当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年01月13日

「テイルズオブヴェスペリア」攻略感想(1)TOVはなぜこんなに面白いのか?古さは感じるけど、メッチャ楽しいし、エステル可愛い!

19/01/13 8:00

皆さんおはようございます〜。
秋ごろからずっとプレイしてたラングリッサー4をついにクリアしました!次は本命のラングリッサー5に行くぞー!

【本日の記事まとめ】
色々と察するジャケット絵…劇場版HFどうだった?みんなの反応まとめ:19/01/12のニュース
劇場版「Fate/stay night [HF]」が「すき家」とコラボ!桜と凛が可愛い「描き下ろし丼」が良い感じだー!
「キャサリン・フルボディ」最新のPV第4弾を公開!序盤2日間をダイジェストで遊べる「体験版」も配信スタート!
【FGO】劇場版「Fate/stay night HF」公開記念キャンペーン開催!同時にピックアップ6個は重ねすぎじゃーーーー!
「FGO」攻略感想(273)雀のお宿クリア!ゴルドルフ所長がカッコ良すぎワラタww紅閻魔ちゃんも最後良かったね!



「テイルズオブヴェスペリア リマスター」PVシステム紹介編を公開!戦闘システムや収録される衣装について詳しく紹介!
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」当時の有料DLC衣装を収録決定!エステルの学生服とか懐かしいー!

というわけで、今日は「テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

「閃の軌跡4」が終わるまで「TOV」はやらないつもりだったんですが、我慢できずに始めてしまいました。

ていうか、PV見てたらプレイしたくてたまらなくなりましてね…。
早速1時間半ほどプレイしてみましたが、いやいやいやいや〜。今プレイしても十分に楽しいですわ!

古いゲームだから「思い出で美化されてるんじゃないかなー」とか不安もあったんですけど、やはり名作は名作でした。楽しい。



ていうか、エステルがメッチャ可愛いのな!

当時はエステルそんなに好きじゃなかった(もちろん嫌いでもなかったですが)のに…。
もしかしてこの10年で好みが変わったのかもしれない。当時お気に入りだったジュディスは今はどう感じるだろうか…。




というわけで、1日遅れですが無事にTOVを購入できました。

リマスターではありますが、実はかなり楽しみにしていたのですよ。
TOVといえば、私の初テイルズにして、テイルズNO1作品!

まぁ上でも書いた通り、古いゲームなので少ーーーーしだけ心配してたんですけどね。



早速ゲームスタート。

物語はユーリの住む「下町」から始まります。
つか、グラフィックは今でも十分綺麗ですね。頭身が低いところに古さを感じはしますけども。



ああ、何だか思い出してきた…。懐かしい、懐かしいぞ、この下町!

ていうか、TOVってまだ「カメラ回転」が出来ない時代のテイルズでしたっけ。
ちょっとビックリしましたけど、少しプレイしたら慣れて気にならなくなったのでOKです。



最初のパーティはユーリ一人。
下町の噴水が壊れて大変なことになっているそうですが…。



貴族の魔道士に修理を頼んだ「次の日」に壊れるとかあり得ないでしょ!(汗

手抜き工事っていうか、それ、ぶっちゃけ騙されてるよねぇ。
高額な依頼料金を支払っているのに、「魔核(コア)」まで盗まれちゃって…。



ブチギレ気味のユーリくん。



ユーリは笑って誤魔化してましたけど、そりゃ当然行くよ。
このまま泣き寝入りってわけにはいかないでしょ!RPGの主人公としては!



懐かしの帝都…。

当時も思ったけど、TOVって他のテイルズよりも明るいですよね。
いや、画面の明るさというよりも、「ゲーム全体のデザイン」が明るいというか、温かい。



下町の人が必死に集めた修理費をバカにされて再度ブチ切れユーリ。
ていうか、石ぶつけて見張りを倒すとか大丈夫?あとで捕まるよ?



まぁそんなことは気にせず貴族街に踏み込むユーリなのでした。
目指すはモルディオの家!もちろん「コア」を取り戻すために!



ここで初のスキットだ!

初スキットはラピードかー。

プレイしてて思ったんですが、最近のテイルズに比べるとスキットの頻度がかなり多めですよね。
特にエステルが加わってからは、スキット山盛りでビックリしましたよ。連発しすぎぃ!



ああ、なんかこの辺ちょっと思い出してきた…。
確かユーリは窓から忍び込むんでしたよね。貴族の屋敷に大胆不敵過ぎる…。



ど、泥棒だー!



貴族の家からアイテムをゲットするユーリ。

ユーリくん、それ以上はヨクナイ!

こんなところ、誰かに見られたらもう申し開きなんて出来ないな…(ドキドキ



コアを盗んだモルディオを見つけますが、残念ながら取り逃がしてしまうユーリ&ラピード。

ていうか、モルディオって「リタの名字」だよね?リタとどういう関わりがあったんだっけか?
この辺のストーリーの細かいところ、もうほとんど忘れてるなぁ…。

まぁプレイしたのもう10年前だから仕方ないと思っておきませう。



逃げたモルディオを追いかけるも、凸凹コンビに捕まって逃げられてしまいます。



ここでチュートリアル戦闘が入りますが…。

むむ!戦闘システムとか徐々に思い出してきたぞ…!

そうそう、TOVは確かこういう戦闘システムだっけ。
テイルズは毎回戦闘がかなり変わりますが、私はTOVの戦闘システムかなり好きだな。

まぁ戦闘だけなら、一番好きなテイルズは「TOG」なんですけどね。
ちなみにTOGは私的テイルズNO2です。



ああ、ユーリくんやっぱり捕まってしまったよ…。

まぁこんなに派手にやらかしたら仕方ないっすな。
つか、街の貴族たちも、このキュモールも、下町をバカにしまくりなのが気に入らないぜ!



おっさんだー!





そういえば最初の独房でおっさんと知り合うんだっけ。
思い出してきた、思い出してきたぞ〜。



おっさんから「牢屋の鍵」をゲット。

ふ、おっさんに借りを一つ作ってしまったな。
つか、牢屋から勝手に出ていいの?それって脱獄だから、バレたら罪が重なるのでは…?



セキュリティガバガバだーーーーー!

見張りの騎士が寝てるんですけど…。
大丈夫か、この国?



あー、ユーリも一応気にはしているのね。

でも元気に脱獄した上に、騎士までボコボコにしたら、もう言い逃れは出来ないと思う。
こうしてユーリの国外逃亡の旅が始まるのであった…(マテ



エステルだ!

騎士と揉めているエステルから、「フレン」の名前が出たことで、ユーリくん反応。
エステルを助けて、騎士をボコボコにしてやりましたわ。



すまんね、フレンじゃなくて。



まぁ今さら騎士を数人倒したところで、罪状はあんまり変わらないから(涙目
ていうか、これもう独房とかじゃ済まないレベルでしょ!大丈夫か!



エステルのこっちVerの髪型、お姫様っぽくて結構好き。



フレンの部屋までエステルを連れてきたユーリ。
でもフレンはもう旅立った後みたいで、エステル残念無念。



フレンを追い掛けたいと言い出すエステル。

それは正直かなり無茶だと思いますが…(汗
このお姫様は一度言い出すと止まらないからなぁ。



フレンじゃねーっての!

ああ、そういえばいたなぁ、ザギ。
このあと、こいつ何度も出てくるんだよね。まぁ今回は初対戦だし、サクッと倒してしまいますか〜。



って、こいつ強ぇぇ!

やっば。いきなりボス戦になるとは思わなかったので、HP回復するの忘れてたー。
これ、油断すると負けそうなんですけども…。



と思ったら、エステル加入!

よっしゃ、2人になれば楽勝だ!逆にボコボコにしてやるぜー!





ボコボコにされました…。


ていうか、ゲームオーバーってマジっすか!?

TOVってこんなに難しかったっけ…。
まさか2人パーティになったのに押し切られるとは思いませんでしたわ。



ゲームオーバー画面、初めて見たかも!

最近のRPGのように、「この戦闘からやり直す」とかないのね…。
これからはこまめにセーブするようにしよう。



というわけで、直前のセーブポイントから再開!
今回はちゃんとHPも回復したし、敵の攻撃パターンも分かってるから勝てると思う。



そっか、このザギの技は防御を崩せるんだ…。
だからさっきボコボコにされたのか。理解した!



というわけで、今回はエステルと二人でフルボッコにしてやりましたわ。HAHAHA!



オレ、フレンに見えないよな?

全然違いますよね


TOVは戦闘後の掛け合いもいいっすな。



ザギは仲間に八つ当たりして帰っていくのでした…( ˘ω˘)スヤァ

ていうか、正直1対1だったら負けてましたわ。
エステルの回復がなかったらヤバかった。恐るべしザギ。



あ、そうか。
エステルが初めて名前を名乗ったのはここだったっけ。

ていうか、ユーリはエステリーゼの名前を聞いても知らないのか…。まぁ下町に住んでたら知らないものか。



オレのせいとかになってねぇよなw

やめて!ユーリの罪状はもういっぱいよ!
ていうか、これも全部ユーリのせいにされたらたまったもんじゃないですな。ザギが悪いのに。



ユーリに着替えを覗かれるんじゃないかと事前に釘を刺すエステル。
意外としっかりしてるぜ!



エステル、いつもの服装きたー!

というわけで、エステルが仲間になったところで本日の感想も終了です。

今はもうちょい先まで進んでいますが、今プレイしてもバッチリ面白い!面白かった!
冒頭の30分ぐらいを軽くプレイするつもりだったのに、止まらず一気にプレイしてしまったぐらいですから。


ていうか、TOVは何でこんなに面白いのだろう?

他のテイルズよりも確実に1段上に行っていると思うんですよね、個人的には。
当時も理由を考えたんだけど、結局よく分からなかったのです。

まぁ世界観やシナリオが私の趣味にピッタンコだったってことかなぁ。

【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER【早期購入特典】 「スペシャルドラマチックスキット~祝! 10周年記念篇~」が視聴できるシリアルコード (封入)
バンダイナムコエンターテインメント (2019-01-11)
売り上げランキング:



【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」キャラクターPVを公開!ユーリ・リタ・ラピード・カロルの4人分!
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」PVシステム紹介編を公開!戦闘システムや収録される衣装について詳しく紹介!
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」当時の有料DLC衣装を収録決定!エステルの学生服とか懐かしいー!
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」30秒TVCMを公開!主題歌の「鐘を鳴らして」はやはり名曲だねぇ…。懐かしい!
「テイルズオブヴェスペリア リマスター」PV「ストーリー紹介編」を公開!小山力也さんのナレーション!
「テイルズオブヴェスペリア」ユーリとエステルの「特別紹介スキット」を公開!2人の掛け合い会話が懐かしいーー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年01月13日 08:11 | Comment(41) | テイルズ
この記事へのコメント
ビルダーズ2は感想するする詐欺になりつつあるのに先にテイルズ感想かぁ
Posted by at 2019年01月13日 08:32
義務/仕事じゃないんだし今楽しいと思うものでいいのでは
Posted by at 2019年01月13日 09:03
テイルズはこのアニメ寄りの感じがマッチしてるよね
このあとのシリーズから何故か等身上げて3D路線にいってしまったのが失敗だった
Posted by at 2019年01月13日 09:07
初スキットは操作可能になった直後にあったような
Posted by at 2019年01月13日 09:17
当時よりデカイ画面でやってるせいか若干のっぺりしたグラに感じたがやはりアニメ調のグラは落ち着く
今回はユーリ以外使って進めようかな(多分リタ中心)
Posted by at 2019年01月13日 09:22
テイルズの中には結構評判悪いのとかメインキャラの性格がアレだったりする中、Vの悪い評判は聞かないですね。とはいえ悪評もネット社会にありがちな誇張表現だと思ってますけど。
Posted by at 2019年01月13日 09:50
ビルダー2は触れないのだろうか?TOVは面白いけどね、俺もやってるし、DOLもあるから、金には困らないしね、強い武器は最初から合成で手に入るけど、それだとスキル覚えないんだよね
Posted by at 2019年01月13日 09:56
やりたいゲームは日々変化するものですからな。縛られず楽しんで書いてくれた記事のほうがこっちも楽しめますわ

ユーリの技で、ボタン連打で手数増えるやつすごいハマった思い出
やり込みまでやり尽くしてもういいって思ってたのに記事見るとやっぱプレイしたくなるw
Posted by at 2019年01月13日 09:58
正直 なんでこれの後に
エクシリア ゼスティリアのような
手抜きができたのか・・
やっぱり「あのプロデューサー」の
実力不足なんだろうなと
Posted by at 2019年01月13日 10:03
馬場さんのことを言ってるのだろうけど、テイルズはヴェスペリア グレイセスで一つの完成まで行ったからエクシリアから新しい路線にいく必要があったんだよ
僕が言いたいのは他作品といちいち比べないでほしい
テイルズはそれぞれの良さがあるのだから
Posted by at 2019年01月13日 10:13
ヴェスペリアが初テイルズって意外。
それ以前からゲーマーには人気のシリーズだったのに
Posted by at 2019年01月13日 11:05
見てると欲しくなるけど近所売り切れてた
Posted by at 2019年01月13日 11:09
なつかしいww
初ボスのくせに妙に強い奴だった。ハードモード(だったか?)に設定してたら初見でやられるゲームバランスなんでしょうかねえ。
とここまで書いて、ノーマルでしかクリアしてなかったわオレorz
Posted by at 2019年01月13日 11:20
ストーリーも戦闘も突き抜けて面白いってほどではないんだが自分も一番好きだな
ちょいダークめの主人公が壺にはまった記憶
Posted by at 2019年01月13日 12:18
ユーリの技のモーションが好きだったわ。剣士のくせに殴る蹴るで

TOV以降の作品も面白かった
しかしセールで買ったベルセリア、アイゼンが良キャラすぎてクリア手前で放置中(チキン)
Posted by at 2019年01月13日 12:40
リタが一番好きで使うのも楽しいけどリタが強すぎて使わない方がゲーム自体は楽しめると言うジレンマ
Posted by at 2019年01月13日 13:18
久しぶりの携帯出来るハードでのテイルズで楽しいし、ヴェスペリア自体最初がXBOXで断念してたので非常に嬉しい
自分はスイッチ版で購入しましたがロード時間は寧ろPS4よりも早いらしいのでロードストレスなくやれてるのがいいですね
Posted by at 2019年01月13日 13:34
うぅっ、セーブポイント全部触るトロフィー逃して
トロコン諦めた記憶がっ!

100倍光翼剣とかそのままなんだろうか?
Posted by at 2019年01月13日 13:36
テイルズの術者は自分が操作すると大抵チート並みの強さありますからね
パスカルもマギルゥも強すぎてやばかった
Posted by at 2019年01月13日 13:42
↑↑↑
PS4版のロード時間が長かったバグは製品版では改善されてSwitch版と同等だよ
FPSもPS4版は60fpsでSwitch版は30fpsでPS4版のほうが滑らかだし、
画質もPS4版ではあるアンチエイリアシングがSwitch版では無いためギザギザしてる
ソースはニンテンドースイッチNEWS

でも携帯したい人にはスイッチ版の方が良いでしょうね、リモートプレイだとPS4版の利点はほぼ無くなるし
Posted by at 2019年01月13日 14:29

たまたまつべで製品版の比較動画あげてるのがあったからPS4の方が長いんだって思っただけなんだけどね(気になるならそれで確認するといい)
画質やFPSはハードに依存してる部分だからそこまで気にすることでもないし
Posted by at 2019年01月13日 15:58
ハードに依存してたら気にならんてのはよく分からん感覚だな
それはともかくエステルを守ってザギを倒すのトロフィーが結構な率で入手されててビックリしたわ…みんな上手いのね
Posted by at 2019年01月13日 16:12
DLCストアから落としてアイテム欄で開放したら何個か使えますよ
カスタムセットってやつはイベントでとれるやつ何個か入ってるやつだからやりこみで取りたい人は開放しないほうがいいかもですね
Posted by at 2019年01月13日 17:04

え?やれるハードを持ってても画質とかの良さの為に別ハードで買う?その感覚の方が分からんけど?
Posted by at 2019年01月13日 17:19
↑今回はそんなに差がないだろうけど
より良い環境でプレイしたい層はいるぞ
Posted by at 2019年01月13日 18:31
上の人じゃないけど、より良い環境でプレイ出来る方を選ぶのは普通の感覚だと思うよ
それが画質なのか安定性なのか携帯性なのかはそれぞれだけど
すでに持ってるゲームでも、携帯ハードに移植されたら携帯性を重視してハードごと買う人だっているし
自分の場合は、PS3版も出てる龍が如く維新!を、より綺麗な画面で遊びたいと思ったのがPS4を買った動機だしね
というかそこまで噛み付くようなことなのかねぇ
Posted by at 2019年01月13日 18:45
ドラクエビルダーズ2の感想を始める前にストック分を消化してるんだろうと思ったけど、なぜテイルズから。
Posted by at 2019年01月13日 18:51
switchはフィールド40-50fps 戦闘60fpsで最適化されてる
ロードが早い順は旧番
xbox360
PS3
そこから劣化したリマスターでは
switch 最速でストレスフリー
箱1(外付けSSD)
steam グラ最高4k可能
プラス10秒かかり
PS4pro(SSD)
コメント内に体験版ではって嘘があるけどこれは製品版比較動画からね
PS4は最適化不足みたい
Posted by at 2019年01月13日 18:57
スキル揃ってくるとゲームバランス完全崩壊レベルな無茶な遊び方出来たなぁってw
Posted by at 2019年01月13日 19:05
なぜそこまでswitchが一番なことに拘るのかその感覚が分からないよ…
Posted by at 2019年01月13日 19:48
これまた面倒臭い人のスイッチ入れたな
Posted by at 2019年01月13日 20:20
お後がよろしいようで…。
Posted by at 2019年01月13日 20:27
switchなんぞPS4版の糞劣化したものしか動かないと言う事実が気に入らないようでw
尻尾見えまくりだってのw
switchなんぞ任天堂のソフト以外、国内外全てのゲームと相性最悪過ぎて買う気が起こらん
Posted by at 2019年01月13日 20:39
うわゲハ厨きっしょ
Posted by at 2019年01月13日 20:48
switchだけにスイッチですかw

まあ個人的にもTOVが一番よく出来てると思います
ストーリー後半はエンテレケイアとラスボスの唐突さのせいでFF12みたいになんだかよく分からない状況になってましたが
それを除けばほぼ完璧なんじゃないかと

ただ初代のファンタジアを始めてやった時のあの斬新さとワクワク感は残念ながら味わえなかったです
あれほどのワクワクを味わえたのは他にアークザラッド2をやった時くらいかな?
Posted by at 2019年01月14日 00:39
スイッチ版ってps3版のプロアク使えるとか見たんだが
Posted by   at 2019年01月14日 01:07
今週エスコン買うつもりだけどプレイ時間そんな長く無さそう&暫く買う予定のゲーム無いのでヴェスペリア買おうかな♪
Posted by at 2019年01月14日 02:17
このコメント欄ゴキブリだらけでやばいな
switchが国内で人気でてほんとよかった
そりゃそんな人が好んでるサイトの管理人はエスコンやKH3 やらずTOVやるよね
感覚がPS3で止まっててswitchやsteamの時代についてこれてない
素直にドン引きですね!
Posted by at 2019年01月14日 10:51
上にコメントあったより良い環境でゲームしたいって意見は最もなので実データみて判断してね
h ttp://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-8761.html

PS4proが劣化の時点でノーマルPS4でやるのはPS2アビスやるような苦行だね
ロードはswitchだが最高環境ならsteamが一番
Posted by at 2019年01月14日 11:02
まあswitchは転売者しか買ってないから売れるのも納得やわ(笑)
久々にTOVやりたくなったからPS4版買うか
Posted by at 2019年01月14日 12:39
わざわざ「"国内で"人気」と限定しないといけないのは悲しいねw
スイッチは時代から完全に周回遅れ、下手すると2週は遅れてるでしょw
Posted by at 2019年01月14日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: