当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年05月03日

「FGO」攻略感想(199/第2部1章)最終決戦!マシュと武蔵ちゃんの見せ場が格好良すぎる…。超燃え展開ですわ!

18/05/02 26:00

皆さんこんばんは〜。
GW前半は良い天気が続きましたけど、今日は凄い雨だー。これでは家から出られないではないか!

【本日の記事まとめ】
【画像】『麻雀は運ゲー』がデータで証明される。この競技プロとか意味あるのか?:18/05/02のニュース
「ランス10」攻略感想(23/2周目)ついにゼス滅亡!◯◯と◯◯も死んじゃうし、もう3周目に行きたい…:先週の人気記事
PS4「フルメタル・パニックwdw」新イベントCGを公開!ナミと宗介の日焼け水着シーン、原作とは異なる未知の展開!
「ペルソナマガジン #2018 DANCING!」発売決定!P3D/P5Dと同日の5/24発売!
「閃の軌跡3」攻略感想(64/終章)ラスダン、これぞ正にボスラッシュ!因縁のライバルを乗り越え、ついにラスボス戦へ!



「FGO」攻略感想(196/第2部1章)フィンは星になったのだよ…。そう、「モナリザ礼装」と言う名の星にな…(カンケイナイ
「FGO」攻略感想(197/第2部1章)ホームズ&ダヴィンチを見てウッキウキになってる武蔵ちゃんwwさすがの美男美女好き!
「FGO」攻略感想(198)Apoピックアップ召喚に挑戦してみたよ!アキレウスかケイローン先生、どっちか来てくれー!→結果

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(199)です。(⇒公式サイト)

ただ今「Apocryphaコラボイベント」で皆さん盛り上がっているところですが…。

気にせず「第2部1章」の感想行きます!

いえ、私自身はアポコラボをバリバリプレイしていますけどね…。
アポコラボは「QP&素材」が過去最高級に美味しいけど、その分「張り付く」必要があるのが辛いです。GW中で良かった!

シナリオも面白いし感想を書きたいけど、「第2部1章」を中途半端で終わらせるわけにもいかない…。
この辺ちょっと難しいですが、「第2部1章」を優先させてもらいますね。



さて、その「第2部1章」の方はいよいよ最後のクライマックスに突入!

この「全戦力を投入した最終決戦」感が超燃える!
そしてマシュ&武蔵ちゃんの見せ場がカッコ良すぎなのですよ…。これは武蔵ちゃんのファンがまた増えるのだわ!

※今日は「第2部1章永久凍土帝国 アナスタシア 20節〜22節」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

第20節「激動の大地」に突入したところからですね。
ストーリー的には敵の本拠地で突入!いよいよ最終決戦ですよ。



マシュと武蔵ちゃんが何やら話していますが…。



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ゴ・リ・ラ!ゴ・リ・ラ!
 ⊂彡

まぁバスター3枚だと、「バスターゴリラ」って言われますものね。ガウェインを筆頭に。

ん、でも武蔵ちゃんはあまり「バスターゴリラ」って言われてないような気がする…。
NP効率がいいからかな?

武蔵ちゃんはS1のおかげで簡単にNP100になるからなぁ…。あまりゴリラ感がないのはそのせいでしょう。





なるほど。
マシュが今まで戦えなかったのはそのせいか…。

今までは「完全なる正義の戦い」だった。
でもこの世界に来て、辛い環境でも必死に生きるヤガを見てしまった。

ということは、マシュはこの世界が「この後どうなるか」分かっているのかな。だから迷っている、と。



その頃、陽動として一人でオプリチニキの大軍を迎え撃つビリー。

流石に多勢に無勢すぎる…!
徐々に追い詰められていく最中、思い出すのは決戦前のダヴィンチちゃんとの会話…。



凄いドヤ顔だ!ww

いや、ドヤ顔はともかくとして、ビリーの銃に最高の調整を施してくれたみたいです。
さすダヴィンチちゃん!頼りになるぅ!



銃の改良でMAXパワーを得たビリー。再臨状態になって超パワーアップか!
てっきり死んでしまうのかなーと思っていたけど、これはもしかして生き残ってくれるかも…。

今回ビリーの役どころはかなり格好良かったので、出来れば最後まで一緒に戦いたいですのぅ…。



ぐだ子たち本隊は敵の本命である「ミノタウロス」と激突。



2連戦となりますが、お前の弱点はもう分かってるんだよぉぉぉぉぉぉ!



喰らえ!メタボピグレッツ!(マジこればっかw)

しかも2連発だぞ!大魔女だぞ!

ていうか、フォーリナーがいないうちの陣営ではこれしかないんですよ…。
令呪を使えば「5連発=5ターンも敵の攻撃を封じられる」という最強魔法なのです。さすが大魔女!



ああ、最後の最後でいい笑顔しやがって…。

どうやらアステリオスの姿を垣間見てしまったらしい。
アステリオスにはエウリュアレが付いてるからね…。もちろんマスターも。



無事にミノタウルスを倒し、残った迷宮を見てアヴィケブロン先生考える。
え?この迷宮を何かに使うの?





い、意味分かんないんですけどー!

この迷宮をそのままゴーレムにしちゃうということ?
そんな事が可能だとして、果たしてどれほどの大きさになるのか…。制御は出来るんすかー!?



炉心!

そ、それってもしかしてマスターの命…とか?



自分自身かーい!

つまりは命を捨てて、自らが炉心になろう…と。
いや、待って!今ここでアヴィケブロン先生に抜けられたら正直マズいんですけどー。



というわけで、第21節「君臨する雷帝」に突入です。
いよいよイヴァン雷帝と最終決戦!



冒頭のパーティ選択。

敵はライダーなので、間違いなく「イヴァン雷帝」ですね。
ならこちらも最強のアサシン部隊を送り込まないと…(一人バーサーカーが混ざってるけどw)

今回は「不明のNPC」が選べたので、せっかくだからピックアップ!
誰が出てくるかは分からないけど、ストーリー的には選んだほうが楽しめますものね。



アヴィケブロン先生ーーーーーーー!

ここでお別れとは寂しすぎる…。
ぐだ子たちがここまで辿り着けたのは、ほぼ全てアヴィケブロン先生のおかげだと言っても過言ではない。

今までありがとうございました…!





きゃ!言っちゃった!ついに言っちゃった!

みたいに無邪気に笑うアナスタシア。
ていうか、アナスタシアって意外とお茶目というか、可愛い性格してますよね。


なぜうちのカルデアには来てくれなかったのか…(´;ω;`)ウッ…



アマデウスを探すサリエリ。
かつてこの異聞帯に召喚された時のことを、ついに思い出す…。



アマデウスはいた!いたのだよ!
サリエリはすっかり忘れてしまっていたけど、たしかにここに存在していた。話もした。



全てはイヴァン雷帝を倒すために。

敵も味方も、か…。
何となくカドックの狙いが分かってきたような気がしますよ。



こうしてアマデウスが消え去る間際に、サリエリはアマデウスになったのか…。

そういえばサリエリが初めて出てきた時は「アマデウスオルタ」を名乗ってましたっけ。
でもこれはアマデウスの呪いみたいなものだよなぁ…。こんなことを言われたらサリエリは頑張るしかない。



シャドウボーダーの面々もただ傍観しているだけにあらず。
最後の戦いに参戦すべく、大急ぎでシャドウボーダーを走らせているところ。



アーマード?
そして「彼女」とはもしかして…。



ワラタww

不死鳥は死なないから不死鳥って言うんだよ!
自称「不死鳥のムジーク」なら、今回も何が何でも生きて帰ってこいやー!



これがイヴァン雷帝か!

って、マンモスじゃんか!

パツシィさんの話や、他の人たちの証言からして、てっきり「山」だと思ってましたよ。
「山」、つまり「山」がそのままサーヴァントなのかなって。

そうか、実際は山のように大きい「マンモス」だったのか。



武蔵ちゃん、説明どもですー。

この世界には象がいないから、つまりマンモスのことも誰も知らない。
だから「山」と表現してたのね。みんな。



ここに来てカドックの狙いも判明。

イヴァン雷帝を倒さなければ、この異聞帯は近い将来に崩壊する。
ゆえにカルデアの力も利用し、敵味方の全ての力を集結してイヴァン雷帝を倒すことを考えていたのか。

意外とやるじゃん!策士だね!

まぁ武蔵ちゃんが言うように、素直に協力を依頼すればぐだ子は間違いなく承諾していたでしょうけど。



アンタにはいつものことだろう?世界を救いに行こうか。

なに、カドックのくせに格好いいじゃないのよ…。
ていうか、さすがはかつてのA級マスターだけある。

最も格下と思われるカドックですら、貫禄があるなぁ…。





アヴィケブロン先生が遺してくれたゴーレム起動。

これが神話級の決戦か!

ていうか、両者デカすぎてスケールがよく分からないんですけどー。
そもそもこんなにデカい敵をどうやって倒すのさ?



サーヴァントで直接殴るしかなかったww

って「?のNPC」ってアナスタシアかよ!

ライダーのイヴァン雷帝にキャスターのNPCを放り込むとは鬼か!鬼なのか!
「?のNPC」を選ばせるのはいいけど、最低でも不利相性だけは勘弁してくれー。

まぁ1戦目は様子見だから、少し耐えれば終わりますけど。



敵も味方も、戦えるものは全て使っているのに、イヴァン雷帝に押されまくり。
どうやらカドックの計算が間違っていたようですが、果たしてここから逆転の目はあるのか…。



こういう時は意外と頼りになる神父!
ていうか、傍観者だと思ってたけどこの戦いに関与してくるんですね。意外だ。



神父の切り札はサリエリ。

「アマデウスに頼まれた」という最大最強の理由があるだけに、命を賭けて演奏するサリエリ。
その演奏がイヴァン雷帝を乱し、千載一遇の大チャンスを得ることに!



サリエリの演奏で弱ったイヴァン雷帝…。

これが最後の戦いだ!

今回はアナスタシアは使わず、ちゃんとフレさんから山の翁を借りてきたよ!(笑
これで勝つる!



追い詰められたイヴァン雷帝。
何やら魔力を貯めて、超強力な「雷」を放とうとしているようですが…。



マジすか!

ゴーレムは耐えても、肩に乗っているぐだ子が死ぬ?
そしてサリエリも…。そんな事になったらその時点で敗北決定じゃないですかー。



逃げるか、交戦するかの瀬戸際で、ギリギリ間に合ったシャドウボーダーから頼もしいホームズの声が聞こえる…。
最後の戦力?それってもしかして…。





なんとぉ!

放たれた雷を受け止めたのは…。



せんぱーーーーーーーーーーーいっっっ!!!!

やはりマシュ!CMに映っていたあの新マシュか!
戦えるようになったマシュが新霊衣を装着して戦線復帰ですよ。



イヴァン雷帝の雷2連発!
今度こそサリエリ&ぐだ子を滅すべしと放たれますが…。



>わたしたちは、それだけの旅をしてきたのです!

マシュのこのセリフ、泣けるなぁ…。

人理を守るための1年間の戦い。
それを乗り越えてきたマシュ&ぐだ子にとって、例え「神雷」と言えど防げないわけがない!



これがマシュの新宝具!

英霊ガラハッドがいなくなり、オリジナルとなったマシュの新宝具。
でも変わらず防御宝具なんですね。盾の宝具。


1.5部では出番少なめだったマシュですが、第2部ではガンガンに活躍してくれそうですな。

ただ、今回の新霊衣「オルテナウス」ですが、正直使いづらいんですよね(汗

これまで防御特化だったマシュに中途半端に攻撃が入って、代わりに防御力が落ちているのが辛い。
具体的に言うと、S1「誉れ堅き雪花の壁」がなくなるのが本当に痛い!

まぁシナリオに関係ないところだと旧霊衣に戻せますが、ほとんどの人がそっちVerで使うことになるんじゃないかな?





雷2連発で隙を見せたイヴァン雷帝に対し、武蔵ちゃんの最後の一撃。

ていうか、もう消えそうじゃないですかー。やだー!
先ほど自分で言ってましたが、やはり最後までは一緒に来れないのですね…。

お別れの前に、最後の力を込めてぐだ子を救う一撃を放つ!



伊舎那大天象!

もう死ぬほど見てきた、武蔵ちゃんの宝具が炸裂。



あの巨大なマンモスをぶった斬るとかマジですか…。
さすがは天下の大剣豪。二天一流恐るべし…。



というわけで、最終節となる「第22節」に突入したところで本日の感想も終了です。


残るは「最終節&エピローグ」のみということで、この「第2部1章」の感想も最終回となる予定です。
今回は全22節ということでボリュームも凄かった…。シナリオも良かったし、早く「第2部2章」がプレイしたいですぜ(気が早い)

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray] 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(限定版) [Blu-ray] ■Ama限定版

アニプレックス 2018-05-09
売り上げランキング :

■BD通常版 ■DVD版

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新23話を配信開始!桜の中学時代を描いた心温まるエピソード!
「FGO」攻略感想(198)Apoピックアップ召喚に挑戦してみたよ!アキレウスかケイローン先生、どっちか来てくれー!→結果
【FGO】ApocryphaSPイベント「Inheritance of Glory」開催!★5アキレウスと★4ケイローン先生のピックアップきたー!
「FGO」攻略感想(197/第2部1章)ホームズ&ダヴィンチを見てウッキウキになってる武蔵ちゃんwwさすがの美男美女好き!
「Fate/EXTELLA LINK」新鯖「スカサハ&アストルフォ」のPV公開!師匠はタイツ姿がエロすぎでは?ゲートオブスカイも!
【FGO】「Fate/Apocryphaスペシャルイベント開幕直前キャンペーン」告知!アポ鯖のピックアップ召喚も同時開催!
【FGO】リリース1000日記念ログボ発表!本日ログインで「聖晶石10個」が貰える!
「FGO」攻略感想(196/第2部1章)フィンは星になったのだよ…。そう、「モナリザ礼装」と言う名の星にな…(カンケイナイ
「FGO」攻略感想(195)天竺ピックアップに挑戦してみたよ!三蔵ちゃんとは縁がなかったけど、★4のあの人が来てくれた!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年05月03日 02:09 | Comment(20) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
第二部は1章から熱さがハンパなかったなぁ。初っ端からここまでのクオリティとは恐れ入る。
そして確かにカドックは策士だった。ってか、そもそも自陣のボスであるはずの「異聞帯の王」が非協力的で排除しないといけないって、与えられた初期状況がハードモード過ぎるだろカドック。
Posted by at 2018年05月03日 02:25
正直1章から巨大生物大決戦とか味方敵の合わせての総力戦とか
どう考えても後半にやるべき燃え展開をやるとか
今後の章はどうなるんだと言えるようなクオリティでした
てか春さんカドックなめすぎです
油断しない敵ほどやっかいな奴もいないだろうに
まあぐだに協力を求めなかったのはカドックの甘さでもあるように思えますけど
味方面して協力させて用がすんだら後ろからブスッの方が効率的でしょうに
Posted by at 2018年05月03日 03:22
お疲れ様でした マシュのオルテナウス正直性能が微妙ですよね 火力のないマシュにバスターアップスキルつけてもなあ あれが味方単体に付与だったなら使い道もあったろうし 残りの2つのスキルもタゲ集中が2つとか まあこれからシナリオが進むごとに強化されて化けるのかもしれませんが
APOコラボの前に復刻三蔵イベもありますがそれは飛ばしちゃいます?w
Posted by at 2018年05月03日 04:47
第二部、一章出来が良かったのは同意なんだけど
1.5部の時も一章は出来が良かったんだよね
それ以降は対して良くなかったから
個人的には第二部もそうならないよう祈るのみかな
Posted by at 2018年05月03日 06:28
多分、マシュは章を越える毎にアーマーがパワーアップ、又は最適化していって、最終的に完全攻撃型になるのでは? と勝手に想像してる。
いや、だってそうじゃないと、記事にある通り、中途半端過ぎて使いどころがないし…。
Posted by at 2018年05月03日 07:15
旧マシュは全てのスキルが強いですからねえ
新マシュはどうパワーアップするんですかね
スキル1と2が配れたらそれはそれで壊れな気もします
Posted by at 2018年05月03日 08:35
↑3
汎人類史を滅ぼそうとしてるクリプターが味方面してたら、不審すぎて逆に警戒させんじゃね
Posted by at 2018年05月03日 08:36
ここの感想しか見てないけど雷帝ってなんだったの?
ラスボスなのかと思ったらポッと出で倒されるのか
Posted by at 2018年05月03日 09:29
マシュは純粋なパワーアップじゃなくて戦力外からギリ復帰みたいな流れなんで微妙なのは意図的な事なんでしょうね
だからストーリー以外だと前の状態にも戻せる

>ポッと出で倒されるのか
ほぼ毎回なんかしら感想で雷帝に触れてたのに…
Posted by at 2018年05月03日 10:56
まあ強さそのままだったらギャラハッドの立つ瀬がないし
Posted by at 2018年05月03日 12:01
二部一章、嫌いではないけど個人的にはそこまで熱くもならなかったんだよなぁ…
多分相手の大半がチニキかヤガか魔獣ばっかで敵方との直接的なやり取りが少なかったからの様な気がする
敵に強力で魅力的な鯖が多い方が楽しいと思うんだよね
味方側のキャラはみんないいキャラしてて楽しかったから満足はしてるけど
Posted by at 2018年05月03日 13:34
雷帝は一応はラスボスなんだろうけど、ぐだ達の目的は彼を倒すことではないわけだし、一章にしてクリプターにすら疎まれているし。

結果的に世界を消す以上、普通に考えたら友好的にはいかないけど、今後、色々理解してむしろ滅ぼして欲しい王とか出てきそうな気はする。
Posted by at 2018年05月03日 16:06
何気に武蔵ちゃんの去り際の言葉が気になるんだよな。あの状況で気づいた本当に切りたいものって、まさか……みたいな。

最悪のフラグが立ってなければいいんだけど。
Posted by at 2018年05月03日 16:10
武蔵ちゃんが可愛かった
次はいつ会えるんだっていうしみじみした章だったな
Posted by at 2018年05月03日 16:44
アナスタシアさんは変顔自撮り写真を史実で残してるお茶目な子です
この子は確か1901から1917までの人生だから普通に写真がある時代なのよね
Posted by at 2018年05月03日 16:46
最後のゴーレムっていうのは私自身が炉心になることだ(某オサレ漫画風
Posted by at 2018年05月03日 20:03
シリアスモードの感想に下着マシュが紹介してあって吹く
Posted by at 2018年05月03日 21:09
長い間旅した答えがバスターアップ
能筋か
Posted by at 2018年05月03日 22:04
↑のコメントにもありましたが、「マシュの新宝具!」と書いておいてその下の画像がぬぎぬぎマシュってなんですかwww
新衣装も胸と腰しか見てないんですかー!
Posted by at 2018年05月03日 22:31
不死鳥は食中毒で死にますw
亀仙人が呼ぼうとして、呼べませんでしたw
Posted by at 2018年05月04日 04:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: