当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年11月27日

「FGO」攻略感想(252)2部3章introクリア!ゴルドルフ所長の涙のルージュに大爆笑ww続きが気になって仕方ないのだわ!

18/11/27 6:00

皆さんおはようございます〜。
今この記事を書いているの「朝」なんですが、メッチャ寒いです!嫌でも「冬はすぐそこ」だと実感してしまいますなぁ。

【本日の記事まとめ】
【朗報】スパロボさん、またまたエチエチイラストを出してしまうwwwwwwww:18/11/26のニュース
「スパロボT」発売決定&PV公開!カウボーイビバップ、レイアース、楽園追放などが初参戦!:先週の人気記事ベスト10
【アニメSAO】BD/DVD特典小説のあらすじ公開!川原先生の書き下ろし新作は「女の子の幽霊モノ」か!
「閃の軌跡4」攻略感想(35)オルディス編をクリア!デュバリィにBL本を勧めるミュゼwwそっちの道に引き込むんじゃない!



「FGO」攻略感想(227)第2部2章ゲッテルデメルング、祝クリア!スカディ女王、オフェリア、ナポレオン、みんな最高だった!
「FGO」攻略感想(251)第2部3章プロローグ「intro」開始!シオンがお茶目で可愛くなってるwwそしてキャプテンくん!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(252)です。(⇒公式サイト)

いよいよ本日「カルデア放送局」の配信ですね!

果たして第2部3章は今日から始まるのか、明日から始まるのか…。

もし今日から(つまり番組終了後)スタートなら、明日もFGO感想を続けるつもりです。初日なので。
明日からスタートなら、明日は「閃の軌跡4」、明後日「FGO」と順番通りに進行予定。コレダナ!



ていうか、ゴッさんのこのシーンで大爆笑ww
第2部3章の本編をプレイするのがより一層楽しみになりましたわー。

※今日は「Lostbelt No.3 − intro −」の感想です。ネタバレを気にする人はご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

「彷徨海」にて「シオン&キャプテンくん」が仲間に加わったところからですね。
シオンは行き場のないカルデアメンバーを手厚く受け入れてくれて、一緒に戦うことを約束してくれました。

まずその第1段階として、「彷徨海」にカルデアを再現。

ここが第2のカルデアなのだー!(≧Д≦)ンアーッ!



シオンさん、「サプリと人工血液」が食事なの…?

やっぱり吸血鬼になってるんでしょうかね。
Vシオンとはまた違うようですが…。



なぜ自分たちを助けてくれるのか、という質問に対して!



ホームズの無粋な質問のせいでシオンが傷ついたー!

まぁ疑り深いのはホームズの良いところ。

でもまぁ現状だとシオンが裏切ることはないと思うな…。
そもそも現状でさえ、こっち(汎人類側)が圧倒的不利なのは変わらないですしね。



お、世界各地の異聞帯が表示されてる。

さすがはアトラス院!と皆が感心しますが、一つだけ異常なポイントが…。

大西洋の中心に異聞帯だと!?

上の地図を見ると、一番でっかいのがドカーンとありますよね。



しかもキリシュタリアの異聞帯なのかよ!

あー、私なぜか今の今までキリシュタリアは「ギリシャ」だと思っていましたわ。
ギリシャじゃなくて大西洋なのね…。



もし大西洋に異聞帯があるのならば…。それは1万2千年以上の歴史を持つ「強固な世界」ということだ。

大西洋…。1万2千年前…。

もしかして「アトランティス文明」ってこと?
滅んだはずのアトランティスが、そのまま栄えて現在まで1万2千年以上も続いたなら…。

それは確かに脅威に違いない。
ていうか、明らかに最強なんですがー。



他の異聞帯についても、現時点で分かる情報をシオンがレクチャー。

イギリスと南米の異聞帯は自滅の可能性が高いのか…。
となると、ここがベリルとディビットの異聞帯かな?まだ分かりませんけど。



というわけで、次のターゲットはキリシュタリアの「大西洋異聞帯」に決定!

いきなり最大最強のキリシュタリアと対決か…。
とはいえ、こちらも「彷徨海」(というかシオン)の協力を得て戦力が上がっているし、ありと言えばありかも。



会議は終了し、二人はウキウキでマイルームへGO!

サーヴァントはいないけど、カルデアを完全再現したマイルームは楽しみですな。
これからどんどん仲間が増えていけばいいのにー。



2人が去ったあと、怪しく議論するシオン&ダヴィンチ(別に怪しくはないw)

どうやらシオンはマシュの「オルテナウス」に興味がある模様。
性能的に不満がある?



こ、これはもしや…。

マシュの超強化クルーーーーーーーー!?

オルテナウスVerのマシュは「弱すぎて使いづらい」のでこれは嬉しい。
シオンの研究である「天寿」ってなんだろうね?名前からしてなんか凄そうだけど!!



その後、マシュと別れた"ぐだ"は寝てしまったようです。

目が覚めると夜中の1時。
喉が渇いたから食堂に行ってみるか…。

って、何となく嫌な予感がするからやめてーーーーーーーー!

つか、一人で出歩くのヤバいって。
なぜならそろそろコヤンスカヤが…。暗殺に…。



その頃、ゴルドルフ所長は…。

所長室が作られてなくて一人憤慨しておりましたw
やっぱりそういうオチかー。しばらくは「ドッグで寝袋」生活だー!



トゥール式腹式呼吸ww

文句たらたらだったけど、キャプテンのことは認めているんだな…。
ていうか、キャプテンの真名は何なんでしょうね。

「王子」などと呼ばれることもあるらしいので、海賊ってことはなさそうですが…。
まぁその辺はストーリーが進めば判明していくのかな。

とりあえず現状だと「かなり頼りになるサーヴァント」なのは確か!



部屋が用意されなかったから、一人で夜食にいってやるよコンチクショー!ってことですね?(違



その孤独な2人が食堂で出会うのは必然なのであった…( ˘ω˘)スヤァ


夜のティータイムww

ていうか、美味しそうなケーキを食べてますけど、それどこから調達したんですか?
いくらキッチンが出来たとはいえ、まだそんなケーキを用意することは出来ないでしょうに。



ち、ちょっと!

そのケーキ、ぐだ用かーーーーーい!
カチンと来たからって、勝手に食べるのはいかがなものか。

そしてそもそも「ここにケーキがある」なんて知らなかったし、「マスター歓迎会」なんてのも聞いてない…。
つまりそのケーキは…。



罠に決まってるだろ、コンチクショー!

半分食べさせられた"ぐだ"も大ピンチ?
これヤバイんじゃない?ヤバいんじゃないのー!?



そして最高のタイミングで発動する警告。
やっぱり来たのか、来てしまったのか…。アイツが!





きゃー!キャプテンくんマジ格好いいー!


何者かの攻撃を華麗に防いでくれたキャプテンくん。

やはりかなりの強者サーヴァントか?
そして「イヤな女」とはもちろん…。



こ、この声はー!?



サラッと「タマモヴィッチ」確定きたー!

登場した時からずっと言われてましたが、やっぱり「タマモヴィッチ」でしたか…。
ていうか、所長はそういう重要な情報はもっと早めに言いなさいよね!



やっぱり「毒入りケーキ」だったようです。

2人で分けたので、毒の効果も半分。とはいえ、それでもあなた達を殺すには十分ですが…。
と言って、タマモヴィッチ・コヤンスカヤは帰っていきました。

ホントに帰ったの!?つか、なんであの女ここに入れたのさー!?



あ、キャプテンくんが言うのなら本当に帰ったんだろうな。

そしてそんなことよりも、今は2人の治療が大事!
あのコヤンスカヤの自信からして、かなりヤバい毒っぽいけど果たして大丈夫なのかー!?





全然大丈夫じゃねえええええーーーーーー!

降って湧いたような「余命10日」申告。
ああ、夜中にケーキを盗み食いしたばっかりに…(´;ω;`)ウッ…



カリン(ぐだ)の余命は…

特に変わりなし\(^^)/



ズルくない?ねえ、それズルくない!?



知ってたー!

なんせ"ぐだ"には唯一の異能「毒耐性」があるからね。



おえ!?

あの「毒耐性」ってマシュとの契約が解かれたら消えちゃうのか。てっきり"ぐだ"の体質的な能力だと思ってた…。

まぁ現時点だと"ぐだ"は軽い風邪のような状態が続くだけで、命に別状はない模様。
つか、ゴルドルフ所長の「余命10日」よりは圧倒的にマシだけど、「軽い風邪」がずっと続くってのも結構辛いけどね。



なるほど。
解毒できない原因はそれか。

世界に存在しない毒ならば、確かに解毒なんて出来るわけないっすもんね。



名前は分かっているようで、なんか「中国系」の毒なのかな?



そう来たか!

現在の地球には存在しなくても、違う異聞帯になら「ある」に違いない!
なるほど。コヤンスカヤは異聞帯を自由に移動できるのだから、中国の異聞帯から毒を持ってきたというのはあり得る話だ。

というわけで、中国異聞帯を攻略するために、この「彷徨海」で召喚した初のサーヴァントが…。



ナタか!



おお〜!ナタだー!

ホームズとダヴィンチちゃん以外のサーヴァントがついに登場!
これからはこの「彷徨海」も賑やかになっていきそうですな。



さっきと言ってること違うじゃねーか!(笑

さっきは「中国とか無視無視、大西洋を攻めるべし!」って言ってたのにーーー。

まぁ自分の命が掛かってるから仕方ないね。
カルデア的にも"ぐだ"が毒に掛かっている状態はマズイ。「軽い風邪」の状態で戦い抜けるほど、今後の異聞帯は甘くないのだから。



なるほど。一理ある。

本来「外からは絶対入れない」はずの「彷徨海」になぜコヤンスカヤが入り込めたのか…。
可能性があるとすれば、「コヤンスカヤの私物」を誰かが持っていて、それをターゲットにして侵入してきた、という例ですが…。












  ∧_∧
⊂(#・ω・)     ←ゴルドルフ
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       ____
       \ルージュ\
          ̄ ̄ ̄ ̄


ごめん、ちょっと笑ったww



ゴルドルフ所長、コヤンスカヤのことが好きだったのか…。
そして愛の告白をやんわりと断られつつ、代わりにルージュをもらっていたと。

まさかこれがターゲットになるとも知らず、今まで大事に隠し持っていたとか可哀想過ぎる…。

ていうか、コヤンスカヤが敵に回った時点で捨てなさいよー!そんなもの!



というわけで、急ぎ「中国異聞帯」に向かうことになりましたが…



なるほど。

ではゴルドルフ所長の残り余命は「9.5日」となるわけですね。
ギリギリだ!



ノウム・カルデア!

う〜ん、シオンさん、マジ頼りになるなぁ。
ていうか、ゴルドルフ所長よりもずっとリーダーっぽいぞw



15日じゃゴルドルフ所長が死んじゃうーーーーーー!



というわけで、「Lostbelt No.3 − intro −」が終了したところで、本日の感想も終了です。

ていうか、「一刻の猶予もない」わりに、3日も待たされてるんですけどー!
この3日でゴルドルフ所長の余命も3日縮まったと思うと胸が痛いですぜ…(マテ

今日からか、明日からか、いよいよ始まる「第2部3章」が楽しみです。
今回の新サーヴァントは誰になるんだろ…?ナタがピックアップされるのは確定でしょうが…。

Fate/Grand Order カルデアエース VOL.2

KADOKAWA (2018-12-25)
売り上げランキング: 96

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(251)第2部3章プロローグ「intro」開始!シオンがお茶目で可愛くなってるwwそしてキャプテンくん!
【FGO】第2部3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 SIN 紅の月下美人」開幕直前キャンペーン開催!プロローグ配信もスタート!
【FGO】figma「マスター/主人公・男」発売決定!ぐだおキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 聖晶石や金りんご持ってるぞww
【FGO】「カルデア放送局 Vol.10 紅の月下美人 配信直前SP」配信決定!ついに第2部3章が来るぞー!
【FGO】ねんどろいど「ニトクリス」発売決定!小さいメジェドさまも付属するぞ!
【FGO】新イベ「復刻:冥界のメリークリスマス」告知!エレシュキガルPU!10回制限だけどBOXガチャもあるぞー
「Fate/Grand Order カルデアエース VOL.2」12/26発売決定!描きおろしイラストで彩られた「宝具かるた」が付録!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年11月27日 05:54 | Comment(24) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
なんて悲しい事件なんだ。所長というヒロインを救うための戦いが始まる。ひなこちゃんはコヤンの嫌がらせにキレてもよい。
Posted by at 2018年11月27日 06:04
シオンの持ってる天寿の概念武装といえばお馴染みのブラックバレルです
Posted by at 2018年11月27日 06:06
お疲れ様でした おそらく今日の放送終了直後に配信ではないですかね そしてピックアップは例の仮面のセイバー(おそらく蘭領王)がくるかな 哪吒のピックアップはこの前の1500万DLでしたばっかりですし
Posted by at 2018年11月27日 06:15
まぁヒロインが敵のせいで余命制限が掛かって、助けに行く為に敵の本拠地に乗り込むっていうのはやっぱり王道展開ですよね・・・
Posted by at 2018年11月27日 06:40
メルブラのシオンの必殺技のやつでしたっけ確か?
バレルレプリカ、フルトランス!とか言ってた記憶
Posted by at 2018年11月27日 07:34
シオンの吸血種周りのお話は竹箒日記できのこが語ってたね。養父ズェピアの影響で吸血種にはなったけど死徒ではないとか。
コヤンは素で失敗したのか毒が効かないのは織り込み済みでヒナコへの嫌がらせをしたのか…
でもどっちにしてもゴルドルフさんの行動は予想外だったと思うんだ
Posted by at 2018年11月27日 07:51
耐毒って特に新情報出てないのにマシュの影響で確定してるのが気になった
頼りになるけどホームズが間違えたらカルデア全てが間違えることになる現状が厳しい
Posted by at 2018年11月27日 07:55
ワラキアになってないのにカットカット言っちゃうシオンって一体
Posted by at 2018年11月27日 08:13
まあ、ゴッさんのいつも通りの気質はともかくとして、今回のコヤンの毒は色々な所で言ってたように、ぐだ達を中国異聞帯に誘導するためのものでしょうね。
あの状況で暗殺するなら、あんな毒使わずに直接やればいいだけだし、「中国異聞帯に行かないと解毒出来ない毒」と言うのはあからさますぎるし。
けど、正直色々鬱陶しくなってきたので、次でコヤン倒せたらいいんだけど、そしたらビースト戦になるから異聞帯の戦いがおまけ扱いになりかねないんだよな。
Posted by at 2018年11月27日 08:18
ぐだの耐毒スキルは正体等の憶測を生んでる要素ですからねぇ
個人的に主人公ラスボスとか安易なのはやめて欲しいけど

仮面セイバーと異聞帯の王?のPUはあるとして
今回明かされた3騎のアルターエゴがどういったタイミングで実装されるか
キービジュアルのタマモヴィッチ?とコヤンスカヤは見るからに雰囲気違いますしね
Posted by at 2018年11月27日 09:36
月姫世界はシオン・エルトナム・アトラシア
Fate世界はシオン・エルトナム・ソカリス

うん、ソカリスちゃんの方が好き(おい)
月姫世界はズェピアさんの方が萌え力高すぎなんだよ〜(笑)
…ぶっちゃけオシリスの砂とかやらかしちゃうしね(黒歴史)
Posted by at 2018年11月27日 10:22
シオンの眼鏡追加は卑怯w

王子ことキャプテンはネモ船長とか言う予想を見て、ちょっと色々楽しみ。

語りからすると手下が結構いるみたいなので誰なんでしょうねえ。
Posted by at 2018年11月27日 11:09
ぐだの耐毒スキルが発揮されたのは本編ではロンドンと静謐相手くらい?イベントは知らん
忘れた頃に出てくる設定だからケーキデブがケーキ食べてるまで忘れてた
Posted by at 2018年11月27日 11:34
カルデア職員がマスターを守るために耐毒の情報提供していなかったからコヤンが失敗した可能性もある。

耐毒はカルデアではマシュの自陣防御スキルの影響だと思われてるけど裏があるのだろうか
Posted by at 2018年11月27日 12:04
主人公ラスボスは無いでしょうけど
マシュラスボスはありそう

ほら、桜とかの前例あるし
Posted by at 2018年11月27日 12:59
宇宙からやってくる、死者(瀕死)の人間を蘇生出来るからラスボスはアレでしょ、古代ゼムリア文明が作り出した生体兵器
Posted by at 2018年11月27日 15:51
>ワラキアになってないのにカットカット言っちゃうシオンって一体

いや、メルブラ(初代)のストーリーモードでもシオンはモノローグで「余分な思考を切断(カット)」とか言っていたし
あれ、タタリの影響とかじゃなくて親子共通の口癖だと思う
Posted by at 2018年11月27日 16:14
>ぐだの耐毒スキルが発揮〜

本編だとセイレムでも発揮されてましたな
キルケーが主人公を誘惑するために服毒させたけど通用しなくてショック受けていた
Posted by at 2018年11月27日 16:16
キャプテンはネモ船長って予想が多いですね
復刻Xmasでも改めて注目されてましたがドゥムジが"潜水艦やイルカの英霊"みたいなこと言ってましたし
そして今夏に実際アレな聖女が実装されたわけで
Posted by at 2018年11月27日 16:44
”天寿”の概念武装>
他の方が先に指摘されていますが、
メルブラシオンの持ってたブラックバレル・レプリカのことですね

>「盾の騎士の正式外典、その欠片を回収し、弾丸に加工しました。
> もとより対吸血鬼用である滅びの純粋概念である槍鍵と、
> 模造品であれ天寿の概念武装であるこの銃身。
> この相乗効果ならば、カタチのない今のタタリでも滅ぼせる」

メルブラの真ん中あたりのルートで言ってます
Posted by at 2018年11月27日 17:58
自滅しそうなイギリスの異聞帯、光の柱ってロンゴミニアドのことですかねえ
モルガンが王という予測もあります
Posted by at 2018年11月27日 20:47
>ワラキアになってないのにカットカット
シオンさんやズェピアさんは並列思考という能力を持っているので複数の物事を同時に脳で処理することが出来るんですよ。
そんでもって並列にした思考を一部止めてリソースを開ける際に「(特定の思考を)カット」といっているわけです。
描写はメルティブラッドのストーリーの一番最初で出てきます。
Posted by at 2018年11月28日 05:05
呪い耐性とか毒耐性は逸話的にギャラハッドの力によるものと思ってたけどマシュのクラススキル由来分もあったんだなって
まぁ所長も人が良かったおかげで余命が伸びて良かったじゃあないですかーw
Posted by at 2018年11月28日 09:24
所長、ファインプレー…?
まあ現状いきなりキシュタリアのところ行っても勝てないとは思いますが
Posted by at 2018年11月29日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: