当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年01月03日

「FGO」攻略感想(269)雀のお宿の活動日誌スタート!シオンやゴルドルフ所長が登場するのが新鮮だ!シオン可愛いよシオン!

19/01/02 27:00

皆さんこんばんは〜。
今友達が帰省してきているので、連日の飲み会となっております。まぁ田舎だとやることないから飲むしかないよねぇ(汗

【本日の記事まとめ】
スーパーロボット大戦Vを語ろう!割と好評だけどどこが評価されてるの?:19/01/02のニュース
アニメ「マンガでわかる!Fate/Grand Order」Youtubeで無料配信!このカオスなアニメをいつでも見れるのは嬉しすぎる!
「ロード・エルメロイU世の事件簿」TVアニメ化決定&PV公開!ライネス役は水瀬いのりさん、グレイ役は上田麗奈さん!



「FGO」攻略感想(267)星5確定「福袋召喚2019」に挑戦してみたよ!大好きなあの子が出てくれました!(´;ω;`)ウッ…
「FGO」攻略感想(268)紅閻魔ちゃん狙いで「雀のお宿の活動日誌ピックアップ召喚」に挑戦してみたよ!

というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(268)です。(⇒公式サイト)

三が日は「FGO」の感想を続けましたが、明日から「閃の軌跡4」の感想を再開します。
というか、この年始休みのうちに「DQビルダーズ2」の感想も始めないとねぇ…。

1月は「FGO」「閃の軌跡4」「DQビルダーズ2」の感想を交互に書いていく予定!頑張らないとー。



シオン可愛いよシオン!

今回、イベントとしては初めてシオンやゴルドルフ所長が登場します。(所長はサバフェスにゲスト出演してたけどw)
つまり「第2部3章をクリアした時間軸でのイベント」ということになりますが、これが凄く新鮮なのです!

「第2部3章クリア」が参加条件なのはこういうことなのね。今後はこういう形式のイベントが増えていくのかしら…。

※今日は「雀のお宿の活動日誌〜閻魔亭繁盛記〜」の感想です。ネタバレ気にする人はご注意ください。




前回の続きです。

「福袋召喚2019」「雀のお宿の活動日誌ピックアップ召喚」とお正月ガチャに挑戦したところからですね。
まだ「ニューイヤーピックアップ召喚」もありますが、もう石がないので「新イベント」を始めるぜ!ジャンヌオルタさらば!

というわけで、「雀のお宿の活動日誌〜閻魔亭繁盛記〜」スタートです。



あけおめことよろ〜(=゚ω゚)ノ

今回のイベントはマシュがガッツリ参加するので何だか嬉しいっすなぁ…。
「1.5部」の時期はマシュがあまりイベントに関わらなくて寂しかったので。

上でも書きましたが、今回のイベントは時間軸的には「第2部3章クリア後」になっている模様。
「彷徨海」にカルデアが再現され、「ノウムカルデア」として再出発したところからですね。



タマモキャット!キャットじゃないか!

ノウムカルデアにもサーヴァントが少しずつ召喚されているんですな。
しかもダヴィンチちゃんの尽力により、当時の記憶を持ったまま再召喚されているようです。ナイス!

ちなみに「悪い狐」というのはコヤンスカヤのことでしょう。
つか、どうせなら「玉藻」にもコヤンスカヤについて意見を聞いてみたいものですぜ。



ロリンチちゃんもいるぞ!

実は「第2部3章クリア後」と考えると「お正月」は明らかにおかしいのですが、その辺の細かいところは(゚ε゚)キニシナイ!!
イベント時空ということで納得するべし!なのだ。



ゴルドルフ所長もバッチリ登場。

まぁ所長は「サバフェス」にゲスト参戦していたので、厳密には「イベント初登場」ではありませんが。
今回のイベントではメインキャラ級にガッツリ出番があるのが嬉しいところ!



シオンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

分かります、メルブラですね!>格闘遊戯

シオンと言えば格ゲー「メルティブラッド」の主人公キャラでしたから。
つか、こっちのシオンもやっぱり格闘できるんだろうか…。ツインテールで戦ってる姿も見てみたい…。



ノリが軽すぎる!

ていうか、カルデア以外では不可能と言われた「レイシフト」すらも再現してしまったのか…。
アトラス院の本気が怖い…。恐ろしい…。



今回の特異点は危険がほとんどないので、気軽に「慰安旅行」のつもりで楽しんできて欲しい、とのことです。

ホントにござるか〜?

どうせいつものように帰れなくなって、大ピンチに陥るんじゃないの?
まぁそれはそれで楽しいからいいけどさ。



慰安旅行と聞いて集まってきた和サーヴァント3人。

今回のメインキャラはこの3人ですか。
日本が舞台なので、和サーヴァントなのには納得。狐・竜・鬼ですな!



レイシフトはぐだに任せて、お汁粉に向かおうとするゴルドルフ所長にちょっと待ったー!

え?ゴルドルフ所長ってレイシフト適正もあるの?
しかも「基準値を大きくクリア」って結構凄いんじゃないのー!いやだー。



まさか自分がレイシフトに巻き込まれるとは想像もしていなかったのか、ゴルドルフ所長の顔が真っ青ですw

いえいえ、言い訳とかしても無駄ですってw
ちゃんとサーヴァントも付けますからー。





で、出たー!フィオナ騎士団だー!

この2人が出てくると、ほぼ確実にギャグ時空になるんだよな…。
ただ今回は「剣ディルムッド」の方なのがどうでるか…。漫才コンビにならなきゃいいけどw



ん?アーチャーとバーサーカー?

これは一体誰のことなのか。
パッと思いついた程度だと、アーチャーはエミヤ、バーサーカーはタマモキャットかな?

いや、あくまでパッと思いついただけなので違うかも知れませんが…。



というわけで、第一節「君と所長の神隠し」に突入です。

千と千尋の神隠しと語呂が似てるな!



あ、そうそう。
第一節に突入する前に、新魔術礼装「晴れの新年」をゲットしておきました。

晴れ着いい、いいぞぅ!

正直スキル的にはイマイチだと思うのですが、見た目最高なので今回のイベントはこの魔術礼装で通します!
時期的にピッタリな上に、ぐだ子さんマジ美人ですからー。



あ、あれ?
レイシフトを終えてみると、周囲はただの森だった…。

ホテルは?豪華ホテルはどこなの!?(バンバン



それどころか雀が猿に襲われている始末。

ていうか、この雀が意外と可愛いな。
ウリ坊のときも思ったけど、なぜFGOの小動物はみんな可愛いのか…。

丸々としているからさ!



実は可愛いもの好きのインフェルノさん。



対して雀を警戒する玉藻。

もしかしてあの雀って敵なのかい?
あの「愛くるしい姿」が敵になるとは到底思えないのですが…。



今回のイベントは序盤バーサーカーが多くて辛いっすね。

参加条件が「第2部3章クリア」だけあって、難易度は結構高めだと思いました。
特効キャラにこだわりすぎず、ある程度は敵に合わせた強いキャラを使ったほうがいいかもしれませんな。



これが噂の閻魔亭か!

なんつーか…。
見るからに不思議な旅館ですな。

改築に改築を重ねた「要塞」みたいになってるしw



しかもどうやら3人はこの旅館を知っている模様。
いや、正確には「旅館の女将」を知っているのか。

この3人の恐れっぷりを見るに、この旅館の女将は一体どんだけ屈強な猛者なのか…。



知ってたー!

まぁピックアップされてるので、紅閻魔ちゃんが女将なのは知ってましたわ。



そして恐る恐る挨拶する3人。





どうやら紅閻魔ちゃんはこの3人の料理の先生だった?

玉藻は「Fate/EXTRA」でも料理が上手いというエピソードがありましたし、今回も先生からお墨付き。
逆にインフェルノはかなり料理が下手っぽいです。まぁ見た目は不器用そうだもんなぁ>インフェルノ。



この旅館に人間が来ることは滅多にないそうですが、紅閻魔ちゃんは暖かく向かえてくれました。
よーーっし、慰安旅行なんだから楽しんでいこうじゃないのさ〜。



なんか怪しい人も宿泊しているみたいですけど…。



3人組の盗賊…?

何だか凄く嫌な予感がするんですけどー。
はぐれた「ゴルドルフ所長&フィン・ディルムッド」をまだ見てないけど、もしかして…?





あいつらー!

一体何をやってるんだ。
身内がアホなことをすると、こっちも迷惑するじゃないですかー。いやだー。



やっぱりお前らかー。
分かっちゃいたけど、人様に迷惑をかけないでください…。お願いします…。

ていうか、どう考えたら「我々をもてなす酒宴」とか思えるんですか。あり得ないでしょーーー!



頼りのゴルドルフ所長も役に立たず。

ていうか、ゴルドルフ所長らは少し前の時間軸に召喚されてしまったのかな。
マシュたちと合流することもできず、いつの間にか盗賊まがいになっていたとは…。



ディルムッド、元気すぎぃ!

ディルムッドってこんなに熱いキャラだっけ?
ていうか、むしろフィンの方がブレーキ役になってるところが笑えるw



これほど危険なものだったのだよ!

自分がやってみて初めて分かるレイシフトの恐怖。
いや、今回はギャグイベントだから生命の危険はないと思いますけどね。



ゴルドルフ所長が破裂しそうな賽銭箱にヤキモキしていると、怪しい男が出てきて怪しい助言…。

きゃー!それ危ないからやっちゃダメー!

ていうか、こいつは何者なんだ?
明らかにそれ、蓋を開けたらまずいでしょうに。

ゴルドルフ所長もそれぐらいは流石に分かっているはず…。



きゃー!何でこんな時だけ素直に信じちゃうのよ、このおっさんはー!

勉強になる(キリッ

じゃねーっつーの!



ああ、やっぱりこれは天罰の流れ…。
ゴルドルフ所長の予感どおり、全員ブタになっちゃうんだ…。そうだ、そうに違いない…。





そこに登場したのがカルデアの面々。
どうやらゴルドルフ所長はとんでもないことをしてしまったようです…。



やっぱりブタか!

キュケオーンを呼んでくれば、解除できたりしないかしら…?(ムリ



かくして「ブタ化」を避けるためにマシュたちの旅館アルバイトが始まるのでした…( ˘ω˘)スヤァ



マシュは前向きだなあ!

やはりマシュはオペレーターをやっているよりも、今回のように前線へレイシフトする方が合ってるとは思う。
なんせ今回はマシュと一緒にアルバイト!ですものね。良い文明だ…。



誰のせいだと思ってるんすかー!


でも今回のイベントではゴルドルフ所長が大活躍なんだよなぁ。



というわけで、「第二節 軽い気持ちのお手伝い」に突入したところで本日の感想も終了です。


今回のイベントは「時限解禁」タイプなので、奉納ポイントを稼ぎつつまったりとプレイしていく予定。
結構いろんなサーヴァントが出てきて楽しいですしね。

ていうか、正月用のショートイベントだと思ってたら、意外とガッツリとした本気イベントになりそうでワクワクしますわ。


【TYPE-MOON 関連記事】
アニメ「マンガでわかる!Fate/Grand Order」Youtubeで無料配信!このカオスなアニメをいつでも見れるのは嬉しすぎる!
「ロード・エルメロイU世の事件簿」TVアニメ化決定&PV公開!ライネス役は水瀬いのりさん、グレイ役は上田麗奈さん!
「FGO」攻略感想(268)紅閻魔ちゃん狙いで「雀のお宿の活動日誌ピックアップ召喚」に挑戦してみたよ!
【FGO】「ニューイヤー2019ピックアップ召喚」開催!人気の星5鯖7人が狙える!ジャンヌオルタとパトラが欲しいよー!
【FGO】1月のログボ素材は「鳳凰の羽根、世界樹の種、英雄の証」に決定!嬉しいけど、羽根と証を被らせるのやめてー!
【FGO】新イベント「雀のお宿の活動日誌〜閻魔亭繁盛記〜」開催。新鯖「紅閻魔」登場!新たに4騎の強化も実施!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年01月03日 03:10 | Comment(10) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
インフェルノさん、不器用そうではあったけどここまでのメシマズだったとは

雀ちゃんは久野ちゃん声ででちでちという破壊力
管理人さんの場合はうたわれのシノノンや俺妹のブリジットちゃんが知ってる役どころでしょうか
Posted by at 2019年01月03日 03:53
インフェルノは汚いお碗にご飯大盛りで塩辛い味付けの田舎料理三昧で貴族もてなし怒らせた旭将軍の妾ってこと考えたら、感覚や味覚が残念な感じなのは間違ってなさそう


そういえばこの新年イベント以降のメインシナリオやイベントは、1.5部鯖真名隠さないようになるからもう普通に真名で呼んでもよさそうな
Posted by at 2019年01月03日 04:21
メシマズというか食がひたすら鬼の感覚っぽいですな

それはそうとお宿のマシュかわいいよマシュ。
Posted by at 2019年01月03日 07:54
新所長、色々とスペック高め(というか人間出来ている)なのにレイシフト適性まで高いとか前所長の立場が可哀想になるから止めてあげて
そしてフィンに対しては以前のイベントはガワだけの登場なハズなのに、「またお前か!」って気分になりますw
Posted by at 2019年01月03日 08:44
難易度的にも、必要ポイント的にも結構シビアで
あんまマッタリとはいかない様な・・・
正月から時限も勘弁してください(´;ω;`)
Posted by at 2019年01月03日 09:02
心の準備なく来たイベントなのに少々面倒な仕様のイベントの印象
フリーダムな掛け合いが多くて面白いけど
Posted by at 2019年01月03日 09:32
ディルたちが勝手にご馳走を食べてしまうのは、千と千尋の神隠しのオマージュかと思ったのですが、どうでしょうね。それにしても描写がヒドイ笑
Posted by at 2019年01月03日 09:52
>千と千尋の神隠しのオマージュ
第一節「君と所長の神隠し」の題と同じく、
今回のイベント自体がそうでしょうね

新所長がレイシフト適正あるのは、動かしやすい
キャラだからでしょうねえ
シリアス、ギャグ、どちらにももってこい
Posted by at 2019年01月03日 22:11
正月にスタートダッシュが重要なイベントは勘弁してほしいですねぇ…
話自体は面白かったしストーリーだけなら4日では終わりますが
ちなみに件のアーチャーとバーサーカーはちゃんと最後でフラグ回収がありますよ
Posted by at 2019年01月04日 21:06
紅閻魔に関してはEXTRAの頃から玉藻が「料理の師匠かつメル友」と説明していたんだよなぁ……
Posted by at 2019年01月07日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: