当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年08月06日

「FGO」攻略感想(226)オフェリアがカッコ良すぎて鳥肌立ちまくり!これぞ2部2章最大のクライマックスなり!

18/08/05 27:00

皆さんこんばんは〜。
ランス10の感想は明日か明後日を予定しています。でも5週目に入ったら、しばらく書くことがなくなるからどうしよう…。

【本日の記事まとめ】
スラムダンクの湘北高校って暗黒時代待ったなしだよなwwww:18/08/05のニュース
【ドラクエライバルズ】第4弾カードパック「モンスターもりもり物語」PV公開!そしてミネアの水着がエロ可愛すぎるーーー!
「無双OROCHI 3」ゼウス・徐庶・ガラシャの解説プレイ動画を公開!敵のワラワラ感が凄い。文字解説が分かりやすいね!
18/08/09週のゲーム購入検討。今週は「バレットガールズファンタジア」「神宮寺三郎」「レイトン」などが発売!



「FGO」攻略感想(223)スカサハ=スカディピックアップ召喚に挑戦!スカサハ大好きの管理人が本気で回した結果は…?
「FGO」攻略感想(224/2部2章)ついに真のラスボス登場!予想外の展開に盛り上がる…!オフェリアさーーーーーん!
「FGO」攻略感想(225/2部2章)ナポレオン最大の見せ場が熱すぎて泣ける…!このおっさん格好良すぎだーーー!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(226)です。(⇒公式サイト)

いよいよ「第2部2章」の感想もクライマックス。
今回で「ラスボス戦」も決着し、次回でこの感想連載も最終回になる予定です。

「第2部2章」ホント面白かった…。

シナリオだけならマテリアルで読み返せますが、戦闘を含んだ「初回の緊張感溢れるプレイの記憶」は唯一無二!
その時の感動や興奮を少しでも残しておけたのなら、感想を書いている甲斐があるってものですよ。



「第2部2章」の私的MVPはオリオンに決定!

ていうか、最初から最後までずっと出番MAXでしたよ。
今回は男セイバーがメイン敵だったので、エウリュアレと2人で獅子奮迅の大活躍!

※今日は「第2部2章ゲッテルデメルング第15節〜第17節」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

ナポレオンの全身全霊を込めた魂の一撃で、スルトに一矢報いたところからですね。
マシュたちを救ったナポレオンですが、その一撃に全てを込めた消え去る直前…。

最後にナポレオンが向かった(というか念話した)先は…。



オフェリアだ!

スルトの呪いに支配されて、自我を失いつつあるオフェリア。
ナポレオンは自分が召喚された理由を語り始めます。

「誰か助けてって願っただろ」

だからその願いを叶えるためにオレが来た。オレがここにいる。



何という伊達男…(´;ω;`)ウッ…
ていうか、最後の最後でオフェリアを救って消えていくとか男前すぎるぜ、このおっさん!



ナポレオンのおかげで呪いが解けたオフェリア。

スルトに一言を残して去っていくのでした。
いやまぁ去っていくというより、落下したんですけど…(そしてスタっと着地するw)



突然のオフェリア来訪に驚きつつも、ナポレオンのことを説明するマシュ。

でもオフェリアはナポレオンが消えたことを知っているんですよね。
さっきまで話していたのだから。



ストレートに、シンプルに、ナポレオンに賞賛の言葉を述べるオフェリア。

あまりの素直さに少し心配になります。
オフェリアさん、もしかして変なこと考えてません?やめてよね、死んで世界を救おうなんて考えるのは!



ナポレオンの攻撃でスルトは頭部が吹っ飛びましたが、オフェリア曰く「すぐに復活する」とのこと。

ならば、今のうちにスルトを倒さなくては…。
シグルドが言うように「攻撃に転じる」のは正しい。

でもちょっと待て!オフェリアから何か提案があるようですよ!



協力を申し出てくれたオフェリア。

自分のできること…。
スルトのマスターとして、契約を断って弱体化させることを提案します。



その魔眼がスルトとの要石(繋がり)なのだから、それを断つということはお前もただでは済まぬぞ、とスカディ女王。
相変わらずみんなに優しい。この極限状態でもオフェリアの身を案じているのだから。



ああああああああああ!

なんで今さら「フォウのことを撫でてみたかったのよ」とか言ってるの、この人はー!?
それって「超死亡フラグ」だからやめてよね!カドックみたいに生き残るんだ!オフェリアー!



もう覚悟してるんですね…。

「せめてあの人の期待に応えたい」

なんて悲しい決意だ!



スルトとの契約を断てば、魔眼は確実に潰れる。
そして、それだけで済めばまだいい方で、このお話の流れからすると多分…(´;ω;`)ウッ…



オフェリアのことを心配するマシュ。
でもオフェリアが今さら止まるわけもなし。



シグルドに命令、いやお願いを…!?

そうか、シグルドとのマスター契約はまだ継続中ということなんですね。
今この時点では、オフェリアはシグルドとスルトの二重契約ということなのか。歪ですけども。



オフェリアのことを「マスター」と呼んでくれてありがとう!

初登場時からスルトに乗っ取られて、オフェリアとの繋がりはなかったはずですが…。
さすが大英雄。命を掛けているオフェリアに敬意を評してくれたよ!



此処に輝け、私のシリウスライト!



いかん、カッコ良すぎて鳥肌がヤバイんですけど…!


ていうか、プレイした当時はもちろん、スクショを見直している今ですら泣いてしまいそうですわ…。

クリプターの切り札とも言える「大令呪」
第2部1章ではカドックが使う前に勝負が決してしまいましたが、果たしてどのような効果があるのか。

カドックは「世界を作り直すことだって出来る」と言っていましたが…。



というわけで、第16節「瞳の先に」に突入です。



いよいよスルトとの最終決戦。

シグルドは強制参加ですが、残念ながらクラス相性が悪いので、今回は殿に控えてもらいます。
ていうか、竜特攻があるとはいえ、等倍相性&礼装なしはキツいっす(汗



スカディ女王ありがとう!
味方になるとこれほどまで頼もしい存在はいないよね。



イリヤも!

ていうか、それ今言う必要ある?(笑
せめて励ましの言葉をちょうだいよ!



皆の力を全て乗せ、スルトを切り裂くのはシグルドの魔剣グラム

ていうか、この中でスルトに通用しそうな武器って魔剣グラムだけですものね。
アタッカーとしてもシグルド以上の存在はいないし。



ていうか、いくら魔剣グラムとはいえ、すっごい効いてるよ。
これはなぜだ。



そうか!スルトに悪竜ファブニールの属性が顕現してしまったからか。

竜属性が付いたために、竜殺しの英雄であるシグルドの攻撃が全て特攻に…!
さすが竜殺しの伝説!



ナポレオンの攻撃で吹っ飛んだ頭部から、大事な大事なペーパームーンも確保!?
なんという良い展開。こっちに流れが来てるでしょ!



猶予は2分!

ここで倒しきらなければ、復活したスルトに押されて負けるのは必定。
いよいよ最後の決戦ですね!



マシュ。ナポレオンの口癖を…(´;ω;`)ウッ…



というわけで、スルトとの最終決戦。

先ほどメンバーは紹介しましたが、今回もエウリュアレ&オリオンのコンビで挑みます。
サポート役はマーリンよりも孔明を選びました。

ていうか、マーリンよりも孔明の方がNP配れるから便利なんですよね。
オリオンとエウリュアレに適宜NPを補充して、宝具を連発してもらうために。



あー。スルトは「戦死者の獣A+」とかいう厄介なスキルを持ってるよ。

いわゆる「神性特攻」ですが、これちょっとヤバくない?
なんせエウリュアレは「女神の神核」を持ってますからね。クラス属性の相性が良くても大ダメージ食らうぞ!



まぁオリオンの方は「神性」ないから問題ないんだけどさ!

エウリュアレが落ちても、最後まで一人で粘りまくりでしたw
つか、ほぼアルテミスなのに、オリオンのおかげで「神性がなくなる」ってお得だよなぁ。女性特攻も効かないし(ただし男性特攻が効く)



ついに崩れ落ちるスルト。

ただし、消え去る前に誰か一人を道連れにしようと画策します。
そしてスルトが選んだのは「ぐだ」だった!ぐだが全ての中心であると気づいてしまったか…。





ぐだは中身はほぼ普通の人間なんだから、そんなの防げるわけねええええええ!
やめてよね。神が人間一人を狙うなんて卑怯だぞ!



これ、どちらを選んでも同じ結末かなぁ。



まぁどちらを選んでも死の未来は変わらず、マシュに看取られて落ちていくのでした…。



というのが、スルトが見た幻!

どうやらスルトが弱りきっていたために、ブリュンヒルデのルーンが先に炸裂していたようです。
なんだよ〜。驚かせるなよ〜。



消え去る直前、最後にスルトが呼んだのは…。

オフェリア!

思えばスルト(シグルド)はオフェリアには忠実だったし、一応はマスターとして尊重もしてたんですよね。
最後も自分一人でいいものを、あえてオフェリアをパートナーとして選んだわけですし。



スルトは自分に違う世界を見せてくれたオフェリアに執着していたのか。

いや、人間的に言うと恋をしていたのかもしれません。
恐らくスルトは「恋」なんて概念は知らないと思いますが…。

ていうか、「オフェリアに何をしてやれるのだろう」で、自分に出来ることは「世界を焼き尽くす様を見せるだけ」ってのがなぁ…。
オフェリアさんも、そんなの見せられても困っちゃうよ(汗



ああ、役目を果たしてシグルドとブリュンヒルデが消えていく…。

でも二人とも笑顔だし、楽しそうだ。
ほんの短い期間とはいえ、共に戦えたのは2人にとっては本当に大切なことだったのでしょう。

それが「人理の勝利」ならなおさら!



スルトを倒し、大急ぎでボーダーに帰ってきたマシュ。
もちろんオフェリアの容態を見るためですが…。



生きてるのか!

あれだけの無茶をして大令呪まで使ったのだから、てっきり死んでしまったのかと思ったよ…。
ホッと一安心。





やっぱ死ぬんじゃーん!

大令呪の代償はやはり「命」だったのか…。
カドックの時はアナスタシアが体を張って止めてたので、多分そうなんじゃないかと思ってたよ…。

となるとオフェリアは…。



オフェリアーーーーーーーー!



やはりオフェリアはマシュに「自分の姿」を合わせて見ていたのか。

回想シーンで出てきた子供オフェリアは孤独だったからね。
魔眼のこと、家柄のこと、色々とあったのでしょうけど…。





なぜそこだけ「括弧」なんだ…。言ってあげれば良かったのに…。


マシュは絶対喜んだと思う。

いやもしかしたら「私達は友達だったじゃないですか!」って言ってくれたかもしれないのに。


オフェリア、この2部2章で一番のお気に入りキャラだったので、ここで死んでしまうのは辛いです…。
てっきりクリプターはカドックのようにみんな生き残ると思ってたので…。

サーヴァントならまた会えるけど、マスターは死んだらもう絶対に会えないからなぁ…。



というわけで、最終節となる「第17節:征け、黄昏を越えて」に入ったところで本日の感想も終了です。

最後もう一波乱あるのですが、それは次回の話。
そして次回でこの感想連載も最終回となります。

物語のクライマックスは間違いなく今回でしたけども、次回もまた熱い展開。
というか、あの最終節をプレイしたらスカディ女王が欲しくなるのも当然なんだよなぁ…。

Fate/Grand Order material V【書籍】 Fate/Grand Order material V【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2018-08-12

■ロード・エルメロイII世の事件簿8 case.冠位決議(上) 08/12
■Fate/EXTRA Last Encore 原案シナリオ集「Last Encore Your Score」 08/12

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(225/2部2章)ナポレオン最大の見せ場が熱すぎて泣ける…!このおっさん格好良すぎだーーー!
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]二章」第1弾特報PVを公開!戦闘シーン凄いー!エミヤが弓で戦ってるぞ!
アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』第8話感想。凛のポニテとエプロン姿が可愛すぎる!桜との初々しいやり取りも尊い!
【FGO】ねんどろいどマーリン 花の魔術師Ver.発売決定!「王の話をする顔」やエクスカリバーも付属!
「FGO」攻略感想(224/2部2章)ついに真のラスボス登場!予想外の展開に盛り上がる…!オフェリアさーーーーーん!
「Fate/EXTELLA」サントラCD発売決定&告知CM公開!「EXTRA CCC reissue」もネロの告知CMあるぞー!
「Fate/Grand Order Memories」8/20発売で予約開始!第1部の概念礼装244枚を収録したステキ画集!
「FGO」攻略感想(223)スカサハ=スカディピックアップ召喚に挑戦!スカサハ大好きの管理人が本気で回した結果は…?
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年08月06日 02:48 | Comment(18) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
オフェリアさんがもう出てこないと思うと悲しい・・・・
Posted by at 2018年08月06日 03:40
あそこがカッコだったので、どうもそこまで感情移入できない。
結局最後までて感じだった。
Posted by at 2018年08月06日 04:08
お疲れ様でした カドックは生きていると言うより生かされているだけでしょうね 大令呪一回分ストックは大きいですからね
Posted by at 2018年08月06日 04:42
余韻に浸る前に素材集めを気にしないといけない
Posted by at 2018年08月06日 06:31
カドックがあの場面で命と引き換えに何をしようとしたのかは気になる
アナスタシアの受肉とか?そうでもしなければマスターがいなくなれば消えるだけだし
Posted by at 2018年08月06日 06:45
スルト戦のシグルドってなんか全攻撃耐性みたいなの持ってなかったっけ?
Posted by at 2018年08月06日 07:16
とは言うものの、マシュはまだ生きてるし、クリプター達も一度死んでる
私は奇跡をまだ信じてるよ
Posted by at 2018年08月06日 09:44
あそこで声に出さなかったのはオフェリアなりの優しさなんでしょうね
彼女自身にすれば感情を明確に自覚できただけで意味はあるし、否定されないと分かっている言葉をあえて口にして相手に呪いを残すような事はしたくなかったのでしょう
Posted by at 2018年08月06日 09:50
大令呪はまだまともに使われてないから何ともね
カドック君の口振りだと大層なことができるっぽいから次の章辺りでそろそろまともに使われそう
Posted by at 2018年08月06日 09:55
大令呪の代償がわかると、ロシアのラストのあのシーンの意味合いも変わってくるよなぁ。
カドックが大令呪を使おうとしてアナスタシアが撃たれたとき、「これを使えば『君は』勝てるんだ!」って、「僕は」とか「僕たちは」でなく『君は』って言ってた意味が分かった。
それに対するアナスタシアの「そんな勝利に何の意味がありましょうか」って言葉も、そういうことだよなぁ。
Posted by at 2018年08月06日 10:22
マシュにとって、オフェリアと友達になることが呪いなのか?
Posted by at 2018年08月06日 12:43
言葉にすればマシュは答えてくれるけど、その結果が、
友達を見殺しにするしかなかった無力感、
もっと早く言えば良かったという未練、
という思いに縛られてしまう呪いと言ってしまうのが適切な状態になるじゃないかな?
Posted by at 2018年08月06日 13:47
ラスプーチン「一体いつから、カドックは生きていると錯覚していた?」
Posted by at 2018年08月06日 16:14
ショタ士郎にとって正義の味方になるという願いが呪いだったようになるのか
Posted by at 2018年08月06日 16:16
士郎にとっての切嗣の言葉は「士郎のその後の人生を規定した」という意味での呪いだけど、今回の場合はマシュにとって「永遠に消えない人生における悔恨・凝りになる」という意味合いでの呪いになりかねないということだからベクトルが違う
まぁ前者は「そんな言葉が呪いになるなんて予想できるわけないだろ切嗣困っちゃう」レベルのものだけど
Posted by at 2018年08月06日 17:43
死者または死に逝くものの言葉が生者の心を縛ったという点なら同じじゃないかな?
Posted by at 2018年08月06日 18:07
ナポレオンの宝具オーバーロードと、オフェリアの魔眼発動のシーンが
どちらも素晴らしいBGMとの相乗効果でめちゃくちゃ盛り上がるんですよね。

生命を代償にしたオフェリアは十中八九退場でしょうが、お墓を作ったのか、
残った遺体を冷凍保存してるのか、どうしたんでしょうね。
場合によったらまた出番が…と期待してしまうくらいに魅力的なキャラでした。
Posted by at 2018年08月06日 21:36
出会いさえ良ければぐだとも友達になれたでしょうからね…
Posted by at 2018年08月07日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: