皆さんこんばんは〜。
働きたくないでござる、働きたくないでござる〜。でも今週は4日だから…何とか耐えなければならない!
【本日の記事まとめ】
【画像】歴代エロゲヒロイン人気ランキングwwwwww:18/01/08のニュース
「Fate/GO」玉藻の前(術)のモーション&宝具演出をリニューアル!キャス狐、派手派手になって良かったな!
「デジモンストーリーサイスルハカメモ」攻略感想(1)最初のデジモンは「ベタモン」に決定!ヒロインエリカが可愛い!

「閃の軌跡3」攻略感想(19)最強マクバーンと対決!ユウナの絶叫が響き渡る…。つか、リィン悪くないじゃーーーん!
「閃の軌跡3」攻略感想(20)アリサ、エマ、マキアス加入!4人で謎に迫っていく感じが「1」を思い出して懐かしいよ!
「閃の軌跡3」攻略感想(21)猫と会話するセリーヌ可愛い!子どもたちに触られたり、猫の使い魔も大変だな!w
というわけで、「英雄伝説 閃の軌跡3」の攻略感想(22)です。(⇒公式サイト)
今日の感想で「2章クリア」まで行こうと思ったんですが、1回では入り切らなかったです(汗
2章のラストはたくさんのキャラが出てきますからねぇ…。次回の感想でで「2章クリア」ということでお願いします。
今は「3章」をプレイ中ですが、私としてはやはり「学園パート」が一番面白い気がするなぁ。
軌跡シリーズは毎回そうですけど、生徒たちやモブキャラの会話&状況が少しずつ変わっていくのがいいんですよね。

2章が終わればアリサたちともお別れか…。
つか、アリサさんはスカート短すぎる上に、しかも大胆スリットまで!?
昔はピンクの縞パンだったアリサも大人になったな…(意味深
※今日の感想には「2章終盤」のネタバレがあります。未プレイの人はご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
クロスベルでのやり残しを終えて、敵の本拠地である「星見の塔」に向かうところからですね。
一旦「演習地」に寄ってミハイル少佐などに報告をしたのですが…。
いかん!またミハイル少佐の胃が破壊されてしまう!
オリビエだからオッケーオッケー!みたいな理論、リベールならともかく帝国では通じないんだよなぁ…。
なんせ会う人みんなにバレてるし。そりゃそうだ。

その頃のユウナさん。
少しずつ話をする気力も戻ってきたようです。

え!?認めてもらいたかったのに、あんなに冷たい態度だったの!?
もう3ヶ月ずっと一緒に暮らしてるのに、ある意味強固すぎる。
よく分からないけど、これもツンデレの一種なんだろうか…。

クルトくん、イケメンすぎる…!

ここで切り札。
リィンが出かける際に残した「ボイスメッセージ」をアルティナが再生します。

そして外でそのボイスメッセージを聞いているリィンたち。
これは恥ずかしい!
ていうか、自分のボイスメッセージを聞くとか、これ以上恥ずかしいことはないぐらいでしょ!
もちろん扉は開けずに去りましたが、私だったら顔真っ赤になってしまいますわ…。

でもそのボイスメッセージはユウナに直撃したようで…。

あ、復活した。

そしてタイミングを見計らったように入ってくる4人。
いや、間違いなく「タイミングを見計らってた」んでしょうけどw

今までの恥ずかしい話を聞かれてプルプルするユウナさん。

そりゃまぁずっと聞いてたんでしょうね。
扉の外には結構声が漏れてるようでしたし。
というか、ユウナが復活したのなら、生徒たちが助っ人乱入してくる流れかな?(この時点での予想)
リィンも「追いついてこい」と言ってましたし。

その頃、リィン達は「星見の塔」に到着していました。
これが星見の塔か…。
「碧の軌跡」の記憶がちょっとだけ残ってるけど、こうして見るとやっぱりデカイですね。
ていうか、屋上で神機がメッチャ光ってるんだけど、あれ目視でバレるんじゃないの?

塔に入るリィンたちを覗き見る謎の男…。
一体どこの櫻井さんなんだー!(棒

塔に入りましたが、恐らく2章が終わるとアリサは当分出てこないでしょうから、今のうちにたっぷり使っておかないと…。
順番的に3章はユーシスやミリアムの番でしょうし(とこの時点で予想)

それはともかく、アリサのミニスカ凄いなぁ…。
ただでさえ「この短さ」なのに、さらに「スリットまで」入ってるなんてオカシイですよカテジナさん!
つか、「閃1」ではピンクの縞パンだったアリサが大人になってしまった…(´;ω;`)ウッ…

オリヴァルト皇子の「オリビエ」Verも、中々良い感じ。
こっちVerの方がイメージ強いですしね。

愛と真心を君たちに!

あー、それ覚えてますよ。
まだあの頃はデュバリィちゃんの立ち絵とかなかった時代ですよね。
ただデュバリィは全く同時期に帝国でも活動してたようですが…。

あまりのハードワークに猫にすら同情されるデュバリィちゃん哀れ。
まぁ結社も意外と人材不足というか…。
一人一人は強いんだけど、人数が少ないのがネックになっていそうですよね。

おっと、屋上を目前にして最後のボスか。
魔導兵の「長」とのことですが、サクッと倒してマクバーンたちのところに向かうとしようぜ!

喰らえ、アリサのSクラフト!

ていうか、このSクラフトのトドメモーション格好いいな。
スパロボみたいだ。

まぁ全滅したんですけど!
ていうか、今作のボス戦は基本的に楽なんですけど、負ける時は一気に負けることが多いですよね。
ブレイクに失敗すると立て直せなくてもうダメ、みたいな。
勝つ時は楽だけど、負ける時もあっという間…的なピーキーさを感じていますよ。

2回目のチャレンジで魔導兵を倒し、いよいよ屋上のマクバーン&カンパネルラの元へ。
ぶっちゃけこの2人に、このメンバーで勝てる気がしないんですけど…。まぁやるしかないよね!

と思ったら、本気モードではないのか、意外と二人とも強くない?
いや、十分強いんだけど、圧倒的というほどではないかな。
これなら4人で囲めばなんとかなりそう!

エマの荒ぶるSクラフト!
何が荒ぶるかって?
そりゃもちろんアレですよ。アレ。

ラスボス戦だから、贅沢にバーストも使っちゃう!
というか、オリビエが入ってるバーストのスクショを忘れずに撮っておかないとね。

トドメはオリビエの派手なSクラフトで!
楽勝!

で、出たー!
楽勝で倒したはずなのに、敵がまだ本気じゃなかったヤツー!
軌跡シリーズではお馴染みなので、このぐらいでめげない。ヘコタレない!

リィンたちも、マクバーンの本気があの程度だとは思っていないようですし。

出たな!マクバーンの本気モード、火焔魔人!

今回は本気モードだけに、「HP30%」がAP獲得条件のようです。
というか、これはAP獲得条件ということは、勝利条件ではないのかな。
つまり今回もまた必敗バトルなのかも?
恐らくHPを30%まで削る前に全滅しても先に進めるのでしょう。
まぁAPを逃したらリセットするので、倒すまでやるけどね。HAHAHA!

って、1ターン目からいきなりそれぇ!?
容赦ないっつーか、連戦だからこっちのパーティ結構ボロボロなんですけどー。
割り込んでエマのSクラフトで守りたかったけど、それも叶わず…。

いきなりパーティ半壊の大ピンチですが、なんとか少しずつでもリカバリーしていかないと…。
キャラが死ぬと、CPがゼロになるのがホント痛い。痛すぎる!

このパーティ構成だと、リィン一人を前線に出して、マクバーンの攻撃を引きつけてもらうのが最善かな。
その間に後衛の3人は体制を立て直して、チャンスを待つ。
条件が揃ったところで、ブレイクしてSクラ連発でなんとかなる!はず!

何とかなった…のかな?
ていうか、あまりに苦戦して14分も戦ってしまいましたよ。
アセルスの薬を使い切るぐらいの大苦戦でした。ギリギリ30%まで削れたと思うけど…。

AP貰えた!
ということは、30%まで削れたということですね。
良かった良かった。
やり直しとなると「第1戦から」になるから面倒だったからさー。ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

おーっと、当然だけどマクバーンはまだ余裕綽々だー。
まぁ作中最強クラスの一人ですからね。そりゃこの程度では…。

あ、イベントシーンでリィンが「神気合一」Verになってる。
そして切り札というのはもちろん「ヴァリマール」ですが…。

この前と同じでカンパネルラに防がれたー!Σ(゚Д゚;ガーン
ていうか、これこの前と同じ結界じゃないのさ!?
なんか対策とかしてきてないの?
カンパネルラとの決戦なんだから、当然使ってくるのは分かってたでしょうに。

以前は軽やかに決壊を破壊してみせたエマさんですが、今回はマクバーンの炎を抑えるのに必死で余裕がない!
まぁマクバーンの方を蔑ろにするわけにはいかないですものね。
今まともに戦えてるのも「エマのおかげ」ですし。
でもこのパターンは…。
なんかどこかで見たことあるぞ!具体的に言うと1章で…。

やっぱりクルトきたー!
先ほどついに復活した新7組がここで乱入ですよ。
なんという絶好のタイミング…。乱入タイミングを図ってたんじゃないのってぐらいにピッタシカンカンです。

ガッ!

こいつ、なんて恐れ知らずなんだ…。
不意打ちとはいえ、マクバーンに斧ぶつけるアッシュ意外とやるな。
そしてこの言いっぷりですよ。大胆不敵!

へいへい、劫炎の兄さん。余裕ぶってるけど鼻血出てるんじゃないのー!(煽る
つか、不意打ちとはいえ、あんな直撃をしたマクバーンは初めて見たよ。
今までずっと余裕綽々だったのに、アッシュは意外と手練なのか…?
というわけで、本日の感想はここまでです。
上でも書きましたが、次回は「2章クリアまで」となります。
この後まだ色んなキャラの顔見せがあるからね。章最後のお約束だね!
![]() |
英雄伝説 閃の軌跡I:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) 日本ファルコム 2018-03-08 Amazonで詳しく見る |
![]() |
英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) 日本ファルコム 2018-04-26 Amazonで詳しく見る |
<軌跡/ファルコム関連イラスト>
◆軌跡絵 「2015夏コミ新刊の表紙」/「神楽優人@冬3日目東イ-46a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵で見事な裸体を披露しているアリサ。ナイスパンツ!
◆閃の軌跡絵 「アリサ」/「こいち京香」のイラスト [pixiv]
クリア記念に新コスチュームアリサ。きゃる〜んという擬音が聞こえそうな可愛さ!
◆閃の軌跡絵 [R-18]「夏コミ新刊表紙のアリサちゃん」/「神楽優人@3日目ほ-18a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵の半脱ぎアリサ。見事なおっぱい、そして縞パン!
◆ザナドゥ絵 「トワ先生にクラスチェンジ」/「神楽優人@冬3日目東イ-46a」のイラスト [pixiv]
トワ先生ええええええ!ドヤ顔メガネ可愛いいいいいいい!
◆閃の軌跡絵 「好敵手にお土産を渡そう」/「メホノブG」のイラスト [pixiv]
この人の漫画、面白いな。アリサとフェリス漫画。フェリスとはラクロス部のライバルです。
◆閃の軌跡絵 [R-18]「放課後に押し倒されたアリサちゃん」/「神楽優人@3日目ほ-18a」のイラスト [pixiv]
押し倒されて制服脱がされまくりのアリサ。ピンクの縞パン!
◆閃の軌跡絵 「紫電のサラ」/「kanmuri」のイラスト [pixiv]
これは格好いいサラ教官。雷オーラがいいね。
◆閃の軌跡絵 [R-18]「「第三学生寮の一番長い夜」表紙」/「神楽優人コミ1☆8 ぬ33b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のアリサ。ピンクの縞パン+ブラずり上げ+照れ表情=すばらっ!
◆閃の軌跡絵 「水着アリサ」/「アオイウサギ」のイラスト [pixiv]
水に濡れた水着アリサ。水着のピッチリ感が何となくエロス。
◆閃の軌跡絵 「夏服アリサ」/「神楽優人@冬コミ火曜ロ-38b」のイラスト [pixiv]
穏やかに微笑む夏服アリサ。胸の膨らみがなんかエロい。
◆閃の軌跡絵 「アリサ」/「KYORA」のイラスト [pixiv]
夏服制服で仁王立ちのアリサ。指ぬきグローブが目立つw
◆閃の軌跡絵 フィー完成 - _の落書き日記+
ビシっと決めポーズのフィー完成絵!フィーの武器は格好いいよね。
◆閃の軌跡絵 「閃ログ」/「黒色素」の漫画 [pixiv]
フィー&ラウラの1枚目もいいけど、エリオット、リィンの2枚目・3枚目も良いね。
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡3」攻略感想(21)猫と会話するセリーヌ可愛い!子どもたちに触られたり、猫の使い魔も大変だな!w
「閃の軌跡3」攻略感想(20)アリサ、エマ、マキアス加入!4人で謎に迫っていく感じが「1」を思い出して懐かしいよ!
「閃の軌跡3」攻略感想(19)最強マクバーンと対決!ユウナの絶叫が響き渡る…。つか、リィン悪くないじゃーーーん!
「閃の軌跡3」攻略感想(18)なぜエマだけ抱擁シーンがないのか!贔屓だー!あとエリゼ可愛いよエリゼ!
「閃の軌跡3」攻略感想(17)シャロンさんの悲しい秘密が明らかに…。アルティナのリィンいじめでみんなジト目ワラタww
「閃の軌跡3」攻略感想(16)アリサと感動の再会!生徒たちも呆れるほどの熱い抱擁きたー!やりすぎワラタww
「閃の軌跡3」攻略感想(15)ティオ主任キターー!背が伸びて美人になってるwwクロスベルの街並みも懐かしいわぁ…
「閃の軌跡3」攻略感想(14)今日の風呂担当はアルティナ!そしてセドリック皇太子がマジウザキャラになってて泣ける…
「閃の軌跡4」正式発表!衝撃のキービジュアル&ネタバレ満載のあらすじ公開。エリィ&ロイドがいるぞ!
「閃の軌跡3」攻略感想(13)みんな夏服&金髪になって爽やか!ミュゼは16歳なのに、お風呂でエロすぎると思います!
「閃の軌跡3」攻略感想(12)アリサ&シャロンさんキターー!エリゼとかエマの美人どころも勢揃い!2章楽しみだ!
PS4「閃の軌跡2:改」4/26発売決定&予約開始!PS3/Vita版のDLC102種を全収録!
「閃の軌跡3」攻略感想(11)1章クリア!騎神戦は見応えあり、謎が謎を呼ぶ結末でした。ミュゼの黒幕オーラが凄い!
周りからもツンデレと呼ばれるので一応そうだね
まあ難しいお年頃だからね
しかし、カンパネルラの身代わりの術みたいなのが地味にうざかった…。いつも犠牲はリィンだったしw
マクバーン&カンパネラ戦は、実はあの2にん魔法攻撃しかしてこないからエマのオーダーで封殺できるし、
魔人戦も開幕Sクラフトが初見殺しっぽいけど、アリサのクォーツ構成をあまりいじってなければ、ソフィアで起死回生からセラフィムリングで立て直しできるし。
閃4でも大活躍してくれることを祈る
ティータ「浮遊都市(オーリオール)に乗り込んだのが昨日のように思えます」
ここ、どうにかならないかな?
「至宝そのものに乗り込む」って、全く意味がわからん
オーリオールは七至宝の一つで、“場所”じゃないのに・・・
ここは本当に修正すべきバグだと思う
細かい設定を把握しきれてないみたいだから
諦めてやれ。
唯一?破れるエマがマクバーン抑える大仕事の最中だから結果変わらんのよね
何も考えず突っ込んで、イキナリ始まってしまったせいでBPもCPも無くて初手ミスって全滅仕掛かりました。
まあそれはそれとして、確かにアリサが最初出た時、「社会人としてちょっと攻め過ぎじゃね?」とは思ったな。w
それくらい強い
只人の身でこの領域に片足突っ込んでる剣帝って一体何なの…
(皇子ではなく、スチャラカ演奏家の方)
軌跡のライターほんと劣化したなあ
ここの魔導兵に苦戦したプレイヤーは多いですね。ボスだとわかって準備できる相手よりも不意打ち的に現れた強めの敵の方が苦労しますね。
一気に削ろうとしたら削りきれなくて反撃で半壊させられたりと
誰か忘れていませんかねえ
熱心なユーザー以外は忘れてるかもな