当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月02日

「閃の軌跡4」攻略感想(37/ラマール編)マリアベルとシャーリィのノリノリ写真を撮ってくるなんて、レックスマジ何者なの!?

18/12/02 6:00

皆さんおはようございます〜。
インフルエンザが流行り始めてるみたいですね。今年は大丈夫だと思いたい…(一昨年の悲劇を思い出しつつ)

【本日の記事まとめ】
【んん!?】安西先生「桜木君がこのチームにリバウンドとガッツを…」←わかる :18/12/01のニュース
【LoveR-ラヴアール】「マジカルユミナの今日もお兄ちゃんねる」11話を公開!今回は特典のブルマ衣装紹介動画!
【アトリエ】「ネルケと伝説の錬金術士たち」シャリステラ、ユーディー、イリス、ノルンの詳細&スクショ公開!
「FGO」攻略感想(254/第2部3章)下乳MAXチャイナ服のコヤンスカヤがエロすぎる件について!憎き敵なのに!



「閃の軌跡4」攻略感想(35)オルディス編をクリア!デュバリィにBL本を勧めるミュゼwwそっちの道に引き込むんじゃない!
「閃の軌跡4」攻略感想(36)セリーヌの絆イベント良いね!そしてアン先輩の温泉が酷すぎワラタwwキャラ壊れてますよ!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(37)です。(⇒公式サイト)

関係ないけど、この2ショット写真いいよね。

ていうか、毎度のことだけどレックスはどこで「こんな秘蔵写真」を手に入れてくるんだろう…。
謎だ…。

※今日は「第2部 ラマール編」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ラマール編の「絆イベント」を終え、メルカバを降りて地上に出たところからですね。
まずは新しく行けるようになった地域を回ってイベントを消化していきますかー。



レオノーラの姉貴ィ!

どうやらリィンのバイクを見つけて、修理してくれたみたいです。
なんと頼りになる女傑か…。



わーい!バイク貰ったー!\(^^)/

これでやっと移動が楽になるぞ…。
まぁ乗れるところは限られているし、「馬」と実質同じようなものなんですけどね。



【朗報】ハーマン氏、なんかいいヤツになってた!

先日のオルディスでのイベントでもそうだったけど、なんか普通にナイスガイになってますな。
まぁ前作では時期的な問題で捻くれてただけで、レオノーラの態度を見ると、これが彼の普通なのかもしれませんが。

男気ありそう。



ぬ〜すんだバイクではしりだす〜♪

盗んでませんがw

ていうか、やっぱバイクはいいね。移動が一気に楽になったような気がするよ。
一度通った街道とか、もう一度徒歩で回るの面倒だからねぇ。



バイクで走っていると、お!「手配魔獣」を発見!
なんか普通に強そうだけど、手配魔獣ぐらいなら何とかなるか。

一応セーブして、っと…(←チキン



さぁ対決だ!

今回もアーツで攻めるぞコンチクショー。
ミュゼとアリサの最強アーツ攻撃を喰らえー!

最近はこの「前衛2人/後衛2人」の組み合わせがお気に入り。
前衛は物理で殴って、後衛はアーツで射抜く。



どっかーん!

ミュゼやアリサ(もちろんエマなども)で、敵の弱点をアーツで突くととんでもないダメージが出るよね。
「4」ではアーツが大活躍だなぁ…。「3」ではアーツほとんど使わなかったので大躍進ですよ。



シュワシュワシュワ〜。



撃破!

うむ、やはり手配魔獣ぐらいなら労せず倒せるな。
でもこれが「ロストアーツ魔獣」だと中々勝てないんだよねぇ。

まぁ敵のレベルが違うから当然なんですけど。



マルガリータ!マルガリータじゃないか!

ブリジットも一緒みたいですが、そういえば同じクラスの同級生ですものね。
2人、意外と仲が良かったのか…。



自分が痩せたことに気づいてなかったんすかーーーー!?

まぁ何となくそんな気はしていたよ。
自分では一言も「体型の変化」に言及してなかったですものね。



なるほど。そういう考えか。
確かに体重は変わるものだけど、「その日の栄養次第でコロコロ変わる」ってのは流石にないぞ。

などと、マルガリータと話していたら…。





あれ?もしかして私、変体するところを見ちゃった?
なんか「ボンッ!」って感じで、体が大きくなったんですけど…。

しかも声まで変わってるし!

可愛い姿の時は、ちゃんと声も可愛くなるのねw



目の錯覚じゃない!錯覚じゃないよー!

なんせ私も目の前で見ましたしw



次の依頼に来てみると…

お前は以前の好戦的女ー!?



「閃の軌跡4」攻略感想(11)謎の超絶美少女ルーシーさんきたーーー!そしてミュゼも久しぶり登場!会いたかった!

以前ルーシーさんと一緒に出てきて、挑発的な態度だった女性ですよね。

「カエラ」という名前なのか…。
そして今はルーシーさんとも一緒ではない様子。

なんだ、ルーシーさんにも会えると思ったのに残念無念また来週だぜ…。



あら。なんか意外と殊勝ですな。
以前会った時は、初対面なのにいきなりかなりの喧嘩腰でしたけど(汗



カエラからの依頼は、レミフェリア公国のパスポートを持つ「コーディ」という少年の捜索でした。

コーディ?なんか聞いたことがある気がする。
話を聞いてみると、以前帝都で活動していた共和国部隊「ハーキュリー」の一人?

ははーん。どうも「レミフェリアのパスポート」ってのも怪しくなってきましたね。



街で聞き込みをしていると、怪しい視線に「見られている」ことに気づくリィン。
相変わらずリィンは便利だな!



いきなりAP案件!?

こんなことでAP取り逃したら悲しすぎるけど、ちゃんと逃げた方角は見えていたので良かったですわ。
スタコラサッサと追いかけると…。



いた!やっぱり共和国の部隊が入り込んでるんじゃないかー。



あ、ハーキュリーの部隊ってことは「そういうこと」か。
あの時に捕まった部隊が逃げ出して、今は活動を始めようとしている、と。



なるほど。あの部隊が暴走しているということね。

確かにここでハーキュリーが事件を起こしてしまったら、間違いなくその瞬間に「即開戦」ですものね。
口実が出来た帝国は、その日にでも宣戦布告をして攻め込むでしょう。



そしてカエラはやっぱり共和国の人間だったかー。そうだとは思ったけど。



姉さん!?

姉さんって、あの少年は弟なの!?



なるほど。

共和国としての立場もあったけど、姉として彼を助けたかったのか。
今回は逃げられてしまったけど、また出番(というか続報)がありそうなイベントでしたな。

これならカエラさんの出番もまだあるかな?



そして個人的にはルーシーさんにまた会いたいんですが!(バンバン
カエラの方は偽装だったけど、ルーシーさんは本当にレミフェリアの人だったようですし。



そして今回も軌跡恒例「高いところから見物」が発生しているのでした…。



準必須イベントを一つクリアしたということで、メルカバへの帰還指示が出されました。

が、まだ帰るわけにはいかないのだよ!

なんせ依頼はまだあるからね。
依頼が全部終わって、やることなくなったら帰る所存。もうちょい待っててね。



きたー!きたー!シェラ姉きたー!

辺境の町アルスターに寄ったら、久しぶりにシェラザードを見かけましたよ。
「アイツの故郷」ってのはつまりオリビエのことか…。こんな所まで来てたんだな…。




  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


って、また仲間になってくれないの!?

これまで何度も出てきているのに、未だ「顔見せ」してくれないとは出し渋ってるじゃないのさ。
果たしてシェラザードが仲間になるのはいつになるやら…。



その後は「オスギリアス盆地」に来たのですが、ここでリィンとアリサの「掛け合い会話」が変わっていることに気づきました。

以前は手を寄り添っていい雰囲気だったのに、なんかギクシャクしている?
前回の「絆イベント」が原因なのは間違いないでしょう。

ていうか、シナリオ進行に合わせて掛け合い演出まで変わるなんて、アリサは優遇されてるなぁ。



「オスギリアス盆地」にて、新たなロストアーツボスを発見!

焦熱の巨獣「アガラギオン」か…。
こりゃまた強そうだな。今の時点で勝てるのかいね?



「焦熱」なんだから当然「氷」が弱点…。

というわけで、ダイヤモンドノヴァを喰らえー!

予想通り凄い勢いでガンガンHPが削れていきますが…。








おたけび連発であっという間に全滅したー!


ていうか、今のなんか卑怯っぽくね?

圧倒的に押してたのに、敵に1回ターンを回しただけで「おたけび」連発でターンが回ってこなかったんですけど…。
攻撃後の隙が異様に少ない技なのか?それにしたって理不尽さを感じる負けでしたわー。

まぁ単純に耐えられるだけの「HPが足りなかった」ということで、レベルが上ってからまた来ます〜(涙



こんな危険な場所に乙女が一人!?

こういうダンジョン内に人がいることって滅多にないので、ちょっと不思議な感じ…。
そしてこの後ろ姿は…。



やっぱりベリルだったか。

あの「焦熱の巨獣アガラギオン」を倒せば「いいもの」が貰えるよ、か。
やっぱりアイツが噂の「ロストアーツボス」なのは間違いなさそう。

いつか必ず倒してやるんだからね!

と言いつつ今日は戦術的撤退するのであった…(スタコラサッサー



「オスギリアス盆地」で風景写真も撮れたので、早速レックスに送信。

何気にこの報酬の「ブロマイド」が毎回面白くて楽しみになってたりします。
「意外なシチュエーション」なのがいいんだよね。


  ∧_∧
 ( ・∀・) ドキドキ
 ( ∪ ∪
 と__)__)


果たして今回の写真は…。

って、シャーリィ&マリアベル!?

結社の使徒と執行者だぞ!?
なんでそんな2人の写真をレックスが持ってるんだー!?



しかも2人ともノリノリでワラタww

こんな写真を一体どこで撮ったんだろう…。
レックスくんの人脈が広すぎてちょっと怖いんですけどー。

というわけで、本日の感想も終了です。

次回は「セントアーク」に侵入し、そのまま「ドレックノール要塞」へ向かうところですね。
ここまででプレイタイム70時間。果たして全体で考えるとどのぐらいまで来ているのだろうか…。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 303

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- オリジナルサウンドトラック

日本ファルコム (2018-12-13)
売り上げランキング:

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4 公式ビジュアルコレクション」12/29発売決定!イラストやイベントカット、カットインビジュアルなどを一挙収録!
「閃の軌跡4」攻略感想(36)セリーヌの絆イベント良いね!そしてアン先輩の温泉が酷すぎワラタwwキャラ壊れてますよ!
「閃の軌跡4」攻略感想(35)オルディス編をクリア!デュバリィにBL本を勧めるミュゼwwそっちの道に引き込むんじゃない!
「閃の軌跡4」攻略感想(34)ついにトワ先輩キターー!そして超いいこと言ってるのに「タラシ」とか言われるリィンww
「閃の軌跡4」攻略感想(33/オルディス編)謎の金髪縦ロール美女、再び!マキアスに「誰だ?」とか言われててワラタww
「閃の軌跡4」攻略感想(32)ロストアーツボスにボロ負けして泣きながら逃亡!デュバリィを金髪にしたらセイバーになったよ!
「閃の軌跡4」攻略感想(31)デュバリィちゃんと一緒に温泉キターーー!ていうか、恥ずかしがりすぎでしょww乙女ですか!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月02日 05:36 | Comment(24) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
今回の軌跡は登場人物的にもシナリオ的にも過去最大級のボリュームがありますよね
メルカバ乗った辺りから自由度も高くなりますし、やりこみ要素も多いですし
Posted by at 2018年12月02日 06:34
道すがらにわー綺麗、ってパシャリした写真の報酬がレックス命懸けのお宝写真とか美味し過ぎる。
このヤバすぎる二人相手にどうやって撮影交渉してるんだろ。隠し撮りなんてしようものなら察知されて逆に酷いことになりそうではあるけど

思えば、全貌の知れぬ国際的犯罪組織の構成員を写真に収めたとか実は快挙じゃない? リィンにあげてないで、出版社に持ち込んだらどうかなw
Posted by at 2018年12月02日 06:50
この手の手合いは遅延対策しておけば何とかなったような、それともガイウスのSクラみたく絶対遅延でしたっけ?
Posted by at 2018年12月02日 07:34
この二人は下手な小細工せずに撮影させてくださいってストレートに頼めば案外受けてくれそうな気も
Posted by at 2018年12月02日 08:17
ファルコムゲーでどこでもセーブに慣れちゃうと、他のゲームがちょっと辛いw今更だけどダンジョン攻略中や街の中好きな時に記録出来るのはホント助かる。
リィンの気配察知って何メートル有効なんだろ。
高性能なんだろうけど、敵とか生徒にこれ位離れれば大丈夫だろってばっちり目視できる場所から眺められてること多いなw
Posted by at 2018年12月02日 08:34
ちょっとネタバレしますが
レックスに対してはもっとツッコみたくなる対象キャラが
今後出てきますよw

例えば既出のあの人とか
Posted by at 2018年12月02日 08:35
2章の4分の1進んだくらいかな?2章終わったころには100時間超えてそう。
Posted by at 2018年12月02日 09:24
クォーツやクラフト、アーツについてる追加効果を気にしておくのも戦闘を有利に進めるコツ。今回、雄叫びをくらって理不尽なほど敵にターンが回るのは遅延効果を受けてるから。
Posted by at 2018年12月02日 09:31
レックスの中の人は某攻略王と同じだから...
声の演技があんま変わってなくてワロタがw
Posted by at 2018年12月02日 10:32
前衛はフィーとリィンで後衛はエマとミュゼが多かったな。
敵がSクラ使うタイミングでエマのSクラ使って凌いでた。使えないときはオーダーでダメージ減らしてた。
Posted by at 2018年12月02日 10:50
カエラと弟のわだかまりについては
共和国編までお預けなのでしょうか?
これ以降それらしいサブイベントなかったんだけど・・?
Posted by at 2018年12月02日 10:56
敵に苦戦する問題は、エマをメインで使えば8割方解決すると思う。
Posted by at 2018年12月02日 11:02
ハーキュリー関連は後で依頼がある。今回隠しクエスト結構あるんで、直接出向いて依頼を受ける必要がある。
自分は大体このプレイ時間だと終章にはついてた。
Posted by at 2018年12月02日 11:51
ベルもシャーリィも気分屋だけどノリのいいとこはあるので
頼み方次第じゃ撮影は簡単そうw

レックスもあまり物怖じしないタイプだし
Posted by at 2018年12月02日 14:32
ベリルは以降の軌跡シリーズの、アントン枠の布石だったりししないかな
正体不明だけど、もはや怪しい場所に何でいるのっていう疑問すら沸かないくらいあちこちにいるの馴染んだし、思わせぶりな発言多いし
あとはアントンに勝る位のドラマがあれば…w
Posted by at 2018年12月02日 14:39
コックのシリューさんのコメント、太る前のと合わせてダブルで笑わせて貰いました(笑)
Posted by at 2018年12月02日 16:15
実はレックスは結社所属のカメラマンなのでは?
Posted by at 2018年12月02日 16:53
コーディの人探しの件は帝国時報にも載っていたはずっす
Posted by at 2018年12月02日 20:34
正直町中であんな集団が(水着で)闊歩してたら、そりゃ注目されないほうが不自然だと思うの
Posted by at 2018年12月03日 03:40
シェラ隠れてるつもりだけどリィンの気配察知に捕まっていて草
Posted by at 2018年12月03日 08:30
ベリルはほんとによく分からん
Posted by at 2018年12月03日 16:12
なんか結社が犯罪組織みたいなイメージになってるけど色々暗躍したりはしてるけど別に犯罪集団って言い切れる程明確かつ直接的に悪事って言えるような事やってたっけ?
作中でも言われてるが組織って言ってもかなりフリーダムで基本盟主の忠犬みたいな連中以外は自分の目的・やりたいようにやってるだけだしな(例え裏切ってもわざわざ追ってとか出す訳でもないし
Posted by at 2018年12月04日 03:14
リベールでは地震起こしたり、レグナートを暴れさせたり、王城を襲撃したりと直接的な悪事だらけだった
クロスベルはクロイス家のせいだけど、結社入り前になるし、エレボニアではオズボーンの引き立て役以上の存在じゃないから忘れられがちだけど
Posted by at 2018年12月04日 09:14
空の時は描写がないけど、多数の民間人が結社のしたことで犠牲になってるんだろうなぁ。
Posted by at 2018年12月05日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: