当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年07月03日

「東方幻想魔録W」攻略感想(1)主人公は霊夢でスタート!久しぶりの幻想郷が懐かしい…。今回は仲間多いね!

17/07/02 26:00

皆さんこんばんは〜。
もうすぐウインブルドン開幕ですね。昨年も書きましたが、実は毎年の楽しみだったりします。ここ数年は錦織選手がいるから特に。

【本日の記事まとめ】
【画像】『エロマンガ先生』のHなシーンの興奮具合は異常wwwww:17/07/02のニュース
劇場版「Fate/stay night HF」最新の第2弾PVを公開!ワカメ調子に乗りすぎワラタww映像のクオリティ凄い!
「復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1」7/15発売&予約開始!ジャンプ黄金期ピークの1995年3・4合併号と創刊号をセット!
17/07/06のゲーム購入検討。今週は「オメガラビリンスZ」を購入!大作「ガンダムバーサス」も発売!
「Fate/GO」攻略感想(73/アガルタ)アストルフォちゃんが可愛すぎて惚れそう……。だが男だ!なんで男なんだー!



17/06/29のゲーム購入検討。今週は「東方幻想魔録W」を購入予定!その他「ラジアントヒストリア」などが発売!
PS Vita「東方幻想魔録W」発売日が6/29に決定!新要素スペルカード、スキルチョイスなどを公開!
「東方幻想魔録W」難易度選択、主人/式神コンバートなどの追加要素を公開!美鈴がイージーモードに!

というわけで、今日はPS Vita「東方幻想魔録W」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

木曜(6/29)に発売となりましたが、土日でちょこちょこプレイして計3時間ぐらいかな?
今は2章をプレイしています(今日の感想は序盤の1時間ぐらいまで)

ていうか、東方のゲームをプレイするの久しぶりなので、霊夢とか魔理沙とか懐かしい感じでした。

私は東方あまり詳しくなかったんですが、不思議の幻想郷ダブルフォーカスなどをプレイして、東方のキャラもそこそこ覚えたところだったんですよ。まぁ逆に言うと、これらの作品でしか東方キャラを知らないのですが(汗



この「東方幻想魔録W」も前作「東方蒼神縁起V」が面白かったので購入しました。
まぁ前作は難しくて結局クリアできなかったんですけどね…。

「東方幻想魔録W」は前作よりは易しめになっているそうなので、何とかクリアまで頑張るぞいっと。





というわけで、早速ですがゲームスタートです。
修正パッチVer1.01が出てたので、まず最初に当てておきました。

そうそう今作はゲーム本体の容量が意外と大きくてちょっと驚きましたよ。まさか1GB超えてくるとは…。



おお!久しぶりの霊夢さんだー。ちぃーっす!

ていうか、霊夢っていつ見てもサボってるよね。
確か前作の冒頭でもゴロゴロしてたような…(汗



霊夢がゴロゴロに飽きて川に水浴びに行った頃、幻想郷では神隠し連発の大異変が発生しているのでした。
みんな消えてく…?



そしてついには博麗神社まで消え去る始末。
ていうか、神隠しって神社まで消えるんかよ!すごい被害だな!



自分にも被害が出たので、ついに霊夢立つ!
相変わらずドット絵がクルクル動いて可愛いですね。ちょっとサイズ小さいけど。



ここで主人公選択となりますが、今作は4人の主人公で難易度が変わるゲームデザインとなっています。

前作の難しさを考えると、ここは難易度Easyの美鈴にするべきか…
と一瞬迷いましたが、ここはやっぱり主人公だよな!霊夢で決まり!

まぁやっぱり最初は霊夢でプレイしたいっすよねー。
前作でも霊夢は主人公でしたし、ストーリー的にもオープニングから繋がりますので。



冒頭いきなり小町さんが仲間になりました。最初の仲間だ!

どうやら小町は神隠しにあって存在が消えそうなんだけど、式神化することで何とかキープ出来るとのこと。
そうか、今作の「式神」システムはこういう原理なのか。

消えるのを防ぐために、みんな納得して式神になっているわけですね。



異変を聞いて駆けつけた魔理沙&妖夢も仲間に加わり、いきなり3人パーティですよ!
魔理沙&妖夢にも2人の式神が付いているので、序盤から結構な大所帯だなぁ、今作は。



あれ?今回はフィールドマップ形式じゃないんだ。

少し進めると分かりますが、繋がった通常マップを踏破していく形式に変わっています。
前作はフィールドMAP形式だったんですよね。



おお!Lボタンを押したら全体マップが!
マップ見れるの便利だな―。

ちなみに新しい地域が追加されると、この画面から自由にワープできるようになります。
そうか、こんな形で全体マップにすることで、フィールドマップに近い感覚にしているんだ。



おお!Rボタンでミニマップも見れる!こっちも超便利!
なんか細かいところで結構進化しているなぁ。マップを半透明にして、表示したまま移動もできるし。



戦闘システムは前作とかなり近い?

今作では式神を装備することで、魔法や戦闘スキルを使うシステムになっています。
もちろんキャラ固有の技や武器スキルなどは別に使えますが。



霊夢の夢想封印!

スペルカードは完全回数制になり、MPとは別個の必殺技という扱いです。メッチャ強い!

ふむふむ、段々とシステムに慣れてきたぞ…。

あと関係ないんですが、前作とは絵師さんが変わったんですね。
まぁ公式サイトがオープンした時点で気づいてたので、今さらですけども。



少し進むと妹紅とルーミアの2人発見。

あ、これ、霊夢が喧嘩売るパターンだ!

前作で何度も見ましたからね。
霊夢の「喧嘩っ早さ」には何度も笑わせてもらったものですよ。ふふふ。



とか言ってたら、今度は向こうから喧嘩を売られた―!Σ(゚Д゚;ガーン
お株を奪われてますよ、霊夢さん!



というわけで、戦闘になりましたがまだまだ新システムに慣れてないので、色々と試行錯誤中です。

キャラのイメージは何となく分かる。
でもまだ仲間が3人しかいないから陣形も使えないし、役割分担もできないんだよね。

とりあえず物理で殴る!あとスペルカード連発!



通常のレベルアップ以外に、こういう形での成長もあるんですね。

前作ではPOWを割り振ってスキルを自由に上げる感じでしたが、今作では丸っきり変わってるんですな。
シリーズ作なのに、システム一新とか中々チャレンジャーですわー。



むきゅ〜。



この流れ…前作と同じだ!

拳で殴り合ったあと、友情が芽生えるパターンですな(違う





まぁ何はともあれ4人目の仲間ゲットなのですよ!
式神ルーミアもセットでついてくるし!(お得



プレイしてて思ったけど、全体的に字が小さいのが不満点かな。
見えなくはないけど、見づらい感じ。前作では別に字が小さいとは感じなかったんだけど…。

あと、戦闘シーンに入る際の切り替え(ロード時間など含む)は前作より快適になっていると感じました。
スッと戦闘に入って、スッと終わって、スッと抜ける感じ(語彙不足)

やっぱり家庭用の2本目だから開発に慣れた、ということもあるんでしょうかね。



公式サイトにも書かれていますが、「W」は新システム「熟練度」により技を覚えていきます。
同じ武器を使ってると熟練度が上がり、貯まると固有技を覚える感じでしょうかね。

ていうか、序盤はどう育てていけばいいんだろうなぁ。
とりあえず魔理沙が魔法、妖夢が剣というのは分かるけど、霊夢は回復役として使うのがいいんだろうか?あと殴り?



とか言ってたら、いきなり中ボスが出てきた!

おいおい、まだゲーム始まったばかりなのに、もうボス戦なの!?
しかもなんか悪魔で、超強そうなんですけど〜(汗

蘇る前作の悪夢…。いきなり超難易度のボスとかだったら心が折れそうw



などと一瞬身構えてしまいましたが、さすが最初のボスだけあって弱かったです。

弱かったです!

登場の仕方とかは凄く大物っぽかったんだけどねw



鳳翼天翔!(セインセイヤー)



ウボァーッ!

なんかネタ多いな!

ウボァーとは (ウボァーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



お、新たに「幻想平原3」が追加されましたぞ。

このマップが徐々に追加されていく感じが中々ナイスですね。
これならフィールドマップがなくてもいいかもー。



マップを探索してたら、なんかふわふわ浮いているカードを発見!



スペルカードだ!

はー。スペルカードはこうやって増えていくわけですか。
いわゆるキャラ専用の必殺技なので、どれも強力ですよね。



今回の「夢想妙珠」も「単体HP全快&状態異常回復」という強力な効果。

ていうか、霊夢はすでに3つ目のスペルカードなのか…。
攻撃、全体回復、単体回復とバランスの良い組み合わせですし、さすがは主人公だ!

しかも霊夢は□ボタンで全員のスペルカードを回復できる(1回限り)からなぁ…。いざという時の切り札ですよ。



あ、お空さんだ。

前作でメガフレア連発で超絶苦戦したボスですよ。
あの屈辱は忘れない…(#^ω^)ピキピキ

さぁ、霊夢!いつものように喧嘩を売っておしまい!!



逆に襲い掛かってきた―!Σ(゚Д゚;ガーン

さっきもそうだったけど、霊夢の役どころを取られてるよ!



とか思ってたら、魔理沙にもツッコまれてたw

ですよねー。
前作だと霊夢が手当たり次第に喧嘩撃っていくスタイルだたのに…。完全にお株を奪われてますよ。



ちゅどーん!



今回は弱かったお空さん。
前作ではあんなに強かったのに…。



何事もなかったようにお空を仲間に加える霊夢。
もしかしてこの人、とんでもない大物なんじゃ…(汗



というわけで、早くも5人パーティになりました。

ていうか、これ式神は1人に付き3人までセットできるんですね。
ということは、最終的には式神を含めて20人パーティになるのか…。凄い大所帯だー。



とりあえず5人になったので、やっと「陣形」を組めるぞっと。

今作は陣形の効果が分かりやすくなってていいですね。
狙われ率とか、パラメータアップアップとかが数字化されているので。

陣形によるデメリットも少なめなので、色々な陣形を使っていけそうです。



というわけで、新たに「魔法の森」がマップに追加されたところで本日の感想は終了です。

ここまでで大体1時間ぐらいかな?
今回は初回感想ということで、主にシステム面で感じたことをそのまま書いてみました。



全体的には前作よりも分かりやすく、かつプレイしやすくなっている感じです。
まぁシステムがガラッと変わっているので単純には比べられないと思いますが…。

でも難易度的には前作よりかなり「易しめ」になっているのは間違いないです。これもプレイしやすさの原因の一つかな?

まぁ全体のボリュームも凄いらしいので、じっくりまったりとプレイしていきますよ〜。



「東方蒼神縁起V」攻略感想(1)SFC時代の名作RPG的なプレイ感覚!霊夢が喧嘩っ早すぎワラタw
「東方蒼神縁起V」攻略感想(2)お空のメガフレア強すぎワラタww 教えてくれ五飛、俺はあと何回全滅すればいいんだ…
「東方蒼神縁起V」攻略感想(3)幽々子の反魂蝶マジビビった…(汗 そして噂のゆっくり霊夢キター!はぐれメタルか!w
「東方蒼神縁起V」攻略感想(4)妖夢を使ってみたら意外と強い&可愛かった! さとりも敵の技を覚えるの便利だねw
「東方蒼神縁起V」攻略感想(5)永遠亭・最深部クリア…出来ず!えーりんと輝夜の2人、強すぎんよー。
「東方蒼神縁起V」攻略感想(6)にとり大活躍で輝夜&えーりん撃破!そしてダブルフォーカスでお世話になった椛きたー!

ちなみにこちらは前作の感想まとめです。

ていうか、東方幻想魔録Wをプレイしてたら、また前作プレイしたくなってしまいましたよ。
東方幻想魔録Wが終わったら、今度は攻略Wikiを見ながらプレイ再開してみようかな…。

【ゲーム雑記 関連記事】
「DESIRE リマスター」攻略感想(1)ヒント機能でサクサクとテンポよく進む!サターン以来だけど今でも十分楽しめるね!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(6)2周目・澪ルートをクリア!安西先生、俺も澪とのハッピーエンドが見たいです…。ピクロスw
リメイク版「YU-NO」攻略感想(5)2周目は島津澪ルートに突入!見た目も声も変わったけど、やっぱり澪は可愛いなぁ!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(4)1周目は美月エンドに到達!壮大な物語の第一歩…。絵里子先生かっけええええ!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(3)美月ルートなのに絵里子先生が可愛すぎる!今回お尻ドアップシーンがやけに多い…
リメイク版「YU-NO」攻略感想(2)美月さんルート突入?シナリオ殆ど忘れててワラタww香織さんは見た目(だけ)可愛いなぁ
リメイク版「YU-NO」攻略感想(1)BGM懐かしすぎて泣けたよ…。特典のオリジナルPC版もサクサク動作でいい感じだ!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年07月03日 02:13 | Comment(6) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
東方は原作が弾幕ゲームなので、縦STGが苦手な人はなかなか入りづらいのがネックですね
二次創作等が充実しているので原作をプレイしたことがなくてもキャラや世界観を知っている人も多いと思いますし、
それだけでも十分楽しめる作品だと思いますが入門という意味では公式漫画を読んでみるのもいいかもしれませんね
今出ている中だと東方鈴奈庵シリーズと東方茨歌仙シリーズあたりが購入のしやすさも含めてオススメですとダイマします
Posted by at 2017年07月03日 03:40
前作はキャラ毎に能力や役割がはっきり分かれてて、雑魚はともかくボス戦は「ここはこのキャラがいないときつい」みたいなところが多かったけど、今作は装備や式神で強さの8,9割が決まるのでどのキャラを使ってどんな育て方しても割とどうにかなります
その辺が低難度と言われる所以ですかね
Posted by at 2017年07月03日 04:42
ただ生放送から情報だと今作はまさかの難易度アップ仕様になってるとか…(汗)
Posted by at 2017年07月03日 06:51
面白そう!
でも霊夢とかキャラクター全然知らないから、いきなりこれ初めても無理だろうな。
Posted by at 2017年07月03日 08:07

キャラクターについては知らなくても問題ない
というか、このゲーム自体がファンが作った非公式ゲームなのでキャラクター性がおかしいところもある
オリジナルのキャラも出てくるし

普通に面白いゲームなのでオススメ
東方に興味を抱いたらゲーム後に調べてみると良い
上の方がオススメしている漫画2作だけでも多くのキャラや世界設定が分かるよ
Posted by at 2017年07月03日 09:14
原作を知る者としてはニコニコ動画で無料公開されている「幻想万華鏡」シリーズがおすすめです。
有志の作った二次創作アニメですが、原作へのリスペクトが凄まじく、原作に限りなく似せたアニメと言えるので、興味があればどうぞ。
Posted by at 2017年07月04日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: