当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月29日

「閃の軌跡4」攻略感想(47)パンタグリュエル内での楽しい団欒のひと時!クローゼと「ポムっと友達」になったぞー!

18/12/29 5:00

皆さんおはようございます〜。
今日も元気に朝更新!でもメッチャ寒くてキーボードを打つ手がかじかんでいますよ…。早くストーブ暖まれ!

【本日の記事まとめ】
三大ドッジボール中に使えるガンダムの名言「当たらなければどうということはない!」「これ戦争なのよね」:18/12/28のニュース
「FGO」攻略感想(263)念願の凸カレスコをゲット!スカスカシステムに初挑戦してみたよ!:先週の人気記事ベスト10
「SAOアリシゼーション」BD1巻の特典CD試聴動画を公開!キリト・アリス・ユージオの3人がミュージカルのように歌ってるww



「閃の軌跡4」攻略感想(45)初恋を意識するユウナさん可愛すぎる!序盤は格好いい主人公だったのに、もう完全にヒロインだな!
「閃の軌跡4」攻略感想(46)パンタグリュエル編に突入!クローゼ&カシウスきたーーー!ロイドやエステルたちも頼もしいぞ!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(47)です。(⇒公式サイト)

今ちょうどFGOが虚無期間なので、「閃の軌跡4」をガシガシ進行中〜。
今日は「パンタグリュエル編」の前半パートですが、実際のプレイではもう「第3部」に入っております。

ていうか、第2部のクライマックスだけあって「パンタグリュエル編」メッチャ盛り上がりましたわ。
あの人について「多分そうだろうなー」とは思ってたけど、実際に「そうなる」と意外と驚くし、やっぱり嬉しいものですね(謎

※今日は「第2部パンタグリュエル編」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

パンタグリュエルに集結した各国首脳たちが会談をしている間、艦内を「自由行動」しているところからですね。
どこも結構「意外な集まり」が出来ていて、話を聞いて回るのが面白い。

いや、ここのエステルとティータの組み合わせは全く意外ではありませんが。





う〜ん、エステルは相変わらず元気いっぱいでいい子やな〜。

この明るさ…。
さすが初代の主人公はひと味違うぜ!



なんかフィーが禁断の質問を浴びせかけていた…。



こっちもノリノリだー!



なんか照れてるー!

ジョゼット自身は男っ気とか全くなさそうだけど、やっぱり気になるのか…。
そういえばヨシュアとも結構仲良かったですものね。



などと楽しい時間を過ごしていたら、会議が終わったようでVIPたちが続々と出てきました。

ロックスミス大統領も意外といい人っぽいな…。
まぁ見た目的に「狸」系(謀略派という意味で)ではありますが、悪人という感じではなさそう。

レミフェリアの大公は実直で真面目そうですよね。人望も厚そう。



そしてクローゼ&カシウスさんもきたー!

3人の首脳は「後で訪ねてくれたまえ」と言い残して自分の部屋に去っていきました。
どうやら会議内容がかなり衝撃だったようで、皆さんお疲れみたいですね…。



一番疲れてる人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

千の陽炎…。
大体の想像は付きますけど、やはり「辛い選択」になるのは間違いなさそうですね…。



というわけで、会議が終わってイベントもリセット&再設置!
早速また艦内をグルっと回っていきましょうかね。



イベント山盛り!

やはりまず最初はリベールからか…。
クローゼに会いたいし!



リベールのみんなも来てた!

ていうか、エステルたちにとってクローゼは共に戦った仲間ですものね。
まぁそれを言ったらオリビエもなんですけど。



リィンくんはカシウスさんとご歓談。

この2人は今日初めて顔を合わせたようですが、「ユン老師」という共通の知り合いがいるので話も弾みますね。
「奥伝」の話も出ましたが、この「閃の軌跡4」の物語中に会得するのだろうか…。



こちらでは綺麗どころ4人が集合。
オーレリア分校長だけ、ちょっと異質な組み合わせだな…と思っていたら!



なんと!オーレリア分校長とエリィは遠い親戚かも知れなかった!?

確かにエリィの髪の色はちょっと珍しいですものね。
そうか、だからエリィの胸はオーレリア分校長並に大きいのか…(関係ない

エリィの母親の話もチラッと出てきましたが、以前出てきた「あの人」がそうなんでしょうかね?



エリィとアリサの仲良しトークを見て、なんかドキドキしてるユウナ。
ユウナさん、顔赤いですよ!



こちらにはちびっ子系の3人が集まっていますが…。
それを見守る怪しい目。



ヘヴンだ!



くっ、静まれ俺の右手…!

ていうか、一応「警戒されない」ように我慢はしているんだ。
てっきり我慢とは無縁の人だと思っ…。



これっぽっちも我慢する気ねええええええええ!

3秒で抱きついてるじゃないですか。
我慢の限界=3秒。早っ!









大統領と大公の元にも来てみましたが、既に先客がいました。

いつかはこの2つの国を舞台にした「軌跡」シリーズもあるのかねぇ…。
まぁ来年はイースの番だし、次がいつになるのかは分かりませんが。



きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

ルーシーさんだ!

一番大切なのは武力ww

そういえばクローゼとルーシーさんは先輩後輩の仲なんでしたっけ。
あれ?でも確かもう一人「顔なじみ」がいたって話ですけど…。



力づくでいうことを聞かせていたwww

まぁその生徒会長ってのがレクター少佐なんですけどね。
この3人は仲良かったらしいですから。



え?いいの!?

王太女さまがそんな簡単にアドレス教えちゃっていいのだろうか…。
ていうか、どうせならルーシーさんのアドレスも教えてくださいよ!(マテ



まぁそれははともかく、クローゼはメッチャ強かったです…。

今まで「ポムっと」では全員を倒してきましたけど、クローゼだけは何度挑戦しても勝てない。
というか、次の「エマ」にも勝てたのに、まだクローゼにだけ勝てないなんて…(汗



デュバリィさん23歳!

何気にリィンも酷いこと考えてるな…(汗



まぁこの後なにかが起こるのは間違いないですよね。
このまま終わるとは到底思えない。



豪華な食事会が終わり…。



「千の陽炎」の全貌が明らかになったところで、本日の感想も終了です。

次回は「パンタグリュエル編」の中盤になるのかな?
多分ですけど、あと1回では入り切らないと思う…。

ていうか、正直「閃の軌跡4」のストーリーは素晴らしいっすね。改めて思いましたわ。
まだ途中ではありますが、このまま行けば「シリーズNO1」になる可能性は高そうです。私的には。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 152

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(46)パンタグリュエル編に突入!クローゼ&カシウスきたーーー!ロイドやエステルたちも頼もしいぞ!
「閃の軌跡4」攻略感想(45)初恋を意識するユウナさん可愛すぎる!序盤は格好いい主人公だったのに、もう完全にヒロインだな!
「閃の軌跡4」攻略感想(44)温泉浄化イベントで見つめ合うリィンとアリサwwティオとランディの温泉イベントもいいっすなぁ!
「閃の軌跡4」攻略感想(43)リーヴス編クリア!本校生のモブ子さんが意外と可愛い…。そしてメアリー教官はやっぱり美人!
「閃の軌跡4」攻略感想(42/リーヴス編)アマルカルプ釣りまくりでUマテリアル稼ぎ放題じゃー!たーのしー!
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」発表!2019年にPS4で発売。「監獄都市」が舞台の完全新作に!
「閃の軌跡4」攻略感想(41)ラウラ・アルフィン・アルティナのラブラブイベント3連発ワラタww いや、連発はマズイでしょ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月29日 04:45 | Comment(31) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
歴代ファンにはたまらんシナリオ構成に感無量です
どんな状況でもぶれないアンゼリカ先輩ww
Posted by at 2018年12月29日 05:09
リベール組の、身内で再会を喜んでる部屋とか入りづらいにも程があると思った。そこに入って行ったリィン凄いw

アルベリヒさん、50%でもいいからゼリカの抑制鬼面作ってくれないかな
oz紅と蒼のお得セット付きでお急ぎ便でお願いしたい
Posted by at 2018年12月29日 05:22
静まれ私の両手って表現がスゴいよな
Posted by at 2018年12月29日 05:39
ゼリカ先輩完全に男の顔ww
Posted by at 2018年12月29日 05:40
エステルヨシュアは安泰としてアガットがティータを恋人にしようとしたら、人体実験かほとぼりが冷めるまで駆け落ちの二択な気がする
ポムっとはやられる前にやれですな。
それっぽくつんだら大連鎖出来るようになってる気もするんで、クローゼやらそれ以降はビギナーズラックでどうにか勝ちぬきましたわ
恐ろし過ぎるわあの速度…
Posted by at 2018年12月29日 05:49
空、零碧と今までの分があるから色々ありますしね!
確かレミフェリアは暁の軌跡でやってるような?ミュゼが言ってるあの子がメインキャラだし
Posted by at 2018年12月29日 05:52
23歳には見えないデュバリィちゃん
Posted by at 2018年12月29日 06:03
シリーズ追っかけてきた人間にとってはほんと閃の軌跡Wはたまらん出来してますねぇ。積み重ねてきたが故の旨味をしっかり堪能できると言いますか。
この後はまぁ鳥肌立ちっぱなしでプレイしてましたね
Posted by at 2018年12月29日 06:04
逆に言えば、次タイトルはもう新シリーズみたいなものだから
新規客がどれだけ来るかがファルコムの腕の見せ所だな。
Posted by at 2018年12月29日 06:58
このパンダグリュエル編と、後のもう一つのイベントは、まさに軌跡シリーズの集大成でしたからね。
暁はやってないのでネタが分からないところがあったのがちょっと悔しいので、シナリオだけ見る為にやってみようかなぁ。
Posted by at 2018年12月29日 07:43
シリーズやってこなかった自分なんだけどどういうことが合ったのかが気になって過去シリーズを調べまくってしまった。アンゼリカ先輩だけはどうにもならないと思う。
Posted by at 2018年12月29日 08:11
23歳はふぃっしゅばーがーとか言わない
Posted by at 2018年12月29日 08:31
>>確かレミフェリアは暁の軌跡でやってるような?ミュゼが言ってるあの子がメインキャラだし

いつかは忘れたけど、ティータがやらかした大乱闘のメンバーが
露骨に“仮想・新Z女子”なのを今でも覚えている。
アガットは当たり前として、残る3人が
アネラス(ユウナ枠)・アルティナ・そしてその“あの子”…
※ユウナはアネラスほど露骨ではないが、可愛いものに目が無い。
Posted by at 2018年12月29日 08:35
軌跡シリーズは、こういうつながりが本当に面白いですよね
しかしモブ含めて登場キャラが恐ろしいほど多いのに、ほぼ顔と名前が一致するくらいに1人1人のキャラが生きているのはすごいなー
Posted by at 2018年12月29日 08:40
ファルコムは進藤さんに恨みでもあるのかな?w
セドリックといい、この変態女といい、あからさまに厨二セリフを吐かせるところが
Posted by at 2018年12月29日 08:53
なんかこのほのぼの会話シーンに既視感あるな……
あっ、3の晩餐会や、これ
Posted by at 2018年12月29日 09:08
サラがジョゼットに言った「カプア特急便、評判いいわよね」というセリフは
立ち上げからの3年間の努力が実を結んだ証拠だと思う。
暁でも特急便の話をしてるが、その努力は本物だろう。
たとえ暁がパラレルだとしても、この部分は当たらずとも遠からずだ。

そしてエステル&フィーから「ひゅーひゅー」と言われて若干発狂するジョゼット。
不覚にも過去最大級に可愛いと思ってしまったw
Posted by at 2018年12月29日 09:19
イースVIIIでも漂流者全員未だに覚えてるし・・・
閃でもトールズ卒業生はもちろん分校メンバーもみんな名前出てくるわけで・・・
凄まじいキャラの数なのにそれぞれちゃんと顔と名前覚えていられるほどの印象を付けられるって何気に結構凄いよね・・・
サブキャラもちゃんと登録される人物ノートってホントいい発明だわ
Posted by at 2018年12月29日 10:22
むしろ天国状態のアンゼリカなら執行者の22,3人瞬殺できそうな勢いがある。
Posted by at 2018年12月29日 10:46
暁の軌跡ファンにもサービスしてくれて嬉しかったです
今四章なんだけど”あの子”が可愛くてなあ
Posted by at 2018年12月29日 11:30
この駄目すぎる反応のあと更にセリーヌまで襲おうとする有り様である・・・
Posted by at 2018年12月29日 12:19
ここでのバトルはパーティー組み間違えると苦戦するよね。特に女性陣。
Posted by at 2018年12月29日 12:24
パンダグリュエル編の感想をあと1回で書ききれないとなると援軍到着あたりで分けるのかな?
今回の援軍はキャラが多すぎたせいであの人のことをすっかり忘れてたから出てきたときは驚いてしまったね。
Posted by at 2018年12月29日 12:29
「これが縮地の術?!」

いいえ、レンちゃんそれがHENTAIです
Posted by at 2018年12月29日 12:29
リィンも一瞬で相手の頭をナデナデする特技があるだろ
アンゼリカ先輩のこと全くいえない
Posted by at 2018年12月29日 12:56
エリィの巨乳は遺伝だったのか。
それにしても、照れてるユウナちゃんかわいい。
Posted by at 2018年12月29日 12:59
アンゼリカはもう獣の眼だろ、同性という立場を大いに満喫しやがってw
しかし言われてみれば、リィンもほんと人のことは言えないわな
ナデナデの他にも混浴しまくってるし何度も抱きつかれてるし…よし同罪。
エリィさんティオさんお願いします
Posted by at 2018年12月29日 14:07

エリィとティオでは、逆に食われかねない。
(それも、リィンかアンゼリカかを問わず)

こういう場合だったら、エステルとヨシュアの出番だと思う。
Posted by at 2018年12月29日 16:00
エリィとティオをやり過ぎなクソッタレハーレムに巻き込まないでいただきたい
アンゼリカはともかく
Posted by at 2018年12月29日 16:20
>>ここでのバトルはパーティー組み間違えると苦戦するよね。特に女性陣。

鬼畜度は断章ほどじゃないけど、追加APが欲しかったら
全体Sクラ持ちはできるだけ避けた方がいいからね。
追加AP獲得の対象キャラよりも、HPが高い奴までいるから。


あ、ヴィータ姉さんがこのサイトでいじけてるw
(今は暁では彼女を当てる絶好のチャンスだが、このサイトにはスポンサーリンクが存在しないため)
Posted by at 2018年12月29日 18:31
空メンバーが3Dになって集まってるだけで感動した。
ジンさんは諦めてたが、ネギは一応主人公したんだしちゃんと出せと思ったが…
Posted by at 2018年12月30日 04:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: