当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年04月17日

【東方RPG】「東方幻想魔録W」難易度選択、主人/式神コンバートなどの追加要素を公開!美鈴がイージーモードに!

17/04/17 18:00



【東方RPG】「東方幻想魔録W」発売決定&ゲーム画面公開!前作「東方蒼神縁起V」よりは簡単らしいぞ!
PS Vita新作RPG「東方幻想魔録W」発表!「東方蒼神縁起V」の公式アンケートも募集開始!
「東方蒼神縁起V」攻略感想(6)にとり大活躍で輝夜&えーりん撃破!ダブルフォーカスでお世話になった椛きたー!

6月発売予定。PS Vita「東方幻想魔録W」の新情報が公開されました。(公式ブログ/公式サイト)

PC版からの2大追加要素として>難易度選択、主人/式神コンバートが紹介されています。

「幻想魔録」は冒頭で主人公を選択するシステムなのですが、その主人公によって難易度が変化するとのこと。
用意されている難易度は「Easy、Nomal、Hard、Lunatic」の4種類のようで、Easyはそこそこ簡単になるみたいですね。

前作「蒼神縁起V」はかなり難しいRPGだったので、これはナイス?



■ここが変わったよ、幻想魔録W その1

蒼神縁起VがPC版蒼神縁起から大きく変わったように
幻想魔録WもPC版幻想魔録から様々な変更点があります。

◆難易度が選択できる!

幻想魔録といえば4人の主人公。
王道の霊夢か、ボス経験者だけに強そうな紫や白蓮か、ネタ枠の美鈴か。
ストーリーこそ異なるものの、あまり差がなかったと言われる「主人公選択システム」。
これがWでは大きな進化を遂げた!※主人公選択画面(PC版でも可能)

なんと主人公選択=難易度選択に!

というわけで、公式ブログにて「変更点その1」が公開されています。
まずは真っ先に紹介されている、本作の目玉要素「難易度選択」です。



◆王道の霊夢はNormal
Normalなので難しすぎず、簡単すぎず。PC版と同等の難易度とされています。
Wからの新システムである「スペルカード」に余裕があるので「スペルカード」中心のバトルがしやすくなっています。




◆白蓮はHard 紫は脅威のLunatic!!
ボス経験者の二人はHard/Lunaticと上級者向け。PC版経験者などにおすすめです。
敵の強さに変更はなく、「スペルカード」に余裕がないなど手持ちの戦力が抑えめの状態になるので式神システムを使いこなしてのバトルが重要となります。




◆初心者でも安心だよ、美鈴はEasy!
蒼神縁起Vが難しい、難しい・・・と辛辣なご意見を多くいただきました。
せっかく買ったのに詰まった、クリアできない・・・確かに蒼神縁起Vは頭も使うし、決して簡単なRPGではありません。

幻想魔録は蒼神縁起よりは簡単と一般では言われていますが、やっぱり戦略は重要なやや難しいRPGです。
そんな貴方に安心の美鈴=Easyです。

美鈴がEasyな理由は、
・美鈴の「スペルカード」は超強力
・美鈴選択時は敵に与えるダメージは2倍で受けるダメージは半分!
かなり簡単なゲームバランスなので、初心者でも詰まることはほぼないはずです。


「主人公選択システム」はPC版から存在したけど、その主人公に難易度の幅を持たせた、ということですね。

前作「蒼神縁起V」はかなり難しかったので、これは朗報?
ただ、主人公によって難易度が変わるということは、ゲーム途中での変更は出来ないということか…。

まぁ元々幻想魔録は蒼神縁起よりは簡単らしいから、その辺は大丈夫なのかな。





◆主人が式神にコンバートできる!

難易度選択についで大きな変更点は、主人が式神にコンバートできる!という「主人/式神コンバート」システムです。

幻想魔録プレイ経験者だと誰もが思うのですが、主人(操作可能な仲間)として多くの東方キャラが加入するのですが、戦闘に参加できるのは5人のみ。多くが暇を持て余します。

蒼神縁起と違って幻想魔録ではパーティー切り替えは頻繁に行うものでないので初期の5人の仲間だけでクリアしたというプレイヤーも多いはずです。すると、10人程度の仲間がベンチウォーマー状態に・・・これはもったいない!






ベンチウォーマーな彼女らを救う為に搭載されたのが「主人/式神コンバート」システムです。
ある条件(そんなに難しくはないが、最初からではない)を満たすと主人として加入した仲間を式神にコンバートできるようになります。

主人としてレベルを上げていた場合は、そのレベルは式神に引き継がれます。勿論逆も然り。
コンバートは冒険の拠点となる博麗神社に戻れば何時でも可能で制限もありません。
あるときは主人、あるときは式神、何回でもコンバート可能です。

これでお気に入りだったけど、泣く泣く使っていなかった仲間たちを参戦させることができます。
魔理沙に式神パチュリーとアリスを装備だ! なんてことも可能です。
さらに式神の組み合わせが広がり、面白さ増大です!


こちらはもう一つの新要素「主人/式神コンバート」です。

仲間だけど補欠になっているキャラを、式神にして連れていけるようになった、ということかな。
確かに仲間になるのは人気キャラばかりなので、補欠になるぐらいなら連れていけるのはありがたいかも…。

この2つの追加要素は、恐らくPC版で要望が多かったシステムなのでしょうね。
どちらも派手ではないけど、ユーザーが喜びそうな新要素だと思いますわ。

以上2つはシステムの根幹に関わる大きな変更点ですが、まだまだ変更点はあります。
幻想魔録Wの続報にご期待下さい!!
次回か次々回はさらなるシステム変更を紹介していきます。

◆放てスペルカード!
◆陣形が大きく変貌!
◆見直された技取得システム!
◆エリアボスを倒せ!
◆ひっっそりと変更点

お楽しみに!

また、今回は「その1」ということで、まだまだ追加要素はあるようです。
発売に向けて少しずつ公開されていくのでしょうけど、そちらも楽しみですね。

6月発売!



【ゲームニュース 関連記事】
【みんゴル最新作】PS4「New みんなのGOLF」8/31発売決定&予約開始!最新のアナウンストレーラーを公開!
PS4/Vita「祝姫 -祀-」7/20発売決定&予約開始!竜騎士07さんの追加シナリオを収録。新イベントCGやボイスも!
PS4/Vita「祝姫 -祀-」発売決定!竜騎士07さんの和風ホラーADV!
「オメガラビリンスZ」第1弾PVを公開!相変わらずネタ満載で酷い(面白い)PVですねw Z胸モードは凄いけど、奇乳だ!
「デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー」ティザーPVを公開!新デジモンの戦闘シーンなどを見れるぞ!
PS Vitaの『To LOVEる ダークネス』2作品の値引きセール開催!バトルエクスタシー&トゥループリンセスが半額!
PS3/Vita「ひぐらしのなく頃に粋」DL版の販売再開が決定!期間限定:2980円に値下げして本日より配信スタート!
【東方RPG】「東方幻想魔録W」発売決定&ゲーム画面公開!前作「東方蒼神縁起V」よりは簡単らしいぞ!
「オメガラビリンスZ」新キャラ「瑠璃川うらら」が金髪ロリっ子カワイイ!金髪ポニテの「白金美玲」も再登場ナイス!
「デジモンストーリーサイバースルゥース ハカメモ」ゲーム画面を公開!デジファームとか渋谷の街とか懐かしい〜
「パワプロ2016」2017年シーズンの選手データを無料配信!ペナント、マイライフにも新機能追加とか…コナミどうした!?
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年04月17日 18:00 | Comment(4) | ゲームニュース
この記事へのコメント
玄夢妖譚もvitaで出るのかな…(これが早くやりたい)
Posted by at 2017年04月17日 18:05
三部作で一番好きなので楽しみ
Posted by at 2017年04月17日 19:36
ボス戦は全滅全滅全滅全滅全滅……って感じだったからなぁw 地相影響がデカすぎんのよねぇ。
Posted by at 2017年04月18日 09:58
魔録は三部作の中で一番遊びやすくて面白かったので楽しみ。というかこれ以外はラスボスで積んでゲフンゲフン。

ただ技習得が変更されてるってのがちょっと気になるかも。PC版はロマサガみたく閃きでその辺も結構楽しかったから、どうなるんだろう?
Posted by at 2017年04月18日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: