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2017年11月02日

アリスソフト「ランス10」MAP移動のルート分岐システムを公開!基本的に「前には戻れない」仕様なので周回前提だね!

17/11/02 14:00



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2/23発売。ランスシリーズ最新作「ランス10」の新情報が公開されました。(公式ブログ/公式サイト)

今回は公式ブログにて「クエスト画面」でのルート分岐などのシステムが詳しく紹介されています。
いわゆる双六タイプの移動MAPですが、基本的に「前には戻れない」仕様になっているとのこと。

戻って別の分岐を進むことは「出来ない」そうで、これはルート選択が重くなりそうだ…。

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移動や探索、戦闘等、いろいろな要素含むイベントは、
「クエスト画面」で行います。

クエスト画面とは、従来のRPGならば2Dフィールドや3Dのマップで
主人公キャラを操作して行う、

・目的地へ進む
・敵がいたら接触して戦闘開始
・宝箱などを発見したら接触して手に入れる


…といった事を、シンプルに表現した物です。

イベントや敵、アイテムを求めて広いマップを彷徨う必要はありません。
考えてもらうのは、分岐地点でどちらのルートへ進むのか、だけです。

というわけで、クエスト画面(MAP移動画面)について詳しく紹介されています。

以前までは「ランス03の改良系かな?」とずっと思っていたのですが、どうやら全く違うシステムのようですね。
ランス03は同じマップをグルグル回って埋めていくタイプでしたから…。

以下、基本的に全文抜粋。



こちらのクエスト画面はもうだいぶ昔から画像が出ていましたね。

それぞれのルートの先には何があり、何がおきるのか…
マップ上に配置された各種オブジェクトや、ルート選択時に現れるコメントなどで
判断し、選択します。ここはとても判断しやすい分岐。

分岐時、マップの見える範囲は限られているので、選択は慎重に&大胆に。



ちょい見づらかったので「選択肢」の部分を拡大してみましたが、これは凄く分かりやすい選択肢ですな。

上ルートに進むと敵がいっぱい。ただし、早く到着するので何らかのメリットがあるかも?
下ルートに進むと敵は少ないけど時間が掛かる。

毎回このぐらい分かりやすいといいんですが、多分後半になると「キツい選択」も増えてくるんだろうな…。



こちらは、とあるクエストの全体マップ。
開発ツールでしか見れないもので、ゲーム中には表示されません。

開始直後に分岐があり、一方は戦闘が多く、もう一方はイベント多め。
ただし最終的には合流し、ボスっぽい大きいモンスターシンボルの後に
ぐふふのハートマークと宝箱、といった感じ。

察しの良い方はお気づきかと思いますが、赤い丸のついた地点が、最初の画像の分岐点です。

マップは基本的に、前(画面では右上)へしか進みません。
戻って別のルートを進むことは、原則的にありませんし、できません。


分岐後、それぞれのルートが
こちらのクエストのように合流することもあれば(=過程は違えど同じ展開に)、
別れたままであることも(=全く違う展開に)。

とはいえ「セーブ&ロードでひとまず両方を確認してから考える」なんてプレイは
すごく無駄になることもあるんで、今回のプレイではこちら、
もう一方はまた次のプレイで、ぐらいをおすすめします。

では最後にザックリとマップのオブジェクトを紹介。

こちらは先ほどのクエスト画面の全体マップとなるようです。
「ゲーム中には表示されない」らしいので、今回の説明のために用意された画像ということになりますね。

ポイントはやはり>戻って別のルートを進むことは、原則的にありませんし、できません。という部分。
しかもルートが完全に分岐してしまうこともあるようで、そうなると選択によって見れなくなるイベントなども出てくるでしょう。

毎回セーブ・ロードする手もありますが、、分岐が増えると枝分かれが倍々になっていくので流石にきつそう。
だからこそ「周回プレイ前提」なのですが、そうなると「一つ一つのルート選択」に掛かる責任が重くなりますよね…。

画面に見えている情報と、分岐の状況テキストから自分で判断して、考えた末にルートを選ぶ必要がありそうです。



●何かが起きるオブジェクト

・敵のシルエット(紫と黄)
…起きること:戦闘
 紫は各チームをリーダーが指揮する(=プレイヤーが操作する)通常の戦闘、
 黄色はリーダー以外のメンバーが独自に戦う自動戦闘になります。

・「EVENT」「???」「OTHER」「ハート」
…起きること:イベント
 どこかに到着したり、誰かに出会ったり。何かお話を聞いたり。
 「OTHER」は主に「一方その頃」…つまりランス達以外のお話。
 「ハート」はお察し。ぐふふ。

・回復
…起きること:回復
 HP全快。クエスト中、回復要素は限られているので超重要。

・難易度UP
…起きること:「難易度」の上昇
 本来ならターンが進むと上昇するもので、難易度の値=敵の強さとなります。
 無茶と思われるルートに配置されているようです。

●何かを得るオブジェクト

・宝箱
…得るもの:様々
 中身は様々ですが、主に仲間が増えます。
 豪華な宝箱と普通の宝箱があり、外見の良さ=中身の良さです。

・EXP獲得
…得るもの:EXP
 現リーダー全員がEXPを獲得。強くなります。

・アイテム効果UP
…得るもの:戦力アップ
 所持しているアイテムの効果が上昇。
 アイテムとは装備品など、持っていると戦力が上昇するものです。

・魔剣カオス(戦果アイコン)
…得るもの:戦果
 そのクエストが発生した地域に戦果アイコンがつきます。
 そのターンは魔軍からうける被害が減少。これを集めに行くのが「支援」です。

・勲章
…得るもの:部隊ランク(…の、1/3)
 3つ集めると部隊ランクが1つ上がります。
 部隊ランクの数だけ部隊ボーナスを選べます。効果は様々ですが超強力。

・食券
…得るもの:仲間のイベントとEXP
 食券画面で消費。
 仲間にしたキャラのエピソードイベントを見れ、なぜかEXPもアップ。

さあ、画像のどれがどれかな?(簡単過ぎ)

オブジェクトの説明あたりで「それは一体?」という部分もあったかと思いますが、
それはまたいずれお話しできるかも、公式サイトのシステム紹介にまとめるかも。
遊んでもらうまでわからないかも。遊んでもらってもわからないかも。えっ?

というわけで今回のプチ漏れはこれにて!

オブジェクトの一例が紹介されています。

「どれがどれか」は内緒のようですが、アイコンを見れば何となく分かるオブジェクトも多いです。
まぁこの辺はゲームを始めればすぐに分かるでしょうし、あまり気にしなくても良いでしょうかね。

最近アリスソフトは毎回体験版を出しているので、今回も体験版に期待かなぁ。

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posted by spring at 2017年11月02日 14:00 | Comment(11) | アリスソフト/PCゲーム
この記事へのコメント
これはこれで面白そうではあるが
なんかめんどくさそうだな
最近のRPGになれてしまったからイブニクルみたいな簡単なRPGがいいと思ってしまう
Posted by at 2017年11月02日 14:48
文字とスクショだけで説明すると煩雑に見えてしまいますよね。
実際遊んでみればスンナリ頭に入ってくるんじゃないでしょうか。
それこそ体験版が出ればすぐ分かるんじゃないかと。
Posted by at 2017年11月02日 15:20
03をクォータビューにして見易くしたって印象
Posted by at 2017年11月02日 16:27
このMAP形式はなんかランス5を思い出して嫌だな
Posted by at 2017年11月02日 16:39
言ってしまえば古き良き選択肢エロゲーそのものですよね。
まあこの画面に来る前にどのクエストを選ぶのかって分岐もあるわけですが…
Posted by at 2017年11月02日 17:23
ルート分岐で前に戻れないってシステム的に
かえるにょぱにょーんのシステムやん
Posted by at 2017年11月02日 18:15
完全に周回前提だよね
1周めは好き放題選んで進むのがいいかも
Posted by at 2017年11月02日 19:18
アリスソフトの作品は、
制限の中での立ち回りがキモとなるゲーム性で、
制限がある分、やる事自体はシンプルってのが多い。
いわゆるマネジメント系。
Posted by at 2017年11月02日 19:48
ルート分岐で別EDなんてのはお決まりで、その為の周回ならストーリー見たさにやるけど
時間制限に尻叩かれ、ちょっとしたミスでその周取り返しがつかなくなる戦略SLGをやる体力は残ってない
歳とった分シンプルにじっくりまったりできる方が気楽でいいや
Posted by at 2017年11月02日 20:49
これは攻略サイトないとコンプは厳しそう
とりあえずどこで予約するかなー
Posted by at 2017年11月03日 00:34
電子化したTRPGって感じですかね
Posted by at 2017年11月03日 04:27
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