当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年01月01日

「FGO」攻略感想(157/第2部:序12月31日)驚愕の展開の連続でドキドキする!ぐだ達のカルデアどうなっちゃうのー!?

17/12/31 24:00

皆さんこんばんは〜。
2017年も1年間お疲れ様でした!2018年も良い年になるよう頑張って更新していきますよ〜。

【本日の記事まとめ】
女子が思う、理想の「男性の身長」ランキングが発表・・・足りてる?:17/12/31のニュース
「Fate/GO」公式サイトがリニューアルオープン!明るくなったし、サーヴァント紹介ページとか出来てるぞ!
「閃の軌跡3」攻略感想(18)なぜエマだけ抱擁シーンがないのか!贔屓だー!あとエリゼ可愛いよエリゼ!



「Fate/GO」第2部プロローグ「序」の開幕キャンペーンスタート!石30個や記念概念礼装が貰えるぞ!
「FGO」攻略感想(155)第2部「序」開始!新所長やコヤンスカヤなど新キャラたっぷり。教会からはあの神父が!
「FGO」攻略感想(156)イシュタル&キャスギルの幕間クリア!イシュタルのダメ女神っぷりww王様もノリノリだー!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(157)です。(⇒公式サイト)

いよいよ「第2部:序12月31日」の配信が始まりましたが…。

我々はこの日を5日も待ったのだよ!

良いところで寸止めを食らって、生殺し状態での5日間…。メッチャ長かったのだわ!
そしてこのまま今度は「春」まで生殺しである…。はっはー。何の冗談ですかな?ゴルドルフ新所長よ?

それはともかくとして「第2部:序12月31日」メッチャ面白かったですわ。
私の中ではかなりハードル上げてたんですが、それを軽々と越えていく面白さ。先が気になって仕方ない!

これは来春から始まるという「第2部」が更に楽しみになりましたな。まぁ1月ぐらいから始まったら最高でしたが。



今日は「序12月31日」全ての感想を書くつもりだったのですが、とても1回では入り切らないので諦めました(汗

申し訳ないんですが今日が「序:12/31」の前半、明日が「序:12/31」の後半とさせてもらいます。
明日は「福袋」もあるので、その辺も含めて感想を書きたいですね。

※今日の感想は第2部プロローグ「序12月31日」の前半(3節〜6節)です。




というわけで、前回の続きです。

「第2部:序12月26日(〜第2節)」をクリアしたところからですね。
今日の18時に「第3節」が解禁となったので、速攻でプレイ&クリアしてしまいましたよ。



というわけで、「第3節」に突入です。

ちなみに「第2部序」は全8節なので、今日が「3〜6節」、明日が「7、8節」の感想となります。
「OPムービーの考察&感想」については別途記事を書くつもり。多分明日の昼…かな?



では――― 2017年の終わりを始めよう。

今日が本当に2017年の最後の日だからシャレにならない。
こういうリアルタイムでの仕掛けはいいですねぇ。「Fate特番」もありましたし、大晦日忙しすぎ!



2017年12月31日。

ダヴィンチちゃんが査問から帰ってこないことで心配する3人。
もう「12時間」が過ぎているそうで、そりゃ流石に心配になりますわなぁ…。

もしや強制退去とかさせられてないよね?ダヴィンチちゃんは最後の砦みたいなものなのにー。



お前は呼んでねえええええええええ!

ダヴィンチちゃんが帰ってきたのかと思ったら、言峰かよ…。
一体何しに来たんだろ?正直「悪い予感」しかしないんですけどー。



あー、一応「無実」ということになったんだ。

ていうか、「神父で結構だ。特に理由のある名前ではない。」という言い方がちょっと気になるなぁ…。
ちょっと気にし過ぎかもしれませんが、言峰らしくないというか…。やっぱり誰かの疑似サーヴァントなんじゃないの?

それはともかく、ダヴィンチちゃんはゴルドルフ新所長と一緒に「コフィン解凍作業」に従事しているらしいです。
とりあえず無事で良かった。酷い事されてるわけじゃないのね。



最後の晩餐…。

まぁダヴィンチちゃん自身も言ってたけど、サーヴァントだから別れが来るのは仕方のないこと。
仕方のないことなんだけど、言峰に言われるとなんかイラッと来るなぁ…(#^ω^)ピキピキ

この後は言峰が「責任を持って日本まで送り届ける」とのことですが…。



お ま え は 信 用 で き な い

いきなりの「お前」呼びですよ。
数々の窮地を乗り越えてきたぐだの勘がそう思わせるのか、どうやら言峰を敵と認めたようです。

まぁこいつどう見ても敵だけどね。なんせ「会った瞬間に黒幕と判るヤツ」が言峰のアイデンティティなんだから。





こいつ、なんて悪そうな顔してるんだ…。

こりゃこの後、絶対なんか起こるな。間違いない。
そしてやっぱりこいつは敵であると再認識したのであった。油断は出来ないぜ!



その頃、管制室の方ではゴルドルフ新所長がご満悦なのでした。

ダヴィンチちゃんの尽力により、Aランクマスター7人のコフィン解凍が完了したからですね。
いよいよ「噂の7人」が復活するのか…。ぶっちゃけ悪い予感しかしないんだけど、まぁ会ってみないと何とも言えないか。



マリスビリー元所長の秘密兵器とは聞いていたけど、「時計塔の至宝」と言われるぐらいの天才でしたか。

やはりこいつは別格ということかな。
7人目の「デイヴィット・ゼム・ヴォイド」ってのもヤバそうでしたけど。



いない!誰も居ないよ!

「キリシュタリア・ヴォーダイム」だけでなく、コフィンの中には7人誰もいない。
これはつまり既に連れさられてしまったということなの?



万能の天才が一杯食わされた!?

ダヴィンチちゃんを出し抜くなんて、相手は相当な曲者のようですな。
つか、相手って誰だ?目の前には「ゴルドルフ新所長」がいるってのに…。



そのタイミングで管制室に響き渡る警告音。



うわーーー!なんかよく分からないけど、凄くヤバそう。

えっとこれってカルデアが外部から孤立しているってこと?
いや、それにしてはちょっと様子が変な気がする…。周りの方が次々と消えていってる?



そしてこのタイミングで侵入者!

手際が良すぎるだろ!

これもう全部「手のひらの上」ということか。もちろん敵の。
ていうか、この場に「コヤンスカヤ」がいない時点でもう確定みたいなものなんだよなぁ…。



人間?人間なのこれ?

よく分からないマスクをかぶった大量の人間型の化物と、一人の銀髪の女性。
これが当面の敵というわけですか。



ゴルドルフ新所長の私兵たちが迎え撃ちますが、戦力の差は圧倒的。
次々と倒されていきます。青ざめた顔の所長も素敵ですよ!(笑





第4節に突入。

独房でダヴィンチちゃんを待っていたマシュたちも外の異変に気づきます。
ていうか、もう外は戦場ですからね。そういえば言峰は「ここにいた方が安全だぞ」とか言ってたけど…。

ということは「つまり危険」ということか。

扉が破られ、敵が侵入してきますが、ついにマシュがその禁断のベールを脱ぐ…。



久しぶりのマシュ戦闘キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

あ、いや、イベントとかでマシュガンガン使ってましたけど、「ストーリー的には」という意味でね。
「1.5部」ではマシュは戦えなかったので、戦闘服は久しぶりだ。



敵の名前は「殺戮猟兵」
クラスはアサシンで、レベルは25とそれほど強くない。

とはいえ、マシュも本調子ではないので、レベル40しかないのですが…。



やはりマシュは辛そうだ!

無理して戦っているのがバレバレ。
これはマシュにあまり戦わせるべきではないのかもしれない。



まぁそんなこと言ってる余裕はないんですけど!!

これもういきなり大ピンチじゃん。
カルデアにサーヴァントはいないし、マシュと2人(あとムニエル氏)でどうやって切り抜ければいいのか…。






キャーーー!ホームズさん素敵ーーーー!



前回の感想で「万一の時はホームズが控えてるから安心感あるよね」とか書いたけど、そのとおりになった!
やっぱ保険って大事だよなぁ…。





第5節に突入。

閉じ込められていたぐだ子たちに、現状を教えてくれるホームズ。
どうやら外はもう囲まれていて逃げれないらしいです。

ゆえにまだ手が回ってない地下に逃げる。地下に行けば「何らかの切り札」がまだ残っているらしいです。
さすがホームズとダヴィンチちゃん、こういう事態を想定してキチンと準備していたのか…。頼りになるなぁ。



ただし、このまま地下に行くわけにはいきません。

なぜならまだダヴィンチちゃんが残っているから。
マシュと二人でダヴィンチちゃんと合流するために管制室に向かいますが…。



やっぱりおめー敵じゃねーか!!

まぁ知ってたけど!(怒 別に怒ってないけど!(怒
フォウくんを踏んづけてた時点で、こいつは敵だと思ってたよ。まぁ美人なのは認めるけど(マテ

つか、そうなるとゴルドルフ新所長は体よく利用されて捨てられたってことか。流石に少し可哀想になってしまいますな…。



コヤンスカヤは何かを探している様子。

「例のグラフ」?「あのデータ」?

一体何のことを言ってるんだろ…。
前回ぐだに接触してきたのも、この辺りの情報を集めるためだったのでしょうか。



それはともかく、ダヴィンチちゃんと無事に合流!
元気で良かった。現状では数少ないサーヴァントだから、戦力としても貴重ですしね。



これは…前回ダヴィンチちゃんが「地球と同じぐらい貴重」と言ってたアタッシュケースか。

なるほど、英霊たちの霊基情報がまとめられているんですね。
それは確かに貴重だ。

そしてコヤンスカヤが狙っているのも多分これなんでしょう。



なんと!

これがあれば再び英霊召喚が可能になる!?
「相応の霊脈と電力が必要」とのことですが、逆に言うと霊脈と電力さえ確保できれば、カルデアじゃなくてもOKなんですよね。

これはちょっと希望が出てきたぞ〜。よし!まずはここから脱出だ!



戦闘になりますが、今回はマシュとダヴィンチちゃんの2人なのでかなり楽です。

特にダヴィンチちゃんはレベル90&スキルマの最強状態なので、アサシン相手なら宝具1発で圧勝!
ダヴィンチちゃんの接待ステージだなw





第6節に突入。

地下の合流地点に到達し、後はここから脱出するのみ。
ホームズは既に乗り込んで脱出の準備を進めているようです。

ていうか、ここから「雪山の斜面を滑り降りる」ってこと?それちょっと危険なんじゃない?
いや、危険というか、普通の人間だと即死だと思うんですけど…。



救える全員のスタッフをここに連れてきたけど、それでもほとんどは死んでしまったみたい。

特に東館は酷かったらしく、冷凍?サーヴァント?
つまり敵は「冷凍」の力を持つサーヴァントということでしょうか。

最初のカメラに映っていた「女性」がそうなのかな?



ドキッ!

うわー。脱出直前になって、生存者の声がマイクから流れてきてしまった…。
これは嫌な予感がプンプンですよ。ていうか、ぐだが「助けにいく」って言い出さないか不安だー。



怒鳴ってるホームズww

それちょっと見てみたいかも。
多分ホームズは怒鳴ったりしないので、ムニエルさんの勘違いなんでしょうけど。



ああ、やっぱりゴルドルフ新所長だったか…。
ぐだが助けに行くって言いそうだ、言いそうだよ。無理だと思うけど我慢してくれ〜(汗



まぁ普通はこう言うよね。

カルデアの仲間ではなく、むしろ「敵」なんだから…。
ムニエル氏を責めるつもりはないし、私もそれが最善だとは思います。







マジですか…。
ここでそのセリフは反則と言うか、ぐだ的にはトラウマに近いセリフ…。



そうだよね!裏切れないよね!

分かったよ、無茶だと思うけど助けに行くよー。



ダヴィンチちゃんも最終的には賛成してくれました。

ホームズに「ちょっと待ってて」と伝えて、3人はゴルドルフ新所長の元へ。
オルガマリー所長は助けられなかったけど、今度は助けてあげなきゃ!



さっきから度々出てきていますけど、この「謎の女性」は誰だろ?

最初はてっきり「敵のサーヴァント」だと思ってたんですが、どうやら襲っては来ない様子。
それどころか誰も存在に気づいていない?存在自体がないような…。まるで傍観者だ。

でもまぁ第2部の重要キャラであるだろうことは間違いないでしょう。



その頃、ゴルドルフ新所長は…。

何とか生き残ってた!

そうか、一応魔術師ですものね。
護身用の装備ぐらいは持っていたか。まぁそれも尽きてしまい、今は大ピンチのようですが…。



なんかちょっと可愛いぞ、このおっさんw



皇帝の殺戮猟兵…。
知っているのか、ゴルドルフ新所長!



ギリギリ救助が間に合った!
ていうか、みんなを待たせてまで救助に来たんだから、少しは殊勝になりなさいよね!



このおっさん、全然殊勝じゃねーー!

むしろ元気を取り戻してしまったようです。

「助けたつもりか!?」って思いっきり助けたでしょ!
まぁこのおっさんが「ありがとう」とか言うわけないか。少なくとも「今の段階」では…。


というわけで、本日の感想はここまでです。

上でも書きましたが、全部は入り切らなかった!ちょうど半分。
続きの後半は「明日」ということでお願いします。明日もFGOを続けますので。

ちなみにOPムービーの感想&考察については明日、お正月キャンペーンについても明日、福袋についても明日を予定しています。
正月からなんて忙しいんだ!(笑

Fate/Grand Order material IV【書籍】 Fate/Grand Order material IV【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

・Fate/Grand Order material I 16/08/14
・Fate/Grand Order material II 16/08/14
・Fate/Grand Order material III 16/12/31
ロード・エルメロイII世の事件簿7 case.アトラスの契約(下)【書籍】 ロード・エルメロイII世の事件簿7 case.アトラスの契約(下)【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

Amazonで詳しく見る
Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO II【書籍】 Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO II【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

Amazonで詳しく見る

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
「Fate/GO」公式サイトがリニューアルオープン!明るくなったし、サーヴァント紹介ページとか出来てるぞ!
「FGO」攻略感想(156)イシュタル&キャスギルの幕間クリア!イシュタルのダメ女神っぷりww王様もノリノリだー!
「FGO」攻略感想(155)第2部「序」開始!新所長やコヤンスカヤなど新キャラたっぷり。教会からはあの神父が!
PSP「Fate/EXTRA&CCC」の値引きセールスタート!もう何度目か分からないほどだけど、まだの人はぜひ!
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新19話を配信開始!年末大掃除回。士郎ハーレムか!w
「Fate/GO」第2部プロローグ「序」の開幕キャンペーンスタート!石30個や記念概念礼装が貰えるぞ!
「FGO」攻略感想(154/冥界のメリクリ)高難易度クエストクリア!すまないさん大活躍ー!BOXガチャも限界まで頑張ったよ!
「FGO」攻略感想(153)冥界のメリクリ完結!感動の結末で「エレシュキガルの尻いいなー」とか考える私は最低なのだわ!
「Fate/GO」攻略感想(152)イシュタルの「あの秘密」がついに明らかに!そしてアルテラのEXTELLAネタが切ないぞぅ…!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年01月01日 00:21 | Comment(15) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
やっぱり言峰は敵側でしたね
で、賊側のあの少女がア○○○○アならば、
彼の正体は大方の予想通り、ラ○○○○ンということなのでしょうか

謎の女性はビーストのような気がします
Posted by at 2018年01月01日 00:36
第2部の続きが気になって仕方が無いー
春ってことは早くてもバレンタインイベの後でしょうね
それまでは贋作やSWの復刻含めたイベントかな

それはそうとムニエルってアガルタコンビのレイシフトに協力してたスタッフですよね
この人だとマシュやダヴィンチちゃんと同室に軟禁されても問題なさそうw
Posted by at 2018年01月01日 00:39
踏んづけられたのはマシュじゃなくてフォウ君ですよ。フォーです。W。キャスパリーグ。プライミッツマーダー。
Posted by at 2018年01月01日 00:40
先が気になって一気にプレイしてしまいました
メチャクチャ面白かったなあ・・・やっぱきのこさんのシナリオなんでしょか?
Posted by at 2018年01月01日 01:29
正直おっさんが生き残ってて不安しか無い。

それにしても、第二部の基本設定はオールきのこさんでしょうから、そのアイデアが枯渇しない辺り凄いですよね。
Posted by at 2018年01月01日 01:35
福袋の方は私は三騎の方を回して結果は
何故かエリちゃんとイシュタルの宝具を重ねるでした
しかしアナスタシアに恐らく言峰はラスプーチンだろうしこれに土方とジャンヌを加えればドリフターズではないかw
Posted by at 2018年01月01日 02:04
謎の女性は髪や目の色からオルガマリー所長かなって思っていますがどうだろう・・・
Posted by at 2018年01月01日 02:06
何気に新所長が良いキャラしてて和みます(二部序が殺伐としてる分、余計に)
Posted by at 2018年01月01日 02:09
アニメも2部のキーワードががっつり出てたねえ
先にプロローグやってたからいちいち驚きながら見てた
Posted by at 2018年01月01日 02:15
負けイベかと思ったら普通に負けました。
HP1にされた後呪いはびっくりしました。
Posted by at 2018年01月01日 05:35
謎の女性はオルガマリーかマシュオルタ(またはヴェルパーマシュ)とか?
OPでマシュ見てたし
Posted by at 2018年01月01日 05:36
TVの特番の方も一般的には不評なんでしょうけど、1/31をプレイした直後に見たら関連する要素多くて面白かった
Posted by at 2018年01月01日 06:30
謎の女性、自分は初見で「ティアマトに似てる」って思いました。なんとなくですけど。
Posted by at 2018年01月01日 09:00
最後のカルデア脱出からの新OPへの繋ぎはやばい?
こんなにワクワクドキドキさせてくれるとは!
こちらの期待を遥かに超える出来に第2部への期待も高まるばかりです!
Posted by at 2018年01月01日 09:01
第二部は第一部が可愛く思えるとのことなので、こんなん序の口なんでしょうなあ
Posted by at 2018年01月01日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: