当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2018年12月30日

「閃の軌跡4」攻略感想(48)パンタグリュエル編の決戦に突入!リィンとロイドが夢のタッグ。女性チームも華やかだー!

18/12/30 12:00

皆さんこんにちは〜。
今日も元気に昼更新!ていうか、毎日寒くて死にそうです…。今年は暖冬になるってニュースは何だったんだー!

【昨日の記事まとめ】
【画像】グリッドマンのスタッフ本がエチエチ過ぎてヤバい。そして転売されまくるwwww:18/12/29のニュース
PS4「コンセプションPLUS 俺の子供を産んでくれ」最新のゲーム紹介PVを公開!セーブ引き継ぎ可の体験版も配信スタート!
「キャサリン・フルボディ」限定版の「特典サントラCD」試聴動画を公開!渋い…ただひたすら渋い!



「閃の軌跡4」攻略感想(46)パンタグリュエル編に突入!クローゼ&カシウスきたーーー!ロイドやエステルたちも頼もしいぞ!
「閃の軌跡4」攻略感想(47)パンタグリュエル内での楽しい団欒のひと時!クローゼと「ポムっと友達」になったぞー!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(48)です。(⇒公式サイト)

休みに入ったということで、「閃の軌跡4」をガンガン進めています。
おかしい…。年末休みは「ドラクエビルダーズ2」をやるつもりだったのに…。

実は同じPS4ということで、ディスクを入れ替えるのが面倒なんですよねぇ…。基本私はスリープ継続でプレイしてますし。
まぁそうは言っても「ドラクエビルダーズ2」も頑張りますが!



レンの戦闘モーションが優雅でいいな、と思った。
つか、レンはスレンダー美人に成長しすぎでしょ!可愛い!

※今日は「第2部パンタグリュエル編」の感想です。未プレイの人はご注意ください。








というわけで、前回の続きです。

第2部のラスト。パンタグリュエルに各国の首脳が集まり、話し合いが持たれたところからですね。
その後、ミュゼより「千の陽炎」作戦の詳細が発表され、その苛烈な内容に皆が驚愕!?



帝国軍は120万、カルバート共和国軍は80万。

兵力で負けている上に、兵器の質・技術力でも帝国が有利である。
しかも帝国は「例の呪い」のせいで、戦意は最高潮。「国家総動員法」まで使い、国力全てを戦争に注ぎ込む始末。

このタイミングで選挙などやってるカルバート共和国では正直相手にならないですよね…。



それゆえの「千の陽炎」!

つまり「千の陽炎」とは帝国をその他の国全てで叩く「帝国包囲網」だった?
全国家&猟兵&教会などの兵力を結集すれば、帝国に匹敵する120万の兵力が集まりますが…。



まぁつまりは「世界大戦」ですよね。

帝国vsその他の国全て

という図式の。

ただ、いくら兵力が互角になったとしても、それらは所詮「寄せ集めの烏合の衆」
一つの軍として、完全に統制された帝国軍には質という面で到底及ばないでしょう。



What's!?

何というウルトラC。
カシウスさんが総司令官かよ…

確かに過去帝国を退けた実績もありますが、よく他の国が認めたなぁ…。
特に「カルバート共和国」は立場的にも認めがたいところでしょうに。

まぁロックスミス大統領は聡明な人物っぽいから、プライドなどより勝つための最善策を選んだのでしょうが。



世界大戦となれば双方に相当数の死傷者が出るのは間違いない。
しかしそれすらも納得の上で、各国は手を取り合ったということのようです。

まぁ帝国に負けたら、国土が「呪いに侵される」と分かったら抗うしかないっすよね。



カルバート共和国が帝国に負けたら、帝国が大陸全土を平定するのはほぼ確定事項。
そしてそうなったら、「大陸全体が呪いに侵される」という最悪の事態になってしまう…。

なるほど。各国首脳はその「最悪の事態」を考慮して、今回の「千の陽炎」を受諾したわけですね。
今狙われているのはカルバート共和国ですが、ぶっちゃけ他の国もその後に攻められるのは確実でしょうから。



以上、「千の陽炎」の詳細を聞いた上で、君たちに協力する意思があるかどうか、応えてもらいたい。

強制的に従わせるのではなく、あくまで意思を問う。
リィンやロイド、エステルたちがどれほど大事にされているのかが分かりますな。



先頭を切って、いきなり断るロイドきゅんきたー!

まぁロイドならこう言うよね。
いくら強くても数人が加わった程度で、何百万人が関わる大戦争に勝てるとも思えませんし。



か、格好いい!

でもまぁクロスベルの未来については、「碧の軌跡」のエンディングで語られてるからなぁ。
「どうなるのか」という結末だけでも分かっているのは心強い。ネタバレだけどw



エステルも当然。

というか、遊撃士は戦争には協力できないですよね。
戦争が始まったら、民間人のために「やらなければならないこと」がたくさんあるのだから。



そして我等がリィン。

「千の陽炎」が「世界にとっての保険」というのは言い得て妙。
もう最後の最後、打つ手がなくなってどうしようもなくなってしまったら、世界大戦を起こすしかない。

でもそれまでは「戦争回避の道」を探ってあがき続けたい。



うむ。三者三様、どれも素晴らしい意見だ。

そもそも各国首脳だって本当なら世界大戦なんて起こしたくないんですよ。
それしか道がないだけで。

だからこそ、リィンたちが「戦争回避の第3の道」を見つけてくれることを本当に願っているのでしょう。



「まぁお前らならそう言うよな」

最初から分かってたぜ、と言いたげなウォレス准将。

作戦への参加はしなくても、俺達は同士であることに違いはない。
これからも協力していこう、で綺麗に話がまとまったところで…。



いきなりの回線ハッキングだー!

やっぱりこの会合はバレていましたか。
まぁこの規模の「主要国首脳会議」を極秘裏に行うのは、さすがに無理があるってもんですよ。どこからでも情報は漏れる。

このタイミングで各国首脳を亡き者にしようとして、結社の本体が攻撃を仕掛けてくる模様。

つか、お前ら揃いも揃って挨拶好きだな!

敵の主要キャラ全員が顔出ししててなんか笑ったww
これから戦うってのに、みんな挨拶したくてたまらないのか…。



紅の方舟、グロリアスよ!



迫る結社の飛行艇部隊。
しかも結社の旗艦である「グロリアス」まで投入してきているのだとか。

対してこちらは逃げ場のない空域。どうする?



うわあああああ!ザコもいるー!

何だか一気に勝てそうな気になってきたぞ!(マテ
もう甲板に取りつかれているってのは流石にヤバい気もしますが、敵にギルバートがいる時点で何とかなりそう。



ふむ。「予告通り」とは?
もしかして結社から事前に「襲うよ」って予告があったとか…。



そっちか!

この状況も予想して、事前に予告してたんだな…。
まぁミュゼならそのぐらいはやるか。

事前に予想してたということは、当然対策も施してあるはず…。



って、俺達かよ!

そうか、だからこんな超重要な主要国首脳会議に呼ばれてたのね。
何となく納得してしまったよ…。

【ミッション】各国首脳が脱出するための援護をしろ!



今回も2チームに分かれて迎撃に向かいますが…。

またもや男女別チームだ!

メンバーはかなり変わってますが、男子チームはかなり強そうだよね…。
ていうか、これなら結社のトップと比べても全く遜色のなくない?強いよ、かなり。



女性チームも中々…。

まぁ主力が後衛に集まりすぎている気もしますが、前衛にもエステル・ラウラ・デュバリィと心強いメンバーがいますしね。
何よりアーツ使いは男チームを寄せ付けない圧倒的な強さ!まぁミュゼがいないのがちょっと残念ですが。



鼻息も荒いデュバリィちゃん。
ていうか、デュバリィちゃんもすっかり仲間に馴染んできたな…。





そしてこちらは主人公同士のグータッチ!



ついにリィンとロイドがタッグを組む時が…!

これは軌跡の過去作をプレイしてきた人にとっては熱い展開ですわ。
私としても「零・碧」大好きだったので、感情移入しまくりっすな。



ギルバートじゃないのかよぉぉぉぉ!!

てっきりギルバートとの戦いになると思ってたら、なんか違う人が出てきた(酷い
しかも超有利な立地を確保して、射程外から狙撃してくるんですけどー。うざいー。



まぁ実際に戦うのはただの猟兵たちなので、それほど苦戦はしませんけども。
やっぱりこのメンバー強いっすな。物理タイプばかりなのが玉に瑕だけどさw



そして女性チームの方は…。



で、出たー!こっちに来てたのか!

ていうか、男チームに比べたら当たりも当たり、大当たりですな。
これは楽に倒せそう…。



まぁ人数的にもこっちの方が圧倒的に有利ですし、普通に考えたら楽勝なのですが…。



げええ!専用機だと!?

ていうか、ギルバートって結社でも「専用機」を持つぐらい権力があるのか…。
話を聞いていると、どうやら「3rd」に登場したっぽいんですが、私は「3rd」未プレイなのでよく分からなかったりします(汗



しかも乗り込んで操作するタイプ?
それってもう人形兵器じゃなくて、普通の兵器なのでは…。



最新型かー。
確かにいいよね。最新機って響きには浪漫があるよ!



まぁその最新機も速攻で鉄くずにしてやるんだけどな!
スレッジハンマー!



イテテテ、痛い!



ていうか、こいつ攻撃方法が多彩すぎるでしょ!
いくつ攻撃モーションが用意されてるんだっつーの。凝りすぎぃ!



今回初めてレンを使ってみたけど、レンの戦闘モーションいいっすな。
なんか優雅だ。

鎌を投げてパシッと受けるところとか、戦闘勝利演出でクルッと回るところとか!



というわけで、ギルバートをボコボコにしたところで本日の感想も終了です。

次回でいよいよ「パンタグリュエル編」も完結かな?
第2部のクライマックスということで、最後メチャクチャ盛り上がりましたよ〜。

なんせ「あの人」が出てくるからね。絶対出てくると思ってたけどー。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 152

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(47)パンタグリュエル内での楽しい団欒のひと時!クローゼと「ポムっと友達」になったぞー!
「閃の軌跡4」攻略感想(46)パンタグリュエル編に突入!クローゼ&カシウスきたーーー!ロイドやエステルたちも頼もしいぞ!
「閃の軌跡4」攻略感想(45)初恋を意識するユウナさん可愛すぎる!序盤は格好いい主人公だったのに、もう完全にヒロインだな!
「閃の軌跡4」攻略感想(44)温泉浄化イベントで見つめ合うリィンとアリサwwティオとランディの温泉イベントもいいっすなぁ!
「閃の軌跡4」攻略感想(43)リーヴス編クリア!本校生のモブ子さんが意外と可愛い…。そしてメアリー教官はやっぱり美人!
「閃の軌跡4」攻略感想(42/リーヴス編)アマルカルプ釣りまくりでUマテリアル稼ぎ放題じゃー!たーのしー!
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」発表!2019年にPS4で発売。「監獄都市」が舞台の完全新作に!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2018年12月30日 11:50 | Comment(30) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
スポットキャラは装備をいじれないのがめんどいすなあ、ここ

しかし、ギルバートさん出るたびに芸人度が増していくことw
Posted by at 2018年12月30日 12:00
Posted by at 2018年12月30日 12:22
リィンの決意表明での、オリヴァルト殿下の〜のくだりにうるっときた(二度目
ずっと前から頑張ってきたオリビエの撒いた種はちゃんと芽吹いて、新しい道を作る事が出来たんだなって。
このリィンの台詞、お空に召されたオリビエに聞かせてあげたい

自分はスポット参戦メンツの装備固定で助かった派ですわ。いじれたらこだわっちゃうからw
Posted by at 2018年12月30日 12:30
ゲストどころか生徒まで固定されてるので女性の方は一人しか選択肢が無いのが悲しかった
Posted by at 2018年12月30日 12:42
ドライケルスの教えとオリビエの信念が宿ったトールズ魂ほんと好き
共闘はもう、感無量の一言に尽きる。艦だから無理だけど、もっと長く探索したかったw
Posted by at 2018年12月30日 13:09
装備が付いてるだけで良かったんだけどね、そうすると外して売られちゃうからかな
中盤以降だと装備とか揃えると大分ゲストが見劣りしてしまう
Posted by at 2018年12月30日 13:19
決意表明時のロックスミス大統領達が言った時代を変える人物の条件のくだりが好き、オリビエは正に軌跡世界の重心とも言えるキャラだなと思えた。
Posted by at 2018年12月30日 14:04
うむ。三者三様、どれも素晴らしい意見だ
右矢印1歴代主人公がそれぞれ掲げる理念や目指す目標が少しずつ異なっているのがすごくいい…
Posted by at 2018年12月30日 14:13
各国要人オジサマ達の若いなって言いながらも暖かく背中押してくれる感も良かったな
オリビエが影の功労者すぎて何かもう世間に英雄談広めてほしくなるw
エステルさんの攻撃力アガット上回っててびっくり、がんばれ重剣
Posted by at 2018年12月30日 14:36
この後のボス戦は即死付きの攻撃ばかりなのに対策されてるのがエリィくらいしかいないとかね……。
因縁あるキャラで戦おうとメンバー組むと耐性ボロボロだったり。
Posted by at 2018年12月30日 14:37
>次回でいよいよ「パンタグリュエル編」も完結かな?

いや、多分このパンタグリュエル編だけで
あと2回はかかると思います。
このレビュー以降、これから4連戦しないといけない上に
その4連戦の後に、質・量ともに重厚過ぎるイベントがあるからです。

ちなみにその戦闘後のイベントをビデオクリップにしたら、約50分を費やす事が判明しました。
Posted by at 2018年12月30日 14:40
要人が集まる艦、襲撃されない筈はなく…
他の誰よりもギルバートへの愛を感じた閃完結作
Posted by at 2018年12月30日 14:50
旧Z組は学生らしく第三の道とか言いながら帝国正規軍に(結果的に)肩入れしてたような…
まあそういうふうに誘導されたたようなもんだけどな
Posted by at 2018年12月30日 16:20
ここまで全部ファルコム社員
Posted by at 2018年12月30日 16:29
この次の連続戦闘は配役ミスって、とある戦闘でヤバい状態に陥って全滅寸前になったよ…。

ネットののレビューを流し読みしてたら、とあるサイトで、帝国に対抗するならこれ以外手がないのが当たり前なのに何勿体ぶってるんだ、つまらん、なんて言ってるのがいて、この作戦の非常識さが理解出来ないのは中学生なのかなと思った。
Posted by at 2018年12月30日 16:44
レンちゃんはスレンダー美人でかわいい。
おっぱいがもう少しあれば完璧だった。
Posted by at 2018年12月30日 16:56
4連戦のAP獲得条件、男性陣が別の意味で難しかったね。最後にHPを一定値以下にしなきゃいけない人がHPが低くてクラフト、アーツの範囲、カウンターに気を付けなきゃいけない。
Posted by at 2018年12月30日 17:25
ビルダーズ の感想も楽しみに待ってます
Posted by at 2018年12月30日 17:37
入れ替えが面倒だと思うようになったらDL版の出番すよ
うちはフレンドと一緒にプレイするソフトは基本DL版にしてる(限定版を買う場合を除く)
Posted by at 2018年12月30日 17:50
戦争準備して総力戦体制の帝国と、準備出来てない共和国や諸国じゃ数は同じでも差はあるだろうけど統一された司令部さえなかったら勝ち目がなくなるから……。
まあ、最悪にして最低のって話だから帝国軍引き込んでやばい兵器や焦土作戦とかそういうのやるのかと思ったりしてたけども

3rdは帝国編に繋がる話多いからやってないのはもったいないと思います!
Posted by at 2018年12月30日 19:50
ビルダーズ2も楽しみにしてるんですけどね、今回のも面白いしね。閃4も今は良いところで、代わり時が難しいですね
Posted by at 2018年12月30日 21:08
この辺りからヨシュアが滅茶苦茶速くて強い。
平気で二回連続でターン回ってくるし
クラフト数も2つしかないけど二回攻撃と漆黒の牙の攻撃後2ターンステルスはなかなかえげつない。
さすが初代ヒロイン
Posted by at 2018年12月30日 21:25
元必殺執行人のレン嬢ちゃん
Posted by at 2018年12月31日 00:29
↑エステルだってヒロインしてるだろw
Posted by at 2018年12月31日 00:30
ギルバートには過ぎたおもちゃだな
Posted by at 2018年12月31日 00:31
ダブル主人公のカットインが最高ですたい
Posted by at 2018年12月31日 00:32
次回の4連戦もめんどかった覚えが…
一番HP低いのを最後に倒す接待プレイになるあたり、まだまだ「坊ちゃん」なんだよなぁ
Posted by at 2018年12月31日 00:52
と言うか、改めて
なんで今まで帝国が全国統一できなかったんだって疑問でてくるよなこの辺
Posted by at 2018年12月31日 02:13
ドリームパーティーと思わせておいて、設定的にはいつもの7組のメンツで組んだほうが強いというね…
Posted by at 2019年01月01日 00:56
ドリームパーティーと思わせて、実はいつもの7組のメンツで組んだほうが設定的には強いというね
インフレを感じますわ
Posted by at 2019年01月01日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: