当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年04月07日

「閃の軌跡4」攻略感想(77)怒涛のボスラッシュからのラスダン突入!ヴィータさんは美人だし、トヴァルさんは苦労人だな…

19/04/07 5:00

皆さんおはようございます〜。
スパロボTの感想が終わったので、イブニクル2の感想を再開したい…。あとDQB2も…。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】ペルソナ4の番長、歴代主人公の中でもダントツのオーラを見せつける:19/04/06のニュース
【冴えカノ】「ねんどろいど 加藤恵 和服Ver」発売決定!着物カワイイ!「キス顔」や「上目遣い顔」パーツが付属ww
「FGO」攻略感想(286/大奥)アプデでロード短縮されてAndroidでもサクサクだー!マタハリ&不夜キャスのセクシーコンビも加入!



「閃の軌跡4」攻略感想(75/最終幕)謎のクエスト「???」をクリア!全ての準備を終えて開戦…最終決戦に突入だー!
「閃の軌跡4」攻略感想(76/最終幕)最終作戦が発動!ついにロゼを操作できるー!でも「血濡れの牙」強すぎじゃね?

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(77)です。(⇒公式サイト)

本日の感想で「ラスダン」に突入!

長かった「閃4」の感想も、いよいよ大詰めとなりました。
ていうか、「怒涛のボスラッシュ」に苦戦するかと思ったけど、味方が強かったから意外とそうでもなかったですわね。

そういえば序盤のボスラッシュではメッチャ苦労したっけなぁ…。もう遠い昔のようだよ…(実際にかなり昔ですw)

※今日は「最終章〜」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「幻想機動要塞」の結界となっている「塩の杭」を攻略するために、5チームが同時突撃したところからですね。
前回は「空チーム」「零チーム」「アンゼリカチーム」まで攻略完了!

とはいえ、まだボスとは戦っていないのですが…!

全5チームのダンジョン攻略が終わってから、ボス5連戦か…。
蘇る序盤の苦い記憶…。ボスラッシュの合間にセーブポイントがあればいいけどなぁ(とこの時は思っていました)



4チーム目の「デュバリィチーム」による攻略開始です。



凄い組み合わせだ!

人数の関係で、2つの無関係なチームが勝手にまとめられた…感がハンパないw
でもまぁ戦力的には申し分ないし、「鉄機隊」の3人をセットで使えるのは嬉しかったりします。



鉄機隊ではエンネアさんが好き。

でもこのラッシュ時のアップ絵(↑)はちょっとイマイチかなー。
やはりメインキャラとは差があるというか…。サブキャラオーラが出すぎだと思う(汗





やはりそう思われていたのか!

まぁそうだよね…。
結果的には「リィン」を信じて付いていった…ような形になりましたし。

まぁ実のところ「本当に何もなかった」のですが(酷い



でかーーーーい!

他のボスもそうだけど、ここのボスは特にデカい気がしますわ。
そもそも生身で機兵と戦うのは結構無茶だからなぁ…。まぁアリオスとかよくぶった斬ってたけどw



最後に控えしは…。
味方最強の戦力が集った「オーレリアチーム」



ぶっちゃけ強すぎでしょ!

ここだけ戦力が桁違いのような気がする…。
そもそもオーレリア分校長か、光の剣匠のどちらか1人だけでも攻略できそう(無茶振りw)



あー。今回もMAP時の先頭キャラはオーレリア分校長で固定なのかー。

個人的にはヴィータさんを操作したかったのでちょっと残念。
まぁ仕方ないっすよね!



代わりに戦闘では存分に操作するし!
つか、この2人の攻撃力ヤバいなー。



オーダーも強っ!?

でも全員が「BP5」って重すぎぃ!!
効果は絶大だけど、BP5じゃほとんど使えないじゃないのさー。

もうちょい効果は弱くていいから、BP2〜3ぐらいに抑えた「コスパ重視」が一人ぐらいいても良かったかも…。



ていうか、アルゼイド子爵めちゃ強くない…?

一人だけダメージ量がハンパないんですけど…。
オーレリア分校長よりも、圧倒的にダメージが出る?何故だ…?



隻腕になっても強さは変わらず。

ていうか、やっぱ一人でもクリアできそうじゃんかー!
トヴァルの兄貴やヴィータさんのターンが回ってくることなんて滅多にないですしw





仕方ないから、2人でイチャイチャさせるww





そういえばトヴァルはアイン総長と懇意なんでしたっけ。
意外と奥深い設定の持ち主。

星杯騎士団については、次の「軌跡シリーズ」辺りで掘り下げられるのかなぁ…。



神機αの色違い!?

思わぬ強敵の登場に驚くトヴァルさんですが…。



余裕綽々なヴィータさん。



こっちもww



この4人の中だと、トヴァル一人だけが驚き役ですなw



まぁこの3人は軌跡世界の中でもトップクラスの連中ですから…。

でもまぁトヴァルもかなり強いんだけどなぁ。
彼は自分を過小評価しすぎているような気がするよ。



というわけで、全チームがボスに辿り着いたということで、最初のエステルチームに戻ってボスラッシュ開始!

やっぱりボス5連戦になるのか…。
これ、途中で負けると面倒だから、負けない戦いをしないとなー。

まぁ序盤のように「AP条件」がないだけマシですけどね!あれは酷かった!



あれ?でもあんまり強くない…?



結構気合を入れて戦い始めたんですけど、どの戦いも余裕があるかも…。



見た目&名前的には最強クラスのボス敵なんですが、やはり「見かけだけ」ということかな。
「塩の杭」が作り出した幻影だから、何となく「中身がない」的な…。



もちろん各チームが強いってのもありますわな。
そして一番苦戦したのは実はアンゼリカチームだったりします。

シャロンさんとロゼはザコ戦だと強いけど、ボスだと結構使いづらいのよね…。



見えそうで見えない…。

さすがは大魔女だな!(マテ



デュバリィチームはレオニダスが大活躍で圧勝。

ていうか、レオニダスの「ダイナストスパイク」強すぎでは?
スピードは遅いけど、一発の破壊力が特大すぎる…。

あとゼノのオーダー「キラーホーネット」も便利だ!BP1で小回りが利くのは使い勝手がよすぎる!



最後のオーレリアチームは楽勝以外の何物でもありませんでした…。

オーレリア分校長とアルゼイド子爵がクラフト連発してるだけで倒してしまったし!
これにはヴィータさんも苦笑い。出番ないの!?みたいなw



ボス撃破のエステルさん。
ていうか、エステルの「桜花無双撃」も単体攻撃として強かったよ!



5つの「塩の杭」を同時攻略し、ついに「幻想機動要塞」への道が開けた!



結界が解けている時間は約10分。
その間に「幻想機動要塞」に入り込むしかなーーーい!



カレイジャス2、突撃ぃー!

というところで本日の感想も終了です。

次回はいよいよラスダン攻略…。
まぁラスダンなので当然「メチャ長い」のですが、最後なのでじっくりと感想を書いていきますよ。

この感想もあと5〜6回かな…。80回ぐらいで完結ということになりそう?


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(76/最終幕)最終作戦が発動!ついにロゼを操作できるー!でも「血濡れの牙」強すぎじゃね?
「閃の軌跡4」攻略感想(75/最終幕)謎のクエスト「???」をクリア!全ての準備を終えて開戦…最終決戦に突入だー!
「閃の軌跡4」攻略感想(74/最終幕)ポムっと・釣り・料理をフルコンプ!やりこみ要素が次々と終わっていくのが寂しい…
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」公式サイトオープン!アドルがイケメンだー!新キャラ「白猫」「鷹」も公開!
「閃の軌跡4」攻略感想(73/最終幕)エリィの母親救出大作戦!相変わらずエリィのお胸は素晴らしい…。そしてロイド強っ!
「閃の軌跡4」攻略感想(72)最終幕に突入!リィンとアリサが温泉でイチャラブwwでも邪魔が入るのはお約束!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年04月07日 05:16 | Comment(23) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
公式でリィンとクロウの野郎抱き枕カバーとか出しちゃうのね…。茶吹いたわw

ここのダンジョン久々に月鏡なしで、うっかり宝箱スル―しそうになった
Posted by at 2019年04月07日 06:20
お疲れ様です!この今までのボスキャラのコピぺは空3のラストのボスラッシュを思い出した…ただ、ぽっと出のボスキャラの作るより、今までの戦いから強さやヤバさが自動的に感じ取れるから、これはこれでアリだとお思う。
Posted by at 2019年04月07日 06:29
総長との馴れ初めはカーネリアっていう物語になるくらいですからねw
Posted by at 2019年04月07日 06:33
せっかくだから100回目ぐらい伸ばそうよw(無茶振り)
Posted by at 2019年04月07日 07:16
特務支援課だけ明らかに弱いんだよなあ
エリィとか好きなのに弱すぎてそこだけが残念だった
Posted by at 2019年04月07日 07:24
生身戦闘で一番苦戦したのは、色々な意味で断章だった気がするw
トヴァル兄さんのあれこれが気になったら、そうだとりあえずカーネリアを読もう
Posted by at 2019年04月07日 07:36
舞台が一番デカイから当然だが大分強者が増えた印象
Posted by at 2019年04月07日 07:47
分校長はハチマキにグラールロケット・ヴァルハラ持ち、光の剣匠はベルト・パシオンルージュ・ヴォータン・覇道というSクラ特化なガチ装備っぷりで笑ってしまった記憶がw(毎ターンCP+10近くはヤバすぎる!)
ヴィータのオーダーからのSTR強化⇒師弟Sクラフトでボスクラスにすらとんでもないダメージもw
Posted by at 2019年04月07日 07:58
大物チームはさすがの楽勝でしたね
他のチームは・・・、ほとんどZ組でレギュラー固めてたから辛かった
Posted by at 2019年04月07日 08:07
個人的に一番苦戦したボスバトルはDでしたね…
レオニダスやアイネスはディレイが大きい、他のチームよりもブレイクしづらい、アーツ使いが1人もいないの三重苦だったから…

そして敵側にターンを回さないための一番の策は
オーダーよりもエンネアのアクセルアロー
CP回復アイテムを大量に持ってたのが不幸中の幸いってとこかな
Posted by at 2019年04月07日 08:44
>この感想もあと5〜6回かな…。80回ぐらいで完結ということになりそう?

今までの春さんのレビュー傾向から考えると、ボス戦はできるだけ省略して戦うでしょうね…
それでも80回は確実に超えます。

『残り3回程度では絶対に終われない』と、ハッキリ断言できるほどに超重厚なラスダンですよ。今回は。
Posted by at 2019年04月07日 08:59
ほんとになんで剣匠と分校長を同じチームにしちゃったんだファルコムwww
師弟ってことでロマンではあるけど戦力的には4人しかいないアンゼリカ先輩チームか、支援課チームに貸し出してくれたら良かったのに・・・w

設定上の強キャラが仲間になって本当に強いゲームってすっごいワクワクしますよね
FFTのオルランドゥほどのぶっ壊れじゃないけど閃からの新キャラでは文句無しの最強格だけあってほんと強かった・・・!

ラスダンは過去最高の長さですけどBGMもアツいしすごく盛り上がりましたね
軌跡は毎回ラスダンのBGMがとんでもない神曲ですけど今回もその法則に変わりなしです!
Posted by at 2019年04月07日 09:29
今回のゲスト勢の攻略に関しては基本装備やアーツは固定だから余程変な戦い方しなければ負けはしないレベルになってたと思うが(無論難度上げてれば別として
Posted by at 2019年04月07日 09:58
確かに言われてみれば軌跡の良キャラ強者は、こんな弱かったのってガッカリした事はないかも
着実に主人公が力を付けてるのが実感出来てて、その猛者達に確実に届いているのが違和感ないって結構凄い事だって改めて思いますわ

…ラスダン然り、もっと長ったらしいダンジョンでもよかったのにw(贅沢
Posted by at 2019年04月07日 10:06
このボス達は生体素材でコピーしてたって言ってたし、ただの劣化コピーなんだから弱いに決まってる
Posted by at 2019年04月07日 11:08
個人的にはDチームが一番苦戦したw
ただ、今まで敵だったりした人たちが主人公たちの道を開くため、助太刀してくれる展開は王道だけどやっぱいいなぁ
Posted by at 2019年04月07日 12:51
オーレリアのオーダーは10カウントクリティカル50ですから、クリティカルでBP回収出来ますよ
キーアのオーダーも同じような使い方出来ます
リィンの黄龍もそうですね
Posted by at 2019年04月07日 13:57
<<彼は自分を過小評価しすぎているような気がするよ。

本人は「精一杯の小細工」なんて言ってたけど、ヴィータさんから魔女を超えるアーツ速度なんて言われてるから普通にスゲーはずだし、過小評価している感は確かにあるな。
Posted by at 2019年04月07日 14:48
ギルバートはこれからのシリーズでも出てくる予感しかしない…
(自分がマジヤバイという状況でメタ発言してくるところを見て、そう思った)
Posted by at 2019年04月07日 15:13
トヴァルの謙虚さっていうか過小評価はここだけの話ではないけど、このオーレリアチームに混ぜられたらそう思っても仕方がない
実力は確かだけど、そんな所に混ぜられてかわいそうに思えるくらいに他のメンツがやばいって感じ
このオーレリアチームで対等に胸張れる、塩杭攻略メンツ内での猛者っていったらロゼくらいなのでは。そして考えるまでもなくバランスおかしいw
Posted by at 2019年04月07日 15:29
別に過小評価じゃないよ。割りと何段階も差があるから
人外>人類最強クラス(オーレリア)>剣聖クラス>下位剣聖クラス(片腕ヴィクター)≫理クラスの壁≫最上位レベルの達人クラス(ヴィータ)>執行者クラス>下位執行者クラス(トヴァル)≫下位執行者の壁≫その他凡人レベル
結構差はあるよ

(例)
人外→マクバーンとかオズボーンレベル
人類最強→オーレリアやアインレベル
剣聖クラス→アリオスや剣帝レベル
下位剣聖クラス→カシウス〜ヴァンダイクレベル
最上位レベルの達人クラス→ウォレスとかケビン
執行者クラス→リーシャやシャーリーレベル
下位執行者クラス→ヨシュアやランディレベル
凡人→エステルロイド〜一般兵まで


Posted by at 2019年04月07日 18:02
つか、敵側、侮られがちだけど
「ただの(量産できる)劣化コピー」がこれだけの強者ズを足止めできる
と考えると相当やばいよねコレ
Posted by at 2019年04月08日 04:26
ヴィータさん1の頃から好きなんでアンゼリカやシャロン並に使いたかったなあ。

4ではずっと味方ポジでいてくれたとはいえ、だからこそ惜しい。
Posted by at 2019年04月08日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: