当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年12月02日

「Fate/GO」攻略感想(142/セイレム)謎だらけの物語で先が読めない!戦闘は術縛りが意外とキツイね。水着ネロだより!

17/12/01 27:00

皆さんこんばんは〜。
12月に入ってかなり忙しくなってきた気がします。でもここを乗り切れば待望の年末年始休みだし!

【本日の記事まとめ】
『ゆらぎ荘の幽奈さん』『僕たちは勉強ができない』のコラボポスター絵がエロしゅぎる・・・・:17/12/01のニュース
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」コミックス2巻の表紙絵を公開!腕まくりエプロン姿の凛が可愛い!
「三國無双8」鮑三娘の新デザインを公開!見た目があまりに変わってるので「6・7」と画像比較してみたよ!
「閃の軌跡3」攻略感想(4)電撃のポリタン水着を装備してみたよ!ユウナのピッチリ水着がセクシーすぎるー!



「Fate/GO」攻略感想(139)復刻クリスマス&高難易度クエクリア!やっと聖夜の晩餐が落ちたと思ったら…。ファーーー!?
「Fate/GO」攻略感想(140)無謀にもイシュタルピックアップに再挑戦してみたよ!+★1〜3のお勧めサーヴァント紹介
「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(142)です。(⇒公式サイト)

ただ今「セイレム」の第4節をプレイ中…(今日の感想は第1節〜第2節ですが)
謎が謎を呼ぶ、先の読めないストーリーですが、全体的に「重く」、先を見るのが怖くもあります。

これは確かに「FGO史上、最も異端で狂気に彩られたストーリー」というのも分かりますわ。
今までの「章」と比べると、あまりに異質すぎますものね。でも続きが気になる…。

シナリオが「時限解禁」ということもあり、まだネタバレもないし、果たして今後どういう展開になるのかな。



今回「戦闘」的には「キャスター縛り」が意外とキツい!

まぁ厳密にはキャスターで縛る義務はないのですが、やっぱり「絆値」がもったいないですもんね。
何とか頑張ってキャスターのみで戦っていますよ。

そういうわけで、今回は自由にクラスを選べるフレさんの枠が本当に大事!いつもお世話になっております!

※今日の感想は「異端なるセイレム」第1節〜第2節です。




というわけで、前回の続きです。

前回はシナリオに入る前に「セイレムピックアップ召喚」を回してみたんでしたよね。
「オケアノスのキャスター」が出たので満足だったのですが、まだ育成中なのでセイレム投入は無理っぽいです。

せっかくの「キャスター縛り」だから、育てられればいきなり出番がありそうなのに…。惜しい!



ま、いいか!

早速「異端なるセイレム」スタートですが、まずは今回のメインキャラの一人「サンソン」登場。
サンソン、こうやってストーリーで見るの本当に久しぶりだなぁ…。

あまりイベントに出てこないので、実はどういう性格なのか詳しく知らなかったりするんですよ。
多分ですけど、私にとっては本編の「1章」以来だと思いますので…。

あと今回はマシュも大活躍!1.5部のシナリオの中では間違いなく一番出番が多いッスよ!



そしてカルデアにはびこる謎の影…。

お前は一体どこのキャスターなんだー!(棒
つか、フードが怪しすぎるでやんす。



特異点発生の報を聞き、ダヴィンチちゃんの元に来てみると…。

なんと!今回の特異点は現代のアメリカ!?

過去でも未来でもない、今この時代のアメリカで異変が起こっているようです。
ていうか、「魔術は秘匿すべきもの」なのにこんな大々的に世界中に知られてしまっていいのだろうか…。

どうやってごまかすんだろう(汗



え?最後なの?

確かに1.5部の全4章は今回で終わりとなりますが、なぜ最後だと分かるのか。
まだまだ特異点が発生する可能性はあるんじゃないの?



どうやら今回の特異点が「最後」であるのは間違いないらしい。

というか、いくらレイシフトが危険な技術とはいえ、「封印」とか愚の骨頂にしか思えないんだよなぁ…。
そもそもまだ謎は何も解けてない。

まぁ外部にいるプレイヤーは「2部」があることを知っているから…。というメタな理由もありますが(マテ



今回のメインキャラの一人、メディアさん。

イベントではちょくちょく出てきますが、メインストーリーに出てくるのは本当に久しぶり。
なんだかちょっと様子が変ですけど、まぁ元々メディアはコロコロと機嫌が変わるタイプだし!(とこの時は思っていました)



そして今回は待望のマシュ参戦!

といっても戦闘に参加するわけではなく、芝居一座の一員として無理やり付いてくることになりました。
正直危険だとは思うけど、マシュがいた方が楽しいから来てくれること自体はありがたいぞぅ!



というわけで、マシュたちは「セイレム」へとレイシフトして行ったのでした…。

過去ではなく、現代の違う場所へのレイシフトか…。
ちょっと異質だけど、何とか上手く行ったようです。

ダ・ヴィンチちゃんたちがサポートに移ろうとしたところで…。



(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

いや、実は何となく違和感あるなーとは思ってたんですけどさ。
なんかちょくちょく不審な表情してたし>メディア。

まぁ今さら気づいても時既に遅く、あとは現地について行った偽メディアになんとかしてもらうしかないですね。
誰が化けているのか、と言われれば『あの人』しか思いつかないのですが…(汗



セイレムに到着したけど…。

真っ暗だ!

さすがは「謎の暗闇空間」の中だけあるぜ…。
でもこのままずっと真っ暗だと色々とまずくない?そもそもビジュアル的に面白くないしさ(マテ



とりあえず「第1節 アンノット 夜明け前」に突撃してみますが…。

色々とツッコミどころ満載だ!

まず、第1節なのに、いきなりフルの6連戦!
次に、キャスター縛りなのに、いきなり敵クラスがライダー!
最後に、能力弱体ってなんなんじゃー!?



とりあえずパーティ組んでみたけど、キャスター縛りなのに敵が「ライダー統一」は流石に辛いっす(汗

まぁフレさんの枠は自由に選べるので、今回は「酒呑童子」に頑張ってもらうしかないなぁ。
味方のキャスターについてはもうひたすら水着ネロに頑張って!としか言いようがない(笑

ていうか、うちのキャスターアタッカーって水着ネロしかいないから…(´;ω;`)ウッ…
普段はアルターエゴやバーサーカーを使ってますが、今回はキャスター縛りなので却下!ネロ様がんばって!



今回のメインキャラの一人、マタハリさん。
マタハリ好きなので、久しぶりのメイン登場で嬉しい。



そして今回は哪吒もいるぞ!

なんかいきなり馴染んでますが、私としてはこれは凄い違和感。
哪吒は『天竺』で顔見せしたらしいですが、私は『天竺』プレイしてないのです…。復刻されなかったし…(´;ω;`)ウッ…

ていうか、こういうキャラだったのね>哪吒。



先ほど「偽者」と判明したメディアさん。いきなりメディアらしくない発言ですよ?

ていうか、メディアは「慣れないな」とか絶対言わないでしょ!

メディアに化けるなら、そこは「慣れないわね」と言わなきゃ。
これは素の口調が出ているということかな。



そして早くもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「セイレム」の顔的キャラにして、恐らく最大のキーキャラ。
まだ名前も真名も分からないので、現時点では「謎の少女」と。

ていうか、この少女はサーヴァントなのかもまだ分かりません。
恐らくサーヴァントだとは思いますが、それは「★5がいないから」とか、そういう逆説的な理由なので。



そして全く未知数の新キャラも出てきた…って!

怖い!

なんか目つきが怖い。
そしてあれはもしかして「角」でしょうか。本物のツノ?


Twiterやpixivでは既にたくさんのイラストが描かれていますが、正直私は今の時点だと「怖い」という印象しかないのですよ。
もちろんまだシナリオの途中なので、最終的にどうなるかは分かりませんが。



襲われていた少女たちを救うために、今回はオオカミとの戦闘!
敵はすべてライダーですが、HP1万程度か…。これなら流石に楽勝かな。

って全員レベルが半減してるし!

これが「能力弱体」ってやつか…。
全員レベル40〜45ぐらいまで落ちてるから、普段楽勝な敵でもこれは油断できない。

これが今後も続くとなると、今回は戦闘かなりきつくなりそうですね。キャスター縛りもあるし。



うひょー!でもこの大量の絆値は魅力なのだー!

外伝1.5部も4度目ですけど、何度プレイしてもこの「絆値どーん!」は気持ち良いものです。
もちろん他のクラスでも半分は貰えますが、どうせならキャスターでフルに貰いたいと思ってしまいますよねぇ…

まぁ行けるところまでキャスター縛りで行ってみるか。水着ネロに頑張ってもらおう。



謎の少女が「名前」を明かしてくれましたが、「アビゲイル」という名前なのか…。

アビゲイル、アビゲイル…。
何となくだけど、今の時点ではピンとくる名前ではないかな。



敢えて言えばこれ。バスタード!
ちなみに略称は「アビー」とのこと。



時間軸は17世紀のアメリカ、セイレム。
レイシフトは成功したようです。

まぁ正確に言うと「17世紀」ではなく、「2017年」なのでしょうけど。
外界と隔絶した異空間に、17世紀を再現しているという形なのでしょうか?



そしてまたもや新キャラ登場!

顔だけ見るとモブキャラのようですが、実はかなりの重要キャラ…というかメインキャラです。
アビゲイルの叔父ですが、序盤は頼りになるんだよなぁ…。序盤は…(謎



おお!なんか明るくなった!

先ほどは夜中の森の中だったから、暗く何も見えなかったということでしょうか。
何はともあれ、カーター氏の家に付いたら普通の明るさになっていました。助かった!



そしてそしてまたまた新キャラ!

事前に情報が出ていなかった全くの新キャラですが、「ティテュバ」という名前のようです。
ていうか、この家の「召使い」らしいですが、その派手でセクシーな衣装は…(汗

絵柄的にもモブじゃないし、これは明らかにメインキャラでしょ!パッと見で分かる!
この時点では「今回の黒幕かなー」とか思っていましたよ。何となくですけど。



メディアもティテュバが気になる様子。

偽者ではありますが、今のところは悪意ある行動などはなさそうかな。
さぁぐだ子たちはいつごろ「偽者」だと気づくのか!早く『あの人』を見たいですぜ!



第1節から6連戦!

と上では書きましたが、実は今回の「セイレム」は「バトルなし」が非常に多いです。

戦闘の数自体は他の章と同じぐらいでしょうけど、シナリオ数が多いので割合的には少なく感じますね。
例えば第1節は6連戦ですが、実際に戦闘があるのは「3回」だけですし。



魔術、魔術と言ったか。

この子も大概「怪しい」んだよなぁ…。
ていうか、今回のセイレムは登場人物がみんな怪しくてイカン。誰を信用していいのか分からないんだもの。

そもそも味方のサーヴァントにも偽者がいるぐらいですからね…。

お前のことだよ偽メディアー!



だから戦闘が少ないのか…。
まぁみんな能力半減しているぐらいですから、戦いはできれば避けるべきでしょうね。

今回のメンバーだと哪吒が一人で好戦的ですが、それをなだめるのが緑茶の仕事(笑



実はアビゲイルも怪しいんだよねぇ…。

外の世界のことを気にしているくせに、異様に怖がっているし。
彼女が黒幕という可能性もかなりあると思う。

例えばこの「セイレム」はアビゲイルが無意識のうちに作った世界だった、とか(あくまで予想)



戦闘すんな!って釘刺したばかりなのに、早速酒場で喧嘩を始める哪吒。



殲滅しようww

相手は一般人だから遠慮してください…。
でもまぁ哪吒の体を触ったというおっさんは八つ裂きにしてもいいと思いますが。



ロビンが全部悪い!

ていうか、「ロビン」に「みどちゃ」ってルビ振ってあるんですけどー。
まぁFate/EXTRAではBBに「ミドチャさん」って呼ばれてましたしね。私は「緑茶」の方が定着してしまいましたけど。



ついに芝居一座として初の演劇へ!

題目は「ソロモン王とシバの女王」とのことで、どういう感じで進んでいくのかなーと思っていたら…。



ティテュバ!?

最初はマタハリが役を演じてたはずなのに、いきなりティテュバに変わった?
そうか、これはいわゆる「イメージ映像」ということかな。。

実際に壇上ではサーヴァントたちが演じているのですけど、プレイヤーにはこういう風に演出されている、と。

でもシバの女王役が「ティテュバ」なのは何か意味があるのでしょうか。
いやまぁ「意味がない」わけがないよね。これは恐らく伏線なのでしょうから。



あなた、6章でもお会いしませんでしたっけ?



戦闘シーンも当然ありますが、そうか、劇中の戦闘を再現するという形になってるんですね。

「セイレム」の現実世界では戦闘はほとんど起こらないので、現時点だとこの「劇中の戦闘」が大半を占めることになります。
それにしても相変わらず砂漠フィールドは「重い」なぁ…。うちのタブレットだとカクカクするよ…(´;ω;`)ウッ…



ダビデww

「ソロモン王」のエピソードだから出て来るかも?とは思っていましたが、本当に出てきた!
これは王を引退し、老後に羊飼いをしているということなのでしょうか。いえ、実際のダビデがそうしたかは分かりませんけど。



ソロモン王にお目通りが叶いましたが、ここだけシルエットなのは少し違和感。

何となく理解は出来るけど、それとは別になんか勘ぐってしまうな。
ソロモンだけシルエットなのは何か理由があるんじゃないか、って。



ソロモン王とティテュバの問答が始まりましたが、華麗に質問に答えていくソロモン王。
まぁソロモンは千里眼持ってるから当然だよね(マテ



は?



いきなり現実世界に戻ってきたー!

雰囲気壊れるからやめてくださいw
このイベントシーンがあくまで「劇中」であるという証明みたいなものかな。

アンデルセンが書いた台本が「違っている」というのも、何らかの伏線じゃないかと勘ぐってしまいますが。

だってもうみんな怪しいんだもん!



というわけで、無事カリン一座の公演が終了しました。

思ったより好評だったようで、村の住人にも受け入れられた様子。
意外と演技力が高いサーヴァントが揃っていたのかしら?



などと思っていたら、今度はその「ティテュバ」が…。



新しくやってきた偉そうな判事に捕まった!

マシュー・ホプキンス。
初登場ですが、これから嫌ってほど顔を突き合わせる当面の宿敵です。

ていうか、こいつほど「斬って捨てるぞ無礼者!」と思ったキャラはいないよ。
今回の「セイレム」は困難を戦闘で解決できないから、ちょっと「ぐぬぬ…」ってなる。



始まった…。

そうか、ついに「魔女狩り」が始まってしまったということか。
ここは17世紀のセイレムを模して作られているんですものね。今がその瞬間であると。



というわけで、第2節に入ったところで本日の感想も終了です。

第2節もぐわわーん!と矢印がたくさんありますが、戦闘があるのは半分ほどなのでAPはあまり使いません。
今回は「戦闘のないシナリオ」が非常に多いので、全体のボリュームはかなりのものになりそうですね。

さすが事前に「1.5部で最大のボリューム」と言われてただけありますわ!

衛宮さんちの今日のごはん  (2) (角川コミックス・エース) 衛宮さんちの今日のごはん (2) (角川コミックス・エース)

TAa 只野まこと KADOKAWA 2017-12-26

■衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース) ■Kindle版 17/01/26

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」コミックス2巻の表紙絵を公開!腕まくりエプロン姿の凛が可愛い!
「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!
「Fate/GO」新章「セイレム」詳細告知&本日開催!新鯖★4「哪吒」「オケアノスのキャスター」がピックアップ!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新18話を配信開始!若奥様キャス子きたー!葛木&メディア回!
「Fate/GO」攻略感想(140)無謀にもイシュタルピックアップに再挑戦してみたよ!+★1〜3のお勧めサーヴァント紹介
PS Vita「Fate/stay night&hollow ataraxia」の購入キャンペーン開催!凛とセイバーの特製クリアファイルプレゼント!
「Fate/GO」攻略感想(139)復刻クリスマス&高難易度クエクリア!やっと聖夜の晩餐が落ちたと思ったら…。ファーーー!?
「Fate/GO」1100万DLキャンペーン開催!山の翁がピックアップ。ログボ(呼符10枚)や終章クリア者は石30個など!
「Fate/GO」攻略感想(138)今さら天草四郎ピックアップに挑戦してみたよ!そしてサンタムさんかっけぇ!
「Fate/GO」新章「異端なるセイレム」11月下旬開催を告知!「カルデア放送局 直前SP」は11/28配信!
アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』キャラ別CM第4弾公開!なにゆえ李書文先生がバーサーカー!?
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年12月02日 03:09 | Comment(29) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
予想はしてましたが重い内容なので感想書くのも大変そう
キャラに対する印象も人によって大分変わるでしょうし
とりあえず・・・お前のような髭の後輩がいてたまるか!
Posted by at 2017年12月02日 03:18
早く続きが気になって仕方ないぜ。でも時限式だと色々みんなで想像しあえるのはいいよな。
Posted by at 2017年12月02日 03:19
アビゲイル、カーター、ティテュバ、ホプキンス、etc
全員モデルというか本人というか、検索すると引っかかる人名なんすね。
ってかクトゥルフ神話がここまでガッツリ関わってくるとは思わなかった。ちょっと調べておいた方が良さそうかも。
Posted by at 2017年12月02日 03:28
大雑把な感覚だけど、剣豪からセイレムって流れは、昔UBWからHFをやった時の感覚に似ている。
熱さと禍々しさ。どちらの魅力も有ってこそのFateだと改めて実感しましたよ。
Posted by at 2017年12月02日 03:35
ソロモン…
消えちゃったもんねえ
人理を護る為に
Posted by at 2017年12月02日 03:46
ピックアップ2まだかなあ 早くアビーちゃんとシバの女王をカルデアに迎えたいねえ

しかしカーター叔父さんの顔 本当に杉田智和に似ているやんw
Posted by at 2017年12月02日 03:57
私もラヴィニアちゃんを一目見て可愛いと思いましたね、多分好きな人には好きなんだろうね
それにしても今回のシナリオは面白いけど本当に不気味ですね、敵も劇中劇以外は殆ど化物ばかりしか出てこないし・・・
Posted by at 2017年12月02日 04:20
ある程度のクトゥルフ神話知識ありの人間からすると
「いきなりランドルフ・カーターかよ!?」
…と、様子見のジャブ(デンプシーロール級)を喰らった気分でした
しかもあの立ち絵、ラヴクラフトの顔にそっくりだとか…
…!?杉田智和はラヴクラフトだった!?(錯乱)
Posted by at 2017年12月02日 04:28
私も夜中にラヴィニアを初見した時は怖!って思いましたねー
読み進めるとかわいいに変わるんですがw

アビゲイルと対となるのか共闘するのかサーヴァント化も夢見てます
Posted by at 2017年12月02日 04:37
コミカルな場面を時折交えてくれるから陰惨さをある程度薄めながら進められますね。
ただ、予想通りアッチ系になると正直しんどいなと。

自分的にはたぶん来週やるであろうPU2に期待したいです。
Posted by at 2017年12月02日 04:54
マシュ、マシュー、マーシュ
誰が本当の後輩なんだ……(一時的狂気)
Posted by at 2017年12月02日 05:43
序盤はニトクリスが大活躍でした
弱体食らってようが即死が入る入る
今公開されてるシナリオだけでも全く先が読めないのに
この先どうなるのかわくわくしますね
Posted by at 2017年12月02日 07:14
今回、能力半減と言っても半減時の敵は大して強くないしスキルのレベルは下がってないから苦労する事は今のところ無いよね
エレナの絆が9になってるのでセイレムで一気に稼ぎたいところ 孔明はとっくに10なので今回は全く使ってないな
Posted by at 2017年12月02日 07:40
ある程度クトゥルフ神話の知識があると、出てくるキャラの名前が悉くヒットするからなぁ。
此処までベタベタに取り込んでいると、誰が黒幕なのか全く分からん。
この神話は誰かが何かを呼び出そうとして破滅するのが基本パターンだが、今回呼び出そうとしてるのアイツ(ネタバレ回避)かよ、と言うか、これ魔神柱踏み台にされてるとしか思えんなってのが今のところの感想。
Posted by at 2017年12月02日 07:55
レベル半減かよと思ったがスキル使わなくても相手がだいぶHP低いし普通に屠れるな
Posted by at 2017年12月02日 09:12
鯖のレベルは下がるけど礼装のレベルはそのままなんで育てたのがあると結構違いますね
そのせいで何も装備してないNPCがいつも以上に割食ってますが…
Posted by at 2017年12月02日 09:16
座から消えてソロモンの功績等は全部消えたはずなのに、なんでソロモン王の逸話が普通に残っているのか分からないんだよなぁ
Posted by at 2017年12月02日 09:42
ニトクリスの即死が面白い様に入るので
雑魚戦はお勧めします
Posted by at 2017年12月02日 09:56
ナタの体を触ったことは許された
ナタにお酌を頼むことも許された
しかし貧乳を憐れんだのは許されない
Posted by at 2017年12月02日 10:09
>どうやってごまかすんだろう(汗

とりあえずガス漏れかガス爆発ってことで
Posted by at 2017年12月02日 10:27
久しぶりというか、メディアさん(SN)はメインじゃ終局特異点しか出番ありませんし。

最初から信用できないのではなく、段々周りの人が信じられなくなっていくという恐ろしさ。単語数個程度しか知らないけれども、ちょくちょく登場くるクトゥルフ系のキーワード。

アガルタとか犯人お前やろーて感じでしたが、今回先が読めなくて不気味なのがまた面白いですわ。
Posted by at 2017年12月02日 10:45
今回のは本当に異端だなぁと、でも不気味でミステリーってのは、途中で止めれないんだよね、これは普段とは違い意味で引き込まれてしまう
Posted by at 2017年12月02日 12:49
>そして今回はナタもいるぞ!
第1部ではダヴィンチちゃん以外はカルデ所属のサーヴァントが顔見世することはありませんでしたし(7章で初期組だから流石に皆のカルデアにもいるよね扱いの牛若丸や弁慶とかも居ましたが)、カルデア所属鯖が描写されるようになった1.5部においても新実装された鯖がすでにカルデアに居る扱いというのは初めてですね。
Posted by at 2017年12月02日 13:23
4節辺りから来る何とも形容し難い相手が容赦なくプレイヤーのSAN値を削りに来ますよねぇ…
Posted by at 2017年12月02日 13:48
ホプキンスがうざいというか厄介なのは確かだけど
こいつがいなければ事態はもっと悪くなっていただろうから複雑な気分
Posted by at 2017年12月02日 15:09
元々アビゲイルって女性の名前なのか
ラヴィニアは第一印象でポニョっぽいと思ってしまった
Posted by at 2017年12月02日 21:48
ソロモンって座から消滅してあらゆる世界から痕跡が消えたんじゃなかったっけ?
劇のお話は一から創作として作ったってこと?
Posted by at 2017年12月02日 23:37
剣豪の敵がブレイクでバフマシマシ、デバフを与えてきたので、
今回のレベル半減でも随分楽になったなあと思ってしまいます
Posted by at 2017年12月02日 23:56
時限式シナリオは良い文明。第2部もこの形式で行って欲しいですねー
Posted by at 2017年12月03日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: