当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年09月15日

「FGO」攻略感想(247/ZEROコラボ)エルメロイ先生、マジ主役!イスカンダルとの問答で生き生きした表情になるのナイス!

18/09/14 27:00

皆さんこんばんは〜。
やっと週末になりましたねぇ…。今週はちょっと睡眠時間を削りすぎたので、土日はたっぷり寝たい…( ˘ω˘)スヤァ

【本日の記事まとめ】
ドラクエ3の「ギアガの大穴に落ちた先はアレフガルド」←これほどの衝撃度って他のゲームにあった?:18/09/14のニュース
「キャサリン・フルボディ」発売日が「2/14」に決定!新パッケの3ヒロインが美人すぎる…。初心者救済でステージスキップ実装!
PS4新作「アズールレーン クロスウェーブ」発売決定&PV公開!ジャンルは「進撃海戦RPG」で、3Dになったキャラが可愛い!
PS4「LoveR-ラヴアール」発売決定!キミキス・フォトカノの後継作。ラブプラスの箕星太朗さんがキャラデザの新作恋愛SLG!



「FGO」攻略感想(244)ZEROコラボイベ開始!孔明との楽しい旅!そしてケイネス先生のドヤ顔ワラタァ!!
「FGO」攻略感想(245/ZEROコラボ)ウェイバーとエルメロイ2世の会話www誰しも未熟な自分を見るのは嫌なものだね…
「FGO」攻略感想(246/ZEROコラボ)それは孔明の罠だ!ケイネスとエルメロイ2世の会話がグッと来る…聖杯問答も懐かしい!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(247)です。(⇒公式サイト)

今日の感想は「第17節」までですが、本日無事に「ZEROコラボイベ」の本編をクリアできました!\(^^)/
まだやることいっぱいありますけど、とりあえずこれで一段落かな? 配布の「アイリ」も貰えたし。

今はミッションをクリアしつつ、アイリの宝具上げに勤しんでいるところです。
ていうか、今回のイベントはシナリオかなり面白かったですよ。Fate/ZERO好きとしてはかなり刺さるシナリオでしたよね。



エルメロイ先生の生き生きとした表情!

※今日は「復刻版:Fate/Accel Zero Order LAP2 ACT14〜17」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで前回の続きです。

「ACT12 聖杯問答」にて、最大の強敵「ギルガメッシュ」を撃破。
ただし、なぜかイスカンダルの不興を買い、狂ランスロットと共に敵に回ってしまったところからですね。



「ACT14 アイリスフィールを狙う影」に突入!



いきなり敵になってしまったイスカンダルについて、プリプリと怒るエルメロイ先生。

まぁ内心では「お前が何となく気に入らん」とか言われてショックを受けているのは間違いないでしょう。
つか、イスカンダルがあそこで敵に回ったのは何となく理解できるんですよね。イスカンダルなら「多分ああするだろうな」的な。



すっかり忘れてたけど、お前もいたな!
執拗にアイリスフィールを狙うエミヤさんなのでした…。



おーっと、核心に迫る情報が出てまいりました!

アイリもビックリ。
この時点では誰も知らない情報ですな。



む、怒るのそっちか。
でも事実、アイリは「切嗣の傀儡」としてこの聖杯戦争に参加しているわけだから…。



え?そうじゃないの!?

どうやら話を聞く限りだと、アイリは今回本当に「マスターとして参戦」している模様。
つまり切嗣は冬木に来ていない?どういうことだ?



ええ〜本当にござるか〜。
そんなこと言って、またケイネス先生の時のように「適当な言い訳」するんじゃないの〜?(酷い



と思ったら、今回は真面目な話だった。
これ、今回の「ZEROコラボイベ」の根幹となる大事な話ですよね。





何らかの理由で「イリヤと同等スペックの最強アイリ」が出来てしまったから、ってことか。
最強のマスターがいるのだから、切嗣を雇ってゲリラ戦を行う必要もない。

つまりこの世界は「アイリと切嗣が出会わなかった」ということか。
それはそれで寂しい…。イリヤもいないわけですし。



酷いー!

言ってることは正しいんだけど、「もっと優秀だったら」って例え方が酷いな。
アインツベルンは元々かなり優秀だったと思うんですけど…。今回はちょっと例外として。



結構キツイことをズバッと言ったー!

つまり容易でなければ解決する方法はある。
お前はそれでも「容易であるだけの手段」を選ぶのか、と。



感情とかなにもない、マシーンのような存在だと思っていたけど、抑止力となってしまった切嗣にも感情があった!

しかもこの切嗣はアイリと出会ってない(はず)のに、こんな感情を持っているのが何となく嬉しい。
アイリの記憶はなくとも、魂の何処かで覚えているんだろうな。なんてったって「夫婦」ですものね。



というわけで、「ACT15 大聖杯へ」に突入です。



舞台は変わって、ここは間桐邸?
撤退してきた「イスカンダル、雁夜、ウェイバー」が今後のことを話し合っていますけど…。



誰もが言いたかったことをズバッと言ってくれたー!

ていうか、当時Fate/ZEROを見ていた人はみんな思ったことでしょう。

お前、なんで時臣に執着してんの?

って。

最初は「桜を救いたい」という思いから始めた戦いだったのに、なぜ時臣を倒すのが最終目標になっているのか。
桜を助けたいなら、戦う相手が違うでしょうに!



いきなり「アイオニオン・ヘタイロイ」が発動されてビックリの雁夜おじさん。
驚いてる!驚いてる!



間桐邸、逝ったーーーー!

臓硯はいなかったけど、間桐邸は全焼。虫どもも全滅。
おい、これ慎二どうなったんだ…。まさか一緒にやられてしまったとか…?



救い出してきた「桜」はただではやらん。お前の令呪と引き換えだ。

選べ!

相変わらずイスカンダルは豪快なお節介焼きだなー。
そして例え手を失ったとしても、「桜を救いたい」と思い出した雁夜おじさんがここにいる!



なんだかんだ言って雁夜と桜を救ってくれたイスカンダルに感謝!
これで雁夜はこの戦いからリタイアとなりますが、まぁZERO本編よりは幸せな結末なのかな…?



m9(^Д^)プギャー

臓硯だけは許されない。
間桐邸と共に燃えろ!燃えつきろ!



でもまだ諦めない臓硯じじい。

その場に残されていたはぐれサーヴァントの「狂ランス」を連れて、最後の決戦に向かうのでした…。
つか、ランスロットはいくら狂化しているとはいえ、最後は臓硯と一緒に敵に回るとか相変わらず可哀想な役回りですな(汗



続けて、ACT16「王の矜持」へ。



アサシンとの最後の対決を終えたエルメロイ一行。

ていうか、時臣さんはギルガメッシュを失って今そんな酷い状態なのか…。
しかもそのアサシンも全滅させられて、時臣も敗退決定。

ていうか、まさか時臣さん今回のイベントに出てこないとは思わなかったですよ。我もビックリ。
いや、あえてネタバレを言ってしまえば時臣どころか、切嗣も言峰も出てこなかったんですけどね(汗



FGOでも何度も出てくる名所、冬期の大聖杯。
アイリもこの大聖杯が間違っていると認めてくれます。

これでみんな仲間!

セイバー、エミヤ、ディルムッド、孔明と、サーヴァントが4人も揃えば大聖杯だって破壊できる!

ていうか、今回のサーヴァントは「裏切らない」から意思統一が楽だ。
まぁいわゆる全員「正義」のサーヴァントだからなぁ。ディルムッドとか生き生きしてるしw



いよいよ大聖杯を破壊しよう!というところで、厄介な邪魔が入るのがお約束ぅー!

まぁ何となくですけど、イスカンダルは邪魔に来ると思ったよ。
彼の性格からして。



あくまで自分たちの邪魔をするイスカンダルにピキピキしてるエルメロイ。

でもイスカンダルの気持ちも分かるんだよなぁ。
ちょっと言葉では説明しづらいんですけど、イスカンダルなら「こうする」という予想にピッタリ当てはまってると思う



つまんないだろ?それ

それだ!

なんか「レール通りに進む」というか、イスカンダルはそういうのが嫌いな気がする。
エルメロイの「全能感」がハンパなかったから、そこに反発してしまったんでしょうね。



なるほど。
そこに気づくとはさすが征服王…。

というか、エルメロイ先生としてはライダーにこう言われたら嬉しくてたまらないでしょうな。認められたようなものですし。



今、ゴリって言った…!言おうとしたー!



そうは言ってもなぁ…。
イスカンダルは「正義の騎士」ではなく、略奪の「征服王」だし…。



好 き だ ろ ? ゲ ー ム ww



なんか凄く説得力のあるセリフだー!

もっと熱くなれよ、か。
相変わらず熱いな、イスカンダルは。



この言葉に感化されたのか、エルメロイ先生とは思えないほどの馬鹿な発言。

世界のピンチだというのに、この嬉しそうな表情…。
ロード・エルメロイ2世となり、押さえつけていた何かが弾けてしまったか…。

まぁ多分イスカンダルにここまで言われて嬉しかったんだろうなー、というのは想像が付くよ。



というわけで、イスカンダルとの対決ですが…。

残念ながら孔明は出せない!

あれだけ盛り上がっていたところ申し訳ないけど、さすがにクラス相性が悪すぎるからね…。
代わりにエミヤを入れて、他もアサシンで固めてボコボコにして差し上げます!

というか、いくらイスカンダルでも一騎でこれだけのアサシンを相手にするのは無理があるでしょ…。



というわけで、「ACT17 御三家の悲願」に突入したところで本日の感想も終了です。


この「Fate/ZEROコラボイベ」は全18章となるので、次回でストーリー完結となります。

もちろんストーリーが終わってもイベントは続くので、感想ももう少しだけ続きますけどね。
というか、最終的には「ミッション100個」クリアしなければならないし、この土日で頑張らないと!ですな。

Fate/Grand Order material V【書籍】 Fate/Grand Order material V【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2018-08-12

■ロード・エルメロイII世の事件簿8 case.冠位決議(上) 08/12
■Fate/EXTRA Last Encore 原案シナリオ集「Last Encore Your Score」 08/12

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(246/ZEROコラボ)それは孔明の罠だ!ケイネスとエルメロイ2世の会話がグッと来る…聖杯問答も懐かしい!
【FGO】狂ランスロットの宝具&バトル演出リニューアル!宝具の「騎士は徒手にて死せず」が格好良くなりすぎぃ!
「FGO」攻略感想(245/ZEROコラボ)ウェイバーとエルメロイ2世の会話www誰しも未熟な自分を見るのは嫌なものだね…
「FGO」攻略感想(244)ZEROコラボイベ開始!孔明との楽しい旅!そしてケイネス先生のドヤ顔ワラタァ!!
アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』BD/DVD第3巻が12/5発売決定!7・8・9話の夏〜秋エピソードを収録!
「FGO」攻略感想(243)Fate/ZEROピックアップ召喚に挑戦!剣ディルムッドは出なかったけど、あの人が来てくれた!
【FGO】「Fate/Accel Zero Order LAP2」詳細告知!★4「剣ディルムッド」実装。イスカンダル&孔明のピックアップきたー!
【FGO】「復刻版:Fate/Accel Zero Order LAP2」開催決定!告知CMや特効鯖も公開。「LAP2」ってなんぞやー!?
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年09月15日 02:34 | Comment(10) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
そしてこのあとの高難易度のクエストが二つありますよ。
Posted by at 2018年09月15日 02:41
お疲れ様でした 今回もミッションコンプリートでチャレンジクエストが解放されます まあ大したことないので余裕で令呪なしでクリアできますよ 気をつけるのはブレイク後の切嗣が毎ターン宝具を発動するぐらいです まあ狂ランスロットをアタッカーにしたWスカディシステムで2ターンでクリアできますがw
Posted by at 2018年09月15日 02:48
慎二は第四次の最中は留学の名目で海外に出されてますので生きてますよ
Posted by at 2018年09月15日 03:15
アインツベルンがもっと優秀だったわりに、アンリ召喚からの聖杯汚染の流れは防げなかったのね。
Posted by at 2018年09月15日 03:54
zeroイベの終わり方がカッコ良くて結構好き
そしておまけの始まり方も・・・まぁ最弱だししょうが無いよねみたいな
Posted by at 2018年09月15日 04:37
征服王からダレイオスとかと同じく対等の「敵」として評価されるって、孔明にとっては最上級の褒め言葉だろうし、そりゃその挑戦を受けないわけにいかないよなぁ。
Posted by at 2018年09月15日 08:27
↑3
そりゃアンリが召喚されたのは60年前の第3次だもの
いくらこの世界のアインツベルンが優秀でも
60年(正史の第5次から見れば70年)の技術の先取りは無理ってものだろ
Posted by at 2018年09月15日 15:05
というかアインツベルンは汚染を防ぐどころか汚染そのものにすら気が付いてないくらいだしね
技術的な問題よりむしろその他の部分での問題の方が大きそう
Posted by at 2018年09月15日 18:18
アインツベルンは汚染されてようが第三魔法さえ使えるなら別に…ってスタンスだったはず
Posted by at 2018年09月17日 10:18
イスカンダル、特異点としては、特に何の役割も持たずに退場したんだよな・・。

エミヤとアイリが主軸なんだろうけど、これだけ濃いキャラを活かさなかったのは意外だった。
Posted by at 2018年09月24日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: