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2019年02月12日

「ネルケと伝説の錬金術士たち」攻略感想(2)ユーディー&リリーきたー!仲間が増えてやること山盛り!頭こんがらがるー!

19/02/12 7:00

皆さんおはようございます〜。
昨日は疲れて寝てしまったのでニュース更新をお休みしてしまいました…。祝日でニュースほとんどなかったしね…。

【昨日の記事まとめ】
「閃の軌跡4」攻略感想(64)アルカンシェル公演の乱入ワラタww シャロンさんの湯着姿もセクシーで最高だな!



「ネルケと伝説の錬金術士たち」攻略感想(1)マリー&エリー懐かしいーーーー!アトリエらしい優しい世界観の経営SLGだ!
「ネルケと伝説の錬金術士たち」NOCOさんのカウントダウン描き下ろし絵まとめ!ソフィー、マリー、ロロナなどみんな可愛い!

というわけで、今日は「ネルケと伝説の錬金術士たち-新たな大地のアトリエ-」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

今回はVita版を買ったので、毎日寝る前にちょこちょこプレイしてます。
まぁペースは遅いですし、おかげで「ラングリッサー5」が完全に止まってしまいましたけどw

(コメより)ネルケは面白いぞ アトリエが増えるごとに頭パンクしそうだけど
(コメより)意外と難しいというか忙しいというか 面白いけどね もう少しのんびり出来たら嬉しいんだが
(コメより)序盤の今でさえあたまパンクしかけてるのに、これ以上町やアトリエを増やしてやっていけるのか不安っす


私はまだまだ序盤ですけど、かなり忙しいですよね!
やること山盛りで頭パンクしそうw 錬金術士が増えてくると、誰に何を作らせるかで頭が一杯になりますわ〜。

(コメより)アトリエに街作り要素が付随すると思ってたら予想してたのと全然違ったでござる スパロボとギレンの野望くらい違った これはこれで楽しいですが ちなみに実質最終課題で詰んで2周目突入しました 課題クリアで満足せずにガッツリ開発することをお勧めします

「スパロボとギレンの野望」の例えちょっとワラタww でも何となく共感できる!

個人的にはこのゲームはかなり携帯機向けだと思いました。
寝っ転がってプレイしてると、いつの間にか凄い時間が過ぎててビックリするのでw



リリーが仲間になった!

実は「リリーのアトリエ」未プレイなんですが、リリー予想以上に可愛いですね。
確か「マリーのアトリエ」よりも昔が舞台なんでしたっけ?「いつかプレイしたい」とずっと思ってたんだよなぁ。





というわけで、前回の続きです。
前回は「ファーストインプレッション」ということで「導入部分」の感想を書きました。

まず最初の課題として「村の人口を100人まで伸ばす」が提示されたところからです。
最初の錬金術師としてマリー&エリーが仲間になってくれたので、多分この課題は楽勝かな。



ふむふむ、やはり2人は「異世界からの来訪」ということになってるんですね。

まぁお祭りゲームは大体そうなりますわな。
例えば「同じ世界」のザールブルグでさえも、マリーとリリーでは年代が全く違うわけですし。



この「ソルト」という名前、ネルケが度々話題に出しているけど、何か秘密がありそうです…。
恐らくですが、物語のメインストーリーに関わる伏線かな。



とか言ってたら、シアきたーーー!

「マリーのアトリエ」のメインキャラの一人で、最初の仲間ですよね。
病弱キャラだから凄く弱いんだけど、マリーのために一緒に戦ってくれるんでしたっけ。懐かしい〜。



お、いつの間にか「人口100人」突破してるじゃないですか。

これで「第1の課題」はクリアです。
ただ相変わらず「収入<支出」なのが気になるところ…。

今は投資期間だから仕方ないけど、初期の資金がガンガン減っていくのは中々プレッシャーです。
どこかで収入を安定させて、支出との関係を逆転させないとね。



などと言ってたら、またも新キャラが出てきました。

新しい審査官?

「ロータス」は父の部下で、ネルケとも知り合いの様子。
まぁネルケはかなり嫌がってますがw



そのロータスから提示された第2の課題は「黒字を3ターン継続させる」こと。

あー、ちょうど今「そろそろ黒字にしたいな」って思ったからちょうどいいか。
調合・栽培・採取・販売のバランスを考えて、黒字を目指してみよう。



なんか可愛い子キター!



と思ったら、彼女がリリーか!

上でも書きましたが、実は私は「リリーのアトリエ」未プレイなので彼女のことはよく知らなかったりします。
でもまぁ3人目の錬金術師ですから歓迎しますよ。何と言っても可愛いし!



メイン以外のサブキャラはイベントには出てきませんが、依頼や労働などに登場してくれるのはいいですな。
ちゃんと全員に好感度が設置されているので、依頼などをクリアすればちゃんと上がっていきますし。



休日は「訪問」と「調査」のどちらに力を入れるかも迷うところ…。

「訪問」ばかりしてると「調査」が全然進まないので、何ターン化に1回は「完全な調査ターン」を作るといいかもね。
調査自体は素材がたくさん拾えるので結構美味しいし。



ユーディーキタコレ!

ガンガン仲間が増えるなぁ。

ユーディーはメインキャラなので、イベント&出番もたっぷり。
関連キャラも「住民」としてたくさん出てきますしね。



メインキャラはイベントがたっぷり用意されているので、ホント楽しいですわ〜。

そういえばマリーは最初「落第」直前の問題児だったんでしたっけ。
クリア後には立派な錬金術士になりましたが。



錬金術士も増えてきて、新たに「研究」も開始。





一気にレシピ増えすぎじゃーーー!

ただでさえ調合アイテムを把握しきれてないのに、一気にこんなに増えたら頭こんがらがるんですけどー。
こう、せめて「1ターンに1個ずつ増えていく」ぐらいにしてくれませんかね?(マテ



ユーディーが増えたので、新たに「アトリエ」も作らなきゃ。
でも資金が心許ない…。売上も伸ばさないと…。



錬金術士が4人に増え、レシピも一気に追加されたので、誰に何を作らせるかが本当に難しくなりました。
現時点では素材が足りないので、やたらめったら作らせるわけにもいかないからなぁ。



採取要員が現状だと「ミュー」一人だけってのが辛いっすわ。

でもさすがにシアやパメラに採取をやらせるわけにはいかないし…(イメージ的に)
仕方ないから、ハゲルのおっさんを採取に回すか。畑要員がいなくなっちゃうけど!w



この忙しい時に「緊急討伐依頼」だとぉ…(#^ω^)ピキピキ

と思ったけど、これは時間を消費しなかったのでOKでした。
ぎりぎり⊂(^ω^)⊃せふせふ



どんな強力ボスが出てくるかと思ったら、可愛い亀じゃんか!



こんなの新しく仲間になったリリーさんの「きのこクラフト」で一発ですわ!
つか、「きのこクラフト」強ぇ…。



メッチャいい笑顔だ!



う〜ん、人口は増えてるけど、中々黒字になりませんのぅ…。
現時点だと比較的簡単に作れる「ビア」や「焼き菓子」を量産して売るのがいいかな?



この「毎週のリザルト」はかなり良いデータが見れるので重宝してます。

「素材不足」「人員不足」などの詳細が一発で分かるのは便利。
ていうか、もっと住民が増えてほしいっすのぅ。「人員不足」が辛すぎる!



とか言ってたら、「マリーのアトリエ」の酒場のおっさんキター!

こんな人まで住民になるのか…。
まぁありがたく店番をやってもらいましょ。本当は「酒場」があれば適任なんだけどね。



ここで新たに「ラブルグス区」の開拓が解禁となりました。
いやいや、まだ最初の区すら満足に開発できてないのに、新しい区を作る余裕はありませんよ(汗

せめて黒字になったら…。



とか言ってたら初めての黒字キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり売価の高いアイテムの量産体制を作って、売りまくるのが吉なのか。
これまでひたすら減り続けていた資金が、ちょっぴりとはいえ増えたのは精神的にもありがたい。



そして待望の採取要員きたー!

ルーウェンは「エリーのアトリエ」の仲間冒険者ですな。
よっし、ミューと一緒に採集に行ってもらおう。



調査も村長さんを外して完全女性パーティに!
ていうか、錬金術士を3人入れた方が明らかに強いよねw みんな激強だしw



まぁマリーの先生だった「イングリド」は、リリーの教え子ですしね…。
つまりマリーにとっては「先生の先生」になるわけですから(分かりづらい)



10ターン目、今回はユーディーがMVP。
MVPを取ると経験値アップなどのメリットがあるのが嬉しいところ。



そして2週連続で圧倒的黒字だ!これはもう勢いに乗ったな!



おっと今度はフレアさん登場。こりゃまた懐かしいキャラですわい。

先ほどの酒場のおっさん「ディオ」の娘で、酒場にいくと「たまに会える」隠しキャラみたいな人でした。
酒場に行ってフレアさんが出てくると嬉しいんですよね。滅多に出てこないからw



黒字になったし「ラブルグス区」を開拓すべきか一瞬迷いましたが…。

今「2ターン連続黒字」なんだよね。
どうせなら「3ターン連続黒字」を達成してから開拓した方がいいかな?



というわけで、開拓を見送り「3ターン連続黒字」を達成したところ…。



げえ!もう次の課題が出ちゃった!

リセーット!やり直しやり直し!

てっきり残りターン中は次の課題には移らないと思ってたのに…。
まだ残り8ターンぐらいあったし、ここで次の課題に移ってしまうのはもったいない。

もうちょっと粘って、街の開発を進めてから、余裕を持って次の課題に進むほうが良いような気がする…。



というわけで、リセットしてやり直し〜。
あえて「開拓」を行い、「赤字」にすることで課題達成を阻止しました。

課題は「3ターン連続黒字」なのでこれで3ターンは猶予ができたはず…。
今のうちに村の開発を進めて、基盤を盤石なものにしておきませう。



おっと、隣に新しいまっさらな空き地が出来たぞ。
これが「ラブルグス区」か。



というわけで、13ターン目に入ったところで本日の感想も終了です。

今は15ターン目ぐらいをプレイ中かな。
毎日寝る前に少しずつプレイしているので、ペースがかなり遅いのがちょい残念。

ゲーム自体は楽しいですし、早くソフィーやアーシャなどにも会いたいですわ〜。

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posted by spring at 2019年02月12日 07:32 | Comment(16) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
メインの課題は別に早く終わってもそんなに問題ないですよ。メイン期限は累積ターンで決まってるんで早く終わったら次の課題の期限がその分長くなるだけですし
Posted by at 2019年02月12日 08:10
農作物に人員割いてると回らなくなりますよ
ただでさえ人手不足なので…
農作物の採取量が少ないのは開墾数でカバー
Posted by at 2019年02月12日 08:32
農作物は臨時をつかって
Posted by at 2019年02月12日 08:37
リリーのアトリエはオススメ
リリー先生本人もさることながら、まだ幼い頃のイングリッド先生やヘルミーナ先生も可愛い
そして、やろうと思えばかなり期限を延ばせるのでやりこみプレイもしやすい
Posted by at 2019年02月12日 10:12
リセットだめ絶対!
課題は早めに終わらせないと、あの課題は厳しいかもしれない!

私は1周目でトゥルーエンド見られたけど
友好度がギリギリだったので
交友も大事!
Posted by at 2019年02月12日 11:18
新課題で残りターン追加! ではなく
「課題○の期限は○ターン目」なので
リセットしなくてもよかったんですよね……

顔だけキャラの追加はランダムなんですかね
うちのとこのシアはクリア後に来たし
Posted by at 2019年02月12日 12:02
ネルケをやると他のアトリエやりたくなるよな
リリーのアトリエやりたいけどPS2は無理だわ
Posted by at 2019年02月12日 15:38
慢性手に人手不足なせいで農作に回せる人が全くいないのが難点ですねぇ…
せめてDLCキャラ早くきて欲しい…
Posted by at 2019年02月12日 16:22
自分は初回第4課題でゲームオーバーして二週目プレイ中。
ゲームオーバーでも量は少ないが周回ボーナス加算されるのは助かる。
Posted by at 2019年02月12日 16:32
シア仲間になってない! って慌てたら
ランダムなのかな…?
マナケミア2のお嬢様もまだ出て無い
はよ来ないかなー メイドは来たのに
Posted by at 2019年02月12日 17:06
調査はゲージ半分あれば素材全回収+踏破できるのに気付くと非常に楽になる
毎回調査行っても3回分は訪問できるからねー
Posted by at 2019年02月12日 19:36
仲間加入はランダム。
ロードして平日終了を繰り返しても誰が出るかさえ変わる。

後、気づいていたらいいけど、素材の消費状況は還元メニューを使うといい。

このゲームは総ターン数に制限があるので、課題を先延ばしにすると後々困るかも。
Posted by at 2019年02月12日 21:50
ディオの好感度かなり上がってるけどフレアは来てない
住民加入イベントのタイミングは決まっていて、加入するキャラはある程度ランダムなのかな
Posted by at 2019年02月12日 21:55
素材の消費状況は倉庫なんちゃらしか見たことないけど還元メニューの方って何がいいんや??
Posted by at 2019年02月12日 22:49
↑どっちでも同じやで

消費でソートして所持より多いものがないかチェックするのが大変なので
ソートの記憶とか、所持-消費のソートとかあればもっと良かったのになー
Posted by at 2019年02月13日 00:13
シアは進行度によってはハタキでエンデルクを倒すレベルに育つからなぁ
病弱キャラのイメージは大分薄くなっていて困る
てか、マリエリ関係は漫画版のイメージのがデカイなもう既に
Posted by at 2019年02月13日 03:03
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