当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年02月05日

「ネルケと伝説の錬金術士たち」攻略感想(1)マリー&エリー懐かしいーーーー!アトリエらしい優しい世界観の経営SLGだ!

19/02/05 6:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
『ルルアのアトリエ』ガストショップの特典でルルアとロロナのエロい透け透けワンピース!:19/02/04のニュース
「Fate/stay night 15th Celebration Project」始動!こやまひろかずさんが変わらず…:先週の人気記事ベスト10
「閃の軌跡4」攻略感想(62)怒涛の告白ラッシュにリィンもタジタジ!アルティナの笑顔メッチャいいし、エリゼはいい妹だー!



09/01/31週のゲーム購入検討。今週は「ネルケと伝説の錬金術士たち」を購入!「ロボノDaSH」なども発売!
「ネルケと伝説の錬金術士たち」NOCOさんのカウントダウン描き下ろし絵まとめ!ソフィー、マリー、ロロナなどみんな可愛い!
「ネルケと伝説の錬金術士たち」アバンタイトルムービーを公開!TGSのPVで「不自然に掛けてたキャラ」が埋まってるww

というわけで、今日は「ネルケと伝説の錬金術士たち-新たな大地のアトリエ-」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

先週の木曜(1/31)に発売となりましたが、私も先週末からプレイを始めました。

今回はVita版を購入したので、これなら空いた時間にプレイしていけそうかなーとか思っています。
PS4は今順番待ちが凄いんだけど、Vitaは空いてるからさ…。

ていうか、先週末から「DQB2」も始めたのですが、「閃の軌跡4」「TOV」がライバルになるのが辛いのですわ。



マリー&エリーが早めに仲間になってくれて嬉しい!

「マリー&エリーのアトリエ」はアーカイブス版で再プレイもしてますし、今でも思い出深い作品なのですよ。
主人公のネルケも、アトリエ主人公らしい『優しい性格』だったので、これなら今後も楽しくプレイしていけそうです。

※今日は「ゲーム序盤〜アバンタイトルムービー」までの感想です。未プレイの人はご注意ください。




というわけで、こちらパッケージです。

上でも書きましたが、今PS4が埋まっているので今回はVita版を購入。
以下の感想は全て「Vita版」のものとなりますので、あらかじめご了承ください。

まぁ今回が多分「Vita最後のアトリエ」になるでしょうから、そういう意味でもVita版を買ったんですけどね。



パッチ&DLCをダウンロード後、早速ゲームスタート!

今作の舞台となる「ヴェストバルト村」にネルケ&ミスティが到着したところから物語は始まります。
ていうか、改めて見てみても凄い「過疎村」ですね…。この村が本当に「ビル乱立の超都会」になるのだろうか(汗



今作の主人公「ネルケ」は錬金術士ではなく、「貴族」というシリーズでは珍しい立ち位置。
いや、「珍しい」というか、初じゃないですかね。

ただ性格的には、いつものアトリエ主人公と同じく「明るく優しく前向き」な非常に良い子です。貴族らしくない。



Vita版ですが、ポリゴンモデルもそこそこいい感じですね。

一応2時間ほどプレイした段階では、特にストレスが溜まるところ(ロード時間や不具合など)はありませんでした。
PS4版はもっと快適で美麗かもしれませんが、Vita版単体で考えればわりと良い感じではないかと…。



村長さん!若い!

こういう「主人公が赴任する」系の物語だと「現地民と対立して雰囲気が悪くなる」のがお約束なんですけど…。

さすがアトリエ!そんな嫌な展開になるわけなかった!

この村長さんも、最初は「ニコニコしすぎてて怪しくね?」とか警戒してたんですけど、物語を進めるに連れて「本当に良い人」なのが判明して、少し申し訳ない気持ちになってしまいましたよ。

疑ってすまんかった!(汗



最初はチュートリアルということで、街づくりの基礎を教えてくれます。
「街づくりSLG」なので、ゲームシステムは結構複雑なんですが、チュートリアルが丁寧なので理解はしやすいはず?



ハゲルさんだー!



そしてパメラもー!

シリーズ恒例のキャラが登場すると、何となく安心できますね。
この2人は各シリーズに登場しているいわゆる「スターシステム」のキャラですから。

ある意味「アトリエの顔」とも言える!



村全体を見渡せるフィールドマップ。

まず最初は画面中央にある「ノイボーデン区」が舞台となりますが、もしかしてこれ、シナリオが進むと周りに広がっていくのかしら?
「ノイボーデン区」だけでも結構広いんですけどー。



まず最初は「食品店」を建ててみましょう!ということで、ハゲルさんにお願いして建設&設置。

つか、1日で出来るのかよ!

ハゲルさん、本業は鍛冶屋なのに大工も凄いのね…。



出来た「食品店」に、パメラを店員として配置して第1段階完了!
住民は次々と増えていくので、適正に合わせて店員・調合・探索に配置するのがポイントですな。

まぁパメラといえば昔から店主だし!

きっとそつなくこなしてくれるでしょう、とか思っていたら…。



マリーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

え?え?こんなに早く一人目の錬金術士が出てきちゃうの?
なにやら困っているようですが…。



クノス村長、いい人すぎぃ!

このニコニコ笑顔は本物だったのか…。
つか、これでもしクノス村長が実は「性悪で正体を隠していたラスボス」とかだったら私はもう立ち直れないと思うw

まぁアトリエシリーズだからそういうのはないんですけどね。これぞシリーズブランドの安心感(マテ



まだ仲間がいないので、ミスティと2人での寂しい探索。
今作の「探索」は場所を選んで赴けば、あとは勝手に素材を集めてくれる感じです。



こんな風に!



2回目からはクノス村長も一緒に行ってくれるよ!



戦闘は従来のアトリエシリーズに比べると、かなり「シンプル」なシステムになってます。
とはいえ、これはこれで悪くはないかな…。



ネルケたちのピンチに、マリーが颯爽と登場!

爆弾でネルケたちを巻き込みそうになっててワラタww



マリーは記念すべきシリーズ1作目「マリーのアトリエ」の主人公。

「マリーのアトリエ」は斬新なシステム&可愛らしいキャラで、当時爆発的にヒットしたんですよねぇ…。
今プレイするとさすがに古いかも知れませんが、アーカイブスで600円なので興味がある人はぜひぜひ。

まぁ順番にこだわらないのであれば、実は2作目の「エリーのアトリエ」の方がシステムが洗練されてて面白いんですけどね(マテ



「錬金術士」を探していたネルケには渡りに水!
早速その場でスカウトしてるしww



マリーも快諾してくれて、街に住んでくれることになりました。

「探索」に同行してくれるようになったし、「アトリエ」を建てれば調合もしてくれる!
ていうか、錬金術士が作ったものじゃないと基本的に「売っても儲からない」ので、実は錬金術士が超重要。

これからはマリーにフル回転してもらわねば!



マリーも探索についてきてくれるようになったので、4人パーティになりました。

この探索は基本的に自動で進む(走る事もできますが)けど、パーティ内で会話とかしてくれるので結構楽しいです。
仲間が増えてくると賑やかになりますしね。



うむ、素材を山盛りゲットじゃ!

この素材や野菜を使って、マリーに色々なものを調合してもらい、それを売って儲けるってのが序盤の流れですな。



超大赤字なんですけどー!

まだ序盤だから仕方ないけど、収入少なすぎ/支出多すぎワラタww
人口も64人しかいないし、これ本当に大丈夫なのかいな?

とりあえず期限までに「人口100人」を突破しないとゲームオーバーになりますので!w



とか言ってたら、今度はエリーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

エリーはシリーズ2作目となる「エリーのアトリエ」の主人公。
「マリーのアトリエ」とストーリーが繋がっているので、マリーとも先輩後輩の仲です。仲いい。

マリーが破天荒型だとすれば、エリーは真面目型かな?ロロナとトトリみたいな関係(ちょっと違うかw)



ポリゴンモデルも中々可愛い。

ていうか、まさかこんなに早く錬金術士が2人も揃うとは思いませんでしたわ。
まだゲームを始めて1時間ぐらいなのに!



とか思ってたら、ここでオープニングムービーが流れました。

つまり、ここまでがチュートリアルだったってことかな?
マリー&エリーが加入し、色々と作れるようになったここからが本番である、と。



父親から出された最初の課題。
「人口100人」は今の状況だと厳しいように思いますが、頑張るしかないか!



マリー&エリーが加わって、パーティが5人になりました。賑やか!

あからさまに怪しいけど…開けずにはいられないわね!

探索地は最後まで到達できれば、次が解禁になる仕組みのようです。
最後に宝箱があることも多いので、出来れば最後まで歩き切りたいですな。走れば余裕。



ミューだ!ミューーーーーーーー!

マリーのアトリエに出てくる冒険者で、マリーと結構仲が良かった人。
今なら「ミミ」みたいな立ち位置のキャラなのに、この頃はまだ「そういうの」なかったんだよなぁ。

ていうか、これが噂の「住人」ってやつかぁ。

パーティには加わらないし、ボイスもない。
でも住民になると、店に配置したり、農作業をやらせたり、探索をさせたりが出来るようになる、と。

まぁメインキャラだけでも相当な人数なので、この辺は仕方ないっすかねぇ。


というわけで、本日の感想はここまでです。

ここまでで大体「1時間半」ぐらいですけども、今のところはかなり手応えを感じます。面白くなりそう。
想像してた通りの「街経営SLG」で、こういうのプレイするの結構久しぶりなので新鮮です。

「アトリエのお祭りゲーム」としても、マリー&エリーなどのメインキャラは出番も多いし、パートボイスだけどよく喋ります。
まぁメインキャラ以外は「住民」になるので、出番も少なめになってしまうんですけどね…。

とりあえず早くソフィーやロロナにも会いたいですわ。いつ頃出てくるんだろ?

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット) 同梱) - PS4 ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

コーエーテクモゲームス 2019-01-31

■PS4プレミアムBOX ■PS4 20周年記念BOX
■Vita版 ■VitaプレミアムBOX ■Vita20周年記念BOX
■NSW版 ■NSWプレミアムBOX ■NSW 20周年記念BOX



【アトリエ/ガスト 関連イラスト&ニュース】
アトリエ絵 「-Liela Xea-」/「swd3e2」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。ソフィーのアトリエの女性キャラ4人パーティ。絵、上手いな!

アトリエ絵 「エスロジPlus発売おめでとう!!」/「さつ」のイラスト [pixiv]
エスロジ+発売記念にウェディング姿のエスカ&ロジー。その他、エスカ関連のイラスト5枚!

アトリエ絵 [R-18]「ミミちゃん」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
セクシーミミちゃん。これぞまさに極上の貧乳! 綺麗です。

アトリエ絵 [R-18]「ウィルベル」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
なんという美乳ウィルベル。程よい大きさとはこのことか!

アトリエ絵 「ロロナさんに新作を見せてみた」/「ピアイ才■単行本発売中」のイラスト [pixiv]
新ロロナカウントダウン絵で超笑顔のロロナさん。おっぱいデカすぎぃ!?

アトリエ絵 「こっち向いてミミちゃん」/「マケー」のイラスト [pixiv]
トトリのアトリエプレイ記念にトトミミ。トトリの接近にドキドキしているミミ。


トトリのアトリエ絵 [R-18]「透け透け天使」/「vol」のイラスト [pixiv]
水着が透け透けのトトリちゃん。透けてますよ、と教えてあげたい!

シェルノサージュ絵 「イオンちゃんトントン!」/「ヒジキ」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。思わず画像を保存したくなるほど可愛いイオンちゃん。これは素晴らしい!トントン!

シェルノサージュ絵 「いおん」/「syokuyou-mogura」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。エッチなパジャマで、エッチなポーズのイオンちゃん。

【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ルルアのアトリエ」成長したトトリ&ミミ公開。ポニテのミミがメッチャ可愛くなってるぅーーーーー!
「ネルケと伝説の錬金術士たち」NOCOさんのカウントダウン描き下ろし絵まとめ!ソフィー、マリー、ロロナなどみんな可愛い!
「ネルケと伝説の錬金術士たち」アバンタイトルムービーを公開!TGSのPVで「不自然に掛けてたキャラ」が埋まってるww
「ネルケと伝説の錬金術士たち」ミミやプラフタ、ウィルベルなどが住民として登場決定!ん?住民ってなんぞ?
「ネルケと伝説の錬金術士たち」初回特典DLCの詳細発表!ガスト他作品のBGMパックや、ソフィーの像(笑)など!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年02月05日 05:44 | Comment(21) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
プレイしてると未プレイだったアーランドより前の作品がやりたくなってきた
ゲームアーカイブスでできれば良かったけど大半がPS2かPSPなんだな
ゲーム屋で中古漁ってくるか…
Posted by at 2019年02月05日 06:43
まだ始めたばかりだけど今のところ楽しい
マリーエリーのアトリエを買ってみようかな・・・・
Posted by at 2019年02月05日 06:48
SLGは馴染みがないので購入迷ってるけどやっぱ面白そうだなぁ
知ってるキャラが半分以下でも楽しめるんだったら買いたい
ひとまず管理人さんの記事参考にさせてもらいます〜
Posted by at 2019年02月05日 06:50
個人的には一切自分でキャラクターを操作できないのが辛い・・・
自分で作った町の中を歩いたりできるかなと思ってたけど
まじで見てるだけなんだよね
まぁアトリエシリーズは応援したいんで買ったことは後悔してないけどね
Posted by at 2019年02月05日 06:53
ネルケは面白いぞ
アトリエが増えるごとに頭パンクしそうだけど
Posted by at 2019年02月05日 06:57
雇用費高いけど、妖精さんが有能すぎる
Posted by at 2019年02月05日 07:57
どうみてもいい人なのに疑ってかかる
順調にファルコム病が進行しているようで…
Posted by at 2019年02月05日 09:27
誰もが地雷だと思ってたのに、実際にプレイしてみたら良ゲーだったという落ち
Posted by at 2019年02月05日 11:17
アトリエに街作り要素が付随すると思ってたら予想してたのと全然違ったでござる
スパロボとギレンの野望くらい違った
これはこれで楽しいですが
ちなみに実質最終課題で詰んで2周目突入しました
課題クリアで満足せずにガッツリ開発することをお勧めします
Posted by at 2019年02月05日 11:42
意外と難しいというか忙しいというか
面白いけどね
もう少しのんびり出来たら嬉しいんだが
Posted by at 2019年02月05日 13:36
大体妖精さんに指示出してた頃のアトリエよね
Posted by at 2019年02月05日 13:59
個人的にはマナケミアの課題クエストやりながら経営SLGやるって感じで楽しいけど結構ムズイ…
探索がすべてオートで迷わず進めるのは悪くはないけど従来のアトリエに慣れてると操作できない点は物足りない感じはするって感じかな
イベントとかフルボイスじゃないのが気に入らないみたいに評価されてるけど歴代キャラほぼ網羅ってかなりすごいことだと思う



Posted by at 2019年02月05日 16:04
>19/02/05 6:00
>皆さんこんばんは〜。

どうでもいい事ですが、一応ツッコませていただきます。
そこは「おはよう」か「おはようございます」でしょう…春さん。
Posted by at 2019年02月05日 16:16
>スパロボとギレンの野望くらい違った

管理人さんの記事見てるだけでも難しそうなのに
実際はそれ以上だとおっしゃるのか
Posted by at 2019年02月05日 17:49
効率よく進めるなら、還元画面を活用するといい。
あそこでアイテムの増減が分かるから。
自分も最初気づかず何度か素材切れを起こした。
Posted by at 2019年02月05日 19:31
序盤の今でさえあたまパンクしかけてるのに、これ以上町やアトリエを増やしてやっていけるのか不安っす
Posted by at 2019年02月05日 20:22
「期限までにある程度街が大きくならないとゲームオーバー」と聞くとヴィオラートのアトリエを思い出すなぁ
マナケミア2以降、ひっさびさにアトリエ買ってみようかな
Posted by at 2019年02月05日 21:38
↑↑↑↑
難易度の話ではなくシステムですかねー
従来のアトリエは自分で採取して自分でその都度調合を決めていくけど
今作は材料の調達も調合も指示すればずっとオートで続けてくれる
自分のやることは主に仕事を割り振ることと採取地・町の開拓ですかね
Posted by at 2019年02月06日 00:14
>「貴族」の主人公初じゃないですかね
あの、姫様の立場は……
Posted by at 2019年02月06日 05:03
アトリエの野望だった
Posted by at 2019年02月08日 18:01
発売前から言われてるけど今回いつものと毛色の違うお祭りゲーっぽいからなぁ
経営って意味じゃ昔に戻ったと言えなくもないけど昨今のRPG系が好きって人には合わないよね
Posted by at 2019年02月09日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: