当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年01月03日

「閃の軌跡3」攻略感想(19)最強マクバーンと対決!ユウナの絶叫が響き渡る…。つか、リィン悪くないじゃーーーん!

18/01/02 3:00

皆さんこんばんは〜。
正月で懐かしい親友が帰ってきたので、申し訳ありませんが「今日のニュース」休ませてもらいました(汗

【本日の記事まとめ】
新作「Fate/EXTELLA LINK」6/7発売決定&最新CM公開!ドレイク・アストルフォ・スカサハ参戦!師匠の乳揺れww
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」アニメ化決定!Fate/ZERO、UBWのufotableが制作。セイバー可愛い!
「Fate/GO サントラ第2弾」3/28発売決定!1.5部を中心に全60曲を収録。CMのボーカル曲も4曲あり!
「FGO」攻略感想(158)第2部:序クリア!ダヴィンチちゃんが可愛すぎヤバい!ホームズも頼りになるし、ラスト超盛り上がる!



「閃の軌跡3」攻略感想(16)アリサと感動の再会!生徒たちも呆れるほどの熱い抱擁きたー!やりすぎワラタww
「閃の軌跡3」攻略感想(17)シャロンさんの悲しい秘密が明らかに…。アルティナのリィンいじめでみんなジト目ワラタww
「閃の軌跡3」攻略感想(18)なぜエマだけ抱擁シーンがないのか!贔屓だー!あとエリゼ可愛いよエリゼ!

というわけで、「英雄伝説 閃の軌跡3」の攻略感想(19)です。(⇒公式サイト)

いよいよ2章もクライマックス!

今日の感想パートは「碧の軌跡」後の謎が判明する、中々に熱い展開でした。
ユウナの絶叫が響き渡る…。

でもリィン悪くないじゃーーーん!

みたいな(謎



シャロンさん美しいよシャロンさん。
イベントバトルとはいえ、再び仲間に入ってくれて嬉しかったですよ。

※今日の感想には「2章後半」のネタバレがあります。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

クロスベルでの特別演習にて、オルキスタワーの晩餐会の警備をしている途中ですね。
非常階段でミュゼがアルフィン皇女&エリゼの後輩であることも判明しました。

ミュゼは相変わらずリィンに迫ってきますが、果たしてどこまでが本気なのか…。
でもそんなことやってると、いつの間にか本当に好きになってしまうのがリィンの怖いところ。油断しちゃダメだ!w



エリゼたちと別れたところで、オルキスタワーに響き渡る大爆音。

敵襲か!?

警備カメラを見てみると、どうやらマクバーンが屋上に来ているようです。
カンパネラもいるし、これは正直かなりヤバい…?

ランディに後事を託し、リィンは一人で屋上に突貫!
行動が早すぎて、ミハイル少佐の指示が間に合わないほどですよ。



飛び出していったリィン&7組メンバーを追いかけるアッシュ&ミュゼ。

なぜこの二人が抜け出してきたのかは謎ですが、どうやら助太刀に向かうようです。
ていうか、相変わらずこの2人は命令を守らないな。それぞれのクラスで役割があるというのにw



その頃、先行するリィンの元にシャロンさんが合流。
イリーナ会長が向かわせてくれたそうですが、これはナイス!

なんせ相手はマクバーン&カンパネルラですからね。リィン一人ではさすがに勝負にならないところでした。
これでちょっと勝機が出てきたかな?



リィンを追いかける7組メンバーに、アッシュ&ミュゼが加わり5人パーティへ。

これ、プロローグのメンバーですよね。
ついにあのシーンに(一時的とはいえ)追いついてしまったか…。

もしかして今後この2人は7組に移ってきたりするのかな?いや、まだ分かりませんけど。



屋上で待ち受けるマクバーン&カンパネルラ。



最悪の組み合わせ、ですわね。

まぁぶっちゃけマクバーンがいる時点で最悪なんですけどね。
マクバーンを一人で止められるのは光の剣匠ぐらいでしょう。もしくはオーレリア分校長とか…。



お望みならこのタワーを丸焼きにすることも出来るけど?

彼がね。

人任せじゃねーか!

カンパネルラのくせにちょっと笑ってしまいましたよ。
「彼がね」じゃなくて、お前がやれやー!



もちろんそんなことは許さないのがこの2人。
なんせこのタワーにはまだVIPがたくさん残っているわけですから。

でもいくらシャロンさんとはいえ、この2人を相手にするのは無謀過ぎる…。



助っ人登場!

と思いきや生徒たちだった。
リィンは止めますが、ここは生徒といえども力を合わせるべきでしょう。



ほら、カンパネルラが生徒たちの方に向かってくれたおかげで、敵戦力が分割された。
これなら多少チャンスもあるかも…。



カンパネルラの戦闘力ってシャロンさんと同じぐらいなのか…。

カンパネルラって底が見えないから、凄く強い気もするし、凄く弱いようにも思う。
色々と不思議な存在ですよね。



今回は2局面同時バトル。
まずはクルトたちを操って、カンパネルラとの直接対決です。



ん?HPを10%まで減らせばいいの?
10%ってほぼ倒しているようなものだと思うけど…。

別に倒してしまっても構わんのだろう?(キリッ



10%なんてケチなこと言わないぜ!どうせなら倒してやらあああああ!



HPをある程度削ってか〜ら〜の〜。

Sクラフト連打!

勝った!でかい口を叩いてたわりに強くなかったぞ!



こいつ、死なない!?

10%どころか、一気にHPを削りきったはずなのに倒せない。
どういうことだァー!



倒したはずなのに、反撃のSクラフトでなぜか全滅…。

り、理不尽過ぎる…。
ぐふっ。



でも「AP」貰えたので、多分これで良かったんだと思います。

つまりこれは必敗バトルということかな。
まぁ閃の軌跡は元々「必敗バトル」が非常に多いシリーズですので…。



続いてリィン&シャロン組がマクバーンに挑みます。



こっちは「HP70%」が条件のようです。

これは流石に「たおしてやらああああああ!」とは言えない(汗
素直に「70%」を目指します。



こちらもある程度までHPを削り、タイミングを合わせてリィン&シャロンさんのSクラフト連打!
多分70%のラインは余裕で超えたと思うんですけど…。



やっぱり反撃のSクラフトきたーーーー!



り、理不尽なり…(´・ω・`)

ていうか、シャロンさんとリィンの2人で相手にならないのなら、味方陣営でマクバーンを止められる人物はほとんどいないのでは?
少なくとも「2名で太刀打ちできる」レベルはいなさそうです。



全員が倒されて大ピンチのところに、旧7組メンバーが到着!

相変わらずいいところでやってくるのだわ!
パワーアップしたエマの魔術が頼もしい。



教官たち&オリビエも到着。
続々と戦力が集まってきているぞ…。



ルーファスまで来たのか!

これって現時点での最大戦力では?
これならさすがにマクバーンも止められそう。つか、戦力的には向こうを上回っているでしょう。



ひぃー。敵にも切り札あったー!

またアイオーンかよ!

前回も思ったけど、アイオーンって「至宝」がないと動かせないんじゃなかったっけ?
なんでこんなにバンバン出てくるようになってしまったんだ…。



あ、やっぱり至宝の力がないと苦しいのは確かなのね。
マクバーンさん、親切に教えてくれた!

しかも今日は帰ってくれるそうで、とりあえず一安心…。ありがとう、ありがとう…。



と思ったら、ユウナが2人を引き止めてしまったー!

ええ!?せっかく帰ってくれると言ってるのに、なんで引き止めるの?
いや、文句言いたいのは分かるけど、あんまり挑発するとマクバーンが本気になってしまいますよ…。



特務支援課だっているんだから!



それ言っちゃう?ユウナさん、ここで言っちゃう?
ルーファスとか、ミハイル少佐がいるのに言っちゃう?

ユウナが自慢したいのは分かるけど、ぶっちゃけそれは「禁句」だと思うけどなぁ…。





今まで帝国が隠してたことをあっさりバラしたー!

ミシュラムが封鎖されてたり、シン少年がエリィたちの手紙を隠し持っていたんだから察しようよ…。



ですよね。

やっぱりロイドたちはミシュラムに閉じ込められていたのか…。
シン少年の手紙イベントを見て、何となくそうじゃないかなーとは感じていましたよ。

ただ、リーシャだけはアルカンシェルにいるかも…と思っていましたが(サンサンが話してたから)



クロスベル市民から絶大な人気を誇る「特務支援課」を処罰したら、市民から反発が起こる。
ゆえに「生かさず殺さず」が帝国の考えということなのでしょう。



2章の冒頭でルーファスが言ってたけど、やっぱそうだよね。

ルーファスやレクター少佐が本気で探して見つからないわけがないですもの。
「あえて生かしている」というのが正しいところなのでしょう。



衝撃の事実にガックリと膝をつくユウナ。

でもまぁユウナもここで「特務支援課」のことを話したのは良くなかったと思うよ。
正直ルーファスの前でしていい話ではなかった。結果的にロイドたちの足を引っ張る可能性もあったわけですから。

特務支援課もリィンたちもみんな「何とかしよう」と頑張っているのに、全て台無しになるかもしれない。
締め付けがキツくなるぐらいならまだしも、この一言がキッカケでロイドたちが処刑される可能性だってあるのに…。



カンパネルラたちが去った後、さらりとリィンを煽るルーファス。

いやいやいや、まぁ結果的にはそうなるんでしょうけど、ここでそんなこと言ったら…。
ユウナが爆発してしまうー!?



ってなんでそっちに行くんですかー!?

てっきりルーファスに文句言いに行くのかと思ったら、リィンの胸ぐら掴んでてワラタww
まぁルーファスの胸ぐら掴んだら、間違いなくユウナが処罰されるでしょうけど。



いやいやいやいや…。

リィン何も悪くないじゃん!

むしろ灰色の騎士としてまた過酷な任務を背負うことになるのに…。
リィンのこと、もう少し認めてあげてもいいんじゃないの?もう何ヶ月も一緒に生活してるんでしょ?

いつも生徒のために一生懸命だったリィンに対してこの仕打ちはあんまりだと思いますわ…。



ユウナの絶叫により場の雰囲気が超絶冷めたところで、一人すっと消えるルーファスなのであった…。



というわけで、本日の感想はここまでです。

2章もいよいよ最終局面。
次回がクロスベルでの最終日となりますね。

リィンにはホント頑張ってもらいたいよ…。ていうか、主人公なのにこの酷い扱い…(´;ω;`)ウッ…

英雄伝説 閃の軌跡I:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) 英雄伝説 閃の軌跡I:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱)

日本ファルコム 2018-03-08

Amazonで詳しく見る
英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) 英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱)

日本ファルコム 2018-04-26

Amazonで詳しく見る

<軌跡/ファルコム関連イラスト>
軌跡絵 「2015夏コミ新刊の表紙」/「神楽優人@冬3日目東イ-46a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵で見事な裸体を披露しているアリサ。ナイスパンツ!

閃の軌跡絵 「アリサ」/「こいち京香」のイラスト [pixiv]
クリア記念に新コスチュームアリサ。きゃる〜んという擬音が聞こえそうな可愛さ!

アリサ

by こいち 2014-10-02 18:18:27 on pixiv


閃の軌跡絵 [R-18]「夏コミ新刊表紙のアリサちゃん」/「神楽優人@3日目ほ-18a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵の半脱ぎアリサ。見事なおっぱい、そして縞パン!

ザナドゥ絵 「トワ先生にクラスチェンジ」/「神楽優人@冬3日目東イ-46a」のイラスト [pixiv]
トワ先生ええええええ!ドヤ顔メガネ可愛いいいいいいい!

閃の軌跡絵 「好敵手にお土産を渡そう」/「メホノブG」のイラスト [pixiv]
この人の漫画、面白いな。アリサとフェリス漫画。フェリスとはラクロス部のライバルです。

閃の軌跡絵 [R-18]「放課後に押し倒されたアリサちゃん」/「神楽優人@3日目ほ-18a」のイラスト [pixiv]
押し倒されて制服脱がされまくりのアリサ。ピンクの縞パン!

閃の軌跡絵 「紫電のサラ」/「kanmuri」のイラスト [pixiv]
これは格好いいサラ教官。雷オーラがいいね。

紫電のサラ

by kanmuri 2014-01-17 00:44:11 on pixiv


閃の軌跡絵 [R-18]「「第三学生寮の一番長い夜」表紙」/「神楽優人コミ1☆8 ぬ33b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のアリサ。ピンクの縞パン+ブラずり上げ+照れ表情=すばらっ!

閃の軌跡絵 「水着アリサ」/「アオイウサギ」のイラスト [pixiv]
水に濡れた水着アリサ。水着のピッチリ感が何となくエロス。

閃の軌跡絵 「夏服アリサ」/「神楽優人@冬コミ火曜ロ-38b」のイラスト [pixiv]
穏やかに微笑む夏服アリサ。胸の膨らみがなんかエロい。


閃の軌跡絵 「アリサ」/「KYORA」のイラスト [pixiv]
夏服制服で仁王立ちのアリサ。指ぬきグローブが目立つw

閃の軌跡絵 フィー完成 - _の落書き日記+
ビシっと決めポーズのフィー完成絵!フィーの武器は格好いいよね。

閃の軌跡絵 「閃ログ」/「黒色素」の漫画 [pixiv]
フィー&ラウラの1枚目もいいけど、エリオット、リィンの2枚目・3枚目も良いね。

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡3」攻略感想(18)なぜエマだけ抱擁シーンがないのか!贔屓だー!あとエリゼ可愛いよエリゼ!
「閃の軌跡3」攻略感想(17)シャロンさんの悲しい秘密が明らかに…。アルティナのリィンいじめでみんなジト目ワラタww
「閃の軌跡3」攻略感想(16)アリサと感動の再会!生徒たちも呆れるほどの熱い抱擁きたー!やりすぎワラタww
「閃の軌跡3」攻略感想(15)ティオ主任キターー!背が伸びて美人になってるwwクロスベルの街並みも懐かしいわぁ…
「閃の軌跡3」攻略感想(14)今日の風呂担当はアルティナ!そしてセドリック皇太子がマジウザキャラになってて泣ける…
「閃の軌跡4」正式発表!衝撃のキービジュアル&ネタバレ満載のあらすじ公開。エリィ&ロイドがいるぞ!
「閃の軌跡3」攻略感想(13)みんな夏服&金髪になって爽やか!ミュゼは16歳なのに、お風呂でエロすぎると思います!
「閃の軌跡3」攻略感想(12)アリサ&シャロンさんキターー!エリゼとかエマの美人どころも勢揃い!2章楽しみだ!
PS4「閃の軌跡2:改」4/26発売決定&予約開始!PS3/Vita版のDLC102種を全収録!
「閃の軌跡3」攻略感想(11)1章クリア!騎神戦は見応えあり、謎が謎を呼ぶ結末でした。ミュゼの黒幕オーラが凄い!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年01月03日 02:51 | Comment(116) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
このシーンキャラに感情移入してただただ心が痛かったんだが
いちいち茶化したり突っ込み入れたりこの人軌跡のストーリーやノリに合ってないんじゃないの?
Posted by at 2018年01月03日 03:26
リィンはクロスベル占領軍の旗印みたいな感じだったでしょ
市民としては当然の反応かと
Posted by at 2018年01月03日 03:29
今回のはリィンが悪い訳というよりはあの場でユウナが弱音を吐いてすがりつけるのがリィンだったという風に見えました。



Posted by at 2018年01月03日 03:35
年齢の差だと思うよ。
20代前半ぐらいまではユウナに感情移入しやすくて、
そこから後になると、ままならない現実の中でどうにかしようと足掻いてる大人の努力を台無しにしかねない子供の癇癪に同意できなくなってくるのよ。

それ、君がすっきりするだけで、事態は悪化してるよね、っていう、社会的合理性。
そういった大人と子供の対比シーンだと思うから、違いを楽しむぐらいの方がハッピーになれるんじゃないかな。
Posted by at 2018年01月03日 03:41
合理性とか考えたにしても書き方が悪いか単純に読み取れてないかかもな
ユウナの気持ちを読み取れてれば後半の書き方やワラタwwとかどうかと思うし

あとカンパネルラに関しては隠密で執行者の中ではそこまで強いほうじゃないであろうヨシュアと同じくらいだと空の軌跡で言及されてる
戦闘は専門外だと思われる
Posted by at 2018年01月03日 04:16
>このシーンキャラに感情移入してただただ心が痛かったんだが
>いちいち茶化したり突っ込み入れたりこの人軌跡のストーリーやノリに合ってないんじゃないの?
ここの展開はツイッターやブログでもツッコミ入りまくりのシーンだったんだが?
気持ちは分かるけどそっちに行くのかよ…て感じで
Posted by at 2018年01月03日 04:31
実際リィンさんそれで責められるの可哀想やからね……
Posted by at 2018年01月03日 04:37
子供の癇癪に対して、ぶつける子供側に立つか、ぶつけられる大人側に立つかだね。
管理人さんは大人側だった。

ま、そんだけの話だわな
Posted by at 2018年01月03日 04:49
まぁ自分にそぐわないと癇癪起こしたり噛みついたりするのは子供の特徴ってことでしょ
Posted by at 2018年01月03日 04:50
ユウナが帝国や共和国のスパイが好き勝手やってマフィアが幅利かせてた時代を誰もが自由を夢見れたとか言ってて違和感しか無かった
ロイド達視点だと圧力で出来ることかなり限られてたのに
所詮子供だから上辺のことしか知らなかったんだなあ
Posted by at 2018年01月03日 04:57
こういった矛先がリィンに向くんだろうなーとは思ってたけれど、これはグサッときたイベント。どっちも切ない
そして水を差すようですが、マクバーンさんが相変わらずすぎて、70%といわず超ボコってやりたかった(爆)。でも嫌いという訳ではない不思議。
Posted by at 2018年01月03日 05:42
ユウナ「特務支援課だっているんだから!」
このセリフの直後の瞬間、場の空気が凍りついたんだろうな・・・
それも、敵味方問わず

・なんでランディが帝国の軍学校の教官なんてものをやっているのか?
・なんでティオがRFビルにいて、自分たちに依頼してくるのか?

これだけでも、普通に分かるというのに・・・
Posted by at 2018年01月03日 05:51
こんな風に八つ当たりもされるからリィンが自己評価が低いままなんだよな…
Posted by at 2018年01月03日 05:55
↑の続き
なぜ帝国は鳥籠の中にティオとランディをブチ込まなかったのは
恐らく、その情報収集力と戦闘力の高さだろうな

ティオの情報収集力はクロスベルはもちろん、帝国を含めてもズバ抜けており
端末ひとつあれば帝国の情報を丸裸にされかねない。
そしてランディは
猟兵団《赤い星座》のトップ候補だった男
鳥籠の中で大暴れされれば、帝国軍でも捕まえる事はできても大損害は免れない。
(帝国軍にかなりの犠牲者が出る)

だからこの二人は閉じ込めるよりも、手元に置く方が安全だと
ルーファスは判断したんだろう。
Posted by at 2018年01月03日 06:07
このシーンは賛否両論だったよね
俺はどちらかというと否
でもユウナはこのあと巻き返すから管理人さんはここで冷めずにもっとプレイしてほしい
感想やめないでね
Posted by at 2018年01月03日 06:25
話の都合上そうなったんだろうけど、このあたりはユウナの頭の悪さが目立ちすぎてプレイヤー的にはイライラさせられましたわ
完全に的外れな八つ当たりだし
Posted by at 2018年01月03日 07:08
冷めたのは管理人であって作中のキャラではないだろうに、そういう書き方するあたり本当小物だなこいつ。
Posted by at 2018年01月03日 07:08
名前出した瞬間「あっ…」ってなった
言いたくなるのはわかるんだが、周りに居る人が…
Posted by at 2018年01月03日 07:39
帝国がヤヴァイのはVをやれば納得だけど
クロスベルも鉄道封鎖に銀行凍結
人機による脅しとかなりやらかしてるのに
完全被害者面なのはどうかと思うけどね

まあユウナがルーファスじゃなくてリィンに突っかかったのは受け止めてくれると思う甘えなんだろうけどね
Posted by at 2018年01月03日 07:56
まあユウナがリィンに八つ当たりしたことはさておき、個人的にこのシーンはカンパネルラ達結社の悪役としてのありがたさを感じました。

少年マンガ的なコイツらさえ倒せば後は平和になるだろう雰囲気を纏っている分かりやすい敵役に対して、厭らしい搦手でじわじわ嬲ってくるルーファス達帝国の方がよっぽどムカついたよ。
Posted by at 2018年01月03日 08:01
吐き出す機会ないだけでヴァレリーも内心こんな感じなんだろうな
Posted by at 2018年01月03日 08:05
コメ欄伸びますねー
ここは個人的には結構グッときたシーンでした
リィンに八つ当たりするのは筋違いでしょうけど、人間ドラマとしては、ユウナの青臭さと言いますか人間味を等身大に感じられましたし
Posted by at 2018年01月03日 08:12
裏事情とか敵のヤバさとか知ってると一回落ち着けってなる
Posted by at 2018年01月03日 08:23
このシーンの直後(翌日)、ユウナはDF号で引きこもる事になります。
(シナリオ的に考えたら当然だが)

春さんは“同じ服装”でプレイしてますが
実はこのシーン、ユウナはコスチュームをロックされてます。
(アタッチメントは付け替え可)

こういうシチュエーションは今後もどんどん出てきます。
中には服装ロック&アタッチ強制全外しってシーンまで存在しますので、ご注意を。
Posted by at 2018年01月03日 09:01
一般市民は知らんだろうけどディーターも色々やらかしてるからなぁ(口座凍結、自作自演テロその他もろもろ)
一方的に帝国悪いって訳でもない(オズボーンも色々誘発させてたけど)
Posted by at 2018年01月03日 09:50
私は正直、特務支援科これから先も残っていくとは思えなかった。
勿論、志とかを受け継いだ新たな組織は生まれるべきでしょうど。ロイド達メンバーもステップアップして違う形で活躍していくだろうし。
クロスベル市民も特務支援科に依存し過ぎな気も否めない
Posted by at 2018年01月03日 10:04
ルーファスに掴みかかったらそれこそヤバいから
近くの帝国人、自分の教官、自分の○○であるリィンに泣きつくしかなかったんじゃないかな
まあ八つ当たりも否定しづらいけど
Posted by at 2018年01月03日 10:52
というかユウナさん以前のクロスベル美化しすぎや
マフィアに牛耳られてたのを自由な街とか言われてもえぇ…としかならん
Posted by   at 2018年01月03日 12:24
ランディが帝国で教官してるし、ティオは財団で働いているし表立って拘束しないだけだよなというのは思ってた
けど警察の1部署(しかも少数)が特殊な対応されてるのが異常な影響力
Posted by at 2018年01月03日 12:35
どうみてもただの八つ当たりです
これがあるからユウナの人気は微妙なんだよね
あと自由で誰もが夢をみれる町とか美化しすぎだろ。
Posted by at 2018年01月03日 12:40
このシーンいろんか人がツッコンでリィンに同情してたしな
Posted by at 2018年01月03日 12:42
ロイド達がいた所でまぁ勝てないよな。むしろ騎神ないからマクバーンと死ぬまでやりあうことになるし
Posted by at 2018年01月03日 12:45
ルーフォスじゃなく実はその時点でリィンが最大戦力なのだ(鬼使えば)

リィンは共和国からクロスベル守っただけで占領にはかかわりないからな。そしてユウナはそれを最初から知っているのでこれはリィンに対する甘えで八つ当たり以外のなんでもない
Posted by at 2018年01月03日 12:53
八つ当たりには違いないがこのやるせない魂の叫びはタイミング良く集まった全員の心に響きわたってるんだよなぁ、そして特にどうとも思わないであろうルーファスも一応空気読んで静かに立ち去るという。
Posted by at 2018年01月03日 13:11
正直半分はクロスベルの自業自得だからな
あと前のクロスベルってマフィアが支配してたり腐敗した政治家がいるだけの町だよな

Posted by at 2018年01月03日 13:20
八つ当たりかもしれないしユウナが馬鹿なのかもしれないけど今回は管理人の書きかたにちょっとイラっとする
Posted by at 2018年01月03日 13:24
ピュアな人も少なくないんだな※欄
Posted by at 2018年01月03日 13:27
クロスベル警察も特務支援課設立前は捜査一課くらいがまとも?上層部は腐りまくりだったんだけどなぁ
特務支援課も設立当初は叩かれまくってたし
Posted by at 2018年01月03日 13:33
リィンは良くも悪くも意見をぶつけやすいポジションにいるもんね
ストレスでそのうち禿げそう
Posted by at 2018年01月03日 13:36
至極まっとうな感想な管理人にイラっとするとか
2chでもTwitterでもレビューでも大体同じ反応なんだがな
Posted by at 2018年01月03日 13:37
前のアッシュのときも思ったけど良くも悪くも短絡的というかキャラの好き嫌いとかはっきり出すタイプね
Posted by at 2018年01月03日 13:45
やっぱりこの辺りのシーンは感想が荒れますなぁ。
ユウナはクロスベル一般人の代表みたいな感じで昔の良かったところしか見てないように書かれているけど、警察学校に行っていたんだからもうちょっと内情知っていても…、と思った。
とりあえずWでクロスベル解放に向けてユウナの株が回復するといいんですけど。
Posted by at 2018年01月03日 14:01
どのキャラにどういう感情移入しているかによって感想や印象は変わるものだが、だいたいの人はリィン=主人公=プレイヤー寄りになるから主人公に詰め寄るシーンは相手を悪く言われがちだよなあ(実際主人公には非がないからたしかに正論ではあるが)

もともと空ではエステル=主人公の選択肢で大幅に変わること(絆イベなど)がなかったからか、軌跡シリーズはキャラ全員の物語な感じでみんなに感情移入して没頭プレイしているから、管理人さんの考えやコメント見るまでそんなこと思いつかなかったや。
いやまあ、冷静に客観的に見ればユウナが悪く言われてもおかしくないんだけどね? でも、こっちのメタ目線で「冷静に考えろよ」「感情的になるな」なんて言うのはなんかおかしいし。
それだけユウナがギリギリの心境で冷静に判断できないくらい張りつめていた事が分かるシーンよな。
Posted by at 2018年01月03日 14:51
コメ欄や他のTwitterでの感想とか見てあらためて思ったけど
ルーファスが近くにいない(むしろ察して離れようとしている)以上は、そばにリィン(帝国人であり自分の先生)がいるってのは甘えられる・八つ当たりしても許されるって無意識にでもそう思ったからなんだろうなあ。ぶっちゃけリィンなら怒れないだろうし。
あの瞬間は夢と信じていたものを壊された子供(悪口ではなく)みたいで見るの辛かったわ。
Posted by at 2018年01月03日 15:02
別にどのキャラに感情移入するかは人それどれ
ただし自分と違った感想をもったものを卑下するからウザがられる
自分で剣を振るっておきながら反論されるとお決まりのダブスタだったりすると余計に
Posted by at 2018年01月03日 15:28
メタ目線も何も全てがおかしいからね
八つ当たり以外のなんでもないからね
Posted by at 2018年01月03日 15:32
特務支援課を実物以上に持ち上げクロスベルを美化しリィンに八つ当たりするユウナ
Posted by at 2018年01月03日 15:36
正直あのシーンは冷めたわ
Posted by at 2018年01月03日 15:37
あのシーンはむしろユウナがリィンを好きになりかけてるから出てきた反応でしょ。この後判る一年前の事件への感謝を伝えたくても伝えられないあたり、嫌いになりたくてもなれない乙女心の表れみたいな。だからルーファスにぶつけるのは逆にあり得ない。
Posted by at 2018年01月03日 15:42
クロスベルが帝国領になるトドメを刺したのも実質特務支援課なんだけどな、キーアを救うただそれだけのために独立国家阻止したわけだし
Posted by at 2018年01月03日 15:46
突っ込みどころこそあってもこういうシーンを冷めて楽しめなかったら軌跡をあまり楽しめてないんじゃ…
Posted by at 2018年01月03日 15:46
なんでこのシーンだけ冷めたらほかも楽しめないことになるのか。2章とラスト以外は楽しめたがな
↑↑↑ユウナは別にリィンのこと異性として好きになってねーだろ気持ち悪いな
Posted by at 2018年01月03日 15:53
好きになりかけてる反応とか嫌いになりたいとか何言ってんだ?
Posted by at 2018年01月03日 15:55
このシーン、ファミ通の閃3の名場面アンケートでも2位取ってたし、賛否はあれど印象的だったのは間違いないだろうね。
Posted by at 2018年01月03日 16:00
乙女心www
ユウナが素直になれなかったのは何もできない自分が惨めで悔しかったから反発してただけです
認めて貰いたいとかあっても異性愛はあったかなー?
次回作の絆でもそんな関係になるとは思えんが
Posted by at 2018年01月03日 16:01
アルティナとユウナどこで差がついたのか
発売前はユウナのほうが期待値高い声が多かったんだが…
クルトは逆に印象悪かったがプレイすると真逆だったな
Posted by at 2018年01月03日 16:05
>>クロスベル市民も特務支援科に依存し過ぎな気も否めない

何か困った事があったら、支援課やギルドに頼むのは普通だと思うぞ
クロスベルに住む人間全員が、天才的頭脳の持ち主やゴリラとかじゃないんだから・・・

コッペからの隠しクエストを見て実感した
支援課&ギルドのありがたみを
Posted by at 2018年01月03日 17:02
ユウナがこの言葉を言ってるのはリィン個人じゃなくて帝国全てに向けていってるんでしょ
その中でユウナにとっての帝国の象徴が良くも悪くもリィンだって言う話しなんだよ

Posted by at 2018年01月03日 17:21
↑そういう意味じゃないでしょ
クロスベル人は何かに頼ったり依存してばかりという話だろ。かつてオズボーンが言ってたあれ
Posted by at 2018年01月03日 17:22
勝手に100%被害者する前に振り返ることはあるでしょユウナ…
Posted by at 2018年01月03日 17:27
キーア救うためだけに大統領逮捕した訳じゃねえぞ

あの状態で放置したら帝国と共和国を相手にして戦争になるのは明らか
いくらアイオーンがいるからって二大国と戦ったらどれだけの死者が出るか分かったもんじゃない
それを回避するためもあるよ
Posted by at 2018年01月03日 17:31
↑うんなこと言ってなかった気が
ただ正しいかわからないがキーアが犠牲になるのは許せんからいこうって話だったし
クロスベルは二の次でキーアキーアしか言ってないからな
Posted by at 2018年01月03日 17:36
この場面はPVとかで事前に出てなければまだ良かったんじゃと思わなくもない
これがいつどんな場面で言われるのかと期待感煽られちゃってたのに実際にはツッコミ所豊富なアレだったってのが
Posted by at 2018年01月03日 18:21
↑いやそうじゃないぞ
帝国や共和国の武力については零の軌跡から話題で出てたし、列車砲についてもことあるごとに話してた
キーアが大統領に協力しだしてからも一番の懸念点はそこだったじゃんか

それにキーアという一般人や秘密結社の異常な力を使った独立は
クロスベルにとってのいい未来にならないと思ったから大統領を逮捕しようという結論にいたったんだよ

確かにキーアを酷使してるというのもあったけどね
Posted by at 2018年01月03日 18:40
ここのユウナは以前のクロスベルを美化し過ぎで、感情移入出来なかった人が多い。最大の見せ場だったのに賛否両論の場面になってしまい、人気投票でも上位に入れなかった。自分はここからの展開でユウナ好きになったけど、そうならなかった人も多いと思う。
Posted by at 2018年01月03日 18:40
特務支援課にしてもクロスベルにしても美化とかじゃなくて純粋に尊敬してる存在だったり自分の生まれた大好きな街だってだけだと思うけど…
少しでも汚いところがあったらその場所を好きだったり持ち上げるのおかしいってことにはならないし
Posted by at 2018年01月03日 19:10
いや独立はキーアの圧倒的力があるから列車砲だろうが何だろうが問題なかっただろうが
事実ロイド達は自分達は間違ってるかもしれない、でもキーアの犠牲は許せないから的な台詞はエリィと話てるからね
何独自解釈してんだ
Posted by at 2018年01月03日 19:23
美化した台詞言ってればそれは美化になりますよ
誰もが自由で夢を見れるクロスベルとか一体どこのクロスベルって話だし
Posted by at 2018年01月03日 19:25
まぁこうして荒れてる所がユウナが人気になれなかった証明よな
こんな一つのサイトの記事でも荒れるんだから
Posted by at 2018年01月03日 19:29
この場面ってプレイヤーもゲーム内の周りのキャラたちもリィンに掴みかかるのはお門違いだとわかりながらもユウナの気持ちを考えればしょうがないし心が痛いっていう場面だと思ってたんだけど
まあちょっとお気楽すぎるというかもう少しいろいろ察しようよっていうツッコミどころはあるけどそんなぐちぐち言うほどか?
もっと前の2章が始まったばかりのクロスベルってキーワードが出た頃からユウナの痛々しい感じは出てたしユウナにとっての希望が砕かれてとうとうそれが爆発したんだろうし
Posted by at 2018年01月03日 19:40
碧未プレイの奴が喚いてるな
作中でディーターの正義は欺瞞である、
邪道を前提とするのは間違ってて正しいことを地道に積み重ねていくことが真の政治とも言ってるぞ
因果律を操作することは尊厳を犯すことで改変をすることはそうしなかった世界での変化や成長を否定することになると
そもそもキーアは消滅した幻の至宝と同じ末路になると示唆されてるし
何よりキーアは支援課がマフィアから救い出したクロスベルの闇が生んだ存在だ
それを見捨てる選択肢はどの軌跡主人公にもないだろうな
Posted by at 2018年01月03日 20:12
↑真の政治なんかしてたら独立なんて一生無理なんですどね
独立成功はその邪道と帝国の自滅のおかげだし
Posted by at 2018年01月03日 20:17
↑それはキーアを救い出せなきゃ実現しなかった未来だからな
キーアキーア言ってた支援課は正しかったんだね
Posted by at 2018年01月03日 20:23
やっぱり荒れてんな
そもそもユウナの気持ちを考えればっていうがそのユウナの気持ちがとってつけたようものだから感情移入なんて無理よ
そもそもお前だれだよって話
いきなり出てきた新キャラがクロスベルを語り支援課を語っても感情移入も何もないわな
美化してるのもよろしくない

Posted by at 2018年01月03日 20:23
このシーン、リィンに掴みかかるのは間違いっていう人が多いみたいですが、リィンは無理やりやらされているとはいえ、「クロスベルの英雄」を「特務支援課」から「灰色の騎士」に置き換えるのに貢献しているので、あながち間違ってはいないと思います。灰色の騎士がいなければ、特務支援課がここまでひどい扱いを受けることはなかったと思いますし。クロスベル民視点から視れば、現状を頭では理解できていても、感情が納得しきれないものだと思いますよ。
Posted by at 2018年01月03日 20:24
↑↑キーアが入れば改変できるし力でも独立できたかもしれないからな
キーアが壊れない為に熊先生もロイド達を巻き込む予定だったし
そもそもキーアがみたいな特殊な存在がクロスベルを大陸をかき回さなければ結局独立できない時点で正しい政治なんか言ってもむなしいね
結局キーアの力のおかげじゃないですか
Posted by at 2018年01月03日 20:30
クロスベルは元観光都市であり、ユウナが警察学校入ったのが、帝国占領後の上、ユウナみたいな一般人がマフィアに仕切られていた昔のクロスベルの実体知らないのはありえそう。
クロスベル独立宣言とかでも、帝国と共和国のせいにしていたみたいに、全て帝国と共和国のせいでクロスベルが悪くなっているという印象あった上に帝国が占領したんですしね。
ユウナが一般人の家庭で、これまでの軌跡主人公たちみたいに、親に政治家や軍人や貴族や王族か警察関係者いるか世界的な財団やギルド所属といった情報が得やすい立場に全くいないから、地元ということでクロスベルや支援課を過大評価してそう。
Posted by at 2018年01月03日 20:35
↑↑
そら特務支援課じゃ共和国撃退なんか無理でしょ
リィンがした仕事ってそれだけだし
リィンがいなかったら特務支援課が酷い扱いを受けない?いや変わりませよ。分かりやすい英雄がいなくなっただけで帝国軍がやるので何もかわりません
Posted by at 2018年01月03日 20:36
美化美化言う人いるけどものの見方なんて人によって変わるし今はともかく以前のクロスベルは多くの人にとっては自分たちの生まれ育った普通の街でしょ
リィンに掴みかかったのもユウナの発言もそんな突っ込むほどなんとも思わなかったけどなあ
Posted by at 2018年01月03日 20:41
↑↑↑支援課は改変も至宝の力による独立も否定してるし、どんな手段を使っても独立さえできれば良いという意見ではない
キーアがいればって…至宝の力がキーアの人格に依存することのリスクを考慮していないだろう
因果律を改変して支援課を救ったことも思い悩んで、支援課の愛が力による操作だととささやかれただけで暴走する少女でしかないんだぞ
キーアに依存しきって改変に慣れてしまった後で消滅や暴走したら、痛手は碧の後とは計り知れないほど大きくなるってわからんかな
キーアが狂わない保証なんてどこにもないんだからな
Posted by at 2018年01月03日 20:46
「誰もが自由で夢を見れる」発言はノーザンブリアレベルだったらおいっ!と突っ込みたくもなるけど(以前の)クロスベルだったら別にそこまで違和感ないよね
裏に通じる極一部の人を除いて大抵の人にとってはマフィアとか無関係だし経済や技術も発展してるし普通の生活をしてる普通の街だし
Posted by at 2018年01月03日 21:03
帝国による併合が言うほど不自由で夢が見れないかっていうとそうでもないんだけどね
Posted by   at 2018年01月03日 21:09
プレイヤーの思い入れによっても違ってくるだろうから、
一概にユウナに同情するのが悪いって言えないでしょ。
零の軌跡大好きで、閃シリーズそんなに…って人は、ユウナと同じ感想を持つかもしれない。

そういう人は良く分からない帝国連中がなに勝手に入ってきているんだ、ってのはあるでしょう。

メタい事を言えば、ゲームの作り手自身が、閃以前のシリーズでは
帝国を散々悪役っぽく描写してきたのもある。自分たちが積み上げたイメージですがなw
Posted by at 2018年01月03日 21:14
↑↑↑
問題はマフィアだけじゃないからな
Posted by at 2018年01月03日 21:36
一般市民が夢も希望も持てなくなるレベルの問題なんて例えばなにがあったっけ?
Posted by at 2018年01月03日 21:44
クロスベルは何もかも腐敗していて市民も諦めて誇りなくしていたからね
Posted by at 2018年01月03日 21:50
>>そら特務支援課じゃ共和国撃退なんか無理でしょ

リィンは撃退してませんよ。積極的に戦闘には参加せずに逃げる人達に共和国が攻撃加えてる奴らを攻撃してただけ。本当に撃退したのは帝国の部隊。リィンは宣伝に使われてるとも言ってたじゃん。本人はそこまでやってないって言ってるし。

北方で暴走して記憶を無くすぐらい暴れまわったので全力出すことに躊躇ってるって言ってたでしょ。それ以来積極的には戦おうとしてないよ。

後ロイド達って生身で神機倒してるレベルの強さじゃなかったっけ。一応この神機、共和国軍を余裕で撃退。3機居てヨシュア達、ケビン達、ロイド達で一機ずつ倒してるんだけどね。
それプラス、リィンより強いアリオス居るのに。碧の軌跡やってたら特務支援課は弱いなんて言葉出てこないと思うけどなぁ。

そしてアリオスってカシウスやレーヴェやアルゼイドと戦闘能力が一緒ぐらいで、この世界で最強クラスじゃなかったっけ。

後マフィアがどうのこうの言ってるけど警察に対しては警戒してたレベルだよ。ダドリー捜査官とか、セルゲイとかロイドの兄貴のガイとか。市民に人気が有ったのが遊撃士って立ち位置だからね。警察の功績は表立って出なかった。出るのが遊撃士だったのでそちらの方が人気が有った。
そして政治が腐敗してただけで警察の個人レベルでマフィアの好き勝手出来ない様には立ち回ってたよ。逮捕は出来ない様政治圧力は有ったみたいだが。
後ディーターが大統領になった後に一応腐敗は無くなったんじゃなかった?

そこに遊撃士に似た特務支援課が来て一気に人気が上がったんだから別にいいんじゃないの?
Posted by 閃の軌跡しかやってないのかな? at 2018年01月03日 21:52
↑お前は長文書く前に時系列を知ろうぜ
北方は最後だ。リィンは救助は勿論、殺しはしないが撃退も普通にやってたでしょ
あと戦争なのに歩兵であるロイド達がどうこうできなよ
個の実力もリィンより下だがそういうことじゃなく戦争だと言ってんだろその人は

Posted by at 2018年01月03日 22:06
閃2の外伝の冒頭でおもっくそ撃退してたやん…
Posted by at 2018年01月03日 22:41
賛否両論だけれども、自分の中ではこのイベントでユウナとリィン、どちらの株も上がってた
Posted by at 2018年01月04日 05:23
閃1で旧7組メンバーの事情、至らない未熟な部分がまず描かれたように、この時点のユウナも未熟なわけです(大成していた風さんパネェわ、という冗談はさておき)
中途半端に特務支援課を知っている立場だから、彼らに強い憧れがあり、英雄視している。
だからあの場で「ランディ先輩もいるんだから」と言ってしまう。
違う、違うんだユウ坊、と鳥籠に気づいていたランディは思ったでしょうが、ルーファスがいる手前、無言にならざるを得ない。

自治州時代のクロスベルが自由な街? とプレイヤーが疑問に思うのもごもっとも。でもこの時のユウナは、真実の刃を言葉に乗せているわけじゃない。
もう一方の「英雄」に八つ当たりしている、未熟な若者なんですよね。
でも上辺しか見ていなかったとしても、自分はこのユウナの八つ当たりを、矛盾した叫びを間違っていると非難したり馬鹿にしたり興ざめしたりはしない。

場の雰囲気が超絶冷めた、と書くのはやはりどうかな、と思います。
あの場の年長者は年長者で、まずは未熟な思いを受け止め、同級生も出身地の差はあれどユウナの抱えていた思いを知り、こうしてプレイヤーも賛否両論。
アツいじゃないですか。ここのコメントからもわかるように、様々な見方の呼び起こされた思いがある。
一番最初のコメントで、超絶覚めたと書いた春さんに反発した人がいるのも含めてね。このコメント数、アツいです。

直前のコメントの人と同様、このあとのシーンも含めて、ユウナもリィンも、やるじゃな〜い、って感じですね
Posted by at 2018年01月04日 09:01
八つ当たりとも言えるけど、ユウナの心情としては「あの時」のように私達を助けてよ!!って事だと思うが。
まぁ、生徒の溜まった鬱憤を聞くのも教官の勤めでしょ。生徒間でぶつかったり、夢語り合ってた時と同じ感じで受け取るのもどうかなーって。
Posted by at 2018年01月04日 11:18
ユウナの気持ちもリィンの立場も分かるからつれぇわってシーン
ある意味で冷めたシーンではあるけど各々色んな想いを持ったんじゃないかね
あとあけおめっす
Posted by at 2018年01月04日 15:05
気持ち悪いなこの長文
Posted by at 2018年01月04日 15:07
管理人の感想にケチつけて文句つけるとか何様かな
しかもおかしな感想じゃなく大半のユーザーが思って言われてたこと
ユウナ信者めんどくせぇよ
Posted by at 2018年01月04日 15:11
この辺で感想打ち切った方がいいかも。登場人物に感情移入出来ないゲームの感想書いても管理人がつまらないだろうし、少数派でもユウナに同情した人はこういう書き方されると不快だろうし。
Posted by at 2018年01月04日 19:12
なんでユウナに感情移入できないと作品を楽しめないと思ってたんだろうな
本当こういうやつら気持ち悪いわ
少数派は消えればいいだろ個人サイトなんだし

Posted by at 2018年01月04日 19:39
軌跡はシリーズと同時にキャラの精神年齢ちゃんと作ってるね、って思いますよ。
リィンはもう八つ当たりぶつけられる側だしね。
ユウナはこれから成長していくんだから温かい気持ちで見守るべきだよ。
ミュゼみたいにはいかないんだからさw
トワ教官のメンタルとかすごすぎるぜ!
Posted by at 2018年01月04日 20:37
>本当こういうやつら気持ち悪いわ
>少数派は消えればいいだろ

頭を落ち着かせてから「嫌なら見るな」という言葉を検索してみるといいと思うよ。
Posted by at 2018年01月04日 20:59
ユウナは嫌われてんな
まぁ2章は酷いししかたないか
信者が発狂してるのは草生えるが
Posted by at 2018年01月04日 22:16
零碧もプレイしてるから特務支援課も大好きだけどリィンも好きだからどちらかというとリィンに同情したな。ユウナは後半からいいキャラになると思うけどね。マキアスしかり加速クラフト使いは、性能もキャラクターとしても大器晩成だから。ユウナの他キャラとの絡みは好きだしね
Posted by at 2018年01月05日 01:24
まあ、この場面に共感出来ないのは分かるけどさ、キャラクターが悲痛な叫びをあげるシーンで、ワロタwとか書くのはどうかと思う。
Posted by at 2018年01月05日 08:50
クロスベルに思い入れが“あり過ぎる”のは
零碧だけじゃなく、暁も大きく関わってるからだと思う

閃からもリィン・アリサ・エマ・フィー・クロウ・シャロンと
かなりのキャラがプレイアブルキャラとして入ってるし…
Posted by at 2018年01月05日 11:18
悲痛なシーンがツッコミ所満載なんだからワロタになるわな
Posted by at 2018年01月05日 13:02
ユウナ人気ないみたいに言ってる人いるけど、閃の軌跡3のなかでだけとはいえ、7位って結構人気だと思うけどねまあ、アルティナには負けたけど

Posted by at 2018年01月05日 13:45
3でアルティナと並んでメイン級なのに上位に入れないのは人気とは言えない
Posted by at 2018年01月05日 14:12
このシーンはプレイヤーがリィンのことを、
侵略行為に加担した加害者として見ているか、
政府の意向に振り回された被害者として見るかで
変わると思う。

ライターは前者のように見せて、ユウナに同情集めたかったけど、多くのプレイヤーは後者のように感じて共感出来なかったんだと思う。
Posted by at 2018年01月05日 15:02
一章で侵略に関わってないことは分かったしな
つかクロスベルは半分は自業自得だから同情しづらい
Posted by at 2018年01月05日 16:04
↑×3そうなのかまあ感じかたは、ひとそれぞれだよね。でもその理屈だとユウナより下の新7組の立場ないよね。アルティナ以外あてはまるよねまあ、個人的にはみんな結構好きなんだけど

Posted by at 2018年01月06日 12:10
ユウナに対して管理人みたいに感じた人多いのかな。
自分は「空気読もうよ…」くらいにしか思わなかったけど。

「ロイド達の足を引っ張る」とか「全て台無しになる」とか
「ロイド達が処刑される」とか、悪く捉え過ぎじゃない?
学生のユウナが喚き散らしたところで、そんなに状況悪化するかなあ。
Posted by at 2018年01月06日 13:42
↑↑
一番のメインはアルティナ、クルト、ユウナの三人だからな
他二人は準メインだし、掘り下げは次回作だし
Posted by at 2018年01月06日 15:48
リィン自身も他の帝国出身キャラも、クロスベル占領は自分達が加害者みたいに思ってるように描写されてた。
それに同調してたプレイヤーはこの場面で共感して心に響いたんじゃないかな。
そうじゃない人は「リィンは何も悪くないじゃん」て感じて冷めてしまったんだと思う。
Posted by at 2018年01月07日 08:33
同調するやつってただの馬鹿だろ
Posted by at 2018年01月07日 12:01
↑そういう人も少数派だろうがいる。
主人公に感情移入しながらやってる人もいるし、
メタ視点でツッコミ入れながらやる人もいる。

この場面は後者の方には受けが悪かったってだけの話。
Posted by at 2018年01月07日 13:29
少数派とか多数派とか調べたわけでも無く、一部の感想見ただけでどっちがどうとかよく言えるよなお前ら
Posted by at 2018年01月10日 23:29
2ch,レビュー、ツイッター、感想記事、人気投票の結果などで分かるし
そんなこともわかったないのか
Posted by at 2018年01月12日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: