当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年06月08日

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(11)クンネカムン編に突入!謎が謎を呼ぶ、伏線張りまくりだな!

18/06/07 26:00

皆さんこんばんは〜。
6月はW杯もあるし、イベント多めで忙しくなりそうだ…。

【本日の記事まとめ】
『シュタインズ・ゲート ゼロ』9話、ダルがイケメンすぎてやばいwwwwww:18/06/07のニュース
アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」BD第2巻が9/5発売決定&予約開始!4〜6話を収録!
【FGO】新イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」開催決定!魔神セイバーきたー!★4「坂本龍馬」が配布鯖に!
「ランス10」攻略感想(29/4周目)ランス城決戦を終えてJAPANルートへ!「戦国ランス」以来のJAPAN懐かしい!好きだ−!



「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(8)カムチャタールが意外と可愛い!老けてるとか言われても負けるなにゃも!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(9)ニウェ編に突入!エルルゥの貧乳ネタ面白いw平和な日常っていいよね
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(10)ニウェ編決着!ウルトのフミルィルエピソードは今プレイしても泣ける!

というわけで、今日は「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の攻略感想(11)です。(⇒公式サイト)

最近は「うたわれ」と「ランス10」の感想が交互に続いていて、中々良いペースなのであります。
まぁ来週からFGOの新イベントが始まるので、それまでに「うたわれ」の感想を出来る限り進めておきたいところ…。

「6/13」までにクリア感想はちょい無理かなーとは思いますが、この土日で何とか「クリア」はしたいですな。



サクヤ可愛いよサクヤ!

※今日は「クンネカムン編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

シケリペチム(ニウェ)編を終えて、ウルトリィのフミルィルエピソードをクリアしました。
フミルィルを失い落ち込むウルトでしたが、「トゥスクルの孤児院」を見て光を取り戻したところからです。

ていうか、ウルトはただでさえ多忙なのに、更に仕事を請け負うのか…。ハクオロさん並のキャパシティ…。



カミュのエピソードですが、これは終盤に向けて超重要な伏線だったりします。

オンカミヤリューはみんな白い翼なのに、カミュだけなぜ黒い?
そしてハクオロさんの血を求めてしまう理由は…?見てはいけないものが見えてしまうのは…?

「始祖様」というのがポイントとなりますが、これから終盤に向けてカミュが超重要キャラになっていきます。



はふぅ。

ハクオロさんに「頭ナデナデ」されたら、どんな女性でもイチコロだぜ!(ただし女性に限る)

クーヤとハクオロは相変わらず仲がいい。
これならクンネカムンとトゥスクルが戦争になることはない、と思っていたのですが…(謎



トウカに対して言ってます。

120%どう考えても口癖でしょ!

もうゲーム中で5〜6回は聞いてるような気がしますし…。
つか、何度も聞いているということは、トウカがそれだけ「失敗」しているわけで…。





お、お、オボローーーー!
誰もが心の中では気づいていても、あえて「言わないでおいてあげた」ことを、そんなにあっさりと…。

お前、空気読めやー!



あわわわわわ…。

この男、空気を読まないにも程がある…。



この「素直さ」「実直さ」こそがオボロの最大の魅力だけど、実は欠点でもあるんだよなぁ。
その証拠に…。



トウカ、ブチ切れてるしww

「口は災いの元」という諺を知らんのか…。
まぁでもオボロはこうでなくっちゃ!という気もしないでもない。

「二人の白皇」のオボロはヒゲとか生やして貫禄が出てしまったからなぁ。正直あのヒゲは似合ってないと思うw



その頃「クンネカムン」では、ついにクーヤが部下を抑えられなくなり、「全土統一」を宣言してしまいました。

ゲンジマルの留守を狙ったハウエンクアの策略ですが、クーヤも我慢が出来なかったのか…。

ていうか、クンネカムン内にクーヤの味方が少なすぎでしょ。
ハウエンクアはもちろんのこと、ヒエンも地味にクーヤのことを軽視してそうですし…。



帰ってきたゲンジマルが気づくも時すでに遅し。
クンネカムンの全土統一へ向けての大戦争が始まってしまうのでした…。

ていうか、いくらアヴ・カムゥがあるとはいえ、全土統一なんて出来るのかねぇ…。



出た、大封印!

オンリィヤーク!
総本山に攻め入られた賢大僧正がついに本気を出してきたぞー。



神をも封じるという「大封印」
この技「二人の白皇」にも出てきましたよね。懐かしい。

アヴ・カムゥは動きを封じられ、この戦いはオンカミヤムカイの勝利に終わると思いきや…。



何者かの邪魔が入り、封印の鏡がパリーンと割れてまさかの大逆転!

ていうか、オンカミヤムカイに攻め入るなんて「クンネカムン」にしか出来ないよね…。
だってこの国の宗教の総本山でしょ?他のどの国もここにだけは攻め込まなかったでしょうに。



オンカミヤムカイ陥落の報告はトゥスクルにも届きます。
ウルト&カミュは大ショックを受けてしまいますが、それと同じぐらいハクオロさんも大ショック!

ていうか、あのクーヤななぜいきなり攻め込んできたのか…。そして次のターゲットはトゥスクルという悲劇。



アヴ・カムゥの進軍に次々と砦を落とされるトゥスクル。

ハクオロさんも都の放棄を決意し、住人を避難させますが…。
その時間を稼ぐためにハクオロさん以外の仲間全員が出撃!全員揃うと壮観だな!(アルルゥとエルルゥは除く)



今回は勝利条件が「一定時間の経過」とのことで、とにかく「耐える」戦いです。

ていうか、相手がアヴ・カムゥだから、例え攻撃しても…。



こうなる!

ていうか、攻撃力81の超最強カルラが攻撃しても「ダメージ0」とかイベント戦闘にも程があるよ!
それでいて敵の攻撃はしっかりダメージ受けるんだから、これは勝ち目なんてありませんわ…。

アヴ・カムゥを何体か道連れにしたかったのに!(マテ



きゃー!押し込まれてマジ大ピーーーーンチ!

ていうか、「一定時間の経過」はまだか!
もうかなり粘ってるんですけど、前衛のHPが保たない。マジ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬー!



と思ったら、ギリギリでイベントが発生して助かりました。

いや思いっきり関所を突破されたんで、「大敗北」ですけどもw
でも一応時間は稼げたから任務は達成かな?今のうちにハクオロさんたちも逃げおおせたはず…。



逃げてねえええええええええ!

どうやらオボロたちが体を張って稼いだ時間では足りなかったようで、さらなる時間稼ぎのためにハクオロさん一人で出陣。
ていうか、皇が一人で囮になるってどういうことだ!無茶すぎるだろ!



なんとか時間を稼いだハクオロさんですが、アヴ・カムゥの攻撃に体力を削られ大ピンチに。
ていうか、1発でも食らったら駄目ってキツ過ぎる条件だよなぁ…。



ハクオロさんの大ピンチにアルルゥ登場!



ハクオロさんを助けるために、ハウエンクアに挑みますが…。



キャウーン!!

ムックルー!!!!
いくらムティカパでも、アヴ・カムゥには勝てなかったか…。もしかしてムックル死んじゃったの…?(´;ω;`)ウッ…



って、ムックル以上にアルルゥが大ピンチだ!

大ピンチどころか、もう即死級の大ダメージ。
急速に死んでいくアルルゥに、ハクオロさんも大焦りですが…。



唐突に蘇るフラッシュバック。
これまで何度もハクオロさんの記憶の中に出てきた「とあるシーン」

今と同じように血みどろになって死にゆくアルルゥ、そしてそのアルルゥを抱いて助けを求めるエルルゥ。



ハクオロさん覚醒!

今まで何度もハクオロさんの窮地を救ってきた「謎の力」が、ついに完全覚醒ですよ。
うむ、まぁ「二人の白皇」をプレイしていればお馴染みの姿ですな!



形勢逆転。
部下たちを全員倒され、最後に残ったハウエンクアも…。



死んだと思ったアルルゥがなぜか生きてる!?

そして様子を見に来たエルルゥが、アルルゥをかばって立ちふさがる…。
それはもちろん「ハクオロさんである謎の存在」から…。

アルルゥは気づいたようですが、エルルゥは目の前の存在がハクオロさんだとは気づいていないようです。



意識を失ったハクオロさんは昔の記憶を思い出す…。

この辺り、時間軸が複雑で少し分かりづらいのですが、これはいわゆる「最初の出会い」ですね。
この時、この化石を見つけてしまったことにより全てが始まった…。



またもや謎のフラッシュバック。

ネタバレになりますが、これは「ミコト」ですな。
もうすぐ全てが明らかになる!



目を覚ますとエルルゥは先程の事件を覚えてない様子。
いつの間にか敵が撤退して、「トゥスクルは助かった」と説明してくれました。

ていうか、アルルゥはどうなんだろ?覚えてないのかな?



で、出たー!ベナウィの説教だー!

まぁ確かにハクオロが捕まらないよう、みんなで時間稼ぎに出たのに、当の本人が一人で囮になってたら怒りますわ(汗
この世界広しといえども、皇が一人で囮になるなんてハクオロさんぐらいのもんですよ。



アヴ・カムゥに追われている謎の人物がいる、ということで見に来てみれば…。

ゲンジマルじゃねーか!

アヴ・カムゥ4体に囲まれても、なお押し返すゲンジマルさんマジチート!
クンネカムンの重鎮であるゲンジマルがアヴ・カムゥに追われているというのはやっぱり…。



サクヤだー!

相変わらず可愛い。
ゲンジマルの孫とは思えない可愛さだ(酷い

まぁうたわれ世界では母方の血が濃く出るようなので、母親が美人だったんでしょうな。



ベナウィ、聞いてるか!

これこそ真の忠義。
インカラ皇の暴挙も本来はベナウィが止めなければならなかったのに…(今さらしつこいw)



同じエヴェンクルガということで、やっぱり面識があった2人なのです。

ちなみにゲンジマルは「二人の白皇」に出てくるヤクトワルトの師匠でもありますね。
正式な師弟ではありませんが、作中で「剣術を習った」と語るイベントがありましたし。



クンネカムンの内情を知るゲンジマルがこちらに付いてくれたのは大きい。

ゲンジマル曰く、クンネカムンを倒すためには反勢力を一つにまとめなければ無理だ。
そのためにオンカミヤムカイの賢大僧正を救出し、旗頭になってもらおう、と。



というわけで、賢大僧正の救出作戦が始まったところで、本日の感想も終了です。

次回でこの「クンネカムン編」も完結…。
その後はいよいよ最終局面に突入となりますね。

俺、これをクリアしたらもう一回「偽りの仮面」をプレイするんだ…。ウズウズしてるしw

うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) ■通常版

アクアプラス 2018-09-27

Amazonで詳しく見る

<Leaf/アクアプラス 関連イラスト>
うたわれるもの絵 「ルルティエ」/「袋子」のイラスト [pixiv]
ビーチで水着のルルティエ。麦わら帽子が可愛すぎる…。

うたわれるもの絵 「C91 新刊表紙」/「水瀬結宇/3日目東ヒ36a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のルルティエ。ヒップ&しっぽ!

うたわれるもの絵 「うたわれるもの」/「ハジメカナメ@お仕事募集中」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚。クオン・ノスリ・アルルゥ。みんな可愛い!

うたわれるもの

by ハジメカナメ 2016-10-26 22:22:19 on pixiv


うたわれるもの絵 「無題」/「モー助」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚詰め合わせ。3枚目のココポいいね。可愛いね。

うたわれるもの絵 「夢の日々」/「市倉」のイラスト [pixiv]
クリア記念に「偽りの仮面」の夢の日々。もう懐かしい光景ですね…。

うたわれるもの絵 「うたわれるものラクガキ集」/「鰻丸」のイラスト [pixiv]
うたわれ偽り&二白のイラストまとめ。可愛いのと、格好いいのと。

うたわれるもの絵 「語り継ぐ」/「しえっ」のイラスト [pixiv]
偽りの仮面発売記念。新旧の主人公&ヒロイン4人が勢揃い!幻想的ですね。

うたわれるもの絵 「お疲れ様でした!」/「くら」のイラスト [pixiv]
お疲れ様絵で、クオン&ハク。二人の買い食い風景いいですわー。

お疲れ様でした!

by くら 2016-04-17 23:49:34 on pixiv


うたわれるもの絵 「ノスリ!」/「ツノ」のイラスト [pixiv]
クリア記念にノスリさん。あのレオタードみたいな衣装は正直エロい。

うたわれるもの絵 「アルルゥ」/「はる雪」のイラスト [pixiv]
大きくなった新アルルゥ。これ見るとやっぱ背も大きくなってるよねー。

WA2絵 「音楽科のエリート君」/「びび」のイラスト [pixiv]
机での睡眠を妨げられて機嫌悪そうなかずさ。ギロッと。

WA2絵 「冬馬」/「夏師」のイラスト [pixiv]
へそ出しTシャツ&短パンの冬馬。これは誘ってますわw そして可愛い。

WA2絵 「ヒトカラの女王」/「びび」のイラスト [pixiv]
カラオケ熱唱中の雪菜。スカート短っ!

【リーフ/アクアプラス 関連記事】
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(10)ニウェ編決着!ウルトのフミルィルエピソードは今プレイしても泣ける!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(9)ニウェ編に突入!エルルゥの貧乳ネタ面白いw平和な日常っていいよね
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(8)カムチャタールが意外と可愛い!老けてるとか言われても負けるなにゃも!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(7)ナトゥンク編クリア!カルラは凛々しいし強いし、最高だな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(6)ナトゥンク突入。トウカのお風呂キターけど、胸真っ平らすぎでしょ!
「うたわれるもの斬」公式サイト正式オープン!ハク、クオン、ウコン、ネコネ、ノスリ、オウギの情報を公開!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(5)トウカの「某としたことが!」キター!エルルゥもヒロイン度アップ!
「うたわれるもの斬」ハク、クオン、ウコン、ネコネ、ノスリ、オウギの6人が参戦確定!ウルサラも早く発表してくれー!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年06月08日 02:26 | Comment(11) | リーフ/アクアプラス
この記事へのコメント
ふと子守歌をやりたくなる。そして子守歌をプレイしたら偽り、白皇をやらねば気が済まないエンドレス。名作って凄いw

生身でロボットと対峙するのは、どんな作品でもひやひやする
Posted by at 2018年06月08日 05:24
実はゲンジマルの構えや技が何となくヤクトワルトと似てるってのも良いよね
白皇で二人の関係を知ってたらちゃんと繋がりがあるって実感する
Posted by at 2018年06月08日 06:29
散りゆくをやると偽りと二白をやりたくなって偽りと二白をやると散りゆくをやりたくなる無限ループ
Posted by at 2018年06月08日 06:54
再プレイする時間がそうそう取れない時でも
イベントだけなら充実した回想で対応出来るのもすごい
他のRPGもこの充実度を見習て欲しいくらいっすw
Posted by at 2018年06月08日 07:26
偽りと二人をやりたくなる、に激しく同意!
私も先日から始めてしまいましたよー
Posted by at 2018年06月08日 09:28
これまた泣けるんだよ
ティアーズ・トゥ・ティアラでも
泣きましたぞ
Posted by at 2018年06月08日 10:35
私もGWからぶっ通しで全部やりましたw
偽りの日常編の居心地の良さ…
Posted by at 2018年06月08日 11:18
ニウェのじいちゃん、ゲンジマルやカルラのお父さんとかに挑まなかったのか?

物凄く強い二人なのに
Posted by at 2018年06月08日 15:20
ゲンジマルもカルラの父親も神様によって強化されているような感じだから、素の実力じゃないので興味をひかれなかったんじゃないかな?
Posted by at 2018年06月08日 20:31
↑それハクオロさんも一緒・・・
Posted by at 2018年06月08日 21:28
ニウェは狩りが好きなんであって武人に興味はないのです
Posted by at 2018年06月09日 02:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: