当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年09月12日

「FGO」攻略感想(246/ZEROコラボ)それは孔明の罠だ!ケイネスとエルメロイ2世の会話がグッと来る…聖杯問答も懐かしい!

18/09/11 27:00

皆さんこんばんは〜。
あまりの涼しさに我もビックリ。ていうか、いきなり秋になるなよな〜〜〜!体調崩さないよう気をつけましょ!

【本日の記事まとめ】
【これやりてぇw】『龍が如く』のスタジオが”木村拓哉”を主演キャラにしたゲームがなんか笑うwww(画像あり:18/09/11のニュース
アニメ「SAO アリシゼーション」最新の第2弾PVを公開!なんと、まさかの4クール放映決定。1年間も放映するのか!
【DOA】「デッドオアアライブ6」発売日が2/15に決定&最新PV公開!あやね、マリー、ほのかが参戦決定だー!
「ランス10」攻略感想(64)第2部開始!クルックー可愛すぎヤバイ。そして予想外の人物キター!見た目変わりすぎww



「FGO」攻略感想(243)Fate/ZEROピックアップ召喚に挑戦!剣ディルムッドは出なかったけど、あの人が来てくれた!
「FGO」攻略感想(244)ZEROコラボイベ開始!孔明との楽しい旅!そしてケイネス先生のドヤ顔ワラタァ!!
「FGO」攻略感想(245/ZEROコラボ)ウェイバーとエルメロイ2世の会話www誰しも未熟な自分を見るのは嫌なものだね…

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(246)です。(⇒公式サイト)

イベント期間も半分が終わり、残り1週間ですね。
私は今「ミッション49/100」で、シナリオは「ACT14」の辺りをプレイ中〜。

ていうか、今回のイベントをプレイしていると、また「Fate/ZERO」を見たくなりますわね。
久しぶりにBDを引っ張り出してきて見てしまおうかな…。



聖杯問答なつかしい!

Fate/ZEROの見せ場シーンの一つですから…。
まぁ今回はFGOのイベントなので、ちょっとアレな結末でしたが(汗

※今日は「復刻版:Fate/Accel Zero Order LAP2 ACT11〜13」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

英霊エミヤと思しき「アサシン?」と戦ったり、セイバー陣営と和解したりしたところからです。
シナリオ的には「ACT11 孔明の罠」に突入!



ジャンジャーーーン!!



おお、なんか孔明っぽい!

「実に御しやすい人物」とか凄い言われようしてるなぁ…。
まぁ確かにチョロいとは思ったけど(汗



グワッチャ!?ってww

百貌さん、やけに可愛い驚き方をするんですね。
ていうか、そろそろ言峰とか時臣の姿も見てみたいぞ。

言峰はともかく、時臣はイレギュラーな存在の登場にかなり焦ってるんじゃないかなぁ。このあとギル様もチョメチョメですし(謎



バーサーカーと共闘か!

これは新しい展開。
でもまぁ雁夜おじさんは時臣しか見てないから、餌をちらつかせれば食いついてきそうではあります。

雁夜がそもそも「時臣憎し」でこの戦いに参加していることなんて、エルメロイ2世以外の誰も知らないのでしょうけど。



お、ついに全部話してしまうのか。

いや、「すべての真相」といっても、果たしてどこまで話していいものか…。
特異点とか、人理とか、そういうの話したらマズイよね?

その辺は上手くボヤかして説明するのかと思ったら…。





なんかいきなりとんでもないことを言い出したよ、この人。
まぁ冬木の聖杯が「万能の願望機」でないことは確かですが、虚構ってわけでもないよなぁ。





本日2度目のブー。

「すべてを話す」ってそういう意味だったのね。
確か「トランベリオ一派」ってのはアーチボルト家のライバルでしたっけか(うろ覚え



もちろん事実無根のでっちあげですが、エルメロイ2世はそっち方面で押し切ることにしたようです(笑



うわー凄いー。
もはや完全に別のストーリーが出来上がっているよ。

つまりこの聖杯戦争は、ケイネス先生を誘き出すための罠だったんだ!

(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

いやいや。流石にこれは荒唐無稽すぎません?
いくらケイネス先生でも騙されたりしないと思いますが…。



速攻で騙されてるーーーーー!



マシュのちょっと憐れむような目。



同情するロマニ(笑

今本国のアーチボルト家が大ピンチです!即刻帰国を!

って、ケイネス先生が帰る流れになってるんですけどー。
一体どうなるんだ!?



一緒に付いていく気満々のディルムッド。

ていうか、サーヴァントは聖杯の力で呼び出したんだから、そんなヨーロッパに連れて帰るとか出来なるのかいな?
あー。でも凛がセイバーを維持し続けたりしたし、やろうと思えば出来るのか。



あー。それ言っちゃう?言っちゃいます?
そんな言い方をしたら、ケイネス先生は当然カチンと来て…。



こうなるよね。

そうか、エルメロイ2世は「ランサーを置いていって欲しい」から、あえてソラウの名前を出したのか。
この策士め!



やった!労せずしてディルムッドゲットだぜ!

完全に信じ切っているケイネス先生からディルムッドを預かり、代わりに聖杯戦争を戦うことに。
いいのか、こんな順調でいいのか…。



これにはロマニもビックリだよ!



おっと、そこに気づいてしまったかケイネス先生。

つまり「未来では自分は死んでいるのではないか」と言いたいわけですな。
意外と鋭い。



エルメロイ2世は明確には答えず、ただ…。

我が昔日の師。私が目指したロード。偉大なるエルメロイ。

と語るのみ…。

これは恐らく本音でしょうし、ケイネス先生のことをこんな風に思っていた、というのはぐっと来るなぁ。
ウェイバー時代はそうでもなかったと思うので、エルメロイ2世になってから?

まぁケイネス先生はなんだかんだ言って優秀だったからねぇ。



会談を終えて、帰路につくエルメロイ2世たち。
ロマニに「ここで命を救っても意味はない」と諭されますが、それはエルメロイ2世も重々承知の上。

って!え!?もしかしてケイネス先生これで帰っちゃったの?

まさか、もうイベントに出てこないんですか!?そんなバナナ!

さすがにショッキングですが、考えてみればケイネス先生&ソラウは命を救われてるんだよなぁ。
そしてディルムッドも「最後まで戦う」という望みを叶えた、まさに全員がWin-Winの世界!



たとえ回り道になったとしても「避けられる惨劇は避けたい」ということですよね。
特にケイネス先生については「後ろめたさ」もあるでしょうし…。

ただの自己満足かもしれないけど、マシュ&ぐだはそうやって人理を修復してきたわけですし!今までずっと!



というわけで、「ACT12 聖杯問答」に突入です。

上でも書きましたが、Fate/ZEROの見せ場シーンの一つですよね。
当時TVアニメでもかなり話題になった記憶がありますわ。



雁夜おじさんだー!

ついに初登場。
でも意外と普通の立ち絵だった。そりゃそうか。



ケイネス先生が事前に交渉してくれていたんで、あっさりと共闘関係が成立。

早速ですが、この先にいる「セイバー・ライダー・アーチャー」の元に向かうことになりますが…。
「戦略よりも優先せざるを得ない拘り所」か。



いやまぁただの飲み会なんですけどねw



まぁ実際の聖杯問答ではセイバーさんがボッコボコに言い負かされてましたけども。



あれ?アイリも飲み会にいるのか。



そしてついにギル様もキター!

こちらにはバーサーカーがいるので、一触即発の状態になりますが、そこはさすが英雄王。
あの無礼者は「我が手ずから倒す」とか言い出してくれました。



ぎりぎり⊂(^ω^)⊃せふせふ

向こうの3騎に組まれたらまずかったけど、ギル様一人ならなんとかなるし。
むしろ大チャンスなので、この機会で英雄王を倒してしまえー!というのが孔明の策。



ギル様一人をランサー軍団でフルボッコ!
ちょっと卑怯な気もしますが…。

悲しいけど、これ戦争なのよね!



「ACT13 乱戦」に突入。



ギル様、逝ったーーーーーーー!

ていうか、わずか3〜4回の登場だけで、ギル様が退場してしまった…。
なんてギル様に優しくないイベントなんだ!あっという間だぞ!



超嬉しそうなエルメロイ2世。
まぁ第四次聖杯戦争で一番やっかいなサーヴァントをあっさり倒せたのだから、そりゃ嬉しいですよね。

ていうか、ここでギル様が退場してしまったら、時臣はどうするんだ…。今ごろ唖然としてるんじゃ…(汗



見事時臣のサーヴァントを倒した雁夜おじさん。

満足して意識を失うのでした…( ˘ω˘)スヤァ



ちょ!暴走してる!!

雁夜おじさん、満足して寝てる場合じゃないって!
バーサーカー何とかしてから寝てくださいっての。



束縛の外れた狂ランスロットがセイバーだけを狙うのはお約束。

ああ、せっかくいい感じにギル様を倒せたのに、なんか「乱戦」になってしまいそうな雰囲気です。
節タイトルが「乱戦」だけにw



ここでセイバーを倒されるわけにはいかない。
仕方なしにディルムッドにバーサーカーを倒すよう命じるエルメロイ2世ですが…。



なんでじゃーーーー!?



いきなり敵に回ったライダーに驚くエルメロイ2世。





ち、ちょ!
イスカンダル大好きのエルメロイ2世に向かってその発言はー!



ほらー!大ショック受けてるじゃん!

ていうか、エルメロイ2世のこんな表情は初めて見ましたよ。
よほどショックだったんだろうな…。


というわけで、「ACT13」が終わったところで本日の感想も終了です。

感想のペースはちょうどいい感じだと思いますが、実際のプレイはもう少しペースアップしたいかな。
出来れば今週中にはクリアして、残りは稼ぎプレイとかに費やしたい…。羽根もっと落ちないかなー。

Fate/Grand Order material V【書籍】 Fate/Grand Order material V【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2018-08-12

■ロード・エルメロイII世の事件簿8 case.冠位決議(上) 08/12
■Fate/EXTRA Last Encore 原案シナリオ集「Last Encore Your Score」 08/12

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
【FGO】狂ランスロットの宝具&バトル演出リニューアル!宝具の「騎士は徒手にて死せず」が格好良くなりすぎぃ!
「FGO」攻略感想(245/ZEROコラボ)ウェイバーとエルメロイ2世の会話www誰しも未熟な自分を見るのは嫌なものだね…
「FGO」攻略感想(244)ZEROコラボイベ開始!孔明との楽しい旅!そしてケイネス先生のドヤ顔ワラタァ!!
アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』BD/DVD第3巻が12/5発売決定!7・8・9話の夏〜秋エピソードを収録!
「FGO」攻略感想(243)Fate/ZEROピックアップ召喚に挑戦!剣ディルムッドは出なかったけど、あの人が来てくれた!
【FGO】「Fate/Accel Zero Order LAP2」詳細告知!★4「剣ディルムッド」実装。イスカンダル&孔明のピックアップきたー!
【FGO】「復刻版:Fate/Accel Zero Order LAP2」開催決定!告知CMや特効鯖も公開。「LAP2」ってなんぞやー!?
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新26話を配信開始!アニメに続いてメディア主役!桜と仲良さそうだー!
アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』第9話感想。若妻メディアさんが可愛い!と思ったら、セイバーの謎ポーズワラタww
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年09月12日 02:33 | Comment(14) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
ケイネス陣営や雁夜はAcceleZero/Orderではほんといいところに落ち着いたよなぁ。
その分遠坂陣営は踏んだり蹴ったりな目に合ったが。
Posted by at 2018年09月12日 03:17
ケイネス先生が生き残るのが最大の魅力ですわ
時臣師は可哀想だけど
Posted by at 2018年09月12日 04:06
お疲れ様でした ギルガメッシュはまだ少し出番あるだけマシでトッキーと言峰まったくの出番なしでぼろぼろw
今のうちに種火を貯めといた方がいいですよ アイリスフィールを3再臨するミッションありますから
Posted by at 2018年09月12日 05:34
よくよく考えてギルを倒すのってまずいんじゃねって思ったんだけど。
AUOの魂は他の英霊の3騎分って設定なかったっけ?これって大丈夫なの?
Posted by at 2018年09月12日 07:22
トランベリオはアーチボルトと真逆の民主主義派で血統で劣っても才能ある若者を取り入れるべきという考えの派閥の筆頭ですね
ですから根っからの貴族主義であるケイネス先生とは仲が悪いw
Posted by at 2018年09月12日 08:40
なお巷では三田先生がついに孔明を引いてお祭り状態になっている模様
Posted by at 2018年09月12日 09:05
イスカンダル引けた!
触媒(宇宙戦艦ヤマト2199の第24話視聴)を用意したかいがあった!
Posted by at 2018年09月12日 10:02
↑×4
だからこそ今回のイベントでも最終的にああなるわけで……
Posted by at 2018年09月12日 10:40
呼符一枚目で孔明引いてもうた…
三田先生も呼符で引いたみたいだし、呼符も捨てたもんじゃないなぁ
Posted by at 2018年09月12日 12:19
たとえ特異点が消えてしまうのだとしても、助けられる人を助けようとするのは人間として自然な感情ですからね
Posted by at 2018年09月12日 13:38
あの王様の飲み会実は別段論破した訳でも何でもないんだそうな、描写的にイスカだけが正しいぽく見えるけど、セイバーは「このいい加減な酔っ払いにこれだけの英霊が集まるのか!?」って宝具に驚いただけなんだそうな
Posted by at 2018年09月12日 21:24
まぁイスカンダルの特技が出鱈目な論破だからね
あの聖杯問答はアルトリア的には何か唐突に始まったラップバトルに負けたみたいなもん
Posted by at 2018年09月12日 21:52
>時臣はどうするんだ…。今ごろ唖然としてるんじゃ…
この世界での最大の被害者ですよね
霊脈を破壊され、サーヴァントを倒されて……
まあ時臣は生き残るので、凛にとっては良いのかな?
Posted by at 2018年09月12日 22:25
でも時臣のもとで凜が育ったら、典型的な冷徹な魔術師として育つとか父親に呆れて出て行ってしまうとか
散々なことを言われていたような気もします
葵が無事ならなんとかなるのか、言峰が引っ掻きまわしてさらにひどくなるかは分かりませんが
Posted by at 2018年09月13日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: