当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年04月17日

「スパロボX」攻略感想(5/完)バディコンの雛が可愛い!とか思ってたらスクショ撮れなくなったのだわ…。これにて完結!

18/04/16 26:00

皆さんこんばんは〜。
最近更新が遅くなっていたので、今日は頑張って早めに終わらせました。いつもこのぐらいに終わればいいのにな…。

【本日の記事まとめ】
スパロボ次回作に参戦しそうな作品は?鉄血のオルフェンズは入るかな? :18/04/16のニュース
「スパロボX」完全攻略本が4/27発売!至高の秘宝X、バイオニックアーマー、資金などが貰えるボーナスシナリオが特典!
「ランス10」攻略感想(20/2周目)魔人シルキィや日光さんを仲間に!でも、もうすぐリーザスとゼスが滅んじゃううううううう!



「スパロボX」攻略感想(2)サイバスター強ーい!ナディアたちも仲間に。グラタンの戦闘アニメが格好いいのだわ!
「スパロボX」攻略感想(3)ダンバイン懐かしい!しかもトッドが速攻で裏切ってワラタww お約束過ぎるのだわ!
「スパロボX」攻略感想(4)アイーダ姫は突撃娘カワイイ!「射撃ならば少しは自信が…」→命中率17%ワラタww

というわけで、今日は「スーパーロボット大戦X」の攻略感想(5/完)です。(⇒公式サイト)

祝・完結!(早い

第1回の感想で「スクショが撮れなくなるまで」と告知した通り、今回で「スパロボX」の感想も最終回となりました。
去年の「スパロボV」と同じなのでショックはありませんが、いきなりスクショが撮れなくなるのは寂しいですのぅ…。

まぁメーカーの都合なので「仕方ない」と割り切って、今後はプレイに集中して頑張っていきますよ!
スパロボは昔はスクショ完全禁止だったので、今は7話までとはいえ撮れるようになったのはナイスだと思いますし。



今は9話の辺りをプレイ中なんですけど、ギアス組が早く仲間になりますよーに!
中断メッセージでルルーシュとカレンが出てきてちょっとテンション上がってしまいましたよ…。

※今日の感想は「7話〜」です。未プレイの人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

第7話「あの空の出会い」に突入したところからですね。
第6話では、アンジュとサラ子の共鳴により「世界が光りに包まれる」という謎の終わり方でしたが…。



なんすかー!それー!

アルワースどこいった?
いきなり現代日本だと…。



しかも知らないキャラが出てきた。



そしてなんか可愛い子キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

これは早見沙織さんですね。
ええ、早見沙織さんに間違いないですとも!



というわけで、どうやらここは「バディ・コンプレックス」の世界のようです。

だから2014年なのか…。
アンジュたちはどうなったのかな?



私はバディコンのアニメは見ていなかったので、内容については全く分かりません。

スパロボXに参戦が決まった時に、一応公式サイトをチラッとチェックはしましたが…。
メインヒロインの「早見沙織さんのキャラ」が中々可愛いなーぐらいしか覚えてなかったYO!



未来から来た少女!



そして青葉(主人公)をずっと守っていた…?

なんだろ。青葉は未来の超重要人物とかそういう感じなのかな?
例えば将来「歴史に残るほどの発明をする天才科学者」になる、とか。

でもそれだとちょっとありがち過ぎるか。



自分も死ぬ気かよ!

これは恐ろしい自爆アタック。
そもそも未来から過去に来た時点で帰る手立てがないらしいので、それは既に死んだようなものなのか。



その場に謎のゲートが出現。

こ、これはもしかして…

アンジュたちが登場するのかー!?



登場しませんでした(´・ω・`)ションボリ

3人はそのままゲートに飲み込まれてどこかにワープ。
雛が別れ際に言った「ディオが待ってる」という言葉だけが唯一の手がかりとなって…。



おお!いきなり舞台が変わった!

こちらもどうやらワープで異世界に飛んできてしまったようです>アマリ達。
少なくとも先ほどの「2014年の日本」ではなさそうですが…。



そうですね。
クロスアンジュのストーリーでも同じような事象が起きましたし、結構納得できる展開です。



異世界に飛ばされたので、とりあえずアンジュも一緒に行動してくれるみたい。

ていうか、「アクアマリン卿」って呼ぶんだ…。
教団の魔術師は地位が高いと聞いたけど、それ本当だったんだ。アンジュも元皇女ですし。



さすがアンジュ!
相変わらず尖ってるね!



舞台は変わって、ここは軍事基地?

またもや初めて見るキャラクターたちがいますが…。
どうやらここもバディコンの世界のようです。



うむ!まだ序盤なのに結構キツイ「SR獲得条件」だな!

味方がディオ一人というのも辛いところ。
ていうか、このディオてさっき「雛」が言ってた「ディオ」だよね。

こんなに早く登場するなんて…。



そして青葉もキター!

気づいたらいきなりロボットの中にいて、しかもパイロットスーツを着てるとかどういうことだ!
そのままなし崩し的に戦闘に突入しますが…。



アクセプション!

あ、これPVで見たシーンだ。
二人の合体攻撃ですよね。



コネクティブディオ!

ていうか、バディコンってサンライズ製作だったのか…。
ぶっちゃけロボットはかなり格好いいと思う。



PV見たけど、スパロボの導入部とほぼ同じで面白そう。

私はスパロボで作品を知って、アニメを見ることが結構あるので、今回も見てしまおうかな…。
ちょうどAmazonプライムで見れるので。



おっと、ディオ&青葉が2人で戦っているところに主人公チームが登場!

ていうか、いきなり攻撃を仕掛ける敵軍はアホなのだろうか…。
そりゃ攻撃されたらそっちを敵認定するしかないよね。



敵軍にいるこいつ…。



どこかで見たことあるような…。



って、さっき「2014年の日本」で襲ってきたやつやんけー!

あと今回の7話には出てきませんが、敵軍に先ほどの「雛」がいますよね。
あれもどうなってるんだろう…。

まぁその辺はストーリーが進めば説明されるかな。多分。



おお!こっちはさすがバディコンの主人公サイドだけあって協力的だ。
いきなり異世界に飛ばされて大ピンチのところに、補給とか情報を提供してくれる確約はありがたい。



そして青葉は未来に来ているのであった…。

つまりこの世界は「2014年」の70年後ということか。
まぁ現時点ではみんな信じてくれてないようですが。



というわけで、7話が終了。
ここから先に進むとスクショが撮れなくなります。

せっかくだから最後にスクショたくさん撮っておこうっと。



ダンバイン!

前回の感想でも書きましたが、ダンバインはここで育成しておくと得らしいので、資金を投入して一気に鍛えてしまいました。
スパロボではたまにあるんですが、後継機のビルバインに改造が引き継がれて、しかもダンバインも残るんだよね。2倍2倍!

まぁダンバインを主力として使っていくつもりがあれば、ですけども。



うむ、さすがにフル改造は無理か…。
でもハーフ改造までは行けたのでこれでも十分かな。

ビルバインは好きな機体なので、これなら加入した時にいきなり強い。
ダンバインはマーベルさんが来たら乗せよう。





個人的に良かった中断メッセージとか。

スパロボでは恒例のヒイロ名ゼリフ。
ヒイロさん、毎回コンティニューしまくりっすね!







コードギアス組も出てきました。

ていうか、これを見る限りだと、ギアスはゼロレクイエムが終わった段階で仲間に加わるのか…。
ルルーシュとカレンの関係とかどうなってるんだろう?



最後にF91のセシリー。

クロスボーンのセシリー&キンケドゥもいいけど、やはり私としてはF91のシーブック&セシリーの方が好きだったりします。
今回はF91かなり活躍するらしいので楽しみ。



【スパロボX感想まとめ】
「スパロボX」攻略感想(1)女主人公のアマリが可愛い!気弱なお嬢様?戦闘カットインで微妙に乳揺れもするぞ!
「スパロボX」攻略感想(2)サイバスター強ーい!ナディアたちも仲間に。グラタンの戦闘アニメが格好いいのだわ!
「スパロボX」攻略感想(3)ダンバイン懐かしい!しかもトッドが速攻で裏切ってワラタww お約束過ぎるのだわ!
「スパロボX」攻略感想(4)アイーダ姫は突撃娘カワイイ!「射撃ならば少しは自信が…」→命中率17%ワラタww

結局「全5回」という超短期となりましたね。
まぁ7話までだから仕方ないか…。

ゲームとしてはこれからもっと面白くなりそうだったので残念ではありますが。

【スパロボV感想まとめ】
「スパロボV」攻略感想(1)女主人公のチトセさん、笑顔が可愛い爆乳美人だった!第3次Zよりもサクサク快適になってる!
「スパロボV」攻略感想(2)グルンガストのロッティ可愛い!ヤマトクルーも美人が多いな、原田さんとか新見さんとか!
「スパロボV」攻略感想(3)女主人公のチトセさん、超巨乳なのに全く揺れなくて泣けた…。泣けた…(´;ω;`)ウッ…
「スパロボV」攻略感想(4)ヤマト美少女5人組の一人、ツインテ「岬」登場!この戦艦、どんだけ美人乗せてるのさ…
「スパロボV」攻略感想(5/完)クアンタと刹那かっけええ!とか思ってたら、スクショ撮れなくなりました…。ガックシ!

そういえばちょうど去年の同じ時期に感想を書いていた「スパロボV」も全5回で終わったんでした。

もうあれから1年か…。
スパロボVは感想が終わった後、「超ゆっくりプレイ」でクリアまで4ヶ月ぐらい掛かった記憶があります。

今回の「X」も携帯機のVita版を買ったので、寝る前などに少しずつ進めていきたいですね。目指せ!5ヶ月クリア!(笑


今、Amazonプライムでバディコンの1話を見ながらこの記事を書いてますが、雛さん可愛いっすね。
ていうか、スパロボで見たのとイメージ随分違うな…。照れまくりだぞ。

【PSVita】スーパーロボット大戦X【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入) 【PSVita】スーパーロボット大戦X

バンダイナムコ 2018-03-29

■Vita限定版
■PS4通常版 ■PS4限定版
スーパーロボット大戦X パーフェクトバイブル スーパーロボット大戦X パーフェクトバイブル

週刊ファミ通編集部 2018-04-27

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!


スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「スパロボX」完全攻略本が4/27発売!至高の秘宝X、バイオニックアーマー、資金などが貰えるボーナスシナリオが特典!
「スパロボX」攻略感想(4)アイーダ姫は突撃娘カワイイ!「射撃ならば少しは自信が…」→命中率17%ワラタww
「スパロボX」攻略感想(3)ダンバイン懐かしい!しかもトッドが速攻で裏切ってワラタww お約束過ぎるのだわ!
「スパロボX」攻略感想(2)サイバスター強ーい!ナディアたちも仲間に。グラタンの戦闘アニメが格好いいのだわ!
「スパロボX」攻略感想(1)女主人公のアマリが可愛い!気弱なお嬢様?戦闘カットインで微妙に乳揺れもするぞ!
「スパロボX」特別シナリオ「魔装機神」のプレイ動画を公開!マサキが仲間になるエピソード。クロシロのファミリア可愛い!
「スパロボX」ゲーム本編「第2話」のプレイ動画を公開!25分のボリュームで、魔神英雄伝ワタルが主役!
「スパロボX」ゲーム本編の「第1話プレイ動画」を公開!いきなりワタル登場。主人公機はリアル系っぽい?
「スパロボX ユニットデータガイド」ゲームと同時発売決定!EDまでに登場するほぼ全ての機体&パイロットを掲載!
「スパボロX」男女主人公「イオリ」「アマリ」、機体「ゼルガード」の詳細&スクショを公開!性格は勝ち気と気弱なのかー
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年04月17日 01:39 | Comment(16) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
お疲れ様でした バディコンは当初2クール放送の予定でしたが人気がでなくて1クールで打ち切りになり残り1クールを前後編に凝縮した完結編をOVAで出したという作品です

ルルーシュが仲間になるのは今の管理人さんのペースだとまだまだ先ですねえ あとSRポイントについてはエキスパートモードの方が取得が楽ですよ ステージクリアするだけではいりますので
Posted by at 2018年04月17日 03:17
「同一パイロットが1ターンでn機撃破」はむしろ敵の弱い序盤の方が楽ですね
適度に削って一機突出させればそれで済むので
一番面倒に感じたのは「同一パイロットが“味方”1ターンで4機撃破」ですかねぇ
まあ分岐リアル系ルートでしか出ないのでギアス組がついて行っちゃうスーパー系ルートでは縁が無い獲得条件ですが
Posted by at 2018年04月17日 06:22
この記事見てバディコン面白そう! 2話以降も見ようと思ったら二つ上に萎えるコメントが・・・。

とりあえず1話の掴み非常に良かったなぁ。
Posted by at 2018年04月17日 06:49
バディコンの最初の敵、アニメだと顔出ししてなかったのに…
思いっきりネタバレやん……
Posted by at 2018年04月17日 07:47
↑↑
あまり気にしなくていいですよ 別に打ち切りになったからと言って決して面白くないわけじゃないですから これまでのスパロボ登場作品にも打ち切りになってるのは結構多いですし イデオン ダンクーガ バルディオス ガンダムX他にもあったかな
Posted by at 2018年04月17日 09:07
春さんに雛の可愛さを分かって頂けて何よりです。見てた当時は雛がいきなり敵として出て来てこの先どうなるの?って毎週楽しみだったの記憶してます。前半の戦闘シーンもかなり派手で楽しめました。しかし、後半になると戦闘シーンほぼ無くテンポが失速してイライラした記憶もあります。
噂では同時配信したソシャゲが大コケして制作費稼げず2クール打ち切ったと聞きましたがゲーム収入前提で作るってどうなんだよ。ちょうど雛が仲間になってこれから面白くなるって所で1クール終わったから凄く残念だった事を記憶してます。
Posted by at 2018年04月17日 09:45
ギアス勢は比較的早くに仲間になりますよ
一気に来るので改造費とかで困るくらいです

ちなみにビルバインの改造はそのままサーバインにも適用されます
つまり2倍じゃなく3倍です……
Posted by at 2018年04月17日 10:38
バディコンプレックスは普通に面白い良作
↑の方が言っている通り、2クール目を超圧縮せざるを得なかったのが勿体無い
完結編も圧縮しているなぁ、とは思いますがそれでも面白いですからね
気になったら見ちゃえ見ちゃえ
Posted by at 2018年04月17日 10:41
↑↑↑↑
確か初代ガンダムの時点で打ち切りじゃなかったかな?
本当はもっと続けるはずだったとか
Posted by at 2018年04月17日 10:42
バディコンプレックスは
男同士のバディがコンプレックスでカップリングという
腐女子向けなキーワードが多いのに反して
ヒロインが非常に大きなウェイトを占めているんですよね
好きな作品なので使いたいんだけど出撃枠が足りない
2機同時に出撃させないと意味が無いですし
Posted by at 2018年04月17日 10:54
バディコンはまさかあのキャラが自軍加入するとは思わなかったなあ
オマケに自軍加入フラグにヒイロが関わって来るとか誰が予想出来るだろうか
Posted by at 2018年04月17日 12:34
バディコンは構図は戦争ものでも、実際は王道のタイムトラベル冒険SFに近い代物。

人間関係のギスギスとかは極力減らして、足引っ張る無能も敵味方共に少ないのですが・・・そんな中(ある意味)輝く「とくむぶかんどの」ちゃん。
放映時期もあって、シオニストホイホイとして(ある意味)大人気でしたね。
Posted by at 2018年04月17日 12:36
ソシャゲ開発費をアニメ制作費にれ当てれば神アニメになってたかもしれない残念アニメ、それがバディコンです。自分もバディコン参戦したから購入決めたくらいに好きです。
カップリングは設定的にはアクエリオンのエレメントシステムかな?っと思ってたのですが(今思うとバランスブレイカーになるw)あれでもかなり使いやすいですね。SP節約は本当に便利。ただ使用なんだろうけど愛による必と閃が付与されないのは納得いかないw
これで終わりなのはやっぱり寂しいな。いつかどこかでバディコンのアニメの感想聞けると嬉しいです。
Posted by at 2018年04月17日 15:45
バディコンは結構好きなアニメで完結編もリアルタイムで見てたな... 2クール予定が1クールになったから最終回で後継機に乗り換えたせいでどんな機体か見れずに終わった当時の記憶が蘇ります。スパロボでやっと活躍させてあげられてファンからすると嬉しい限り
Posted by at 2018年04月17日 19:45
バディコンは結構面白かったですよね
興味がある人は是非とも一度ガチャピンムックとのタイアップ動画は見るべき
Posted by at 2018年04月17日 23:31
バディコンはヒナが可愛い。
伏線回収や時間ネタの丁寧さも素晴らしいけど、ヒナが可愛いだけでも最後まで楽しめる。是非。
Posted by at 2018年04月18日 02:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: