当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年04月01日

「閃の軌跡4」攻略感想(75/最終幕)謎のクエスト「???」をクリア!全ての準備を終えて開戦…最終決戦に突入だー!

19/04/01 5:00

皆さんおはようございます〜。
今日も元気に朝更新。今週も頑張っていきまっしょい!

【本日の記事まとめ】
『ドメスティックな彼女』『なんでここに先生が!?』『上野さんは不器用』などエロ版権イラスト:19/03/31のニュース
【ゲーム最新作】PS3/NSW「進撃の巨人2 -Final Battle-」7/4発売決定!「ヒストリア女王衣装」が初回特典に!
「EVE rebirth terror」漫画家・広江礼威さんの描き下ろしイラスト壁紙を公開!背中を預け合う小次郎とまりな!
【SAO】PS4「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」発売決定&PV公開!キリト・アリス・ユージオがいるぞー!
19/04/04週のゲーム購入検討。今週は「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」などが発売!
「FGO」攻略感想(284)大奥開始!桜顔の春日局さんが可愛いwwキアラ&パールヴァティーも大活躍で嬉しいぞ!



「閃の軌跡4」攻略感想(73/最終幕)エリィの母親救出大作戦!相変わらずエリィのお胸は素晴らしい…。そしてロイド強っ!
「閃の軌跡4」攻略感想(74/最終幕)ポムっと・釣り・料理をフルコンプ!やりこみ要素が次々と終わっていくのが寂しい…

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(75)です。(⇒公式サイト)

いよいよ本日の感想で「最終幕の自由行動」を終えて「最終決戦」に突入しました。

あとはもうエンディングに向けて一直線…。もう「自由行動」がないと思うと寂しいけど、その分バッチリ堪能したし!
ていうか、「やり残しがあるんじゃないかな〜」と不安で、中々次に進めませんでしたよ。なんせ最後ですしね。

ちなみに↑の4人がうちの最強パーティです。アーツに特化したミュゼがメッチャ強いよ!

※今日は「最終章〜」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

最終幕の「自由行動」にて、やることを一つずつ片付けていたところからですね。
各種「やりこみ要素」は大体コンプ出来たし、「依頼」も全て終わった。「試練の箱」も全てクリアしたし、残るは…。

そうだ!ロストアーツだ!

「星見の塔」に最後のロストアーツがあると聞いて、早速倒しにやってきました。
今のパーティなら多分勝てる!戦力充実してるしね。



塔の入り口に誰かいると思ったら、チルルさんじゃないですかー。
ちょい懐かしい。あとポリゴンモデル結構可愛いっすね。



いたーーー!

塔の屋上にて、待ち受けるロストアーツボス。
毎度のこととはいえ、今回も強そうだ…。



って、これラスボスじゃないの!?
なんか見たことあるんですけどーーーーー!



仕方ないから全力で倒すよ!

上でも書きましたが、この4人がうちのレギュラーです。

物理特化のリィン、回避&スピード特化のクルト、アーツ特化のミュゼ、バランス&回復のアリサ。
自分で言うのも何ですが、中々バランスの良いパーティになりました。



って、弱ぁあぁぁ!?

メッチャ強そうだったのに、なんか本気で戦ったら楽勝でした…。

ていうか、相変わらずミュゼのアーツがチートですわ。
アーツなのにほぼウェイトなしで連発できるのはいかがなものか?



「ロストアーツコレクター」のトロフィーゲット!

つまりこれで全ての「ロストアーツ」が揃ったということですな。



最後のロストアーツは「ロードレグナリオン」ですか。

ロストアーツはEP全て使いますが、ミュゼの「アカシックアーツ」で消費EPを減らせば使いやすくなりますよね。
装備時のパラメータ上昇量も大きいので、結局全てを誰かに装備させてますわ。



おろ?
カレイジャスに戻ってきたら、トヴァルさんから連絡が入った…?

何やら「謎の依頼」があるようですが…。



クエスト「??????????」って謎すぎるーーー!?



本当に「???????」だし…。

よく分からないけど、聖なる霊窟って「聖霊窟」でしょ?
ならあそこかな。



ビンゴ!

まさか最終決戦前に、また霊窟を攻略することになるなんて…。
まぁこの霊窟も狭くて短いので、すぐに最奥に到達してしまうのですが。



今回はトヴァルさんも一緒。

「リィンの背が伸びたよなぁ」とか言ってますが、確かに「閃1」の頃に比べたらリィンは大きくなりました。
当時はどちらかと言うと「小柄なタイプ」でしたからねぇ。



何かとんでもないのがいるんですけど…(ゴクリ



大地の聖獣…?

またか、またなのか!



軽い気持ちで受けた依頼なのに、なんかとんでもない展開になってきたぞ…。
しかもまた名前が読めないし。これは呪いの影響か…。



ト、トヴァルさん!?そ、そんな恐れ多いことを…。

目の前の「大地の聖獣」は今にも消えそうなほど弱っていますが、そんな図々しいお願いをしていいんでしょうか?



快く受けてくれたー!?

しかも勝ったら「因果の軛を解く道を示してくれる」らしいです。
何をくれるんだろう…(ゴクリ



リィンもやる気満々。



いざ勝負!

でも聖獣だから当然強いんだろうなぁ…。



よし、今回は奮発して「黄龍」使っちゃうぞ!
普段は「猛攻陣」と「堅牢陣」しか使わないんですけどね。BPもったいないからw



イケる!イケるぞ!

ていうか、思ったより強くない。
これならもしかして回復&強化が来る前に押し切れるかも…。



ミュゼは相変わらずダイヤモンドノヴァ連発です。

ミュゼは「水魔法」特化のアクセサリーで固めてあるので、ダイヤモンドノヴァが一番強いんですよ。
詠唱&硬直も極限まで短くしているので、すぐに次のターンが回ってきますし。



一撃で3.8万もダメージ与えられれば、そりゃ数十万のHPならザクザク削れますわ。
こりゃ今回は楽勝だな…。



とか油断してたら、なんか凄そうなのキターーーーー!

さすがに一気には削りきれなかったかー。
でもまぁ大地の聖獣のHPは残り4万ぐらいなので、これに耐えればすぐに削りきれるのは間違いない。

全員のHP満タンだから大丈夫だとは思うけど…。





またか!また一発で全滅なのか!

全員に「全状態異常無効」を装備させているのに、そんなのお構いなしって酷くね!?
まぁこういう時のためにアリサには「ソフィア(起死回生)」を装備させているので、全滅だけは何とか避けましたけど。



またアリサの「セラフィムリング」のおかげで助かったー。

この展開、一体もう何度目だよ!ってぐらいお馴染みです。
いざという時に「セラフィムリング」あると便利だよなー。



よっしゃ!最後は先ほど手に入れたロストアーツ「ロードレグナリオン」でフィニッシュだ!

結局「ロードレグナリオン」はアルティナに装備させました。
メインの4人は装備できなかったので…。



イエス!撃破!

そして「大地の聖獣」の名前が元に戻ってる…。
これは呪いの影響から脱したということ?



って、もう消える寸前じゃないですかーーー!

なんかリィンが倒したみたいになってしまって少し申し訳ない気持ち…。
まぁ「大地の聖獣」はむしろ感謝しているようですし、これで良かったのかな。



そしてなんか貰った!



「大地の檻」か…。

一体何に使うのか。
原時点では不明ですが、最終決戦で役に立ったりするのかな?

まぁこれサブクエっぽいから、それほど重要なアイテムではないのかもしれませんが。



こちらこそありがとう!

ていうか、「光まとう翼」って知ってるの…?
さすがは聖獣。



というわけで、クエスト「大地の聖獣の試練」をクリアしました。

これが最後のクエストかな?
恐らくこれで全ての準備が完了したと思われます。



さあ、いよいよ最終決戦に突入か〜!



って、こんなこと言われたら怖くて進めないじゃないか!

一応やり残しはないと思うんだけど、どうしても心配になってしまいますわ…。
まぁその不安はもう振り切って、今は最終決戦をプレイ中なんですけどね。

というわけで、次回はいよいよ「塩の杭」へ!5つのパーティによる同時攻略ですよ!


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(74/最終幕)ポムっと・釣り・料理をフルコンプ!やりこみ要素が次々と終わっていくのが寂しい…
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」公式サイトオープン!アドルがイケメンだー!新キャラ「白猫」「鷹」も公開!
「閃の軌跡4」攻略感想(73/最終幕)エリィの母親救出大作戦!相変わらずエリィのお胸は素晴らしい…。そしてロイド強っ!
「閃の軌跡4」攻略感想(72)最終幕に突入!リィンとアリサが温泉でイチャラブwwでも邪魔が入るのはお約束!
「閃の軌跡4」攻略感想(71/前日譚)最後の告白相手はアリサに決定!閃1からずっと、私のメインヒロインはアリサだけ!
PS4「イース8 スーパープライス」が6/20発売決定!衣装などのDLC全22アイテムが初回特典となった廉価版!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年04月01日 05:03 | Comment(13) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
リィンが戻って来たあたりからぐっと通常戦闘が楽になった気がする
相克騎神戦の方が難しかったかな。その内二週目ナイトメアでいきたいけど、誰かさんの騎神戦もナイトメアになると思うと震える
しかし仕方がないと分かっているけど、アラーン、パトリックー
Posted by at 2019年04月01日 05:52
いよいよクライマックスが近くなってきましたね
自分もやりこみ要素がどんどん終わっていくのは寂しさを感じました
Posted by at 2019年04月01日 06:55
料理ノートをサンディに見せた?
VMわ対戦相手に漏れがなければ片腕の人がVMをしたそうにしてますよ。
Posted by at 2019年04月01日 07:47
聖女の墓は写真に撮りましたかね?
Posted by at 2019年04月01日 08:42
余計な事かも知れないが、回避特化ならクルトよりフィーの方が良いと思う。フィーの方がリーチ長いから高確率で反撃してくれるので。反撃で100%会心のクオーツ付けてればBPため放題になりますよ。
Posted by at 2019年04月01日 08:54
サブMQにエンブレムをつけてればセラフィムリングはまず使えるから便利だよね
Posted by at 2019年04月01日 10:31
せっかく主要キャラに大地の一族の末裔がいるんだから、このイベントでくらい、もうちょっとアリサ推してもよかったと思うんだけどなぁ。
エマとも対になるし…。
Posted by at 2019年04月01日 11:11
決戦前にアランがここは俺がくいとめるから行けーみたいな見せ場がちょっとでもあるんですよね?
って信じてた…
貴族幼馴染みと婚約とかいうリア充良キャラに昇りつめたというのに、そのせいと言うべきか身近な呪いの対象に抜擢されて、Wでは良いとこ一個もなしで不遇なキャラで終わってしまったな
パトリックとの共闘見れて良かった
Posted by at 2019年04月01日 13:42
ヨシュアの後に某閣下と対戦してないみたいだからVMとMクォーツのトロフィーは取り逃しかな。まあ、今回の最後の所でセーブデータ残しておけばトロフィーは取れますが。
クルトは射程1なのがネックで、フィーやサラと比べると回避カウンター係としてはイマイチなんですよねぇ。
Posted by at 2019年04月01日 19:27
クルトの強みは遅延クラフトのコスパかな。範囲がが狭いのが難点だけど。

あとオーダー強化されればブレイクアップからの硬直短縮はやっぱ有効なので
前作同様のスタイルで戦ってたなあw
Posted by at 2019年04月01日 20:02
大地の聖獣のクエストは自力でやっておかないと片手落ち感ヒドイからなぁw
Posted by at 2019年04月01日 22:55
いつも楽しみに見させて頂いてます!
いよいよ長かった軌跡もクライマックスですね。色々とお忙しいとは思いますが、次の感想も期待して待ってます
Posted by at 2019年04月01日 23:50
最終確認のは文章が悪いよねアレ
「消滅」言われて 今までやってきたデータ消されるの!? とか素で焦ったわ……
「挑戦できなくなります」とかでよかったと思うんだ
Posted by at 2019年04月02日 04:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: