当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年07月16日

「ランス10」攻略感想(42/4周目)自由都市解放!フェリス可愛い、ダークランス大活躍!さぁいよいよ海へ出航だー!

18/07/15 27:00

皆さんこんばんは〜。
W杯も終わってしまいましたねぇ…。睡眠時間を削りまくったけど、この1ヶ月楽しかったですわー。

【本日の記事まとめ】
声優の花澤香菜さん、三大RPGのヒロインを演じてしまう:18/07/15のニュースまとめ
「ネルケと伝説の錬金術士たち」パッケ絵を公開!ソフィー&トトリの存在感が凄い!けどエスカどこ行った…?
「コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道」BDが9/26発売決定!ルル&ナナリーの描き下ろしスチールブックが尊い!
18/07/19週のゲーム購入検討。今週は「太鼓の達人NSWば〜じょん!」や「ソニックマニア・プラス」などが発売!
「FGO」攻略感想(215)リップの幕間をクリア!BBちゃんの軽快なトークが楽しすぎるのだわ!BBちゃん可愛い!



「ランス10」攻略感想(39/海ルート)魔人パイアール戦に突入!マリアが可哀想wそして自由都市のカードが39枚キター!
「ランス10」攻略感想(40/海ルート)魔人パイアールを撃破!姉さん美人だ!そしてランスの鬼畜作戦が酷いww
「ランス10」攻略感想(41)自由都市の解放に挑戦!「海から」ルートもいよいよ終わりが見えてきたのだわ!

というわけで、今日は「ランス10」攻略感想(42)です。(⇒公式サイト)

今日の感想では「海に出るまで」ですが…。

実はもうラスボス戦まで進んでます!

この土日で一気にプレイを進めて、「海ルートクリア」にあと一歩!まで来ています。
まぁ実はラスボスが強すぎて、今のところ勝てそうにないのですが…(汗

色々工夫すれば多分倒せると思うので、その辺は今夜なんとか頑張りますよ〜。



今回はウルザちゃんの出番がなかったので、代わりにプリマ。
「ランス6」のキャラですが、メッチャ懐かしいですね。戦力的には弱くて使いづらいですけど…。

※今日は「4周目:ランス城浮遊⇒自由都市解放」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

リターンデーモンさん、ちぃーっす!

4周目にて「海エンド」を目指して、「ランス城浮遊ルート」を進行中。
12ターンの大作戦「20海里」を目前にして、11ターン目に「自由都市解放」を選択したところです。

ていうか、ここで自由都市を解放しないと確実に滅びるからね…。何というギリギリの戦い!



懐かしの「悪魔回廊」に来ているランス君。

何やら今日は「とてつもなく強い悪魔」が来ているそうですが、ランスは強行突破を選択してしまいます。
なんで今日にこだわるの?一歩間違えたら死んじゃうよ?



凄い!ランスにこんなストレートな物言いが出来るサチコって凄い!

ていうか、前回も書いたけど、ランスに言いたい放題できる時点でサチコの立ち位置って結構貴重ですよね。
他のヒロインたちでこういう物言いを出来るのってそうはいないし。

まぁこの後ランスにポカッとやられて、「痛っ!><」となるわけですがw



なるほど!

そういえばピサロを罠にかけるって話でしたね。
でもその「罠」の日にネプラカス(悪魔)が来ているってのは不運過ぎる…。

そもそもピサロもネプラカスには気づいているはずですし、無理せず今日は来てないのでは?



いたーーーーー!?

なんだこいつ…。
超危険な悪魔がいるってのに、「ふっふぅ〜ん」だと…!?

もしかして馬鹿なんじゃなかろうか!?



フェリスに聞いてみたところ、ネプラカスは本当に危険な存在らしい。

第二級魔神?

二級とか初めて見るレベルじゃないのさー。
今までランス世界に出てきた悪魔の中でもトップクラスか…。



偉そうなこと言ってるランスくんですが、ネプラカスと戦うとボッコボコにされます(経験者は語る…)

ていうか、ランスくんは時と敵を選んでイキりましょうね。
あまりに自信満々だから、勝てるかと思って戦ってしまったじゃないか!(汗



ダークランスも来てたのね。
ていうか、ネプラカスと出会ったらヤバイから逃げろよー。



そしてダークランスの剣って「魔剣グラム」だったのか!
ネームバリュー抜群の剣を持ってるなー。

いつの間にこんな剣をもらったんだ?私が未プレイのマグナム?



そして出会う母と子。

感動の再会シーンだー!

フェリスが「フ……」と言ってますが、これがダークランスの真名かな?
いつかは明かされる時が来るのかもしれませんけど。



感動するフェリス。
そういえばフェリスとダークランスが会うのって久しぶりですもんね。

ダークランスの方も母が「今は平和に暮らしている」と聞いて少し安心していましたし。



やっぱ会うのか!会ってしまうのか!
そりゃまぁ会うよなぁ…。



お前は相変わらず嬉しそうですね!

私としては「ランスがまた無茶言い出すんじゃないかー」ってドキドキものなんですけどー。
フェリスが超怖がってるから、出来ればすんなりと逃げてほしい…。



で、出たー!

カオス曰く「魔王並」とのことで、やはり相当強いらしいです。
まぁ第二級魔神って悪魔の中でもトップクラスの強者ですものね。

そんな大物が人間界に出てくるなよ…とは思いますが(汗



ランスたちは隠れてやり過ごそうとしますが、何やらランスが怪しい仕草…。



ルート分岐きたー!

「通り過ぎるのを待つ」が正しい選択なんでしょうけど、やっぱり1度は挑戦したくなるのが人情というもの!
(さっきと言ってることが違うw)



HAHAHAー!

こちとら魔人・魔王と何度も戦ってるんだっつーの。
第二級魔神がなんぼのもんじゃーーーい!





メチャクチャ強かった…!

ていうか、無敵結界とかはないけど、ただ単純に強いのね。
一撃一撃の重みが半端ないですもん。基礎のレベルが違う感じ。



仕方ないからリセットして、今度はおとなしくスルーするわー。
触らぬ神に祟りなしですわー。



まぁALICEとは勝負にならないレベルですしね。
そう考えると一応戦える分、ネプラカスの方がマシということか。

ALICEは第一級神なので、魔王なんかよりも圧倒的に強い存在ですし。



珍しく父親らしいことを言うランス。

ダークランスの方もマリアからランスの良いところを聞いて、以前ほど嫌悪感を出してはいないのかな。
一応今もフェリスを匿ってくれていますし。



そしてピサロとついに遭遇!
罠にかかったと聞いても、自信満々のピサロですが…。



うおぅ!意外と強いじゃねーか!

正直「魔物将軍」って時点で格下感がありましたが、これは普通に魔人級の強さ…。
ていうか、魔物将軍は「魔法バリア」が超うざいよね。あれはズルい。



ふぅー。だがギリギリだけど何とか倒せたぞ!

まぁ魔人級に強かったとは思うけど、所詮は魔人級。
これまで何度も魔人を倒してきたランスの敵ではなかった!完!



というわけで、ピサロメダルをゲットしました。



まぁピサロは死ぬ直前に脱出してしまうのですが…。

逃がすかーと追いかけるランス。必死で逃げるピサロ!
その追いかけっこの結末は…。



ひぇー!目の前にネプラカスがいるじゃん!

つか、ネプラカスはちゃんと専用のMAPアイコンがあるんですね。
ここだけのために用意されたとは思えないので、もしかして今後も出番ある?

それはともかく、ネプラカスとまた戦闘になるんじゃないかとドキドキしてたら…。





ネプラカスとランスに挟まれたピサロが、哀れ憤死するのでした…(-∧-;) ナムナム

お宝に釣られて、こんな危険な洞窟に来たのが運の尽きだよ!
なんか他の大将軍に比べても、随分と間抜けな結末だったなぁ…。



というわけで、ついに自由都市を解放!
6ターン目ぐらいから、常に大ピンチ状態だった自由都市ですが…。

これで一安心じゃー!

海ルートに入るために、自由都市を見捨てられなかったとはいえ、ずっと守り続けるのは長く辛かった…。
ていうか、8ターンからずっと自由都市を守りまくりだったよ!それでもギリギリだったよ!



ちなみに次は「リーザス」が大ピンチです。
でもこの「海ルート」はもうすぐ終わりだから、こちらもギリギリ何とか間に合いそう!あとちょっと!



その頃、ケイブリスは…。

美樹ちゃんを殺すために攻撃開始!

何ヶ月も殴り続けて、ようやく殺せるレベルらしいですが…。
これはタイムリミットも近いか。

早いところ「海ルート」を発動させなければ!



というわけで、11ターン目が終了。勝負の12ターンに突入です。
人類滅亡率は結構余裕があるし、このターンで勝負をつける!(キリッ



自由都市が解放されて、かなり楽になった…。
まぁ次のターンでこの周回も終わりなので、後はこのターンを生き延びるだけ…。



準備クエストは万が一を避けるために「リーザス支援」かな。
ここまで来たら4国を全て生き残らせたいですし!



また、この段階でシャロンさんがランク40に到達しました。

仲間になってから優先的に育てていたので、ギリ間に合って嬉しい!
これなら、今からクリアまでの戦力になるかなー。



あふんっ!



そして12ターンの作戦クエストで…。

大作戦 20海里キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに海作戦が発動か!
これで勝つる!

まぁ本当は「ヘルマン解放」も見てみたいんですけどねぇ…。

あ、この後巻き戻して、「ヘルマン解放」を見ればいいのか。
その後に適当なエンディングを見れば、一応実績は開放されますし…。



というわけで、「大作戦 20海里」が発動したところで、本日の感想も終了です。

上でも書きましたが、今は「20海里」をクリアして、その後の「本拠地強襲」に突入しています。
ただ、ラスボスのケイブリスが強すぎて、今のところ中々勝ちきれないんだよねぇ…。

まぁいくつか考えている戦法があるので、そこは何とか頑張りますよ!

ランス10 ランス10

アリスソフト 2018-02-23

Amazonで詳しく見る
アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10 アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスソフト 2018-02-23

Amazonで詳しく見る

【アリスソフト&PCゲーム関連ニュース】
ランス絵 「ランス03 フェリス」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念にフェリス。涙目可愛い。

ランス絵 「ランス03 志津香」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念に胸まくり志津香。あえて胸を見せていくスタイル!

ランス絵 「ランス03 かなみ」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
こちらはかなみ。胸を見せつつ涙目!

ランス9人気投票結果発表〜! : アリスソフトBlog
公式人気投票の結果が発表されています。ていうか、発表早いな! 順位は概ね予想通り。というか、うちのサイトとほとんど同じような…(汗

ランス絵 「魔装志津香」 不定期絵日記 Republic
ランス9プレイ記念にまそーさん。この魔法使いの服、意外と体のラインが見えるんですね…。

ランス9発売! 絵描きの記念イラスト! : アリスソフトBlog
本日発売!ということで、アリスの絵師さんが記念イラストをたくさん公開なさってます。志津香!

ランス絵 「あと4日!!」/「KOU∞」のイラスト [pixiv]
我らがまそーさんの恥じらいパンチラポーズ。必殺技を使うと毎回見えますものねw

あと4日!!

by KOU∞ 2014-04-21 00:03:05 on pixiv


発売日が決まった「ランス9 ヘルマン革命」が再びランクイン 予約ランキング2/25 - アキバBlog
発売日が4/25に決まったことにより、アキバでの予約も盛り上がっているようです。ソフマップ特典のシーラ姫がエロい!

ランス絵 「【AS】戦姫【戦国R】」/「吉里 斎。@玲緒王国の民」のイラスト [pixiv]
これは格好いい戦姫。ランス9にも出るらしいし、久しぶりに大活躍して欲しい…。

【アリスソフト&PCゲーム関連記事】
「ランス10」攻略感想(41)自由都市の解放に挑戦!「海から」ルートもいよいよ終わりが見えてきたのだわ!
「ランス10」攻略感想(40/海ルート)魔人パイアールを撃破!姉さん美人だ!そしてランスの鬼畜作戦が酷いww
「ランス10」攻略感想(39/海ルート)魔人パイアール戦に突入!マリアが可哀想wそして自由都市のカードが39枚キター!
「ランス10」攻略感想(38)Aエンド「海から」進行中!ペルエレ面白いww そしてシャロンさんがアスナ似で可愛いな!
「ランス10」攻略感想(37)8個目のエンド「神の真実」に到達!そして「参謀ウルザ」のHイベントが面白すぎるー!
「ランス10」攻略感想(36)ゼス解放!ウルザちゃんがメインヒロイン級の可愛さ!全裸ウルザちゃんが男前過ぎるww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年07月16日 03:00 | Comment(26) | アリスソフト/PCゲーム
この記事へのコメント
もしかしてケイブニャンルート行っちゃったとか
Posted by at 2018年07月16日 03:17
あふんっ! 管理人さんがメガデスに毒されとる・・・

最初に詰んだ浮遊城ルート時にシャリエラ選んでれば次週は別選択するかと
ランス10は色んな編成ができるようで強ボス戦はバリア手裏剣等で割と固定されカード泥運が絡む
闇鷺が出なかった周は苦労した覚えがあるな
Posted by at 2018年07月16日 03:26
シャリエラルートなら踊り用のAPに注意して防御を切らさないようにすればいけるはず
ただ時間がかかるとダウン攻撃でじり貧になりかねませんが、あとは手裏剣と魔法バリアをうまく使うのがポイントですね
Posted by at 2018年07月16日 03:33
デッキにシャリエラ入れてます?
初戦負けた後シャリエラと後続に合流したらデッキ見直しで
Posted by at 2018年07月16日 03:43
海は初戦はともかく最終戦は相手のHPも6割から始まるし回復妨害さえすればそこまで苦戦するビジョンも見えないけどなぁ
Posted by at 2018年07月16日 04:08
初見の時は海の正規ルートでも苦戦したなぁ
常にAP4防御を維持するのが肝だと気づいたら勝てたけども
Posted by at 2018年07月16日 05:11
攻略情報なしの初見プレイで1周目海ルート行った時はシャリエラ込みでもギリギリだった
逆に言えば1周目ですらなんとかなるんだからシャリエラちゃんと使えば余裕のはず
無茶ルート行っちゃったなら、うんまぁ、ガンバレ
Posted by at 2018年07月16日 05:32
勝てないって、シャリエラが仲間にならない
もう一つのルート行ってるのか?
もしそうなら、上の人も書かれてるけど
もうガンバレとかしか言えん(;^_^A
Posted by at 2018年07月16日 06:43
あっ…大変ですね?大変な方でしたね?
cp0、初回の俺は徹夜しても勝てずに諦めた存在です
ここまで来て心折られるのは泣く泣くですけど、それだけケイブリスの強さを刻み込まれるので正しいゲームの楽しみ方ですよ(泣)
ネプラカスさんは勝った時に実は盛大なフラグをばらまいてくれます
Posted by at 2018年07月16日 07:27
シャリエラ強すぎるからね
勇者生首カップルと同じバランスブレイカー
居ればケイブリスなんて楽勝
Posted by at 2018年07月16日 08:13
ネプラカスって強かったっけ?
手裏剣だったかで行動させずに殺せた気がするけど
Posted by at 2018年07月16日 08:34
ネプラカスは他の挑戦ボスと違って倒しても実績解放されることもないしスルー安定
ただ、倒した時の会話でランスとフェリスの仲に改善の兆しが見えたりも

ダークランスの本名はマグナムでフェリスがうっかり呼びかけた時に「フェブ…」まで判明してるけど結局最後まで不明でしたね
Posted by at 2018年07月16日 08:40
魔法バリアでダウン防げましたっけ?恐瘴気で毎ターンダメあるから防げなかった気が。

あと恐瘴気には低レベルキャラの戦闘不可もありますんでヤバいですね。シャロン40で喜んでいる場合ではないです。

シャリエラルートじゃなかったら積むかもしれません。難易度次第ですね。
Posted by at 2018年07月16日 09:55
自由都市の自動開放は屈指のイベント。パイアールは2枚抜きが楽勝だから(クレインさえ居れば)
次の周回でぜひ見てほしい
Posted by at 2018年07月16日 09:58
↑↑
ツッコミどころが多い・・・

魔法バリアは付随する効果も全部まとめて無効化する
恐瘴気は30%発動だから毎回バリア剥がされるわけではない(他と比べて頼り切るのは危険なことには違いないけど)
シャリエラ仲間になる時点で実質的に恐瘴気ゾーンは抜けてるんで低ランク除外とどっちのルート選んだかは関係ない
Posted by at 2018年07月16日 10:09
ケイブリスが装甲持ちなんでシャロン鍛えるのは有効かと
まあ大体1ターン目で装甲剥がしたら即交代しちゃうけど…
Posted by at 2018年07月16日 10:31
どうやら今作最大級の罠である「シャングリラの大変ルート」を選択してしまったようですね…。
大変ルートでは、特殊な戦法のない純粋な強さがそのまま最大の壁になる事を改めて実感させられたなぁ…。
しかし、手持ちのカードと戦術次第で何とか出来るはず。初のAエンドまで頑張ってください!
(CP4&順当ルートの○○○○○抜きで闘ったところ、何とか撃破可能である事を確認。)
Posted by at 2018年07月16日 11:03
アトランタはシャリエラに並ぶバランスブレイカー
仲間にしていればケイブリスもケーちゃんになる
Posted by at 2018年07月16日 13:29
アトランタ弾幕とかいうケーちゃん泣かせ
まぁケーちゃんは魔法も使えるからまだマシではあるけど
大変ルートはいうてちゃんと「大変ルート」って書いてくれてるし、アリスが「大変」って書いてるってことは本当に大変なんだから初回で選ぶなよという話ではある

ネプラカスを倒した後のイベント短いけど結構すき
Posted by at 2018年07月16日 17:35
あの「大変」表示の意味は普通にプレイしてたら理解できない
直後のことならこりゃ確かにとやり直し効くけどルート分岐後ずっと先のラスボス関連だし
攻略サイトを見て最後まで計画立てたりしてないと

海ルートクリアしたら5周目に行くみたいだけど
最後の周にするなら"なんでもあり"onにしたりするのかな
1度はあのモードも堪能して貰いたい
Posted by at 2018年07月16日 18:55
がんがれ!
Posted by at 2018年07月16日 19:07
個人的には「大変」って書いてるから最初はとりあえずやめておこう(アリスのことだからどこかしらで必ず「大変」になるはず)って初見の時なったけど、その辺は個人差あるわね
CP貯まってる状態なら大変ルートの方が難易度的にはけーちゃんがちゃんとラスボスしてるからそれっぽい感もある
Posted by at 2018年07月16日 19:11
大将軍は確かどこかのシナリオで無敵結界ない以外は魔人並の強さみたいなこと言われてた気がする
だからこそランス抜きで大将軍撃破する各国自動解放シナリオはぜひ見てほしいところ
いっつもランスに頼りっきりなのは無敵結界持ちの魔人相手だからであって、人類軍はちゃんと強いんだとはっきり分かる
Posted by at 2018年07月16日 19:19
このルートは選択肢によってはダークランスがランスをぶっ叩くシーンが見られるルートですね
いくらなんでも子供の前でやりすぎだろと思っていたらアレだったんで、なんかホッとしました。
まあ親子仲は当然悪くなりますが・・・
Posted by at 2018年07月16日 20:02
魔剣グラムは初登場の6から持ってますよ
成長する魔剣なんで6のころ持ってたあの短い剣がグラムです
Posted by at 2018年07月16日 21:26
おつかされ様です。

ネプラカスはわりと簡単に倒せますよー。
1ラウンドあたりの攻撃回数が少ないので、魔法バリアで強い攻撃を防ぎ、手裏剣で妨害しつつ、毒だんご睡眠コンボ等で削れます。
自分なんかでも2週目に初見でもなんとかなりました。
Posted by at 2018年07月16日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: