当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年04月12日

「閃の軌跡4」攻略感想(78)ラスダンに突入!ギルバートは最後の最後までネタキャラだった…。アイル・ビー・バーーック!

19/04/12 28:00

皆さんこんばんは〜。
魔法科高校の劣等生のリーナ可愛いなリーナ!

【本日の記事まとめ】
【朗報】ラングリッサーのソシャゲーさん、えちえち!:19/04/11のニュース
【SAO】「ソードアート・オンライン10周年公式サイト」オープン!過去の特典小説が特別公開されるらしいぞ!
「FGO」攻略感想(288)大奥クリア!カーマちゃんの泣き顔にゾクゾクする…。高難易度はスカスカパールでゴリ押ししたよ!w



「閃の軌跡4」攻略感想(76/最終幕)最終作戦が発動!ついにロゼを操作できるー!でも「血濡れの牙」強すぎじゃね?
「閃の軌跡4」攻略感想(77)怒涛のボスラッシュからのラスダン突入!ヴィータさんは美人だし、トヴァルさんは苦労人だな…

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(78)です。(⇒公式サイト)

ただ今ラスダンの半分ぐらいまで進行中。

ていうか、さすがはラスダン…。長いっすね!

今日の感想は「ラスダン突入」について書いてますが、ギルバートは最後までギルバートだった…。
でもこういうキャラって結構貴重だよね。軌跡世界では特にさ。

※今日は「最終章〜」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

各地の「塩の杭」をエステルたち5チームが見事攻略し、新旧7組が「幻想機動要塞」に突入したところからですね。
結界が解けている時間は約10分…。このチャンスを逃さぬように突撃ぃー!



邪魔に出てくるのは当然だと思っていましたが、12隻も出てきたのかよ…。
一大戦力じゃないか。



こちらは1隻のみだというのに…。

よっし!とりえずレーザー&ミサイルを打ち込むぜ!!
こういう時、シュミット博士が味方だと頼りになるっすなぁ。



ついでに主砲も用意!

戦艦ヤマトの波動砲レベルに「ゴツい主砲」ですな。
つか、これなら「幻想機動要塞」を破壊できるんじゃないの?(ムチャイウナ



出てきたな、ギルバートよ…。
お前との対決もこれが最後だと思うと寂しいぜ!w



喰らえ!ホーミングレーザー!



反則ってww

まぁ向こうは「機銃」なのに、こちらが「レーザー」というのは確かに可哀想ではある。
でもその分、そっちは12隻もいるんでしょ!戦力差があるんだから我慢して!



そして本命の主砲どーーーーん!

これはもしかして殺してしまったか…?
あんな男でも死んでしまったら、ちょっと申し訳ない気持ちになるんですが…。



あ〜れ〜!これで出番は終わりかよ〜!?

なんかメタ発言してるしww
そうです!貴方の出番はこれで終わりなのです!



アイル・ビー・バーック!!

撃沈されたのに、まだまだ余裕あるね…。

「閃の軌跡4」での出番はこれで終わりだと思いますが、次のシリーズにも出てきそうな雰囲気ですな。
まぁいいんじゃない?軌跡ではこういうキャラは結構珍しいからさ。



ユウナたちにも既に「そういう奴」として認識されているギルバートって…。
まぁなんだかんだ言って、「閃4」だけでも何度も戦いましたしねぇ。





なんかワラワラ出てきた〜!

ガンダムでこれだけのモビルスーツに囲まれたら戦艦なんて軽く落ちてしまいそうですけど…。
果たして「カレイジャス」は大丈夫なのか。



迎撃用意って…。

まさか艦の上で迎撃するってこと?
それはさすがに無茶があるというか、下や上の死角から攻撃されたらどうするのさー!



マジで突撃してるし…。

大丈夫だとは思うけど、もし万一「カレイジャス」が撃沈とかしたらショックすぎて立ち直れないんですけどー。



味方陣営で空を飛べる2人が大張り切り。
さすが騎神は強いね。



結社の包囲網を抜け、「幻想機動要塞」に急接近。
ここが勝負どころだ!



「幻想機動要塞」に飛び移る7組メンバー、を心配するオペレーターの美女3人。
もうこの3人もエンディングまで出てこないのかな?それはそれで少し寂しいぞ。



自らの役目を終え、見送る面々。



明日から戦争が本格化するらしいですからね。
チャンスが1日しかないなんて、本当に辛い戦いだ…。



ティオ主任カワイイよティオ主任!



「碧の軌跡」ではエンディングで「その後」が語られてたので、何となく安心感あり。

ていうか、「碧の軌跡」またやりたいっすなぁ。
これ終わったら、また少しずつ「碧の軌跡 EVO」やろっかな。



こちら年長組。

今回はみんな大活躍でしたね。
サブメンバーにも見せ場があって良かったですわ。



というわけで、ラスダン「幻想機動要塞トゥアハ=デ=ダナーン」内に侵入!



カシウスさんの言う通り、明日になったら総力戦か。
先ほど見た感じだと「初日」からかなり激しくやりあってたけど、明日になったらもっと酷くなるのか…。



相変わらず見事な胸!
この胸が見たくて、ミュゼはあえて水着のままにしているのさ!(サイテイダー



残るは「金」と「緋」、そして本命の「黒」の3騎。

また、クレア少佐やシャーリィなども待ち構えていると思われます。
あ、そういえばマクバーンもいるか。敵の戦力もかなりヤバいっすな…。



でも、だからどうしたって感じだね!

フィーの頼もしい一言!
もう全員覚悟完了というか、「あとはやるだけ」的に開き直っているみたいですね。

いい精神状態だ!



あの掛け声、毎回リィンにやらせてるの気にしてたのかww

いや、あれはリィンが「やる役」なのかと思ってましたよ。
まぁ最後ぐらいは他のみんなでやろうぜ!



リィン以外のみんなが掛け声をかけて、いよいよラスダンに突入だー!



結構…。いやかなり広いぞ!

入り口まで行くのにもこんなに走るなんて…。
さすがラスダン、これは相当広そうですな。



なぜこんなところに「黒ゼムリア鉱の欠片」が…。
貴重な素材だけど、もう今からじゃ使えないってのにー!

というわけで、本日の感想はここまでです。
次回はラスダン攻略ですが、今は2つ目の「皇太子&戦鬼」戦を終えた辺りまで進行中です。

クリアまで残り4〜5回ぐらい?最後のひと踏ん張り!


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(77)怒涛のボスラッシュからのラスダン突入!ヴィータさんは美人だし、トヴァルさんは苦労人だな…
「閃の軌跡4」攻略感想(76/最終幕)最終作戦が発動!ついにロゼを操作できるー!でも「血濡れの牙」強すぎじゃね?
「閃の軌跡4」攻略感想(75/最終幕)謎のクエスト「???」をクリア!全ての準備を終えて開戦…最終決戦に突入だー!
「閃の軌跡4」攻略感想(74/最終幕)ポムっと・釣り・料理をフルコンプ!やりこみ要素が次々と終わっていくのが寂しい…
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」公式サイトオープン!アドルがイケメンだー!新キャラ「白猫」「鷹」も公開!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年04月12日 03:20 | Comment(17) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
クソッタレな御伽噺、はやはりクロウのセリフでしたね〜
Posted by at 2019年04月12日 04:28
ギルバートはやりすぎ感が個人的にあったけど
やっぱり最終章が本格的に始まるとテンション上がったなあ
Posted by at 2019年04月12日 05:33
開発陣のギルバート愛を感じる閃Wだった、予想外に出番多くてウザかったけど
いよいよラスダンか―。感想記事終わるの、自分のプレイクリアと合わせて二度寂しい気分になりますわw
Posted by at 2019年04月12日 05:34
α以外の神機が完全にかませ
Posted by at 2019年04月12日 07:08
人が死ぬ描写の少ない軌跡シリーズでなお、一際こいつ絶対死なないだろうなという安心感のあるキャラ、それがギルバートだな。
Posted by at 2019年04月12日 07:22
ギャグ担当キャラが死ぬときは本気でその物語が終わる時なんだぜって誰かが言ってた!
Posted by at 2019年04月12日 08:03
ついにラスダンですねー
なんだかんだ言ってやっぱりクライマックスは盛り上がりますなぁ
感想記事、最後まで頑張ってください
Posted by at 2019年04月12日 08:27
ここからのタイミングで塩の杭に向かったキャラで料理を作ると
なぜか新旧Z組に届くという謎現象

これもギルバートの発言に負けないぐらいのメタ現象っすわw
Posted by at 2019年04月12日 08:27
不死身のギルバートはいずれ幸せのギルバートになれるのだろうか?
Posted by at 2019年04月12日 11:32
ギルバートは結社とか身の丈に合ってなさそうだし、何よりも結社連中に飽きられそうだし見切りつけられそう。
次作に登場できたら足を洗ってカタギになって、美人なカノジョのいるリア充野郎になっているかも……いや、ないかw

ラスダン前の掛け声、ここに来てみんなに美味しいとこ持ってかれるの良かったわ
Posted by at 2019年04月12日 12:54
ギルバートさんよ、シュワちゃんかお前はw

ラスダン突入口上、これ前日に仲間が練習とかしてそうだなあw
Posted by at 2019年04月12日 13:40

一人だけが言う訳じゃないから確かに練習しないと無理だよね、あんなの
卒業式の予行練習みたいなの思い浮かべてしまったw
Posted by at 2019年04月12日 16:15
↑3
>>次作に登場できたら足を洗ってカタギになって、美人なカノジョのいるリア充野郎になっているかも……

ギルバート“だけ”そんな事になってたら
ヨシュアもロイドもリィンさえ完全に呆然状態だぞwww

どのくらいかというと、色反転演出があってもおかしくないぐらい
Posted by at 2019年04月12日 16:27
子爵閣下の「時代を照らす刹那の閃きのように」って台詞がすっごい好き
フィーの台詞じゃないけど、フルメンバー揃ってるだけあって全く負ける気がしなかったなw
Posted by at 2019年04月12日 19:02
ここで改めてわかるけど、
最終ダンジョンはシリーズ唯一、七組が全員揃っている。
1はラストがクロウが敵で、
2はクロウが死んでて、
3はアッシュとアルティナ、クロウがいない。
Posted by at 2019年04月13日 13:22
ラスダンは釣りとポムっとずっとやってたわ
てか全員武器強化すんの面倒だったな…しなくてもいいんだろうけど
Posted by at 2019年04月14日 17:18
ギルバート登場する度に出世してるし、ワンピースのバギーが七武海入りしたみたいに、最終作あたりには執行者になってそうや
Posted by at 2019年04月14日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: