当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月07日

「閃の軌跡4」攻略感想(39/ラマール編)アルフィン皇女とラブラブな雰囲気に!そしてそれを見るアルティナのジト目ww

18/12/07 8:00

皆さんおはようございます〜。

【本日の記事まとめ】
【朗報】アーケード『ラブライブ アケフェス』キャラが全裸になるバグが発生wwwwww :18/12/06のニュース
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」当時の有料DLC衣装を収録決定!エステルの学生服とか懐かしいー!
「DOAX3 Scarlet」第1弾PV公開。新ヒロイン「みさき」がサイドポニー可愛い!「VRパラダイス」が期間限定で無料特典に
「FGO」攻略感想(256)虞美人狙いで「シンピックアップ召喚2」に挑戦!このメガネ人妻さん、セクシーすぎるだろ…!



「閃の軌跡4」攻略感想(37/ラマール編)マリアベルとシャーリィのノリノリ写真を撮ってくるなんて、レックスマジ何者なの!?
「閃の軌跡4」攻略感想(38/ラマール編)バラッド侯がギャグキャラになってるwwそしてサラ教官の絆イベントイイね!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(39)です。(⇒公式サイト)

今日の感想で「第2部ラマール編」も無事終了。
仲間も順調に増えてきてますし、ゲーム全体としてもかなり進んだ手応えがあります。

まぁ既にプレイタイム80時間を超えてるんで、そりゃある程度は進んでくれてないと困るのですが!(汗
このまま行くと100時間は余裕で超えそうだなぁ…。さすがに200時間は行かないと思うけど…。

※今日は「第2部 ラマール編」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ラマール近辺での活動を終え、「アルフィン皇女&ティータ」を救出するための活動を開始したところからですね。
2人は「ドレックノール要塞」に軟禁されているそうで、アガットも加わって「大救出作戦」の開始です。

でも正直言うと、この人数で要塞攻略とか無理だと思うんですが、一体どうやって潜入するのか…。



あ、これ見たことある!

確か「空の軌跡」でエステルたちが使ってた潜入方法ですよね。
コンテナに隠れて、中まで運んでもらうってやつ。

アガットが提案してきた「作戦」はこれだったのか…。



荷物をチェックするのは、噂のアラン。
運送業者の兄ちゃんたちに、何気なく「召集令状」について聞きますが…。



いきなり切れたー!

切れるの早すぎぃ!

アランは「閃の軌跡2」までは真面目でいいヤツだったのに、なんでこんなイキリキャラになってしまったんだろう…。
いや、呪いの影響ってのは分かりますけど、これは正直酷いというか、兄ちゃんたちが可哀想(汗



わざと「ネコ」を見つけさせて、敵を油断させるってのもお約束。
「ネコ」が発見されれば、チェック機能がちゃんと働いてることの証明になるし、他の荷物へのチェックも緩くなるってもんですよ。



今回の友情出演枠、セリーヌさん。

ていうか、アランってセリーヌのこと知らなかったっけ?
多分「閃の軌跡1・2」で何度か会ってると思うのですが…。



あ、やっぱり。

まぁ数年前に何度か会ったぐらいの猫なら、呪い関係なしに覚えてない可能性もあるか。
リィンやエリオットが心配しているように、恐らく「呪い」の影響も強く出ているのでしょうけど。



ドレックノール要塞に侵入成功。

でもバレテーラ!

まぁ向こうは「あらかじめ待ってた」っぽいですしね。
アルフィン皇女の情報を流し、誘いをかけてたってところかな。



ふむ、2人を助けたくば警備をくぐり抜けて司令官室まで来てみよ、ってことかな。

本気の戦いではなく、訓練のような扱いにしてくれたのはナイス。
まぁ相手はあの「クレイグ将軍とナイトハルト中佐」だしね。



道中、多数の兵が立ちはだかりますが、みんなエリオットの知り合いでワラタww
まぁ将軍の息子ならそりゃそうか。「エリオット坊っちゃん」って呼ばれてるんだなー。



だが容赦はしない!(キリッ

敵の数は多いけど、それほど強く感じないのは、やはり手を抜いてくれているのかもね。



ドヤァ!

全く関係ないけど、ミュゼは水着より「普通の服」のほうが可愛いと思う(本当に関係ない)



次なる敵は…。

アランか!

まぁ出てくると思ったけど、さっきのアレ見るとあまり戦いたいとは思わないっすよね。
他の兵たちは分別を持って立ちはだかってるのに、アランだけどんな手を使ってでも勝ちに来そう(汗



こんな奴らwww

やばいよ、この人。
リィンたち同級生を「こんな奴ら」呼ばわりしてるよ…。



ミュゼ、ちょっとお灸をすえてやろうぜ。
あのイキリ坊主によぉ!



やめてよね…。本気で喧嘩したら、アランが僕に敵うはずないだろ…

ていうか、アランはまだ軍に入って数年の准尉なのに、なんでこんなに偉そうなんだろう…。
トールズ出身だから、一応エリートコースなのかなってのは分かりますが。



アルフィン皇女!あとティータ!



ついに司令官室に辿り着いたリィンたち。



もちろん最後の相手はこの2人!

ていうか、この2人もぶっちゃけ「達人級」なので、普通に戦うとかなり厳しいと思うのですが…。
果たして倒せるのかいな?



AP獲得条件は「最後まで全員生き残れ」とのこと。

あれ?生き残ればいいってことは、もしかして「一定ターンまで耐える戦い」とかなんでしょうか?
まぁこの2人はかなり強いので、倒せってのは厳しいのかもしれませんが…。



倒してしまっても構わんのだろう?(キリッ

倒せるなら倒してもいいんですよね?
いや、絶対勝てないバトルなのかもしれませんがw



前回のトワ教官と同様、今回もアルフィン皇女とティータのオーダーが使用可能。

ていうか、アルフィン皇女のオーダー、これメッチャ強いな!
「BP5」使うとはいえ、「魔法吸収」を4ターンとか、魔法系の敵にメッチャ刺さりそう。

でも今回はグレイグ将軍とナイトハルト中佐なので出番はないのでした…( ˘ω˘)スヤァ





代わりにティータの「ブラストフォース」を使うぜ!

ていうか、こっちもメッチャ強い!
BP4は重いけど、「8カウント/与ダメージ40%+STR/DEF」は強力ですね。

トワ教官もでしたが、ゲスト組はみんな強いオーダーばかりだなぁ。



ブラストフォースを使ってから、殴る!殴る!



そして最後は得意のダイヤモンドノヴァで締め!



ていうか、思ったより強くなかった…。

いや、確かに攻撃力は凄かったけど、やはり「力押し」なら何とかなりますね。
状態異常を連発してくる敵の方がよっぽど厄介ですわ。



普通に倒して「AP2」を獲得。

戦う前は「耐えるバトルかなー」とか思ってましたけど、普通のボス戦でしたね。
まぁAP貰えたからオーケーオーケー!終わりよければ全て良し!(マテ



何だこの構図…。

アガットとリィンに抱きつく、金髪乙女2人なのであった…。



ていうか、アルフィン皇女はリィンのこと好きすぎでしょ!



リィンとアルフィン皇女の熱い抱擁を後ろで見ている人たち。



アルティナのこの目www

まぁ気持ちは分かるぞ。
特に今回は相手が皇女だから、失礼なことも出来ないしね。



今回大活躍だったエリオットさん。



親父、感動して泣いているのか…。親父ぃーーーーー!



呼び捨てかよ!

しかも凄い親しそう。

そういえば「3」でクレイグ将軍が、ナイトハルト中佐とフィオナさんの結婚がなんちゃらかんちゃらって言ってたなぁ。
もう親公認ってことでいいんですかね!?



アルフィン皇女を奪われたとなれば、第四にとっては大きな失態。

クレイグ将軍はその辺りも覚悟の上で、リィンたちを呼び寄せた模様…。
ていうか、将軍もやっぱりこの現状は「マズい」と思ってるんだよね。軍人だから命令に逆らうことは出来ないけど。



将軍たちに見送られて、平和に去っていくリィンたち。

うむ、やはり第四の人たちはみんな味方なんだよなぁ。
もちろん表立って協力などは出来ないでしょうけども。



穏やかな表情でリィンたちを見送る将軍たちに、いきなりのイキリ声!



やっぱりお前かー!

ていうか、将軍に対してもメチャクチャ生意気な態度でワラタww
ナイトハルト中佐に咎められてましたけど、呪いの影響とはいえ、これは酷い。







というわけで、「第2部ラマール編」も無事終了。
今回も何とかSランクを取れました。

次なる舞台は「リーヴス」とのことで、いよいよトールズ第2分校での決戦ですね。やっと!


英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 152

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(38/ラマール編)バラッド侯がギャグキャラになってるwwそしてサラ教官の絆イベントイイね!
「閃の軌跡マガジンVol.5」表紙絵&収録内容を公開!12/13発売。ネタバレ満載の「閃4」総まとめ号に!
「閃の軌跡4」攻略感想(37/ラマール編)マリアベルとシャーリィのノリノリ写真を撮ってくるなんて、レックスマジ何者なの!?
「閃の軌跡4 公式ビジュアルコレクション」12/29発売決定!イラストやイベントカット、カットインビジュアルなどを一挙収録!
「閃の軌跡4」攻略感想(36)セリーヌの絆イベント良いね!そしてアン先輩の温泉が酷すぎワラタwwキャラ壊れてますよ!
「閃の軌跡4」攻略感想(35)オルディス編をクリア!デュバリィにBL本を勧めるミュゼwwそっちの道に引き込むんじゃない!
「閃の軌跡4」攻略感想(34)ついにトワ先輩キターー!そして超いいこと言ってるのに「タラシ」とか言われるリィンww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月07日 08:10 | Comment(27) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
兄死亡、弟拗らせ父重体。
アルフィンの身内不幸度が、よく耐えてるなって位にトップレベルすぎて辛い

ファルコムHPで新作予告っぽいの出現しましたな
Posted by at 2018年12月07日 08:22
プレイ時間は170時間かかってしまった。
Posted by at 2018年12月07日 08:34
コンテナ潜入に空みたいなドラマを期待したのは自分だけだろうか
アランはもう少し呪いに抗う男意気見せて欲しかったなぁ、もうどっぷりじゃないですか
これの前に馬のクエストがあったから、エリオット先生呪い解除の方よろしくお願いしますって展開かと思ったら、そんなことはなかった
Posted by at 2018年12月07日 08:39
アガッティな空気やアルティナからのジト目などが
全部まとめてどうでもよくなるぐらいに
アランの態度が痛々しい・・・

もうアレは麻薬中毒に等しい
誰かが直接ぶん殴らないといけないレベル
Posted by at 2018年12月07日 08:40
クレイグ将軍が涙ぐむシーンはこっちもグッときた
閃の軌跡Tの時のビジュアルと比較すると、外見上でも凄く成長しているのがよくわかる
Posted by at 2018年12月07日 09:20
アランは閃1の頃から思い詰めやすいところがあったからねぇ

新作はなんだろう。Xだとザナドゥの頭文字だけど…
Posted by at 2018年12月07日 09:27
セリーヌにもご褒美を与えないとね
Posted by at 2018年12月07日 10:35
軍として戦う気ないし軍人のナメプがあまりに酷すぎるわ
グレイグやナイトハルトも一体一ならリィンに勝てないレベルだし、今更上から乗り越えてみろって言われてもねー
無理矢理戦わせた感が強い
人質達を解放する話が今作で一番蛇足だった

Posted by at 2018年12月07日 11:05
呪いが7組にかかって敵対しないのがご都合
Posted by at 2018年12月07日 11:09
アガットも言ってたけど、空で
レイストン要塞に潜入した手段まんまだなw
>オトリが猫
Posted by at 2018年12月07日 11:51
燃える展開も多かったけど、蛇足ご都合で冷める展開も多かったのは確かだわな。シナリオライター変えてくれーって何度思ったことか

ハッ。睡眠削ってまで熱中してクリアしてしまった、これも呪いの強制力だった…?
Posted by at 2018年12月07日 12:22

いや、それは自己管理ができてないだけだと思う…。
ノリで言っただけのネタコメだったら、これ以上は言わないが。
Posted by at 2018年12月07日 15:13
空=アントワーヌ
零=クロ
閃=セリーヌ
軌跡シリーズ恒例「アントワーヌ作戦」である
Posted by at 2018年12月07日 15:22
本来なら数年の職歴を経てるだろう実力を半年に縮小して話進んでるから仕方ないんだけど余計に痛々しいですよねアラン
しかも戦闘ボイスが絶妙にムカつくというw
Posted by at 2018年12月07日 15:41
閃4は全体通して本意と不本意の戦いなんだよね

そう考えると意外と重要なのが第二部
Posted by at 2018年12月07日 18:15
出自が特に後ろ盾のない庶民だと考えるとアランはかなりのエリートなんだけど、上官に対してもイキリまくりなのはもう少し抑えようよと思う
Posted by at 2018年12月07日 19:06
あー、ようやく思い出した
フェンシング部のヘッポコ剣士か
Posted by at 2018年12月07日 22:48
アランは1での初登場時にも大分こじらせてたからな。元々豆腐メンタルだったのは確かよ。
ただ基本的に主な登場人物は皆メンタル強いのでその分のしわ寄せも行ってる気がする。
Posted by at 2018年12月07日 23:15
みんなアランのこと悪く言い過ぎだろ……
アランは他のトールズ卒業生組と違って呪いに汚染されやすい環境にあったんだし
Posted by at 2018年12月08日 00:33
心に隙があると呪いに操られるなら七組とかもっと汚染されていいはずなんだよな…
結局味方側は誰も死なない所とか、二週目やりだすとマイナス点ばかり目につく…
Posted by at 2018年12月08日 05:36

Z組が汚染されてない理由は、プレロマ草が全く生えてないエリンに転送されたからだろ…
そこにユウナから一喝されて精神的に仕切り直せたから、呪いの影響を受けてないんだと思う

誰一人死なない理由まではわからんが
Posted by at 2018年12月08日 08:47
気絶対策してなかったから、
エリオットパパンには結構苦戦したわ。
今回は「ぅエリオットォオオーー!」なかったなww。
ちょっと期待してたのに。
Posted by at 2018年12月08日 11:49
例え強い強い言われてる第四の総力挙げて叩いたとしてもぶっちゃけ空飛んで機体性能チート&本来ゼムリア製武器じゃないと有効打にならない騎神相手じゃ無理だよな
戦いは数だよってのも事実だけど一個師団レベルの戦力なら殺る気のあるガチな騎神一体で制圧可能なレベルだしなぁ
Posted by at 2018年12月08日 12:50
↑それは無理だろ
Posted by at 2018年12月08日 14:04
↑4
精神的立て直したと言っても、全然心に余裕がないやつが何人もいたじゃん
Posted by at 2018年12月08日 14:06
機甲兵と戦車が大量にある師団相手には力が集まってない騎神一体じゃ無理

Posted by at 2018年12月08日 14:15
中盤位から、っていうか、と言いますかって言い回しが
気になりすぎてウンザリするね。

アップデートでテキスト変更して欲しいわい
Posted by at 2018年12月09日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: