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2017年10月19日

「ドラクエ11」攻略感想(47)クリア後の世界で驚愕の新展開!勇者は一体どうなってしまうの〜!? みんなー!

17/10/18 26:00

皆さんこんばんは〜。
今日もすっごく寒かった…。でも週間天気予報によると、来週からまた暖かくなるらしいですね。寒暖差ヤバい。

【本日の記事まとめ】
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というわけで、「ドラゴンクエスト11」の攻略感想(47)です。(⇒公式サイト)

と言っても、このスペース(=ネタバレ無し)に書ける内容は一つもないのですが…(汗

とりあえず今は「3つの◯◯」を探して世界中を回っているところ。レベルは60ほど。
そして今日の感想は「◯◯◯◯◯塔から◯◯の世界」に入ったところまでです。伏せ字ばかりですまぬ…。

世界を回ってて気づいたんですが、クエストとか大量に追加されてますよね。山盛り。
これは予想以上に時間が掛かりそうだ…。まぁ焦らずじっくりとプレイしていきますわ!



書けることがないなら、とりあえず水着を貼っておけ!
という悪い風潮(笑

※今日の感想には「クリア後の世界」の重大なネタバレがあります。未プレイの人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

クリア時のセーブデータをロードして、続きのストーリーを始めたところからですね。
世界中を回り、クリア後の平和な世界を十分に満喫したところで、目的地である「グレッタの南」に向かいました。

カミュがここで何やら「怪しい光」を見たとのことですが…。



あんじゃこりゃー!

ここ、以前来た時は普通の「何もない湖」だったのに…。
確か蜂モンスターに乗ってブーンと飛び回って、「ちっ!何もアイテムねーな!」とか思ったから覚えてる!(マテ



これ、多分「神の民の里」の一部だよね…。

ほら、生き残りの子が言ってたけど、ウルノーガに攻められて地上に落とされたって。
場所的にもこの辺が「神の民の里」の下だし、建物とかも全く一緒だし。





遺跡を探索していると、不思議な壁画を発見。
ロウじいちゃんが見つけてきた書物の内容と合わせて考えると…。

精霊…。時の化身…。

失われたものが蘇る!?

ちょっと話が壮大過ぎて理解しづらいのですが、どうも「人知を超えた力」のようです。



あ!それってもしかして…。



ベロニカ!

え?このクリア後のストーリーって「ベロニカ復活」の物語だったの?
死んだ人が蘇るなんて、ドラクエの世界でもかなりの神業だと思いますが、果たしてどういう結末になるのか…。



格好いいカミュ。



というわけで、鍵となる「神秘の歯車」を拾い上げて、「忘れられた塔」へレッツゴー!

あの青い生物がたくさん集まっていた「謎の塔」ですね。
以前来た時は扉が固く閉じられていて入れませんでしたが、今なら入れる!



お前は「勇者の星」の時に出てきた謎の生命体!

確か魔王が勇者の星を破壊した時に、超絶ションボリしてましたよね。
あれを見て当時は「大変なことをしてしまったんじゃないか!」と罪悪感バリバリでしたよ〜。

結局は問題なく魔王を倒すことができたけど、一体あれなんだったんだろう…。



あ、こいつ勇者たちの後を追って塔に入って来やがった!

まぁ魔王と対立してたようですし、「敵の敵は味方」ということで、どっちかというと味方っぽいのかな?
色は黒いけど、そこら中にいる青いのと同じ形ですし…(とこの時は甘く考えていましたw)



塔に入ってみると、中は恐るべき超技術満載!

というか、人間が作れないのならば、これは神造ということですよね。
何となく「神の民の里」に雰囲気が似てる気がしますし…。



「忘れられた塔」にはモンスターが出ないのでサクサク進行!

途中ではいかにも強力そうなレシピ集も発見できました。
でも今はキャンプまで戻る余裕がない!このまま突き進むぞー!



最上階「とこしえの神殿」に辿り着きましたが、何やら幽霊みたいなのがいる…。
ちょっと怖い…。





ちょっと怖すぎんよこいつー。

「青い謎の生命体」の親玉のような形をしてるなぁ。
あの「青いの」は丸っこくて可愛いけど、こっちは縦に引き伸ばされてるから怖い!正直怖い!

「時の番人」と名乗っていて、勇者たちに好意的ではありますが…。



あ、こいつの姿は全員に見えてるのね。
また勇者だけしか見えなかったら面倒なことになりそうだったぞw

セーニャさんがいの一番にここに来た目的について訪ねますが…。



すべてが 過去に 巻き戻されるのです。

ベロニカが生き返るんじゃなくて、過去に巻き戻されるの!?
ていうか、それってもしかして「とてつもなくヤバい代物」なんじゃ…(汗



ですよねー。

普通に考えただけでも、あり得ないほどの「責任と覚悟」が必要です。
世界中の人たちの全てを巻き戻してしまうのですから…。幸せな人も、不幸な人も、全ての人生を…。



責任の重さに絶望するセーニャ。

普通に考えると、これは「人間が触ってはいけない代物」ですよ。
その責任の大きさは人の手には余る。





でも今ならば、ウルノーガによって全世界が壊滅的なダメージを受けた今なら「別」なのではないか…。

ロウじいちゃん、そこに気づいてしまったか…。

ウルノーガによって大量の人間が死に、世界は大きなダメージを負った。
確かに今なら「時を巻き戻す」のも許されるのではないか。大多数の人間にとって必要なことなのだから。



そんなにピンポイントに戻れるの!
この「時の番人」さん意外と話が分かる&通じる!



え?







はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

過去に戻れるのって勇者一人だけなの?
他の仲間たちは居残り?そんなバカな!!



しかももう二度とこの世界に帰ってこれないとか…。



リスクが大きすぎる上に、「時を巻き戻す」ことが成功するかも分からない。
例え過去に戻れたとしても、そこで勇者が上手く立ち回れなければ事態が悪化する可能性もある。

こんなん怖すぎるでしょ!





心の底からお断りしたいけど、ベロニカは救いたい…。
うわー。これどうすればいいんだー。



あまりの事態の重さに、仲間たちも沈黙…!



私としてはやっぱりベロニカに会いたい。心の底から会いたい。

でもね。世界崩壊前に戻るということは…。

みんなで頑張って「勇者の剣」を作った思い出はどうなるの?
海の女王と生死を超えて結んだ友情は?シルビアとパレードの仲間たちとの出会いは?
マヤを助けるために体を張ったカミュの妹愛は?勇者に後を託し天に帰ったアーウィン&エレノアの思いは?

ベロニカを失って、それでも前に進み続けたセーニャの覚悟はどうなるの?

生き残った人たちは辛くても必死に頑張って、やっと世界が平和になったのに、それら全て「なかったこと」にしていいものか。



え?いや、だから私は戻りたくないって…(汗



言ってるのにー!(涙



決意が固い事になってる!

さすがドラクエ容赦がないぜ…。

だがベロニカに会いたいのもまた事実だ!
よーし、なら過去の世界に戻ってやんよ!ちょっと納得いかないけどな!



過去に戻る際、「勇者の剣」は折れてしまうので、代わりに過去世界では「魔王の剣」を使えとのこと。

そ、そんなぁ…。
これ、みんなで力を合わせて作った「友情の証」みたいなものなのに…(´;ω;`)ウッ…

そんな簡単に「折れる」とか言わないでほしいわぁ…。



え?ちょっと待って!そんなに急なの!?

ていうか、過去に行ったらこの今の世界はどうなるの?なくなるの?
それとも平行世界として数多ある世界の一つになるの?

もう勇者は戻ってこれないと言ったけど、せめてこの世界が勇者なしで続いていくのかだけでも教えてくれー!



みんな、俺、行きたくないんだけど…(´;ω;`)ウッ…



そうか、グレイグが仲間になったのは「世界崩壊後」でしたね。
となると、また過去世界では敵から始まるのか。でも今なら信じられるさ!



さすがシルビア。最後の別れまで明るいね。
というか、向こうの世界で会えると言っても、この「別れの記憶」はないんだよ…。





マルティナ…。じいちゃん…。
向こうに行ったら、みんなに事情を説明したほうがいいんだろうか…。



セーニャ…。
「絶対に忘れません」と言っても、半分ぐらいは消えてくなくなってしまうんだよ?

それともこっちのセーニャはこっちのセーニャで、勇者がいない世界で生きていくのだろうか…。
それとも勇者が過去で頑張れば世界が統合されるとか?う〜ん、分からぬ!



また 私の事……探し出してくれますか?

いつの間にこんなことを言えるようになったのか。
別れの挨拶の最後を飾る、セーニャの正ヒロインオーラ。

私としてはセーニャが元に戻ってしまうのが一番悲しい。
ベロニカの死を乗り越えて、一番大きく成長したのはセーニャだったのだから。

そりゃもちろんベロニカにまた会いたいですけども、セーニャが髪を切ったときの美しい覚悟を消したくないのですよ…。



ああああー!勇者の剣がー!



そして世界は巻き戻る…。







また 会おうぜ…!



もし願いが叶うのならば、全員で行きたかった…。


辛く苦しい旅を乗り越えた仲間たちとの友情まで消えてしまうなんてー。いやー。



と言っても待ってはくれず、勇者は「時」を遡る…。



そして目が覚めたのは…命の大樹?

まだある。
そしてすぐ「大樹」がすぐ上にあるということは、ここは麓にある「ラムダ」の近くかな?



勇者の剣は折れてしまったので、新たなる相棒「魔王の剣」とともに勇者の旅「第2章」が始まる…。


というわけで、本日の感想はここまでです。

今回の感想ではかなり本音を書きましたが、もちろんこれは私の個人的な感想なのでご容赦ください。

正直ベロニカには会いたい!会いたいんですよ!
でも「あの苦しかった過去をなかったことにする」のはちょっと違うと思うんですよねぇ…。

「やりなおしなんかできない。死者は蘇らない。起きた事は戻せない。
その道が。今までの自分が、間違ってなかったって信じている」


私の場合、とあるゲームのセリフが根幹に根付いてしまっているので…(違う作品ですみません)

でもゲームとして考えると、ストーリー的にはこっちの方が面白いし、ワクワクする!実際過去編も楽しいですし。
ゆえに納得してプレイをガンガン進めます!

次回は「過去に戻ってウルノーガとの再戦!」かな。もちろんベロニカもいるよ!

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posted by spring at 2017年10月19日 02:25 | Comment(55) | ファイナルファンタジー/スクエニ
この記事へのコメント
過ぎ去りし時を求めて
Posted by at 2017年10月19日 02:40
ここから始まるネタバレショー

いつものような『“我々”が“春さん”に』なんて、生やさしいもんじゃない
『“勇者”が“仲間達”に』ネタバレをするのだ・・・

これがドラクエでよかったよ・・・
もし、これが主人公がしゃべりまくるゲームだったら、
仲間達から白い目で見られただろうな・・・
Posted by at 2017年10月19日 02:48
「時の番人」・・・
Posted by at 2017年10月19日 03:09
過去に戻ってやり直す ほんとうにこの場面でセイバールートの士郎のセリフがよぎってきましたね
Posted by at 2017年10月19日 03:21
表クリアだけだと
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」じゃないですもんね
Posted by at 2017年10月19日 03:25
巻き戻しってなると今までの事を白紙にするの?って問題があるけど、
この場合はそれ以上に失った物が多すぎるからね。
確かグレイグだったかな? 「取り戻せるのなら喜んで過去へ行く」って肯定したのは。
その台詞に救われましたね。

今思うと番人の、二度と『この世界』に帰ってこれないって台詞が色々と混乱を生んだのかなーって。
Posted by at 2017年10月19日 03:28
世界全部巻き込んでの巻き戻しだものなぁ。規模は本当に大きい
まぁ勇者がそれを覚えてれば今までのが無かったことになんてならないからヘーキヘーキ

ベロニカの事もそうだが、世界を旅した勇者一行だもの
やっぱり各地見て回ったら色々取り戻してあげたいと思っちゃうかな
Posted by at 2017年10月19日 03:43
自分はここでサブタイトルの意味が分かって感動しましたね。
ここから「過ぎ去りし時を求めて」が始まるのかぁと思いました。
Posted by at 2017年10月19日 03:44
前回のコメで「全然話が終わってないのにここでエンディングを入れる必要はないのでは?」って意見があったけど、まさにこの世界をなかったことにしたくない人のために必要だったんじゃないかと思います。(ネタバレすぎるので言わなかったけど)
これまで冒険してきた世界に関しては(ベロニカ含めて犠牲になった人たちのように全てが丸く収まったわけではないにせよ)見事に平和になってあそこで綺麗に完結してますからね
過去に戻らないことを決断したい人はあそこで終わらせておいてねってメッセージと受け取りました
Posted by at 2017年10月19日 04:32
ちなみに過去に戻って宝箱が復活してるのは目覚めてから始祖の森までで、崩壊後に行ったはずの場所(古戦場やヒノノギ火山など)の宝箱は開けてたものは開けられてる事になってるので一々回る必要はないですよ
Posted by at 2017年10月19日 06:07
心情を取るか実利を取るか 美しさで賄える範囲なのか
難しい所だとは思いますが、なればこその選択肢かと
Posted by at 2017年10月19日 06:31
大体の作品だと主人公は過去改変否定するからな。
世界崩壊クラスだから作中の当事者達なら「変えられるものなら変えたい。」
ってのは総意レベルだろうけど。
Posted by at 2017年10月19日 06:47
ちなみに過去に戻るとなぜかマルティナ専用のアクセサリー 思い出のリボンが2つになってます 両方装備で毎回MP12回復とお得です
Posted by at 2017年10月19日 06:53
過去の改変の是非については碧の軌跡でもロイド達がやってたしね、私も春さんの気持ちは凄くわかります。

まあ軌跡のは過去改変じゃなくて世界の再構成だけど。
Posted by at 2017年10月19日 07:11
大勢の人の命を救うため時を巻き戻すと言っても
あの状況の中で幸せを見つけた人もいるから100%勇者が正しいわけじゃないんだよな・・・
Posted by at 2017年10月19日 07:15
ゲームのストーリーだから仕方ないのは分かるがザオリクという便利な呪文の意味が…
Posted by at 2017年10月19日 07:58
↑↑↑↑
オーブ揃えて始祖の森に向かう時の長老に話しかけたタイミングでレベル、所持品、スキルなんかの情報が保存されてて、過去に戻った後の仲間はその状態まで巻き戻る
過去に戻る前の仲間の所持品も袋に入れられるから、保存時に持ってたものは2倍に増えることになるのよ
これ利用して始祖の森向かう前に貴重品や種なんかを仲間に満載して増やす裏技がある
Posted by at 2017年10月19日 08:12
<「敵の敵は味方」ねえ…うん、春さんが正しい(謎)
Posted by at 2017年10月19日 08:17
もう3つの○探しまで行ってるみたいだから言っちゃうけど勇者の星破壊に関してだけは完全にウルノーガグッジョブ案件だったよね…
Posted by at 2017年10月19日 08:25
堀井さん曰く過去はパラレルワールドではなく「巻き戻し」とのこと
ただこのあたりはプレーヤーの想像に任せていいのではないかと
Posted by at 2017年10月19日 08:37
せめて仲間の記憶だけでも一緒に戻れるなら大分抵抗少ないんだけどね・・・
Posted by at 2017年10月19日 08:40
もう知ってるみたいだから言っちゃうけど
あの黒ヨッチはドラム缶にコンクリ詰めして
海底王国よりさらに深海に沈めてもいいような存在だったしね
Posted by at 2017年10月19日 08:48
士郎は災害の被害者だけど勇者は思いっきり世界崩壊の関係者だから何とも言えないですね・・・
Posted by at 2017年10月19日 09:12
>ゲームのストーリーだから仕方ないのは分かるがザオリクという便利な呪文の意味が…

死んでから時間が経ちすぎているとザオリクでは蘇生無理という公式設定

あと一部の作品だと死体が粉々とかでも無理という設定が足されたりもする
Posted by at 2017年10月19日 09:46
↑3
いや、黒ヨッチはむしろ最初から最後まで犠牲者だったはず・・・
Posted by at 2017年10月19日 09:49
記憶に関してはうっすらとは残ってるみたいだけどね
「これまでやってきたことは無駄になっちゃうの?」という意見は制作側も考慮してたのか、巻き戻し後の世界では最終的には大体の問題事項は綺麗に片付いてめでたしめでたしで終わるようになってるし
Posted by at 2017年10月19日 10:19
ザオリクは魂が残ってないとダメだから・・・
Posted by at 2017年10月19日 10:28
あと精霊の加護がないとダメ(教会が近くにあっても、イベントで殺された人が蘇れないのはこのため)

↑4
バラバラになっても、年単位で時間が経っても平気だったりする場合は、棺桶に秘密があるのだろうか・・・
Posted by at 2017年10月19日 11:14
ベロニカは助けたいけど過去の仲間たちとは一緒に激闘をくぐり抜けていないのでなんか紛い物っぽく感じるんですよね
このモヤモヤ感、嫌いでは無いですが
それでも目標に向かって一丸となる感じはやっぱり仲間なんだなぁと後から実感しますが
Posted by at 2017年10月19日 11:55

グレイグはともかく他の仲間は大樹突入の段階で既にかなり激闘をくぐり抜けてるような
Posted by at 2017年10月19日 12:01
自分は勇者の剣が「自ら」折れたことである奇跡が起きていると思っています
仲間たちの二律背反の思いに剣が答えたんじゃないかなぁと
まぁパラレルかどうかは遊んだ人それぞれが色々な解釈をしていいと思いますよ
Posted by at 2017年10月19日 12:24
いくつもの輝ける日々 仲間との約束〜
無かった事には〜してはいけない〜♪
(別作品
Posted by at 2017年10月19日 12:40
跡継ぎの娘婿が死亡
自身の国が魔物に襲われ崩壊
魔王ウルノーガによる世界崩壊で師匠が死亡
世界を救った後、孫である勇者が過去に時渡りへ

クリア後の世界なのにロウおじいちゃんが不憫すぎる
Posted by at 2017年10月19日 13:04
>>堀井さん曰く過去はパラレルワールドではなく「巻き戻し」とのこと
ただこのあたりはプレーヤーの想像に任せていいのではないかと

堀井さんは昔から考える余地は残しておいて、プレイヤーの数だけ物語や解釈があるってスタンスの人だからね。
今回のも公式設定がそれって言うより、堀井さん個人としてはそっち派ってニュアンスだった。
Posted by at 2017年10月19日 13:54
クリアしたらこれで良かったと思うはず!
それだけ終盤も面白かった
Posted by at 2017年10月19日 14:34
↑↑なるほど、堀井さんはソッチ派か。
Posted by at 2017年10月19日 15:15
製作者がベロニカを死なせることにした理由が、ベロニカのために過去に戻るかどうかの選択をプレイヤーにさせたかったかららしいですね。
確かに仲間全員生存した状態だと過去に戻ろうっていう意思も薄れるし、ベロニカを生き返らせるためにっていうのは仲間との思い出を犠牲にしてでも過去に戻るには十分な理由ですからね。
Posted by at 2017年10月19日 15:39
ちょうど同じタイミングでドラクエ11やってたので凄く共感できますw
Posted by at 2017年10月19日 17:31
まあ選択肢は……
どうなんだろうね。
赤髪の言うこともそうなんだろうけど
あれだけ被害がでかいとねえ……
おまかせします。
Posted by at 2017年10月19日 17:36
やり直すということはそれまでの過程が間違っていたと言われるのと同義
正直スッキリはしない流れですよね
Posted by at 2017年10月19日 18:14
別にやり直し=過程が間違いだったとは限らないと思うけど
Posted by at 2017年10月19日 18:52
このやり直しに納得いかない、モヤモヤするって人はシュタゲやってみると良い
この辺の構造的にはよく似てる
Posted by at 2017年10月19日 19:14
これはどちらが正しいという選択肢ではないですからね
どちらを選んでも悔いが残るし不満も出るし、救われない人間も出てくるDQ史上もっとも重い選択肢かと思います
ただこれくらい重い選択肢のほうが奇跡の代償としては納得がいくので、個人的にはこの展開はとても好きです
Posted by at 2017年10月19日 19:18
まあね。99%起きねえから奇跡なんだし
Posted by at 2017年10月19日 20:41
まぁやり直せるならやり直すかな。

フツーはやり直すかどうかという選択肢すら与えられないもの。
だから無理矢理納得するしかない。
無理矢理、「正しかった」と言い聞かせるしかない。

せっかく選択肢が与えられるなら、やり直す方を選ぶわ。
Posted by at 2017年10月19日 21:38
>>やり直すということはそれまでの過程が間違っていたと言われるのと同義

実際に、デルカダール王がウルノーガに憑りつかれてた事や、大樹でホメロスの尾行に気付かなかった事は間違いというか、明確に失敗と言い切れるレベルじゃん。

やり直さないという事は、あれが正しかったと肯定してるのと同義だぞ
Posted by at 2017年10月19日 21:41
過去編はGTだと思えばええんよ
番外編
Posted by at 2017年10月19日 22:35
戻らない選択肢のルートはないの?
Posted by at 2017年10月19日 23:00
>戻らない選択肢のルートはないの?

戻りたくないなら戻らなければいい
そのばあいDQ11の物語はそこで終了、勇者も仲間たちもこれからあの世界生きていくってだけだ
Posted by at 2017年10月19日 23:54
>>グレイグはともかく他の仲間は大樹突入の段階で既にかなり激闘をくぐり抜けてるような
その時点だとまだ余裕があって楽しい旅程度だった感じがあるんですよね(追撃は受けてたけど必死に逃げてなかったというか)
Posted by at 2017年10月20日 00:09
主人公は「勇者」だから。
自分一人が苦しむ「だけ」で喪った生命達を救う事が出来るなら過去に戻るんだろうなって。
戻った先の仲間達に主人公が語れる内容でなかったとしても。
こればっかりは本人の好みだよね。そういう未来があってもいいって思ったから自分は過去に行くの選んだし。
ま、敵が超絶強くなってても、本編中盤以降を乗り越えた後だと、裏ボス含めて、こんな奴ら大した事ないって思えてしまうけどw
Posted by at 2017年10月20日 00:36
上でも言われてるけど
戻らない、を選択したい人のためのエンディングでしょう
そういう人はここで終わりでいいですよって
Posted by at 2017年10月20日 06:32
↑↑↑
その時点で余裕があるのは「プレイヤー」であって「主人公たち」ではないと思うよ
主人公もロウも故郷を滅ぼされ、マルティナも祖国に戻れず、カミュもお尋ね者
一行としても後ろ楯のない世界的指名手配犯一味で、倒すべき敵の姿すら録に見えていないというある意味では崩壊後より厳しい状況

仲間会話では和気藹々と呑気にしてるけど、それは崩壊後でも同じだから平時の雰囲気まで鬱々とさせて何が楽しいねんって配慮だと思うし
Posted by at 2017年10月20日 06:50
昨日ようやくここまで進められた
やっぱ賛否あるよねー。
管理人さんと同じく、セーニャの成長なんかを無かったことにするのは寂しく思うし

でもやっぱなんだかんだでここから進めるの楽しみだわ
崩壊後の世界で救いたい連中一杯いたし、何よりベロニカも引き連れて冒険できるのが嬉しい
Posted by at 2017年10月25日 09:06
ベロニカもそうだけど、世界中でかなりの数の村人が死んでるんだよな
過去に戻って町をめぐるといろんな人たちが増えたり減ったりしてるからな
そういうの見ちゃうと「ベロニカのために」じゃなくとも「ベロニカ+死んだ人たちのために」だと比重が変わってくる

衛宮士郎は過去に戻らない選択をしたけど、それは原因は本人にはないし、悲しみに耐える10年からの積み重ねがあるからだし、死んだ人だって500数人ぐらい
11は大雑把にみて勇者のポカミスで世界人口の数%は失われてるんじゃないかな
それを正しくないから生き返らせない過去に戻らないと言ったら、仲間以外の他の一般人たちからはいや過去に戻ってやり直せよとは言われるだろうな

正しいか正しくないかは、どちらも正しいし正しくないと思う
問題は選択させることで、ここで過去に戻らないのが正しいことなのでコントローラーを置くか、
いや、まだゲームでやれることは残ってるし、過去に戻ると選択させることだと思う
そのへん堀井ゆうじの黒いところが出てると思うわ
Posted by at 2017年10月31日 11:26
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