当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月18日

「閃の軌跡4」攻略感想(41)ラウラ・アルフィン・アルティナのラブラブイベント3連発ワラタww いや、連発はマズイでしょ!

18/12/17 26:00

皆さんこんばんは〜。
12月は色々と忙しいですね…。でもこれが終わればお正月休みだから!!!

【本日の記事まとめ】
ドラマ『今日から俺は!!』の最終回視聴率スゴ過ぎワロタwwwww:18/12/17のニュース
「FGO」攻略感想(256)虞美人狙いで「シンピックアップ召喚2」に挑戦!セクシーすぎるだろ…!:先週の人気記事ベスト10
「FGO」攻略感想(263)念願の凸カレスコをゲット!スカスカシステムに初挑戦してみたよ!+ブラダマンテの第3再臨がエロい!



「閃の軌跡4」攻略感想(39/ラマール編)アルフィン皇女とラブラブな雰囲気に!そしてそれを見るアルティナのジト目ww
「閃の軌跡4」攻略感想(40)ティータとアガットの混浴温泉イベントきたー!恥ずかしくて身悶えるティータ可愛い!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(41)です。(⇒公式サイト)

閃の軌跡4の感想再開!

前回の感想が「12/9」だったので、ちょうど1週間ぶりとなってしまいました。
先週はスケジュールの関係で「FGO週間」とさせてもらいましたが、また今週からバランスを取って感想を書いていきます。

まぁもうすぐ「DQビルダーズ2」が出るので、またすぐ崩れてしまうんですけどね…(汗



今回はリーヴス編に入る直前の「自由行動」ですが…。

ヒロインのハートイベントが多すぎて、どうしても連発になってしまう!

ちなみに今日は「アルフィン皇女・ラウラ・トワ教官・アルティナ」とハート4連発でした。
トワ教官だけは普通のイベントでしたが、他の3人は紛うことなきラブラブイベント…。連発はマズイっすよー!

※今日は「第2部リーヴス編〜」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「ラマール編」が終わった後の「自由行動」ターン。
各地を回って依頼をこなしつつ、「ティータとの温泉タイム」を楽しんだところからです。アガットに脅されたw



(コメより)とある町で大貴族がVMをしたそうにしてますがやりましたか?一人でも逃すと片腕剣士とのVMバトルが発生しませんよ。

あ、もちろんバラッド侯のところも訪れましたよ!

ていうか、まさかバラッド侯がVMをやるとは…。初めて見た時はちょっと目を疑ってしまいましたわ。
バラッド侯、本当に暇なんだね…(´;ω;`)ウッ…

まぁだからと言って遠慮なんてしないけど!


ぼこぼこにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪




本当にボコボコにしてやったったww

ていうか、バラッド侯が使っている「ソーサラー」はまともに使えばかなり強い気がしますわ。
5コスト必要とはいえ、「魔唱石」を作れるのは羨ましい…。



ちょ!なんで柄にもなく心配なんてしてるのさ!

バラッド侯は偉そうにふんぞり返って、プレイヤーのヘイトを一身に集めるぐらいでちょうどいいのにね(酷い
これじゃあまるで「実はいい人だった」みたいで、なんか寝覚めが悪いじゃないですかー。イヤだー。



その後は最後の「準必須依頼」を受けてみましたが…。

怪盗B!?

リィンたちも言ってましたが、「怪盗Bらしくない手口」なのは間違いない。
そもそもブルブランも今大変な時期ですし、そんなことをしているとは思えないなぁ…。



なんか名前が違ってるし、隠してある場所が雑だし、何となくしっくり来ないまま人形を集めていきます。

ていうか、この人形ってさ…。思いっきり「見たことがある」んですけど…(汗
もうこの時点で今回のボスが分かってしまいましたわ。こんなサブイベントに出てくるの?彼女がホントに?



最後の人形を集めたところで、黒幕登場!



知ってた!そして本当に出てきた!

まぁその3体の人形は以前も見たことありますしね。

ていうか、もしかして「結社の使徒」って暇なのか…。
この「戦争が始まる直前のクソ忙しい時期」に、依頼を装ってリィンたちの顔を見に来るとは…(そしてすぐ帰っていったw)

いや、結社の使徒こそ今が一番忙しいはずでしょ!なにやってんのさー。



ロゼさんも登場。
まさかエリンの迷宮に勝手に入り込まれていたとは露知らず、かなり憤慨しております。

おばあちゃん!セキュリティもっとしっかりして!



勝手に名前を使われたブルブランも、否定するために登場。

まぁブルブランがあんなに雑な予告&謎掛けをするわけもないですしね。
でもこの言いっぷりだと、もう仲間になることはないのかな…。まぁ1度だけでも助けてくれたのは良かったですけど。



その後は、以前は強すぎて諦めた各地の「ロストアーツ」集めに再度挑戦!

まず最初は「魔女の森」のこいつ(↑)ですね。
以前は苦戦しましたけど、今回はかなりレベルが上っていたので、余裕で押し切れました。

こいつ、HPが減ってくると回復連発するからウザかったんだよなぁ…。今回は回復される前に一気に削り切れましたけど。



初のロストアーツ、「アイシクルメテオ」をゲットだぜ!
ロストアーツちょっと懐かしいけど、実は意外と使いづらいんだよなぁ…。

なんせ「EP」を全て使うから、アーツが得意なミュゼやエマほど逆に使いづらい。
彼女らは普段からアーツを使うので、「最大EP」の状態を保てないし、使用後に他のアーツが使えなくなるのも痛すぎる。

威力はホント凄いんだけどねぇ。



まぁそれはともかく、2体目にいっくぜー!

オケアノス島にいたケンタウロス型のボスですな。
こいつもHPを削ると「覚醒して一気に強くなる」のが辛かった…。



でも今回はレベル差があるので押し切れる!
ブレイク後に、回復させる暇すら与えずSクラフト連発で倒しきれました。

なんか懐かしいぞ、この倒し方!
「閃3」の頃は毎回ボスはこうやって倒してたんだよなぁ。



2つ目のロストアーツはリアノーン・キス!

こちらも上の「アイシクルメテオ」と同じ理由で使いづらいんですけどね。
ただステータスの補正値が非常に高いので、一応装備するのはありかもしれない。

いざというときに使えると、やっぱり便利ですからねー。



今行けるところで「やれること」は大体終わったので、最後に「絆イベント」まとめて行きます!

まず最初に謝ろう。

マキアスすまん!

前回も書きましたが、ポイントが一人分だけ足りないので、このメンバーだとどうしてもマキアスになってしまうんですよね。
ヒロイン4人のハートイベントは必須として、クルトかマキアスなら、やっぱりクルトを選びたいですし…。

なんせ「3」「4」のメインキャラだしね。クルトくん…。



というわけで、まず一人目は「アルフィン皇女」に決定!
救出されたばかりですが、だからこそ絆イベントは見ておくべきだと思う。



アルフィン皇女と一緒に、オリビエの実家跡を訪問。
既に花が手向けられていますが…。

セドリック皇太子が来てたの!?

アルフィン皇女も言ってましたが、「カレイジャスを爆破した側なのに何やってんだ…」とは思う。
思うけど、セドリックがオリビエのことを忘れてなかったってのは何となく嬉しいかなぁ。

オリビエはセドリックのことを気にかけてたからさ。弟として。



これ、世界を守るために必要なら躊躇なく斬り捨ててくださいってことですよね。

アルフィン皇女の悲壮な決意。
もちろんリィンは丁重にお断りしますが。

ていうか、「閃3」の頃は思いも寄らなかったけど、今思えばセドリックのあれも「呪いの一部」なんでしょうかねぇ。

まぁもし呪いだとしたら、一人だけ何年も前から発動してたことになりますが(汗
その辺は「皇帝の血を引いているから」とかそういう感じで(適当な理由)



オリビエのリュートを借り受け、「琥珀の愛」を歌うリィン。



「空の軌跡FC Evo」攻略感想(4)オリビエの「琥珀の愛」熱唱キター! アネラス先輩もこんなところにいたんですねw

ていうか、琥珀の愛とか懐かしいな!
「空の軌跡」でオリビエが歌ってた曲ですよね。



街の皆さんも聞き入ってるし。

ていうか、アルフィン皇女と灰色の騎士(リィン)が来ているのだから、お忍びとはいえそりゃ街の人も気づくよねぇ。
2人とも有名人ですし。



いきなりの告白キターーーー!

いい雰囲気だなーとは思ってたけど、いきなりの告白には驚きましたわ。
アルフィン皇女は以前から「冗談で誤魔化す」流れが多かったので…。

まさかのストレートど真ん中!



なるほど。
そう考えると確かに納得できますね…。

戦争が始まったら、恐らくもうそんなこと考えている余裕はなさそうですし。
そもそも生きてまた会えるかも分からなかったりして…。



というわけで、ちょっとウェットな気分になりつつも、アルフィン皇女の好感度が「4」に上がりました。

ハートイベントはもう一つあるのかな?
これはもちろん続きを見なければなりますまい!



2人目は「ラウラ」にしよう!

「閃3」ではアリサ一筋にしたかったので、ラウラのイベントはあまり進めなかったのですが…。
今回は「ハートイベントはなるべく見るべし」と注意書きが出たので、見れるなら全部見ようと思います。

まぁその代わり男性陣のイベントが見れなくなるのですが…。今回のマキアスとかね…。



父親の死から未だ抜け出せぬラウラの迷いを晴らすために、リィンと二人で合宿に出発!

まぁ合宿といっても一泊だけですが、ひたすら稽古するというのはラウラとリィンらしいですわ。
この2人、稽古大好きだからなー。



一泊なのにテントまで設置するの!?

随分と本格的ですね。
サバイバル合宿のようになってきた…。



大雨に振られて洞窟で2人きりイベントだー!

何というベタなイベント…。



あのままキンキンキン!と戦い続けて、次の日に帰るだけじゃハートイベントじゃないですもんね。
やはりここは誰もいない場所でじっくりと話し合わなければ…。



ズバリ!ラウラさん鋭い!



まぁリィンの性格からして、こう考えるのは当然なんだよなぁ。

ラウラも知ってるでしょ?リィンの性格。
黄昏の原因になってしまったのに、一人だけ平和に生きていくとか絶対できない性格ですよ。



ラウラさん激昂!

リィンに比べれば自分の悩みなど大したことない、と気づいたのは良かったのか…。結果的に。







おおー。ラウラさん、メッチャ可愛いじゃないですか!

やはりアリサのライバルはラウラなんだなって気がしますわ。
「閃1」の頃から、アリサ・ラウラ・エマの3人が正ヒロイン候補という感じでしたしね(フィーは妹系)



というわけで、ラウラと良い雰囲気になって、好感度も「4」に上がりました。

もう1回ハートイベントがあるみたいなので、まだ続きがある?
ここまで来たら全部見なくては許されませんな!



ハートイベント3人目はトワ教官。

ていうか、トワ教官にもちゃんとハートイベントがあるのか…。
今回ハートイベントの対象が広くない?ヒロインならほぼ全員にあるレベルですよ。



まぁ残念ながらトワ教官とはあまりラブラブなイベントにはならなかったですけどね。

2人で解析を行って、ちょっと良い雰囲気になったぐらいかな。
まぁ解析の結果から、事故死だと思っていたトワ教官の両親が実は争いに巻き込まれていたという辛い事実は判明しましたが…。



あまりハートイベントっぽくなかったけど、とりあえず好感度「4」に到達です!

次のハートイベントでは、もっとラブラブした感じになるのだろうか…。
まぁトワ教官の立ち位置は他のヒロインとちょっと違う気もしないでもありませんが。



4人目のハートイベントはアルティナ!

ていうか、今回ハートイベントが4つもあるから、リィンが4人のヒロインを取っ替え引っ替えしてるみたいになってるぞ!
まぁ続けてプレイした私が悪いんですけど、これ思いっきり「4連発」だからなぁ…。



エミルが衛士隊に襲われるという情報を得て、一人飛び出していくアルティナ。

いや、待て!
一人では危険だ!



やっぱり…。

さすがにアルティナといえど、多勢に無勢。
一人では勝ち目はなかったか…。

アルティナが捕まって、人質にされそうなところで…。



リィン教官登場!

タイミングばっちりですよ、教官!
ていうか、急いでたとはいえ、リィンも誰かを連れてきたほうが良かったんじゃないですかー。



まぁ今回はレクター少佐が来てくれたので、事なきを得ましたけど。

つか、また衛士隊が暴走したのか…。
最近ちょっと暴走多くない?ねえレクター少佐、本当に管理は大丈夫なの?(文句たらたら)



大好きなリィン教官に迷惑をかけてしまい、落ち込むアルティナ。



ちょ!そこに顔を埋めるんですかい!

いや、アルティナが無事で嬉しかったのは分かりますけど…。



アルティナがまた一つ感情を覚えてしまった!

つまりそれが恋ってヤツですよ。
まだアルティナは気づかないでしょうけど…。



アルティナ、好感度高すぎぃ!

まだハートイベント1つ目なのに、一人だけ好感度MAXになってるし…。
あれ?ハートイベントってもう一つあるよね?(多分

今の時点でMAXになってても大丈夫なんだろうか…。



最後の絆ポイントはクルトに使うぜ!

クルトの先祖である「ロラン」の剣が売られているのを見つけ、買い戻すことに成功したのですが…。



いきなりイメージ映像が!



なるほど。
クルトと同じ「双剣使い」だった「ロラン」の記憶ですか。

つまりこの剣は本物である、と。

剣1本でこれなんだから、2本揃ったらクルト超パワーアップしそうですよね。
もう一本も見つかるのかしら?



おっと、クルトも好感度MAXだ!

まぁクルトも「閃3」の最初の頃に比べたら、リィン教官大好きになりましたしね。
つーか、クルトくんは普通に真面目で、超いいヤツだからなぁ…。

こんな美男子で、性格も最高とかどういうことだ!いるのか、世の中にこんな超イケメンが!w



などと言っているうちに、やれることが全て終わったので、いよいよ「作戦開始」です。

次なる作戦の目的地は…。



リーヴス!

ついに懐かしの「第2分校」に潜入ですよ。

(コメより)Uマテはこれから行くリーヴスの釣り場でお手軽にがっつり稼ぐことできますので釣り餌大量購入しとくのおすすめですよ

今リーヴス編をプレイ中ですが、とりあえず死ぬほど「釣り」ました!
アマルカルプ美味しすぎぃぃぃ!

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 152

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(40)ティータとアガットの混浴温泉イベントきたー!恥ずかしくて身悶えるティータ可愛い!
「閃の軌跡4」攻略感想(39/ラマール編)アルフィン皇女とラブラブな雰囲気に!そしてそれを見るアルティナのジト目ww
「閃の軌跡4」攻略感想(38/ラマール編)バラッド侯がギャグキャラになってるwwそしてサラ教官の絆イベントイイね!
「閃の軌跡マガジンVol.5」表紙絵&収録内容を公開!12/13発売。ネタバレ満載の「閃4」総まとめ号に!
「閃の軌跡4」攻略感想(37/ラマール編)マリアベルとシャーリィのノリノリ写真を撮ってくるなんて、レックスマジ何者なの!?
「閃の軌跡4 公式ビジュアルコレクション」12/29発売決定!イラストやイベントカット、カットインビジュアルなどを一挙収録!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月18日 02:21 | Comment(17) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
髪の色が違って、写真角度的にポニーが見えずだと
コレ、ラウラに見えませんね……
Posted by at 2018年12月18日 03:41
結構な割合のリィンが辿るであろう道ですよ(諦め)
とはいえ欲望に忠実だととある場面で最低な男になりかねんですが
Posted by at 2018年12月18日 05:37
何気に絆ポイントってZ組は全員見れるように調整されてるよね。
一周目はZ組優先で回ったけど取りこぼし無かったわ。
Posted by at 2018年12月18日 05:56
これから世界の命運を左右する戦いの要となるのに、絆イベントではお手軽な乗り物と化すヴァリ丸よ…。騎神とは。

自分は釣り向いてないので(すぐ落ちるw)、Uマテはエンブレム装備リィンでひたすら雑魚狩ってましたわ。
運がいい時は一戦闘で10個くらいいけたかな。
Posted by at 2018年12月18日 06:08
Posted by 今作の絆ポイント基本的に多めだから 殆ど見れるのはありがたいですよね 1と2の時は周回前提のせいか半分くらい目れなかった覚えが at 2018年12月18日 06:45
ロストアーツはティタニアと省EPが必須だね
着けてればほぼ消費EP分回復できるよ
Posted by at 2018年12月18日 07:06
ロストアーツはサブメンバーに装備して、ゼロアーツボーナスが来た時に交替してぶちかましてたかな
今回は装備時のステータス強化が付いたから有難い
アーツとして使わなくても常に誰かは装備してた

ハーレムになるのは勘弁だけど絆イベのキャラみんな好きなんで、優先順位つけるのマジで難しかったw
Posted by at 2018年12月18日 07:22
ロストアーツは能力上昇も優秀だから装備クォーツ目当てだったりもしたな
Uマテは人数分の改造武器やレアクォーツ、EXオーブ揃えるようなプレイしてると幾らあっても全然足らなくなりますよね
上限999だけどそれでも全然足りないという事態に…
Posted by at 2018年12月18日 07:33
ロストアーツはミュゼに装備して使いまくったなぁ
EP全消費もEP回収手段があれば特に問題ないし
Posted by at 2018年12月18日 07:47
女性陣だけだと今回のように恋愛イベント連発してモヤモヤするから、男性陣の絆イベントはこれまでの伏線回収がメインになる事もあって、そちらを優先してたな。
アマルカルプは、リーブスの川から絶滅させる勢いで釣りまくったな。上手く行けば10分弱で100個以上のUマテ集められるし。
Posted by at 2018年12月18日 07:59
分校関係者の脳筋っぷりには笑いましたねw
「お前らはどんだけ前に出れば気が済むんだよ!」って言いたくなるぐらいに。

接近戦が得意な奴は前衛に、そして逆にアーツ攻撃が得意な奴は後衛にという感覚で並べてみてください。
パーティー内にいる分校の脳筋っぷりがわかりますよw
Posted by at 2018年12月18日 08:25
ラウラさんは恋愛面でも火力ゴリラだった…?
Posted by at 2018年12月18日 09:48
お疲れ様っす
クルトは優等生なんですけど他のメンバーが個性的すぎてちょっとかわいそう(^^;)
ロストアーツは自分はEP消費減のオーダーと組み合わせて使ってました
ミュゼのオーダーだとATSアップ付いて消費BP2と軽いので
Posted by at 2018年12月18日 10:10
駄目オジサン 「アルティナはん、その感情は性欲言うんやで」
Posted by at 2018年12月18日 12:34
>アマルカルプ美味しすぎ

ですよねーw
今回メンバーも多いしでUマテの需要半端ないし

クルトいい子だけどそれが災いしてか
閃3時点での人気投票低めだったな
折り目正しすぎるのも考えものですかね
Posted by at 2018年12月18日 13:28
上のコメントで書いている人もいますが、今回もアリサメインにしたいならむしろ男衆メインで見たほうがいいんですよねぇ。ペルソナのハーレムプレイのようになってしまうので。
Posted by at 2018年12月18日 19:17
絆イベントを独立したそれぞれの可能性という認識で見ると凄くいいですぞ。
今までにないくらいイベント自体は踏み込んだ作りになっているので幸せを感じながらプレイできました。
Posted by at 2018年12月20日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: