当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年06月18日

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(14/完)祝クリア!感動のエンディング!二人の白皇やりたくなるわー!

18/06/17 26:00

皆さんこんばんは〜。
連日連夜サッカーを見てるから、昼間眠くてたまりません!まぁ深夜なら「寝なければ見れる」からいいよね(マテ

【本日の記事まとめ】
【速報】テイルズシリーズの新作が製作決定! !!!:18/06/17のニュース
18/06/21週のゲーム購入検討。今週は「Newガンダムブレイカー」や「マリオテニスエース」などが発売!
「FGO」攻略感想(208)ぐだぐだ帝都ピックアップ召喚にリベンジ再挑戦!今度こそ沖田オルタを引いてみせる!⇒結果(涙



「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(11)クンネカムン編に突入!謎が謎を呼ぶ、伏線張りまくりだな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(12)クンネカムン編決着!本当に辛い展開だ…。ゲンジマルー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(13)いよいよ最終決戦へ!ネタバレ満載なので何も書けないー!

というわけで、今日は「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の攻略感想(14/完結)です。(⇒公式サイト)

祝クリア!

GWからプレイを始めて1ヶ月半…。ついにエンディングに到達しました!
PSP版はクリアまではプレイしなかったので、エンディングを見たのは「PS2版」以来かな…。

超久しぶりだったし、結末も知ってたけど、今プレイしても感動しましたわー。
ていうか、これプレイすると続編の「二人の白皇」をプレイしたくなりますね。みんなにまた会いたい!

とりあえず「偽りの仮面」から少しずつプレイしていこうかな…。そろそろ再プレイしてもいい頃だと思いますし。

※今日は「ラスボス戦〜エンディング」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ハクオロさんが仲間たちに正体を明かし、動きを封じて、一人で「ディー」の元に向かったところからですね。
「ディー」が眠る封印の地はもう目の前ですが、最後まで「ムツミ」が邪魔をしてくるのでした…。

ムツミとしてはこれが「お父様に頼まれたこと」なのだから当然なんですけどね。



ていうか、ムツミさん強っ!

ただでさえHPが高いのに、正面からの攻撃はほぼ全て回避してしまう鬼性能!
後ろに回って攻撃すれば当たりますけど、味方がハクオロさん一人なので、結構ギリギリの戦いです。

まぁ演出上、ギリギリで勝てるようになっているのでしょうけど。



そしてついに対峙するハクオロ&ディー。

ムツミはこれだけは避けたかったのでしょうが、やはりこうなってしまったか…。
白と黒のコントラストだ。



これから最終決戦が始まるのに、見ていることしか出来ない仲間たち。



と思ったら、ハクオロに敗れたムツミがやってきて、金縛りを解いてくれたー!

元々ムツミはオボロたちのことを憎んでいるわけではないですものね。
ただ「お父様に頼まれたこと」を遂行することだけを考えていただけで…。

もうこれしか手がないのなら、敵対してたことなんて関係なしに協力してくれる!



というわけで、仲間が全員復活し、ハクオロさんのために助っ人参戦!

あ、いや、唯一「ウルト」だけは今回の戦いに参戦してないんだった…。
まぁウルトがいないワケはこの戦いの後に分かりますが、こんなに仲間がいるとちょっとディーに申し訳ない気がするな…。

フルボッコ!



まぁオボロの必殺技で一撃必殺なんですけどもw

やっぱり「難易度Normal」だと少し「易しい」感じなのかな。
まぁ私は結構レベル上げなどもしてたので…。アイテム貰えるし、「演習」も意外と楽しかったよ!



ディーを倒して拘束したハクオロさん。
ウルトに「封印しろ」と指示しますが…。

ウルト、メッチャ躊躇ってる!

まぁそりゃ「ハクオロさんごと封印しろ」とか躊躇うよなぁ…。
ウルトにしか出来ないこととはいえ。



一緒に罪を背負ってあげる…。

とウルトの後押しをするムツミ。
肉体をカミュに返し、カミュと二人で「大封印」を行うことに…。



大封印を受けつつ、昔の記憶を取り戻すハクオロさん。
ミズシマの指示で地上に逃げた後の生活ですね。

ミコトと2人、いや生まれた子供を加えた3人か。平和に暮らしていたのですが…。



アベル・カムルだ!

いわゆるアヴ・カムゥですが、そういえば元々アヴ・カムゥはこういう用途でしたっけね。
地上に出れなくなった人類が、地上で活動するためのパワードスーツ。



哀れハクオロさんは研究施設に連れ戻されてしまうのでした…。



ミコトが殺されたと知って大激怒&ブチギレモード。

ウィツァルネミテアの力が暴走し、人類を「不死に」=「タタリ化」するという大粛清に…。
この辺は「二人の白皇」でも語られていましたが、ヤマトにいたタタリも全部ハクオロさんの仕業なんですよね。

どんだけ広範囲にタタリ化してるんだよ…。ウィツァルネミテアのパワー凄まじい…。



暴走したハクオロさんが「自分を止めてくれ!」と頼んだことで、それを引き受けたのがムツミだった、と。
ていうか、アマテラスって衛生レーザーなのに、それが直撃しても「死ねない」ハクオロさんも大概だな…。



さぁ最後の戦いだ!



最後のボスはまさかのハクオロさん!
自らの封印を望む「ハクオロさん」のために、全員でハクオロさんを倒ーす!



さすがはウィツァルネミテア。超強い。
というか、これまでのボスとは桁が違う。

しかもいきなりボディを狙っても攻撃が無効化されるので、まずは左腕・右腕を倒さなければなりません。
その腕もHP4000とかだもんなぁ…。必殺技を連発しないととても倒せないよ(汗



今回はハクオロさんを倒す戦いということで、必殺技の演出時に「キャラの顔が変わる」のが芸が細かいと思った!



普段の必殺技の時とは違い、全員が辛そうな表情をしているんですよね。
中々良い演出だ!



粘りに粘って、最後はボディにとどめの一撃!

ていうか、ウィツァルネミテアはタタリも呼ぶ(しかも超強い)ので結構手こずりましたよー。
でもラスボスはこのぐらい強くないとね!



倒されて冷静さを取り戻したのか、穏やかな、人間時のような話し方に戻るハクオロさん。



仲間一人一人に別れの挨拶をしていくのでした。
これが最後の挨拶か…。



「これで契約も破棄だ」というハクオロさんに向かって「勝手に決めないでくださいまし」と食らいつくカルラ。

ていうか、カルラってイメージとは裏腹にハクオロさんのこと大好きだよね。
愛情が深そう。



だが、やはりメインヒロインはエルルゥ。

というか、今は「二人の白皇」での結末を知っているから、穏やかな気持ちでこのシーンも見れます…。
良かった、エルルゥ良かったな…(´;ω;`)ウッ…



一番別れを惜しんでいるのは、やはりアルルゥか。
他の仲間たちはみんな大人だから「惜しみつつも納得している」けど、子供であるアルルゥにはそんな理屈は通じない。

ハクオロさんのこの姿を見ても、変わらず「お父さん」と呼んでくれるアルルゥは最高なのだわ!



全員との別れを終え、ついに眠りに付く時がやってきてしまった…。





いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーっ!!





オワタ…。俺の「うたわれるもの」が今オワタ…。


このエンディングをPC版で初めて見た時は号泣したっけなぁ…。
今もちょっとウルッときたけどw

このエンディングだけ見ると、ハクオロさんが封印されて、もう二度と会えないBADエンドのように思えます。

でも「二人の白皇」でその後が語られるたのだ!

だからこの辛いエンディングも今なら穏やかな気持ちで見れるのですよ…。
そしてまた「二人の白皇」をプレイしたくなる…。



エピローグが始まりましたが、高台にあるこの石はユズハの墓石ですな。
そしてオボロが抱える赤ん坊こそがハクオロさんとユズハの子供…。

後のクオンである!



クオンに世界を見せるために、トゥスクルを離れるオボロ。

後のことをベナウィに任せて旅立ちましたが、最終的にはトゥスクルに戻ってきて「皇」になることを私は知っている!

元々オボロは皇族ですし、ハクオロさんに「後は任せた」と言われてますし!
そもそもベナウィは頑なに「皇」になろうとはしないからなぁ…。



トゥスクルを離れて旅に出ているカルラ&トウカ。

何だかんだ言って仲がいいよね、この2人。
というか、「偽りの仮面」でも二人で旅籠屋を経営しているぐらいですし、性格が正反対だからこそ気が合うのかも。

まぁトウカはそんなこと絶対に認めないでしょうけどもw



賢大僧正になって、ますます忙しくなっているウルト。

ていうか、ウルトはちょっと一人で責任を背負いすぎだよなぁ…。
真面目で、まさに天使のような女性なので、もう少し幸せになってもらいたい気もする。

最後ウルトがハクオロさんの気配を感じていますが、もしや…。



若返りの秘薬ww

クロウに「老けてる」と言われたのがそんなに辛かったのか…。

ていうか、見た目だけなら全然老けてないし、美人なんですけどね。
まぁ確かに25歳ぐらいには見えますけど!(酷い



トゥスクルで平和に暮らすクーヤ&サクヤ。
クーヤが大好きだったハクオロさんの気配を感じたようで、これはもしや!



森で遊んでいたアルルゥ&カミュもハクオロさんの気配を感じた…。



エルルゥはトゥスクルを出て、近くの集落でアルルゥと共に暮らしているようです。
まぁムックルとかいるから治安面でも安心ですし。



最後、エルルゥがなにかに気づいて振り返ったところで…。



物語が終了です。

え!?この後どうなったの!?

ハクオロさんは復活したの?帰ってきたの?続きはどうなったんだー!(バンバン

最後あえてボカすような結末になっているので、当時はネットで超話題になった記憶があります。
私もヤキモキしてましたw



「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(25/完)笑って泣いて、最後は超笑顔の素晴らしいゲームでした!大好きだ―!

※未プレイの人はネタバレ注意。

まぁこの続きについては「二人の白皇」にてきっちり描かれているんですけどね。
もちろんユーザーが望んだ最高の結末として…。

■「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想まとめ
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(1)久しぶりのうたわれ懐かしい!ささらや環が混ざっててワラタww
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(2)トゥスクルさん泣ける…。そして序盤クライマックスの緊張感が凄い!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(3)序盤の「決戦」クリア!熱い戦いだった…。そしてウルトリィきたー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(4)カルラやカミュが加わり順風満帆…。と思ってたらおやっさんがー!!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(5)トウカの「某としたことが!」キター!エルルゥもヒロイン度アップ!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(6)ナトゥンク突入。トウカのお風呂キターけど、胸真っ平らすぎでしょ!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(7)ナトゥンク編クリア!カルラは凛々しいし強いし、最高だな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(8)カムチャタールが意外と可愛い!老けてるとか言われても負けるなにゃも!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(9)ニウェ編に突入!エルルゥの貧乳ネタ面白いw平和な日常っていいよね
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(10)ニウェ編決着!ウルトのフミルィルエピソードは今プレイしても泣ける!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(11)クンネカムン編に突入!謎が謎を呼ぶ、伏線張りまくりだな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(12)クンネカムン編決着!本当に辛い展開だ…。ゲンジマルー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(13)いよいよ最終決戦へ!ネタバレ満載なので何も書けないー!

というわけで、PSP版以来かなり久しぶりでしたが、今プレイしても十二分に面白かったです!

シナリオとか、先の展開とか全部知ってるのになぁ…。
まぁクリアしたのはPS2版以来ですし、結構昔だったので新鮮にプレイできたのかも?クリアタイムは約30時間でした。

ていうか、今は続編の「偽りの仮面」と「二人の白皇」をプレイしたくってたまりませんわ。
あと当時のアニメも久しぶりに見たい! 当時DVDを買ったので、久しぶりに探して見てみようかな…。

というわけで、皆さん最後まで感想を読んでくださってありがとうございます〜。
うたわれるもの関連は次は「うたわれるもの斬」でお会いしましょう。9月27日!

うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) うたわれるもの斬 プレミアムエディション - PS4 (【特典】描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート・ビジュアルスタッフブック・オリジナルサウンドトラックCD 同梱) ■通常版

アクアプラス 2018-09-27

Amazonで詳しく見る

<Leaf/アクアプラス 関連イラスト>
うたわれるもの絵 「ルルティエ」/「袋子」のイラスト [pixiv]
ビーチで水着のルルティエ。麦わら帽子が可愛すぎる…。

うたわれるもの絵 「C91 新刊表紙」/「水瀬結宇/3日目東ヒ36a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のルルティエ。ヒップ&しっぽ!

うたわれるもの絵 「うたわれるもの」/「ハジメカナメ@お仕事募集中」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚。クオン・ノスリ・アルルゥ。みんな可愛い!

うたわれるもの

by ハジメカナメ 2016-10-26 22:22:19 on pixiv


うたわれるもの絵 「無題」/「モー助」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚詰め合わせ。3枚目のココポいいね。可愛いね。

うたわれるもの絵 「夢の日々」/「市倉」のイラスト [pixiv]
クリア記念に「偽りの仮面」の夢の日々。もう懐かしい光景ですね…。

うたわれるもの絵 「うたわれるものラクガキ集」/「鰻丸」のイラスト [pixiv]
うたわれ偽り&二白のイラストまとめ。可愛いのと、格好いいのと。

うたわれるもの絵 「語り継ぐ」/「しえっ」のイラスト [pixiv]
偽りの仮面発売記念。新旧の主人公&ヒロイン4人が勢揃い!幻想的ですね。

うたわれるもの絵 「お疲れ様でした!」/「くら」のイラスト [pixiv]
お疲れ様絵で、クオン&ハク。二人の買い食い風景いいですわー。

お疲れ様でした!

by くら 2016-04-17 23:49:34 on pixiv


うたわれるもの絵 「ノスリ!」/「ツノ」のイラスト [pixiv]
クリア記念にノスリさん。あのレオタードみたいな衣装は正直エロい。

うたわれるもの絵 「アルルゥ」/「はる雪」のイラスト [pixiv]
大きくなった新アルルゥ。これ見るとやっぱ背も大きくなってるよねー。

WA2絵 「音楽科のエリート君」/「びび」のイラスト [pixiv]
机での睡眠を妨げられて機嫌悪そうなかずさ。ギロッと。

WA2絵 「冬馬」/「夏師」のイラスト [pixiv]
へそ出しTシャツ&短パンの冬馬。これは誘ってますわw そして可愛い。

WA2絵 「ヒトカラの女王」/「びび」のイラスト [pixiv]
カラオケ熱唱中の雪菜。スカート短っ!

【リーフ/アクアプラス 関連記事】
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(13)いよいよ最終決戦へ!ネタバレ満載なので何も書けないー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(12)クンネカムン編決着!本当に辛い展開だ…。ゲンジマルー!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(11)クンネカムン編に突入!謎が謎を呼ぶ、伏線張りまくりだな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(10)ニウェ編決着!ウルトのフミルィルエピソードは今プレイしても泣ける!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(9)ニウェ編に突入!エルルゥの貧乳ネタ面白いw平和な日常っていいよね
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(8)カムチャタールが意外と可愛い!老けてるとか言われても負けるなにゃも!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(7)ナトゥンク編クリア!カルラは凛々しいし強いし、最高だな!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(6)ナトゥンク突入。トウカのお風呂キターけど、胸真っ平らすぎでしょ!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年06月18日 02:42 | Comment(30) | リーフ/アクアプラス
この記事へのコメント
結局この振り向きはなんだったのか
(当時はハクオロさんが帰ってきて振り向いたのかと思ってた)
Posted by at 2018年06月18日 03:00
完走お疲れ様ですー
PSPでの初プレイ時、最後のお別れのシーンのディスク読み込みかなんかの動作が重くて重くて進みがのろくて、感動以前の問題だったの思い出したw
なので今回のリメイクで、やっと良いラストの思い出になってくれました
Posted by at 2018年06月18日 05:34
お疲れ様でした!
感想読んでるだけで二白やりたくなりますわ!
Posted by at 2018年06月18日 08:43
折り畳んでないトップにエンディングの画像のっけるのはどうかと
Posted by at 2018年06月18日 09:18
ハクオロさんのもやもやは白皇で解消されたけど、今度はハクでもやもやにw
まあ、ハクの方は元気な姿見れたからまだ良かったけど
Posted by at 2018年06月18日 12:12
完走お疲れ様でした^^
いつも楽しく拝読させてもらってますし、今回のレビューも非常に見応えがありました。

ただ、一つだけ、レビューを読んでると2作目以降へのプレイ意欲が湧いてきましたが(未プレイ)、ちょいちょい重要そうなネタバレを挟んでくるので、そこが少し残念でした。
Posted by at 2018年06月18日 12:34
エルルゥが振り向いた先には、生きてたヌワンギの姿が!
Posted by at 2018年06月18日 12:36
>>折り畳んでないトップにエンディングの画像のっけるのはどうかと

もうネット見ないほうが良いよ
Posted by at 2018年06月18日 12:36
うたわれるもの攻略お疲れ様です。
私も10年ぶりPS2以来
プレイして涙腺崩壊しました
最近はこういう泣ける
シナリオのゲームが少ない気がします
引き続き
偽りの仮面、二人の白皇と続けてプレイしてます
アクアプラスの痕 -きずあと-とかも泣けますよ
コンシューマ版はまだされてはいませんが
https://www.youtube.com/watch?v=kQSE6-1ltgo
Posted by at 2018年06月18日 12:43
>>もうネット見ないほうが良いよ

人の目の付くところに置いといて
嫌なら見るな、というのはおかしいと思うよ
Posted by at 2018年06月18日 12:57
エンディングっていってもスタッフロールで目くじら立てんでも…
Posted by at 2018年06月18日 13:52
元々何年前のゲームなんだよ…今更ネタバレもくそもないだろに
Posted by at 2018年06月18日 15:59
新規の人もいるんだからその理屈はちょっと横暴かもね
Posted by at 2018年06月18日 16:51
シナリオの根幹に関わるような重要なことは畳んであるので、それほど目くじら立てるようなことでは無い気が…
嫌なら見るな、というのは極論だけれど、ゲームの攻略感想書いてるところに自分できて文句言うのは棚上げがすぎるとも思います
Posted by at 2018年06月18日 17:01
端からそんなにきついことは言ってないと思うんだけど
Posted by at 2018年06月18日 17:24
新規がこの画像見たからってなにがわかるんだ?
エルルゥが写ってるだけじゃん
Posted by at 2018年06月18日 19:10
新規に完全配慮というならいかなゲーム内画像もトップにおけないですね

ところで二人の白皇のアニメの方はどうなったんだろう
主役2人の体調も心配だけど、やはりアニメもみたい
Posted by at 2018年06月18日 20:38
スタッフロール載せるのは控えるだろ

普通は…
Posted by at 2018年06月18日 20:47
クオン役とハク役の人は復帰できたみたいだけど
変わりに今はにゃもの人が病気で休業になっちゃった
しばらくは無理そうだな
Posted by at 2018年06月18日 21:16
そいや過去のうたわれでも言いがかりや粘着が沸いてたな

にゃもの人が休業は知らなかった
ああいった特徴的な名(迷)脇役は代役難しい
というかできれば変えて欲しくない
Posted by at 2018年06月18日 22:16
キャストは公式サイトで公開されてるし
あの背景でネタバレなんて無理があるな
無理やりこじつけるとしても……エンディングムービーに本の背景が使われることぐらい?
Posted by at 2018年06月18日 22:35
エンディングの一部なのは見ればわかるから気にする人もいる
まぁここで何言っても取り巻きが擁護するに決まってるわな
Posted by at 2018年06月18日 23:15
ネタバレの基準なんて人によって違うんだから
嫌なら見るなとしか言えんわ
Posted by at 2018年06月19日 02:50
偽り二白に至るまでの経緯作品だからネタバレも何もない件
というか偽り二白のビジュアルガイドの方で無印のストーリーやら相関図やら全部補完されてんだし無印未プレイでも既に知ってる内容の追っかけにしかなってないと思うんだけどね
Posted by at 2018年06月19日 09:14
湧いた、湧いた、此処にも蟲が湧いた!
春さん逃げてーっ!!
Posted by at 2018年06月19日 11:24
管理人さんも気をつけているだろうし、スタッフロールくらいネタバレにもならんと思うけど、どう見えるか気にするかは、人それぞれなんでしょうな。
トップのエンディング画像について言ってることは、言いがかりでも文句でもなく、単なる純粋な意見だと思うなぁ
Posted by at 2018年06月19日 14:26
純粋な意見や自然な感情ならば批判されないとか、そんなことは決してないからね。
むしろ、自然な感情Aを振りかざしたら、それと対立する自然な感情Bで殴り返されるからね。
Posted by at 2018年06月19日 15:44
うたわれるもの、面白いですね
今回のトリロジーで触れて全てトロコンしましたw
積んでいた覇王の末裔をぼちぼちプレイ中っす
Posted by at 2018年06月19日 18:29
というかツイッターや企業のブログならまだしも
個人ブログにまで来て何の配慮求めてるんだと思います
Posted by at 2018年06月20日 06:51
おつかれさまです〜
うたわれはこうやって終わったのか…

自分の場合ですがどうも主人公の声が気になってしまったので。
上手い下手ではなく他の作品のイメージが強くて。
Posted by at 2018年06月20日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: