当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年06月15日

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(13)いよいよ最終決戦へ!ネタバレ満載なので何も書けないー!

18/06/14 26:00

皆さんこんばんは〜。
いよいよW杯が始まりましたね!今日は開幕戦を見ながらこの記事を書いてます〜。今ロシアが初ゴール決めた!

【本日の記事まとめ】
西尾維新×大暮維人 コミカライズ化物語1巻 「新しく、今巻き起こる〈物語!〉」:18/06/14のニュース
PS4新作RPG「竜星のヴァルニール」発売決定!コンパイルハートの主力絵師が全員参加のダークファンタジー!
「閃の軌跡4」新スクショを大量公開!シャーリィが学院の制服を着ている!?懐かしのマリアベルもいるぞ!
「FGO」攻略感想(207)ぐだぐだ帝都ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!★5で褐色肌の「あの人」キターー!(涙



「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(10)ニウェ編決着!ウルトのフミルィルエピソードは今プレイしても泣ける!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(11)クンネカムン編に突入!謎が謎を呼ぶ、伏線張りまくりだな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(12)クンネカムン編決着!本当に辛い展開だ…。ゲンジマルー!

というわけで、今日は「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の攻略感想(13)です。(⇒公式サイト)

いよいよゲーム最終盤ということで、このスペース(ネタバレ禁止)に書けることが何もない…。
スクショも多分これ(↑)以外は全てネタバレなので、このスペースに置けるものがありませんでした(汗

PC版から合わせてもう何度クリアしたか分かりませんが、やはり「うたわれ」最高だね!
俺、次は「偽りの仮面」をやり直すんだ…。続きやりたいんです…。

※今日は「最終盤」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

クーヤを倒して「クンネカムン」を平定したと思ったら、「ディー」が登場して全てを持っていかれたところからですね。
「ゲンジマル」が死亡し、クンネカムンはカミュ(?)の「浄化の炎」により壊滅。

ハクオロさんも意識を失ってしまいますが…。



!?

いきなりエルルゥが泣き叫ぶシーン!?

これまで何度も見てきた回想シーンですが、ついにハクオロさんも思い出してしまったのか…。
このシーンは、この物語が始まる直前…。つまりハクオロさんがエルルゥに介抱される前に起こった事件なのです。



アルルゥの命を救う代わりに、「エルルゥの全てを貰い受ける」契約。

ディーとゲンジマルの契約と同じく、「何かを与える代わりに何かをもらう」がウィツァルネミテアの大原則なので…。
そういえばカルラも「ウィツァルネミテアの契約」をしてましたっけね。

全てを思い出したハクオロさんは、自分が「エルルゥを縛り付けていた」ことを嘆くのですが…。



エルルゥはそんなことよりもハクオロさんが無事だったことを喜んでくれるのでした。

ただ、ハクオロさんはエルルゥの「このシンプルな思い」に気づいてないっぽいんだよな…。
エルルゥは「契約で自分に従っている」と思い込んでいる。そんなわけないのに。



ク、クーヤー!

クーヤが無事だった(見逃された)のは良かったけど、クーヤの精神は壊れてしまった…。
目の前でゲンジマルが死に、あまりのショックに幼児退行してしまうとか辛い展開すぎる…(´;ω;`)ウッ…

サクヤは「これで良かったのかも」と言ってますが、本当に?本当にこれで良かったの?
サクヤも足が不自由な状態ですし、この2人だけ結末が不幸すぎる…。



カミュとディーについて、恐らく全てを知っているウルトリィに直撃!

まぁウルトもゲンジマルと同じく「何も言えない」のですけども。
これもいわゆる「契約」というやつか…。



久しぶりにおやっさん見た!懐かしい!

そういえばハクオロさんが村に来た日、みんなで「地震」のことを話してましたっけね。
ディーがいなくなったのも地震の日。つまりあの日に何かが起きたということか。

まぁ冒頭の「エルルゥ&アルルゥの事件」があったのも地震の日なんですけどね。あの日が全ての始まり…。



ウルトの案内で、カミュがいると思われる「オンカミヤムカイ」の最奥部に到達。

詳細は話せないけど、ここに連れてくるのはOKなんだ…。
つまりこれは「契約」とは関係ないということかな。



ウルトさん、相変わらず美声すぎる…。

この扉を開けることが出来るのは、恐らくウルトを含めた数少ない人物だけなんでしょうね。
それだけ重要な場所ということか。



で、出たー!

タタリだ!

この時点ではまだ名前はないのですが、隣国の『ヤマト』では「タタリ」と呼ばれていましたよね。
オンヴィタイカヤン(いわゆる人間)の末路。神を怒らせたばかりに、死ぬこともできなくなった肉塊…。



流石に最後が近いだけあって、全員が出撃できる!

一応「ささら&タマ姉」も使えますが、ここは心情的にメンバーを変えることは出来ないっすわ。
最後の戦いは大事な仲間であるこのメンバーで…。

まぁ戦力的にはクロウやトウカよりも、ささら&タマ姉の方が強いんですけどね(汗



タタリの密集ポイントを抜けたところに、どうしても開かない扉を発見。

トゥスクルの力自慢が扉破壊に挑みますが、とても開きそうにない…。
先に進めず立ち往生するハクオロさんたちですが…。



その時、エルルゥの髪飾りが反応し扉が開く。

そういえばこれマスターキーだっけ!

すっかり忘れてましたわ。
「二人の白皇」でも大活躍してたのに。



奥に入ると、ハクオロさんたちに変身したタタリ軍団が…。

うたわれ恒例のコピー軍団だ!



まぁレベルまではコピーできないので、それほど強くはないんですけどね。
ただ初めて戦うとビックリしますよw なんせエルルゥが毒で攻撃してきますから。



そんなお前らは修正してやるー!

ウルトのMAP兵器、実はかなり便利。

攻撃力はそれほど高くないんですけど、やっぱSRPGで「複数の敵をまとめて攻撃できる」のは貴重。
同じ意味でベナウィの貫通攻撃も便利です。



全てのコピーを倒して、カルラさんが一言。
カルラは相変わらず「物事の本質」について鋭いなぁ…。



仲間たちが休憩中なので、ハクオロさんとエルルゥだけで周囲を探索。

超科学的な部屋を発見!
うたわれ世界では見たことがないような「未来」の空間ですが…。



ミコトだー!ミコトきたー!

ハクオロさんの回想シーン。
これまで顔が見えない回想シーンばかりでしたが、ついにミコトのことを思い出したのか…。



ミズシマさんも登場。

クズ揃いのオンヴィタイカヤンの中で、ミズシマさんだけは良い人だったよね…。
いや、もちろん彼も罪を重ねていたことには違いありませんが。



ミコトに名前をつけてあげるシーン。

「3510号」だから「ミコト」か。
ハクオロさん(アイスマン)にしては、中々いいネーミングではないか!



なんせ「ムツミ(63号)」の名前を「ムーミン」にしようとした人ですからね。

いやいや、自画自賛してるところ悪いけど、全然ナイスじゃないしww
ムツミもブチ切れてたしw



実験施設とはいえ、幸せに過ごしていたハクオロさん&ミコト&ムツミ(?)ですが、事態が急変。

どうやらハクオロさん(アイスマン)の凍結が決定されたようです。
つまりハクオロさん大ピンチなのですが、ミズシマさんは「逃げろ」と言ってくれた。

バレたら確実に処刑されるのに、ハクオロさんのためにそこまでしてくれるのか…。



ミコトにマスターキーを渡し、2人で逃げろ…と。
人間は基本的に地上に出れないから、地上に出てしまえばなんとかなる…。





ミズシマさん。ミコトのことを「娘」だと思ってくれてたのか。

自分で「実験対象でしかない」と言ってたのに、本心ではそうは思ってなかったんだな…。
そういう意味でもミズシマさんは他のオンヴィタイカヤンとは違う価値観を持っていたのでしょう。

そうでなければ自分の身が危ないのに、ハクオロさんたちを逃がすなんてことはしないでしょうから。



その後、奥に進むハクオロさんたちですが…。

で、出たー!超ウザイやつ!



お前なんて修正してやるぅー!

4人に囲まれてフルボッコワラタww
いや、ハウエンクアが「そんなの効かないゾ」とか言うから…。



フリーザかよ!



ハウエンクアとヒエンがなぜ急に強くなったのかと思ったら、これこそが仮面の力か。
そして仮面の力は副作用がある、と。



狂った!



そしてハウエンクアは超高所から落下して死んでしまうのでした…(-∧-;) ナムナム

ハウエンクアは超ウザイやつだったけど、最後はあっけなかったな…。



ハウエンクアに止めを刺した形となったヒエン。



ハクオロさんの正体、当然ですが知ってるんですね…。

力の根源、ヒトならぬ御身。

オボロたちは「何を言ってるんだ?」という感じですが、まぁつまりは「そういうこと」なんですよね。
もう少しで全てが明らかになる…。



もうこれ以上は進ませられない!というわけで、カミュ(?)による本気攻撃!
これ食らったらハクオロさんは耐えられても、仲間は全滅必至だよ。



と思ったら、ヒエンが体を張って守ってくれた!

例えディーの配下となっても「従えぬものには従えぬ」ということか。



まぁ代わりにカミュ(?)にボコボコにされるのですが…。
でも最後にヒエンも男を見せたな…。



ハクオロさんたちはついにオンカミヤムカイの最深部へ。
目の前に禍々しさMAXの魔法陣がありますが、あそこが「大神の眠りし地」ですな。



自分たちの神である「ウィツァルネミテア」を「禍々しい」と言ってのけるカルラさんさすが!
真面目なトウカはカルラに食って掛かってますが(汗





ここでカミュ(?)の「本当の名前」がオープン。

ムツミ

そう。アイスマンに「ムーミン」と名付けられてた子ですね(マテ
そりゃハクオロさんのことを「もう一人のお父様」と呼ぶはずですわ。



カミュを助けにここまで来たハクオロさんたちですが、ここに来てエルルゥが急に反転。
オボロたちはエルルゥが何を言っているのかよく分からないのですが…。



今まで……ありがとう。



エルルゥとの繋がりがー!

これはつまりハクオロさんが決意をしたということ。
皆と別れて、一人で「あいつ」を何とかする、と。



以前ディーがやったように、「動くな」と言うだけで全員の動きを封じるハクオロさん。
もうそこまで力が戻ってきているのか…。完全復活も間近!



まだ…言ってなかったな。私の本当の名を…。





ハクオロさんがみんなに正体を明かしたところで、本日の感想も終了です。

次回はいよいよ最終決戦。そして感動のエンディングへ!

感想あと1回で終わるかな…。
入り切るようなら次回で最終回。無理そうなら次の次で終わりですね。

ちなみに私自身はもう既にクリアしております。今プレイしても良いエンディングでしたよ!

うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) ■通常版

アクアプラス 2018-09-27

Amazonで詳しく見る

<Leaf/アクアプラス 関連イラスト>
うたわれるもの絵 「ルルティエ」/「袋子」のイラスト [pixiv]
ビーチで水着のルルティエ。麦わら帽子が可愛すぎる…。

うたわれるもの絵 「C91 新刊表紙」/「水瀬結宇/3日目東ヒ36a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のルルティエ。ヒップ&しっぽ!

うたわれるもの絵 「うたわれるもの」/「ハジメカナメ@お仕事募集中」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚。クオン・ノスリ・アルルゥ。みんな可愛い!

うたわれるもの

by ハジメカナメ 2016-10-26 22:22:19 on pixiv


うたわれるもの絵 「無題」/「モー助」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚詰め合わせ。3枚目のココポいいね。可愛いね。

うたわれるもの絵 「夢の日々」/「市倉」のイラスト [pixiv]
クリア記念に「偽りの仮面」の夢の日々。もう懐かしい光景ですね…。

うたわれるもの絵 「うたわれるものラクガキ集」/「鰻丸」のイラスト [pixiv]
うたわれ偽り&二白のイラストまとめ。可愛いのと、格好いいのと。

うたわれるもの絵 「語り継ぐ」/「しえっ」のイラスト [pixiv]
偽りの仮面発売記念。新旧の主人公&ヒロイン4人が勢揃い!幻想的ですね。

うたわれるもの絵 「お疲れ様でした!」/「くら」のイラスト [pixiv]
お疲れ様絵で、クオン&ハク。二人の買い食い風景いいですわー。

お疲れ様でした!

by くら 2016-04-17 23:49:34 on pixiv


うたわれるもの絵 「ノスリ!」/「ツノ」のイラスト [pixiv]
クリア記念にノスリさん。あのレオタードみたいな衣装は正直エロい。

うたわれるもの絵 「アルルゥ」/「はる雪」のイラスト [pixiv]
大きくなった新アルルゥ。これ見るとやっぱ背も大きくなってるよねー。

WA2絵 「音楽科のエリート君」/「びび」のイラスト [pixiv]
机での睡眠を妨げられて機嫌悪そうなかずさ。ギロッと。

WA2絵 「冬馬」/「夏師」のイラスト [pixiv]
へそ出しTシャツ&短パンの冬馬。これは誘ってますわw そして可愛い。

WA2絵 「ヒトカラの女王」/「びび」のイラスト [pixiv]
カラオケ熱唱中の雪菜。スカート短っ!

【リーフ/アクアプラス 関連記事】
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(12)クンネカムン編決着!本当に辛い展開だ…。ゲンジマルー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(11)クンネカムン編に突入!謎が謎を呼ぶ、伏線張りまくりだな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(10)ニウェ編決着!ウルトのフミルィルエピソードは今プレイしても泣ける!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(9)ニウェ編に突入!エルルゥの貧乳ネタ面白いw平和な日常っていいよね
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(8)カムチャタールが意外と可愛い!老けてるとか言われても負けるなにゃも!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(7)ナトゥンク編クリア!カルラは凛々しいし強いし、最高だな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(6)ナトゥンク突入。トウカのお風呂キターけど、胸真っ平らすぎでしょ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年06月15日 02:05 | Comment(11) | リーフ/アクアプラス
この記事へのコメント
次いよいよ感動のラストですね
ハクオロさんアイスマンと言われてますけど
うたわれるものの舞台となる
地域は現代の北海道みたいですね
いつわりの仮面二人のハクオロはロシアだとか
Posted by at 2018年06月15日 04:00
1です。うたわれるもの散りゆく者の子守歌の地理だとトゥスクルは日本の東北みたいですね
ただ偽りの仮面とかだと北海道になっている、
う〜んどっちだ.....
Posted by at 2018年06月15日 04:17
当初のトゥスクル領が東北で続編までの十数年の間に旧北海道地域まで併合したってだけでしょ
Posted by at 2018年06月15日 04:53
クライマックス直前ですねー。何度プレイしても盛り上がる
うたわれシリーズは今まで携帯機プレイだったので、PS4版でやるとこれまた新鮮で迫力あって良い感じでした
うたわれ斬がますます楽しみ
Posted by at 2018年06月15日 05:25
キャラの名前や地名がアイヌ(北海道)みたいな感じがするよね。
Posted by at 2018年06月15日 06:30
>「何かを与える代わりに何かをもらう」がウィツァルネミテアの大原則
なのに力を引き継いでる新しい神マシロ様はノーコストで願いをかなえてくれる…
Posted by at 2018年06月15日 06:36
神代の楔文字、解析班は解明済かな?
Posted by at 2018年06月15日 06:38
まあ実際アイヌをモチーフにしてるってのは初期からスタッフもずっと言ってるし
続編のアトゥイとかアイヌ語でまんま「海」
エルルゥ(L)、アルルゥ(R)、ムックル(ムック)、ガチャタラ(ガチャピン)みたいな響きだけのなんちゃってアイヌ語もあるけど
Posted by at 2018年06月15日 08:59
クンネカムンもアイヌ語の黒い神=クンネカムイが由来じゃないかって考察があったなぁ
建国時に当時黒ウィツが名乗ってた名前を頂いたとかで
白皇と対になるし
Posted by at 2018年06月15日 09:58
↑4
あれはノーコストで願いを叶えてるというか、相手の願いを聞かずに勝手にやることで契約成立を回避してるんじゃないかな
もしくは相手の主観的には貰っても問題ないものを対価に選んでるか
Posted by at 2018年06月15日 12:26
このアイヌっぽい名前とか単語とかが結構好き。ただカタカナで長ったらしいのはちょっと覚えにくい。あと噛みそうw
Posted by at 2018年06月15日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: