当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年07月06日

PS Vita「東方幻想魔録W」攻略感想(2)ラスボスっぽいの(顔見せ)キター!にとりが仲間になったけど、誰と入れ替える?

17/07/05 26:00

皆さんこんばんは〜。
テニスの試合を見てたら遅くなってしまった…。でも錦織選手、勝てて良かったですわー。

【本日の記事まとめ】
ガンダムゲーやりたいんだけど1番面白いやつ教えてくれ!:17/07/05のニュース
「Fate/GO」アガルタピックアップ第2弾を開催!ドレイク、デオン、ヘラクレスの3人だけど…あれ?アストルフォは?
「Fate/GO」攻略感想(74/アガルタ)セーラー服アストルフォきたー!そしてメイド服デオンに胸の膨らみ発見!?



「東方幻想魔録W」攻略感想(1)主人公は霊夢でスタート!久しぶりの幻想郷が懐かしい…。今回は仲間多いね!
17/06/29のゲーム購入検討。今週は「東方幻想魔録W」を購入予定!その他「ラジアントヒストリア」などが発売!

というわけで、今日はPS Vita「東方幻想魔録W」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

前作の反省から今回は攻略Wikiとか見ながらプレイしているんですけど、PC版からかなり変わってるんですね。

ていうか、PC版にはスペルカードなかったのか…。

スペルカードに頼りまくりの私としては、「これ、スペカなかったらキツイよなー」とか思いましたよ。
霊夢はスペカの残機を全回復(1回限り)出来るし、戦闘で「B」が出れば回復もするので結構ガンガン使えるんですよね。

そのせいもあってか、今のところはサクサクと詰まることなく進んでいます。
まだまだ序盤ですが、やっとシステムに慣れて効率よく進められるようになったかな?これからが本番だ!



今作は式神システムのおかげで仲間がガンガン増えていく!

まだ序盤なのに、既に13人ぐらい仲間がいるんですが…。
そして「にとり」が仲間になったけど、誰と入れ替えればいいのか分からん!まぁ入れ替えないという手もありますが。

※今日の感想は「第二章 混沌世界 第一層」ぐらいまでです。
※管理人は東方について「不思議の幻想郷、ダブルフォーカス、東方蒼神縁起」の知識しかありません。予めご了承ください。






というわけで、前回の続きです。

1章を進めて、「魔法の森」まで来たところからですね。
道なりに進んで来たので、多分「取り逃し」などはないと思うのですが、ちょっと気になる…。

まぁ序盤のアイテムなら取り逃してもリカバリー効くから大丈夫かな。



メガフレアー!

前作で猛威を奮ったお空のメガフレアです。主に敵として(トラウマ)

上でも書きましたけど、今作のスペルカードは道中でカードを拾えば上限が増えるし、回復もできるのでガンガン使えます。
ただ、このスペカ回復は霊夢が主人公の場合だけらしいので、他の主人公だと貴重な切り札って感じなのかな?

各主人公に特徴があって、霊夢の場合はこれ(スペカ回復)らしいです。



おっと、道なりに奥まで進んできたら、また悪魔みたいな敵が出てきたぞっと。

この悪魔っぽいのが本作のメイン敵シリーズか。
普通に話せる時点で何となく上級悪魔っぽい雰囲気ですが…。



なんか怪しい魔法陣を作ってるし、今回もサクッと倒させてもらうぜ!
口だけは達者だけど、前回出てきた1匹目の悪魔はヨワヨワだったんだよなぁ。



マジカルスパーク!

今回もヨワヨワでしたw
なんだ、ボス敵と言ってもこの程度か。

これなら無理にスペルカードなどの貴重な攻撃を使わなくても倒せたかな。



ギガフレア―!

う、前作のトラウマが…。
お空の場合、メガフレアがスペルカード、ギガフレアがラストワードになっています。

でもラストワードって余り使う機会がないんだよねぇ。戦闘中にピコーンと貯まらないと使えないから。



霊夢さん!喋り方がチンピラっぽいですよ!

まぁ5対1の時点で正義も悪もありませんが…。
5人で囲んでフルボッコーーーー!w



そういえばさっきから頻繁に挿入される、この時計の演出は何だろうな―。

あ、ちょうどゼロになった!
そしてマイナス…へ……?





とか悠長なことを言ってたら、いきなり天変地異きたー!

地面が割れる…。
大地震か!



幻想郷を縦に貫く大地割れ!?



ちょうど霊夢たちの場所も地割れしてるし!
これ、落ちたら死ぬよなー。



とか思ってたら、なぜか博麗神社が復活!?

え?神隠しにあって消えたんじゃなかったの?
しかも「魔法の森」にいたはずなのに、気づいたらなぜか神社にワープしているのも怪しい。

何か起こりそうだな―とか思っていたら…。



なんかラスボスっぽいのきたー!

三魔柱?

凄い厨二っぽい名前ですねw
どうやら今回の異変はこの3人が黒幕のようです。

三魔柱とか名乗ってますし、恐らく魔界から偉い立場の3人が攻めてきたとかそんな感じなんでしょうか。
いや、実は私「東方」の他の作品はプレイしてないので、メインストーリーとかよく分からないのですが(汗



おお!なんか気合入ってる!

敵の正体が判明し、霊夢もいよいよ本気モードですな。
とりあえずあの3人を倒せばこの異変は解決しそうってのは分かりましたから。



地図を開いてみると…。

あれ?出口(黄色い点)が3つあるよ?

う〜ん、とりあえずどの方向に行けばいいんだろう…。
普通に正門から出るのがいいのかな?というわけで、南に向かいまーす。

後で分かったんですが、上は行き止まり(宝が1個ある)、左は特典コードを入力する場所でした。つまり南で正解。



おお!なんかMAPが変わって「混沌世界 第一層」になってる!

つまりさっきまでがチュートリアルで、ここからが本番というわけですか。
ゲームシステムについては大体理解したし(取説も読んだ!)、ガシガシ進めていくぞいっと。



とりあえずの目的としては…。

マップを少しずつ埋めて、行ける場所を増やし、仲間を集めていく…感じかな。
最終的には「一層」をクリアして、「二層」に行くのが目的ですけども。



おっと、博麗神社を出て早々にいきなり宝箱発見!
しかもただの宝箱じゃなくて、会話イベント付きの宝箱とか…。

超 あ や し い !



いやいや皆さん、ちょっとは警戒しましょうよ〜。
これどう見ても怪しくないですか?

だってわざわざ会話イベントまで用意されてるんですよ。開けたら絶対なんか出てくるに決まってます!



で、出た―!

敵かと思ったけど、味方でしたw
式神の「磯姫」さんかー。6人目の式神ですね。



式神は一人につき3人までセットできるので、こんな感じで霊夢に装備させました。

磯姫さんは属性魔法を全て使える便利キャラ。
魔理沙に装備させたいところだけど、レティが十分強いから、次にINTが高い霊夢に装備!

ていうか、初期メンバーだと魔法が得意なのって魔理沙しかいないんですね。
前作もそうだったけど、相性が大事なゲームなので属性魔法が全て使えるのは超便利なのだー。



探索していると、このようなメッセージが出て先に進めないポイントが度々あります。

フック?
それってあれかなー。かぎ縄みたいなアイテムのことでしょうかね?

フックが手に入ったらまた来いってことみたいですけど、絶対これ場所忘れるよね(汗



適当な洞窟に入ったと思ったら、いきなりイベントが始まって敵に襲われた!

はいはい、どうせまた味方なんでしょ?
んで、問答無用で「霊夢が黒幕だったのね!倒ーす」となるわけだ…。

これまでのパターンから読める、読めるぞ!



などと勝手に思ってたけど、今回は襲われる前ににボコボコにしてました。
酷いww



全体マップはかなり広いようで、とりあえず西に出てから北に向かって一直線。

「混沌平原」から「大蝦蟇の池」に出てみました。
途中で分かれ道がたくさんあったので、多分ですけど西や南に行く道もあったんだろうな…。

まぁ今はとりあえず北に行けるだけ行ってみよう!



敵は一度倒すと出てこない(回復陣を使うまで)ので、積極的に倒していくと探索が楽になる感じ。

今作も前作と同じく、確率でアイテムをドロップするんだなー。
でも今のところはまだ使い道がないんですけどね。合成素材だから。



戦闘中に「Rボタン」で敵のステータスをすぐ見れるようになったのは意外と便利。
前作もそうだったけど、相性ゲーなので敵ステータスは頻繁に見ますからね。

う〜ん、ゾンビキラーが8%かー。欲しいけど、狙ってると中々出ない数字だよね。8%って。



敵は結構強いけど、スペルカードをガンガン使っていけば楽に進めます。
逆にMPの方が回復できないので辛いかも…。魔理沙とかずっと魔法使ってるとすぐ空になってしまいますし。



なんてあからさまに怪しいキュウリなんだ!



いやいや、これどう見てもワナでしょう。
皆さん、だからもっと警戒したほうが…。



って、言ってるそばからガッシャーン!

またか!またなのか!
また知り合いに有無も言わさず「お前が黒幕だろ!大人しく殺られろ!」とか言われるのか!(笑

霊夢さん、普段の行いがどれだけ悪いんですか…。



などと思ってたけど、今回は戦闘なしですぐに仲間になってくれました。

さすがにとり。
いきなり襲い掛かってくる奴らとは違うぜ!



あ、そうか。

「にとり」でメインキャラ(主人)が6人目なんだ。
パーティに入れたいなら、一旦「博麗神社」に戻って、にとりに話しかける必要があるみたいです。



う〜ん、せっかくだから一旦「博麗神社」に戻るとしますか。MPもないし。

マップ間の移動はショートカットで楽々。
ていうか、結構歩いたつもりだったけど、全体マップで見ると「あれだけ」かぁ。

しかもこれはまだ「混沌世界の第一層」という現実。先は長いぜ!



博麗神社に戻ってきました。

この回復陣の上に乗ればMP&スペルカードなどが全回復しますが、敵も復活するので注意が必要。
ていうか、左上に人がいるみたいですが、あれがもしかして「にとり」かな?



にとりじゃなーい!

え〜っと、確か「不思議の幻想郷」に出てきたメガネさんでしたっけ?(適当
いや、前作にも出ていましたけど、実は「不思議の幻想郷」のインパクトが強かったので…。



というわけで、霖之助さんが(勝手に)仲間になりました。

お店はなくなりましたが、今作でも「合成」をしてくれるようです。
前作でも合成してくれましたよね。ただ素材が貴重だったのであまり頻繁には使えませんでしたが…。



掲示板を見てみると…これは依頼クエスト?
条件を満たすと色々とアイテムが貰えるみたいです。



探していたにとりは、博麗神社の右側に座っていました。

さぁ仲間に入れるべきか、入れぬべきか…。
にとりは前作でも結構強かったし、あと他の作品でも結構メインキャラ級で出てきますよね。

今作でも強キャラの予感…。



ってレベル1かよ!

周りがもうレベル8とかなのに、一人だけレベル1参戦はキツすぎる…。
これ、もしかして入れ替えないほうがいいんじゃなかろうか?

というか、入れ替えるとしたら誰を外せばいんだろう…。今のパーティ結構みんな役立ってるしなぁ。
あえて外すとしたらお空かなぁ。他の4人は今は外せませんし。



というわけで、本日の感想はここまでです。

ここまでで大体3時間ぐらい?
今はもう少し先まで進んで、「九天の滝」辺りをプレイ中です。

式神がかなり増えてきて、どういう組み合わせにするか迷う…。なんせ霊夢さん自身はあまり強くないからさ(酷い

【ゲーム雑記 関連記事】
17/06/29のゲーム購入検討。今週は「東方幻想魔録W」を購入予定!その他「ラジアントヒストリア」などが発売!
「DESIRE リマスター」攻略感想(1)ヒント機能でサクサクとテンポよく進む!サターン以来だけど今でも十分楽しめるね!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(6)2周目・澪ルートをクリア!安西先生、俺も澪とのハッピーエンドが見たいです…。ピクロスw
リメイク版「YU-NO」攻略感想(5)2周目は島津澪ルートに突入!見た目も声も変わったけど、やっぱり澪は可愛いなぁ!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(4)1周目は美月エンドに到達!壮大な物語の第一歩…。絵里子先生かっけええええ!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(3)美月ルートなのに絵里子先生が可愛すぎる!今回お尻ドアップシーンがやけに多い…
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年07月06日 02:21 | Comment(6) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
PC版だと霊夢は4主人公の中では能力値が半端で微妙扱いだったんですが(全体で見れば高性能だけど主人公はメンバー外せないから評価が厳しくなる)今作スペルカード制で一気に躍進した感じですね
このゲーム、範囲回復が超貴重なのでいつでも制限無しに使える全体回復は偉大
Posted by at 2017年07月06日 04:12
魔録本編のボス連中はオリキャラだったはずなんで原作ストーリーとか設定とかそんな気にしなくてよかったはず
Posted by at 2017年07月06日 05:03
なんじゃこりゃフリーゲーム?
Posted by at 2017年07月06日 08:43

同人ゲームの移植

今回はオリキャラが大暴れ系シナリオなので東方原作の設定とか気にするだけ時間の無駄ですよ
Posted by at 2017年07月06日 08:59
実は式神や主人が加入したらMP全回復する仕様なんだよなぁ
これ知っておけば無駄な拠点戻り減らせるし
因みににとりのスペカは多様厳禁
強力だが使いどころを間違うと後々厳しくなるし、全無効といってもコンディションまでは無効できないから過信出来ないのがあるからなぁ
Posted by at 2017年07月06日 22:13
「う〜ん、ゾンビキラーが8%かー。欲しいけど、狙ってると中々出ない数字だよね。8%って」
 
これは、もっと確率が低いアイテムが手に入るフラグですね。
Posted by at 2017年07月10日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: