当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年04月14日

リメイク版「YU-NO」攻略感想(5)2周目は島津澪ルートに突入!見た目も声も変わったけど、やっぱり澪は可愛いなぁ!

17/04/13 26:00

皆さんこんばんは〜。
FGOの明治維新、両方100万Pまで行けそうかも…。まだ日数あるし!

【本日の記事まとめ】
【悲報】『ToLoveる』最終回、古手川唯さんの登場シーン:17/04/13のニュース
「ダントラ2-2」うたわれ・ホワルバ2・痕・TTT2とのコラボDLC詳細発表!第1弾のWA2&雪菜は4/20配信!
PS4/Vita「祝姫 -祀-」7/20発売決定&予約開始!竜騎士07さんの追加シナリオを収録。新イベントCGやボイスも!
「ドラクエ11」スライム型のPS4コントローラ発売決定!可愛いけど、メッチャ持ちづらそうww
「無双☆スターズ」攻略感想(2)桜花さんが仲間に。そしてプラフタのお風呂シーンきたー!趙雲はムキムキでウホッ!



リメイク版「YU-NO」攻略感想(2)美月さんルート突入?シナリオ殆ど忘れててワラタww香織さんは見た目(だけ)可愛いなぁ
リメイク版「YU-NO」攻略感想(3)美月ルートなのに絵里子先生が可愛すぎる!今回お尻ドアップシーンがやけに多い…
リメイク版「YU-NO」攻略感想(4)1周目は美月エンドに到達!壮大な物語の第一歩…。絵里子先生かっけええええ!

というわけで、今日は『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト

今のプレイ状況を説明しますと、プレイタイム11時間ほどで2周目:澪ルートの中盤ぐらいです。
前回で1周目:美月さんルートをクリアした後、美月さんのマップを全て埋めてから2周目に入りました。

一瞬「亜由美さんルート」に進むか迷いましたけど、今回はサターン版でお気に入りだった「澪ルート」にしました。
リメイクン版では見た目も声も変わってしまったけど、澪はやっぱり可愛いっすね。

というか、声はもう慣れました。釘宮さんに。

見た目も徐々に慣れてきましたし、早く澪の個別ハッピーエンドがみたいですぜ(気が早いw)



お嬢様ヒロインに「うんこうんこ!」言わせるゲームって…。
ちなみにこの後、周りに注目されて赤面するまでがお約束です(笑

※今日の感想にはプ美月ルート序盤〜中盤までのネタバレがあります。





というわけで、前回の続きです。

1周目は思うがままに突き進んで、美月さんエンド(運命エンド)に到達したところからですね。

2周目は澪ルートに進むと決めていたのですが、その前に美月さんルートのMAPを埋めてしまわないと…。
かなりのアイテムを取り逃しているので、最初からマップを埋めつつ、もう一度美月さんルートを進むことにしました。

そうそう、この最初のトラップ(↑)を忘れてたよ…。ここで『書類を読まない』を選ぶことで…。



宝玉を見つけることが出来るんだった。

というか、これは1周目ではほぼ全員が取れない「宝玉」ですよね。
一応ADMSでは光っていた(宝玉)ので、粘れば取れたかもしれませんが…。まぁ2周目でOK!



その後は1週目で取り逃した神奈チャンの生徒手帳を拾って…。



1周目ラストで手に入れた「ロープ」を使って、「銀のメダル」ゲットだぜ!
2周目はマップを埋めつつ、慎重に進めて行きます。このマップを埋めるのもYU-NOの楽しみの一つ。



そしてそして美月さんルート、最後の大分岐を今回は「失敗」の方に進んで見事にバッドエンド。

このBADエンド、サターン版ではかなりの胸くそエンドだった気がしますが、今回は意外とそうでもなかったかな。
サターン版をプレイした時はもう二度と見たくないってぐらい嫌なエンドだった気がしますけど…。

多分ですけど、私が色々なBADエンドを経験して「慣れて」しまったのかもしれない。当時はピュアな少年(笑)だったので。



というわけで、2個目のエンディングは美月さんルートの「絶望エンド」となりました。

これで一応美月さんルートのMAPは全て埋めたはず?
アイテムの取り逃しもないと思うので、安心して違うヒロインのルートに進めますぜ!



準備万端!今度は序盤の大分岐から「亜由美さんルート」へレッツゴー!

「澪ルート」へ進むには、一旦この「亜由美さんルート」を通らなければならないのだ。
ていうか、今回はADMSがルートごとに色分けしてあるので分かりやすいですね。

多分サターン版の時は特に色分けとかされてなかった気がする…(間違ってたらごめんなさい、うろ覚えなので)



フォー!澪さん、会いたかったよー!

ていうか、澪は序盤から好き好きツンデレオーラ全開なのに、全く気づかない主人公って…(汗
たくやに会うために、わざわざ出る必要のない補習にまで出てるんだから少しは察してやれよ、と。

むしろ澪だけ補習に出させて、たくやは積極的にサボるスタイルとか酷い!そもそもゲーム中、1度も補習出てねーし!



変なことしたら…(ゴクリ



「足」を「触る」…とか?



クリキントンですよ?

勘違いしないように!



そしてここで澪ルートでいちばん大事なアイテム「澪のメモ帳」をゲット!

これで澪ルートに入れるってもんですよ。
こういうの意外と覚えているもんだなぁ…。

ていうか、ここはまだ亜由美さんルートのはずなのに、澪の出番がメッチャ多い。
共通ルートみたいな感じで、半分は澪ルートってことか。この後すぐ分岐するワケですし。



と思ったら、亜由美さんのテコ入れシーンキタコレ!

亜由美さんも結構好きなヒロインだけど、確か亜由美さんルートは結構辛い展開が多いんだよね…。
だから今回はまず澪に行かせてもらいます!亜由美さんは3周目な!



亜由美さんと話していると、海岸でまたもや落雷事故発生。
ていうか、超晴れてるのに落雷って普通に考えるとおかしいですよね。しかも毎回あそこだけピンポイント。

つか、この後は確か亜由美さんが酷い目に遭ってしまうんだよなぁ…。
すまぬ、ホントは助けてあげたいけど、俺はここから澪ルートに分岐しちゃうから!(酷い



と言いつつも、絵里子先生の着替えを覗いてしまう主人公。
絵里子先生は実はどのルートでも出番が多いよね。まぁ物語の中心にいる重要キャラの一人だしなぁ。



そして「亜由美さんルート」と「澪ルート」の分岐点に到着。



ここで澪に先ほど拾った「澪のメモ帳」を渡すことで、無事澪ルートに移行完了ですよ!

ちなみに渡さないと亜由美さんルート続行なので、ここに宝玉を一個置いておくと3周目に入るとき楽できるかも。
宝玉の数もかなり増えてきたので、設置数にも余裕が出てきましたからね。



私からは逃げちゃうの。相対的にね。

剣ノ岬は逃げないのに、何でそんなに焦って調査するのか?という問いへの答え。

意味深ですが、真相はすぐ分かります。
澪は普通にいい子なんだよなぁ。年相応に。まぁツンデレ度合いがちょっと強いだけでw



剣ノ岬を調査したい澪と、剣ノ岬に誰も近づけたくない神奈が激突。

ゲーム中ではこの二人っていつも喧嘩してた印象があるね。
まぁYU-NOのヒロインとしては対極にある二人なので、それも仕方ないとは思いますが…。



澪ルートに入ったので、澪と二人で行動することが増えてきたぜ!

というか、リメイク版はキャラデザ&声の両方が変わったので、序盤はちょっと違和感がありました。
でもこの辺りから徐々に「新しい澪」に慣れてきた感じですね。

特に声の方は、この辺まで来ると全く違和感がなくなりました。
他はともかく、釘宮理恵さんと澪の相性はかなり良いように感じます。



澪の元の声優は冬馬由美 - Wikipediaさんでしたが、さすがに今はもう年齢的に厳しいでしょうしね…。
冬馬さん、最近アニメに出たとしても、もうお母さん役とかばっかりだからなぁ。



澪を喫茶店に待たせて、澪の忘れ物を取りに戻る主人公。
でも、絵里子先生への挨拶は忘れない!

と思ったら、保健室はもぬけの殻。そして脱ぎ捨てられた衣服が散在…。ぱんつ…。



まぁベッドの下で寝てるんですけどね。絵里子先生。
相変わらず不思議な人だ…。



絵里子先生が寝言でつぶやく「アーベル」というのが最重要ワード。
つか、現代編をクリアすれば大体の謎は解けますが。



あ、起きた。

そして珍しく超焦ってるww

どうやら絵里子先生の価値観だと、寝顔を見られることは裸を見られる以上に恥ずかしいらしいです。

だからこんなところに隠れて寝てたのか…。
色々と忙しくて、1日数時間しか仮眠してないって言ってたのに、それをたくやに見られるとは不運よのぅ。



というわけで、メッチャ待たせてしまいましたが、澪の待つ喫茶店にやってまいりました。
この席、以前絵里子先生と鉢合わせしたのと同じ場所ですね。

この喫茶店はガラステーブルだから、スカートの中が見えるのが良いところなのだ!



な、なんとぉー!

テーブルの軸足がピンポイントで邪魔してて、パンツ見えないだと…!?
絵里子先生の時は見えていたのに…。なんということだ…。



ていうか、サターン版でもバッチリなんだよなあ…。



改悪だ!訴えてやる!





まぁそれはともかく、ADMSを見ると完全に澪ルートに入りましたね。

赤が美月さんルート、ピンクが亜由美さんルート、オレンジが澪ルートです。
この時点でマップ踏破率が37%かぁ…。まだまだ先は長いな。頑張んらないと!



その後、澪の家に無理やり連れてこられて、しかも着替えを覗くたくやくん。

やけに時間が掛かっていると思ったら、勝負服に着替えていたのか…。



ちなみにサターン版。
独り言によると「派手すぎず、かつ、ほのかな色気が漂ってくる」服を選んだらしいですよ。



一言一句、違わず言うなぁ!覗いてたのがバレるだろうが!!(笑



「澪のメモ帳」を渡したからか、澪と急激に仲良くなっているのを感じる…。

というか、元々この二人は仲良かったわけですしね。
美月さんとの情事を見られたせいで、ギクシャクしていただけで…。



たくやを信用し、澪としては絶対言ってはならないトップシークレットを喋ってしまいます。
「父親の汚職」というトップシークレットを…。



汚職がバレたらもうこの街にはいられなくなる。
だからこそ、剣ノ岬を一分一秒を惜しんで調査していたわけですね。

ていうか、よく考えてみるとこの会話、誰かに聞かれててもおかしくないよなぁ…。嫉妬の炎は怖いぜよ…(謎



剣ノ岬から帰る途中、なぜか夜中に隠れて運搬作業をしている豊富発見。

つか、豊富だけは何一つ擁護出来るポイントのない真性の屑だからなぁ…。
そのクズっぷりは、主に亜由美さんルートで発揮されます。許さんぞキサマ。



そして今回も超晴天の星空なのに、いきなり雷が落ちて大惨事。
ていうか、これトラックの運転手は死んだでしょ…。夜中にこんなこと無断でやって、しかも大事故じゃあ大変なことになるぞ!

そしてまた、責任の全部を亜由美さんになすりつけるんだろうなぁ。ホント豊富ってクズだよ。



その騒ぎで足を捻挫した澪を連れて、夜中の保健室へ。



ぱんつー!

を選んでみるも、「今はそういうのやめとこうぜ」とかたくやにまで注意される私って…Σ(゚Д゚;ガーン



あああああああ!また修羅場だー!
というか、この二人は普段どちらもいい子なのに、なぜ二人揃うと悪辣になるのか…。

修羅場だからさ!

まぁ今回は澪ルートなので、澪優先になりますが。



澪を背負って家まで送るたくや。

ていうか、今日一日ですげー仲良くなったよね。
まぁ元々この二人は仲がよかったらしいですけど。



家まで送り届け、澪の父親にバレそうになったから…。



朝まで寝過ごすたくやくん!
(そして父親が飛び込んできそうになったので、朝一ダッシュで逃げ出すw)



既に学校に来ていた澪に会うと…。

WHY?なぜ?

なんかいきなりブチ切れてるし!?
昨日はあんなにラブラブだったのに…。

というところで、本日の感想は終了です。
ここまでで澪ルートの大体中盤〜後半ぐらいでしょうかね。次回で一気に澪エンドまで行けるかも?

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版

5pb. 2017-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

※今作はAmazonでの販売がありません。商品ページはありますが、マーケットプライスとなりますのでご注意ください。



【ゲーム雑記 関連記事】
リメイク版「YU-NO」攻略感想(4)1周目は美月エンドに到達!壮大な物語の第一歩…。絵里子先生かっけええええ!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(3)美月ルートなのに絵里子先生が可愛すぎる!今回お尻ドアップシーンがやけに多い…
リメイク版「YU-NO」攻略感想(2)美月さんルート突入?シナリオ殆ど忘れててワラタww香織さんは見た目(だけ)可愛いなぁ
リメイク版「YU-NO」攻略感想(1)BGM懐かしすぎて泣けたよ…。特典のオリジナルPC版もサクサク動作でいい感じだ!
★2016年ベストゲーム5+1 発表!
「デモンゲイズ2」攻略感想(1)DRPGトップクラスのサクサク感は健在!前作キャラのプロメスやカッスルも懐かしいね!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(27)祝クリア!大好き…大好きです、ドロニア様…。感動の結末、ただし…!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(26)ラスボス撃破!ルフラン市と世界の秘密が今明らかに…。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年04月14日 01:56 | Comment(7) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
全クリしてからまた再度澪ルートをやり直すと、遺跡の地下で一瞬だけ登場する「ある人物」の正体に気付けるんですが、もう涙ボロボロですわ。まさか主人公とあんな関係にあった人だったとは、一周目で推測できるわけなかったし。
Posted by at 2017年04月14日 04:09
RPGでもはずれの道から探索する派だから「書類を読む」と先に進むと思いあえて読まない選択をして宝玉Getした。むしろ「書類を読む」と宝玉獲れないことはここで初めて知った。
Posted by at 2017年04月14日 08:36
ルート全部埋めると当然BADにもいくわけで…
お疲れ様です
この作品は当時強者をたくさん産み出しましたなあ
Posted by at 2017年04月14日 10:05
亜由美さん美人すぎない?
絵柄が替わったせいもあってオリジナル版より若く見える
Posted by at 2017年04月14日 11:56
※今日の感想にはプ美月ルート序盤〜中盤までのネタバレがあります。

プってなんだろう。美月さんでもないし(という野暮なツッコミ

澪ルートだと、例のパズルがあるから
苦手な人はコンフィグからヘルプですねー
私はイラストロジック好きだからなんでもなかったけど
Posted by at 2017年04月14日 12:09
店舗特典が澪だったからソフマ○プで予約した俺は自然と澪ルートへ進んでました
Posted by at 2017年04月14日 16:36
自分も今澪ルートやってますが、迷宮探索とかパズルとか面倒な要素が多いですね。迷宮探索は分岐回収のために2週しないといけないし…。
Posted by at 2017年04月14日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: