皆さんこんばんは〜。
PCで長時間ゲームしてるとメッチャ肩凝りますね…。これはオフロにゆっくり入って癒やさなければ…。
【本日の記事まとめ】
実際SAOの世界行ったら何もしないで平穏に生きるのが一番良いよなwwwwwww:18/02/24のニュース
【ペルソナ】「P3D、P5D」アイギス、新島真のキャラ紹介PVを公開!戦って踊れる最終兵器と世紀末覇者先輩!
「シャイニングレゾナンス」Tonyさんの描き下ろし特典絵(カラー完成版)を公開!ソニアとエクセラの水着がエロすぎるー!
「FGO」攻略感想(184/空の境界)ぐだぐだ本能寺きたー!ノッブと沖田さんの同居生活が楽しそうwあとスカサハ師匠!

「ランス」シリーズなどの絵師「織音さん」の初画集が発売決定!表紙絵がランスヒロイン総登場でカッコイイ!
アリスソフト「ランス10」最新の第2弾PVを公開!ゲームの流れやシステムを詳しく紹介。こ れ は 燃 え る !
【ランス10】甘露樹さんの描いた「志津香」可愛すぎいぃ!べっかんこうさんの「かなみ」など特典収録のイラスト公開!
というわけで、今日はアリスソフトの「ランス10」攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)
祝・ランス10発売!
うちにも昨日の発売日にちゃんと届いたので、早速今日からプレイをスタートしました。
私はもうPCゲームはほとんどプレイしないのですが、ランスだけは別!特に今回はランスシリーズ完結ですからね…。
「ランス9/ランス03」以来となりますが、頑張って感想を書いていきたいと思います。
ちなみにエロいシーンは掲載しませんのであしからずー!

序盤からシリーズのキャラがバリバリ登場して懐かしさMAXなんですが、香ちゃんは可愛く成長したなぁ…。
というか、過去作のメインヒロインが大集結して序盤から超賑やか!(人類は滅びそうですがw)
かなみはチョロいし、香ちゃんは可愛いし、シーラは笑顔が眩しい!あとマジックはオデコそろそろヤバイんじゃないの…(酷い
※今日は「プロローグ」の感想です。未プレイの人はご注意ください。
帰ってきたらランス10届いてたー。事前に情報が出てたけど、今回は箱がいつもより豪華だね。さすが完結! pic.twitter.com/rvWlNo6KYy
— spring (@haru_suki) 2018年2月23日
というわけで、まずこちら昨日届いたパッケージです。
アリスソフト「ランス10」パッケージ画像を公開!シリーズ完結作なので、今までより豪華なパッケージに!
事前に公式ブログで情報が出ていましたが、今作はパッケが豪華ですね。
「高級感あふれる手触り」という感じに仕上がってます。さすがシリーズ完結作!
アリスソフト恒例の分厚い設定集も健在。ただし…。 pic.twitter.com/05mmbEQ0eB
— spring (@haru_suki) 2018年2月23日
アリスソフトでは毎回恒例なんですが、マニュアルの代わりに「100ページほどの分厚い設定資料集」が入ってます。
パッケージ版を買った人へのサービスなんでしょうが、これ毎回メッチャ豪華なんですよね〜。
インストールの間は暇だから、今のうちに軽くパラパラっと見てみるかな…。
ネタバレ満載らしいから見れなかった…。まぁクリア後のお楽しみってことで。 pic.twitter.com/OYQ3pOSwQ4
— spring (@haru_suki) 2018年2月23日
なんとぉー!!
まぁそりゃそうか。こればかりは仕方ない。クリアまで封印だな…。
そしてインストール長すぎぃー。
このインストールの焦れる感覚、なんか久しぶりで懐かしいな。
そういえばPCゲームはインストールありましたね。ていうか、昔はPSPのゲームにもインストールがあったぐらいですし。HAHAHA!

というわけで、早速ゲームスタートですが…。
ふぁっ!?いきなり謎の美少女が現れた!?
「ヌヌハラ・キャベツ」という名前らしいですが、多分シリーズ初登場ですよね?
ランスのストーカーで、どうやらランスシリーズの世界観や用語などを解説してくれるキャラらしいです。
結構可愛いし、多分これサービスシーンあるな…。ゲームの終盤辺りで…。

いきなりMAPに放り出されましたが…え?チュートリアルとかはないの?
一応公式ブログのシステム解説は読んでたけど、細かいところが分からないからちょっと不安だ。
まぁとりあえずプレイしているうちに慣れてくるか!

いきなり戦闘!しかも敵山盛り!
そして仲間はランスとシィルの2人だけ!って、大ピンチじゃないですかー。

と思ったら楽勝だったw
敵はたくさんいましたけど、どうやら今作では「兵数=HP」で一纏めにされている感じらしいです。
そうか、これが今作の戦闘システムか。これまでのどのシリーズともちょっと違う感じかな。
【好評発売中】29年の長きにわたり紡がれ続けたエロゲシリーズ、ついに完結!大戦争RPG #ランス10 https://t.co/V2j5Z4G3v6 今作に収録されているプレイングマニュアルには、操作説明だけでなくプレイに有用な資料がたくさん載っています。ぜひチェックしてね! #ランスシリーズ pic.twitter.com/Sy3JUo3kkE
— アリスソフト (@alice_soft) 2018年2月23日
ちなみにWebマニュアルを読むと、今作は「周回前提」の内容なので、難易度がかなり高いらしいです。
また、1周目はBADエンドに行く可能性が高いとも…。
アリスソフト「ランス10」MAP移動のルート分岐システムを公開!基本的に「前には戻れない」仕様なので周回前提だね!
どのエンディングでも到達すればボーナスが入るので、2周目は味方が強くなる。
それを繰り返して「真エンド」に到達してほしい、と書かれていました。
なるほど!すごろく形式のMAPで後ろには戻れないし、ガンガン前に進めってことですな。

って、お前が最初の仲間かー!
∧∧.∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ ノ ) >> かなみ連れてこいや、かなみぃー!
⊂ ノ / /vV
( ノ し'`∪
(ノ
そもそも「かなみ」は前作のラストでランスの専属忍者になったのに、何で一緒にいないんだろう…。
ここはヘルマンの北にある「宇宙戦艦」とのことですが、ランスとシィルの2人だけで来てしまったのかな?

なんか虫っぽいキャラきたー!
どうやら彼らはこの宇宙戦艦の住人で、本物の宇宙人らしいです。
ここに宇宙戦艦があるのは知ってたけど、中の住人が出てきたのは初めて?少なくとも私は初めて見たかも…。
3人のうち1人は不満ブーブー言ってますが、一応ランスの仲間となっているようです。

サテラだー!
というか、サテラ最初から仲間なの?仲間なの?
魔人が一緒に戦ってくれるなんて凄くない!?
>サテラは戦わないぞ
さすが魔人。
序盤から使えたらチートですもんね。
まぁ知ってた、知ってたさ…。でもさぁ…(´;ω;`)ウッ…

ちなみに聖女モンスターのベゼルアイも最初から仲間にいますが、彼女も戦ってはくれません。
「別に戦ってもいいぞ」と言ってたのに、サテラが余計なことを言わなければ…ぐぬぬ。
まぁ後々仲間になってくれるでしょうから、それまでは我慢かな。
とりあえず現時点では「ランス・シィル・ロッキー・宇宙人3人」というパーティです。
人数少ないのでもっとパーティ増えないかなーとか思っていたら…。

おお!これが噂の宝箱!
そして仲間選択キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
先ほど1回目の宝箱ではモブキャラだけでしたが、今回は知ってるキャラがいるぞ!

3G!3Gじゃないか!
懐かしい〜。
戦国ランスのメインキャラの一人ですよね。顔が3つあってキモいけどw

今回「聖女モンスター」の話題が出たので、例のヌヌハラ・キャベツが詳しく解説してくれます。
さすがシリーズ最終作なだけあって、こういうフォローは大事ですよね。
過去作をプレイしてない人もいるでしょうし、プレイしてても細かいところまで覚えてない人も多いでしょう。
ちなみに私は「ランス6、鬼畜王ランス、戦国ランス、ランスクエスト、ランス9、ランス01、ランス03、ランス5D」までプレイ済み?
もしかしたら抜けあるかも。
ランス初プレイは「ランス6」だったけど、メチャクチャ面白かった!
一番ハマったのは「戦国ランス」で、SRPG風の「ランス9」もかなり好きです。

「ランス9」攻略感想(13/完)ピグクリアで全エンドをコンプ!TRUEエピローグで●●●が復活だー!素晴らしい結末!
「ランス03」攻略感想(12)祝クリア!04の発売が待ち遠しくなるエンディング!仲間たちのエピローグも良かった〜
一応最新のランス9(2014年)とランス03(2015年)の感想を置いておきますね。
上記の感想最終回の記事中に、全感想へのリンクがありますので。

おっと、いきなり最初の分岐ポイントか…。
どうやら左に進むと敵がいて、右に進むと素通りできるという簡単なルート選択のようです。
このゲームは基本的にHPを減らしつつ進んでいくので、出来ればHPを減らしたくない…。
でも「後戻りできない=経験値稼ぎが出来ない」システムなので、経験値は稼ぎたいというジレンマ!
今回は迷った挙句、まだ序盤なので戦っておくことに。左ルートじゃー!

サテラ、魔人なのにランスに結構従順でワラタww
そういえば過去作で結構メロメロにされてましたっけね。
もう落ちてるのか…。これなら早めに仲間になってくれる?

かなみ、いたー!
なんだ、かなみもちゃんと付いてきてたんじゃないか。
どうやらランスたちとはぐれて(ランスが悪い)、罠にハマって途方に暮れてたようです。
そうか、それで10日以上も気づかれずに放置されてたのか…。相変わらず不幸すぎるでしょ…(´;ω;`)ウッ…

でもランスにちょっと優しい言葉を掛けられると、あっさり笑顔になってしまうのである。
かなみ、チョロすぎ!
さすがランス世界で一番チョロい女と言われるだけあるな…。
「ランス9」でついにランスと結ばれてしまったから尚さらですよ。

目的の聖女モンスターは見つかりましたが、見た目が幼かったのでランスは手を出せず。
せっかくだから宇宙人の女王を見て帰ろうとか無茶を言い出して、間違ってコールドスリープに入ってしまい…。

なんやねん、これなんやねん…。
ランス・かなみ・シィル・サテラの4人はコールドスリープに入ってしまい、5ヶ月間も出れない状態に(笑
ていうか、ロッキーとかベゼルアイは5ヶ月も外で待ってたのかよー。
聖女モンスターであるベゼルアイはともかく、ロッキーは大変だな…。

そしてここで重要そうな選択肢!
「MAP俯瞰図」を見ると、大きくルートが変わる剣ヶ峰ですよ。
ランスたちをコールドスリープから起こすか、もう少し様子を見るか…。
「起こす(左ルート)」を選ぶと超強力そうなボスが見えます。
「起こさない(右ルート)」を選ぶと、敵はいないけど本ルートからかなり逸れてしまう感じ?
果たしてどちらを選ぶのが正解なのか…。
ええーい!ランスがいないと始まらないから「起こす」だー!

で、出たー!
宇宙人たちが超恐れていた「ジャッハルッカス」がいきなり出てきた!
いやまぁ、ランスが調子に乗って起こしたんですけどね(笑
宇宙人を殺し尽くしたという「魔人級」の化物…。こんなやつに勝てるんかいな…。

HPが5万とかあって焦りましたが、途中からサテラがゲスト参戦してくれたこともあり、意外と楽勝でした。
まぁまだ序盤だし、そんなに強すぎる敵とは会わないか。
てっきりさっきの選択肢で失敗を選んで、BADルートに入ったのかと心配してしまいましたよ。HAHAHA!

おお、またもや知ってるキャラゲットだぜ!
「クレイン」ってあれですよね。
「ランスクエスト」に出てきた女スパイですよね?
このピッチリスーツが記憶に残っている…。あと意外と美人なのだ。

目的の女王様を見つけたけど、見た目がこんなだからランスくんも手を出せず。
まぁ宇宙人ですものね。

そして最後のクリア報酬トレジャー。
今回は3人の中から選べますが、この3人の中なら当然…。

パパイヤさんしか選べないよね!

パパイヤはランス6のキャラですが、プロフィールでその後の状況とかが語られているのが面白い。
ランス6以降は出てこなかったけど、ちゃんと改心して無事に暮らしてるんだな…。

お目当ての聖女モンスターがハズレだったので、がっかりしながら戦艦の外に出るランス。
外ではクルックーが待ち構えていて、ランスが眠っている5ヶ月の間に世界がとんでもないことになったと教えてくれます。
魔人が攻め込んできて、世界崩壊の大ピンチである、と。
ここでOPムービーが流れて、いよいよゲームスタート!
これまでがプロローグにしてチュートリアルだったわけですね。
いきなり宇宙戦艦から始まったのにはビックリしましたが(汗

魔物軍に襲われている人類の状況が公開されますが…。

ふぁーーーーー!アールコートちゃんが死んでるー!?
メインキャラの一人のはずなのに、出番無しでもう死んでるの…。
そんなバカな…。
アールコートちゃん、可愛いのにもったいなさすぎるよー(とこの時は思っていました)

へー。今のリーザス軍はこんな感じなんですね。
ていうか、鬼畜王ランスとあまり変わらないですな。
当然ですけど。

悲惨なのはヘルマンで、最初の戦いで将軍がバリバリ死んでしまってます。
まぁ主要なキャラは生き残ってるので大丈夫でしょうけど…。
ストーリー的には「ランス9」の後なので、ヘルマンが戦力&国力的には一番不利なんだよなぁ。

香ちゃんだー!
クルックーに連れられて大急ぎでランス城に帰ってきたら、なんと香ちゃんが待っていてくれました。
これは嬉しいサプライズ。
ここでクルックー&香ちゃんから現在の世界状況を教えてもらうのですが…。

ホーネットが敗れたと聞いて、信じられないサテラはここで離脱。
うう、仲間になる前に離脱してしまったか…。
「確かめに行く」と言ってましたが、ケイブリス派に捕まるなよ〜。

明日、世界の要人をここに集めてサミットを行うとのことで、その前に香ちゃんとエロエロに。
ついに香ちゃんに手を出してしまうのか…。時代の流れを感じるなぁ。

次の日、世界中の要人が集まっての大会議が始まりましたが…。
喧嘩ばかりで全然まとまる気配がねー!
というか、これ9割ぐらいリアが悪くない?一人で多方面に喧嘩売りまくってるしw

そんな中、「ランスに全権を預けよう」という意見に真っ先に賛成するシーラ。
いかん、ランス10に集中しすぎてTwitterの方が疎かに…。つか、急いで更新しないと(汗 pic.twitter.com/7k5vjqWnUn
— spring (@haru_suki) 2018年2月24日
いい笑顔だ!
やっぱシーラはいいなぁ。
私が「ランス9」を好きなのはシーラ姫を気に入ったのが一番大きいです。
出来ればシリーズのメインヒロインになってもらいたいぐらいなのだわ。まぁ無理でしょうけどw

もちろん他の国も追随し、これにて無事にランスが「世界総統」に。
ここまでは公式サイトのあらすじ通りですが、意外とこのシーンでは反対する人も多かったんですね。
まぁそりゃそうか。4大国のトップはメロメロと言っても、それ以外に貴族や小国の王もたくさんいるわけですし。

その辺の勢力も無事に丸め込んで、見事ランスが「世界総統」になったところで本日の感想も終了です。
2月23日発売 まで【あと1日】大戦争RPG #ランス10 https://t.co/DPIFmd2YQx #ランスシリーズ プロモーションムービーでもご覧になりながらもうしばらくお待ちください https://t.co/DuSRnhAUNZ pic.twitter.com/9okd459EOS
— アリスソフト (@alice_soft) 2018年2月21日
まだまだ序盤が終わったばかりですが、次回からはいよいよ「世界総統」スタートです。
今はもうちょい先まで進んでいますが(カラー編の辺り)今のところはかなり楽しいです。
懐かしいキャラがガンガン仲間になるのが何となくソシャゲっぽい?
これ、過去のランスシリーズをプレイしてればしてるほど楽しいやつだ!
というか、今日は色々なゲームをするつもりだったのに、ついつい1日中ランスをやってしまったぐらいですし…(汗
![]() |
ランス10 アリスソフト 2018-02-23 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
![]() |
アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10 アリスソフト 2018-02-23 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
![]() |
ALICESOFT Creator Works Vol.2 織音(オリオン)画集 -織音計画(オリオンプロジェクト)-【通常版】 ホビージャパン 2018-05-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
【アリスソフト&PCゲーム関連ニュース】
◆ランス絵 「ランス03 フェリス」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念にフェリス。涙目可愛い。
◆ランス絵 「ランス03 志津香」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念に胸まくり志津香。あえて胸を見せていくスタイル!
◆ランス絵 「ランス03 かなみ」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
こちらはかなみ。胸を見せつつ涙目!
◆イブニクル絵 「イブニクル発売おめでとう」/「加藤いつわ」のイラスト [pixiv]
発売記念に下乳MAXのラミアスさん。可愛い&胸がでかい!
◆フィールド探索型RPG「イブニクル」発売! : アリスソフトBlog
本日発売ということで、描き下ろしの記念イラストが公開されています。うちにも発送メールが来てた!
◆ランス9人気投票結果発表〜! : アリスソフトBlog
公式人気投票の結果が発表されています。ていうか、発表早いな! 順位は概ね予想通り。というか、うちのサイトとほとんど同じような…(汗
◆ランス絵 「魔装志津香」 不定期絵日記 Republic
ランス9プレイ記念にまそーさん。この魔法使いの服、意外と体のラインが見えるんですね…。
◆ランス9発売! 絵描きの記念イラスト! : アリスソフトBlog
本日発売!ということで、アリスの絵師さんが記念イラストをたくさん公開なさってます。志津香!
◆ランス絵 「あと4日!!」/「KOU∞」のイラスト [pixiv]
我らがまそーさんの恥じらいパンチラポーズ。必殺技を使うと毎回見えますものねw
◆ランス絵 [R-18]「魔想志津香ちゃん」/「lambda」のイラスト [pixiv]
これはエロ可愛いまそーさん。胸の形がいいですね!
◆発売日が決まった「ランス9 ヘルマン革命」が再びランクイン 予約ランキング2/25 - アキバBlog
発売日が4/25に決まったことにより、アキバでの予約も盛り上がっているようです。ソフマップ特典のシーラ姫がエロい!
◆戦国ランス絵 「戦姫」 ふかふか天職さん
格好いい戦闘中ポーズの戦姫さん。かっこいいw
◆ランス絵 「【AS】戦姫【戦国R】」/「吉里 斎。@玲緒王国の民」のイラスト [pixiv]
これは格好いい戦姫。ランス9にも出るらしいし、久しぶりに大活躍して欲しい…。
【アリスソフト&PCゲーム関連記事】
「ランス」シリーズなどの絵師「織音さん」の初画集が発売決定!表紙絵がランスヒロイン総登場でカッコイイ!
アリスソフト「ランス10」最新の第2弾PVを公開!ゲームの流れやシステムを詳しく紹介。こ れ は 燃 え る !
【ランス10】甘露樹さんの描いた「志津香」可愛すぎいぃ!べっかんこうさんの「かなみ」など特典収録のイラスト公開!
アリスソフト「ランス10」マスターアップ宣言!2/23発売が確定、ケイブニャンとシャリエラの記念イラストも公開!
アリスソフト「ランス10」サントラ試聴ムービーを公開!ランス10のBGMメッチャ格好いいいいい!
Key新作「Summer Pockets-サマーポケッツ」6/29発売で予約スタート!Airっぽい雰囲気が好み。スクショも数点公開!
アリスソフト「ランス10」パッケージ画像を公開!シリーズ完結作なので、今までより豪華なパッケージに!
「ランス10」ランスシリーズダイジェストムービーを公開!戦国ランスやランス6懐かしい…。ランス10の映像もあるぞ!
「ランス10」最新の開発状況を公開!マスターアップ目指してデバッグ中。ぜひ過去作プレイしておいて欲しいとのこと
感想新記録あるかもしれないですね
ソシャゲの良いところを上手く拾ってきた感じ
久しぶりのエロゲーです 数年ぶりかな
今んところ凄く楽しい!!
色々とぶっ飛んでるしw
宝箱はランダムなので(レア宝箱は1枚固定)、
プレイヤーによって戦術が様変わりするでしょうし、他の人の感想読むだけで楽しいですねぇ。
食券あげまくって不動のエースですわ
あとコールドスリープのEDは卑怯すぎるw
BADエンド(陵辱有)を回収していって強くする周回要素だから。
ちなみに私は20時間ほどプレイしてまだグッドと言えるEDに
たどり着けておりません。これやりこみ度やばいっすわ。
因みにこの二人のコンビは本当におススメ。
もしかすると真エンドみれば…とかはあるかもしれないけどなぁ
ランス8と9で楽をすることを覚えてしまったけど
戦国ランスの周回は面白かったので、10も自分は楽しめそう
でも元々こんなもんだったような…
今のところ、BADだけを周回してますけどね
具体的には0持ちはリック、ロレンス、イージスで回復は上級ヒール持ってるロードリンクさんシリーズです
その時々で出たキャラを使って試行錯誤してそれぞれの最強パーティー作ってねっていうゲームだと思う
9は引き継ぎで良かったと思うけど、このソシャゲみたいなシステムだとそうせざるを得ないと思う
これでランスは終わってしまうんだ…
それも一種のネタバレだからね
ちょっと楽するとすぐ詰みそう
カード引継ぎまで有にしちゃうと大きくバランス崩れちゃう
とはいえ、初週でのケイブリス強すぎ
今は少しでも煩わしかったりするとクソゲ扱い
SNSの普及で不満の声は簡単に広がりますし
ただ難易度とは別にお気に入りキャラと一緒にってのはあるかな
+5】が最大分まで用意してあれば楽になったかな。
まあ
累積経験値貯め込んで食券で主力を一気に鍛えあげろということかもね。
ランスシリーズはゲーム性も重要だけど、キャラゲーとしての魅力も大きいと思うんだ。
なのに、周回毎に育成し直しはキャラゲーとしての魅力を損なってると思う。
せっかく統合部隊で過去の最強キャラ(カード)のデータを保持してるんだから、実績でそれを解放する仕様が良かったな。
(例えば実績の物理倍率+1よりもリーザスカード反映の方が周回やる気になるじゃん!)
任意での引き継ぎならヌルゲーになるって否定的な層も文句言わず純粋に内容で評価されただろうに
戦国のときもパッチで「他勢力で開始」とかも増えたし