当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年03月10日

「閃の軌跡4」攻略感想(71/前日譚)最後の告白相手はアリサに決定!閃1からずっと、私のメインヒロインはアリサだけ!

19/03/09 26:00

皆さんこんばんは〜。
今日は天気も良くて、風も強くて、いかにも「春!」という感じでしたね。もう3月だし、春はすぐそこだ…。

【本日の記事まとめ】
ノイタミナ枠で一番面白かったアニメと一番のゴミアニメ → お前らの8割が一致:19/03/09のニュース
漫画版「化物語 5巻」4/17発売決定!今回も特装版が同時発売!
【FGO】「カルデアボーイズコレクション2019」開催決定!今年も限定礼装を1枚だけ無料配布!どれを貰うか迷いますわ〜
【FGO】新イベ「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」告知!新宿のアーチャーとイケメン男鯖が主役。霊衣開放&強化もキター!
「テイルズオブヴェスペリア」攻略感想(18)エステルの「色仕掛け大作戦」ワラタww ジュディスよりずっとエロいぞー!



「閃の軌跡4」攻略感想(69/前日譚)ドキッ女だらけの酒飲み大会ww 酔っ払ったロゼやデュバリィちゃんが楽しい!
「閃の軌跡4」攻略感想(70/前日譚)ヒロイン達との最終デートイベント連発!つか、奥伝でリィンが◯◯になって感動した!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(71)です。(⇒公式サイト)

今日の感想で「前日譚」が終了し、いよいよ「最終章」へと突入しました。
長かった「閃4」も終わりが見えてきたかな…。まぁ閃シリーズ全体の締めなんだから、ここからが本番なのでしょうけども。

そして今回「閃1」から続く「ヒロイン戦争」にもついに決着!
と言っても、私の場合は「1」からずっと「アリサ一筋」だったんですけどね。いや、ホントデスヨ…?



クレア少佐、やっぱりあの衣装は恥ずかしかったのか…。
まぁあんなに体のラインが出てしまったら、女性は恥ずかしいですよね。ピッチリしすぎw

※今日は「前日譚〜最終章」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ミシュラムで開かれている開戦前日の「前日譚」にて、リィンが「奥義伝承」を終えたところからですね。
リィンがついに「剣聖」になったということで、素晴らしいイベントでした…。

いや、「剣聖リィン・シュバルツァー」ってメッチャ格好良くない?



その後は残りのイベントを消化していたのですが…。

そうだ!前回メッチャ苦労した「カシウスさん」とVMでもう一回戦ってみようっと。
私はこれまで「ほぼ初期カード」で戦ってたのですが、流石にここまで来ると苦しすぎる…(汗



ですから、今回は新しい&強いカードもたっぷり採用した「最強デッキ(自称)」を組んでみました。

ふふふ、「ドラクエライバルズ」を1年以上プレイしている私を舐めないでよね…!
まぁ長くプレイしているだけで、そんなに強くないんだけどw



強ーーーーーい!

このデッキ強いよ!
まさかカシウスさんに4ターンで圧勝できるとは…。今まで初期デッキで苦労して戦ってた私は一体何だったのだ…。

ていうか、リーダーは「ビースト」が結構いいですね。
無条件で「ドロー」できるのはやはり強い。

あとやっぱり「グリオン」は反則だと思いますわ…。速攻+2回攻撃はやりすぎww



よーーっし、この勢いのままにミュゼにも挑戦しちゃうぞー。

「閃3」ではイベントでミュゼと戦って、「作中で最強クラスである」のが分かってますからね。
さっき作ったデッキで本気バトルだ!



3ターンで倒してしまった−!

ていうか、これデッキパワー強すぎじゃない?
なんだかチートを使ってるみたいで味気なかったですよ。いや、負けてイライラするよりはいいですけど。



あとミュゼは同時に「POMっと!」のアカウントも教えてくれました。

つか、少し前に気づいたんですけど、私はまたアカウントをどこかで貰い忘れたみたいです。
ガイウスとオリビエの間(↑)に謎の空白があるんだよねぇ。やっちまったぜ、HAHAHA!



とりあえずミュゼはサクッと撃破。

取り逃したアカウント以外は一応全員を倒しているだけに、一人だけアカウントを取り逃したのが痛いっすなぁ。
一体誰だったんだろう?

以前の「マキアス」の時のように、またアカウントが売りに出されるのを待つしかないか…。



というわけで、ミシュラムでのイベントが全て終わったところで、イニシャル「C・R」から呼び出しを受けました。

C・Rって…。
これ、「クレア少佐」しかあり得ないじゃんか!

普通に考えれば罠の可能性もありますが、クレア少佐ならそんなことは絶対にしないでしょう。



やはりクレア少佐だ!



罠、とかではなさそうかな。

クレア少佐はそんな汚い真似はしないと思うけど、例えばアルベリヒに利用されるとかそういう可能性もあるわけですし。
まぁ「剣聖」になった今のリィンなら、アルベリヒごときに遅れは取らないですけどね。HAHAHA!



「鉄血の子供」から「鉄血の騎士」になったのか…。
だから全員の衣装が変わってたんですね。

でもクレア少佐、その衣装恥ずかしくないの?



やっぱり恥ずかしいのか!

まぁそんなに体のラインがピッチリと出てたらそりゃ恥ずかしいですわな。
胸とかもピチピチですし。



リィンも同じこと考えてたー!

そして口に出す勇気ww
いや、それ本人の前で言っちゃダメでしょー。



クレア少佐はどうやら決戦前にリィンと決着を付けたいみたいですね。

ていうか、これ、もしかしてクレア少佐は「自らやられに来た」のでは?
仲間も部下も連れず、一人でこんな敵地に来て「尋常に勝負」はさすがにおかしいですし。



そして逆に説教されるリィンなのであった…。

まぁ「相克」の最重要人物であるリィンが、こんなところに一人でノコノコ来たらダメっすよね。
クレア少佐の言い分には一理ある。

ただし、敵が言うことではありませんがw



リィンはクレア少佐がそんなことをするわけがない、と信じ切っている様子。



リィンの決めゼリフきたー!

もうクレア少佐との付き合いも長いですからね…。
それはリィンだけでなく、ユウナやアルティナも同じ。



自分が間違っていると分かっていても、止まることが出来ないクレア少佐。



クレア少佐は真面目だから、罪悪感に押し潰されてしまっているんだな…。
やはりここには死にに来たってのが正しそう。いや、やめてよね。そんなの。



ここでミリアム登場!



ミリアムは死んだと思っていたクレア少佐は大歓喜!

いや、ミリアムは確かに死んでるんですけどね。
それは霊体なので…。

まぁ話せるからOKなのかな?



お互い納得して別れるリィンとクレア少佐。
敵と味方だけど、最後の戦いで待っています、と。



「閃4」で完全に敵と味方に分かれてから、クレア少佐の笑顔を初めて見た気がしますぜ…。

ミリアムを失ったあの戦いから、クレア少佐はずっと罪悪感に囚われていたのでしょう。
今回久しぶりにミリアムと話せて、少し救われたのかもしれませんわ。



これは先ほど太刀と一緒に渡されたアイテムですが…。
つまりは他のヒロインの「絆アイテム」みたいなポジションなんでしょうかね。

「閃4」ではクレア少佐は完全な敵側になってしまったので、絆イベントなどはなかったですし…。



そしていよいよ「前日譚」の最終イベント。
仲間たちからも再三後押しされている「告白イベント」ですな。

リィンが誰を呼び出すか考えていると…。



オリビエとシェラザードがやってきた!
しかもかなり良い雰囲気だし、これはもしかして…。





いや、それ死亡フラグだから!オリビエさんちょっと待ってー!!!

「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ…」って有名な死亡フラグセリフでしょうが…。

大丈夫っすかオリビエさん?
いや、一度奇跡の生還をしているのだから、流石にもう大丈夫だとは思いますけどw



プロポーズの現場を盗み見てしまい、焦るリィン。
まぁ今のは偶然だから仕方ないっすよね。

でもオリビエとシェラ姉がそこまで仲良くなっているとは思わなかったな…。
「いつも一緒にいるなー」とは思っていたけど。



さぁ今度はリィンの番だ!

ヒロインの名前がズラズラっと表示されてますが、あれ?なんか少なくない?
恐らく好感度MAXのヒロインだけなのでしょうけど、ラウラやエマがいないのは「約束をかわさない」を選んだからかな?

さて、ミュゼやエリゼも捨てがたいけど、ここは…。



もちろんアリサで!

「閃1」からずっと「リィンのパートナーはアリサ」って私の中では決まってるのさ。
最後の最後になって裏切るとかあり得ないからー。



あ、アリサの髪の色が変わった。
ボイス有りのイベントシーンに入ると、髪の色がデフォルトに戻るので分かりやすいですな。



アリサがリィンを好きなんて、仲間の誰もが知っていることですわー。

ていうか、「閃1」の初期ではあんなにツンツンして喧嘩腰だったのになぁ。
いや、「閃1」の最後ではもうかなりラブラブモードでしたけどもw



「閃3」でもキスしてましたけど、今回も…。







今日一番可愛いアリサ。
でもネタバレ気味だから、記事トップには掲載できないというワナ…。



というわけで、「前日譚」が終了です。

いわゆる「幕間」的なシナリオなのでボリュームは少なめですが、良いイベントばかりでしたね。
つか、最終決戦の前にこういうイベントが有るってのは大事よ?戦いばかりだとメリハリがなくなりますから。



というわけで、「9/1 開戦当日」に入ったところで本日の感想も終了です。

いよいよ最終章。

敵の大物はまだほとんど残っているので、ここからが本番ですな。
相克についても、まだセドリック皇太子とルーファスが残っていますし、その後にはオズボーンもいる。

次回は作戦開始までの最後の「特務活動」となります。これでラストだからか「クエスト」山盛り!


【軌跡/ファルコム 関連記事】
PS4「イース8 スーパープライス」が6/20発売決定!衣装などのDLC全22アイテムが初回特典となった廉価版!
「閃の軌跡4」攻略感想(70/前日譚)ヒロイン達との最終デートイベント連発!つか、奥伝でリィンが◯◯になって感動した!
「閃の軌跡4 公式シナリオコレクション」3/30発売決定!数々の名場面の脚本や絆イベントのセリフなどを収録!
「閃の軌跡4」攻略感想(69/前日譚)ドキッ女だらけの酒飲み大会ww 酔っ払ったロゼやデュバリィちゃんが楽しい!
「閃の軌跡4」攻略感想(68)開戦前夜「前日譚」に突入!みんな楽しそうでいいね。これが最後の休息イベントか!
「閃の軌跡4」攻略感想(67)アリアンロード戦、衝撃の決着!?あの人が汚すぎワラタww これぞ悪役って感じですわ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年03月10日 02:04 | Comment(30) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
管理人さんは触れてないけど、シャロンが一番好きな自分としてはこの前日譚のくだりは本当に辛かった。なんでリィンじゃないんだって何回思ったかわからない。
アントンのセリフを全部リィンが言ってもおかしくなかったのに。

あとクレアも敵だから仕方ないのはわかるけど、やっぱり絆が欲しかったしヒロインとしても選べたら良かったのにな。

みんなはどう思いましたか?
Posted by at 2019年03月10日 02:24
4作にしてヒロインを増やしすぎた弊害であるよ
Posted by at 2019年03月10日 02:29
次回作多分外伝だからクレアはその時攻略できるよたぶん
祈ってろ
Posted by at 2019年03月10日 02:42
ウチは変わらずラウラ
ただ辛いときある意味一番側にいたセリーヌ√がないのと思ったり
Posted by at 2019年03月10日 02:46
しかし、待ち合わせ場所の指定が湿地帯とかアバウトすぎでは
Posted by at 2019年03月10日 05:02
絆システムは東ザナくらいがベスト

恋人が自由に選べるとキャラの立ち位置がふわふわしすぎてしまうので辞めてほしい
Posted by at 2019年03月10日 05:33
歴代恋ガチ勢の貫禄を味わった後に、選びたい放題ハーレム男のイベントを設置してはいけない
そのせいだけって訳でもないがリィンの告白シーンにカケラの感慨も浮かばなかったw
リィンがハーレムじゃなく一途貫いてたら、雰囲気出す為だけだなってつっこみたくなるあの詩もぴったりはまるのになぁ
Posted by at 2019年03月10日 05:51
ほぼ全員と顔見知りという何気に凄いアントンの男気でアントン物語が締められてほんとよかったわ
いっそこのままシャロンと文通続けて良い感じになってしまえと思ってしまった自分
普通にギャルゲ楽しむ人間なのに 恋人候補多すぎて胸やけ通り過ぎて無になった。ギャルゲシステムは閃で止めてくんないかな
Posted by at 2019年03月10日 06:00
アリサ推しではないが、アリサ以外のルートは作るべきではないと思った
まあ売上のためにはハーレムの方がいいのかもしれないがな
それでいいのか軌跡シリーズ
Posted by at 2019年03月10日 06:01
公式でも本ヒロインはアリサ言ってるから、最終的にはアリサ一本になると思ってた
Uくらいまでは思ってたw
売上のためだとしてもこのハーレムでプレイ止めた人割といそう

子供のアルティナととかはマジ勘弁と思ったけど、ユーシスとミリアムはめっちゃ推す矛盾に今気づく
Posted by at 2019年03月10日 06:51
ヒロインを選べるシステム自体は好き。
ただそれと、軌跡シリーズの定番である、前後編などの分割が致命的に相性が悪い。
1本で完結なら、今回の絆システムも特に問題ないどころか好きなヒロイン選べるから良いと思う。
閃の軌跡のように4本も続くようじゃ、毎回ヒロインを変えるハーレム主人公になってしまって、イメージはあまり良くない気がする。
Posted by at 2019年03月10日 07:17
後でこの衣装のクレアのブロマイドもらえるけど完全に盗撮だよね
Posted by at 2019年03月10日 07:57
ゆうべはおたのしみでしたね
Posted by at 2019年03月10日 08:09
鉄血騎士を盗撮出来ることがまずすごいと思うw

しかし想い人のためとはいえ開戦間近かつ呪いでギッスギスな国に来るとか漢アントンの行動力半端ない
アントンもコンプレックス抱えてるけど持ち前の呑気さで呪い回避できそう
Posted by at 2019年03月10日 08:17
ネットでは絆イベントの反対意見多そうに見えるけど、ファルコムに届いたアンケートでは恋愛攻略増やして欲しいって意見が圧倒的だそうな。
前者と後者は年齢層高め低めと偏りがちだからそうなるんだろうね。
Posted by at 2019年03月10日 08:36
アルティナだとしてもまあ14相当と20だからアガ夫よりはマシかと
一応生徒たちとは卒業までは自重するつもりみたいだし
Posted by at 2019年03月10日 08:43
春さんや、“春さんに対する自由推し主義者”に対しては悪いですが
ここで超ロングネタバレをさせていただきます。

『ここで全ての依頼をこなし、そして伏せられた名前を明らかにせよ。さもなくば報われた未来を見る資格なし』

これは春さんを含めたすべてのユーザーに課せられた使命(?)でもあります。
(当然、こんなことを言った自分にも当てはまりますけどね。)
というか、こんな事を半強制的に押し付けるファルコムもファルコムですが。
Posted by at 2019年03月10日 08:46
↑の奴だけど、もうひとつこのイズムで言わせてもらうと
『主人公で大奥(?)を作れ。作れないのなら何周も走り回れ。でなくば白金の栄冠は与えず』
って事になる。

なぜファルコムはこんなシステムを作った!?
トロコン主義者かつ一途タイプには絶対にトロコンさせないハラか?
やかましいわ!!w
Posted by at 2019年03月10日 09:21
何も言われんでも最終決戦前なんてくまなく周るし、今作あれこれシステムが親切になってるから口を出すだけ無粋だと思うけど
プレイ当時うっかりちょっとでもネタバレ見て後悔したわ
Posted by at 2019年03月10日 09:36
↑全部回った方が良いよで済むのに
あんなくどい書き方するんだからそら無粋な輩でしょよ
Posted by at 2019年03月10日 10:08
周回すると感慨も糞もないんでアリサルートでクリアしてからこのイベントを周回しました
私もアリサがメインヒロインだと考えていますが他の女性キャラと大きい差別化はしてないみたいですね
しいて言えばリィンの強引さに狼狽えまくるミュゼが一番可愛かったかな
Posted by at 2019年03月10日 10:18
ほんと、ペルソナみたいな一本完結だったら複数ヒロインでも不満はなかったんだろうね
閃の場合連作な上に今後のシリーズに影響されるからなぁ。ヨシュアたちみたくなれないのが惜しまれる

とりあえず親切の皮被ったネタバレ止めようね
Posted by at 2019年03月10日 13:21
ヒロインが多すぎて安くなってる
数人に搾れば良かったんだ
Posted by at 2019年03月10日 13:48
ラウラやエマが選べないのは約束交わしてないからですね。ぶっちゃけ交わしていてペナルティはないんですが。
トロコンしようとするとリィンがどんどんクズキャラ化していくシステム…。ペルソナみたいに恋人ルートと友人ルート選べるようにしてくれればいいんですけどねぇ。
Posted by at 2019年03月10日 15:11
正直絆ポイントシステムがない閃4序盤はめちゃくちゃ快適だった
絆イベントは女性陣が恋愛イベントになるのもそうだけど、男性陣は「それ本筋でやれよ」というのがいくつかあるし
今作のマキアスとかアッシュは特にそう
Posted by at 2019年03月10日 16:27
男性陣のイベントは良いのが多かった。
そしてクレアさんのイベントまじでミスをして見忘れた。R2を連打とかしててスルーして申し訳なかった。ストーリーにはあまり関係なかったように思ったけどそれが心残りで二週目をやった。
リィンの服は黒のほうが好き!
Posted by at 2019年03月10日 18:37
エリィやアリサを固定ヒロインにして欲しかったわ
本気でシナリオ重視なら俺嫁厨なんてさして重要ではないと思う
Posted by at 2019年03月10日 21:25
自分でヒロイン選べるんだからそうすれば良いだけじゃん
色々な選択肢を増やして、可能性を広げてるだけ
プレイヤー側がクズにしてるのに、製作側にそれが出来るのがおかしいとか単なるクレーマーやん
Posted by at 2019年03月11日 07:25
やっぱりアリサがナンバーワン!
Posted by at 2019年03月11日 21:51
ゲームなんだし好きなキャラ選べばいいじゃん
選択が多くて文句言うのって他の推しキャラがいるユーザーに喧嘩売ってるとしか思えない

ちなみに自分はエリゼだったな
かなり迷いまくったが4作目にしてその選択が開かれた感慨から選んで後悔しなかった
Posted by at 2019年03月11日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: