当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2019年04月14日

「閃の軌跡4」攻略感想(79)ラスダン攻略中!クレア少佐の騎士服がエロいなーとか思いつつ全力撃破ーーー!

19/04/13 27:00

皆さんこんばんは〜。
ワンコの手術から2ヶ月半が経ちましたが、今も凄く元気です!ただ毛が生えてこないんだよなぁ…。

【本日の記事まとめ】
『DOAX ヴィーナスバケーション』新キャラで鬼の女の子で1014歳のわがままっ子「カンナ」:19/04/13のニュース
「イブニクル2」攻略感想(8)第2章ハイライン編クリア!「スペシャルな浄化を頼む」に大爆笑wwそしてボニーが現地妻に!



「閃の軌跡4」攻略感想(77)怒涛のボスラッシュからのラスダン突入!ヴィータさんは美人だし、トヴァルさんは苦労人だな…
「閃の軌跡4」攻略感想(78)ラスダンに突入!ギルバートは最後の最後までネタキャラだった…。アイル・ビー・バーーック!

というわけで、「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」攻略感想(79)です。(⇒公式サイト)

前回の感想から「ラスダン」突入中〜。
エンディングまで恐らくあと2人かな?最後の敵+その前の大ボスを残すのみ!

長かった「閃の軌跡」シリーズがついに完結すると思うと感慨深いです…。
俺、「閃4」が終わったら「零の軌跡」を再プレイするんだ…。あと「閃1」もやりたい。今やるとロード時間が辛そうですが(汗

※今日は「最終章〜」の感想です。未プレイの人はご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ラスダン「幻想機動要塞」に突入したところからですね。
突入前にじっくりと装備を整えてきた(まぁレギュラー4人+控え4人だけですがw)ので、ラスダンの敵でもサクサク倒せるぜ!

ていうか、リィンを「火力全振り」にして一人で無双するのが楽しすぎる…。
さすがにボス戦は「状態異常無効化」を装備しなければなりませんが、ザコ戦はとにかく火力重視でGO!



あとアーツ(水属性)に特化したミュゼが強すぎる…。

ていうか、一度アーツを唱え始めると他のキャラに順番が回ってこないのですがw
そしてその威力も一撃必殺レベルだし…。

今回の「閃4」で一番使ったアーツは間違いなく「ダイヤモンドノヴァ」です。終始こればっか使ってたなぁ。



そこそこの長さのダンジョンを探索しつつ…。



開けた場所に出た!



あそこに待っているのは「クレア少佐とレクター少佐」か。
予想していたとはいえ、こんなに早く最終決戦を迎えるとは…。



サブじゃなくて、アタックメンバーに入れなきゃダメなのか…。
まぁ戦闘が始まったら入れ替えればいいか(酷い



昨日も会いましたね、クレア少佐!

ていうか、目が相変わらず「写輪眼」みたいになってる…。
「鉄血の騎士」としての異能発動か。



レクター少佐も自信満々。



どうやらこの「幻想機動要塞」で戦えば、2人には守護者としてプラス補正が掛かるようです。
レクター少佐が自信満々だったのはこれのせいか。



え?さすがに人間相手に「騎神」を持ち出すのは嫌なんですけどーーーー。
しかもそれが麗しの「クレア少佐」相手とかあり得ないし。

つか、いつもは謙虚なクレア少佐が今日はやけに強気ですね。



そんなクレア少佐の提案をきっぱりと拒否するリィン。



出す価値すらない!?



「幻想機動要塞」から補正を受けて、どんなに強くなっても…。

軽く上回ってやんよ!



まぁ2人は「自分たちが正しい」と思ってませんからね…。

迷いながら…。後悔しながら戦っている人に負ける訳にはいかないっしょ。
いくら外的要因で戦力的には強化されようとも。



なんか嬉しそうだ!

「閃1」から仲間として、敵として何度も戦ってきた「クレア少佐」との対決もこれで最後かな。
剣聖となったリィンの力を見せてやりますわ!



と言いつつ、またもやミュゼのダイヤモンドノヴァ連発なんですけどねw



つか、「ダイヤモンドノヴァ」のような重いアーツを使った直後なのに、こんなに早く次のターンが回ってくるのはチートでしょ。

敵のターンが回るまでに、ダイヤモンドノヴァ3連発とか普通にあり得るから怖い。
特に敵が硬直の大きい技(Sクラフトとか)を使った後だと、本当に無限に「俺のターン」が続くからねぇ。



結局「閃4」の新キャラではミュゼとクルトの2人がお気に入りでした。

最初から最後までこの2人はずっとレギュラーとして使い続けてきましたよ。
性能だけじゃなくて、キャラ的にも好みだったしね。いや、もちろん残りの3人も好きですけども。



そしてミュゼはなぜか競泳水着!



あ、レクター少佐の「騎士服Ver」のSクラカットイン初めて見た!
この衣装、男Verは若い男が着ると格好いいよね。レクター少佐は普段の衣装より、こっちの方が似合ってると思う。



ただし、女性が着るとエロいのである!
まぁ体のラインが出る「ピッチリスーツ」だしね。



クレア少佐の騎士服Verカットインも。



というわけで、特に苦労もなく撃破です。

序盤〜中盤は敵が強くてボスで苦戦することも多かったけど、後半〜終盤はかなり楽になりましたね。
まぁ味方が一気に強くなったというのもありますが。



潔く負けを認める2人。

始める前は威勢のいいことを言ってたけど、2人とも実は最初から負けるつもりだったんじゃないの?
いや、もちろん戦力的には勝てると思ってたんでしょうが、正直「勝利への気迫」みたいなものが感じられませんでしたし。



そして躊躇せず自害しようとする2人。



今だ!



パキーン!



負けたら2人が「自害するだろう」ことも読んでるよ!

うん、まぁこの2人ならそうするかもなーってのはありますわね。
それにしても見事なコンビネーション。あらかじめ相談してたのかしら?





そうそう!特にクレア少佐はこんなことで死んじゃダメですって!
この戦争が終わったら、復興に向けてもっと大変な時代が始まるんですから。



バタッ。



安らかな寝顔だ…( ˘ω˘)スヤァ

ていうか、力尽きて倒れたのに、寝相が上品すぎる!さすがクレア少佐!





というわけで、少庭園に帰ってきたのですが…。

なんか拠点になってる!?





小さな街のようになってるし、仲間たちとの会話シーンもあるよ。

最後の自由行動が終わり、こういうのは「もうない」と思ってたので、素直に嬉しい。
しかもこれ、相克が進むごとに仲間の会話も変わるので、いい区切りになりますし。



えぇぇ…。この緊迫した最終局面でVMや釣りって…(汗



なぜ幻想機動要塞の中に釣り場があるんだ…。

というわけで、本日の感想はここまでです。

次回は皇太子&シャーリィですね。
ちなみに今はルーファス戦をプレイ中…。もうすぐだ!


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「閃の軌跡4」攻略感想(78)ラスダンに突入!ギルバートは最後の最後までネタキャラだった…。アイル・ビー・バーーック!
「閃の軌跡4」攻略感想(77)怒涛のボスラッシュからのラスダン突入!ヴィータさんは美人だし、トヴァルさんは苦労人だな…
「閃の軌跡4」攻略感想(76/最終幕)最終作戦が発動!ついにロゼを操作できるー!でも「血濡れの牙」強すぎじゃね?
「閃の軌跡4」攻略感想(75/最終幕)謎のクエスト「???」をクリア!全ての準備を終えて開戦…最終決戦に突入だー!
「閃の軌跡4」攻略感想(74/最終幕)ポムっと・釣り・料理をフルコンプ!やりこみ要素が次々と終わっていくのが寂しい…
【最新作】「イース9 モンストルム・ノクス」公式サイトオープン!アドルがイケメンだー!新キャラ「白猫」「鷹」も公開!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2019年04月14日 03:21 | Comment(24) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
釣りとかポムっとできる環境は、どこかの息子ラヴなパパンが息抜きも必要だよネってコッソリ設置したんじゃなかろうか…。
そしてポムっとで謎アカウント、黒塗りシルエットなポムっとの真のラスボス(形で誰かバレバレ)と対戦出来てたら完璧だった
Posted by at 2019年04月14日 05:33
観の眼で見るまでもないぐらいに透けて見えてたな
レクターとクレアの自害行為は。
というか、2人がここで果てるのは
どんな視点から見ても絶対にやっちゃいけない事だと思う。

ここから先は完全にメタい話になるが
このゲームはCERO・Cなんだ。
このくらいのグラだったら、現実的すぎるやり方での自害は
恐らく、どんな事があっても認められないだろう。
Posted by at 2019年04月14日 08:13
このラスダン、せっかくだからクロウチームリィンチームで二分割攻略にしてほしかったなぁ
容量とか相克とか中ボス配置の関係上難しいのかもしれないけど、ラスダンにしてはあっさりすぎて物足りなく感じてしまった

ロードストレスがない閃Tをプレイしたいのなら、是非とも閃の軌跡T改で(マテ
Posted by at 2019年04月14日 08:34
パーティーメンバーが大所帯かつ強いから相手の(作中使ってほしくなかった言葉だが)チートがあっても強敵感が薄かったな
3の終章でとんでもねえメンツ相手の足止めを少人数でやってたし
Posted by at 2019年04月14日 08:38
ここら辺は敵のすることに対して後手後手に回ってきたZ組の成長を感じて感動した
閃の軌跡を遊び直す場合は改でもデータ引き継げるんだろうか、できるなら改の方が遊びやすそう
2倍速モードがあると聞いたことがあるようなないような
Posted by at 2019年04月14日 09:09
強敵なのは分かるがこっちもそれなりに強くなってるし人数多いから、チートどうこうよりも大型人形兵器の二体くらいは引き連れてほしかったわw
Posted by at 2019年04月14日 09:26
↑×2
たぶん 改はデータ引継ぎ実装してたはず
Vita版プレイしてから改買ったけど、倍速モードで戦闘も移動もサクサク、ロードも快適でお勧めですわ
Posted by at 2019年04月14日 09:56
リィンを脳筋にしての裏疾風が爽快すぎる…
同じような二連撃クラフトでも、シャロンさんやヨシュアのほうは振動軽めでちょっと気になったな。あれって攻撃の重さみたいなのを表現してるのかな
Posted by at 2019年04月14日 11:14
戦力的に勝てると思ってる奴ばっかなのが、ラスダンの敵なので萎えるわ
Posted by at 2019年04月14日 11:25

そういう数的戦力差を覆せる奴は
各シリーズにつき1〜2人程度しかいないぐらいだから
こういう部分はしょうがない。

逆にアリアンロードやマクバーン級の敵が中ボス感覚で出てたら、これまた萎えると思うぞ。
Posted by at 2019年04月14日 11:59
3erの影の国ラスダンみたいな分割同時攻略だと相克が出来なくなりそうだから厳しいだろうな、あと春さんみたいにレギュラーメンバーに全振りしてる人も多そうだから難易度がはね上がっちゃうね。
Posted by at 2019年04月14日 13:41
そういえばもう遅いかもしれないけど、管理人さんはユーシスの絆やったんだっけ?
ユーシス絆取ってたら、見た目変わる例の剣装備しておくのがおススメ
Posted by at 2019年04月14日 14:00
春さんの感想記事もあと数回くらいかな
クライマックスも近いのに、この辺りから次の軌跡に向けての伏線がバシバシ出てきて別の意味でテンションが上がりました
Posted by at 2019年04月14日 14:17
確かにラスダンとは言わないけど、終盤でZ組メンバー分割同時攻略は欲しかったなぁ。終盤までくればミラは余るから全員分の装備は揃えられるし。
自分的最強PTは、メインがリィン・ガイウス・アリサ・エマ、サブにクルトorフィーorマキアス・アルティナorユーシス・ユウナ辺りかなぁ。
Posted by at 2019年04月14日 15:03
>エンディングまで恐らくあと2人かな?最後の敵+その前の大ボスを残すのみ!

春さんのこの発言を元に、残るレビューをシミュレーションしてみました。

???&???戦(80回目)
???&???戦(81回目)
???&???戦(82回目)
“その前の大ボス”で83回目で、そして“最後の敵”で84回まで行くのは間違いなさそうですね…。
さすがにその先まではわかりませんが…

※“???”を使ってできるだけネタバレを隠してみたけど、「その???の数で解るだろ!」とか言ってくる人にはキツイですね…(苦笑)
とりあえずそういうツッコミをする人に対して、先にごめんなさいと謝罪しておきます……
Posted by at 2019年04月14日 15:53
普通に敵は四人で良かったんだよな
はっきり言って剣聖クラスでも一人じゃリィン達の相手にならんし
一戦目はセドリック&結社組三人
二戦目はアルベリヒ&鉄血の子供三人で良かったんだよ
Posted by at 2019年04月14日 18:22
下のコメいつものネタバレの人っぽいけど、謝罪するくらいなら(皮肉のつもりかもしれませんが)もう少し他の方に配慮されては?長く続いた閃きの物語もいよいよ終わりが見えてきましたね。ここからの展開に春さんが何を思うのか感想楽しみにしています。
Posted by at 2019年04月14日 18:36
ボスをまとめすぎると、こっちも因縁の深いメンバーを
多く出さざるを得ないからその辺の苦慮はあったかもね
Posted by at 2019年04月14日 20:19
まぁ事前に打ち合わせとかしなくても今のZ組ならレクターたちの自害くらい即興の連携で止めれると思う
というかリィン達が今までの相手を一蹴出来るくらい強くなったことが感慨深い
Posted by at 2019年04月14日 20:43
個人的にレクターのキャラ嫌いじゃなかったから、もう少し活躍して欲しかった感あるな。初登場は空時代からだしね。
Posted by at 2019年04月14日 22:05
同じキャラを使い続けることがなかったわ
いろんなキャラ使いたかったし、それで勝てるからな
Posted by at 2019年04月14日 22:11
そうなんだよなあ、レクターは思ったよりこじんまりしちゃったよね
描写はあるんだけど、敵側に居る理由が弱いのが原因な気がする
むしろ味方になってオズボーン止める側のが良かった気がしないでもない

最後までお互いにガチバトルした感がないから緊張感が無いんだよね
基本的にほとんどの敵が今回真面目に戦ってねえんだよなあ
Posted by at 2019年04月14日 23:40
オズボーン止めるとかそういう話じゃねーからな
Posted by at 2019年04月15日 02:03
確かに緊張感なかったなぁ。世界の命運左右する戦いなのに、戦いじゃなくて身内間で勝負やってますみたいに感じてしまった
ガチバトル度でいえば断章の方がよっぽどガチってた気がする
なんか途中から、リィン側が負けても別にいいんじゃねってちょっと思ってしまったw
Posted by at 2019年04月15日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: