当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年05月17日

「慟哭そして…」攻略感想(4)梨代と良い雰囲気のイベントきたー!つかイベントシーンのほとんどにパンチラあるの凄い!

18/05/17 8:00

皆さんおはようございます〜。
最近生活リズムが変わったのか、早寝早起きなので、朝に更新しています。まぁ多分すぐ元に戻ると思いますけど…。

【本日の記事まとめ】
【画像】有名デザイナーが制作したFF7のティファがHすぎるwwwwFF7リメイクでこれでいいだろ:18/05/16のニュース
【ペルソナ】「P3D、P5D」新キャラ「明智吾郎」の情報公開!ゲームの方はいよいよ来週発売だー!
【再販】「ミニファミコン」がAmazonで予約受付開始!昨年4月に生産終了も、今年6/28より販売再開!
「FGO」攻略感想(203/虚月館)真犯人は◯◯◯◯◯と予想!投票してきたよ!ミスリードを誘う構成が中々面白かった!



「慟哭そして…」攻略感想(1)青木千砂がとびきり可愛い!お風呂シーンきたー!唐突なデッドエンドも懐かしいのだわ!
「慟哭そして…」攻略感想(2)ポニテが可愛い青木千砂の救出成功キター!つか、パンチラシーンこんなに多かったっけ!?
「慟哭そして…」攻略感想(3)ノーマ救出!命を救われて素直になったノーマ可愛い!そして今度は梨代が捕まったあああ!

というわけで、今日はPS4/Vita「慟哭そして…」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)

恐らくですが、1周目のクリア直前ぐらいまで進みました。
誰のエンドになるのか全く分かりませんけど、狙ってた青木千砂エンドはちょっと無理そうかな。だって全然出てこないし(´;ω;`)ウッ…

まぁ元々1周目は自由気ままにプレイするつもりだったので、誰のエンドになってもOK!
ていうか、意外と謎とか覚えてるものなんですね。ヒロイン死亡イベントになるとパッと思い出す感じ。



イベントCGには必ずパンチラを入れなくてはならない

というルールでもあるのかってぐらいパンチラ連発です。
だがそれがいい!

※今日は「梨代&いつみ救出イベント+他」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

鎖部屋に閉じ込められた「梨代」を助けるためにアイテムを探し回っているところですね。
服が乾いたノーマも戦線復帰。今後は先生と一緒に行動するみたいです。

ただ、子鈴さんがまた単独行動しているようで、相変わらず自分勝手なんですがー。やめてー。



華苗と暖炉の部屋に入ってみると、なぜかいきなり苦しみだした!?
どうやら「暖炉の火」に反応したようですが…。



体中にアザが出てきて、しかも呼吸困難に陥るとかどういうことだ…。発作かな?

ていうか、何となくストーリーを思い出してきたような気がする。
この華苗のイベントはストーリー上かなり重要な伏線ですよね。



田辺&桂コンビも相変わらず怪しい。
ていうか、田辺はどこかが悪いのかな…?薬を飲んでいるようですし。



行方不明になっていた子鈴さんを発見!

何やら怪しいメモを見ていましたが、また逃げ出した!?
ていうか、子鈴さんはなんですぐ逃げるの…。

正直メッチャ怪しいぞ!



ここで選択肢が出ますが、これは悩ましいチョイス。

今すぐ子鈴さんを追いかけなければまた行方がわからなくなってしまいそうだし、子鈴さんの落とした謎のメモも気になる。
ちなみにここで「メモを確かめる」を選ぶと、子鈴さん死んじゃいます(経験者は語る…)



子鈴さんが死んでしまうのも嫌だったので、必殺の「セーブポイントからやり直し」炸裂!

今度は無意味なメモなんかに惑わされず、真っ先に子鈴さんを追いかけて「賞状部屋」で追いつきました。
彼女はこの部屋で何をするつもりだったのか…。



子鈴さんが手を伸ばそうとしていたトロフィー発見。

なんか下に配線ケーブルが見えますけど…。
はは〜ん。このシーン覚えている…。覚えているぞ!



ガラッ!

確かこのスイッチを押さずにトロフィーを動かすと、子鈴さんが死んでしまうんだ。
へへ、サターン版をクリア済みである私の舐めるなよ!

などとスイッチをポチポチしたら…。







ふぁーーーーーーーーーーーーーー!


子鈴さん、どうしました子鈴さん?子鈴さーーーーーーん!

ドカッ!←子鈴さんが鈍器で殴られる音。



う、う…。不用意にポチポチしたら死んでしまうのか…。


その後、セーブロードで色々と試してみましたが、どうやら「右側のスイッチだけオフにする」が正解だったようです。
トロフィーに手を伸ばしてみると…。



やっぱり!トロフィーの下に仕掛け発見!

「仕掛けが働いたんじゃなかろうか」とか主人公は言ってますけど、思いっきり働きましたから!
3回ぐらい子鈴さん死んじゃったよ…(´;ω;`)ウッ…



どうやら仕掛けのことを子鈴さんは知らなかった様子。
つまり誰かの指示でこのトロフィーを取るつもりだったのか。もしかしてそれがあのメモ?

この辺ちょっとよく分からないけど、多分子鈴さんのルートをプレイすれば分かるんだと思いますわ。
子鈴さん、明らかに謎をたくさん抱えてますものね。



その後、納屋でノーマ&先生を発見。
天井の通風孔で何かを発見したようですが…。



雑巾で拭いて綺麗にしてみると…。あれは鍵?

ていうか、こんなところに鍵を隠す方も隠す方だけど、見つける方も見つける方だよ!
こんなところになんかあるとは普通は思わないでしょうに…。



まぁとりあえず05の鍵をゲットだぜ!
そろそろ館内で行ってない場所も少なくなってきたので、この鍵を使う場所も限られてきたってもんですよ。



さらばじゃー!

自分が命を狙われたと気づいたのか、ちょっと殊勝になった子鈴さん。
どうやらノーマと一緒に行動してくれるみたいです。

これからはあんまり無茶するなよなー。



先ほど見つけた鍵で扉を開け、地下1階の新エリアに突入。

これは地下にあったガレージの反対側か…。確か鍵が掛かってて入れなかったエリアですよね。
エレベーターも鍵が掛かってて出れなかったから、結構重要なエリアなのかも…。



物置部屋を探索していると、自転車のペダルを発見。

とりあえず持てるものは全部持っていくのがこのゲームの鉄則なので、サクッとお持ち帰りしてしまいます。
まぁ所持数制限とかないからね。とりあえず貰っておけ!



アイテムを見てみると、むむ…?「結合部が四角く」…?

これってもしや梨代の部屋の仕掛けに使えるんじゃないか?
最近色々なことが起こりすぎてすっかり忘れてた(酷い)けど、そろそろ梨代の様子を見にいかなきゃ!

まだ死んでないよな…(ドキドキ



ドッキーン!

梨代が捕まっている部屋の前まで来たら、ちょっと遅れて田辺もやってきた!
これって青木さんの時と同じパターンで結構危なかったんじゃないの…?

もうちょっと遅れてたら梨代も…。



ふー。自転車のペダルを使って、梨代も脱出成功!
どうやら死亡フラグを見事に回避出来たようです。ぎりぎり⊂(^ω^)⊃せふせふ

ていうか、梨代はさすが正ヒロインだけあって救出まで長かったですね。でも助かってよかったですわ。



その後は梨代と一緒に行動!仲間がいるっていいね!

先ほどの地下物置部屋に行ってみると、タンスの中に隠し階段を発見!?
タンスの中に隠し階段とか、どんだけ魔境ダンジョンなんだよ、この館…\(^^)/

つか、縄梯子は上から切られたら閉じ込められる可能性が高いから、やめた方がいいんじゃないかなぁ(汗



前言撤回!パンチラ見えたからOK!

ふふ、女子より先にハシゴを降りて、自然にパンチラを見るとは主人公も策士よのぅ…。
ていうか、梨代はスカート短すぎじゃない?普通に歩いてても見えてしまいそうだよ。



はしごを降りるとそこは音楽室だった…。

これはつまり、ここで誰かがピアノの練習をしてたってことでしょうかね?
地下だから防音は完璧だし。

そしてピアノを見た梨代がいきなり…。



ピアノを弾き始めた!

そういえば冒頭で言ってましたけど、梨代はピアノ担当でしたっけ。



これまでの態度でもう分かってたけど、梨代って主人公のこと好きだよね。
「この先なにがあるか分からないから」…、言いたいことを今のうちに言っておく?



流れでいい雰囲気になって、梨代は準備万端モードに入りますが…。




  _  ∩
( ゚∀゚)彡 へ・た・れ!へ・た・れ!
 ⊂彡


主人公逃げたー!

洋館に閉じ込められるという極限状態で、せっかく梨代が大胆になったというのに…。
まぁ幼馴染として梨代のことを大事に思っている、というのもあるかもしれませんが。



二人で地上に出てみると、いきなり田辺が死んでいた!?

い、いきなりー!?
ていうか、田辺ってこの事件の実行犯じゃないの?てっきりそうだと思っていましたが…。



田辺の持っていた懐中時計に、写真が見えますが…。

これって「華苗」じゃないかな?
見た目ちょっと違うか。いや、でも似てる…。



梨代との2人旅はまだまだ続くよ!
ていうか、誰かと一緒に行動すると、やっぱり安心感が違うよね。

そもそも殺人事件が起きているこの館で、一人で行動し続けた主人公の男気ヤバいんですが!



で、でたー!不自然なパンチラサービスだー!

もう慣れましたけど、慟哭はイベントCGのパンチラ率が凄いっすよね。
「イベントCGにはパンチラを入れなければならない」というルールが当時はあったんじゃなかろうか(マテ



などと思っていたら、外に出た瞬間にいつみ来襲!

どうやら誰かに追われているようで、捕まったらヤバいと直感しているみたいですね。
ていうか、こっちは3人いるんだから、誰が追ってくるのか確認してみるのも手だと思いますけど…。



とりあえず逃げる3人。

途中で梨代とはぐれましたが、犯人はこちら側を追ってきてるみたいなのでセーフ。
狙いはいつみ?

暖炉部屋に逃げ込みましたが、犯人が来るまでに隠れなければならない!



あー。このシーンはサターン版で「何度も」殺されたシーンだから覚えてる…。ホント何度も…(´;ω;`)ウッ…

確か初プレイではタンスに隠れて殺されたっけなぁ…。
二人仲良くw

ここでの正解は…。これだ!床下の隠し扉





死体が入ってるのすっかり忘れてたw

ていうか、助けを求めに行ったはずのバスの運転手、とっくに殺されてたのかよ…。
つか、犯人はさすがに殺しすぎでしょ…。



迫る追手の足音。
もうこうなったら迷っている暇はない…!

いつみ、お前ここに隠れろ!



主人公は鬼か!鬼畜か!

仕方ないとはいえ、死体と一緒に小さい密室空間に閉じ込めるなんて…。
つか、これ絶対トラウマになるよなぁ。



泣いてるしw

主人公はしっかり鍵まで掛ける有能っぷり。
これで犯人が扉を開けようとしても安心だね!

主人公が死んだら、いつみも閉じ込められたまま死ぬけど!

これ、主人公が隠れる場所を間違えて殺される結末が一番辛いよなぁ…。
真っ暗な密室空間で死体とずっと2人きりだなんて…。



まぁ今回は主人公も暖炉の中に隠れて何とか逃げ切れたのでOK。

つか、せめて犯人の顔ぐらいは見ておきたかった。
まぁもう残る犯人候補は2人しかいないんですけどね。

というわけで、本日の感想はここまでです。

次回で恐らく「1周目」のクリア感想となります。
誰のエンドになるのか分かりませんが、出来れば青木さん…。青木さんで頼みます…。

慟哭 そして - PSVita 慟哭 そして - PSVita ■Vita限定版

El Dia 2018-04-26
売り上げランキング :

■PS4限定版 ■PS4通常版



【ゲーム雑記 関連記事】
「慟哭そして…」攻略感想(3)ノーマ救出!命を救われて素直になったノーマ可愛い!そして今度は梨代が捕まったあああ!
「慟哭そして…」攻略感想(2)ポニテが可愛い青木千砂の救出成功キター!つか、パンチラシーンこんなに多かったっけ!?
「慟哭そして…」攻略感想(1)青木千砂がとびきり可愛い!お風呂シーンきたー!唐突なデッドエンドも懐かしいのだわ!
「デジモンストーリーサイスルハカメモ」攻略感想(2)杏子さん&ミレイさんキター!あとワームモンが意外と可愛い!
「デジモンストーリーサイスルハカメモ」攻略感想(1)最初のデジモンは「ベタモン」に決定!ヒロインエリカが可愛い!
「オメガラビリンスZ」攻略感想(7)クリアだと思ったらラスダンまだ続きがあったでござる!真のラスボスがいたでござるー!
「オメガラビリンスZ」攻略感想(6)ついにラスダン突入!貧乳主人公の愛那が初のZカップ到達で感無量ですよ!
「オメガラビリンスZ」攻略感想(5)愛那と莉央のダブル主人公、強制出撃きたー!でも全く育ててねえええ!
「オメガラビリンスZ」攻略感想(4)美玲会長の女教師コスプレがセクシーだ!猫耳猫しっぽも露出度が高すぎー!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年05月17日 08:23 | Comment(12) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
生きるか死ぬかなのにパンツが見えちゃうとか些細な問題ですよ…多分。
Posted by at 2018年05月17日 09:23
そりゃーあんな短いのはいてたら…ねぇ
リアリティーを追求した結果ですね(真顔)
Posted by at 2018年05月17日 10:04
極限状態に陥ってるからこそ
パンツだって見えてしまうのは当たり前なのれす
CGの色彩もホント良い感じに仕上がってますね
Posted by at 2018年05月17日 10:56
一人何回以上とか、こなさないといけないノルマでもあったんかいって思っちゃうくらいのパンツ率w
こんな生死かかってる状況じゃ、スカート気にしてる場合じゃないもんね。よって、作為とかではなく自然と成るべくして成ったパンチーラと思われる(真剣
Posted by at 2018年05月17日 11:48
>誰のエンドになるのか分かりませんが、出来れば青木さん…。青木さんで頼みます…。

う〜ん、モンチロチョウを出してないし、梨代の黄金イベントが来ちゃったから、おそらく梨代エンドになりますね。
Posted by at 2018年05月17日 12:21
純白パンツイイネ!!!
Posted by at 2018年05月17日 13:45
主人公が暖炉に隠れてやり過ごせるのなら、隠れる場所の配置逆じゃあだめだったのだろうかって思った
Posted by at 2018年05月17日 21:25
体格と体力の違いとか
Posted by at 2018年05月17日 21:53
暖炉の煙突に続く空間にへばり付くの、主人公も手足がしびれて辛そうだったからね
だから配置逆ならとは思わなかったな
Posted by at 2018年05月17日 22:08
むしろこれがリアルなのですよ、不自然な重力やら影があるのがおかしいのです、これが自然なので、全然Ok!
Posted by at 2018年05月17日 23:12
田辺のくだりは写真を主人公がもっと見とけばもう少し真相に行きやすかったんでしょうけどね
華苗シナリオは一番救いがあるけど難易度が…
Posted by at 2018年05月18日 10:51
通風孔のカギのところ
さらっと先生の死亡回避?
Posted by at 2018年05月19日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: