当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年09月16日

「ランス10」攻略感想(66/2部)ついにランス登場!これがランス…!?そしてダークランスも成長したなー。天使可愛いw

18/09/16 4:30

皆さんおはようございます〜。
最近ちょっと体調が悪いので、この連休はたくさん寝たい。あとゲームもやるぞ!

【本日の記事まとめ】
【速報】アズレン、アニメ化決定!PVも公開される:18/09/15のニュース
「閃の軌跡4」DLCを公開。アリサやラウラのセクシー新水着キターーーー!「3」のDLC全90個を無料配信も決定!
【FGO】京まふピックアップ召喚開催!酒呑童子・源頼光・柳生宗矩・以蔵さんPU!そして酒呑の宝具強化もキターー!
「FGO」攻略感想(247/ZEROコラボ)エルメロイ先生、マジ主役!イスカンダルとの問答で生き生きした表情になるのナイス!



「ランス10」攻略感想(64)第2部開始!クルックー可愛すぎヤバイ。そして予想外の人物キター!見た目変わりすぎww
「ランス10」攻略感想(65/2部)アームズがイケメン美人になってるー。いや、第1部の頃からお気に入りだったけどね!

というわけで、今日は「ランス10」攻略感想(66)です。(⇒公式サイト)

絶賛「第2部」進行中ですが…。

懐かしいキャラがガンガン出てきて楽しい!

「リーザス」の辺りをプレイ中ですけども、これ「第2部」だけでも相当なボリュームですよね?
クリア後の「おまけモード」ぐらいに考えてたけど、そんなことなかった!むしろこっちが本編ってぐらいの存在感ですよ。

ていうか、こんな超ボリュームのメインコンテンツを「発売まで隠してた」ってのもアリスソフトらしくて凄い。
普通は売上を上げるために、発売前に大々的に宣伝するよね。「普通のメーカー」なら、さ(汗

※今日は「第2部 翔竜山〜シャングリラ」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

次は「シャングリラ」を目指す予定でしたが、長田君が調子に乗ったせいで、急遽「翔竜山」へ来たところからですね。
アームズを仲間に加え、山を登っていると「魔人サテラ」と遭遇。

おお!サテラ全く変わってない!

しかも何だか「優しそうな雰囲気」だし、これなら意外と戦闘にならずにランスと会わせてくれるんじゃ…。



「魔王を倒しに来た」は何となくマズイ気がするから、ここは穏便に「父親に会いに来た」にしておくか。
この3つの中では一番無難な選択肢を選ぶチキンなボク(笑



って、なんでじゃーーーーーーーー!

有無を言わさず襲ってくるサテラ。
にっこり笑顔なのが憎らしいぜ!

まぁ条件を見ると負けても引き分けでも先に進めるようなので、気が楽ではありますが…。



アームズさんが助っ人に来てくれたおかげで、サテラにもダメージが通るようになったぞ。

これで勝つる!



わけないんだよなぁ…。

サテラって魔人の中ではあまり強くない方だと思ってたけど、それでもこのフルボッコ状態。
まぁこの戦力で魔人を倒せるわけないっすよね。HAHAHA!



だから勝てっこないって言ったじゃんかよぉぉぉぉぉぉ!



ロッキーとサテラは知り合いのはずだけど、まぁあのサテラが人間に手加減をするわけもなく…。

なんと、ランスの子供なんですよ!(ババーン

とか言っても、サテラは気にしないと思うんだよなぁ…。





むしろキレた!

サテラにしてみると、ランスの子供という時点でアレなのか、キレる対象なのか!
アームズがいてもこれは勝ち目ないなーとか思っていると…。



!?



魔王ランスキタ━━━━(*‘∀‘)━━━━!!

これが魔王になった「ランス」か…。

じっくりと見てみたけど、鎧&フルマスクだから正直よく分からん。
でもナレーションによると、「声や話し方は当時とあまり変わってない」のだとか。

ただまぁ強そうだよね。魔王だから当然だけど。



魔王ランスはエールのことなんて気にも留めず、サテラを連れて去っていきました。

これは一応助けてくれたのかな?
いやまぁ「結果的には」ですけど、サテラに殺されるところでしたものね。



どんな時も飄々として格好いいアームズさんなのでした。



お前が調子に乗ったからだろがぁぁぁぁぁぁぁ!

魔王どころか、魔人のサテラにすらボッコボコですものね。
まぁ魔人や魔王が強いのは「第1部」で嫌ってほど痛感させられましたし!



う〜ん、エール君は前向きだなぁ。

ボコボコに負けても、未だ闘志は失われず。
やはりここは「もう一度挑戦する」だな!



アームズさんは人生経験豊富だけあって、忠言が深いっす!
そうそう。また挑戦すればいいんですよ。相手はラスボスなんだし。



長田君も心を入れ替えたようで、これからは地道に仲間を集めてレベルアップ!となりました。

まぁ結果的には「雨降って地固まる」
魔王打倒の旅に近道なんてないんですよ。一歩一歩着実に進むのみ。



シャングリラに向かうエールたち。
最後にアームズさんを仲間に誘ってみたけど、素気なく断られてしまいました。

でもまたいつか会えるよね。
そもそも魔王と戦うためには「カオス」か、もしくはアームズさんが持つ「日光」のどちらかが必要なわけですし。

アームズが日光を持っている時点で、またいつか会えるのは確定要素なのだー!(ババーン



というわけで、「ターン3」に突入。
次なる目的地は今度こそ「シャングリラ」ということで、ターゲットは「リセット」になりますな。



道路が出来てる!

ああ、そういえば第1部でハウセスナースが「道を作った」とか何とか言ってたなぁ…。
これがその道路?メッチャ豪華やん!



なるほど。あんな砂漠の孤島がなぜ「貿易都市」になっているのかと思ったら、こんな理由があったわけですね。

道さえあれば、シャングリラは場所的には「最高の中間点」にあるわけですから。
ゼス・リーザス・ヘルマン・自由都市のどこにでも行けるってのは交易の中心に相応しい立地条件。



お、これが噂の友情と金塊か。

(コメより)戦闘後の宝箱は友情があれば最優先で他はどれでもいいって感じですかね
(コメより)友情が食券に相当 金塊はアイテム引換券だけどあればいいな程度


どうやら「友情」が一番有用みたいですね。
とはいえ、友情も3個までしか持てないし、結構溢れることもあるので注意しなければ…。

「金塊」の方は次の章から交換に使えるけど、ぶっちゃけどれと交換していいのかよく分からんのさ!



おっと、ここで分岐ルート!宝箱とイベントか…。

これまでの流れからすると、多分「EVENT」の方に進むと仲間が加わり、「宝箱」の方に進むと仲間の強化カードかな?
ならここは当然…!



仲間を増やす!

って、お前かーーーーい!

いや、仲間が増えるのは嬉しいけど、正直もう「おっさん」は…(汗
だってうちのパーティ、野郎ばかりなんですもの。



と思ったら、実際に仲間になったのは「松下姫」だった!

あれ?この子って松下姫って名前だったっけ?
確か東芝王子のことが好きだったような気がするんですが…。別人かな?

まぁとりあえず仲間が増えてよかった。
「仲間は増やさない方が楽」というアドバイスも貰いましたが、やはり最初だから仲間はたくさん欲しいですし!気分的に!



シャングリラへの道を進んでいくと、道中にでっかい建物を発見。




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

はー。先ほどから度々話題に出てきたクエルプランがこれでしたか。

ていうか、クエルプランという名前からしてあの「一級神クエルプラン」を想像してましたけど、どうやら関係なさそうで一安心。
見た目全然違うしね。HAHAHA!心配して損したぜ!





なんかエールだけ聞こえる「不思議な声」があるんですけど…。
しかもこれ、明らかに女性っぽい。も、もしや「あのクエルプラン」と何らかの関係があるのでは…。



とか思ってたら、今度は「悪魔ネプラカス」に襲われたー!

こいつ、第1部でメチャクチャ強かった悪魔じゃねーか。
こんなん勝てるわけねーーーーーー!



仕方ないから4ターン耐えるべし!

一応負けても先に進めるけど、引き分けなら経験値が貰えるからさ。
だから出来るなら「引き分け」に持ち込みたいのだ!



なんとかネプラカスと引き分けたと思ったら、今度はルート分岐。

天使?眼鏡?
一体どういうルート分岐なのか、この時点では想像も付きませんが…。

この2つなら天使だな!



ダークランス!?

あの手に持ってる奇っ怪な剣、もしかして魔剣グラムか?
つか、あんな子供だったダークランスがメッチャ大人になってるし…。



大人どころか、昔のランスそっくりだー!

ていうか、顔とか体型とかランスそのものじゃないっすか。
これもうランスだろww



しかも可愛い嫁さんもいるし!

あー、もしかして「天使ルート」ってこれのことだった?
となると、もしかしたらですが「眼鏡ルート」ってマリアだったんじゃ?(勝手な予想

ならちょっとルート選択を失敗したかなー。

ま、いいか。この天使ちゃんも可愛いし。



結局ダークランスはネプラカスと戦いつつ消えてしまいましたが…。

またいつか会えるよね!

この旅が「魔王の子供集め」の時点で、いつかまた出会うのは必定。
まぁダークランスは何となく最後の方で仲間になりそうですが…。なんせ強そうだったので。



惚れるの早すぎぃ!

ダークランスに一目惚れの松下姫なのでした。
この惚れっぷり…。もしや「家系」なのか?



というわけで、「シャングリラ」に到達したところで本日の感想も終了です。

上でも書きましたが、今は「リーザス編」をプレイ中。
この3連休で一気に進めておきたいところですね。

次回感想は「シャングリラ編」ということで、あの人が仲間に!まそーさん!

ランス10 ランス10

アリスソフト 2018-02-23

Amazonで詳しく見る
アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10 アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスソフト 2018-02-23

Amazonで詳しく見る

【アリスソフト&PCゲーム関連ニュース】
ランス絵 「ランス03 フェリス」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念にフェリス。涙目可愛い。

ランス絵 「ランス03 志津香」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念に胸まくり志津香。あえて胸を見せていくスタイル!

ランス絵 「ランス03 かなみ」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
こちらはかなみ。胸を見せつつ涙目!

ランス9人気投票結果発表〜! : アリスソフトBlog
公式人気投票の結果が発表されています。ていうか、発表早いな! 順位は概ね予想通り。というか、うちのサイトとほとんど同じような…(汗

ランス絵 「魔装志津香」 不定期絵日記 Republic
ランス9プレイ記念にまそーさん。この魔法使いの服、意外と体のラインが見えるんですね…。

ランス9発売! 絵描きの記念イラスト! : アリスソフトBlog
本日発売!ということで、アリスの絵師さんが記念イラストをたくさん公開なさってます。志津香!

ランス絵 「あと4日!!」/「KOU∞」のイラスト [pixiv]
我らがまそーさんの恥じらいパンチラポーズ。必殺技を使うと毎回見えますものねw

あと4日!!

by KOU∞ 2014-04-21 00:03:05 on pixiv


発売日が決まった「ランス9 ヘルマン革命」が再びランクイン 予約ランキング2/25 - アキバBlog
発売日が4/25に決まったことにより、アキバでの予約も盛り上がっているようです。ソフマップ特典のシーラ姫がエロい!

ランス絵 「【AS】戦姫【戦国R】」/「吉里 斎。@玲緒王国の民」のイラスト [pixiv]
これは格好いい戦姫。ランス9にも出るらしいし、久しぶりに大活躍して欲しい…。

【アリスソフト&PCゲーム関連記事】
「ランス10」攻略感想(65/2部)アームズがイケメン美人になってるー。いや、第1部の頃からお気に入りだったけどね!
「ランス10」攻略感想(64)第2部開始!クルックー可愛すぎヤバイ。そして予想外の人物キター!見た目変わりすぎww
「ランス10」攻略感想(63)魔王ケイブリスにボコボコにされて第1部完!噂の第2部へ突入も、衝撃の新展開に我もビックリ!
「ランス10」攻略感想(62)魔人ワーグを撃破!最終的に全部脱ぐのか!ワーグの手ブラが可愛すぎだろーー!
「ランス10」攻略感想(61)ガンジーの食券3に大爆笑!こ れ は ひ ど い ! そしてクエルプランのイベも進行中〜
「ランス10」攻略感想(60)怪獣UR撃破!クエルプランと女神ALICEの会話が興味深い。カオル&ハウゼルの全裸もイイね!
「ランス10」攻略感想(59/5周目)強行突破エンドをクリア!これもう半分ホーネットエンドでしょ!ホーネット可愛すぎるー!
「ランス10」攻略感想(58/5周目)魔人レキシントン撃破!ニミッツ可愛くなりすぎぃwwそして意外と良い結末だったぞ!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年09月16日 04:33 | Comment(22) | アリスソフト/PCゲーム
この記事へのコメント
松下姫は15年という時間でも大きく世代交代してしまうポピンズ代表という感じですね。
シャングリラ編は他にも時間経過が重要な意味を持つキャラクターが出てきますし、そういうテーマのシナリオなのかも知れません。

まぁ肝心のあの子はあんな事になってしまっている訳ですけど…
Posted by at 2018年09月16日 04:47
グラ使いまわしだから勘違いしてそうだけど、あのポピンズ王のおっさんは1部でランスと意気投合して地中大冒険に繰り出した東芝王子で、松下姫は東芝王子と日立姫の娘(の1人)ですよ
Posted by at 2018年09月16日 04:48
お察しの通りメガネルートはマリアですね(1部で取得した「マリアの可能性」実績による追加選択肢)
でもダークランスとヌークの関係が面白いので個人的には天使ルートの方が好き
Posted by at 2018年09月16日 04:52
ダークランス、身長173cm体重65kgとガチでランスと体格完全一致なんですよねw
ランス遺伝子強すぎィ!
Posted by at 2018年09月16日 04:57
ドッスワッス松下姫あたりまでは後半考えると加入させない方が有利な面も出てくるけど、これ以降は居ないと大幅に難易度上がる強キャラが多いので仲間優先で良いかと
Posted by at 2018年09月16日 05:31
お疲れ様でした シャングリラで仲間になる志津香とナギ 特に大人になったナギがドストライクで好きなんですよね
Posted by at 2018年09月16日 06:24
リセットはどんなグラマー美人になってるんだろうなぁ
Posted by at 2018年09月16日 06:26
長田君が「お前の兄ちゃん、めっちゃカッコいいな!」と言ってくるところで
せやろ?あれ、俺の兄ちゃんなんですわ、とニヤニヤしてしまう自分がいる
Posted by at 2018年09月16日 06:26
選択肢の後味の良し悪しや序盤の戦力確保の点などからドッスワッスよりも無視されやすいよね>>松下姫
コレ以降の選択加入キャラは、戦力としての強さもあるけれど
何よりもストーリーをより楽しむためにも全員取得したほうがいいかなーと
Posted by at 2018年09月16日 06:45
初週自分が大号泣したシーンですな
あまりの辛さにプレイが3時間出来なくなりました
クエルプラン、大好きなので、この世界の神様エグすぎる……と思いました
Posted by at 2018年09月16日 06:50
流石に魔王の一件で懲りたのか長田君はこのあたりから微妙なウザさも鳴りを潜めて常識人ポジが定着してくるイメージ
まあこれから加入してくるメンバーが揃いも揃って癖が強すぎるんでツッコミに回らざるをえないだけとも言う
Posted by at 2018年09月16日 07:25
サテラは二部の影のヒロインですからね
後でなんでいつも怒っているのか。分かりまっせ

それと二部やると如何にランスが日ごろ鍛錬をサボってたのか。よく分かるんですよね
ランスの子供たちの強さが、笑えるほどインフレするんで(;^_^A
Posted by at 2018年09月16日 07:36
少しだけ戻れるなら、メガネルートもCG回収のため見ていただきたい。
なかなか感慨深いですよ。
Posted by at 2018年09月16日 07:41
あの魔王装備は一体誰の趣味なんだか
Posted by at 2018年09月16日 08:29
何故か魔王ランスの鎧はアベルっぽいんだよな
Posted by at 2018年09月16日 09:12
ふと思った
文字通り桁違いのHPをもつ魔王に鎧など必要なのだろうか
Posted by at 2018年09月16日 10:07
眼鏡ルートではマリアがダークランスの彼女として登場します。志津香との会話イベントもあるのでシリーズファンならそちらを選んだほうが良かったと思います。
Posted by   at 2018年09月16日 10:20
天使>>>>眼鏡
ロリかおばはんかの選択ならこの1択
Posted by at 2018年09月16日 10:39
サテラもリメイクで大分性格変わってるけど、鬼畜王ではランスが好きすぎて、美樹を殺して魔王になれよと誑かしたりするくらいヤンデレな人でもあったからなぁ。
Posted by at 2018年09月16日 11:24
美樹ちゃんは制服+マントだしジルに至っては真っ裸だから魔王に鎧なんて本来的に全く必要ないんだろうけど、まぁサテラの趣味とかなんじゃない?
Posted by at 2018年09月16日 15:54
まそーさんとナギは立ち絵が本当かわいい
10はどの立ち絵もいいけどトップクラスに好き
Posted by at 2018年09月16日 20:16
松下姫は戦力的には微妙なんですけど、終盤のアイツと正面から戦う場合はパナウェーブが大活躍
Posted by at 2018年09月17日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: