当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年12月04日

「Fate/GO」攻略感想(143/セイレム)オケアノスのキャスターは魔女っ子可愛い!ゲスト出演のジャンヌ三姉妹も楽しいぞ!

17/12/03 27:00

皆さんこんばんは〜。
最近インフルエンザが流行ってきているそうなので怖い…。去年の悪夢が蘇る…。

【本日の記事まとめ】
『冴えない彼女の育てかた』の公式画像がHすぎるwwwwwwww:17/12/03のニュース
アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』キャラ別CM第5弾公開!そして1/27より放映決定!あれ?遅くない?
アリスソフト「ランス10」ショップ特典を一挙公開!ソフマップは描き下ろしの魔人ホーネット!
17/12/07のゲーム購入検討。今週は「龍が如く極2」「地球防衛軍5」「仮面ライダーCF」などが発売!
「閃の軌跡3」攻略感想(5)クレア少佐きたー!相変わらずお美しい…。そしてユウナをVMでボコボコにしてやったぜ!



「Fate/GO」攻略感想(140)無謀にもイシュタルピックアップに再挑戦してみたよ!+★1〜3のお勧めサーヴァント紹介
「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!
「Fate/GO」攻略感想(142/セイレム)謎だらけの物語で先が読めない!戦闘は術縛りが意外とキツイね。水着ネロだより!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(143)です。(⇒公式サイト)

まずご報告なんですが、ちょうど先ほどセイレムを無事クリア出来ました!
「土日でクリアは無理かなー」と諦めてたんですが、最後が思ったよりすんなり終わったので間に合いましたよ。

シナリオの感想については順次書いていきますが、クリアした今まず最初に思うことは…。

ピックアップ2、間違いなく来るぞ!

アビーと例のキャスターの2人セットで、恐らく月か火には告知されるんじゃないでしょうか。あの終わり方なら。



セイレム全体で一番気に入ったキャラは「オケアノスのキャスター」でした。新鯖・旧鯖合わせて一番輝いてましたね。

ていうか、わざわざ『オケアノスのキャスター』と呼ばなければならないのが残念だなぁ。
略称はオケキャス?みんな知ってるんだから真名でもいいじゃん!と思うんですけど、中々そうもいかないんですよねぇ。

※今日の感想は「異端なるセイレム」第2節〜第3節です。




というわけで、前回の続きです。

「第1節」をクリアし、「第2節:一つの結び目」に入ったところ。
シナリオ的にはホプキンスにより「ティテュバ」が魔女として捕らえられてしまったところからです。

ホプキンスはこっちの話を聞かないというか、最初から「結論ありき」で話してるからイラッとする。
ていうか、セイレムは武力解決できないから大変ですよね。



メディアさん有能!

家主に知らせず勝手に…というのはアレですが、まぁ今は緊急事態だから仕方ない。
工房化による結界で、この家の中では色々なことが出来るようになったみたいです。

カルデアへの通信も何とか復活するかも!希望が見えてきた!



確かにw

というか、そもそも本来のメディアはこんな風に率先してやるタイプじゃないですものね。
今回のメディアは働き者だなー(酷い



ホプキンスの当時の渾名は「魔女狩り将軍」!?
魔女裁判で魔女を狩ることでなりわいを立ててたって…。マジモンじゃないですかー。いやだー。

そりゃ最初から「結論ありき」の話になるわけだよ。そういうスペシャリストなんだから。
こりゃホプキンスが最も怪しいか…。





と思っていたら、メディアの意見はちょっと違うようです。
メディアはホプキンスよりも、ティテュバを疑っているのか…。



よ!さすが大魔女!と褒められて上機嫌のメディアさん。

ていうか、メディアが「魔女」と呼ばれて喜ぶわけないんだよなぁ。
これだけでもこの人が偽者だというのは分かります。まぁ悪い人ではないんだろうな、この笑顔を見る限り。



ティテュバを開放するために、ホプキンスに直談判。

まぁ失敗して、逆にメディアまで投獄されてしまうのですが…。
ただ、演劇で村人の信頼を得られたら、考慮してやるという条件を取り付けました。



なんもかんもシェイクスピアが悪い!

唐突にくしゃみするシェイクスピアワラタww

カルデアは平和っぽいなー。
羨ましい…。



お、次は戦闘があるみたいですな。
相手はルーラー?



ルーラー、アヴェンジャー、ランサーの組み合わせですか。ん?もしかしてこの組み合わせは…(謎

まぁこちらはどうせキャスター縛りなので、あまり関係ないですけど…。
とりあえずバーサーカーの頼光さんを入れておけば間違いないか。あとはいつも通り水着ネロに頑張ってもらおう。



というわけで、慌ただしくも劇が始まりますが、今回は題材を指定されているのがキツイ。
題材にあった脚本として「ジャンヌ・ダルク」を選びますが、しまった…!

メディアいないんじゃん!誰が代役するの!?



マシュの立候補きたー!
あまりのドモリっぷりにサーヴァント全員から心配される始末ですが…。



マシュが拗ねたー!なんか可愛いぞw
まぁ役者が足りないんだから仕方ない。マシュ頑張れ!ということで演劇が始まりましたが…。



ジャンヌの火刑!

まぁ火刑関連の演劇を指定されたらこれしかないですよね。
そしてジャンヌオルタは友情出演だ!



そしてもちろんジャンヌと…。



ジャンヌオルタサンタリリィも友情出演。

ジャンヌ三姉妹だ!

立派な砦が完成し、3姉妹で守ることになりますが…。



お前らが敵かよ!



燃えるね。これ確実に燃えるね…。



しかもジャンヌ三姉妹は敵側かよ!(知ってた)
敵側ということはボコボコに負けるということであり、つまりは…。



こうなるよ!

さっきは立派な砦だったのに、今回はなんか掘っ立て小屋みたいになってる…。



まぁさっき資材を全て使ってしまったから仕方ないね。
木だと凄く燃えそうだけど、その辺は敵次第ということでなんとk防がなくては…。



たーいよーうしーん!



オワタ…。ジャンヌ完全にオワタ…。

ていうか、いちいち律儀に驚いツッコミを入れてくれるジャンヌオルタはいい人だな!
三姉妹の中で現実的というか、ぶっちゃけ一番の常識人ですよね。オルタなのにw



そりゃまぁそうなるわなぁ…。
なんせ木ですし、相手は太陽ですし。



いや〜、これを普通の「ジャンヌの物語」だと思ってはいけませんぜ、旦那。
さすがアンデルセンが書いた脚本だ。アレンジすごすぎて別物になってる!w



でもその辺はさすがアンデルセン。
喜劇としてなんか凄く好評です。面白いは正義!



さて、再度撤退し次なる拠点を作りますが…。

布だよね?これ布だよね!?

いくら資源不足とはいえ、これで勝ち目があるとは思えない。
はいはい、どうせ燃やされるんでしょ。布だし。



うぎゃー!今度は円卓の騎士じゃん!



フランスの最大のライバルといえばやはりイギリス。
まぁアーサー王の時代とは随分と離れているので本来は関係ないのですが…



ジャンヌ三姉妹が大ピンチのその時、各地から3人の元に助っ人集結。
これまで頑張って砦を作ってきたけど、そうじゃない。大切なのは「人」なんだ!といいことを言いつつ戦闘です。



3戦目ですが、今回は助っ人いっぱいいるので正直かなり辛い戦いです。
私としては「セイレム」の全体で一番手こずった戦闘だったりします。



なんせ唯一負けたから!



それというのも、これ(↑)に気づかず、先にジャンヌを倒そうとしてしまったから。
つまり「先にお供を倒さないと駄目よ」ということですな。



前回からずっとですけど、水着ネロが一人で頑張ってますよ。

うちはキャスターでアタッカーがネロしかいないからなぁ…。
一応エレナもいるけど、エレナさんはもうすぐ絆レベル9なので、出来ればセイレムでは使いたくないのです。

普段から一番使っているサーヴァントなので、他のキャラで代用できる時はなるべく使わないようにしています。
まぁ絆レベル10になるともったいなくて使いづらくなるので、その辺は仕方ないですね。



無事に劇は終了しましたが、げげ、次は「能力弱体」バトルか。
ということはつまり現実世界(この言い方はちょっと変ですけど)での戦いになるのですね。

相手はバーサーカーらしいので、久しぶりに本気で戦えるぜ!



サンソンに少しだけ懐いてきたラヴィニア。

これってサンソンの身を案じた上での警告ですよね。
つまり今夜「何かとんでもないこと」が起こるということか。ラヴィニアはどこまで知ってるんだろうなぁ。



劇が好評で、村人の信頼も得られた。
メディア&ティテュバを助けにきましたけど、メディアはいるけどティテュバがいない!





え?マジで死んじゃったの…?
新立ち絵の主要キャラがこんなに早く退場していいんだろうか…。

どうやら死刑執行は1時間以上前に実施されており、つまりは劇の最中を狙われた、ということですな。
劇の最中なら邪魔は出来ないという狡い考えか…。



メディアの言い回しはちょっと分かりにくいですけど、真理を突いているようにも聞こえます。
さすが大魔女!



でもその大魔女に疑いの視線。

ロビンはもちろん、マタハリやサンソンもメディアの異変に気づいてたみたい。
まぁ普段メディアと話してた人物にとっては違和感バリバリなんだろうなぁ…。



話の途中で敵来襲。なんとゾンビ!

じゃなくてグールでした。

しかもこれ、先ほどティテュバと一緒に殺された囚人たちだよね…。
さっき死んだのにもうグールとかどういうことだい!

そしてさっき死んだ人たちが蘇ったということは…。



当然ティテュバも!

グールとして蘇ってしまったのか…。
一応倒して、今度こそ消滅したけど、これはなんか後味悪い。退場の仕方が特に。



うん、で。貴女だれ?



はっはー。ま、そこからだよな。

オケアノスのキャスターがついに!

正体がバレて、メディアに化けるのも終了か。
ていうか、予想以上に良い笑顔で、これは人気出るぞ!


オケキャスさんは今回のセイレムでは最初から最後まで大活躍でしたね。
キャラ的に面白く、しかも頼りになるお姉さんキャラでした。いやまぁ実は背がメッチャ小さいらしいんですけど…。



というわけで、「第3節」に入ったところで本日の感想も終了です。

ここまでで大体全体の1/3ぐらいでしょうかね。
最後の方は意外とすんなり終わるので、このまま行くとセイレムの感想は全7〜8回ぐらいになりそうです。

セイレムのシナリオはかなり難解なので、もう一度読み直しておこうかな…。

衛宮さんちの今日のごはん  (2) (角川コミックス・エース) 衛宮さんちの今日のごはん (2) (角川コミックス・エース)

TAa 只野まこと KADOKAWA 2017-12-26

■衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース) ■Kindle版 17/01/26

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』キャラ別CM第5弾公開!そして1/27より放映決定!あれ?遅くない?
「Fate/GO」12月のアプデ予告を公開!イベント時にボーナスが表示される(チーズケーキとか)のは嬉しいかも!
「Fate/GO」攻略感想(142/セイレム)謎だらけの物語で先が読めない!戦闘は術縛りが意外とキツイね。水着ネロだより!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」コミックス2巻の表紙絵を公開!腕まくりエプロン姿の凛が可愛い!
「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!
「Fate/GO」新章「セイレム」詳細告知&本日開催!新鯖★4「哪吒」「オケアノスのキャスター」がピックアップ!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新18話を配信開始!若奥様キャス子きたー!葛木&メディア回!
「Fate/GO」攻略感想(140)無謀にもイシュタルピックアップに再挑戦してみたよ!+★1〜3のお勧めサーヴァント紹介
PS Vita「Fate/stay night&hollow ataraxia」の購入キャンペーン開催!凛とセイバーの特製クリアファイルプレゼント!
「Fate/GO」攻略感想(139)復刻クリスマス&高難易度クエクリア!やっと聖夜の晩餐が落ちたと思ったら…。ファーーー!?
「Fate/GO」1100万DLキャンペーン開催!山の翁がピックアップ。ログボ(呼符10枚)や終章クリア者は石30個など!
「Fate/GO」攻略感想(138)今さら天草四郎ピックアップに挑戦してみたよ!そしてサンタムさんかっけぇ!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年12月04日 02:53 | Comment(29) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
セイレム中盤までは疑心暗鬼になる一方だったので劇中劇は清涼剤でした
三匹のジャンヌは是非とも後で本人たちに台本見せてあげて欲しい
きっとシェイクスピアに続いてアンデルセンも燃やされることでしょうw

セイレムは新規・既存キャラ含めて皆いい役どころがありましたね
オケキャス&ナタもお迎えしたいけどPU2のまで我慢
残りの2人は恒常入りするか分からないですから
Posted by at 2017年12月04日 03:02
フリクエクリアで番外編解禁とか…
やってくれるじゃない…
Posted by at 2017年12月04日 03:14
ミドラーシュは来るだろうけどアビーはどうだろね
マーリンやキングハサンみたいに間が空くパターンも有り得る
Posted by at 2017年12月04日 03:19
PU2はアビー目当てに回すつもりだけどX'masも控えてるから気をつけないとな
PU1は30連でオケキャス3、ナタ1だったから今月予算丸々残ってるのが救いだわ
Posted by at 2017年12月04日 03:20
あのPTでQ耐性がどう影響するんだろうか…?
シナリオ上でも戦闘が禁じられていることもあってか、剣豪よりは全然楽でしたね。
絆がおいしい
Posted by at 2017年12月04日 03:22
ところでセイレムクリアしてるのでしたらフリクエの公会堂はクリアしました? まだでしたらクリアしてみてください 劇中劇の番外編 西遊記が解放されますよ 三蔵イベントの前日譚なシナリオですね
Posted by at 2017年12月04日 03:23
まさかメカエリチャンが
憎悪の空より来たりて正しき怒りを胸にする
魔を断つ剣だったとは思わなかったよ……w
Posted by at 2017年12月04日 03:30
今回の同行組も全員良かったですね、正直サンソンとマタ・ハリあまり育ててなかったんだけど第3節が終わった後に一気に鍛え上げましたよ
Posted by at 2017年12月04日 03:35
↑4
コンティニュー画面をよく見てみろ、ジャンヌオルタに負けてる
オルタはバスター耐性つくんだよ
Posted by at 2017年12月04日 03:37
アビー欲しいけど、年末年始のガチャラッシュが怖過ぎる…、悩むなあ。
Posted by at 2017年12月04日 04:28
脳内でカルデアからのメカエリチャン発信シーケンスが見えて腹筋が駄目だった
両肩にリップとメルトを載せてた(引けてない)
Posted by at 2017年12月04日 07:37
ぶっちゃけアルターエゴに弱いのは倒してから知ったけど 普通に初見で令呪なしで倒せたよね
Posted by at 2017年12月04日 09:05
アビーはPU2入らなさそうだけどなあ
どうなることやら
Posted by at 2017年12月04日 09:59
アビーはPU2入らなさそうだけどなあ
どうなることやら
Posted by at 2017年12月04日 09:59
BBちゃんいたから3人姉妹戦は楽でしたね。むしろ半減状態の魔神柱戦が苦戦しました。

確かに終盤はあっさり終わって伏線未回収の所もあって不完全燃焼でしたが、TRPGにおけるノーマルエンドという意見を聞いて納得した感があります
Posted by at 2017年12月04日 10:00
術縛り&弱体状態の戦闘ではニトクリスが大活躍してくれましたとも
2ターン連続全体宝具&即死で騎だろうと一掃し、かつ他メンバーのNPを3Wに温存出来るので便利便利
Posted by at 2017年12月04日 10:09
セイレムはあっさり終わったというか、なーんか続きを感じさせるというか、いろいろと謎が残った感じがする。最後の十○架とか。1.5部最終章か何かでやるのかな。それとも竹箒日記で語られるのかな。
Posted by at 2017年12月04日 10:32
キルケーの真名隠しは本気で意味が分からんよな
顔出ししてすぐに真名バレするしオケアノスのキャスターって名乗ることすらしなかったし
Posted by at 2017年12月04日 12:26
まだ1.5部に辿り着いてないマスターたちに対して隠してるんだろ。
Posted by at 2017年12月04日 12:57
今回の話はかなりクトゥルー知識前提みたいなとこがあるので、クリアしたのであれば読み直すよりは各人物の背景を調べたほうが理解しやすいかと思いますよ
wikipediaでランドルフ・カーターあたりを調べると、なんとなくわかったような気になれます
Posted by at 2017年12月04日 14:12
もう今回のシナリオはラヴィニアちゃん、アビィちゃんカワイイ
杉田……いや、カーター伯父様うらやましい
につきます
Posted by at 2017年12月04日 14:42
何かここのコメントも記事以降の内容について触れてるの増えてるな
管理人が未プレイの人へのネタバレ防止のために〜節までって記事トップで書いてるのに
Posted by at 2017年12月04日 18:31
トップ画像の「ふふ。ま、そこからだよな」
話の流れ、表情、口調、全てが俺にクリティカルした瞬間だった
うむ、管理人氏は分かっておるのぅ
Posted by at 2017年12月04日 20:22
オケキャス、自分は会話1の「連れってッて…」がすごく好き!オケキャス本当に良かったですよね!
Posted by at 2017年12月04日 20:44
うーん、今週ピックアップ来るかなぁ?
あえて今回、真名もクラスも隠してるし1週間でガチャバレしてるかどうか・・・
去年みたいにすべて終わった年末最後にピックアップ2を嫌がらせのように出してきそうな気がするw
Posted by at 2017年12月04日 21:25
今回一番苦戦したのはジャンヌ三姉妹?だったな。
パーティー構成ミスったけど、NPCに居たお父さんとマシュの親子タッグが粘ってくれて辛勝。流石は円卓最強に頼れる後輩。
しかし、今回全体的に難易度は低めだったのかな?編成ミスはしたけど、令呪切ること無かったし。
Posted by at 2017年12月04日 22:07
伏線未回収とか言ってるのは大体何でもないことを伏線だと思い込んでるだけ
Posted by at 2017年12月04日 23:11
あの十字架については今後何らかの意味があると思う。例えば極天の流星雨の1.5部バージョンみたいなのがあったらアレが触媒みたいな役割になるとか。
Posted by at 2017年12月05日 11:22

あの十字架なぁ・・・
アビー星5だけど配布ワンチャン?とかも考えてる(ほぼ100%ないだろうけど)
後はクリスマスもしくはクリスマス後まで引っ張るとか

まぁ一番言いたいのはアビーのアレがアレなんでものすごーく限定になりそうって事
そうなると今年増えた恒常星5鯖が不夜キャスとおっきーだけ
しかも1.5部関連で言えば不夜キャスのみという事になるから無駄に荒れそうなんだよな・・・
頼むぞスタッフ、去年のような盛り上がりを見せてくれ・・・
Posted by at 2017年12月05日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: