当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年12月10日

「Fate/GO」攻略感想(146/セイレム)第7節突入!演劇に友情出演のメディアリリィが怖い…。天然過ぎて怖い…(笑

17/12/09 26:00

皆さんこんばんは〜。
今日お風呂に入ったら柚子が浮いててビックリしました。柚子湯 - Wikipediaとは風流ですな。

【本日の記事まとめ】
美少女アニメの公式画像は至高wwwwwwwww:17/12/09のニュース
「シャイニング・レゾナンス リフレイン」限定版の特典サンプル画像&詳細を公開!ファンブック・ドラマCD・主題歌CD!
PS4/Vita「実況パワフルプロ野球2018」発売決定!今後は2年に一度の発売になる?プロスピはどこ行ったー!?
「デジモンストーリーサイスルハカメモ」前作の美人2強「神代悠子」「暮海杏子」詳細公開!2人とも出番多そうだ!
「閃の軌跡3」攻略感想(8)ラウラ・フィーなどの懐かしい顔が勢揃い!そしてユウナのシャワーサービスシーンきたー!



「Fate/GO」攻略感想(145)アビー狙いでセイレムピックアップ召喚2に挑戦してみたよ!なぜか剣豪のあの人きたー!
「Fate/Grand Order material IV」12/31発売決定!酒呑や頼光からマーリン/ソロモンまで、1部完結までの鯖を収録!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(146)です。(⇒公式サイト)

本日ついに「2017クリスマスイベント」が告知されましたね。エレシュキガル!

詳しいまとめ記事は明日朝一で書くつもりですが、ポイントは「12月中旬開催」というところ。
恐らく「来週の水か木」から始まると思いますので、セイレムの感想もそれまでにきっちり終わらせないと…。

まぁ今日の感想で「7節」に入ったので、多分次で完結できると思いますけどね。きっちり!



今日の感想パートでは友情出演の「メディアリリィ」が面白すぎました。

ていうか、成長するとあんなにも現実的な魔女になるのに、若い頃は天使のように純粋なんですね…。
いや、純粋というより天然か。今回はさすがにオケキャスに同情してしまいましたよw

※今日の感想は「異端なるセイレム」第5節〜第7節です。




というわけで、前回の続きです。

ミドラーシュのキャスターが「シバの女王」であることが判明したところからですね。
ストーリー的には「第5節」の途中。マシュも無事に帰ってきたし、シバの女王のおかげで結界付きの拠点も確保!

少しだけど事態は好転しつつある?



酒場で問題が発生したというので来てみると、いつぞやの船員たちがイライラして喧嘩を始めていたみたいです。
まぁ船を出せないし、ここでずっと立ち往生ではストレスも溜まりますよねぇ…。



よし!こういう時こそカリン一座だ!

キルケーお勧めの「海の話」を演じることになりました。
とはいえ、人が足りないのでキルケーは一人2役らしいですが。



メディアとキルケーの出会いの物語か!

これは中々面白そう。
メディアリリィがキルケーの島を訪れたところから始まりますが…。



それ、子豚じゃねええええええええええええ!

どう見てもうり坊です。本当にありがとうございました。
ていうか、水着イベントの使い回しでじゃないですかー。やだー。

まぁ友情出演ということにしておきましょう。何と言ってもうり坊懐かしいようり坊!



キルケーに師事するためにこの島を訪れたメディアリリィ。
でもキルケー本人はこの反応です。

いくら姪とはいえ、これだけ頑なだと弟子になるのは難しそう…。メディアリリィはどう説得するんだろ?



えーい、ペインブレイカー!(改)

いきなり刺そうとしたー!

ていうか、ペインブレイカーって「回復宝具」じゃなかったっけ…。
「改」になると何か変わるんでしょうか。とても物騒です。



弟子になりたければ力を示してみろ!

というわけで戦闘になりましたが、劇中の戦闘はステータス半減がないから正直楽ですね。
今回もキルケーを楽〜に倒して差し上げましたよ。まぁなぜか頼光さんが豚になってるけど気にするな!w



えーい!ルールブレイカー!(改)



自分ではまだキルケー使ってないんですけど、キルケーの宝具ってかなり楽しいですよね。
豚の大群が可愛い…。



どうやらキルケーもメディアの力を認めてくれたようです。

これで弟子になれる!
メディアもさぞ喜んでいると思ったら…。







まさかキルケーに同情することになるとは思わんかったw

ていうか、メディアリリィってこんなに天然な性格だったっけ?
いやまぁ魔神柱をパンケーキにするぐらいだから、相当なものなのでしょうけど…あれは本当に酷かったw

「Fate/GO」攻略感想(121)メディアリリィの幕間2「幸せのパンケーキ」が面白すぎる件について!+百貌のちびアサ可愛い

ていうかさ。
メディアリリィに比べたら、キルケーは真面目で人間臭い性格してるよね…(酷い





キルケー、ちゃんと照れ顔まで用意されてたのか!

笑顔もいいけど、この照れ顔はメッチャ破壊力ありますなー。
キルケーは顔パターンが豊富というか、表情がコロコロ変わるので見てて楽しいのですよ。

セイレムの新サーヴァントの中で、実は一番お気に入りはキルケーだったりします。キャラ的にね。



その頃、サンソンは既にホプキンスの側近のようになってました。

サンソンは一体何を考えてるのか。
今回は魔女審判の重要なキーとなる「魔導書」を見せてもらったようですが…。





やはりラヴィニア!



そしてアビゲイル!?

やはりこの2人が物語の中心になるのか。
ていうか、ここまで掴まれてると申し開きできないから、次の犠牲者はアビーとラヴィニアになるんじゃないの?

それだけはイヤァァァァ!



その夜、セイレムを襲ったグールの大群に押され気味のぐだ子たち!

お前たち、手伝ってくれるのか!

さすがは海の男だけある。
敵だらけのセイレムですが、彼らは何だかセイレムの人たちとは違った雰囲気があるような気がする…。

もしかして外部から来た人間だから? 何はともあれ信頼できる人間にやっと会えた!



ゾンビだけでなく、悪魔までいるし。

ちなみにまだまだキャスター縛りで頑張っております。
1人だけとはいえ、フレさんの1枠は自由にクラスを選べるのが本当に大きい。

フレ枠がなかったら、全部キャスター縛りは多分ムリだったと思う。



ネコを嫌うカーター氏。

これ、エンディングまで見ると分かるんですけど、重要な「伏線」だったんですね。
元々本物のカーター氏は極度のネコ好きらしく、つまりここでネコを嫌うカーター氏は…(謎



というわけで、「第6節」に突入しましたが…。

第6節は「一つ」しかないんだ。
もう終りが近づいてきている感じだなぁ…。





おい、いきなり黒幕が本性を表してるぞ!

シルエットになってるけど、顔の輪郭でバレバレ。
やはりカーター氏が黒幕だったのか。予想通りすぎて少し拍子抜けかも…。



また!?一体今度は誰が殺されたんですかい。
もう殺す人もほとんど残っていないでしょうに。



船員さーん!

え?あの気のいい船乗りたちがみんな殺されちゃったの?
昨日セイレムのピンチを体を張って守ってくれたのに、「暴動の首謀者」扱いって…。

相変わらずホプキンスは無茶苦茶してんな…。許さん、許さんぞー!(#^ω^)ピキピキ



カーター氏の暗殺!



ふ〜ん、マタハリは最初からカーターを怪しいと思ってたんだ。
まぁさっき正体を表してたし、正しい予測なんでしょうけど…。



「未来視」を持っているのに、シバの女王はティテュバとしてこのセイレムに囚われてしまった。
つまりこのセイレムでは「未来視」は役に立たない?





ロビンが「実力行使に出るのはマズい」と何度も言ってたのはこのことか。
つまり用意された舞台&キャスティングに沿いつつ、どこかで一発逆転を狙わなきゃならない?

ていうか、実はこの辺ちょっとよく分からなかったりします。
セイレムは他のシナリオに比べると凄く分かりにくいよね…。



アビーが何か儀式を行おうとしていたところへ…。



ホプキンス襲来!やはり罠だったのか!

現行犯逮捕で、これはアビー大ピンチですよ。
というか、このままでは次の絞首刑がアビーになってしまううううううう!



と思ったら、ラヴィニアがいきなりやってきて、ホプキンスを殺した!?

ラヴィニアグッジョブ!少し気が晴れた(マテ

でもホプキンスを殺して大丈夫なのか。
ロビンの読み通りだとすると、ホプキンスを武力で排除してしまうとマズいことになりそうですが…。

世界の法則が乱れる!



ラヴィニアを逃して、罪を被り捕まるサンソン。

ホプキンス退場で歪んだ流れを修正している?
とにかく「自分が悪い」の一点張りで、そのまま連れて行かれてしまいました。

これ、次の絞首刑はサンソンということ?それヤッバイ!ヤバイよ!
受肉したサーヴァントが死ぬと、記憶とかがなくなってしまうんですよね。なんとかしてサンソンを助けないと…。



その日の夜、なぜかメフィストフェレスが友情出演。
本日が「4月29日である」と告げて消えていきました。

メッフィーは何を言いたかったんだろう…。ぐだ子以外には姿が見えなかったようですが。



「第7節」に突入しましたが…。今回も「一つ」ですか!?

第6節、第7節と、結構サクサク〜と進んでいく感じなんですね。
序盤に比べたら明らかにスピードアップしていますよ。



ついに夜が明けなくなった(笑



井戸の水もアウト。

いよいよ「このセイレム」が保てなくなっているのか。綻びがでてきている?
つまり物語の終焉が近いということですな。



ついに絞首刑となるサンソン。

しかもキルケーが用意した「仮死薬」も拒否されたとのこと。
サンソン、マジで死ぬ気か!? そもそもお前は何を考えているんだー。



サンソンを殺されるぐらいなら…と武力蜂起を進言してくるキルケー。
例えば、令呪を使うことでサンソンを助けることも出来るでしょう。

ただ、ロビンが言ってたけど、直接の介入は命取りになりそうだし…。



え〜い!でももう時間がなーーーーーい!

こうなったら令呪を使って…。



と思ったら、ロビンに止められた?

何だかんだ言ってロビンはサンソンのことをよく知ってるよね。
たとえ自分が死んだとしても、「こうするのが最良である」とサンソンは考えている、と。



まぁ罠だよね。

どんな罠なのかは分かりませんが、状況が悪くなるのは間違いなさそう。
でもだからといって黙って見殺しにしてしまったのは…(´;ω;`)ウッ…



サンソンの死を受けて、アビゲイル覚醒?

なんか凄く魔女っぽくなったぞ!



アビゲイルを止めるために戦闘になりますが…。

クラスが「?」だ!

まぁ今では「フォーリナー」と分かっていますが、プレイ当時はクラスが分からなくてイミフでした。
とりあえずジャックちゃんを選んだのは…。



女性特攻なら効くから!

クラスは何であれ、アビーが敵なら女性特攻は確実に入りますものね。

まぁ後で知ったんですが、フォーリナーにはアルターエゴが有効なようです。
最後の戦いはメルトリリスが大活躍でしたし!


というわけで、本日の感想はここまでです。

第7節に入ったので、残りはもう少し。
恐らく次回がセイレムの感想最終回になると思われます。入り切らなかったら2回に分けるかもしれませんが。

Fate/Grand Order material IV【書籍】 Fate/Grand Order material IV【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

・Fate/Grand Order material I 16/08/14
・Fate/Grand Order material II 16/08/14
・Fate/Grand Order material III 16/12/31

ロード・エルメロイII世の事件簿7 case.アトラスの契約(下)【書籍】 ロード・エルメロイII世の事件簿7 case.アトラスの契約(下)【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

Amazonで詳しく見る
Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO II【書籍】 Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO II【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

Amazonで詳しく見る

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
「Fate/GO」幕間キャンペーン第4弾開催!早くもナタ&ミドキャスが登場。ゴルゴーン&アナは宝具強化あり!
「Fate/Grand Order material IV」12/31発売決定!酒呑や頼光からマーリン/ソロモンまで、1部完結までの鯖を収録!
「Fate/GO」攻略感想(145)アビー狙いでセイレムピックアップ召喚2に挑戦してみたよ!なぜか剣豪のあの人きたー!
「Fate/GO」セイレムピックアップ第2弾告知!★5アビゲイルは新クラス「フォーリナー」で登場!
「Fate/EXTELLA」水着ネロ&水着ジャンヌのフィギュアが発売決定!二人ともセクシーだな!
「Fate/GO」攻略感想(144/セイレム)マタハリがまさかの結末!?嘘でしょ!ホプキンスの横暴を誰か止めてくれー!
「Fate/GO」攻略感想(143/セイレム)オケアノスのキャスターは魔女っ子可愛い!ゲスト出演のジャンヌ三姉妹も楽しいぞ!
アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』キャラ別CM第5弾公開!そして1/27より放映決定!あれ?遅くない?
「Fate/GO」12月のアプデ予告を公開!イベント時にボーナスが表示される(チーズケーキとか)のは嬉しいかも!
「Fate/GO」攻略感想(142/セイレム)謎だらけの物語で先が読めない!戦闘は術縛りが意外とキツイね。水着ネロだより!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」コミックス2巻の表紙絵を公開!腕まくりエプロン姿の凛が可愛い!
「Fate/GO」攻略感想(141)セイレムピックアップ召喚に挑戦してみたよ!オケアノスのキャスターきたー!+すり抜けー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年12月10日 01:57 | Comment(32) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
やっぱセイレムのシナリオは難解だよねぇ。
この辺りは特に伏線というか、後々詳しく説明が入りそうなセリフが矢継ぎ早に出てきて少し混乱した。全部が後に解説された訳でもないし。

サンソンはホプキンスが殺されてカオスになりかけた村の状態を納めるために自分を罪人役に落とし込んだのかな。万が一にもマスターやマシュがその役割にはめ込まれないように。
Posted by at 2017年12月10日 02:10
さて今年もクリスマスイベントが来ましたね。
そしてエレキシュガルが☆5のランサーかつ全体宝具か。狙わないとな
Posted by at 2017年12月10日 03:06
ペインブレイカー(改)は、つまり死ねば痛みを感じなくなるということかと……w
Posted by at 2017年12月10日 03:10
メッフィーは以前空の境界のコラボの時にも出てきたんですが、その時の舞台が小川マンションで、今回のセイレムと小川マンションみたいな世界が好きなのかもしれませんね、本人も地獄巡りが趣味とか言っていたし。
Posted by at 2017年12月10日 03:46
しかしアビーちゃんピックアップの後にエレちゃんピックアップとか運営もとことん搾り取る気ですねw 正直迷いますね 去年7章をしてる時はイシュタルよりエレちゃんの方が何倍も可愛いこっちの方をピックアップしろとみんな言ってたもんですw
Posted by at 2017年12月10日 04:38
エレキシュガルは全体ランサーか、まあ回すけど、追加は無しだな。
Posted by at 2017年12月10日 06:16
1.5部ってこれが最後だよね?
めっちゃ中途半端な最後だよな
2部に繋がる何かあるのかと思ったけど
何もなかった・・・まだ3章の方が色々伏線があった気がする
Posted by at 2017年12月10日 06:20
メフィストは、「4月29日はワルプルギスの夜」、つまり魔女の祭典であり、メフィストの元ネタのファウストにおいて『ワルプルギスの夜が終わるとヒロインが処刑される』というネタバラシをしているですよ。

セイレムは全体的に元ネタを知らないと理解困難なストーリーなのだけど、元ネタ知ってると凄く楽しいので、元ネタ調べてみると良いですよ。

例えば、何故サンソンがホプキンスに肩入れてして、何故自ら犠牲になったのか、とか、アビゲイルの罪は何なのか、とか。
Posted by at 2017年12月10日 06:41
>何もなかった・・・まだ3章の方が色々伏線があった気がする

1.5部は配信時期は違うけど、各ストーリーは「第〇章」みたいな順番はなくて全部並列、って位置づけだよ

だからセイレムが最終章って位置づけではないんからね
Posted by at 2017年12月10日 06:46
ちなみに、何故サンソンがホプキンスに肩入れしていたのかというと、

魔女裁判は実は民衆の暴走で被害悪化するパターンがほとんどで、裁判官側はむしろ抑制する側だったんですよ。
そしてホプキンスは(当時の)法に従って憎まれ役をやっていて、でも魔女裁判で利益は得ていた。

それはサンソン家も同じで、嫌われ役の処刑人をやっていて、でも処刑によって人体の機能を理解し、医者として多大な利益を得ていた。

だからサンソンはホプキンスに感情移入していたんですよね。
Posted by at 2017年12月10日 06:54
連投すみません、元ネタと言えばランドルフ・カーターですが、

元ネタのクトゥルフ神話において、『主人公のランドルフ・カーターは猫好き』だと描写されているので、セイレムでカーターが『猫が嫌い』と描写された時点で『こいつは偽物だ』とバレるんですよ。
Posted by at 2017年12月10日 06:58
なんか凄い物語の内容無視した解釈

1.5部に関してはクリスマスイベが年内に終わるでしょうし
年越しイベでの続編にワンチャンかな
Posted by at 2017年12月10日 07:16
終わってみると、話を複雑にしてごまかしてただけの章だった
元ネタを調べたりしたけど、結局は単に配役をあてがっただけで深い意味は無かった
正直アガルタより作品としては失格だと思う
Posted by at 2017年12月10日 07:22
>1.5部は配信時期は違うけど、各ストーリーは「第〇章」みたいな順番はなくて全部並列、って位置づけだよ

システム上はどれからでもプレイできるけど、劇中の時間は
新宿→(CCC)→アガルタ→剣豪→セイレムでちゃんと順番になってるぞ
そもそもタイトルに亜種特異点○ってちゃんとナンバリングされてるじゃないか
Posted by at 2017年12月10日 08:06
そもそもセイレムが最後のレイシフトって言われてるしな
Posted by at 2017年12月10日 08:20
真実が明らかになってみれば、実は思っていたほど複雑じゃなかった、というパターンのお話なのは確かですね。
終盤の「時の加速」も含めて、あっさりした結論に収束してあっけなく終わる印象はあります。

結局このセイレムは色んな要素を放り込んで、結果に与える影響を観測する一種のシミュレータみたいなものだったのでしょうね。
だから意味ある要素は多々あれど、それが話の本筋に重要だったか、という点は疑問を感じる人もいる、と。
(結局十分な影響は与えていない要素もあるので)
Posted by at 2017年12月10日 08:24
初見オルタニキでダメージ不利だったのを見て「!?」ってなりましたよ
Posted by at 2017年12月10日 08:48
クラスは不明でも女性なのは間違いないから女性特攻持つサーヴァントを入れておくよ!というのはクレバーな戦略w

船乗りたちの死はプレイしていて一番理不尽を感じたな……
セイレムは基本的に理不尽なルールが横行してるので、その一環ではあるんだけど……
Posted by at 2017年12月10日 10:00
メディアリリィは天真爛漫だから天然っぽくみえるだけで、実際は公式認定のサイコパスだからね。
方法こそアレだけど、このサイコパスを人格矯正できたイアソンは割と凄いことしてる。
Posted by at 2017年12月10日 10:16
タイミング的に年末のきのこシナリオのアニメが
1.5部と2部の繋ぎの可能性もあるんじゃない?
Posted by at 2017年12月10日 10:42
セイレムはクリアしてみても結局よく分からなかったな
まあ雰囲気で楽しめたけど
Posted by at 2017年12月10日 11:40
アビィちゃん、普段からあんなローライズなパンツはいてると思うと興奮するよね
Posted by at 2017年12月10日 11:42
縛り首にされた二人はストーリー担当者にていのいい生贄にされただけだよね

魔女裁判といったらジャンヌだけど、彼女を縛り首にしちゃうと批判喰らいそうだから
二線級の鯖を選んで、ホラ悲劇でしょ?ってアピールしてるようにしか見えなかった
Posted by at 2017年12月10日 14:33
首切り役人だったサンソンやスパイとして処刑されたマタハリはセイレムに相応しい選択に見えた。
扱いきれていたかはまた別だけど。
Posted by at 2017年12月10日 14:37
そもそもコンセプトが"劇"なんだがな
アガルタの時もそうだったけど不愉快な要素が強いと
問題ないようなとこまで因縁つけ出すのは個々の好みの問題とは別だと思うわ

キルケーの劇中劇みて益々メディアリリィの出番が多かったというプリヤコラボが気になった
劇場版の公開時に復刻しなかった時点で絶望的だろうけど・・・
Posted by at 2017年12月10日 16:06
↑3
本気で言ってるんだとしたら
まともにシナリオ読んでないんだなとしか
Posted by at 2017年12月10日 17:59
セイレムは何か繋ぎって感じがする終わり方だったなぁ
まぁそれはそれで面白かったから良いんだけど
投げっぱなし感が強いから早々に続きやって欲しい
ペンダントの件もあるしカーターとアビーがこれだけしか出ないってのは流石にモヤる・・・
Posted by at 2017年12月10日 20:15
セイレムはシナリオ作る上でFGOのキャラを使ってあらかじめTRPGをロールしてた感じに見える
個人的には最初から色々知ってたので複雑には思わなかったが予備知識がないと分かりにくいのはまあ仕方ないかもね
Posted by at 2017年12月10日 21:11
最後辺りにあった、ラウムの「私がセイレムでやってきたこと」の解説が途中で止められていたけど、あれはもっと詳細に時系列順に語って欲しかった。テンポ度外視でもいいから。
他の特異点では敵魔神柱だったりホームズだったりがしてきたような解説(ネタばらし?)がセイレムだけは途中or不十分に終わったように思う。
Posted by at 2017年12月10日 21:39
そもセイレム内の出来事は「ほぼ全てが〇〇〇〇〇の為にある」と考えるとわかりやすいかと
おそらく〇〇〇〇〇の願いは魔女狩りに加担した人々の救済で、セイレムはその為の贖罪空間
処刑が執行されたのにグールとなって生き返る=どうやっても罪を購えないことが〇〇〇〇〇にとって何よりの責め苦である
だからサンソンが処刑されて蘇らない=完全な贖罪を果たす=「死は明日への希望なり」と示すことにはそれなりの意味があるのよね
ロビンもそうだったようにサンソンも何となくセイレムの絡繰りに気が付いていたと考えるとそうおかしな行動でもないかと
まぁ〇〇〇〇〇がその気になれば一瞬で終わる話だったとも言えるけど
Posted by at 2017年12月11日 01:59
ラウムの目的が途中でズレているんだよね
本人的には貫徹しているつもりだけど

そこのところをちゃんと理解出来ているかどうかでシナリオ全体の理解にも影響が出る
Posted by at 2017年12月11日 12:19
初めは人類の救済だったのが、いつの間にか◯◯◯◯◯の救済に変わってたってことかな?どの辺りで言及されていただろうか?こことこことここを読めば理解できるみたいなのはあるでしょうか?
Posted by at 2017年12月11日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: