当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年09月17日

「FGO」攻略感想(248)ZEROコラボクリア!原作とは違うけど良い結末だった…。セイバーもディルも良かったなぁ!

18/09/17 4:00

皆さんおはようございます〜。
ちょっと前からラングリッサー1をプレイしてたんですけど、今日クリアしてしまいましたー。意外と面白かったw

【本日の記事まとめ】
【朗報】SAOの人気キャラ投票でアスナさんが脱いでしまうwwwwwwwww:18/09/16のニュース
「キャサリン・フルボディ」最新の第2弾PV公開!ペルソナ5のジョーカーが参戦。P5怪盗団によるSP実況セットも!
【完全攻略本】「うたわれるもの斬 公式ガイドブック」10/20発売決定!DLC「装備品:遊戯の書」が特典に!
【FGO】新イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2018」告知!「ネロ祭」改め「ギル祭」?なんか聖闘士星矢っぽいぞww
「ランス10」攻略感想(66/2部)ついにランス登場!これがランス…!?そしてダークランスも成長したなー。天使可愛いw



「FGO」攻略感想(245/ZEROコラボ)ウェイバーとエルメロイ2世の会話www誰しも未熟な自分を見るのは嫌なものだね…
「FGO」攻略感想(246/ZEROコラボ)それは孔明の罠だ!ケイネスとエルメロイ2世の会話がグッと来る…聖杯問答も懐かしい!
「FGO」攻略感想(247/ZEROコラボ)エルメロイ先生、マジ主役!イスカンダルとの問答で生き生きした表情になるのナイス!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(248)です。(⇒公式サイト)

祝・クリア!

本日の感想で、ついに「ZEROコラボイベ」のクリアまで到達しました。
いや、もう「9/19」から次のイベント(ギル祭?)が始まるので、結構ギリギリのタイミングですね(汗

ちなみに今はミッションをメインに進めておりまして、「96/100」まで来ました。あとちょい!



今回は「Fate/ZERO」原作を追体験していくようなシナリオでしたが、正直かなり面白かったですわ。

特に最後は良い終わり方で、こういうハッピーな結末もいいものだと痛感しましたよ。
まぁ一部のマスターが出てこなかったのはちょっと残念でしたけどね…。あの人とか、あの人とか!

※今日は「復刻版:Fate/Accel Zero Order LAP2 ACT17〜クリア」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

大聖杯の前で、乱入してきた「イスカンダル」と激突!
「ACT17 御三家の悲願」に突入したところからですね。



いくらイスカンダルとはいえ、味方は自分ひとりだけ…。
こちらはサーヴァント山盛りですし、勝ち目は最初からなかったということか。

エルメロイの使う「石兵八陣」を褒めますが…。



うん、まぁこう言ってしまうのは当然か。
この技を会得するために努力したわけでもなく、ある日突然「諸葛亮孔明」の疑似サーヴァントになってしまったわけですから。



ああ、イスカンダルが消えていく…。



なるほど!

言われてみれば「王の軍勢」もイスカンダル本人の技や力というわけではないですものね。
まぁあれはイスカンダルのカリスマが具現化したものなので、彼にしか使えない必殺技だとは思いますが…。



この発言、イスカンダルはエルメロイが「ウェイバーである」ことに気づいていたんだろうなぁ…。
いつ気づいたのかは分かりませんが、気づいたからこその「これまでの態度」だったのか。



イスカンダルは消えてしまいましたが、最後に別れの言葉を交わせて嬉しいエルメロイ先生。
珍しい泣き顔の立ち絵だ!



確かにそりゃそうだ(汗

ていうか、ウェイバーはまだ目の前の人物の正体に気づかないのか…。
もしかして「自分の成長した姿」って意外と分からないものなのかな?



などと感慨にふけっているところに、ジジイの奇襲!

そういえばいたなぁ、爺さん!
すっかり忘れてたけど、狂ランスロットを率いてエルメロイに奇襲。

つか、孔明一人を倒したぐらいでいい気になるなよ!こっちにはまだたくさんサーヴァントがいるんだからなー。



というわけで、みんなでボコボコにしてやりましたとも(酷い

今回のイベントでは「キアラ」が意外と大活躍でした。

アルターエゴが便利だったのもありますが、やはり「NP50」持ちは周回に便利ですね。
Aの効率も悪くないので、上手く立ち回れば宝具2連発や3連発も出来ますし。



というわけで、「ACT18 堕ちた聖杯」に突入!

報酬が金宝箱なので、これがラストステージとなりますね。
最後の敵はアヴェンジャーか! これはうちの「BBちゃん's」が火を噴くぞ!(笑



狂ランスロットは倒しましたが、エルメロイ先生は意識不明の重体。

そして「バーサーカー」を倒してしまったということは…。



そう!黒聖杯が復活してしまうのです!

なんせもうキャスター・アサシン・ライダー・バーサーカー・アーチャーと5人を倒してしまいましたからね。
そりゃ聖杯も満ちて、復活するってもんですよ。


つか、「黒アイリ」ってなってるけど、お前は正確には「ユスティーツァ」だろうに!



あ、あの、臓硯が感動してる!?

ただ、悲しいかな…。
この後、臓硯は復活したユスティーツァに食われてしまうのでした…。



舌なめずり!なんかエロい!



姿形はアイリと瓜二つですね。



第三魔法かぁ…。

FGOやってると「魔法」という概念はあまり感じませんが、やはりFateで「魔法」は特別!
いやまぁFateだけでなく、「魔法使いの夜」なんかにも魔法は出てくるんですけどね(汗



孔明が抜けて戦力低下している味方陣営では勝負にならないと判断したセイバー&ランサー。
2人がユスティーツァを抑えているの隙に、一旦離脱する手はずとなりました。





エルメロイ先生、復活!復活!

ただし、もちろん戦闘は不可とのことで、大抜擢されたのがこれまで影が薄かったウェイバー君。
イスカンダルを失い、今この場では戦力とはなりえない彼の「重大な役割」とは…?






うおおおおおおおお!第3再臨きたああああああああ!


そうか!孔明の第3再臨がウェイバーの姿だったのは、これが元ネタだったのか。
なんで第3再臨になるとウェイバーの姿になるのか不思議だったんですけど、ちゃんと理由があったんですな。

孔明の疑似サーヴァントとしての力を一時的に借り受けたウェイバー青年。
元が同じ人間だからこその裏技ですな。



喜べ少年。君の望みはようやく叶う!(言峰風



孔明が復帰し、こちらはサーヴァントが4体。
これなら勝負になる!ということで、ユスティーツァとの再戦ですが…。



バーンナッコォ!

敵がアヴェンジャーと分かっているので、ついに初めて「BBちゃん's」を出撃させてみました。
いやまぁ★5BBちゃんはまだ「レベル45」なんですけどね…。

この前の強化期間は水着鯖よりも「強化クエ対象鯖」を優先して鍛えたので…。



お注射です!

まぁ★4BBちゃんが「レベル90」と強いので楽勝でしたが。
やはりアヴェンジャー相手にはムーンキャンサーが最適だなあ…。



うちのBBちゃんは最強なんだ!



見事にユスティーツァを討ち果たしますが、第一声がそれかよぉ…>ウェイバー。
まぁいきなりサーヴァントとして戦えとか言われても、普通はそうなりますわな。



役目を果たし、消えゆくセイバー&ランサーコンビ。

今回は二人とも良い結末だった!
主君のため、正義のために思う存分に戦えたし、そして最後も勝って消える。最高だね!

ディルムッドとかZERO原作だと超悲惨な死に様だったしさぁ(汗



サーヴァントが消え、残されたのpはアイリスフィール。
今後の身の振り方を考えていますが…。



カルデアに誘っちゃいますか!

え?こんな軽いノリで誘っちゃっていいの?
一応この世界の人間なのに…。

あ、人間じゃないのか。サーヴァント?いやそれも違う、そもそも彼女は「聖杯」か!
なら保護するのも当然なのかな。



いい笑顔。

こうしてアイリスフィールがカルデアに来てくれることになったのでした。
なんだかんだ言って、これも良い結末?



もう一人の自分に最後のお別れをするエルメロイ先生。

こんなこと言ってますが、この世界のウェイバーはこの後どうなるんかなぁ…。
いや、そもそもこの世界には未来はないのか。特異点によって出来た「仮初め」なのだから。



おおおおおおおお!最後に二人が笑顔でお別れしてるーーーー!

この「ZEROコラボイベ」で一番好きなシーンがここですわ。

お互い知らない存在のはずなのに、なぜか最後に笑顔で「さよなら」と言って別れる。
原作とは全く違う結末になりましたが、ここは特にいいっすわぁ。



ロマニの良い笑顔がお出迎え!

今はもう見れない笑顔です。

これを見れるだけでも復刻イベントの価値がある!
まぁもうロマニが出てくる復刻イベントも残り少ないんですけどね…。



皆がカルデアに帰った後、FGOでは毎回恒例の追加エピソード!

居残り組が「さて、そろそろ出てこいよ」と隠しボスを促すのが毎回恒例となっておりますw
これって、この頃から恒例だったのか…。



やはりアンリマユ!

今回のイベントの特効エース!(笑



エミヤとアンリマユの会話とか凄く貴重な気がします。
抑止力とこの世全ての悪か…。言われてみれば真逆の存在ですな。



アンリと言えばやはりこの文様。
真っ黒よりも、こっちのほうが「らしい」ですわ。



衛宮 切嗣!

ついにフードを脱いだ切嗣。
一応この時が初めてなのかな?自らの正体を明かしたのは。

「抑止力でエミヤ」なら多くの人はあちらのエミヤを想像するでしょうから、一応はミスリード狙いだったのかしら?
いや、当時の状況とかはよく分かりませんけど。



というわけで、カルデアに来てくれたアイリスフィールをゲットしました。

これ、公式では事前に告知されてない「隠し配布鯖」だったんですね。
言われて気づきましたが、当時はかなり衝撃だったんだろうなぁ。

今回は復刻なので最初から知っていましたけども。


というわけで、本編をクリアしたところで本日の感想も終了です。
上でも書きましたが、今はアイリの宝具上げやミッションコンプを目指してプレイを続けています。

「96/100」なので多分明日にはミッションコンプ出来るでしょう。
そしたら「高難易度」をクリアして今回のイベントも完結かな。感想も次回でピッタリ終われそうですよ〜。

Fate/Grand Order material V【書籍】 Fate/Grand Order material V【書籍】

TYPE-MOONBOOKS 2018-08-12

■ロード・エルメロイII世の事件簿8 case.冠位決議(上) 08/12
■Fate/EXTRA Last Encore 原案シナリオ集「Last Encore Your Score」 08/12

【TYPE-MOON関連 お気に入りイラスト】
Fate絵 「Scáthach」/「TID」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。幻想的で美しい…。

Fate絵 「露天風呂」/「yaman**@B東レ53a」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。3人で温泉に入っている頼光・酒呑童子・茨木童子。水滴で大事なところが隠れてる!

Fate絵 「「そろそろ夏も終わりですね」」/「necömi@絵仕事募集中」のイラスト [pixiv]
浴衣でしっとり美人のマシュ。夜の静かな雰囲気がいいですね。


Fate絵 「フケイデアルゾ」/「AYA(´・ω・`)@MTTB」のイラスト [pixiv]
暑さに火照っているニトクリスちゃん。白い競泳水着は素晴らしい。

Fate絵 「山の翁」/「MONO」のイラスト [pixiv]
山の翁軍団出撃!という感じですかね。格好いい。

Fate絵 「たまも★サマー」/「魔太郎■3日目シ88ab」のイラスト [pixiv]
水着玉藻。見事な胸の膨らみ。そしてもふもふしっぽ。

Fate絵 「【FGO】最速のハイレグ、皇帝の水着」/「ポップキュン@poppuqn」のイラスト [pixiv]
最速のハイレグを披露するイシュタル。パーカー脱いでほしかったなぁ。

Fate絵 「◆」/「Lpip」のイラスト [pixiv]
1枚目は水着イシュタル。美しい…。2枚目のツインテネロもいいね。

by Lpip 2017-08-10 18:02:07 on pixiv


Fate絵 「マリーとうりぼう」/「ののの」のイラスト [pixiv]
ワンピースのマリー可愛い。そしてうりぼうもいい感じだ。

Fate絵 「水着アルトリアオルタさん」/「橘由宇」のイラスト [pixiv]
脱ぎかけ水着オルタ。見えそうで見えない…。

Fate絵 「よくも神王たる余に膝を突かせたな」/「ボルゾイくゆ」のイラスト [pixiv]
超かっこいいポーズのオジマンディアス。イケメンか!

Fate絵 「ライダーオルタ」/「光崎」のイラスト [pixiv]
雨の中のメイドオルタ。少し頬を染めているところが可愛い。

ライダーオルタ

by 光崎 2017-09-03 18:00:01 on pixiv


Fate絵 「エウリュアレ」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
華やかエウリュアレ。背景も合わさって美しいですね。

Fate絵 「水着オルタちゃん」/「甘味みきひろ@C92委託」のイラスト [pixiv]
アイスを食べるメイドオルタ。穏やかな表情がナイス!

Fate絵 「武蔵ちゃんの方が大きい・・・」/「晃田ヒカ@3日目【東へ25b】」のイラスト [pixiv]
水着で乳合わせの武蔵&沖田。ダメだ、勝ち目がない…。

Fate絵 「猫に懐かれ邪ンヌ」/「林けゐ」のイラスト [pixiv]
聖処女Tシャツをラフに着こなすジャンヌオルタ!

Fate絵 「ネロ祭」/「Rosuuri」のイラスト [pixiv]
ネロ祭記念に体操服ネロ。背景にエリちゃんやキャス狐やブリュンヒルデも!

ネロ祭

by Rosuuri 2017-09-14 12:39:58 on pixiv


Fate絵 「スカサハ」/「エブ/EB」のイラスト [pixiv]
水着のスカサハ師匠。いつもの水着と違うから少し新鮮だな。

【TYPE-MOON 関連記事】
【FGO】新イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2018」告知!「ネロ祭」改め「ギル祭」?なんか聖闘士星矢っぽいぞww
【FGO】京まふピックアップ召喚開催!酒呑童子・源頼光・柳生宗矩・以蔵さんPU!そして酒呑の宝具強化もキターー!
「FGO」攻略感想(247/ZEROコラボ)エルメロイ先生、マジ主役!イスカンダルとの問答で生き生きした表情になるのナイス!
「FGO」攻略感想(246/ZEROコラボ)それは孔明の罠だ!ケイネスとエルメロイ2世の会話がグッと来る…聖杯問答も懐かしい!
【FGO】狂ランスロットの宝具&バトル演出リニューアル!宝具の「騎士は徒手にて死せず」が格好良くなりすぎぃ!
「FGO」攻略感想(245/ZEROコラボ)ウェイバーとエルメロイ2世の会話www誰しも未熟な自分を見るのは嫌なものだね…
「FGO」攻略感想(244)ZEROコラボイベ開始!孔明との楽しい旅!そしてケイネス先生のドヤ顔ワラタァ!!
アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』BD/DVD第3巻が12/5発売決定!7・8・9話の夏〜秋エピソードを収録!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年09月17日 04:14 | Comment(15) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
お疲れ様でした あれ?管理人さん孔明の幕間クエストやってないですか? 第3再臨の元ネタは幕間クエストでの性悪女神姉妹のイタズラですよ あとはミッションクリア後はHP80万程度のダレイオス戦 チャレンジクエストだけです チャレンジクエストは初見でも5〜6ターンもあればクリアできる緩いものです
Posted by at 2018年09月17日 04:42
黒聖杯の下乳がえろい・・・
あの衣装は・・・・
Posted by at 2018年09月17日 06:20
毎回ネタバレしていく彼は何なんでしょうね…。
Posted by at 2018年09月17日 07:08
アドバイス(ネタバレ自慢)
Posted by at 2018年09月17日 07:50
2部でアイリさんどこ行ったんだろ
Posted by at 2018年09月17日 08:35
今回のエミヤの正体は、初回のコラボ発表時点でも声優の名前が衛宮切嗣担当の小山力也だったことからばれてしまっていました。
Posted by at 2018年09月17日 08:35
あれ、これもしかしてバサスロの開幕フルチャージ見ずに終わった?
Posted by at 2018年09月17日 08:54
ぞうけんはれいじゅをつかった! は初めて見たとき衝撃的でした
そして続く威力の低さも衝撃的でした・・・
Posted by at 2018年09月17日 09:18
虚渕の時間は終わった
ココから先はきのこ時空だ
Posted by at 2018年09月17日 09:54
別に孔明の三臨に三姉妹は何ら関わってないよ
幕間読んでればわかるから読もう
Posted by at 2018年09月17日 11:43
孔明の三臨は幕間読めば分かるけど、事件簿読んでると追加で凄まじく心に来る
Posted by at 2018年09月17日 12:48
あまり最近できなくストーリーみたいのにクエスト消化が面倒いからZeroイベントは諦めた、
Posted by at 2018年09月17日 14:13
バサスロ戦はふざけてヒロインX&XXをスタメンに入れて遊んでました。まぁ、特攻に効果は乗らないのですが…。

黒アイリは宝具ダメ自体は強くなかったので比較的助かりました。

アンリ対切嗣はガワだけだと親子対決なんだけどなぁ。(中身は当然違いますが
Posted by at 2018年09月17日 18:07
コラボのアイリさんは結局のところ、どうなったんだろう?
サーヴァントのアイリさんは普通に退去したんだろうけど
Posted by at 2018年09月17日 21:50
イスカンダルにデコピンされた孔明の立ち絵はちゃんとデコが赤くなっているというw
エルメロイ2世愛されてるなぁw
Posted by at 2018年09月18日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: