当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年05月25日

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(5)トウカの「某としたことが!」キター!エルルゥも順調にヒロイン度アップ!

18/05/25 5:00

皆さんおはようございます〜。
今日も早寝早起きで、思いっきり朝更新となりました…。いやー昨日も爆睡してしまいましたよー(汗

【本日の記事まとめ】
【歴史的朗報】ガチイニエスタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:18/05/24のニュース
「閃の軌跡4」ロイド&エリィの情報公開!ランディがプレイアブル昇格で、特務支援課が揃ってしまうのか…!
「FGO」攻略感想(206)沖田総司ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!剣の金鯖キター!そして★5もキター!(涙



「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(2)トゥスクルさん泣ける…。そして序盤クライマックスの緊張感が凄い!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(3)序盤の「決戦」クリア!熱い戦いだった…。そしてウルトリィきたー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(4)カルラやカミュが加わり順風満帆…。と思ってたらおやっさんがー!!

というわけで、今日は「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)

ゲームも中盤に入って、「クッチャケッチャ編」に突入。
クッチャケッチャ編は敵の皇があまり好きではないんですけど、なんと言っても「トウカ」がいますからね。

某としたことが!

お前、そればっかじゃないかよ、ゲーム中で何回そのセリフ使ってるんだっての!(笑
ていうか、「某としたことが」が口癖の侍って…。



また、エルルゥが順調にヒロインとして上昇中。
やはりなんだかんだ言って「うたわれるもの」のメインヒロインはエルルゥですな。ハクオロさんのパートナーとして。

※今日は「ゲーム中盤(クッチャケッチャ編)」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

いきなりの襲撃により、親っさんを含む、ヤマユリの集落が全滅したところからですね。
襲撃してきたのは東の隣国「クッチャケッチャ」と判明し、怒りに身を任せて攻め込むハクオロさんですが…。



なんと!ハクオロさんのことを「ラクシャイン」と呼ぶ男が登場!

これまでハクオロさんの過去に付いては一切不明でしたが、ついに過去を知る者が現れた…?
しかも隣国クッチャケッチャの皇弟だったなんて…。

ていうか、オリカカン皇にメッチャ憎まれてるし、ブチ切れてる!?
どうやらラクシャインは酷い裏切り者だったようで、オリカカン皇はその復讐のためだけにトゥスクルに攻め入ったようです。



ウザイわ!死ね!(ズバァ

この「こちらの話を一切聞かない皇」は、実は昔から嫌いだったのだよ…(マテ

ハクオロさん怪我してたし、隣国から逃げ延びてきたのなら辻褄は合うなーとか、初めてプレイした時は信じていましたよ。
皇弟だから特別な知識を持ってたのかな?って。

まぁすぐに結果は分かるのですが…。



敵としてですが、ついにトウカ登場!
なんか酷い言われようですけども、記憶をなくしているとは言え、ハクオロさんがそんな卑劣な男のわけないんだよなぁ…。

今回は戦いの要となる「橋」を占拠に来たのですが、そこを守護しているトウカと対決!という流れです。



さぁ橋を落とせるものなら落としてみるがいい!(キリッ



ま、待てっ。何をしている!!

いや、「やれるものならやってみるがいい」と言われたから橋を落としてるんだが…。
そこにいると危ないぞ?





まぁギャグはそのぐらいにして、トウカ撃破ー!

ハクオロさんの必殺技が解禁になったので、随分楽に撃破出来ましたよ。
トウカのような直線タイプのボスで、この橋のように「狭い場所」での戦いはこちらに有利!



ふふ、いい加減観念して仲間になれよ、おらおら〜(そこまでは言ってない)



なんかメッチャ格好いいセリフを言ってますが、こんな狭い橋の上で刀を振り回したら…。



縄が切れちゃうだろ…。



いやいや、お前も早く逃げろよww



「クッチャケッチャの民にとってかけがえのない橋」を自ら切り落とす女侍、それがトウカ!(マテ



生きてるんかい!

まぁ敵陣の真ん中に這い上がってくる辺り、トウカらしいというか…。



しまった、某としたことが!

トウカの名セリフ頂きましたー。
この後、「トウカといえばコレ!」というぐらいの代名詞となっていくのですが、それも正直どうかと思うw

つか、「某としたことが!」が口癖ってどんだけミス連発してるんだよ、このうっかり侍は!(笑



その後、エルルゥとのエッチシーン(未遂)がありますが…。

PC版ではここエッチシーンだったんだろうなーとか何となく想像できますね。
なんせ凄い唐突だからww



そしてついにクッチャケッチャとの対決も終焉へ。
橋を落としたことにより、優勢になったトゥスクルがオリカカン皇を追い詰めますが…。



この状況になっても突撃をやめないオリカカン皇。
ウルトが停戦を申し入れますが、聞く耳持たない。

うん、もう殺しちゃっていいんじゃない?(適当



貴様のような悪漢を許すわけにはいかぬ!と息巻くオリカカン皇ですが…。



あなたも私にとっては悪漢です!

親っさんとかソボクさんを殺されてますものね…。
凄く正論。自らの正義に酔って、暴行に走る愚皇ですな。

そもそもこれまでの会話の噛み合わなさからして、ハクオロさんがラクシャインではないのは間違いないですし。



余がラクシャインを見間違えるとでも…?

見間違えるとでも…!?

ええ…!?






ふぁーーーーーーーーーーーー!


お前は何を言っているんだ!?

夢から覚めたように、「お前はラクシャインではない」と言い始めるオリカカン皇。
あんた、一体何を言ってるのさ…。

これだけの大戦争を引き起こしておいて、今さら「間違いでした」で済むとでも…?(#^ω^)ピキピキ



なるほど!

つまり幻術・催眠術の類で、何者かに操られたというわけですな。
ラクシャインという男は別にいて、それが「ハクオロさんである」と植え付けられた、と。

ていうか、そんな理由で戦争を起こして国が滅ぶとか…。この皇さま本当に大丈夫?(汗



哀れ、オリカカン皇。
その「何者か」に暗殺されて息を引き取るのでした…。

まぁ結果的にはクッチャケッチャを制圧出来たのですけど、被害は大きかった…。親っさん…。



凄惨な戦いが続いたので、ここからはしばらく日常パートが続くよ!

「二人の白皇」や「偽りの仮面」でもそうでしたが、国がある程度安定したところでの日常パートが一番楽しい。
イベントがバラエティに富んでいるし、色々なキャラのイベントが満遍なく起こるので。



カミュは実はストーリー的にも重要なキャラなんだよなぁ。



この辺も実は後々の伏線だと考えると結構凄い。
前回の戦いから、カミュ&ウルトも戦闘に加わってくれるようになったので、育て甲斐もありますし!



そして着々とメインヒロインの座を固めていくエルルゥなのであった…。



カワ(・∀・)イイ!!



ここちょっと他のイベントCGと絵柄が違う気がする?
もしかしてPS2版の新イベントCG(当時の)だったりするんだろうか。多分。



好色皇ww

ハクオロさん、周りの国にそんな風に噂されてたのか…。
というか、クーヤとも随分と親しくなりましたね。この密会も3〜4回目だし。





これにはオボロもびっくり。

まぁ今さらネタバレでもないので書きますけど、これが後々のクオンだったりします。
こうしてうたわれるものの物語は続いていくのですな…。



楽しい日常パートが続いていたのに、それもここで終わり…。
次なる戦乱の報告が届きました。

ナトゥンク編か!



ナトゥンクといえばカルラ。



「国として動けない」というハクオロさんに、ナトゥンク支援をして貰うために自らを捧げるカルラなのでした。

ちなみに「カルラゥアツゥレイ」というのがカルラの本名ですね。
まぁ長いし読みづらいので、みんな「カルラ」と呼びますがw

というわけで、「ナトゥンク編」に入ったところで本日の感想も終了です。
非常に良いペースで進んでいますが、シナリオ的にはもう後半に入ってます。

「うたわれ」は終盤でファンタジーからSFに切り替わっていくんですけど、それもまた良し!
久しぶりのプレイなので楽しみなのですよ〜。

うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) ■通常版

アクアプラス 2018-09-27

Amazonで詳しく見る

<Leaf/アクアプラス 関連イラスト>
うたわれるもの絵 「ルルティエ」/「袋子」のイラスト [pixiv]
ビーチで水着のルルティエ。麦わら帽子が可愛すぎる…。

うたわれるもの絵 「C91 新刊表紙」/「水瀬結宇/3日目東ヒ36a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のルルティエ。ヒップ&しっぽ!

うたわれるもの絵 「うたわれるもの」/「ハジメカナメ@お仕事募集中」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚。クオン・ノスリ・アルルゥ。みんな可愛い!

うたわれるもの

by ハジメカナメ 2016-10-26 22:22:19 on pixiv


うたわれるもの絵 「無題」/「モー助」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚詰め合わせ。3枚目のココポいいね。可愛いね。

うたわれるもの絵 「夢の日々」/「市倉」のイラスト [pixiv]
クリア記念に「偽りの仮面」の夢の日々。もう懐かしい光景ですね…。

うたわれるもの絵 「うたわれるものラクガキ集」/「鰻丸」のイラスト [pixiv]
うたわれ偽り&二白のイラストまとめ。可愛いのと、格好いいのと。

うたわれるもの絵 「語り継ぐ」/「しえっ」のイラスト [pixiv]
偽りの仮面発売記念。新旧の主人公&ヒロイン4人が勢揃い!幻想的ですね。

うたわれるもの絵 「お疲れ様でした!」/「くら」のイラスト [pixiv]
お疲れ様絵で、クオン&ハク。二人の買い食い風景いいですわー。

お疲れ様でした!

by くら 2016-04-17 23:49:34 on pixiv


うたわれるもの絵 「ノスリ!」/「ツノ」のイラスト [pixiv]
クリア記念にノスリさん。あのレオタードみたいな衣装は正直エロい。

うたわれるもの絵 「アルルゥ」/「はる雪」のイラスト [pixiv]
大きくなった新アルルゥ。これ見るとやっぱ背も大きくなってるよねー。

WA2絵 「音楽科のエリート君」/「びび」のイラスト [pixiv]
机での睡眠を妨げられて機嫌悪そうなかずさ。ギロッと。

WA2絵 「冬馬」/「夏師」のイラスト [pixiv]
へそ出しTシャツ&短パンの冬馬。これは誘ってますわw そして可愛い。

WA2絵 「ヒトカラの女王」/「びび」のイラスト [pixiv]
カラオケ熱唱中の雪菜。スカート短っ!

【リーフ/アクアプラス 関連記事】
【新作】「うたわれるもの斬」ハク、クオン、ウコン、ネコネ、ノスリ、オウギの6人が参戦確定!ウルサラも早く発表してくれー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(4)カルラやカミュが加わり順風満帆…。と思ってたらおやっさんがー!!
【新作】「うたわれるもの斬」9/27発売&特報PV公開!閃乱カグラそっくり!?無双系のACTゲームだったのか!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(3)序盤の「決戦」クリア!熱い戦いだった…。そしてウルトリィきたー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(2)トゥスクルさん泣ける…。そして序盤クライマックスの緊張感が凄い!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(1)久しぶりのうたわれ懐かしい!ささらや環が混ざっててワラタww
PS4/Vita「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」ハク、クオン、ネコネなどがゲスト参戦決定!5/2よりDLC配信!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年05月25日 05:05 | Comment(8) | リーフ/アクアプラス
この記事へのコメント
好色皇…w まあこれだけ美女たちが揃ってればそんな噂になるよね。カルラほんと美人
ハクトルもそのうち、ハクオロさんと同じく好色大将みたいに噂される時が来るんじゃないかって、白皇プレイ時は思ってた(主にウルサラのせいで
Posted by at 2018年05月25日 05:52
クーヤの中の人は声優辞めたんだっけか

貴重なあっちゃん同盟が…
Posted by at 2018年05月25日 05:55
今作、新規のCGも多数あって最高れすよ

おやっさんの斧は手に入りましたかね?
Posted by at 2018年05月25日 11:04
ステータス画面以外の新規のCGとかなくね?
Posted by at 2018年05月25日 11:07
ゲンジマルの連撃のモーションがある人物の連撃にとてもよく似ています
Posted by at 2018年05月25日 12:30
ナトゥンク編はカルラが無双し過ぎてもうお前ひとりで行けよと思った
Posted by at 2018年05月25日 13:30
オリカカンは子守唄のなかで一番好きじゃないです
物語中最後まで被害者面してるけどエルルゥの叫びがすべてですよね
Posted by at 2018年05月25日 14:13
>PC版ではここエッチシーンだったんだろうなー
18禁版は最短だとクリックで終わるからネタにもなったなw
Posted by at 2018年05月25日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: