当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年06月19日

「FGO」攻略感想(209)ぐだぐだ帝都開始!沖田オルタが弱可愛くて欲しくなる!岡田以蔵は愛されヘタレキャラなの?

18/06/18 27:00

皆さんこんばんは〜。
いきなりドイツが負けてビックリ。今回のW杯は結構サプライズが多くて面白いですね。熱戦ばかり!

【本日の記事まとめ】
【悲報】ドラクエプレイヤーの八割、エスタークの元々の色を知らない:18/06/18のニュース
「無双OROCHI 3」9/27発売で予約開始!初回特典は「徐庶、石田三成、妲己」、Ama特典は「早川殿」の衣装!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」攻略感想(14/完)祝クリア!感動のエンディング!二人の白皇やりたくなるわー!



「FGO」攻略感想(206)沖田総司ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!剣の金鯖キター!そして★5もキター!(涙
「FGO」攻略感想(207)ぐだぐだ帝都ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!★5で褐色肌の「あの人」キターー!(涙
「FGO」攻略感想(208)ぐだぐだ帝都ピックアップ召喚にリベンジ再挑戦!今度こそ沖田オルタを引いてみせる!⇒結果(涙

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(209)です。(⇒公式サイト)

前回・前々回はピックアップ召喚の感想でしたが、本日より「ぐだぐだ帝都」の本編感想スタート!

今は「第9節」をプレイ中。ミッションは「60/100」かな?
今日の感想は「第5節まで」ですが、開催期間は「6/27」まであるのでじっくりとプレイしていくつもりです。

ていうか、シナリオをプレイしていると沖田オルタが欲しくなるよね…。ぐぬぬぬ…。



思ったよりいいキャラしてたのが、岡田以蔵さんでした。
ていうか、冷徹な人斬り暗殺者だと思ってたけど、意外と人情味というか、人間味があるんですね。

※今日は「ぐだぐだ帝都1節〜5節」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

前回・前々回の感想では「ぐだぐだ帝都ピックアップ」にて、沖田オルタさんに挑戦した顛末を書いたんですよね。

まぁ沖田オルタは来なかったわけですが!

3連続すり抜けで私の心もバッキバキに折れてしまいましたが、まだ諦めたわけじゃないんだからね!
多分イベントの報酬で「石・呼符」が貰えるはずなので、最後の方でもう一回チャレンジしてみるつもりです。

まぁどうやら沖田さんシリーズとは相性が悪いっぽいので、厳しいかなーとは思っていますけども…(涙



というわけで、本日から「ぐだぐだ帝都」の本編感想スタートです。

「ぐだぐだ」だし、どうせギャグ時空なんでしょ?

と思ってたのに、いきなり冒頭から熱い展開だ!

え?わし死んじゃったの?
しかもマスターだけじゃなく、茶々も土方さんも殺されてしまったようです。なんてこった…。



沖田さんが対峙しているのは、もちろん永遠のライバルノッブ。

ていうか、ノッブがそんな酷いことをするなんて…。
魔王覚醒してしまったのか!



仲間を殺された沖田さんが、反転してオルタに目覚める…。

そうか、こうやって沖田オルタが誕生したのか!



って、今までの全部例え話かよ!



それは確かに適当過ぎる…。

どうやらマスターの部屋で、いきなり変わってしまった沖田オルタについて語っていたようです。
なんだー。「ぐだぐだ」なのにまさかのシリアス展開!?と驚いてしまいましたよ。

やっぱ「ぐだぐだ」はギャグ時空じゃないとね。HAHAHA!



え?それは一体どういうこと?

沖田オルタが謎の言葉をつぶやいたと思ったら…。



いきなり本編始まった!

おお〜。これが噂の陣地マップか。
青赤白とカラフルなMAPになってますね。



第1節「帝都」に突入!
さぁ果たして今回の「ぐだぐだ」はギャグ時空なのか、シリアス展開なのか…。





うぎゃー!いきなり市民が殺されたー!?

どうやらシリアス展開らしいです。
ぐだも相手が「ちびノブ」ということで気を緩めていましたが、市民が殺されて自らの危機を察した様子。

こいつ、以前のちびノブじゃない!



ノッブにも出会えましたが、態度が冷たい!冷たすぎる!

どうやらカルデアにいるノッブとは全くの別人のようです。
これが本来の織田信長なのか…。

いきなり腹を撃たれて大ピンチ。え?まさかこのまま死んじゃうの?



と思ったら、沖田オルタが助けてくれたー!
メッチャ強そうだし、これならノッブにも勝てるに違いない!





よ、弱いー!

まさかのレベル1ワラタ…。
ていうか、1ターンで倒されて「何事!?」と驚いてしまいましたよ。

何でこんなに弱いんだ…。



ていうか、沖田オルタが「レベル1」であることを除いても、全体的に敵がかなり強いです。

さすがは「終章クリア」が参加条件なだけありますね。
「1.5章」ぐらいの難易度がありますわー。



ノッブにも煽られる沖田オルタ。

いや、セイバーじゃなくてアルターエゴだから!

そもそもセイバーだったらクラス相性的にノッブには絶対勝てないでしょうに…。
槍もってこーい、槍!



なんと!無口キャラだと思ってたら、言葉を知らなかったのか!
というか、「言葉を覚えた」ってどういうことよ…。もしかして剣技なども全て忘れてしまったということ?



頼みの沖田オルタが破れて大ピンチのマスターを「謎の女性」が助けてくれた!
いやまぁ今回の配布鯖(の一部)なので当然知ってはいましたが…。



坂本龍馬キタ━━━━(*‘∀‘)━━━━!!

知名度的には織田信長にも勝るとも劣らない歴史上の偉人ですよ。
日本人であるマスターも「教科書で見ました!」とか挨拶してたしw



これが東京かー。

「帝都」となっているので、今の東京とは当然違うんでしょうね。
なんか道路を電車が走ってるし(最初轢かれるかと思ったw)



というわけで、第2節「脈動」に突入!

第2節にして早くも「坂本龍馬」が報酬なのは嬉しい。
まぁ現時点では仮加入ではありますが。



いきなりドアップ怖いよ!

どうやら坂本龍馬に助けられ、彼の本拠地に担ぎ込まれたようです。
お竜さんありがとう!



ふ〜ん、坂本龍馬は今は探偵業をしているのか…。
まぁ彼本来の時代とはかなりズレてますものね。



沖田オルタも一緒に来てくれたみたい。

でも自分のこともよく分からないのか…。
一体沖田さんに何が起きたのか。



サスダビ!頼りになるぅ!

ダヴィンチちゃんから連絡が入りますが、通常Ver懐かしい…(子供Verではないという意味で)
ということは、時間軸的には「第2部」が始まる前ということか…。

まぁ昔のダヴィンチちゃんを見れるので文句はありませんが…。むしろ嬉しいですが!



ミッションをクリアすることによって、陣地をどんどん制圧していく流れ。

ミッション形式のイベントなので、基本的にはサクサク進行。
イベントが始まる前は「SLGっぽい感じなのかなー?」と予想してたんですが、そんなことはなかった!

まぁ雰囲気作りも大事だよネ!



第3節は「人斬り」です。
出るぞ出るぞ〜。ついにあの人が出てくるぞ〜。



ごめんくださいww

今思うと、最初のこの会話は何気に凄いな。
あの以蔵さんが「ごめんください」ってww



以蔵さんにボコボコに負ける沖田オルタ。
まぁレベル1だから仕方ないよね。そもそも剣技を全く覚えてないようですし…。



以蔵さんから逃げ回っている途中に坂本龍馬に遭遇。

龍馬さんたっけてー!
怖い人斬りのおじちゃんに狙われてるのー!

って、知り合いかーい!



まぁ知り合いどころから、怨恨の対象なんですけどね…。

龍馬さん恨まれてるなー。
まぁ史実を考えれば当然ではありますけども。



お竜さん、辛辣ぅ!

まぁお竜さんはこういうキャラだと分かったので、今ではもう慣れましたけども。


ていうか、お竜さんの声は堀江由衣 - Wikipediaさんなんですな。

ショップなどでも結構喋ってくれるので、私としては結構嬉しい。
堀江由衣さんの声、かなり好きなんですよ。



って、龍馬さんが戦ってた相手って沖田さんなの!?

こっちは普通の沖田さん。
ただし、ノッブと同じくこちらのことは知らないし、躊躇なく斬りかかってくる新選組の沖田さんです。怖いー。



というわけで、第4節「戦線」に突入。
沖田さんの追撃をかろうじて振り切った龍馬たちは…。



事務所に無事戻ってきたのだった…。なぜか以蔵さんも一緒に。

坂本龍馬を恨んでいる以蔵さんも一緒に助けるとはこれいかに?
なんかもうここでいきなりコロシアイが始まりそうなんですけどー。

そして龍馬は「そんなに恨んでいるのなら甘んじて斬られよう」とか言い出すし…。



どうせはったりじゃろ?と斬ってみるも、本当に龍馬が避けずに慌てる以蔵さん。

いやいや、以蔵さんもしかしていい人キャラ?
つか、これはもしかしたらヘタレキャラの可能性も…。

少なくとも「人斬り」が人を斬って驚いてちゃダメでしょ!



あー。この人やっぱいい人だー!

殺したいほど恨んでるのに、「今は気が乗らん」とか言い訳してるし…。
まぁ坂本龍馬と岡田以蔵の間には我らには伺いしれぬ「友情」とか、そういうのがあるのかもしれませんね。

私もこの二人については教科書に載ってた内容ぐらいしか知りませんので…。



俺が…新選組だァ!!!!

お前がバーサーカー枠かよ!
怖いー。

今回のピックアップに入ってなかったので、まさか土方さんが出てくるとは思わなかった。



というわけで、第5節「才」に入ったところで本日の感想も終了です。

上でも書きましたが、今は「第9節」をプレイ中。
全部で「何節」なのかは分かりませんが、いつも通りだとすれば15〜16節ぐらいかな?

まぁ残り期間まだ1週間以上あるので余裕!感想の方も期間内に終わるように頑張っていきたいです〜。

そしてミラクルが起こって沖田オルタさんが来てくれることを祈る…(-∧-;) ナムナム

Fate/Grand Order material IV【書籍】 Fate/Grand Order material IV【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2017-12-31

・Fate/Grand Order material I 16/08/14
・Fate/Grand Order material II 16/08/14
・Fate/Grand Order material III 16/12/31

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(208)ぐだぐだ帝都ピックアップ召喚にリベンジ再挑戦!今度こそ沖田オルタを引いてみせる!⇒結果(涙
【FGO】「ランサー・アルトリア」フィギュア発売決定!胸が凄えええ!槍王メッチャ格好いいけど、価格も高いなー
「FGO」攻略感想(207)ぐだぐだ帝都ピックアップ召喚に挑戦してみたよ!★5で褐色肌の「あの人」キターー!(涙
「Fate/EXTELLA LINK」攻略感想(2)かつての仲間が次々と裏切っていく玉藻マジ可哀想!でも泣き顔が可愛いからOK!
【漫画版】「ロード・エルメロイII世の事件簿 (1)」7/4発売決定!表紙絵メッチャいい感じだね!
【FGO】新イベ「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」詳細告知!★5沖田オルタの宝具演出、メッチャ格好いいー!
【FGO】「坂本龍馬」宝具「天駆ける竜が如く」動画(先行公開版)を公開!なにこれ格好いい…(ウットリ
「FGO Arcade」新キャラ「マタハリ・清姫」の宝具動画を公開!マタハリさん、エロすぎませんかっ!?乳揺れすぎww
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年06月19日 02:37 | Comment(10) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
お竜さんホント可愛い

PUは27日まであるし、春さんは予算を前半分しか使ってないし最終的にオルタ引きそうな気がする
Posted by at 2018年06月19日 02:51
お疲れ様でした 今回は12節で終わりで20日にエピローグが開放されますよ まあクリア時点で未開放のミッションが24ありますのでおそらくCCCの時みたいにギャグシナリオがあるのではと思います はたしてキャスター明智光秀のピックアップあるのかどうか まあないでしょうね
Posted by at 2018年06月19日 02:52
以蔵さんは本当に良いキャラしていますね、今回のイベでは1番好きかもしれない。
Posted by at 2018年06月19日 03:31
お竜さんも好きだけど配布で貰えてますし
私も今回のイベでは以蔵さんお気に入りですね
だからこそ限定PUというのが、まだ2枚しか・・・うごご
Posted by at 2018年06月19日 04:52
この人気な以蔵さんですがスキルマに
骨×90個 鉄杭×144個消費しますw
この前のハンティングクエで集めた骨がすっからかんに…
Posted by at 2018年06月19日 05:57
今回のシナリオで沖田オルタには興味がわかなかったな
空虚すぎるというか例えるなら成長途中のジーク君って感じで
逆に以蔵と竜馬それにお竜さん非常によかった
今後のイベントでもちょくちょく出てほしいな
この3人
Posted by at 2018年06月19日 06:12
初戦レベル1で吹いたが、結局20日解禁以外全てクリアしたら初戦が一番苦戦したという,,,
Posted by at 2018年06月19日 07:18
これピック2あるのかなぁ・・
Posted by at 2018年06月19日 07:37
奄美少将、いったい何光坊天海なのだ?
ネタはさておき、実装されるのか、龍馬さんの先祖ネタはあるのか?と、ガチャを回しきれない今日この頃

光秀の家臣・明智秀満の子供が山崎の戦いの後、坂本城から落ち延びる→土佐で興したのが坂本家という逸話

Posted by at 2018年06月19日 09:52
沖田オルタ、初めは捨てられた子犬のようなかわいさでしたね
マシュが嫉妬するのも良いw

……なので、今回のイベントで沖田オルタがますます欲しくなりましたよ
ワンチャン回すか
Posted by at 2018年06月19日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: