当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年10月26日

「ランス10」攻略感想(86)いよいよラスボス(仮)戦に突入!強すぎ、こんなの勝てるー!そして志津香がーーーー!?

18/10/26 5:00

皆さんおはようございます〜。
昨夜は大爆睡して、久しぶりに朝更新です!いや〜、よく寝ましたわ〜(汗

【本日の記事まとめ】
アニメ ゆらぎ荘の幽奈さんBD2巻 「ヒロインたちの乳首もバッチリ解禁」:18/10/25のニュース
【アトリエ新作】「ルルアのアトリエ」正式発表!ロロナの娘が主人公のアーランドシリーズ続編。ルルア可愛い!
「FGO」攻略感想(250)ONILANDピックアップ召喚に挑戦してみたよ!シトナイ&パライソ目当て。結果は…?

※甘露樹さんの描いた特典イラストの志津香です。

「ランス10」攻略感想(84)最終決戦(仮)に突入!懐かしい魔人が続々登場で嬉しくなるね!ハウゼルやっぱ可愛い!
「ランス10」攻略感想(85)ラスダン(仮)突入!リズナは相変わらず優しいし、サテラもいいヤツだ…。第1部が懐かしいー!

というわけで、今日は「ランス10」攻略感想(86)です。(⇒公式サイト)

今は「ラスボス(真)」で止まっているんですけど、この週末に時間を作って一気にクリアするつもりです。
感想もかなり追いついてきましたしね。

ていうか、もう150時間以上プレイしているので、これで「ランス10」も終わりだと思うと寂しいですわ。
終わったら他のランス作品やろうかなぁ。ランスクエストマグナムとか、戦国ランスとか、ぜひやりたい!

※今日は「第2部 終盤」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ついに最終決戦となる「魔王城」へと突入。
サテラやハウゼルなどの魔人を退けつつ先に進むも、疲弊してしまい、「魔人リズナ」に敗れたところからですね。

まぁ色々と手違いがあって、なぜか魔王城へと運ばれてしまったようですが…。結果オーライ?



出たな、ネプラカス!

エールが意識を失っているので、また「夢」という形態でクエルプランの記憶を見ているようです。
つか、こうして見ると「人の良さそうなただの爺さん」なんだけどなぁ。中身は真性の悪魔だから(汗





きたーーー!可愛いクエルプランきたーーーーよ!


これが人間となったクエルプランか…。

つか、マジで人間になれたんですね。
まぁ最終的にあの怪物になるのは確定なので喜べませんが、一応クエルプランの望みは叶ったのか…。一瞬だけ…。



目が覚めるとそこは魔王城だった!\(^^)/

全員「え?なんで?」状態ですが、何はともあれこれは千載一遇のチャンス。
ていうか、まだまだ魔人はいたはずなのに、それらを全部素通りして魔王城へ入ることが出来たんですものね。

結果的に体力も回復したし、なら前に進まないと…。少しでも!



というわけで、魔王城の中を進んでいくとすぐ先に怪しい扉が…。
ていうかさ、その「影」ってもしかして…(汗



やっぱりー!

ていうか、リセットがまだいない状態でここに来ちゃマズイって!
だってこの部屋は今まで何度も見てきた…。



魔王の部屋なのだから!

最初に入った部屋がいきなり魔王の部屋とかある意味ツイてるぅ!
おかげで労せずしてランスに会うことが出来たぜ!周りに護衛の魔人もいないし、今がチャンスだ。



というわけで、魔王ランスとの戦闘になりました。

どうやら負けても進める戦い(というか、負ける方が正史?)ですが、せっかくなので全力で戦うぜ!
これまで鍛えてきた力…。魔王にどこまで通じるか、見せてもらおうか!




  ∧_∧
⊂(#・ω・)    こんなの勝てるかーーーーーーーーーー!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


ていうか、耐えることすら出来やしねぇ…。
基礎ステータスが違いすぎて、アリが象に立ち向かうような感覚ですよ。勝てっこない。



ていうか、これ(↑)とかどう防げっちゅーねん!
食らったら一撃で死ぬのに、絶対防ぐの無理でしょ。





まさかこれほどまでに実力差があるとは…。

いやまぁ分かってましたけどね。
第1部でも魔王になったケイブリスにはどうやっても歯が立たなかったですし。

この世界の理(ことわり)として、魔王には勝てないようになってるんですよ。覚醒した勇者以外は。



自分の子供ちが相手でも容赦なしのランス。
皆殺しにされる直前、志津香が身を挺してランスを挑発。ターゲットを変更させることに成功します。

し、志津香ーーーーー!

志津香&ナギが犠牲になっている間に逃げるという辛い展開…。
仕方ないとはいえ、これは…これは…(´;ω;`)ウッ…



志津香、すまーーーーーん!

何とか魔王の前から逃げ出せたとはいえ、エールたちも全滅直前のボロボロ状態。
かろうじて戦えるのもザンスと乱義ぐらいで、2人ももはや限界。

ほうほうの体で何とか魔王城から外へ出たところで…。



アームズさんだー!

生きてたのか!
どうやら魔人レイに負けはしたものの、なんとか生き延びていたようです。

ボロボロとはいえ、こっちよりはマシ?
つか、こっちはもう喋ることすら出来ないぐらいボッコボコだから…(ドヤァ!!

アームズさんの姿を見たことで、安心したのか意識を失うエールたち。



どこじゃここはーーー!?

もしかして死後の世界?
でも死後の世界って「天界」でしょ?なら以前見たことあるけど、全く違う感じでしたし…。



ダークランスの兄貴ィ!

どうやら助けに来てくれたようです。
でもここは一体どこなのさー。

エールは意識を失う直前のことを思い出す…。



ジジイじゃない方のネプラカスだ!

ていうか、お前はそっちVerでも普通に話せるのかよ。

どうやらエールを探していたようですが、最悪のタイミングで出てきやがったな…。
こっちはもう戦う力なんて一分も残ってないのに…。





そうか、ここはつまりクエルプランの体内か。

ということは、この「気持ちよくなる液体」はもしかして胃液みたいなもの?
ひぃ〜。だから魔力とか色々溶けていくのか。怖い!



色々と溶けていく液体のせいで、立ち上がることも出来ないエールたち。
今は動けるダークランスも、このままだと流石にヤバい…。



うわあああああああ!

ダークランスの兄貴、「宝剣グラム」を犠牲にしてみんなを救う道を選ぶ…(´;ω;`)ウッ…

それしかないとはいえ、グラムってダークランスが小さい時から使っているいる伝説級の魔剣でしょう?
兄弟のために、迷うことなく宝剣を捨てるダークランスがカッコ良すぎる!



チャンチャチャラチャチャ〜ン♪

いきなり章クリアになってビックリ。
そうか、一応みんなは脱出できたのか…。



ダークランスのおかげで、何とか魔王城&クエルプランから撤退することが出来たようです。

でも結局リセットは見つからなかったし、志津香&ナギを犠牲にしてしまった。
魔王ランスに手も足も出なかったことも含めて、かなり絶望的な展開になってしまいましたね。



そしてエールの夢もクライマックス。

クエルプラーーン!

超苦しんでいるのはネプラカスの薬の影響?
苦しんで苦しんで、そして最後には…。



そうか、こうやって大怪獣クエルプランになってしまったのか。

話の流れは分かった。
分かったけど、なぜエールだけがクエルプランの過去を見れるのかは未だ謎。

クエルプランを止めることも出来たし、何か繋がりがあるということかな。



そうそう、これもだ!

以前からエールだけ「クエルプランの声」を聞いているんですよね。
まぁその辺も最後の方で語られるとは思いますが…。



目が覚めるとそこは懐かしのランス城だった!

ランスは今は魔王城にいるので、こちらは主がいない空の城。
人類が新たな拠点にするにはもってこいですね。





ただまぁ当然ですが、みんな落ち込んでます。

万全を期して魔王城に挑んだのに、結局は手も足も出ずに完敗ですからね。
戦力的にはほぼMAXが揃っていたので、あれで勝てないのは正直キツイっす。

まぁ今回はリセットがいなかったのも大きいですけど。



魔王ランスにボコボコに負けた!さぁこれからどうするか!

玉砕覚悟で突撃するか、それともJAPANに逃げて時間稼ぎをするか。
乱義曰く、「JAPANは守るに固い地形だけど、それでも持って数年だろう」とのこと。

まぁ第1部でもJAPANに逃げるルートはありましたが、結局勝てませんでしたものね。



リセット!志津香とナギも!

シレッと帰ってきててワラタww
ていうか、3人とも無事だったんだなー。ダークランスの兄貴が助けてくれたの?



お前かー!

もうタイガー将軍の記憶はないようですが、完全にリセットに懐いてるじゃん!

そうか、魔獣になったことで逆に復讐から解き放たれたのか…。
そう考えると、これはこれで良い結末だったのかもしれない。



戦うか、逃げるかで迷うメンバーたち。

そこにリセットの鶴の一声!

え?ここエールが決めるの?
そりゃまぁリーダーだから当然かも知れないけど、責任重大だなぁ。



ここでも一応ルート分岐。

「冒険をやめる」を選ぶと、先がないですね(汗
一応分岐はあるけど、あっちはBADエンドということか…。

というわけで、もちろん「冒険を続ける」を選択です。当然サー!



元就…。

最初の頃は「暴れん坊で記念な男」というイメージだったけど。意外といい奴だよな…。
つか、元就はどんな時でもエールのことを信頼してますよね。ある意味鉄板。



ウズメも賛同してくれた。

ていうか、ウズメも元就も「必須キャラではない」はずなので、もし2人いなかったらこの会話シーンはなし?
それはそれで寂しすぎると思うのだわ…。



いたのか!松下姫いたのかー!?

影が薄すぎて、すっかり存在を忘れてましたよ。
仲間全員の中で一番影が薄いよね…。ドッスワッスは一応序盤で一緒に戦った分だけ愛着があるし。



あんなに酷い目にあったのに…。
さすがみんなの姉ちゃんだけありますわな。



来なくていいぞww

長田君にだけ酷い扱いww
まぁザンスはこういうヤツだから…。

でも何だかんだ言ってザンスと長田君って仲いいしね。気が合うでしょ、この2人。



長田君は盾にもなるから役に立つ!

というわけで、再起に向けて立ち上がったところで本日の感想も終了です。

次回は「魔王」に再度挑むための特訓!特訓!
これがまた熱い展開なんだわさ。懐かしいキャラがたくさん出てきますし…。

イブニクル2 イブニクル2

アリスソフト 2018-12-21
売り上げランキング :

■アリスサウンドアルバムVol.32 イブニクル2 12/21

【アリスソフト&PCゲーム関連ニュース】
ランス絵 「ランス03 フェリス」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念にフェリス。涙目可愛い。

ランス絵 「ランス03 志津香」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
ランス03発売記念に胸まくり志津香。あえて胸を見せていくスタイル!

ランス絵 「ランス03 かなみ」/「小野妹子」のイラスト [pixiv]
こちらはかなみ。胸を見せつつ涙目!

ランス9人気投票結果発表〜! : アリスソフトBlog
公式人気投票の結果が発表されています。ていうか、発表早いな! 順位は概ね予想通り。というか、うちのサイトとほとんど同じような…(汗

ランス絵 「魔装志津香」 不定期絵日記 Republic
ランス9プレイ記念にまそーさん。この魔法使いの服、意外と体のラインが見えるんですね…。

ランス9発売! 絵描きの記念イラスト! : アリスソフトBlog
本日発売!ということで、アリスの絵師さんが記念イラストをたくさん公開なさってます。志津香!

ランス絵 「あと4日!!」/「KOU∞」のイラスト [pixiv]
我らがまそーさんの恥じらいパンチラポーズ。必殺技を使うと毎回見えますものねw

あと4日!!

by KOU∞ 2014-04-21 00:03:05 on pixiv


発売日が決まった「ランス9 ヘルマン革命」が再びランクイン 予約ランキング2/25 - アキバBlog
発売日が4/25に決まったことにより、アキバでの予約も盛り上がっているようです。ソフマップ特典のシーラ姫がエロい!

ランス絵 「【AS】戦姫【戦国R】」/「吉里 斎。@玲緒王国の民」のイラスト [pixiv]
これは格好いい戦姫。ランス9にも出るらしいし、久しぶりに大活躍して欲しい…。

【アリスソフト&PCゲーム関連記事】
「ランス10」攻略感想(85)ラスダン(仮)突入!リズナは相変わらず優しいし、サテラもいいヤツだ…。第1部が懐かしいー!
「ランス10」攻略感想(84)最終決戦(仮)に突入!懐かしい魔人が続々登場で嬉しくなるね!ハウゼルやっぱ可愛い!
「ランス10」攻略感想(83)闘神大会終了!楽しい大会でござった…。全ての準備が整い、ついに最後の決戦へ!
「ランス10」攻略感想(82/闘神大会)アームズさん強い!そしてリクチェル怖すぎんだろ!!乱義とのやり取りに大爆笑ww
「ランス10」攻略感想(81/2部)闘神大会、色んなキャラが出てきて楽しい!そして「エッチスケッチワンタッチ」ワラタww
「ランス10」攻略感想(80/2部自由都市編)コパンドンが魔女のような若さ!?そして天下一武道会っぽくて楽しいぞー!
「ランス10」攻略感想(79/2部)ヘルマン編クリア!ザンスが「ある意味」男らしいwwそしてアームズさんキター!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年10月26日 04:57 | Comment(14) | アリスソフト/PCゲーム
この記事へのコメント
ここからの盛り上がりは本当やばい
やっぱり敗北からの再起は王道よなぁ
Posted by at 2018年10月26日 05:11
松下姫ぶっちゃけいるか?
他のキャラの出番増やしてくれたほうが。マリアとか。
Posted by at 2018年10月26日 06:11
マグナムも戦国もかなりの時間泥棒…!
あと10も第二部クリアで解禁される要素がもう幾つかあるんですよね
Posted by at 2018年10月26日 06:54
1部ほぼコンプして150時間なら早い方かと
カード厳選でリセットしまくった自分はそれでも2部クリア時点で200時間オーバーでした

マグナムは是非ともプレイして欲しいですが当然無印からになりますね
とはいえシナリオ追いかけるだけなら10や戦国ほど時間はかからないか
Posted by at 2018年10月26日 08:28
熱い展開ですね

あとランス10は恐ろしいほどの時間泥棒
Posted by at 2018年10月26日 09:52
松下姫は排除されない防御バフが使えるので戦力的には魔王ランス戦で活躍します(負けても進むけど)。シナリオ上はまあそうねえ・・・
Posted by at 2018年10月26日 09:55
魔王ランスと縁者という特別な者達だけで解決したってことにならないようにとか
もっともその他枠としてなら長田君が際立っているし中途半端な感じではある(友情未選択)
Posted by at 2018年10月26日 10:03
しょうが無いとは言え春さんぐらいの古参ならランスシリーズは一通り終わらせてからランス10クリアーして欲しかったっすね
自分はオーラスでゲームやってて20年ぶりぐらいに泣いたけど普通に終わったーって感じになっちゃうんだろうなぁ
Posted by at 2018年10月26日 10:15
こっからは王道の神展開だものなぁ
Posted by at 2018年10月26日 10:39
ここ見てたら久しぶり第二部やりたくなってきた。
Posted by at 2018年10月26日 15:38
最初、なんでハニワが仲間になるんだよ!?

最後、ありがとう長田君!
Posted by at 2018年10月26日 19:58
タイトルのこんなの勝てるーーーー!で草
勝てるかーーーー!と間違えたかな?
Posted by at 2018年10月26日 21:25
志津香とナギのやられるシーンきつかった…でも志津香のセリフは熱かった
Posted by at 2018年10月26日 21:44
長田君はほんと良いキャラだった。
Posted by at 2018年10月26日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: