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2017年11月09日

アリスソフト「ランス10」戦闘システムを公開!AP+ターン制で今回も戦闘面白そう!

17/11/09 12:00



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2/23発売。シリーズ最新作「ランス10」の新情報が公開されました。(公式ブログ/公式サイト)

公式サイトではまだ「システム」ページがオープンしてないのですが、公式ブログで先行公開されています。
今回の戦闘システムは「AP+ターン制」で、これまでのランスシリーズにありそうでなかったような…?

まぁランスシリーズは毎回戦闘システムが変わることで有名ですしね。今回も面白そう!

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公式サイトが公開されて以降はもっぱら、唯一?未公開な部分…システム部分の
紹介になってしまっている当連載、今回も例にもれずそんな内容でお送りします。

広報やグッズ関係…といった話を耳にしても、漏らそうと思った時には正式発表が
済んでいるワタナベさんの速攻っぷり。

一通りのシステム紹介が終わったら、それから僕は何をすればいいんだろう…。
薄っすらと将来の不安を抱えつつ今回は戦闘についてのお話。

というわけで、公式ブログにて戦闘システムが紹介されています。

分かりやすいように概要をまとめて抜粋しようと思ったけど、無理だったので全文抜粋です!(開き直り
だから公式ブログを直接見てもOKですよ!



こちら、ごくごく序盤の戦闘シーン。
安心の定番メンツといった味方メンバーでとあるダンジョンを探索中。
それでは戦闘開始、第1ラウンド、スタート!

いわゆるターン制で、味方ターン、敵ターンと交互に行動するスタイル。
といっても、全ての部隊が行動すれば味方のターンが終わり…というわけではなく。

画面中央にある「Ap」。今、2つ点灯しています。
これが行動力で、部隊のあらゆる行動がこのApを消費します。

未行動の部隊があっても、Apが足りなければ動かせません。
逆に、Apが残っていても、全部隊が各1回ずつ行動済みならもうおしまい。

無理にAPを使い切ったり、各部隊を動かし切る必要もありません。
このターンはApを温存する、なんてのもアリ。

もういいと思った時に[ターン終了]ボタンを押してもらう、というわけです。

以前から公開されていましたが、戦闘シーンは対面タイプで、ちょい変わったUIになっていますね…。

画面中央にある黄色い玉が「AP」で、パーティ全員で共有することになります。
また、中央に青とオレンジのバーがありますが、HPも「総兵力」としてパーティ全体で共有する形になるようです。



味方の部隊は任じたリーダーに応じた2種類の行動がとれます。
今のリーダーだとこんな感じ。

このように、全てのキャラに様々な効果や威力、必要Apの行動が設定されています。
必要Apが使うたび累積したり、クエスト中に一度しか使えない貴重な行動も。

しかし「どの行動もApを消費します」といいながら、いきなり例外が出てきました。
ランスの攻撃「突撃−零−」は消費Apがなんとゼロ。流石は主人公。

一方で、必殺技の「ランスアタック」は3Ap必要なので今は使用できません。

初期メンバー4人の攻撃方法が紹介されています。

シィルとかなみは両方の技が「AP1」で、ロッキーは「自動発動」?
ていうか、ランスの通常攻撃と思われる「突撃-零-」だけ「AP0」になってるんですけどー。ズルい!

ランスだけは毎ターン確実に攻撃できるということか。さすが主人公!



さてターン終了をすると、次は敵のターン。
何をしてくるかはラウンド開始時から既に表示されています。このアイコンがそれ。

アイコンが複数ならんだ時は、連続攻撃がくるので要注意!
多めに防御へApを使ってこのラウンドはやり過ごすのもアリかも?

敵の行動が終わればラウンド終了。次のラウンドへ…といった具合。

ともかく「Ap」の使い方がポイント、というのはお分かりいただけたかと思います。
このAp、初期状態では

・ラウンド開始時に2増える
・最大で6


なのですが…前回にお伝えした「部隊ボーナス」で、増加量も上限もアップ可能!

配置できるチームも初期状態では4つが上限、後の3枠は使用できないのですが、
これも部隊ボーナスで開放していく仕組みです。

APは初期値が2で、最大「6」まで溜まるそうで、当然消費APの多い大技もあるのでしょう。
ゲームを進めれば「部隊ボーナス」で増やせるそうなので、バリエーションも豊かになりそうです。



部隊ボーナス=部隊ランク=つまり勲章はとっても重要!

一方で、戦闘で攻撃を受けると減少する「Hp」ですが、基本的には減る一方。
クエスト画面の回復マーク以外では、なかなかドバっとは回復できません。
ここはやはり被害そのものを抑えたいところ。

敵を避けるべきか…戦いが有利になるよう、EXPやボーナスを狙いに行くか。
戦闘になったとして、戦力を温存すべきか、ガンガン押すべきか。

クエストと戦闘、2つは密接にリンクしていますので、
計算高く、かつ大胆に挑んでください!

今回のプチ漏れは以上です。ではまた来週! …出来るかな?

というわけで、戦闘システムの紹介でした。

これまでのランスシリーズと似ているようで似てない。
イメージ的にはランスクエストとランス6を混ぜたような感じ? まぁ同じRPGですものね。



なんか懐かしいキャラがいるぞ!

確か戦国ランスに出てきた鉄砲娘…。
柚原柚美だ!(←調べた)

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posted by spring at 2017年11月09日 12:00 | Comment(9) | アリスソフト/PCゲーム
この記事へのコメント
柚美はランクエでも出てきてますぞ

それにしてもキャラ数はホント多そう
公式サイトで紹介しているのだけではないでしょうし
チームメンバーを強化すれば弱めのキャラでもリーダーとして戦えるシステムでしたし
お気に入りキャラの育成が楽しそう
Posted by at 2017年11月09日 12:09
どう完結させるんだろうか
Posted by at 2017年11月09日 15:34
TADA氏の意地しか見えないな
軽く30年近いもんな。ようやくかって感じ
Posted by at 2017年11月09日 15:52
発売したら04も頼むぞ

最近4やったらクリック&クリックゲーでしんどかった
Posted by at 2017年11月09日 16:10
AP上限と増加量増やせるのはすごく嬉しい
Posted by at 2017年11月09日 16:12
今回も?
今回「も」???
Posted by at 2017年11月09日 17:34
サガスカみたいなシステムかな?
Posted by at 2017年11月09日 20:02
しかし今更だけど評判が良かろうと悪かろうと毎回戦闘システム変えるのは面白いよね
しかも大体触ってればわかる程度の丁度良いシステムばかりだし
Posted by at 2017年11月10日 01:54
著名な長寿シリーズならともかく毎回同じじゃ面白味ないしね
もっとも通ぶって評判の良い過去作神聖視したり
発売前からいちゃもんつけるのもいるようだけど
Posted by at 2017年11月10日 03:33
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