当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年03月20日

「十三機兵防衛圏 プロローグ」攻略感想(2)森村先生のプリ尻が凄すぎる件について!網口愁編はトレンディドラマみたいだー!

19/03/19 25:00

皆さんこんばんは〜。
今週は木曜が休みなので、ちょっと楽だ…。あと1日の我慢!

【本日の記事まとめ】
【フラゲ】スパロボTの中断メッセージ書いてく(ネタバレ注意):19/03/19のニュース
TVアニメ「転生したらスライムだった件」第2期の制作決定!2020年放映。続きが楽しみだな!
「FGO」攻略感想(282)蜘蛛糸クリア。短かったけど面白かった!高難易度はフレさんの邪ンヌで強引に押し切ったわw



「十三機兵防衛圏 プロローグ」攻略感想(1)冬坂五百里は白パンチラ可愛い!そしてシナリオの続きが超気になるー!
PS4「十三機兵防衛圏」本編の発売時期が「2019秋」に決定!発表から4年で、ついに発売されそうー!

というわけで、PS4「十三機兵防衛圏プロローグ」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

本日は「冬坂五百里編」「網口愁編」「三浦慶太郎編」の3つのシナリオの感想となります。

感想を書くために改めてスクショを見直してみたところ、今後プレイするシナリオに出てくるキャラがこっそり出てるんですね。
いや、こっそりという程でもないですけど、各キャラのシナリオが絡み合っているのが「群像劇」最大の見所だと思いますわ。

特に今回の3人のシナリオはどれも「違うテイスト」で面白かったですわ。



見事なプリ尻!

※本日は「冬坂五百里編」「網口愁編」「三浦慶太郎編」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

1人目「鞍部十郎編」のシナリオをクリアし、2人目「冬坂五百里編」に入ったところからですね。
パンをくわえて走る少女…。それが冬坂五百里だ!(笑



「十郎」のシナリオにも出てきましたが、相変わらず「五百里」は眠り姫のようです。

ていうか、これ十郎編と同じ教室?
なんか見た目が全然違わね?



なるほど。どうやらここは「旧校舎」のようです。

時間軸としては、彼女らが「この学校に入学した直後」かな…。
つまり十郎編よりもちょっと前の時代ということになりますか。

このあと新校舎が完成⇒移行し、後の「十郎編」に繋がるという流れかな。



五百里はもちろんですが、この「左のメガネっ娘(=如月兎美)」「右から2番目の子」は十郎編にも出てましたよね。
教室の右端で仲良く話してた子たちだ。

あの時は随分仲良さそうだなーと思ったけど、この時はまだ出会ったばかりだった、というわけですか。
ちなみに右端のショートカットの子は「南奈津乃」で、隣のクラスから遊びに来ているようです。



なんか委員長っぽい子がキター!

サボってる「南奈津乃」を連れ戻しに来たようです。ちょっとプリプリしてるw
ちなみにこのメガネの子も主人公の一人で、「薬師寺恵」という名前です。



校舎に住み着いているという猫を見つけて、笑顔を見せる五百里。
ていうか、まさかこの猫にまで秘密があったとは…。この当時は思いもよりませんでしたよ。



猫を探していたので偶然「隠れるような姿勢」になってしまった五百里。

前にいるのは十郎と…。これが噂の「網口愁」
十郎編で度々話題に出てきましたが、顔を見るのは初めてですわ。

思ったより華奢な体型なんだな…。イメージ的にはチャラい美少年って感じ。





五百里eyeで見ると、凄い誤解をしているように思えるよ!
いやいや、会話が断片的にしか聞こえないからって、まさか勘違いとかしないよね…?



メッチャ勘違いしてるー!



もちろん十郎が慌てて「怪しい関係」を否定しますが、それはともかく、どうやら2人は夢の話をしていたようです。

なんでも2人の夢が似すぎていて、しかも同じ夢を見ているらしい。
そういえば確か五百里も同じ夢(恐らく)を見てるんですよね…。

3人が同じ夢を見ているのなら、それはもう夢じゃなくて「記憶」なのでは?
何らかの理由で失われた記憶が、夢として現れている…。そう考えるのが現実的ですよね。



と、いいところで今回も終わってしまいました!
十郎編に続いて、今回もいいところで終わりやがるぜコンチクショーーー!



3人目は「網口愁編」です。

先ほども登場しましたが、かなりチャラい感じ?
十郎と仲がいいようで、性格的には悪くないみたい。

そういえば「お金持ちのお坊ちゃん」って、十郎編で「柴久太」が言ってたっけなぁ。



バイクだー!
思いっきりノーヘルなんですが、大丈夫なのか?



不良に絡まれている美少女を助ける勇気!

ていうか、もしかして「網口愁」ってかなり強いの?
これだけの不良に囲まれても、慌てず動じず、余裕まで感じさせる仕草に「強者の風格」を感じる…。



ていうか、この女の子(=鷹宮由貴)もめっちゃ喧嘩っ早いー!
まぁ今回は「網口愁」がワンパンでぶっ飛ばして逃げることが出来ましたけどw



盗んだバイクで走り出す〜♪(別に盗んでません)



なんか青春っぽいぞ!

ていうか、1990年台のトレンディドラマみたいだ…。
そういえばこれ、年代設定が「1985年」だっけ。そう考えると年代とピッタリだw



あああああああああああああ!
せっかくいいシーンだったのに、車に邪魔されてスクショ失敗したー!

どうやら「鷹宮由貴」は来週からこちらの学校に転校してくるそうですが、これはもしや恋の予感!?



鷹宮由貴と別れた「網口愁」はこんな街なかで偶然「保険の森村先生」を発見。
ビルに入っていきましたが、ここでいきなり舞台が変わって…。



審判の日!? あと「最終防衛戦崩壊」って何さー!?



これは「網口愁」ですよね。
どうやらこのロボットに乗って戦って、そして負けたようです。

このロボットはどうやらタイプ的に長距離戦向きなのか、接近戦で「手も足も出なかった」と敗因を語っています。



誰だ、このセクシーボディの美人は…?

って、これが森村先生!?



十郎編にも出てきたこの人(↑)か…。
それがなんでこんな未来(恐らく)にいて、しかも「網口愁」と一緒に戦っているんだ…。



それはともかく、凄いプリ尻だー!

「保健の先生」として出てきた時も「凄まじいナイスボディ」だったけど、ピッチリスーツになると更にヤバい!

どうやら2人は戦いに敗れて落ち延びているところ?
2人で協力して脱出を図ろうとしているようですが…。



「網口愁」の脱出準備が出来たところで、敵が襲来。
どうやら森村先生は最初から「網口愁」だけ逃して、自分は死ぬつもりだったみたいですね…。そんな…。



一体どういうことなんだ!?



森村先生ぇーーーーー!



夢オチかよ!

いやまぁ夢のワケないんですけどね。
五百里編で予想した通り、あれは明らかに夢じゃなくて「記憶」でしょう。

あの壮絶な過去を乗り越えて、この時代に飛んできたということなのかな…。
となるとあの保健の先生をやっている「森村先生」が「16年前の私」?どういうこと!?



それはともかく、「網口愁」は凄くいい部屋に住んでますね。
金持ちという噂は本当のようです。

とりあえずテレビを消して部屋を出ようとすると…。



テレビが勝手に付いた?

ホラーか!



しかも、テレビの中のアイドルが「網口愁」に呼びかけてくるという超展開!
なるほど、これはテレビの映像ではなくて、テレビを使ったSOSだったわけですね。

この女性が誰なのかはまだ分かりませんが…。



「網口愁」のシナリオは今までで一番面白かったかも…。
上でも書いたけど、雰囲気が昔のトレンディドラマに近いんですよね。

ていうか、キャラによってシナリオの雰囲気がガラッと変わるのが良いですな。



3人目は「三浦慶太郎編」です。

十郎編にチラッと出てきましたが、ちょっと古風な感じの男ですよね。
服装も今の時代には珍しい…。



って、2187年ってなんやねーーーん!

いきなり時代が飛びすぎww
まぁ他のキャラのシナリオをプレイすると、実は「この2187年」は結構よく出てくるのですが。

そして、どうやらこの男性が「三浦慶太郎」かな?
女性に「ミウラくん」と呼ばれていましたし…。



この女性は誰なんだろうな。
どうやら2人は宇宙パイロットのようですが、離れた場所で働いている仲間、かな…?

そしてミウラくんは今「太平洋戦争」に興味を持ち、もし「生まれ変わるならその時代に行きたい」とか言っている様子…。



次は1944年だーーーーー!

つまり太平洋戦争の真っ只中。
う〜ん、ということは「三浦慶太郎」は本当に生まれ変わったんでしょうか?いやさすがにそれは…。



どうやら日本は敗戦濃厚。つまり太平洋戦争の最終盤ということですか。

「比治山隆俊」という軍人が出てきましたが、どうやら「三浦慶太郎」の先輩のようです。
そして「三浦慶太郎」も明日から学徒出陣する?



機兵!今「機兵」って言ったよね!

ていうか、この時代に「機兵」があるのは流石におかしくない?年代設定的に。
いや、年代設定を考えるのなら、1985年にロボットがあるのもおかしいのですがw



「三浦慶太郎」を見送りに来てくれた女性2人。

「鞍部玉緒」というのは十郎と同じ名字ですが、なにか秘密があるのでしょうか。
そしてもう一人の子はメッチャ可愛いやん!(とこの時は思っていました…)



おっと、時間がちょっと飛んで数カ月後。
まだ戦争は続いているのかな…。



ブ、ブ、ブ、ブルマww

この時代になぜブルマ?

この少女は先ほど五百里編に出てきた「南奈津乃」ですが、なぜこんなところにいるんだろ…。
しかもいかにも「部活帰り」のような格好で…。



戦争はやはりまだ継続中だったのか…。
しかも本土空爆とかもうかなりヤバい状態のようですね。



何じゃお前はー!!!?

バッグの中から怪しいロボが出てきたし!
ちなみにこのロボと「南奈津乃」の事情については、彼女本人のシナリオで語られます。



妹と珠緒さんが無事でホッと一安心。
でも家が焼けちゃったね…。

ちなみにこの妹にも凄い秘密があるのは内緒だ!



今度は空爆じゃなくて、謎のロボット!?
いや、ロボットと形容するにはちょっと変な形をしていて、なんだか蜘蛛のようですよ。



というわけで、また良いところで今回のシナリオも終了!

これまでの全員が全員、謎を残してシナリオが終わっているのは「プロローグ」だからか…。
いや続きが気になるのはいいんですが、これで秋まで生殺しってのは流石になぁ(汗



続いて解禁されたのは、先ほども登場した「南奈津乃」
噂の「ブルマっ娘」がついに来たー!



お前はさっきの先輩軍人か!

なんで髪を伸ばして今風になってるの?
ていうか、そもそもなんで今の時代で「学生」やってるのか…。

まぁその辺の事情は本人のシナリオで語られますが。



最後、3人目として「鷹宮由貴」が解禁されたところで本日の感想も終了です。

スクショを整理しながら感想を書いていると、プレイ時の盛り上がりが思い出されますね。
ていうか、ボリュームそんなにないし、ちょっと間をおいたらまたプレイし直そうかな…。

2度目のプレイなら、最初から伏線なども分かるから、より深く理解できるでしょうし。




【ペルソナ関連イラスト&ニュース】
ペルソナ絵 「冬コミのペルソナ5本表紙」/「クロエ@冬コミ3日目C07b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵。乳合わせポーズの杏&一二三。ひふみん可愛いんじゃー。

ペルソナ絵 「P5絵+漫画まとめ2」/「一市」のイラスト [pixiv]
P5の漫画&イラスト詰め合わせ17枚。凄いボリュームの上に可愛い&面白い!

ペルソナ絵 「【ペルソナ5】じゃがりこの日」/「辻」のイラスト [pixiv]
ポッキーゲームならぬじゃがりこゲームww 双葉がんばれ!


ペルソナ絵 「一二三ちゃん」/「たがや」のイラスト [pixiv]
水着でニッコリ一二三さん。将棋の駒を持っているのがいいですね。

ペルソナ絵 「星と僕らと」/「沙羅」のイラスト [pixiv]
全員で記念撮影。信頼の仲間オーラを感じる…。こういう絵大好き!

ペルソナ絵 「P5」/「ゆ吉」のイラスト [pixiv]
可愛らしい雰囲気の真さん。ていうか、マジ可愛いな!w

ペルソナ絵 「怪盗団の日常」/「いと」のイラスト [pixiv]
みんなでコーヒー飲んだり、カレー食べたり、賑やかな日常ですな。双葉の太もも!

怪盗団の日常

by いと 2016-11-22 14:45:08 on pixiv


ペルソナ絵 「きいてきいて!」/「CHANxCO」のイラスト [pixiv]
双葉のきいてきいて!が可愛すぎる件について。やっぱ双葉だな…。

ペルソナ絵 「鳴上悠幻聴集」/「弓削」の漫画 [pixiv]
ペルソナ4Dの前日譚マンガ!ちゃんと良いオチがついていてなんか謎の感動。面白かった!

ペルソナ絵 「佐倉双葉ちゃん」/「inu」のイラスト [pixiv]
ホットパンツ半脱ぎ可愛いメガネちゃん。引き篭もりのくせに引き締まった肉体!

ペルソナ絵 「菜々子」 *prairie*
P4Dのローソンコスチューム菜々子。これは可愛いマスコットガール!

ペルソナ4絵 「ツンデレだと思った?」/「音凪@潜行中」のイラスト [pixiv]
なにこれ可愛いw 番長に猛烈アタック中のりせちー。ツンデレじゃなくてデレデレw


ペルソナ4絵 「主りせでちゅっちゅ!」/「ayachu」の漫画 [pixiv]
番長&りせちーでラブラブ漫画。りせちーにキスを「手慣れてる」と言われて狼狽する番長ww

ペルソナ4絵 「【ペルソナ4】 花火ー!」/「ショウキ」のイラスト [pixiv]
浴衣姿の千枝ちゃん&雪子。来年はまた大活躍ですね。

ペルソナ4絵 「P4G感想のようなもの」/「犬居」の漫画 [pixiv]
P4Gの感想イラストたっぷり。絵上手い。絵を描ける人はこういう風に感想を書けるから羨ましいな。

ペルソナ4絵 「rkgk」/「neneko@P4G篭り中」の漫画 [pixiv]
番長・陽介・千枝ちゃん・直斗のコスチューム画像。千枝ちゃんはやはりミニスカ浴衣が最高ですな!そして直斗のメイド!

ペルソナ4絵 「久慈川 りせ」/「FKEY」のイラスト [pixiv]
リアルタイプりせちー。アイドルの風格ばっちりのりせです。絵が上手い!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「十三機兵防衛圏 プロローグ」攻略感想(1)冬坂五百里は白パンチラ可愛い!そしてシナリオの続きが超気になるー!
PS4「十三機兵防衛圏」本編の発売時期が「2019秋」に決定!発表から4年で、ついに発売されそうー!
「キャサリン・フルボディ」最新のPV第4弾を公開!序盤2日間をダイジェストで遊べる「体験版」も配信スタート!
「十三機兵防衛圏 プロローグ」PV公開!主人公13人の声優発表。早見沙織さんの「東雲諒子」が良さそうだな!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年03月20日 01:20 | Comment(7) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
鷹宮由貴が成宮寛貴に一瞬見えてしまう
Posted by at 2019年03月20日 06:28
元ネタは絶対「麻宮サキ」(スケバン刑事)だと思う(笑)
Posted by at 2019年03月20日 10:17
85年放送開始で主演斉藤由貴さんですしね♪髪型もポニーテールでしたし(^^)
Posted by at 2019年03月20日 11:36
一応4代目まで作成されたけどね
斉藤由貴→南野陽子→浅香唯→誰か
Posted by at 2019年03月20日 12:45
ここだけ1980年台wwww
Posted by at 2019年03月20日 13:31
声優さんの兼役とかも含めると伏線いっぱい
どう収拾をつけるのか楽しみですね〜
Posted by at 2019年03月20日 16:56
一応、ブルマは戦前からあったようですよ。
黒柳徹子さんの著書に上級生の履くブルマにあこがれた、という記述がありました。
まあ、勿論、現在の人が想像するのとはちょっと違ったみたいですけど。
Posted by at 2019年03月20日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: