当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月27日

「閃の軌跡4」攻略感想(45)初恋を意識するユウナさん可愛すぎる!序盤は格好いい主人公だったのに、もう完全にヒロインだな!

18/12/2 27:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
ガンダム三大悪女は有名だけど三大聖女を選ぶとしたら?まぁティファは入るとして:18/12/26のニュース
劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」特報PV&キービジュアル第2弾を公開!英梨々と詩羽先輩も目立ってる!
「ルルアのアトリエ」岸田メルさん描き下ろしのパッケ絵を公開!ルルア可愛い。そしてチラッっと映っているロロナママ!



「閃の軌跡4」攻略感想(43)リーヴス編クリア!本校生のモブ子さんが意外と可愛い…。そしてメアリー教官はやっぱり美人!
「閃の軌跡4」攻略感想(44)温泉浄化イベントで見つめ合うリィンとアリサwwティオとランディの温泉イベントもいいっすなぁ!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(45)です。(⇒公式サイト)

実はまだ「DQビルダーズ2」を始めてないので、しばらくは「閃の軌跡4」の感想が続きそうです。
平日からいきなりズバッと始めるのは結構ハードル高いですし、プレイするのは年末休みからになりそうかな?

「FGO」の方は今は小休止状態ですが、年末に何らかの仕掛けが用意されてるんじゃないかと思ってます。



本日の感想は「ユウナ・ミュゼ・エマ・ユーシス」の絆イベントです。
つか、絆イベントって初回プレイでは全部見れないのに、シナリオに大きく関わるイベントが多いよね…。

※今日は「第2部リーヴス編クリア後の自由行動(後編)」です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

第2部の「リーヴス編」を終えて、「自由行動」のターンですね。
まず絆イベントの1人目として「エリゼ」を終えたところからです。



2人目はミュゼ!

ミュゼは「3」の時はそこまで好きではなかった(もちろん嫌いでもなかったけど)のに、「4」になって一気に株を上げたキャラです。
まぁ戦闘で強いってのも理由の一つかなぁ…。「3」よりもアーツキャラがかなり強くなっているので。



みんなでお茶会!

まぁたまにはこういう息抜きもいいですよね。
ミュゼの「着物を着たい」という願いも叶いましたし…。



ギクッ!

帰り道、ミュゼと2人きりになったリィンがついに踏み込む!
以前からミュゼは何度となく「伏線」というか、「怪しい雰囲気」を出してましたから…。



そうか、以前リィンが感じた違和感は「実弾」だったのか。

「魔法銃」なので、実弾は基本的に不要のはず。
何で実弾が入っているのかと言うと…。



それだ!





なるほど。
ミュゼはもしもの時は「自分の命」すらも駒として使うつもりだったのか。



だがリィンが待ったをかける!
相変わらず格好いいな、この男は…。



大事な話をしてたんだよー!



あくまで冷静なミュゼなのでした。

でもこのストーリーはまだ続きがありそう?
今回は何となく「前編」という感じでしたものね。



でも好感度は最大になってしまったのでした!

新7組のメンバーは最初からずっとパーティキャラなので、全員好感度の上がりが早いですよね。

まだハートイベントが1個残っているのにいいのか?
もうこれ以上「好感度が上がらない」と思うと、もったいないような気持ちになってしまう。

なぜなら貧乏性だから!(笑



次の絆イベントに向かおうとしたら…。

セリーヌがVMしたがってる!?

猫なのにVM出来るのか…。そもそもカード持てないでしょ…。
い、いや、もしかしたらカードゲームをするために人間体に変身してくれるかもー!



猫のままでしたw

そしてそんなに強くなかった…。
ウィッチ自体はかなり強いリーダーだと思いますけど、バードとは相性が悪いですな。



続けて近くの席にいたアッシュにVMを挑んだところ…。

見事に敗北!

その後も連戦連敗…。
軽く4連敗ぐらいしたところで管理人ついに悟る…!

バードではアッシュに勝てない、と。

ていうか、アッシュのカード強すぎじゃね?
「速攻」かつ「2回攻撃」のモンスター(名前忘れた)とか明らかにチート性能ですわ。

アッシュを倒すためには「専用デッキ」を作らなければならないのか…。



というわけで、「対アッシュ専用デッキ」を組んで何とか倒しました。
リーダーは「シャドウ」を選んで、カード破壊でアッシュのカードをガンガン壊す戦略。

あとは物量作戦や!

アッシュは天属性&火属性のカード中心なので、こちらのカードを火&水で固めるのも有効でしたね。



よっしゃ、3人目の絆イベントはユウナにGO!



根を詰めすぎていたユウナを心配して、ボートでドライブに連れてきたリィン。
ユウナも凄い楽しそうだ!



あまりの楽しさにユウナ困惑?

あれ?何で私こんなに楽しいの?みたいなw



これが初恋ってやつなのね!

いやまぁ以前からそういうオーラは幾度も出していましたが、ついに本人が気づいてしまいましたか。



えっと、うちの「閃の軌跡」だと、リィンはアリサと付き合っているのですが…(汗



いきなりのラブロマンス!?



と思ったら、ガッシーだ!

あー。これが宿屋の子供が噂してた「ガッシー」か。
って!これ魔獣じゃないのさー!いやー!



まぁガッシーはともかく、自分の気持ちに気づいてしまったユウナさんの今後に期待です。



ミュゼと同じく、ユウナも好感度MAX。

ていうか、ユウナは序盤〜中盤に掛けて「完全に主人公」だったのに、今はもう立派なヒロインですな。
もちろんメインヒロイン級!



4人目はエマさん。
真剣な表情でお願いしてくるから、断るのが申し訳ない気持ちになりますよ(汗



え?贄の力を取り除けるの!?マジで!

というか、そんな簡単に出来るならロゼさんが気づかないわけないと思うのですが…。
そもそもそんな重要な儀式の日にロゼさんが外出してるってのも怪しい。セリーヌもいないし、エマ一体何を企んでるの…。



魔女っぽい!

エマ曰く、リィンに多少の危険はあるそうですが、エマには危険がないらしいです。
まぁそれならいいかな、と儀式を始めたところ…。





やっぱり危険なんじゃねーか!

エマが言ってたのとは逆で、「リィンは安全、ただしエマはかなり危険」というのが本当。
それはともかく、エマさんその格好エロいっすね。精神体だから裸ってことですかー。



エマが危険と気づいて、無理やり儀式をストップするリィン。

かなり負担が掛かったようですが、それ以上にキレ気味のようです。
あのリィンがキレるってのも珍しいですな。「君にはガッカリしたよ…」とか結構きつい言葉ですし。



なぜエマが無茶をしたのか分からないリィン。

あ、エマさんがギリっとしてる…。



そして髪の毛が元に戻った!

そっか、ラウラやアリサでも同じだったけど、重要なシーンになると髪の色が戻るのか。
まぁ水着は変わらないようですが。



と言って走り去るエマ。



あ。

ちょうど2人が帰ってきましたが、エマは走り去って行ってしまいました。
ロゼとセリーヌは何が何やら…。残ったリィンに事情を聞いてみると…。



お前が悪いって言われたー!

容赦ない2人の攻撃にワラタww
そこは「お主は悪くないぞ」と言ってほしかったのに…。



エマが危険なことをしたのに、何だか嬉しそうなロゼ。
どうやらロゼは、あのエマがワガママを言ったのが嬉しかったらしいです。祖母として。

実はスクショ撮り忘れたんですが、この後の「ババアで悪いかw」というシーンが最高に良かったです。
ああ、何で私はスクショを撮り忘れてしまったんだ…(ノ_<。)



というわけで、エマの好感度が「4」に上がりました。

旧7組のメンバーについては、この時点だとMAX「4」が最高なのかな?
まぁハートイベントはもう1回ありますし、最終的にはきっちり★5になってくれるでしょう!



最後5人目は「ユーシス」に決定!

エリオットと迷ったけど、どちらかというと私はユーシスの方が好きなのです。
ユーシス「1」の最初はウザキャラだったけど、シリーズを重ねるごとに良い男に成長していったよね。



リィンとともにバリアハートに一旦帰ってきたユーシス。
相変わらず子供に懐かれてるな!



ここに帰ってくると蘇る、ミリアムの思い出。
このイベント、ゲーム序盤にあったなぁ…。



ミリアムは生き続けている。今も俺たちの中で。

今日イチ格好いいセリフきたー!
ていうか、女性陣のラブラブイベントの合間に、ユーシスの格好いいイベントを挟むのはヤバ過ぎる!

やっぱりユーシスはいいねぇ。旧7組の男性陣では一番のお気に入りだよ。戦闘ではイマイチだけど(酷い



聖剣エルヴァース!

何か凄そうなの来たー!

これでユーシスの攻撃力が大幅アップ、とはならないみたいなのは残念。
とはいえ、戦闘シーンの見た目を変えられるようで、「聖剣」仕様に出来るみたいです。それは格好いいな!



というわけで、ユーシスの好感度が「4」になったところで本日の感想も終了です。

次回は自由行動を終えて、いよいよ次へ!
「何編」と言えばいいんだろう…?「パンタグリュエル編」かな?に突入です。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 152

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(44)温泉浄化イベントで見つめ合うリィンとアリサwwティオとランディの温泉イベントもいいっすなぁ!
「閃の軌跡4」攻略感想(43)リーヴス編クリア!本校生のモブ子さんが意外と可愛い…。そしてメアリー教官はやっぱり美人!
「閃の軌跡4」攻略感想(42/リーヴス編)アマルカルプ釣りまくりでUマテリアル稼ぎ放題じゃー!たーのしー!
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」発表!2019年にPS4で発売。「監獄都市」が舞台の完全新作に!
「閃の軌跡4」攻略感想(41)ラウラ・アルフィン・アルティナのラブラブイベント3連発ワラタww いや、連発はマズイでしょ!
「閃の軌跡4」攻略感想(40)ティータとアガットの混浴温泉イベントきたー!恥ずかしくて身悶えるティータ可愛い!
「閃の軌跡4」攻略感想(39/ラマール編)アルフィン皇女とラブラブな雰囲気に!そしてそれを見るアルティナのジト目ww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月27日 02:41 | Comment(18) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
スクショを撮り忘れた事でそこまで悔やむくらいなら
直前のセーブポイントからやり直せばいいだけの事なのでは……
Posted by at 2018年12月27日 04:33
エマが色々衝撃的すぎて全部持ってったわw
ミュゼほんと可愛くて、誰を選ぶべきかと悩みの種がまた増えた
Posted by at 2018年12月27日 06:09
こちらエマさんの衝撃的精神体、周回特典衣装となっております

Vからアリサヒロインで引き継いだ状態で他女子攻略すると、通常よりリィン教官さいてー度増というか罪悪感増すんじゃなかろうかw
といっても絆待ちの女性陣の真剣な表情をスル―するのも忍びないし、ほんと罪深いw
Posted by at 2018年12月27日 07:29
VMのアッシュ戦は自分も苦労しましたわ。グリオンが強いんですよねー。
今回絆イベントは本編に入れられなかった話を詰め込んだらしいので、全員見たくなりますね。
Posted by at 2018年12月27日 07:42
※1とほぼ同じ意見ですね。
違うところがあるとすれば「ビデオクリップを撮って、そこからスクショを取り出せばいいのでは?」というぐらい。

それとも春さんはアレかな?
スクショの左下に“nihonfalcom”と小さく表示されるのを、極端に嫌がる人なのかな?
Posted by at 2018年12月27日 08:15
この辺りからのミュゼがすごい好き
Posted by at 2018年12月27日 09:21
ユウナまでリィン意識したところがマジで無理だった。
Posted by at 2018年12月27日 10:46
>やっぱりユーシスはいいねぇ。旧7組の男性陣では一番のお気に入りだよ。戦闘ではイマイチだけど(酷い
4のユーシスって「あれ?ユーシスってこんな強かったっけ?」って思うくらいくっそ強かった気がするんだが
旧7組ではボス戦最終兵器のラウラに次いで使ってたわ
Posted by at 2018年12月27日 11:47
エマを怒ってたはずが逆に怒られてるリィン
ここまで怒りを顕にするエマも珍しいなと
次は遂にかぁ…、なんというか感慨深い
Posted by at 2018年12月27日 12:47
そう、4のユーシスは強い気がする
火力が凄い
Posted by at 2018年12月27日 16:51
周回時のアストラル体、あれ水着や湯衣以上に街歩いてたら職質物だと思うの

ユウナがどんどん可愛くなって最終イベ彼女選んじゃいましたよ、
ハッハッハ
少数派かねやっぱw
Posted by at 2018年12月27日 18:24
仮定の話だが、正直ユウナは特務支援課に普通に配属することになっていたら絶体ロイドにフラグがたっていただろうね。
Posted by at 2018年12月27日 18:42
ユーシスは装備とかクオーツをしっかり組めばSTR、ATSともに高火力の良キャラですよ
とは言いつつ、自分もあまり使いませんでしたがw
Posted by at 2018年12月27日 20:35
ユウナの絆1はユウナの台詞を進めず止めてると、お山がプルプル揺れてたのが最高でした

ユーシスはサポートのクラフトが便利すぎて最後までお世話になってました、イケメンすぎる
Posted by at 2018年12月27日 20:47
次からのレビューについてですが
“パンタ会合編”とかはどうでしょうか?
Posted by at 2018年12月27日 22:47
ユウナ、ミュゼ、エマ、みんなかわいい。
Posted by at 2018年12月27日 23:35
閃4は仲間女性陣の9割が告白しててワロタ
Posted by at 2018年12月27日 23:46
ユーシスがウザキャラだったことなんてないんだが
Posted by at 2018年12月30日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: