当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月05日

「閃の軌跡4」攻略感想(38/ラマール編)バラッド侯がギャグキャラになってるwwそしてサラ教官の絆イベントイイね!

18/12/05 6:00

皆さんおはようございます〜。
なんか昨日は暖かかったですね。今年は暖冬になるという噂もありますが…。ぜひお願いします!

【本日の記事まとめ】
Toloveるのエロ画像で一番破壊力があるヤツ貼ってくwwwwwwww:18/12/04のニュース
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん」最新29話を配信開始!家事を頑張るセイバーさん、働き者だー!
「FGO」攻略感想(253)第2部3章「シンピックアップ召喚」に挑戦してみたよ!:先週の人気記事ベスト10
PS4/NSW「戦国無双4 DX」発売決定!過去のDLC150点以上を全収録した完全版に!
「閃の軌跡マガジンVol.5」表紙絵&収録内容を公開!12/13発売。ネタバレ満載の「閃4」総まとめ号に!



「閃の軌跡4」攻略感想(36)セリーヌの絆イベント良いね!そしてアン先輩の温泉が酷すぎワラタwwキャラ壊れてますよ!
「閃の軌跡4」攻略感想(37/ラマール編)マリアベルとシャーリィのノリノリ写真を撮ってくるなんて、レックスマジ何者なの!?

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(38)です。(⇒公式サイト)

今日は「ラマール編」の、主に「セイントアーク」辺りについて書いています。
もうすぐラマール編が終わりますが、各地を回って仲間を集める展開は中々にナイスですね。

かつての仲間が次々と集結していく感じが燃えますわ!

※今日は「第2部 ラマール編」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ラマール近辺での依頼&巡回を終えて、一旦「メルカバ」に帰ってきたところからです。
「セイントアーク」に皇族が軟禁されているという情報を得て、次なる目的地が決まったわけですが…。



「セイントアーク」の限統治者を見て、全員がビックリ!



お前かよ!

なぜ「セイントアーク」に…?
元々は「海都オルディス」の有力貴族だったのにね。縁もゆかりもない土地で「返り咲き」したってことなのかな?



おっと、そういえば「手配魔獣」を倒したので、「絆ポイント」が1つ増えたんでしたっけ。

一応「手配魔獣」撃破時に告知されますが、これ、結構見逃しそうで怖いんですよね…。
今回もギリギリまで忘れてて、危うくそのままストーリーを進めてしまいそうでしたぜ(汗



でもこれで、前回はポイントが足らずに泣く泣く諦めていた「サラ教官の絆イベント」を見ることが出来る!
「ハートマーク」が付いていたので恋愛イベントのようですが…。



サラ教官の養父だった「バレスタイン大佐」の命日だったのか…。

サラ教官に付き添って献花するリィン。
バレスタイン大佐の思い出を聞いたりして、2人でしんみりしていると…。



なんか猟兵たちがいっぱい来て囲まれたー!

これは「戦闘になる!?」と思いきや、どうやら皆さんバレスタイン大佐の墓参りに来たらしい。
タイミングぴったりすぎるけど、今日が命日ならこういうブッキングもあり得るか…。

2つの猟団も一時休戦ということで、大佐の死を悼んでいたところ…。



うぎゃーーーー!

なんか「呪い」みたいなのが発動して、猟兵が全員ゾンビのようにー。
せっかくいい雰囲気だったのに、台無しだよ!

そりゃサラ教官が「パパの命日に…」と文句を言いたくなるのも分かるってもんです。



怨念と瘴気を吸い取ってる!?

彼らを救うためでしょうけど、そんなことしたらリィンに負担が行くのは間違いないわけで…。
案の定「暴走」してしまいました。

リィン、相変わらずだな!



先日のフィーと同じく、リィンの暴走を止めるために「サラ教官」の本気モード発動!
いくら暴走リィンとはいえ、サラ教官が本気になれば…。



痛っ!痛い!リィンやめてぇー!

ていうか、敵に回ったリィン強すぎワラタww

これ1対1じゃ勝ち目ないでしょ!フィーの時と同じく、負けても進めるようなのでいいんだけどさ。
ぶっちゃけ「粘ろう!」という気も起きないぐらいに完敗でしたよ。攻撃力・防御力が違いすぎるー。



リィンを止められず、死を覚悟するサラ教官。
せめて自分の命を使って、リィンの暴走を止めようとしますが…。



あ、リィン元に戻った。
サラ教官に止めを刺す直前に、自力で元に戻れたようですね。

そしてこの説教だよ!

まぁここでリィンがサラ教官を殺してしまったら、リィンは一生悔やむでしょうしから…。
リィンの説教する気持ちも分かる!



サラ教官のハートイベントは他のヒロインと違って恋愛よりも「友情」という感じ?
まぁ年齢が一回り違うということもあり、何となくアリサやフィーとは違うなーとは思いました。

でも結果的にはこの「ちょうどいい距離感」がいいかもしれない。

サラ教官とクレア少佐は年上なので、他のヒロインとは一味違うポジションをゲットしていますよね。
頼れる「お姉さんキャラ」という貴重なポジションだ!



その後はストーリーを進める前に、取り逃していた「試練の宝箱」を集めておくことにしました。
この時点で「4つ」取り逃していたので、今のうちに上から一つずつ取っていくぞっと。



まぁ「取り逃していた」と言っても、当時はメンバーが足りなくて「取れなかった」からなんですけども。



今ならレベルも上がってるし、結構楽に取れるはず!



オーダーが4つパワーアップしましたけど、私としては「突撃陣 烈火」が強化されたのが一番嬉しい。

というか、「烈火」は消費BPが少ないので、一番使うオーダーなんですよ。
コスパが良い上に、効果も堅実なので、BPあまり使いたくない時は「とりあえずこれ!」って感じでw



さぁ準備万端!いよいよセイントアークに潜入することになりましたが…。



あ、今回もフィーかサラ教官のどちらかを選ぶのか…。

う〜ん、これは正直迷うところだけど、さっきサラ教官のイベントを見たばかりだし、感情移入的にサラ教官!
フィーはまた今度な!



というわけで、今回の潜入パーティはこんな感じになりました。

つか、今回は6人固定なので、自由枠が2人しかないのよね…。
私は「アリサとミュゼ」はほぼレギュラー枠にしてるので、自動的に8人が埋まってしまうという悲劇!

なんということだー!



セイントアークの入り口が凄く物々しいんですけどー。

いや、街の入口にこんなんあったら、住人も息苦しいでしょうに…。
オルディスの事件を受けて、他の街でも警戒度が上がってるってことかな。

毎度のことだけど、街に入るのは結構苦労するね。今回はどうするのさ!?



さすがサラ教官、頼りになるぅ!



あっさり潜入成功!

セキュリティ、ガバガバだな!

あまりにアッサリ入れてちょっと拍子抜け。
いくら盲点とはいえ、この街のセキュリティ本当に大丈夫なんだろうか…。



セイントアークの街中で「フィオナさん」と再会!

そういえば以前ユウナたちは一度会ってますよね。
あの時は「エリオットの姉」だとは気づかなかったですけども。



バラッド侯が滞在しているという城館を訪れてみると…。

いた!このおっさん、また性懲りもなく贅沢三昧か。
「オルディス」だけでは飽き足らず、今度は「セイントアーク」でも悪政を敷こうとしているなら許さんぞ!





ワラタww

なにやってんですかねぇ、このおっさんは。
どうやらバラッド侯は形だけの「暫定統治者」のようです。

城館から出ることも出来ず、ただひたすら仕事をする日々…。
そう考えるとちょっと可哀想ではあるかも。

いや、過去の悪事を思うと自業自得ですがw



とりあえずバラッド侯のことは置いておいて、セイントアークの依頼クリアに集中。

「馬」を追ってたら、途中で「ゴライアス」を発見して確保できたよ!
そうか、これアルティナが訓練で乗って暴走した機体か…。

まぁ何はともあれ、これでアルティナも機体をゲットできたのは良かったですね。今後は一緒に戦える!



行方を探していた「馬」が黒いプロレマ草を食べてる!?
アルティナは「大丈夫なんでしょうか」とか言ってますが…。

大丈夫なわけねーし!

ていうか、そんなの食べたら腹を壊すどころか、確実に命が縮まると思うのですが…。
いや、馬とはいえ、それを「食べる」という発想はなかった(汗





やっぱりー!

ていうか、もはや「馬型」という以外は全く接点のない巨大魔獣になってるんですが!
「変身」っつっても限度があろうに!原型とどめてなさすぎぃ!



でも最後はエリオットの音楽で浄化されて事なきを得たのでした。

いや、飼い主の調教師さんがメッチャ心配してたから、殺さずに済んで良かった。
ちゃんと元の姿に戻ったのもナイス。

もしあの魔獣のままだったなら、「連れ戻してきましたよー」と報告しても納得できなかったでしょうからね。



うむ!今の「馬・魔獣」を見ればエリオットの「音楽の力」はかなりのモノだと納得できる!

城への潜入に音楽を使うというのも、期待が持てそうですな。
そのエリオットがパートナーとして選んだのは…。



アルティナだ!

そういえばアルティナは歌が上手いんでしたっけ。
「閃の軌跡3」でそういうイベントがあったけど、すっかり忘れてましたよ。エリオットよく知ってたな。



適当にYoutubeで検索したら、そのシーンありました。
何だかもう懐かしいな…。



「エリオット・フィオナさん・アルティナ」の3人で路上ライブ。

ていうか、エリオットはかなりの有名人だと思うのですが、こんなところで顔出ししてて大丈夫なのかな?
一応メガネしてるからOK?

いや、それで「変装」というのは流石に無理があるからww メガネかけただけじゃん!



そのままか!そのままなのか!

「黒兎と紅毛協奏楽団」ってそのままかよ!

何のひねりもないネーミングでござった…。



速攻で目をつけられててワラタww

スカウト早すぎでしょ。
狙い通りとは言え、こんなに上手く行っていいんでしょうか…。



期待の協奏楽団として、バラッド侯の元へと無事に入り込むことが出来ました。



さて、と(チャキ

中に入ってしまえばこちらのもの。
痛い目にあいたくなければ、ここで軟禁されている皇族を返してもらおうか!



と思ったら、ここには皇族も留学生もいない…とのこと。

そ、そんなぁ…。せっかくここまで来たってのに…。

なんでも2人は「ドレックノール要塞」にいるそうで、何だか大ごとになってまいりました。
要塞に囚われてるのかよ!それもう救出無理じゃん!



「ドレックノール要塞」にいるのはアルフィン皇女とティータだと判明。

まぁ知ってた!

なんせ、以前リィンが自分を取り戻すときに、2人一緒にいましたものね。
恐らくですが、次の街では「エリゼとティオ」が待っているんでしょう。2人も一緒にいたので。



ティータと言えばアガット参上!

どこで聞きつけてきたのか、最高のタイミングでアガット合流ですね。
いや、アガットさんの「ティータを追う力」はさすがハンパないですわ。タイミング良すぎぃ!

というわけで、次回は「ドレックノール要塞」での戦いです。

今は「ドレックノール要塞」をクリアして、「その次」をプレイしているところ。
そろそろ「第2部」の終わりも近づいてきたかな…。


英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 303

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡マガジンVol.5」表紙絵&収録内容を公開!12/13発売。ネタバレ満載の「閃4」総まとめ号に!
「閃の軌跡4」攻略感想(37/ラマール編)マリアベルとシャーリィのノリノリ写真を撮ってくるなんて、レックスマジ何者なの!?
「閃の軌跡4 公式ビジュアルコレクション」12/29発売決定!イラストやイベントカット、カットインビジュアルなどを一挙収録!
「閃の軌跡4」攻略感想(36)セリーヌの絆イベント良いね!そしてアン先輩の温泉が酷すぎワラタwwキャラ壊れてますよ!
「閃の軌跡4」攻略感想(35)オルディス編をクリア!デュバリィにBL本を勧めるミュゼwwそっちの道に引き込むんじゃない!
「閃の軌跡4」攻略感想(34)ついにトワ先輩キターー!そして超いいこと言ってるのに「タラシ」とか言われるリィンww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月05日 05:35 | Comment(25) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
セイントアーク?
セントアーク?
Posted by at 2018年12月05日 05:55
セイントアークじゃなくてセントアークですよ どこの聖闘士ですかww 後ゴライアスは機神戦では使用不可です 自分も使えると思ってたのに
Posted by at 2018年12月05日 06:15
設定上は理に至ってない達人クラスの中でも上位のウォレスと同程度の神気よりつよい鬼気リィンだから、まぁサラじゃ勝てないわな
まぁゲームとしては、装備整えば勝てるんだけどさ

Posted by at 2018年12月05日 07:01
本編に絡んでくれなかったゴライアスのオマケ感。そう言えば一度は使ってみようと思って忘れてたわ

馬のクエスト、俺の歌を聞けェー的な人連れてきてあちこちで歌ってもらえば戦争回避出来るかもってちょっと思ってしまったw
エリオットの頼もしさが半端ない。でもネーミングセンスには恵まれなかった
Posted by at 2018年12月05日 07:01
今回エリオット有能だったな
Posted by at 2018年12月05日 07:01
情報料として一曲くらい聴かせてあげるかと思ったけど、普通に搾り取るだけ搾り取って城館撤退してて、流石に酷くないか?と思ったのは俺だけかな?
Posted by at 2018年12月05日 07:41

自分も思った。恐喝じみてるし普通に酷くて笑ったw
侯爵特に酷いことしてないし、この頃には少し愛着沸いてたりで同情したわ

こういう捻り潰したくなる程ムカついた太オッサンキャラって、後々良キャラになってくる傾向が多いね。段々丸くなってくる
Posted by at 2018年12月05日 07:57
今作のエリオットの頼もしさよ。
黒の工房でのジョルジュ戦の時とか
今作では結構強めの口調で問い詰めるシーンが多い印象。
あといつのまにかZ組の搦め手担当だよね。
Posted by at 2018年12月05日 08:10
今後は一緒に戦える…
そう思った時期が俺にもありました…
Posted by at 2018年12月05日 08:19
>「ドレックノール要塞」にいるのはアルフィン皇女とティータだと判明。

まぁ知ってた!


コレは春さんに対してネタバレコメを出す以前の話ですね。
「ネタバレガー」とか言ってる奴には「恨むんだったらリィンを恨め」としか言えない。
Posted by at 2018年12月05日 08:37
誤字しまくりで笑った
セイントアークってなんだw
しかも全部だし
地名覚えるの苦手なのかな
Posted by at 2018年12月05日 09:08
リィン達は自分達がテロリストと大差ないことを自覚してないよな
Posted by at 2018年12月05日 09:59
誤字なのか素なのか聖闘士アークってw
ボイスでも結構聞く名前なのに全く覚えてないのかねw
Posted by at 2018年12月05日 11:01
> 城館から出ることも出来ず、ただひたすら仕事をする日々…。
しかもその仕事もどうやらただのスタンプマシーン…
哀れなw
Posted by at 2018年12月05日 12:02
流石はZ組の搦手担当よ、エリオット
そして音楽に関しては妥協なんて言葉は一欠片もない容赦のなさも変わってないw
「俺も参加しようか?」と言ったリィンに対しても練習不足だからダメと一刀両断だし
Posted by at 2018年12月05日 13:02
「退屈は嫌なんじゃああ」
何となくうたわれのアンジュ思い出した

リィン助け出す時のリンク現象で、アルフィン達の安否と居場所はとっくに割れていた。
つまりは侯爵恫喝するより、リィンに思い出させて吐かせた方が手っ取り早かったかもしれないw
Posted by at 2018年12月05日 13:07
友情?全員恋愛になります
デュバリィンは付き合いが短いから付き合うまで発展しないが、完全にほの字ですよ
Posted by at 2018年12月05日 13:30

デュバリィンが誤字なのか意図したものなのか気になるな。
Posted by at 2018年12月05日 18:05
フィオナさんの声の人については触れないのか。自分は飛び上がるほど嬉しかったけな…。
Posted by at 2018年12月05日 19:12
リィンのオーダーはBP少なくて優秀だよな。
Posted by at 2018年12月05日 21:46
サラ教官は1の頃から
わりと恋人フラグありましたぞい
独り身のサラ教官は
何気に欲求不満らしいから
あの頃は教師と生徒
でも今ならリィンとだって結婚は可能さ
Posted by at 2018年12月06日 05:07
ちなみに、誤字関係だと 限統治者 とかのミスもありますね
Posted by at 2018年12月06日 06:05
>>リィン達は自分達がテロリストと大差ないことを自覚してないよな

異性関係ならともかく
戦争という名の“それぞれの正義の押し付け合い”を前にして
「自覚しろ」というのは、さすがに無理があると思う…

少なくとも、やってる事に酔ってない限りは
Posted by at 2018年12月06日 08:13
↑自分達の立場を見れば、国家反逆罪してること分かるだろ
自覚してないなら、自分達に酔ってるよ
Posted by at 2018年12月06日 10:10
テロリストや反逆者がいないと成り立たない世界って笑えんな。
Posted by at 2018年12月06日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: