当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年11月25日

「FGO」攻略感想(251)第2部3章プロローグ「intro」開始!シオンがお茶目で可愛くなってるwwそしてキャプテンくん!

18/11/24 27:00

皆さんこんばんは〜。
密かにラングリッサー4をプレイ進行中。1日15分ほどなので、まだまだ先は長いですが。終わったら5やるゾ!

【本日の記事まとめ】
【画像あり】『閃乱カグラ -東京妖魔篇-』7話の乳首解禁がエロすぎた件wwwwwww :18/11/24のニュース
「キャサリン・フルボディ」PV「大人の修羅場シアター」第5話を公開!これ、リンは男の娘で確定じゃないですかー。イヤだー!
「ブレードアークス リベリオン from シャイニング」発売決定!キリカやエステラなど、レゾナンスより6人が参戦!
【FGO】第2部3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 SIN 紅の月下美人」開幕直前キャンペーン開催!プロローグ配信もスタート!
「閃の軌跡4」攻略感想(34)ついにトワ先輩キターー!そして超いいこと言ってるのに「タラシ」とか言われるリィンww

※メルブラのシオンです。

「FGO」攻略感想(227)第2部2章ゲッテルデメルング、祝クリア!スカディ女王、オフェリア、ナポレオン、みんな最高だった!
「FGO」攻略感想(250)ONILANDピックアップ召喚に挑戦してみたよ!シトナイ&パライソ目当て。結果は…?

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(251)です。(⇒公式サイト)

いよいよ「Lostbelt No.3 − intro −」の配信がスタートしましたね。

待ちわびていた「第2部3章」のプロローグ!

「第2部・序」の時と同じ「ワクワク感」を感じながら早速プレイしてみました。
今日から2回に分けて感想を書いていきますが、続きが気になる終わり方でしたな。シオン可愛い!

※今日は「Lostbelt No.3 − intro −」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。





というわけで、「Lostbelt No.3 − intro −」です。

11/27にカルデア放送局が配信されるので、「第2部3章」は「27日か28日から開始」と予想されています。
もうすぐ!



というわけで、introを始めましたが…。おお!今回もディビットの独白からスタートですか。

もしかしてこれ毎回恒例?
「今の地球」についての詳しい情報をくれるので、実は毎回興味深いのです。

ていうか、今の地球には夜がないのか…。何か凄いな…。



オーストラリアからアメリカまでをバイクで横断!

まぁ「太平洋がなくなって陸続きになっている」ことを示唆しているのでしょうが、言い方がオシャレですよね。
このディビットという人、文才がありそう!(マテ



そして舞台はシャドウボーダーへ。
第2部2章の最後では「バルトアンデルス」に到達しましたが、その続きからですな。

「シオン・エルトナム・ソカリス」を名乗る人物が接触してきますが…。



シオンなのに、口調が軽いー!

これは本当に私たちが知る「あのシオン」なのだろうか…。
そもそもピースでハッピーなのに「恐怖の島」って何? それ矛盾してない!?



外の様子がモニターできないため、外に出るのを躊躇うカルデアメンバー。

まぁ「誰かの罠」という可能性もありますしね。
最初に外に出るのは、どの異聞帯でも危険でしたし。



ゴルドルフ所長とホームズで押し付けあってるww

つか、意外とこの2人も仲がいいよね。
ゴルドルフ所長はあの「高慢な性格」に見えて、意外と細やかな配慮も出来るからなぁ。



こういう時、いつも突撃するのはマシュとぐだだよ!
まぁ相手があのシオンを名乗っているのならば、多分大丈夫でしょ。



大丈夫でした。

そしてダヴィンチちゃん興奮しすぎぃ!

「発想力」と書いて「あたま」と読む。
さらに「あたまわるーーーーーーーーーーい!」とはw



褒めてねーし!

って、シオンきたー!

なぜかツインテールになってますが、これは紛うことなきメルブラのシオン。
ていうか、見た目的には本人そのものですよね。性格は全然違っていますけども「武内崇さん絵」だし。



お茶目になってる?あと饒舌!?

メルブラのシオンは真面目系で、クールな委員長タイプだったんですけどね。
この性格の違いには何か理由があるのだろうか…。



マシュ&ぐだに安全を確認させておいて、満を持してゴルドルフ所長が登場。



ついでにホームズも。



トライヘルメス。

そういば6章でホームズがトライヘルメスから情報を得てましたっけ。
直に触れるとヤバいものなのか。まぁ「ホームズが知のサーヴァントだから」と自分で納得していましたが。



新サーヴァントきたー!

ってこれはもしかしてシオンのサーヴァント?



ほえー。自己流でサーヴァントとか呼べちゃうものなんだ。
底知れぬ実力を感じる…。



このサーヴァントはとりあえず「キャプテン」という呼び名に決まりました。


まだ真名は不明ですが、意外と頼りになるヤツ。あと働き者。
シオンが完全な仲間なので、このキャプテンくんも頼もしい仲間となってくれそうです。



おお!カルデアそっくり!

ていうか、シオンに言わせると「逆」らしい。
なるほど。カルデアが「ここをモデルにして作られた」ということか。



トリスメギストスが「2」になってるぅー!

何だかどんどんカルデアに近くなっていくぞ…。



なるほど。その辺の事情は確かに気になる。



そうしないと死んじゃう系ww

ホームズは当然自分では分かってるのでしょう。分かっているのですが…。
「プレイヤーである私たちに説明するため」にあえて質問してくれてるんだよぉ!(笑



「彷徨海」は異性の神ですら手出しできない場所にあるとのこと。
凄い!



なるほど。

さすがはアトラス院のシオン。
計算&未来予測はお手の物ですね。





そういえば「序」でコヤンスカヤも同じようなことを言ってましたっけ…。
カルデアを潰したことが侵略開始の合図だったのは間違いないですし。



シオンの父…。

ていうか、この「彷徨海」には他にも「アトラスの錬金術師」がたくさんいるんですな。
みんな扉の奥に引きこもって、独自の研究をしているようですが…。

人類の存亡についても興味がないということか。



扉を開けて協力をお願いしてみよう!と言うダヴィンチちゃんにゴルドルフ所長が断固反対。

どうやら扉の先にいるアトラスの錬金術師たちはみな怪物のようです。
まぁシオンが言う通り、扉を開けた瞬間に敵になりそうですしね。触らぬ神に祟りなし。



それです!(ビシッ

いい加減、ちゃんとしたマイルームが欲しかったんですよー。
シオンさんはホント頼りになるね。これからマイルーム作っちゃう?



などと「彷徨海」の基地化が進んでいるその裏で、クリプターたちは全員集合して会議中なのでした。

議題はもちろん「北欧異聞帯」の消滅について。
オフェリアも死んでしまったし、ロシアと合わせると2連敗ですからねぇ。



オフェリアの死にピリピリしている「芥」さん。



コヤンスカヤに本気で怒ってるようですし、意外にもオフェリアの死を悲しんでいるのか…。



カドック生きていたのかカドック!

第2部2章でロケラン神父に連れ去られたと思ったら、この地に戻されてたのね。



でも仲間に疑われてるー!

このベリルってのは明るいように見えて、結構ダークですよね。
というか、表面上は「仲良くやろーぜ」とか言いつつ、すぐに裏切りそうなタイプだな…。



マシュのことが話題に出てる!何か嬉しい!



ぐだのことも話題に出てますが、やはりカドックから見ても「素人に毛が生えた」程度か…。

カドックは「自分は平凡な魔術師」と言ってましたが、「ぐだ」はそのレベルにも達してないと。
他の6人は全員カドックよりも優秀らしいので、当然ですが魔術師としては太刀打ちできそうにないっすな。

でもカドックはぐだのことを少しだけ認めていた?根性というか、精神力の強さ…かな。





オフェリアをバカにするなー!!


ていうか、お前のアドバイスのせいでスルトが顕現してしまったというのに…。



カルデアが「彷徨海」と接触したこともバレている…。

まぁ皆一流の魔術師なら「彷徨海」のことも知ってて当然か。
とはいえ、彷徨海の場所がバレるってことは流石にないよね?



ぎりぎり⊂(^ω^)⊃せふせふ

さすがのコヤンスカヤでも彷徨海に忍び込むことは出来ない模様。
なんだ…。驚かせやがって!



3騎のアルターエゴ?

これを聞く限りだと「コヤンスカヤ・ラスプーチン・陰陽師」の3人が「異性の神」の使徒なのかな。
「陰陽師」というのは「剣豪」に出てきた「蘆屋道満」ですよね。

そしてラスプーチンがギリシャで戦っている「汎人類史のサーヴァント群」とは誰なのか…。「群」だから人数も多そう。



ええええー!やっぱり潜入できるの!?

とはいえ、カルデアを滅ぼすのは無理なようで、どうやら「ぐだ暗殺」を仄めかしていますね。
まぁ今カルデアにマスターは一人だけなので、ぐだが死んだらその時点で終了という狙いは正しい。



前回の会議でも言ってたけど、ベリルの異聞帯は相当ヤバいみたいですな。
どんだけ荒れてるんだろ…。



皆がそれぞれ去った後、一人残ったキリシュタリアはオフェリアのことを考える…。



むむむ?ちょっと自虐的な雰囲気?

キリシュタリアは自他ともに認める天才なのだから、もっと自信満々でイケイケな性格だと思っていましたが…。



そのころ「彷徨海」では…。

もう2週間も経ったのか!

ぐだたちは何もせず、2週間じっくり体を休めたということかな。
とりあえず、まだ「コヤンスカヤの暗殺」が来てないのは良かったと思っておこう。



おお!



おおおお!ピースピース!



彷徨海がカルデアになってるー!

キャプテンくん、マジ頑張った!
食堂からマイルームまで、全てカルデアそっくりだ。

これで第1部の背景データを流用できるね!(マテ

というわけで、ちょうど「intro」の半分が終わったところで本日の感想も終了ですね。
次回で「intro」の感想を終えて、そのまま「第2部3章」に突入する予定です。もうちょい!

Fate/Grand Order カルデアエース VOL.2

KADOKAWA (2018-12-25)
売り上げランキング: 96

【TYPE-MOON 関連記事】
【FGO】第2部3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 SIN 紅の月下美人」開幕直前キャンペーン開催!プロローグ配信もスタート!
【FGO】figma「マスター/主人公・男」発売決定!ぐだおキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 聖晶石や金りんご持ってるぞww
【FGO】「カルデア放送局 Vol.10 紅の月下美人 配信直前SP」配信決定!ついに第2部3章が来るぞー!
【FGO】ねんどろいど「ニトクリス」発売決定!小さいメジェドさまも付属するぞ!
【FGO】新イベ「復刻:冥界のメリークリスマス」告知!エレシュキガルPU!10回制限だけどBOXガチャもあるぞー
「Fate/Grand Order カルデアエース VOL.2」12/26発売決定!描きおろしイラストで彩られた「宝具かるた」が付録!
【FGO】figma「セイバーオルタ新宿Ver」発売決定!カヴァスII世(ワンコ)やハンバーガーが付属。カワ(・∀・)イイ!!
【FGO】「1500万DLキャンペーン」詳細まとめ!アビーピックアップ、星4鯖配布、星5種火追加、石30個、呼符10枚など!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年11月25日 04:25 | Comment(36) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
シオンさんが予想以上に可愛かった(小並感
本編も早くやりたい!
Posted by at 2018年11月25日 05:09
管理人さん、扉の向こうにいるのは彷徨海の人たちですよ。
Posted by at 2018年11月25日 05:12
シオンはFate世界だとズェピアが院長のままだから月姫世界と大分環境変わるからその影響が
キリシュタリアはぺぺの「満足に笑わなくなった」発言的に色々背負い込んでるんだろうなって。オフェリアから偉大な人物に見られてたなら、行動でその思いに応えようとしてるし中々人間味が!
Posted by at 2018年11月25日 05:18
おつかれさまでした FGOでのシオンの設定については竹箒日記に記載されてますよ 吸血種ではあるけど死徒 吸血鬼にはなってないとか

しかし新たなショタサーヴァント これにはマシュの中の人ブケファラス高橋も大歓喜ですね
Posted by at 2018年11月25日 05:31
前から予想されてたけど今回コヤンの正体について大分明かしたのと舞台が中国だからヤバい展開になりそう
Posted by at 2018年11月25日 06:14
今回のクリプター会議は色々と考察できて面白いですね

ベリルのマシュに対しての反応だったり
カルデアの対応についても各々の異聞帯の状況を知ると放っておいて自分の担当に集中したいやつやリミットが迫ってるからカルデアとぶつからせようとしたりとか

キリシュタリア一強とかいいながら割と聖杯戦争してんなと
Posted by at 2018年11月25日 06:21
アトラスの魔術師はシオンだけじゃね?彷徨海にいるのは。
Posted by at 2018年11月25日 07:09
キャプテンの真名て、多分ネモ船長かな? 混じって要るのはブラウニーみたいなやつかな? しかしネモ船長だとするとあの映画思い出すな。透明人間とかジキルたちと一緒に冒険するやつ(題名忘れたww)
Posted by at 2018年11月25日 07:28
ぐだも今更ながら大変だよな
心痛めながら異聞帯を潰して、色々奪ったクリプターには理不尽に恨まれる
Posted by at 2018年11月25日 08:16
>どうやら扉の先にいるアトラスの錬金術師たちはみな怪物のようです。

ちゃんと読みましょう、石扉の先にいるのは彷徨海の魔術師ですよ。
Posted by at 2018年11月25日 08:17
マイルームとかかつてのカルデアに似てはいるけど同じではないですよ。
よく見ると細かく違った部分がある。
Posted by at 2018年11月25日 08:33
アトラスの魔術師達はみんな『別の』人類の危機に立ち向かう研究をしています。
そこにシオンが『クリプターが人類を滅亡させる』と言っても、自分で対応しろと言われる訳です
Posted by at 2018年11月25日 08:37
クリプターは想像以上に自分の担当で追い詰められてるみたいだね
スカディ曰くダメなとこがベリルヒナコでイライラしてて
デイヴィッドペペは上手く行ってるから余裕がある反応
そしてカドックは明らかにまともに報告してなくてカルデアのマスターの情報はホームズたちが改竄したものを参考にしている
こりゃまともに評価することも難しいな
Posted by at 2018年11月25日 08:48
PS2でメルブラやりこんだなあ
僕は両儀式使いでした
Posted by at 2018年11月25日 09:45
女を盾にして・・・ってそれFate魔術師的に普通ではw
英雄は最前線で殴り合えってか
一般人には無理
Posted by at 2018年11月25日 09:46
まあクリプター、ベリル側からしてみればマシュのイメージってデミサーヴァントになる前の印象のが強いんじゃね?
そんな娘を盾にしてるってなったら、あたりが強くなっても仕方ないかなって思わなくもない。
まあそれでぐだの評価が下がってるようでもないしね。

>これで第1部の背景データを流用できるね!(おっとそこまでだ。
Posted by at 2018年11月25日 10:46
「シオン、地球白紙化を予測」
→「親父(アトラス院長○ェピ○)に相談」
→「『自分達も各々の地球の終わりに対処してるから、それは自分でなんとかしなさい』と言われる」
→「シオン、1人で地球白紙化に対応し始める」
→「地球白紙化の対応のために彷徨海へ赴く」

って流れですね。ズェ○○達が今何処で何してるかは言及されてないけど、彷徨海に来たのはシオンだけみたいですね。石扉の奥に引きこもってるのは元々そこに居た彷徨海の魔術師達です。「時計塔の学園長クラスが何人もいる」ってのは凄まじいですね。
Posted by at 2018年11月25日 10:50
キリシュタリアの失望発言は異性の神の使徒であるコヤンスカヤが居た手前ってのが有りそう。異性の神とは別の思惑が有りそうな描写があるし、むしろスルトの件で糾弾されてたし、結構危なかったんじゃないかな。
本音は最後の独白だよね。「君には私が偉大な人物に見えていたかい?」「ならばそれに応えよう」が熱い。
ぺぺさんに「その席に座ってから(異聞帯のクリプターのリーダーになってから?)笑わなくなった」って言われてるし、今はかなり無理してる感じがするわ。
Posted by at 2018年11月25日 11:21
春さんマイルームは新しくなっているッス
三章本編は27日からできるといいな
Posted by at 2018年11月25日 11:33
ベリルはマシュに執着してるみたいだし嫌味を言ってきた感じ
Posted by at 2018年11月25日 11:45
全体的にちゃんと読んだ方いいですよ管理人さん(笑)
Posted by at 2018年11月25日 11:45
シオンの委員長気質は環境によって作られたものだから状況が変わればそこも変わるということなんだろうね
FGOシオンのデザインには路地裏同盟の友人の香りを感じる

キリシュタリア様とかいう出てくる度に株を上げる人
Posted by at 2018年11月25日 11:49
所長がケーキ食べるまで傍観してなくても確実に殺せる状況だったわけだしTVコヤンスカヤは中国に誘導した感じかな?
芥がムカついたからとか真名に関係してそう
Posted by at 2018年11月25日 13:19
ベリル嫌いだわ
Posted by at 2018年11月25日 14:03
キリシュタリアの特異点は5番目だからあんまり大物感ないわ
Posted by at 2018年11月25日 14:09
イントロだけで考察めっちゃ盛んにされてるね
怒ったヒナコに犬歯があってドクターの検診を断ってたから実は◯◯ではとか、TVコヤンスカヤの新米は中国の傾国◯◯とか他人の考察見てるだけで楽しい
Posted by at 2018年11月25日 15:37
クリプターはぐだの事バカにしてるけど
こいつら爆殺されかけて2年位呑気に寝てた間抜けなんだよなw
Posted by at 2018年11月25日 16:11
ネロ教授しかり荒耶しかりで型月世界において中ボス的に出てくる敵役の方が大物っていうのはよくある話よ
Posted by at 2018年11月25日 16:48
クリプター会議でクリプターが主人公のことをバカにしてるって言ってる奴はちゃんと読んだのか?
主人公のスペックを客観的に捉えながら評価してるようにしか見えないんだが
Posted by at 2018年11月25日 17:43
適性評価してるのはデイヴィットだけでは
他のは未だに触らないし
ベリルすらストレス発散レベルの悪口言うだけだし
Posted by at 2018年11月25日 18:24
>透明人間とかジキルたちと一緒に冒険するやつ
リーグ・オブ・レジェンドですね。ある意味Fateの先輩

みなの考察で上がっている通り、キャプテンの真名がネモ船長で
キリシュタリアの異聞帯がアトランティスなら
ネモ船長、アトランティス……ふしぎの海の(おっと、それまでだ
Posted by at 2018年11月25日 22:10
↑↑
客観的っていうならそもそも負けたカドックの意見は真に受けてはいけないんじゃ?
いっそコヤンのほうがマシだと思う。
Posted by at 2018年11月25日 22:23
ベリルはそんな小物キャラじゃねーし負けてるカドックもむしろ褒めてるだろ。ぐだがマスター適性あるだけのズブの素人なのは紛れも無い事実だし
もう少し読解力つけるか、ネットで調べれば腐る程ある他人の考察読んだ方がいいぞマジで
Posted by at 2018年11月26日 02:24
彷徨海にいるのは飽くまでも彷徨海の人たちで、アトラスから来たのはシオンだけですよ

シオンも言っていた通り、アトラスの錬金術師たちはそれぞれが計測してしまった破滅を回避するのに大忙しで出歩けませんから
メルブラのシオンだって本来ならアトラスにこもっている予定でしたからね
(協力を要請されて、一番適していたのがシオンだったからタタリ討伐に参加して、失敗して……ですし)
Posted by at 2018年11月26日 15:16
今回のキリシュタリアに対する考察は彼がどういった立ち位置にいるかで見方が変わってきます。
異界の神の僕なのか、他の思想を強く持っているのか等ですね。
あと、コヤンスカヤ等がいる場所で彼が本音を必要なとき以外に語る程、脇が甘いでしょうか?
Posted by at 2018年11月26日 21:37
おおキャプテンくんちゃん?かわいいw

↑ですね
キシュタリアは純粋に強敵だし、人をまとめ上げる能力のある優柔な人物でしょう
だからこそ残りの2人が逆に怖いんですが
Posted by at 2018年11月29日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: