当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年01月05日

「閃の軌跡4」攻略感想(50)第2部クリア!大ピンチにあの人が颯爽と登場!生きてるとは思ったけど、格好良すぎぃぃ!!

19/01/04 26:00

皆さんこんばんは〜。
昨日は友人たちとのお正月最後の日だったので、更新休んでしまいました…。友達みんな帰ってしまったから寂しい…。

【昨日の記事まとめ】
広瀬すずはケーキのフィルムを舐めるタイプらしいぞ!!!(※画像あり) :19/01/04のニュース
「FGO」攻略感想(269)雀のお宿の活動日誌スタート!シオンやゴルドルフ所長が登場するのが新鮮だ!シオン可愛いよシオン!



「閃の軌跡4」攻略感想(48)パンタグリュエル編の決戦に突入!リィンとロイドが夢のタッグ。女性チームも華やかだー!
「閃の軌跡4」攻略感想(49)第2部の最終決戦!4連戦キツイし、ミュゼの決意が辛い!ん?カンパネルラって女だったの?

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(50)です。(⇒公式サイト)

祝・50回!

年が明けましたが、ついに「閃4」の感想が「50回」に到達しました\(^^)/
お正月は「FGO」に専念しましたけど、今日から「閃4」の感想また頑張ります。

今日の感想でちょうど「第2部」が終了!今は「第3部」をプレイ中です。第2部の最後メッチャ盛り上がったー!



このエリィ、メッチャ可愛い!

※今日は「第2部パンタグリュエル編」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「パンタグリュエル」にて首脳会談が実施され、「千の陽炎」作戦の概要が発表されたところからですね。
ただ、各国の首脳が集まっているところを狙われて、結社&地精の連合軍によりリィンたち大ピンチ!?

ミュゼが最後の手段として「玉砕戦法・プランD」を発動したところで…。



キーアの予言きたー!

絶体絶命のピンチでしたが、状況が変わる「何か」がやってくる?
キーアが言うのなら間違いなさそうだ。



カシウスの親父さんも感じているようです…。



紅い……翼……?

ステルスを解除したのか、もう目視できるらしい!
閃の軌跡で「紅い翼」といえば…。



こ、この服はーーー!見たことあるぞw



こっちも知ってるー!

あと後ろには第2分校の生徒たちがいるし。
連絡が取れなくなっていた生徒たちはこっちに来ていたのか…。



そして艦長席に座るこの男性は…!

眼帯…?でもそれ以外は見覚えありまくりだぞ…。



その「紅い翼」より飛び降りた突撃班が戦闘に乱入。
もちろんリィンたちの援軍です。

あれ、これってもしかしてトヴァルさん?生きてたのかー!



以前一度助けてくれたパトリックも!



そしてシェラ姉やっとキタ━━━━(*‘∀‘)━━━━!!

ずっと待ってた!

今まで連絡が付かなかったけど、カレイジャスの方に乗っていたのか…。
やっと思いっきり暴れられますね。



あ、ブルブランも味方してくれるのか。
以前「もう手は貸さない」みたいなこと言ってたのにー。このこの〜。



そしてもちろんヴィータさんも。

パンタグリュエルにいなかったから、絶対助けに来てくれると思ってましたよ。
まさかこんなにたくさんの援軍を連れてくるとは思わなかったけど…。



本気でビックリしてるセドリック皇太子。

「閃4」になって、セドリックのこんな表情は初めて見たなぁ…。
いつも余裕綽々(もしくは一本取られて引きつってる)表情だったから新鮮ですわ。



カレイジャスUになってる!

つまり2号機ということか。
まぁ1号機は思いっきり大破しましたからね。もうこれ以上ないくらい「木っ端微塵」に…(´;ω;`)ウッ…

そしてそして…。



ついにオリビエ復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

知ってた、ぼく知ってたよ!

前作で「死亡扱い」になってましたが、「当然生きてるでしょ」と思ってました!
まぁそうは言っても、やはりちゃんと元気に登場してくれると嬉しいものですがw

あの空中爆発でどうやって生き残ったかは(今の時点では)分かりませんが、眼帯はその時のダメージなんでしょうか。



これにはミュゼもビックリ。

ていうか、ミュゼもオリビエが生きていることまでは予想できなかったのか…。
そしてこの状況を打破する援軍の登場も。



ミュラー中佐やミハイル教官もバッチリいるしー。

これまでみんなが隠していた真実が今明らかに…!
「敵を騙すにはまず味方から」っていうけど、みんなリィンたちに内緒で進めすぎなんじゃないの〜?



あ、一応セドリック皇太子もオリビエが生きてて嬉しいのか…。

ぶっちゃけもう「オリビエ」が死んでも何も感じてないんじゃないかって思ってましたよ。
この表情は本当に嬉しいっぽいし、ちょっと見直したぞ!





と思ったのに、全く変わってなかった!

ていうか、敵側にも完全に情報隠蔽できてたんだなぁ。
これだけの規模の飛空艇を建造して、しかもオリビエが生きてたとか、絶対どこかから情報が漏れそうなものですけど。



やはり「第3の道」のためか…。

オリビエなら絶対そう言ってくれると思ってたよ!
きゃー!眼帯も似合ってるし、ステキー!



「光まとう翼」!

オリビエの演説に誰もが感動している、その裏で!!





さすが「空気読まない皇太子」と呼ばれるだけあるぜ…。

ていうか、味方もドン引きするほどの「空気読めなさ」ですわな。
以前はエイダたちもかなり引いてましたし、そういう態度が味方の裏切りを呼ぶ…。







う〜ん?あれ?これちょっと意外じゃね?

もしかしてセドリック皇太子は「帝国の呪い」に冒されているわけじゃないのかな?
「オリビエが生きていたことを嬉しいと思う気持ち」が「弱さ」であると思っているのなら、まだ引き返せるような気がする…。



戦闘が再開される直前に、オズボーンから通信が入った!

何かよく分からないけど、凄い技術っぽい。
立体映像?地精の技術でしょうか。

オズボーン曰く、「6日後の9/1に大地の竜が動き出す」とのこと。
つまり6日後には共和国との戦争が始まってしまうということ? それは流石に早すぎじゃない!?



うわっ!一気に増えた!

ていうか、敵方の皆さんも顔を出すの好きですねw
敵の幹部が勢揃い。イリーナさんやマクバーンもいるし…。

って、光の剣匠もいるじゃないか!



あの仮面を付けているので操られてるのかなーと思ったら、どうやらそうでもないみたい。
そうか、これも呪いの影響か…。

オリビエとトヴァルが生きていたので、当然「光の剣匠」も生きているとは思っていましたが、まさか敵に回っているとは…。



オズボーンの鶴の一声で、敵軍は撤退を開始。
まぁ今回は「セドリック皇太子の勇み足」だったみたいですしね。



味方が次々と撤退していく中、一人納得できないセドリック皇太子なのであった…(-∧-;) ナムナム

こうして見ると、敵軍の中ではセドリック皇太子の立場ってそれほど高くはないんだなぁ。
一応皇太子なんだけど、まぁ地精も結社もそういうの全く関係ないですもんね。

ルーファスに叱られてましたし、さすがにちょっと可哀想だった…。



↑↑置いていかれそうなギルバート。

m9(^Д^)プギャー



やっぱこの3人はちょっといい雰囲気ですよね。

敵味方に分かれても、今でも「仲間」なんですなぁ。
あの皮肉屋のレクター少佐が、ルーシーさんの前では結構素直でしたしw 貴重なシーンを見れましたわ!



最後にリィンに声をかけてから、立ち去るオズボーン。

やはりオズボーンはリィンを相当気にかけているのは間違いなさそう。
もちろん息子なのだから当然ですけど、何となくリィンのことを敵視しているようには見えないのはなぜでしょうか。

どちらかと言うと、リィンに「自分を倒して欲しい」と思っているような雰囲気さえ感じますが…。



もう6日後には戦争が始まるのならば、残りの期間は限りなく短い…。
果たしてリィンはオズボーンが納得できる「道」を見つけることができるのか。



一発殴りたくて仕方ありませんがww

ちなみにロイドの会話相手はルーファスです。
そうか、やっぱり殴りたかったのか…。まぁ気持ちは分かる!よーーーーっくね。



全く関係ないけど、このシーンのエリィが凄く可愛いと思った。
キョトンとした表情がナイス!やはりエリィはいいな!



敵軍が撤退したおかげで、各国の首脳たちも無事に帰っていきました。

今回は結構危なかったよねぇ。
空だから逃げ場もないし、もしどこかの国の船が落ちてたら、そのまま戦争が始まってもおかしくなかったでしょ。



ミュゼが着替えて帰ってきた!

ちょっと気まずそうなのがむしろ可愛い。
まぁ「死ぬ覚悟」を見せたのに、生き残ってしまったのだから気まずいのは確かでしょう。



リィンさんも激おこ!

ていうか、あのやり取りはブリッジにも聞こえてたの!?
なら、体当たり作戦もバレてて、避けられる可能性もあったのでは?敵も聞いてたでしょうしね。



オリビエおかえり!

でも絶対生きてると思ってましたわー。
「閃3」で爆発したけど、結局死体などは見つからなかったらしいですしね。



というわけで、第2部の最後も「S」ランクを取れました。

最近はゲームに慣れて、しかも慎重にプレイしているので、取り逃しもなく進めらているように思います。
今思えば序盤のゲームに慣れてない時期がもったいなかったなぁ。かなりポイントを落としてしまったし…。



というわけで、第2部をクリアしたところで本日の感想も終了です。

今は第3部をプレイ中。「月の霊場」の最後ぐらいですね。
第3部がどのぐらいのボリュームかは分かりませんが、物語的にはオーラスが近づいてきた感じがプンプンしますよ。

今もうプレイタイム100時間ぐらいなんですが、クリア時にはどのぐらいになってるんだろう…。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 公式ビジュアルコレクション

KADOKAWA (2018-12-29)
売り上げランキング: 152

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(49)第2部の最終決戦!4連戦キツイし、ミュゼの決意が辛い!ん?カンパネルラって女だったの?
「閃の軌跡4」攻略感想(48)パンタグリュエル編の決戦に突入!リィンとロイドが夢のタッグ。女性チームも華やかだー!
「閃の軌跡4」攻略感想(47)パンタグリュエル内での楽しい団欒のひと時!クローゼと「ポムっと友達」になったぞー!
「閃の軌跡4」攻略感想(46)パンタグリュエル編に突入!クローゼ&カシウスきたーーー!ロイドやエステルたちも頼もしいぞ!
「閃の軌跡4」攻略感想(45)初恋を意識するユウナさん可愛すぎる!序盤は格好いい主人公だったのに、もう完全にヒロインだな!
「閃の軌跡4」攻略感想(44)温泉浄化イベントで見つめ合うリィンとアリサwwティオとランディの温泉イベントもいいっすなぁ!
「閃の軌跡4」攻略感想(43)リーヴス編クリア!本校生のモブ子さんが意外と可愛い…。そしてメアリー教官はやっぱり美人!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年01月05日 02:28 | Comment(22) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
まだ集まりきってない仲間とか、別働隊の存在は示唆されててほぼ読めてはいたけど、ここまで美味しいところで見事に登場されると純粋に感動した
Posted by at 2019年01月05日 02:38
,>>ていうか、敵側にも完全に情報隠蔽できてたんだなぁ。
>>これだけの規模の飛空艇を建造してて、しかもオリビエが生きてたとか、絶対どこかから情報が漏れそうなものですけど。

これができたことがオリビエの人徳であり、勝因だったよな
Posted by at 2019年01月05日 03:11
オリビエ生きてて何よりだけど、まあ3の爆散シーンから
「ここまで引っ張ってきたオリビエ殺さないだろ〜?」とか
「どうせブルブランが助けてんだろ」とか言われて
実際そうなりましたなw
Posted by at 2019年01月05日 05:13
よく考えてみたら、オリビエが別キャラの話題にしかならなかったのは
“エステル達の宿題”でもあり、クロスベル編の内輪もめでもあった
零だけなんだよなぁ…

こういうところは各シリーズの主人公達よりも、主人公してないか?
Posted by at 2019年01月05日 05:57
オリビエがいなきゃ軌跡じゃないですもんね。
Vプレイ時は衝撃受けたけど、すぐにまあ生きてるだろと思える安定のオリビエよw

久々ルーファスさん。ネタバレ防止のためか知らないけど、起動者大集合イラストから一人だけハブかれていましたね
Posted by at 2019年01月05日 06:21
他のどのキャラよりもオズボーンの心の声をそのまんま聞いてみたいw 涼しい顔しててもすごいテンション高そう
オズボーンに光の剣匠にカシウスと、お父さん揃い踏みですな。
テオ父といい、親父勢ほんと好き
Posted by at 2019年01月05日 06:42
カレイジャスIIの建造を引き受けてくれた上に帝国や親父ブライトにも生存が一切漏れなかったあたり、アリシア陛下も化け物だと思ったものだ。
情報漏洩は大佐のおかげかもしれないけど。
いずれにせよ空の時の繋がりが活きてて物語の積み重ねを感じたね。
Posted by at 2019年01月05日 08:30
>今もうプレイタイム100時間ぐらいなんですが、クリア時にはどのぐらいになってるんだろう…。

個人的なクリアデータのプレイ時間を調べたら
140時間超にはなってました。
あらゆるイベントを□ボタンで全部スキップすれば、もっと短縮できそうですが
そういうのは春さんの性分では無さそうですし…。

とにかくガンバです!
ここまで来て、レビュー途中で折れないでくださいよ!
Posted by at 2019年01月05日 08:34
ネタバレ防止のためにアバターにならなかったオリなんとかさん
Posted by at 2019年01月05日 10:06
凄い展開だったけど同じ声の人が4人くらい二役、やってるからそっちの方が気になってしまったわ
Posted by at 2019年01月05日 11:17
オリビエって何気に零以外の軌跡全部に登場してるんだよな、それもグラつきで、正に軌跡シリーズの重心と言えるキャラだね。
次回作では登場キャラが一新するだろうけど、オリビエには登場して欲しいな。
Posted by at 2019年01月05日 11:57
この時点でも十分殴りたいナンバーワンルーファス
ロイドに一発キメてもらいたかったw

しかしセドリックって他の連中と違って覚悟決めてる感がいまいちない中途半端というか、言ってることの割にただのワガママ皇子にしか見えなかったな、重みがない
キャラチェンは呪い関係なく単に手に入れた力に溺れてるって印象持ってた
Posted by at 2019年01月05日 13:46
オリヴィエはここまでのシリーズで影の主人公だから絶対死ぬわけない、と思ってはいましたがおいしい所持っていきすぎ〜w。
3章は自由行動の範囲が広いので大変ですが頑張ってください。
Posted by at 2019年01月05日 14:27
上2
>>キャラチェンは呪い関係なく単に手に入れた力に溺れてるって印象持ってた

なんとなくわかるw
基礎もなってないままデカすぎる力を手に入れたりしたら
逆にその力に使われるって形になりかねないからな
(閃Tでの鬼リィンがまさにコレ)

いくらトールズが軍学校とはいえ、入学から僅か数ヶ月では、その基礎を積み重ねるには時間が足りないし
Posted by at 2019年01月05日 15:13
管理人さんの言うようにオズパパの真意は???って思いますよねw
当初の見立て通りに電撃作戦行うつもりならワザワザ親切に開戦日を教える必要なんて無いわけだし
完全に「6日やるから邪魔しに来い(相克やっておけ)」って言ってるなとw
Posted by at 2019年01月05日 17:06
親父勢が揃いましたな
Posted by at 2019年01月05日 19:34
正直ここではあの光の剣匠が呪い如きに飲まれるのか?って思いましたがこの見境なく飲み込んでいくのが呪いの怖い所なのかなって思いましたね。
セドリック君の豹変はIIのラストでテスタ=ロッサに取り込まれた事や呪いだけじゃなくてどっかしらオズボーンのせいでもありそうですね・・・
Posted by at 2019年01月05日 21:16
セドリックってテスタロッサに乗ってる時の演出か何か知らないが顔が青く見えて青ざめてるようにしか見えない
Posted by at 2019年01月05日 23:46
2週目プレイで私も第二部おわりまで来たが・・・
分かっててもミュゼの下り〜殿下登場の辺りは涙が堪えられん
最早オリヴィエが主人公でしょ
Posted by at 2019年01月05日 23:48
ブリッジの会話は、たぶん騎神に乗ってたリィンとクロウ以外は聞こえてなかったんだと思う。新Z組のメンバーがブリッジ組の会話とミュゼの態度に疑問を感じてたし
Posted by at 2019年01月06日 03:12
生きてると分かっててもここはやっぱテンション上がるシーンだわ
Posted by at 2019年01月06日 03:20
まぁ結局助っ人に来ても戦力の逆転はしてなかったんだよな…
つかよく考えると運よく助けられ生き残って奇襲しただけで指し手としては微妙だね
勿論大切な役割を果たしたが
Posted by at 2019年01月07日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: