当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年12月06日

「Fate/GO」攻略感想(144/セイレム)マタハリがまさかの結末!?嘘でしょ!ホプキンスの横暴を誰か止めてくれー!

17/12/05 26:00

皆さんこんばんは〜。
Twitterの方ではご報告したんですけど、今日犬の手術に行ってきました。無事に成功して良かったよ…。

【本日の記事まとめ】
【祝】羽生善治『永世七冠』誕生の瞬間の5ちゃんの反応www:17/12/05のニュース
PS4/Vita/NSW「進撃の巨人2」3/15発売決定!第1弾PVや特典情報も公開!
「閃の軌跡3」攻略感想(6)セントアーク到着!ヴィヴィ美人になりすぎww フィー・シャーリィなども顔見せ登場!



「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!
「Fate/GO」攻略感想(142/セイレム)謎だらけの物語で先が読めない!戦闘は術縛りが意外とキツイね。水着ネロだより!
「Fate/GO」攻略感想(143/セイレム)オケアノスのキャスターは魔女っ子可愛い!ゲスト出演のジャンヌ三姉妹も楽しいぞ!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(144)です。(⇒公式サイト)

今日「セイレムのピックアップ2」が告知されるかなーと思ってたけど、結局なかったですね…。
明日でセイレムが始まって1週間なので、タイミング的には明日の可能性が高いかな?

今、頑張って石と呼符をかき集めてるので、PU2が始まったら本気出す!
まぁこの後にまだクリスマスがあるから、ここでは課金はまだ出来ないけどさ。その分は呼符で頑張る!



さて、セイレムの方は今日の感想で中盤に突入。

私のお気に入りの「マタハリ」がこんな中盤で…。こんな中盤でえええええー!?
ていうか、そこをプレイしてた時は正直凹みましたよ。まぁ後々「アレ」なんですが(謎

※今日の感想は「異端なるセイレム」第3節〜第4節です。





というわけで、前回の続きです。

メディアに化けていた「オケアノスのキャスター」が正体を明かしたところからですね。
ストーリー的には「第3節:二つの結び目」に入りました。

さて、正体を明かした「オケアノスのキャスター」ですが…。



必死で誤魔化そうとするマシュ&ぐだ子!
まぁただでさえ見た目が魔女っぽいので、普通にしてても怪しまれそうですものね。





この人は一体何を考えてるんだろうか…。

自信満々に名乗ってますが…。
あのー。ここって魔女狩りの地なんですけどー。勘弁して下さいよー。





か、かぁっっこいい!

ここまで堂々としていると逆に格好いい。

そしてオケアノスのキャスターの真名は「キルケー」と判明しました。
まぁほとんどの人が予想してたと思いますけど!



マシュも大変だなぁ…。

今回は仲間がみんな個性的というか、思ったように動かないサーヴァントばかりなので、その分マシュが苦労してそう。
戦闘には参加できないけど、マシュ大活躍だよ!頑張ったよ!(笑



メッチャいい笑顔…(ウットリ

まぁ何はともあれキルケーが仲間になったのは心強い。
何だかんだ言って「大魔女」ですからね。あと性格も意外とまともで優しいのさ。



次の演劇は…。西遊記!?
西遊記なら私でも知ってるよ。西遊記きたー!



と思ったら、アビーとラヴィニアが抜け出したことで、劇を見ることが出来ませんでした…(´・ω・`)

ああ、西遊記…。西遊記見たかったよ…。
三蔵ちゃんの大活躍を見たかったー!

あれ?今気づいたけどもしかしてクリア後に追加される「番外編」ってこれのことなのかな?
実は私はまだプレイしてないんですけど、西遊記だったら嬉しいな!三蔵ちゃん!







ラヴィニアが家に戻ってみると、既に家族が捕まっていて絶体絶命。
アブサラムはラヴィニアに最後の指示を与えますが、すまぬ、これぶっちゃけ何を言ってるか分からない…。

まだ現時点では情報が断片的すぎてよく分からないということですな。
でも、そもそもこのセイレムは全体のテキストがちょっと分かりづらい気がするんですけどね。素の文がさ。



ホプキンスとカーターの合わせ技により、ラヴィニアの家族がまとめて絞首刑!?

え?いくらなんでも気軽にポンポンと殺しすぎじゃないの、このおっさん。
こっちからは手出しできない(多分)のをいいことにやりたい放題しやがってぇ…。

誰か天誅を与えてください。いや割とマジで。



カーターも謎多き人物ですよね。
序盤は頼りになる仲間だったけど、この辺りになってくると色々と怪しくなてきている気がする。

まぁ最後までプレイすれば彼がどう関わってくるのかも分かるのですが。



えー。それは嫌だよ。流石に嫌だ!

この世界ではサーヴァントが受肉しているので、死ぬとそのまま本当に死んでしまうとのこと。
座には戻るけど、カルデアでの記憶がなくなるんでしたっけ。そんなの嫌だ!



毎夜「グールの大群に襲われる村」とか流石に嫌すぎるだろ…。

墓場からグールが復活してるんでしょうけど、いくらなんでも多すぎではないでしょうか。
そもそも絞首刑で殺された人がすぐにグールとして出てくるぐらいだしなぁ…。



戦闘になりますが、まだまだキャスター縛りで頑張ってますよ〜。

ていうか、結果的には「最後まで全てキャスター縛り」でやり通しました!
フレさんの一枠があるので、そこを上手く活用すれば意外と何とかなりますね。



今回のセイレム全体でのMVPは間違いなく水着ネロ。

ていうか、うちのキャスターでは唯一と言っていいアタッカーなので貴重です。
一応「キルケー」もアタッカー枠だけどまだ育てきれてないので、現状では出番なし!

アタッカー確保という意味でも、個人的には「ミドラーシュのキャスター」が欲しいな。
PU2が始まれば、★4なので何となく出そうな気がするよ!(気がするだけ)



セイレムのPU2のために、石&呼符を貯め込む管理人。

★5の絆レベルアップは石を3個も貰えるので美味しいですね。
月初めの呼符も貯めてあるから、呼符だけで既に20枚以上…(ゴクリ

これだけあれば★4なら何とか出そうな気がします。
でも最近は呼符で当たりを引いた記憶が無いんだよなぁ…。昔は呼符でも結構来たのに、最近はホント全然ですよ。





というわけで、1度目の時限解禁ポイントに到着しました。

1日待ってから第4節「三つの結び目」に突入しましたが、今回もフルの6矢印だ!
まぁ戦闘がない場合も多いんですけど、その代わり今回(セイレム)は1節が長いですよね。



おお、キルケー。
深刻な顔をして、一体何がマズいんだい?



悲報じゃなくて朗報だった…!

まぁキルケーにとっては悲報なのか。
なんせメディアになりすましてセイレムに来てますものね。そりゃメディアじゃなくても切れますわな。



怒りのメディアきたー!

さすがメディアさん。
見た目が大人っぽすぎる!これもうどっちが兄弟子なのか分からないな…。



そりゃ怒るでしょう。そりゃね。
それはともかく、キルケーのこのジト目っぽい表情好き。何となくひょうきんな感じだし。



迷わず選べ、見たい方を!

>いや、炉の女神ヘスティアだった!(ピコーン♪

ヘスティアきたー!ダンまちで有名な!(笑



m9(^Д^)プギャー

メディアさん、メッチャ嬉しそう。
世が世なら、キルケーにm9(^Д^)プギャーをぶち当てたいと思っていることでしょう。

少しは気が晴れたのかな。



久しぶりのダヴィンチちゃんだけど、やっぱりダヴィンチちゃんがいると安定感が段違いですな。

まぁだからこそ今回のセイレムは謎が謎を呼ぶのですが…。
くそ!ダ・ヴィンチちゃんかホームズがいれば最短距離で解決できるかもしれないのに!(マテ



え?マシュが消えたの!?

まさか捕まって絞首刑…。
いやいや、カーター氏が一緒だったのなら多分大丈夫でしょ(希望的観測)



それよりも問題はこっちだ!

マタハリ!

なぜマタハリが捕まらなければならない…(#^ω^)ピキピキ
そして裁判が始まったばかりなのにもう望み薄なんだろうなぁ…と思ってしまうのが辛い!



とか思ってたら、村人の擁護的な発言が目立ちますね。

ホプキンスに目をつけられるかもしれないのに、わざわざ擁護してくれるなんて意外とやるじゃん!
さぁホプキンス、こちとら村人にも味方がいるんだぞ。どう出る!?



言いがかりも甚だしい!

ていうか、こいつ最初から結論ありきで決めつけてるから、何を言っても無駄じゃん。
でもここで諦めるとマタハリが…。マタハリがー!


ていうか、ホプキンスを斬り捨てる方法はないの!?

「武蔵ちゃんに切り捨ててほしい」というのは私も同意。
ていうか、こっちが手を出せないからって好き放題やりやがってぇ…(#^ω^)ピキピキ



マタハリ有罪で判決終了。

ていうか、マタハリさんどうなってしまうの!?
残された時間は限りなく少ないんですけど…。メインキャラだから死んだりしないよね?ね?





ふぁー!この2人って確か裁判でこっちを擁護してくれた人!?
う〜ん、やはり罪をなすりつけられて死刑になってしまったか。酷い…。



そしてやっぱりマタハリもー!?

え?もう絞首台のところまで来てるの?
時間がないじゃん。こうなったら突撃してマタハリだけでも救い出さなきゃ…。



ただし、キルケーの意見はこんな感じ。

つまりここで物理的な「力」を使って状況を打開すると、代わりに悪い方向に向かう可能性が高いということか。



マタハリが何かをつぶやいてる!
ここが大事な勝負どころと察したのか、ぐだ子はロビンに読心術をお願い。

さすがアーチャー、マタハリが何を言わんとしているのか全て分かってしまいました。





コレデイイノ…。キルケヲシンジテ…!?

まさかマタハリ死ぬ気か!?
そして「これでいいの」の意味は…。



とか考えてたら、マタハリ死んじゃった…(´;ω;`)ウッ…

ナタが怒っていますが、仕方ない。仕方ないんだよ!
だって「助ける」という選択肢がなかったんだから。

でもナタにストレートにこんなこと言われるのも寂しいなぁ。


というわけで、本日の更新はここまでです。

セイレムは「全8節」とちょっと短めなので、今回のパートでちょうど折り返しほどです。
恐らく感想はあと4〜5回。そろそろ次のイベントが始まりそうなので、正直ちょっと焦っています(汗

次のイベントは恐らく「クリスマス」だと思いますけど、一体いつから始まるんだろうなぁ…。
そそろそ始めないと、時期的にギリギリの気がします…。1.5部の終章もありそうですし。

衛宮さんちの今日のごはん  (2) (角川コミックス・エース) 衛宮さんちの今日のごはん (2) (角川コミックス・エース)

TAa 只野まこと KADOKAWA 2017-12-26

■衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース) ■Kindle版 17/01/26

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
「Fate/GO」攻略感想(143/セイレム)オケアノスのキャスターは魔女っ子可愛い!ゲスト出演のジャンヌ三姉妹も楽しいぞ!
アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』キャラ別CM第5弾公開!そして1/27より放映決定!あれ?遅くない?
「Fate/GO」12月のアプデ予告を公開!イベント時にボーナスが表示される(チーズケーキとか)のは嬉しいかも!
「Fate/GO」攻略感想(142/セイレム)謎だらけの物語で先が読めない!戦闘は術縛りが意外とキツイね。水着ネロだより!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」コミックス2巻の表紙絵を公開!腕まくりエプロン姿の凛が可愛い!
「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!
「Fate/GO」新章「セイレム」詳細告知&本日開催!新鯖★4「哪吒」「オケアノスのキャスター」がピックアップ!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新18話を配信開始!若奥様キャス子きたー!葛木&メディア回!
「Fate/GO」攻略感想(140)無謀にもイシュタルピックアップに再挑戦してみたよ!+★1〜3のお勧めサーヴァント紹介
PS Vita「Fate/stay night&hollow ataraxia」の購入キャンペーン開催!凛とセイバーの特製クリアファイルプレゼント!
「Fate/GO」攻略感想(139)復刻クリスマス&高難易度クエクリア!やっと聖夜の晩餐が落ちたと思ったら…。ファーーー!?
「Fate/GO」1100万DLキャンペーン開催!山の翁がピックアップ。ログボ(呼符10枚)や終章クリア者は石30個など!
「Fate/GO」攻略感想(138)今さら天草四郎ピックアップに挑戦してみたよ!そしてサンタムさんかっけぇ!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年12月06日 02:35 | Comment(18) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
お疲れ様でした 今日の18時辺りにそろそろ何らかの告知とPU2来れば良いんですけどねえ 早くアビーちゃんPU来てくれえ
Posted by at 2017年12月06日 02:42
キルケーは面白いキャラしてるので是非とも今後のイベントで他のキャラと絡んで欲しい
ギリシャ勢は色々と繋がりもありますしね・・・アステリオスとか
ちなみに来週月曜11日から25日まで2週間クリスマスやって27日から年末年始に終章イベと予想中
Posted by at 2017年12月06日 02:52
PU2はいつも告知なしで始まるので普通に18時からスタートするでしょう
Posted by at 2017年12月06日 03:07
PU2が何時来るかスタンばってました。
でも実際、今日か明日辺りにクリスマスイベの日時とかPU2とかありそうですよね。
しかし、メディア、アステリオス、キルケーって親戚なんだなーと思うとなんか変な感じ。エミヤ家とはまた違った感じで。
Posted by at 2017年12月06日 04:48
今回の文は如何にも伝奇的というか、読み手が「知ってる」こと前提な部分多い気はします。

まあ、かくいう私も大半はググったのですが。
Posted by at 2017年12月06日 07:19
クトゥルフ関連はもう版権も切れてネットで読めるのもあったりするから、定番の古典ではある
まぁ大抵の人は有名な台詞くらいしか知らなさそうだけど
Posted by at 2017年12月06日 08:22
ホプキンスはほんと聞く耳持たなくてナぁ。法の下に公平な裁きをとか言ってたけど、このころの裁判って物的証拠だけでなく心証でも決まってるからやりたい放題だな。
サンソンが「ホプキンスがいなかったらもっとひどいことになってた」みたいなことを言ってたけどホントだろうか。
Posted by at 2017年12月06日 10:04
ホプキンスいないと、恐怖と疑心に駆られた村人オンリーのエキサイティング人狼ゲームが始まっちゃうからね
何度か失敗を経てからのセイレムに呼ばれてるし、制御役として登用されたんじゃないかな
Posted by at 2017年12月06日 10:30
ホプキンスにはマジでイラッとしましたわ
斬り捨てたかった・・・
Posted by at 2017年12月06日 11:16
むしろ法に則ってる風を装えてることに驚きだよ、史実的に考えて>ホプキンス
のちのち理由はわかるが、釈然としないしレジライ同様所業は(個人としては兎も角)赦されない
Posted by at 2017年12月06日 11:22
>恐怖と疑心に駆られた村人オンリーのエキサイティング人狼ゲーム

納得した。あのセイレムで魔女裁判が始まったら毎日絞首刑が行われることは確定だったみたいだし、それを全て(形だけとしても)法の下に執り行う役割は必要だったわけだね。元々居た判事じゃあそこまで制御でき無い気がするし。居なくなったら村人同士の告発しあい殺し合いか、ゾッとしないな。
ホプキンスはあれはあれで秩序の要だったのか。
Posted by at 2017年12月06日 12:44
そう考えるとサンソンの行動も理解できるようになるな。
Posted by at 2017年12月06日 12:47
1.5部終章てやはり1.5部全部クリアが条件だろうか?
PU2来ても回さないかも。
クリスマスが早く来てほしい。
Posted by at 2017年12月06日 12:55
魔術というものが存在してる事を理解してそうで無いモノの区別のつくこっち側と
魔術と魔法の区別もなく有るのか無いのか解らないあやふやで恐ろしいものとする向こう側
そりゃ向う側からすればああなっても当然なんだよな
Posted by at 2017年12月06日 14:17
サンソンを庇った!絞首刑!
流石にそれはねーだろと思いました
Posted by at 2017年12月06日 14:32
>ダ・ヴィンチちゃんかホームズがいれば最短距離で解決できるかもしれないのに!
この二人(特に後者)は便利キャラとして使われ過ぎているので、
セイレムは自分たちが何とかしなきゃという焦燥感もあって、
個人的には良かったと思います
Posted by at 2017年12月06日 14:57
番外編はなんか間に合わなくて本編に入れ損なった感がある
Posted by at 2017年12月06日 16:23
元ネタ知らないと意味不明だよね……

Posted by at 2017年12月07日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: